ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2015年01月29日

*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 

2014年年越しキャンプレポート♪

*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 

2日目は百名山の美ヶ原へ登って参りました♪

6年ぶりです(#^.^#)

続きもありま~す♪パーニコニコ
    


人気ブログランキングへ
ランキング参加しております♪ ぽっちと応援お願いします(#^.^#)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



2014年~2015年の年越しアウトドアレポの第7話

第1話 * 年末年始 初めての冬山テント泊登山  出発・装備準備編 * 

第2話 *初めての冬の八ヶ岳 渋の湯温泉~ 黒百合ヒュッテ *

第3話 *冬の八ケ岳 黒百合ヒュッテテント場 設営編 *

第4話 *冬の八ケ岳登山 天狗岳 * 黒百合-中山峠-天狗岳 

第5話 * 冬の八ヶ岳 黒百合ヒュッテ&テント場 *

第6話 *オートキャンプはやっぱり・・・ミヤシタヒルズキャンプ場*


もどうぞ♪





翌・・・・・ 12/30

AM7:36 ミヤシタヒルズキャンプ場

*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 



積雪はこの日はほとんどありませんでした雪だるま



予定通りに百名山の蓼科山へ向け出発

*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 

・・・・・したものの・・・・頼りのガイドブックを忘れてしまい・・


登山口を探すのに右往左往・・・汗


蓼科山の登山口、女乃神茶屋の名前から女神湖周辺をウロウロしてましたが、

女神湖とは全く関係がありませんでした・・

AM9:03

携帯で検索して、やっとたどり着いた蓼科山の登山口、女乃神茶屋
*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * *期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 

バス停が登山道の入口のようです。

*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 

時間が遅く駐車場はすでに満車・・・15台のキャパです。・・・


車も停めれないし・・・・・時間も遅いし・・・・天気も・・


ということで蓼科山登山は明日にして、今日はもう一つの百名山の美ヶ原 に向かうことに♪


*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * *期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * *期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 
国道142号からセブンイレブン手前で左折。ここから先の美ヶ原までの道の除雪は甘く、
スタッドレス、チェーンは必要です。


AM10:56 美ヶ原「ふる里館」バス停前の駐車場に到着

*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 
お天気のせいか車は2台だけ・・・・・


*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 
雪に埋もれたバス停・・・・・

6年ぶりの美ヶ原・・・・・その時とはずいぶん天気が違います・・・((笑)

と・・・前々日に登られていたあのお方の時ともずいぶん違います(爆)

*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * *期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 

アイゼンとピッケルはお留守番です。


AM10:52 駐車場を出発

*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 


*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 

本領発揮のガス(笑)


今回は過去最高レベルのガス景色をお届け致します~ご期待ください(笑)


AM11:01 山本小屋に到着

*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 

*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * *期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 

温度計は-4度・・・


6年間前・・小屋横に居ためっさ吠えるワンちゃんには再会できず残念・・


*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 

山本小屋前から雪原へ向かって出発!

*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 


*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 
標識は埋もれています・・・

*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 
着雪して見えなくなった看板・・・

*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 

お花の看板でした~


*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 
美ヶ原のシンボル・・美しの搭


*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 

*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 

早速鐘を鳴らそうと紐を引っ張ります・・・・・あれ?????

*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 

凍りついてしまったのか・・・鳴りません(笑)


ガスってるは・・・・・鐘は鳴らんわ・・・・・どやねん・・って一人突っ込みしました(笑)



ここから先は言葉は必要ありません~(笑)


*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 

*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * *期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * *期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * *期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 


*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 
うっすら電波塔・・・・見えますか???(笑)


*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 
ホテル横を過ぎて、王ヶ頭へ


*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * *期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 


PM12:13 王ヶ頭

*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 

41の山々を見渡せることができるアルプスの展望台・・・・

*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 
何も見えね~((笑)


*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 
あかん~はよホテル入ろう~ダッシュ

*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 
王ヶ頭ホテル内へ!(^^)!

*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 

入口前にはオラフが♪

ホテルには入口が2つあり、右側の靴を脱がなくていいほうから入りました。


*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 
食券を購入してランチタイム♪

*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 
月見うどんと山菜そば♪

*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 
エビクリームのスパゲッティ・・・・さてこれは誰の注文でしょうか???

*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 
次女はホットケーキ♪

*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 

「私甘党です。」


*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * *期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 
お土産屋さんで雷鳥ゲット♪


トイレは100円の有料・・靴を脱いでの利用でした。
*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 

年末年始ということもあるのか、かなり忙しそうで・・・
宿泊客以外は部外者ふうなのでちょっと気を使いました ~汗

★レンタルスノーシューや雪上車での美ヶ原散策ツアーもあり、この時期とても人気のようです。送迎バスで続々とお客さんが到着していました。★


さあ下山です!(^^)!


帰りはヒップそりで・・・・・

*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 

といっても・・・・ほとんど平坦なんで滑るポイントはホテル前だけ(笑)


その後、ヒップそりは風除けに大活躍(笑)

*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 





*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 


風よけにも(笑)




ホワイトアウト状態

柵が見えなければヤバいです ・・・・・・・


*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 

*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 

*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 

柵の上をバランスゲーム♪


楽し♪


*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 

*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * *期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 
ほっぺが桜もち~(●^.^●)(笑)

*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * *期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * *期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 


*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 

*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 

お天気はいまいちでしたが、懐かしさを感じつつ・・・楽しく歩けました ♪

≪行程≫
10:53 「ふる里館」バス停前 - 11:01山本小屋 - 12:13王ヶ頭
-2:23王ヶ頭ホテル - 14:31 「ふる里館」バス停前
歩行時間:3時間38分 歩行距離:7・0キロ 登り:136m

*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * *期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 







下山後、今日もツルヤさんで買いだしをして温泉へ♪

本日は長門温泉 やすらぎ乃湯

*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 

料金は大人500円、小中学は300円とお安い♪ 洗い場が沢山ありました!(^^)!


ミヤシタヒルズキャンプ場へ戻り・・宴会です♪

*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 

乾杯~ビール

*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 
軽井沢ビールで♪

*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 
売り場に大量に並んでいた酢だこ・・・・この地方のお正月料理の定番みたいです。
「こんだけならんでるんやから美味しいんちゃう?」
と赤く着色されていない方を買ってみました♪

*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 

酢だこ・・・・絶品でした♪ 


*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * *期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 
大好物の甘海老♪

*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 
旨い♪


今夜のメインは鴨♪ 自宅から冷凍ブロックで持って参りました♪

*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * *期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * *期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 
スライスしてロースト♪

*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 



*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 
旨い~ビックリ


そして鴨鍋♪

*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 

*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * *期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 
ほうとうで〆♪

デザートはアイスにヨーグルトをかけて苺トッピング♪
*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 

*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 
美味しい~(笑)


*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 


*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 

UNOで大盛り上がり♪


*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 

ミヤシタヒルズの2日目を終えました♪


続く・・







  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(美ヶ原(積雪期スノーシュー))の記事画像
* 冬の美ヶ原高原 * 
* 禁断の雪山 * 美ヶ原高原
同じカテゴリー(美ヶ原(積雪期スノーシュー))の記事
 * 冬の美ヶ原高原 *  (2009-01-28 22:19)
 * 禁断の雪山 * 美ヶ原高原 (2009-01-26 22:18)

この記事へのコメント
期待にこたえていただき、感謝??(笑)

あのお方の、青白超清々しい美ヶ原を見て行こう行こう!と盛り上がったうちの奥様でしたが。
今回のレポで世の中の現実に直面することになるであろう、、、。

確かに行きたくね〜(笑)

でもガスを経験してのスカッと青空のありがたさ。
こういう日があるから楽しいんですよね??
Posted by mor at 2015年01月29日 09:13
こんにちは(^0^)w
リンクありがとうございます♪

女乃神茶屋のモブログからの美ヶ原。。。??って思ってましたが
こんな裏話があったんですね~(^Ш^)

そっか~王ケ頭ホテル脇の入り口から入ると靴脱がなくてよかったのですね~
失敗した~(笑)
Posted by もえここ at 2015年01月29日 12:21
期待通りの真っ白しろすけに
笑ってしまいました。

ごめん・・・笑
Posted by ぴょんたん at 2015年01月29日 12:58
寒そう。。。でも楽しそー\(^o^)/
piyoさんの美が原の雪景色レポを見たかったのですが、残念~
酢だこ、切らずに売ってるんですね~ 初めて見ました。
寒い日にアイス・ヨーグルトかけ苺トッピング、さすがpiyoさん家でございます(^^)v
Posted by tama.tama. at 2015年01月29日 13:33
はじめてお邪魔いたします。
記事を拝見し、どうしてもコメントしたい衝動にかられ……!

実は わたくし達ファミリーも同日に美ヶ原に行っておりました。
トップ写真にモヤモヤと写りこんでいるのが それです。
また、「バランスゲーム♪」の写真に豆より小さく写っているのも、わたくし達でございます\(^o^)/

小さな画像で何故分かる?とお思いかもしれませんが、あの時、柵の上を楽しそうに歩いてる皆さんとすれ違っていました。
「あれ?大好きなブログに登場する真っ赤なお嬢ちゃん達に似ているなぁ~……でも…まさか…かな」と、振り返りながらそのままに。
今となっては お声をお掛けしなかったのが悔やまれます!
あの日は本当に真っ白でしたね。
我が家は 主人と3人の子供と一緒に、初のワカントレッキングでした~

長々失礼いたしました。
これからも素敵なブログ楽しみにしております☆
Posted by そよそよ at 2015年01月29日 21:20
たしかに… 過去最高レベルかも~。

真っ白な背景にカラフルなウェアが鮮やか~まるでスタジオ写真ですね!
年末にまで美味しいレポを用意するなんて…やっぱりさすがです。(笑)

「桜もちほっぺ」って… 凍傷の一歩手前では?!
Posted by sana-papasana-papa at 2015年01月29日 22:11
おはようございま~す♪

なぜか、途中まで美ヶ原を霧ヶ峰と勘違いしてました(笑)
完全におかしいと気づいたのは、山本小屋のくだりあたり(爆)

こんな状況下でも楽しめるのが素晴らしい~

今回はパパさんもお風呂には入れて何よりでございました
Posted by 恭 at 2015年01月30日 08:00
morさんこんにちわ~♪

>期待にこたえていただき、感謝??(笑)

↑期待に応えたくはないんですが~(笑)

せっかく盛り上がっていたのに~すいません~(笑)

雪山は基本は曇っている場所…と考えていたほうが精神的には良いかと思います(笑)
Posted by piyosuke‐papa at 2015年01月30日 12:36
もえここさんこんちわ~

もえここさんの美ヶ原とほんとに同じ場所?って感じ(笑)

まあ元々曇り空は覚悟の上でしたので楽しめました♪

女乃神茶屋…初めての登山口って案外難しいんですよね~

王ケ頭ホテル…今回は年末でかなり忙しい様子で外部者は気を使いました~(-o-;)
Posted by piyosuke‐papa at 2015年01月30日 12:44
ぴょんたんさんこんちわ~♪

笑ってください笑ってください(笑)

私も写真撮りながらモニター見て笑ってましたから(笑)
Posted by piyosuke‐papa at 2015年01月30日 12:47
tama.さんこんにちわ~♪

気温はそれ程でもなかったりしたんですが、風が強くて体感的になかなかでした~風を遮るものが何もない場所なんで、お天気の良い時と悪い時のギャプは大きく感じるかも(^_^;)

酢だこのブロック…おいしかった~お正月の疲れた胃腸にさっぱり効きそうです♪本当は赤く色がついたものがメジャーなようです(^O^)
Posted by piyosuke‐papa at 2015年01月30日 12:54
こんにちは

「寒いのに元気だなぁ」とは思いませんが、「何も見えないのに元気だなぁ」と思いました。(笑)

鴨が美味しそうです。
Posted by ADIAADIA at 2015年01月30日 13:37
そよそよさんはじまして♪

コメントありがとうございます♪


>「あれ?大好きなブログに登場する真っ赤なお嬢ちゃん達に似ているなぁ~……でも…まさか…かな」と、振り返りながらそのままに。

↑そうでしたか~ありがとうございます~子ども達もすっかり大きくなってしまって昔の印象とズレが生じております(笑)

ほんとに凄い状態でしたね~

ただ我が家が山本小屋に下りてきた時には景色が見えそうになったタイミングもありましたが…その後…お天気がどうだったのか気になります…

そよそよさんはブログはお持ちではないですか?ごさいましたら題名を教えて下さい~ナチュラムさんにはお願いしてるのですが、コメントにリンクが貼れないので不便で困ってます…
Posted by piyosuke‐papa at 2015年01月30日 20:45
sana-papaさんこんちは!(^^)!

ども~過去最高レベル認定ありがとうございます(笑)

恵那山を越えました(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2015年01月31日 10:00
恭さんこんちは!(^^)!

美ヶ原・・・というお題で蓼科山登山口に向かったりしてるんで・・・

話がややこしいですね(笑)


ガス歴は長いですから・・・((笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2015年01月31日 10:09
ADIAさんこんちは!(^^)!

何も見えないに・・・・確かに(笑)

初めての場所でなかったので心の目で・・・・・((笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2015年01月31日 10:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
*期待に応えて・・ホワイトアウトな美ヶ原登山 * 
    コメント(16)