ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2009年08月24日

*雨のテン場の過ごし方・・・2(笑) * 雷鳥沢キャンプ場編

*2009年8月13日~16日 雷鳥沢キャンプ場へ出掛けて参りました *


八ヶ岳に続いて・・・・・雨の初日となった雷鳥沢キャンプ場・・・・・止む気配は無く・・・


*雨のテン場の過ごし方・・・2(笑) * 雷鳥沢キャンプ場編
激しく続く雨風・・・・雨雨雨




人気ブログランキング
先ずは設営完了の乾杯♪ 今回は憧れの地 立山ということで「プレミアム」キラキラで♪

*雨のテン場の過ごし方・・・2(笑) * 雷鳥沢キャンプ場編*雨のテン場の過ごし方・・・2(笑) * 雷鳥沢キャンプ場編*雨のテン場の過ごし方・・・2(笑) * 雷鳥沢キャンプ場編*雨のテン場の過ごし方・・・2(笑) * 雷鳥沢キャンプ場編*雨のテン場の過ごし方・・・2(笑) * 雷鳥沢キャンプ場編
食事は予定を変更して・・・「カップヌードル」&「どん兵衛~♪」

ジェットボイルもデビューでございます♪


山では無性に食べたくなる『暖かい汁物』・・・・冷えた体に染み渡ります♪


強風で、前室に少し雨の侵入があったので急遽、テントの前室の幕をストックで跳ね上げて風避けを作りました(^_^) 
使った張り綱は、今回の雷鳥でデビューするはずだった
「オールウエザーブランケットでタープ」・・・・・・・

PIYOママの指示で急遽ペンタ君の登場で、、ブランケットはテント内の敷物として活躍することになりました(涙(笑)


MPI Outdoors(エムピーアイアウトドアズ) オールウェザーブランケット
MPI Outdoors(エムピーアイアウトドアズ) オールウェザーブランケット

敷物・冬場は防寒・タープと用途豊富なオールウエザーブランケット・・・次は敷物でなくタープでデビューさせてあげたい1品です(笑)




テント用の外グランドシートを忘れてしまい、、、激しい雨に・・ジワリとテント内に水が・・・・・・

これはヤバイ・・安眠の不安を感じ・・・珍しく私が早めの対応(笑)


テント浸水防止作戦開始~♪



といっても・・・あまったペグで溝を掘るだけ(笑)


溝を真剣に掘ったのは初めて、、、ノウハウもなく適当に造り初めた結果・・・・・

*雨のテン場の過ごし方・・・2(笑) * 雷鳥沢キャンプ場編
本流~ 支流 ~・・・・・迷路のようになりました(笑)

*雨のテン場の過ごし方・・・2(笑) * 雷鳥沢キャンプ場編*雨のテン場の過ごし方・・・2(笑) * 雷鳥沢キャンプ場編*雨のテン場の過ごし方・・・2(笑) * 雷鳥沢キャンプ場編
これが結構楽しくて・・新しい流れを開発するのに夢中で・・1時間ぐらい遊んでしまった私(笑)

雨のテン場の過ごし方パターン4として登録ですチョキ

この溝堀 は通常のサイトでは禁止されてる場合もありますが、こちらではスタンダードのようであちこちに様々に工夫された流れがありました(*^。^*)


侵水の危機に陥った我が家のテント内でしたが、、溝堀後は浸水も無く快適に♪

あと、雨の対策として雑誌で読んだ・・・ポリ袋作戦がテント内では助かりました~♪
*雨のテン場の過ごし方・・・2(笑) * 雷鳥沢キャンプ場編
ザックの中に直接荷物を入れるのでなく、ザックに最初に大きな透明のポリ袋を拡げてそこに荷物を入れて行きました♪ 

そうすると雨でも中身は濡れませんし、、テントに入ってから荷物を保管しておくのに大変便利でした(*^。^*) オススメです♪



前回の反省を活かして、持参したトランプが大活躍♪
*雨のテン場の過ごし方・・・2(笑) * 雷鳥沢キャンプ場編*雨のテン場の過ごし方・・・2(笑) * 雷鳥沢キャンプ場編*雨のテン場の過ごし方・・・2(笑) * 雷鳥沢キャンプ場編*雨のテン場の過ごし方・・・2(笑) * 雷鳥沢キャンプ場編*雨のテン場の過ごし方・・・2(笑) * 雷鳥沢キャンプ場編

雨の初日の夜は「ババ抜き」で大盛り上がりの夜となりました・・・・ハートハート


JETBOIL(ジェットボイル) ジェットボイルPCS
JETBOIL(ジェットボイル) ジェットボイルPCS

初仕事は、「カップヌードル・・・」♪ お湯待ち時間が短くなり「日清」さんにお世話になる機会もふえそうです♪



スノーピーク(snow peak) ソロテーブルBAJA(バハ)400
スノーピーク(snow peak) ソロテーブルBAJA(バハ)400

石でもいいですが、やっぱりあると助かるテーブルです♪  





*1年前の今日 ・・・ * バックパックキャンプ 快適化作戦 * 雨具編

*2年前の今日 ・・・  * 母子×2キャンプ in 南光自然観察村 *

*3年前の今日 ・・・ 夕立の予報 ・ 安曇野山麓線沿 ソフトクリーム巡り?^^;



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ



人気ブログランキング




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(立山 雷鳥沢キャンプ場・テント泊)の記事画像
* 閻魔様の黒玉子 * 雷鳥沢~みくりが池~天狗平水平道 *
* 立山 雷鳥沢キャンプ場散策&紹介 *
*  神の道 立山三山縦走 *  雄山~大汝山~富士ノ折立 
*  夜のテン場  *    雷鳥沢キャンプ場編
*バックパッキングキャンプで温泉* 雷鳥沢ヒュッテ編
*剱岳様はじめまして・・*雷鳥沢キャンプ場発、別山へ 雷鳥沢でテント泊
*雷鳥沢キャンプ場へのお得なチケット*新ファミリーきっぷ
* 憧れの立山 雷鳥沢キャンプ場 * 出発&準備編
同じカテゴリー(立山 雷鳥沢キャンプ場・テント泊)の記事
 * 閻魔様の黒玉子 * 雷鳥沢~みくりが池~天狗平水平道 * (2009-09-09 00:30)
 * 立山 雷鳥沢キャンプ場散策&紹介 * (2009-09-05 09:48)
 *  神の道 立山三山縦走 *  雄山~大汝山~富士ノ折立  (2009-09-01 23:35)
 *  夜のテン場  *    雷鳥沢キャンプ場編 (2009-08-30 22:55)
 *バックパッキングキャンプで温泉* 雷鳥沢ヒュッテ編 (2009-08-29 08:44)
 *剱岳様はじめまして・・*雷鳥沢キャンプ場発、別山へ 雷鳥沢でテント泊 (2009-08-26 23:55)

この記事へのトラックバック
9月にはどこに行こうか模索中のもえここです09/8/12~15雷鳥沢野営場にお邪魔してきました(^^)/雷鳥沢2日目の至福の写真です 
13日は出発当初から雨予報。。。(T_T)【もえここが行く!!!大自然に囲まれて】at 2009年08月28日 21:42
この記事へのコメント
こんばんは。

なかなか晴れてきませんねえ・・・。
雨のキャンプの過ごし方って本当、数えるくらいしかなくって・・・。狭いスペースですものねえ。

そろそろ雨のテン場の過ごし方"パターン5"で嵐の中撤収作業・・・ってならないですよねえ。
あっ。それは新田ふるさと村の八兵衛でした(笑)
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2009年08月25日 00:32
うっかり八兵衛さんこんばんは!(^^)!


 なかなか晴れません(笑) といいますかこの記事は前記事のお尻にくっつくはずでしたが、、、(笑)


 嵐の撤収・・・これだけは避けたいな~(笑) せめてパターン8ぐらいまで遊ばせてください~(*^。^*)
Posted by piyosukeファミリー at 2009年08月25日 00:47
おはようございます^^
次々に発明される雨のテン場の過ごし方。。。
めっちゃ楽しそうですね(笑)
特にパターン4を夢中で楽しんでいるpapaさん
想像するだけで笑ってしまいました♪
次こそ・・・晴れかな?^^;
Posted by ピョンニー at 2009年08月25日 06:24
おはようございます^^

う~ん、本当に真剣に溝掘りしてたんですか?
って突っ込みたくなるほどの出来栄えです(笑)
こういう作業って童心に返れますよね♪

カップ無しどん兵衛探してるんですが、
いまだお会いしたことないんです(泣)
Posted by 恭たんパパ at 2009年08月25日 08:18
おはようございます。

やはりタープがあると快適な空間ができますね。

私もオートで溝堀はしませんが、いとしろでサイトの境の盛り上がりを修正して水を逃がしたことがあります。
水をコントロールするのは子どもの水溜りの遊びと同じで、結構嵌りますよね。

雨のテント内でトランプ、うちの場合どれだけもつでしょうか。
長くて30分? たぶん私が疲れてしまいます。
Posted by ADIA at 2009年08月25日 08:18
おはようございま~す。

『側溝堀・直火・ごみ焼却』
どれも以前は当たり前のように・・・(^^;

家型のテントで側溝無しだと、即グランドシートの上に川が出来てしまうので、
2~30cmは掘ってましたヨ~(^^)b
Posted by gu〜rigu〜ri at 2009年08月25日 09:15
おはようございま~す(^^)/

オ○○○○○○○○○○○ト
前回のコメバ回答はピンポ~ン♪です
デビューはインナーになっちゃいましたか~(^^)
残念~~!!!

あ~溝掘り!我が家もやったのに写真撮り忘れてた~~(><)

piyoさんのサイトは結構危険だったんですね~!こちらは支流までは出来ていなかったと思います(^^)v

やっぱり雨のテン場はババ抜き?!ですかね(笑)
来年にはジジ抜きになるんでしょうか?(爆)

あると便利なテーブルですが、piyoさんの一言で再検討候補のアイテムになっちゃいましたよ~~(爆)
Posted by もえここ-papa at 2009年08月25日 09:57
タープ 大正解でしたね!

迷路 思わず顔がほころんでしまいました(#^.^#)

ザックのゴミ袋 なるほどー これは使わせていただきます(*^_^*)
Posted by tama! at 2009年08月25日 10:27
ピョンニーさんこんにちわ(^^)

>めっちゃ楽しそうですね(笑)特にパターン4を夢中で楽しんでいるpapaさん

↑単なるアホですね~(笑)

雨風の中楽しいと想像できるピョンニーさんも流石でございます(笑)
でも、実際に溝堀って楽しいんですよね~((^^))
油断したら流れなくなって澱みが出来たり、慌てて別ルートを掘ったり(笑)


>次こそ・・・晴れかな?^^;

↑晴れますよ~以降はずっと晴れまくりで~す♪
Posted by piyosuKe-papa at 2009年08月25日 12:14
恭たんパパさんこんにちわ(^^)

>う~ん、本当に真剣に溝掘りしてたんですか?って突っ込みたくなるほどの出来栄えです(笑)

↑初めは真剣だったんですが、、、だんだん遊びになり(笑)
ダムを建設しようかと思いましたが、自制しました(笑)
いや~楽しかった~♪


>カップ無しどん兵衛探してるんですが、お会いしたことないんです(泣)

↑最近種類増えてきましたよ~カレー味も登場~イオン系で見掛けますよ~
冷えた身体には最高に旨かった~♪
Posted by piyosuKe-papa at 2009年08月25日 12:18
ADIAさんこんにちわ(^^)


>やはりタープがあると快適な空間ができますね。

↑前室の狭いステラでは雨の時には助かりました(^^)
無ければずっとテント内で、、、レインウェアを脱ぐ度にびちゃびちゃになる所でした^^;

>水をコントロールするのは子どもの水溜りの遊びと同じで、結構嵌りますよね。

↑ADIAさんが楽しげに溝堀する姿を想像してしまい、ニンマリ(笑)楽しいですよね~

でも、出来るなら晴れか嬉しいです(笑)

>雨のテント内でトランプ、うちの場合どれだけもつでしょうか。長くて30分? たぶん私が疲れてしまいます。
↑夜でなく明るいうちなら、ババヌキで5連戦いきましたよ~1時間は大丈夫ですね~ただ日が暮れた後は10分でダウンします(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年08月25日 12:25
gu~riさんこんにちわ(^^)

>『側溝堀・直火・ごみ焼却』どれも以前は当たり前のように・・・(^^;

↑ですね~昔はそうでしたね(笑)
バーべキューの残り炭で燃えるもの焼いたり、、、今したら怒られますね^^;


〉2~30cmは掘ってましたヨ~(^^)b

↑え~ほんまですか~30cmクラスになると、落とし穴レベルになりそうですね(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年08月25日 12:37
もえここ-papaさんこんにちわ(^^)

>
>オ○○○○○○○○○○○ト前回のコメバ回答はピンポ~ン♪です

↑やはりですか~(o(^-^)o)○多すぎるんですが数合ってましたか?(笑)

デビューを急がねばなりません(笑)

>あ~溝掘り!我が家もやったのに写真撮り忘れてた~~(><)
↑あらま~美味しいネタが~(笑)

我が家のサイト周りは抜群の水捌けの悪さで、溝堀遊びには最適でした(笑)

ババヌキはスペースも要らなくて一番疲れなくて良さげですね~もう少し子供が大きくなれはポーカーもやりたいな~と(^^)
>
>あると便利なテーブルですが、piyoさんの一言で再検討候補のアイテムになっちゃいましたよ~~(爆)

↑かなり語りましたね(笑)

担ぐなら、、、、です♪
Posted by piyosuKe-papa at 2009年08月25日 12:48
tamaさんこんにちわo(^-^)o
>タープ 大正解でしたね!
↑無ければかなり困った事になっていたような気がします(^^)あまり狭いテント場では無理ですがフラットが広い雷鳥沢ならではでしょうか(^^)

>ザックのゴミ袋 なるほどー これは使わせていただきます(*^_^*)

↑雑誌を見たのはpiyoママ情でしたが、これがなかなか良くて、衣類もテントの際に押しやっても濡れないですし、荷物の管理も楽だったような気かします(^^)おすすめです(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年08月25日 12:53
おぉ~!!
papaさん自ら早めの対応!!
いや・・・
何も言いません!!(爆)

そっか~
タープかぁ~
ザックにツインズを入れとこ~っと!!
あっ!!
ストック持ってなかった・・・(自爆)
Posted by フロッグマン at 2009年08月25日 21:37
こんばんは。

私もあの時トランプを持っていればよかったな^^
でも、男二人でトランプするとすぐに終わっちゃうな・・・。

ゴミ袋作戦、私は寝袋は必ず二重のゴミ袋に入れてますよ~。
過去に悲惨な目にあったので^^;

ちなみに、ゴアテックスのシュラフカバーにシュラフを包めたままザックに収納するって方法もあります。
どっちがいいか、今度山で試してみてくださいね^^
Posted by きよぴーきよぴー at 2009年08月25日 21:57
溝堀、、、ボーイ時代はテント設営後必ず行う儀式みたいなものだったんですがね
面倒臭がって掘っていないチームが雨で水浸しになって大笑いしたのを思い出しました(笑)
ポリ袋、、、雨だとわかっていてもいつも忘れてしまいます f(^^;
Posted by ツケ at 2009年08月25日 23:13
こんばんは(^0^)/

雨のお山で、このスペースは羨ましいです♪
さすが、ママさんですね~!!
ペンタの有難さが身に染みました~~(笑)

papaさんが、溝で遊んでらっしゃる頃。。。
我が家は午後の爆睡中だったようです!!
お姿見たかった~~(爆)
Posted by もえここ at 2009年08月26日 00:18
再びすみませんm(_ _)m
立山の記事で、
トラックバック打たせていただいてよろしいでしょうか?
Posted by もえここ at 2009年08月26日 00:20
山岳テントは前室が狭いのでこういう工夫があると便利ですね〜

そういえば少年時代に三角テントでキャンプした時、最初にやったのは側溝掘りでしたね・・・。

ステラリッジ欲しいと思ってますが、1日中雨ということも想定して、今回の記事参考に色々考えたいと思います♪
Posted by mahnianmahnian at 2009年08月26日 07:12
ごぶさたしてます。

雨でも雷鳥沢のテン場は、やっぱりいいですね~!

ここで雨で停滞するとき、小屋の温泉に入らせてもらいました(笑
Posted by ユウ at 2009年08月26日 11:00
*フロッグマンさん*
こんにちは^^
今回はちゃ~んと対応してくれたので、○印です(笑)
というか、暇つぶしに始めたら楽しくてやめられなくなったんでしょう~(爆)

>タープかぁ~
>ザックにツインズを入れとこ~っと!!
>あっ!!
>ストック持ってなかった・・・(自爆)
ストックゲットされるまで、ツインズお預かりいたしましょうか~♪(笑)
Posted by piyoママ at 2009年08月26日 11:35
*きよぴーさん*
こんにちは^^
男ふたりでトランプ・・・何か賞品があれば盛り上がりそうですね~

>ゴミ袋作戦、私は寝袋は必ず二重のゴミ袋に入れてますよ~。
>過去に悲惨な目にあったので^^;
シャンプーのかほり・・でしたっけ?
二重なら万全ですね!(^^)! 
シュラフカバーも良さそうですね~ 
ウチのカバーはポルカテックスなので、効き目薄そうです(^_^.) ゴアのを手にいれたらやってみます♪
Posted by piyoママ at 2009年08月26日 11:41
*ツケさん*
こんにちは^^
>溝堀、、、ボーイ時代はテント設営後必ず行う儀式みたいなものだったんですがね
そうなんですか~^^ 
雨が降り出してからじゃぁ 遅いですよね~^^
今のオートキャンプ場は設備が整っていて、必要なかったんで、久々の溝堀でした。
いつまでもテントに入ってこないので・・・
すごく楽しかったみたいです(爆)
Posted by piyoママ at 2009年08月26日 11:50
*もえここさん*
こんにちは^^
風が強かったんで、何度かタープ飛ばされそうになりましたが、石の威力は抜群で^^ papaの調理スペースも作れてよかったです。
今回は日除けというより、雨の時に一番ありがたかったかも・・。
タープは4人用のテントを張る場所もなかなか見つけづらい涸沢のようなテント場には必要ないですが、雷鳥沢のような広々とした場所だと大活躍しますね。
溝を掘るpapa
・・・・ドロ遊びする、大きな子どもです(笑)

トラックバックよろしくお願いします♪ こちらもさせていただきますね~
Posted by piyoママ at 2009年08月26日 11:57
*mahnianさん*
こんにちは^^
普段なら前室で・・・となるのですが、雷鳥沢はターミナルから1時間程度、しかも下りで到着できるので贅沢タープ使用もいけそう♪です。
>ステラリッジ欲しいと思ってますが、1日中雨ということも想定して、今回の記事参考に色々考えたいと思います♪
テント選びは楽しいですね~♪
できれば一日中雨は避けたいものですが(笑) お気に入りのテント見つけてくださいね^^v
Posted by piyoママ at 2009年08月26日 15:44
*ユウさん*
こんにちは^^
雨の雷鳥沢・・・良かったです♪
でも、2日続いたら・・・(謎)
ここは温泉に入れるのが嬉しいですね^^ 景色最高の山のテント場に温泉付で快適すぎです♪
我が家も日替わりでお風呂をもらいに行きました^^
Posted by piyoママ at 2009年08月26日 15:56
こんばんは。
溝堀のpapaさん、、、♪
想像しました。
Posted by yn223yn223 at 2009年08月27日 00:17
yn223さんこんばんは(^^)

『そやろな~piyosuKeさんやからかなり適当やろな~』
↑yn223さん心の声(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年08月27日 00:19
piyoさんこんばんは
素晴らしい景色感動します、それからPBキャンプの必需品いろいろ参考になります。BPキャンプ来年の夏から初めて見ようかなと、勇気が出てきました。しかし、これから準備です。piyoパパさんはこの時はどのくらい重い物を背中にしょったのですか。ブログには無いけど結構辛い事も在るんでしょうねぇ。白状してください。
Posted by sada at 2009年08月27日 23:06
sadaさんこんにちわ(^^)
>素晴らしい景色感動します
↑流石立山でした~何度でも訪れたいな~と思うぐらいに素晴らしかったですo(^-^)o
〉BPキャンプ来年の夏から初めて見ようかなと、

↑お~楽しみですね~♪オートキャンプとはまた違う魅力があるバックパッキングキャンプですので新たな物欲を楽しんで下さい(笑)

〉piyoパパさんはこの時はどのくらい重い物を背中にしょったのですか。

↑今回は私のザックを室堂の軽量機で量りましたが20キロジャスト(^^)ザックとは別にソフトクーラー5キロで計25キロ担いでました♪ 雷鳥沢キャンプ場まて一時間ぐらいなら大丈夫な重さでした(^^)
子供たちがかなり担げるようになり私のザックは軽くなる傾向にあります(^^)
私の勝手な数字なんですが、普通のバックパッキングで6時間ぐらいあるく場合を考えると、辛くないザックの重さは、男性で体重の30%女性と子供は20%ぐらいが適当では無いかとママと以前話をしておりました~
今の私の場合は、maxで20キロになります、ママですと、、○○キロ、、
↑数字書いたら怒られるのでやめておきます(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年08月28日 12:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
*雨のテン場の過ごし方・・・2(笑) * 雷鳥沢キャンプ場編
    コメント(31)