ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。

2015年11月01日

11月1日
天気予報は曇り雨だったはずの日曜日ですが、朝起きると青空^^

10月はほとんど山歩きに行けなかったので紅葉ハイクを。。とpapaを誘ってみるも

今日は家で庭木の剪定をしたいと。。平日は自転車通勤で運動しているので、休みたいのもあるのかな?

普段、運動不足のmamaはどこでも良いからでかけたくて、はじめてひとりで山歩きしてきました。

人気ブログランキング

出発時間が遅いので近所の里山が一番手軽なんですが、

人が少ない場所は寂しいのでちょっとだけ遠出して高御位山へ行くことに。

家事をすませて家を出て、運転しながら、一人で山歩きって、どうしようかな~やめようかな~。。

でも、20代の頃は一人でスキーにも行ってたんだから大丈夫!いけるいける。。と自問自答(笑)

で駐車場に到着したのが12時すぎ。

今年3回目の高御位山。

今日は鹿島神社から登ります。 家を出る時、papaに教わったGPSをセットして、出発準備完了~
(帰宅してから未確認なので、ちゃんと記録できているかどうかは不明。。多分失敗してると思われます)

準備はバッチリなはずだったのに、水を家に置きっぱなしでした

予備のお茶として1.5Lのボトルは持っていたんですが、そこから飲むのも、、、なので参道で500MLのペットボトルを購入しました(^_^.)

賑やかな登山口は便利ですね。

はじめての。。。

百閒岩。。そんなに怖い場所ではないんですが、高所恐怖症なので、後ろは振り返らずひたすら登ります。

上がるに連れて後ろにひっぱられる気がしてドキドキです。。汗

登り切ると、鷹ノ巣山、高御位山へと続く道がアルプスを思わせる大好きな景色です。

はじめての。。。

展望の開けた登山道を何度か登り下りして高御位山山頂へ到着。

いつもながら山頂の岩の上は多くの人で賑わっていました。

下山は山頂から少し引き返して、長尾登山口へ下りるコースへ。

最後にちょっとだけ竹林の中を通りますが、それ以外はずっと開けた道です。
はじめての。。。 はじめての。。。 はじめての。。。

麓の通りもちょっと秋色。

はじめての。。。

3時間足らずのハイキングでしたが、ひとりで歩くといつもの場所もちょっと違って新鮮に感じた高御位山だったのでした^^

はじめての。。。 はじめての。。。
留守番の子ども達に、名物柏餅をお土産♪

12:20 鹿島神社駐車場 - 12:40 百閒岩 - 14:00~14:10 高御位山
14:15 長尾登山口分岐 - 14:40 長尾地区下山 - 15:00 駐車場着