ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2008年03月03日

大佐山オートキャンプ場 散策&紹介 岡山県

*2008年2月16日から17日 岡山県 大佐山オートキャンプ場へ行って参りました*

大佐山オートキャンプ場 散策&紹介 岡山県
到着寸前の景色です。ひろびろした所はディスクゴルフ場のようです!(^^)!

管理棟!
大佐山オートキャンプ場 散策&紹介 岡山県大佐山オートキャンプ場 散策&紹介 岡山県大佐山オートキャンプ場 散策&紹介 岡山県大佐山オートキャンプ場 散策&紹介 岡山県大佐山オートキャンプ場 散策&紹介 岡山県大佐山オートキャンプ場 散策&紹介 岡山県大佐山オートキャンプ場 散策&紹介 岡山県大佐山オートキャンプ場 散策&紹介 岡山県大佐山オートキャンプ場 散策&紹介 岡山県大佐山オートキャンプ場 散策&紹介 岡山県

管理用前の斜面(*^。^*) 雪があればココでソリ遊びができます。スノーシュデー歩いたのもこの上の部分になります(*^_^*)斜面が急なので大人がついていた方が良さそうです♪

春や秋にはMTBも気持ちよさそうです。こちらのキャンプ場モンベルさんなどのアウトドアメーカーさんの経営とお聞きしました(^^)そのせいかスノーシューやバラグライダー カヌー そういったイベントも豊富なようですo(^-^)o

管理棟内 売店もあります(^^)オフシーズンなので品数は少ないですが、トップシーズンには並ぶのかな(^^)
売り物でしょうか?ヘリコプターのラジオンも売っております(*^_^*)ショケースの白熊君にロクッオンする次女(笑)


大佐山キャンプ場は、水道などが各サイトに設置されていますが、今日は積雪の為、使用できませんでした。水の入ったジャグを管理の方がサイトまで持ってきてくれました(*^_^*) 雪の状況で水道の開け閉めも変わるようですので、事前に確認したいことがあればしておいた方が良いかと思います。 今回は給湯はありませんでした。(あるかも??)

大佐山オートキャンプ場 散策&紹介 岡山県大佐山オートキャンプ場 散策&紹介 岡山県大佐山オートキャンプ場 散策&紹介 岡山県大佐山オートキャンプ場 散策&紹介 岡山県大佐山オートキャンプ場 散策&紹介 岡山県
トイレもこの日は管理棟のみ使用(*^_^*) とても綺麗です。コインシャワー、ランドリーも完備(*^_^*)


サイトの風景は雪があってわかりにくいですが、、、

大佐山オートキャンプ場 散策&紹介 岡山県

大佐山オートキャンプ場 散策&紹介 岡山県大佐山オートキャンプ場 散策&紹介 岡山県大佐山オートキャンプ場 散策&紹介 岡山県大佐山オートキャンプ場 散策&紹介 岡山県大佐山オートキャンプ場 散策&紹介 岡山県大佐山オートキャンプ場 散策&紹介 岡山県大佐山オートキャンプ場 散策&紹介 岡山県大佐山オートキャンプ場 散策&紹介 岡山県大佐山オートキャンプ場 散策&紹介 岡山県大佐山オートキャンプ場 散策&紹介 岡山県

電源付き水道付きオートサイトとフリーサイト トレーラー風サイト、サイト間の垣根がなく広々した印象です。

特にフリーサイトは中央部に遊具と水道を配置し、子ども連れのファミリーキャンパーには嬉しいレイアウトになっておりました。
我が家が今回利用したオートサイトも、雪でわかり辛いですが、中央部は広場のようになっており開放感があります(^^)

炊事棟 今回は冬季?大雪で使用できなかったのですが、設備は新しく綺麗です。

どのサイトも明るい雰囲気があってここは勘弁といったところは見当たりませんでした(^^)
大佐山オートキャンプ場 散策&紹介 岡山県
大佐山を見ながら気持ち良く過ごせました♪

大佐山オートキャンプ場 散策&紹介 岡山県大佐山オートキャンプ場 散策&紹介 岡山県大佐山オートキャンプ場 散策&紹介 岡山県大佐山オートキャンプ場 散策&紹介 岡山県
行きと帰りの坂 途中に温泉「風の湯」があるのでそこまでは綺麗に除雪されてますが、温泉から先は、100メートル程度ですが、それなりに雪が残っているので、二駆ならタイヤチェーンがあった方が安心です(^^) ディスクゴルフ施設もあるようです。キャンプ場から温泉までは2.3分で到着です。キャンプ場でご一緒だった方が「1時30分から入れるということで行って来たけどまだ沸いてなかったから戻ってきた(^^ゞ」と話をされておりました。HPには1時半とは書かれておりませんが、掃除などあるかもしれないので、営業時間を確確してからいかれたほうが良さそうです(*^_^*)

大佐山キャンプ場は、冬のキャンプについては、これからどんどん変化がありそうでしたので、行かれる前に状況を確認されたほうが、安心だと思われます!(^^)!

HP 大佐山オートキャンプ場
↑詳しくは利用前にはこちらでご確認下さいm(__)m



帰りに近くに「大佐山第一・第二キャンプ場」の看板を発見、通り道なので散策へ(*^。^*)車

大佐山オートキャンプ場 散策&紹介 岡山県大佐山オートキャンプ場 散策&紹介 岡山県大佐山オートキャンプ場 散策&紹介 岡山県大佐山オートキャンプ場 散策&紹介 岡山県
ところどころに的確な?看板が立てられております。

「大佐山へ」、、、 、、わかってるよ(笑)


「いよいよ登山道これより7キロ」、、、、、えー7キロもあるんか汗


「大小カーブ55のカーブあり ゴーゴー坂」 、、、、、、  うまいな~(笑)




大佐山オートキャンプ場 散策&紹介 岡山県
帰ろっと♪(笑) 8回ほど切り替えしをしてUターン(笑)  

かなり物言う効果的な看板でした(笑)


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ






  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(大佐山オートキャンプ場(岡山))の記事画像
奥八甲田、、遭難、、、とスノーシュー(笑)
おつまみは温度計♪ 大佐山オートキャンプ場
ひさしぶりの新アイテム投入♪ 大佐山オートキャンプ場
車内会議の結果は、、、、
同じカテゴリー(大佐山オートキャンプ場(岡山))の記事
 奥八甲田、、遭難、、、とスノーシュー(笑) (2008-02-28 20:36)
 おつまみは温度計♪ 大佐山オートキャンプ場 (2008-02-27 00:02)
 ひさしぶりの新アイテム投入♪ 大佐山オートキャンプ場 (2008-02-26 00:34)
 車内会議の結果は、、、、 (2008-02-25 00:02)

この記事へのコメント
あはは、
最後の立て札、サイコーですね♪(^^;)

「注意一瞬、けガ一生」???
何か、ナットクできそうな、おかしいような・・・
この言葉の意味を深~く考えていたら
狭い道から落ちそうです・・・

けガ → 何でひらがなとカタカナが混じっているのか?・・・謎
Posted by HASSY at 2008年03月03日 22:43
こんにちわ!

ゴーゴー坂、きっと夏場でもキツイのでしょうね。
僕なら運転しながら酔いそうです ^^;

白いペンタ かっこいいですね!
Posted by tama!tama! at 2008年03月03日 23:00
娘さんのロックオンに注目
自然な行動に,見ているこちらも釘付けです。

いいな~ こういうふとした一瞬を撮せるのって。
僕は,大概逃しちゃうんですよね。
あとから,ロケーションしても同じ雰囲気にはならないんですよね。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年03月03日 23:48
雪に埋もれたペンタ最高^^
青空と雪のコントラストが良いですね~
Posted by ツケ at 2008年03月04日 01:11
おはようございます^^
またまた行ってみたいキャンプ場が増えました♪
スタックしない雪の無い時に(笑)
Posted by ピョンニー at 2008年03月04日 06:41
高規格キャンプ場も積雪時には
まったく違った雰囲気になりますね!
とってもいい感じぃ~♪

注意書きの看板ウマイ!(笑)
ざぶとん3枚あげたくなっちゃいます^m^
Posted by さまさま at 2008年03月04日 12:48
HASSYさんこんにちは(^^)

そう言われて意味を考えてみると、たしかに??(^^)

ひらがなカタカナ混在も適当に書いたのか、狙って書いたのか、、謎が多いですね(笑)
とてもタイミング良く書かれていてこの看板の先に行ってしまうと後戻りができなさそうでしたよ^^;
Posted by piyosuKe-papa at 2008年03月04日 12:49
tamaさんこんにちは(^^)

ゴーゴー坂は気になるので、本当にゴーゴーなのか確認に行くつもりです(笑)

翌朝の雪がかなり湿気てたので綺麗にペンタ君に張り付いておりました(^^)下で寝たかった(笑)←まだ言ってる(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2008年03月04日 12:54
雪景色が気持ちいいですね。

しかしロックオン状態の娘さんには笑った!(笑
きっとうちの娘もロックオンされていますよ!

最後の看板・・・道狭しってこれだけ雪が積もっていると怖いですね。

とりあえず雪のない日に55のカーブに挑戦ですね。(笑
Posted by あーチャン at 2008年03月04日 17:13
掘 耕作さんこんばんは!(^^)!

受付をしているときが、私の取材タイムなので、カメラ準備OKでした♪

一緒に売店に入った次女がいないなあ~と思ったら、、ロックオン、、かなり長い時間固まってたので、、ひょっとすると本物だと思って動き出すのを待ってたのかも知れません(笑) いつまでもこんなだと可愛いんですが(^^ゞ

 
Posted by piyosuke-papa at 2008年03月04日 21:05
ツケさんこんばんは!(^^)!

自然の森逆さ張り以来、、ペンタのシルエットがとても気に入ってしまいました(笑)
 ご指摘を受けてました、張り綱も付けましたよ!(^^)! このほうが、テンションかけやすいですね♪

 
Posted by piyosuke-papa at 2008年03月04日 21:07
こんばんは
きれいで整ったキャンプ場のようですね。

白熊君を覗き込む次女ちゃん可愛いですね。

この看板にこの雪じゃ、引き返したくなりますね。(笑)
Posted by ADIA at 2008年03月04日 21:09
ピョンニー さんこんばんは!(^^)!

かなり高規格なのですが、広々した感じで印象は良かったデス!(^^)!

雪のないサイトを1度チェックしないといけないかと思っております(*^。^*)
Posted by piyosuke-papa at 2008年03月04日 21:09
さまさまさんこんばんは(*^。^*)

おっしゃる通りでして、、サイトの炊事台は好きではないのですが、雪が積もって見えなくて好みの雰囲気になっておりました!(^^)! 炊事場あってもいいのですが、どうして前面に作るのかな~景色見えないよ~(^^ゞ

 看板作者と取り付け位置を設定された方に拍手です(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2008年03月04日 21:13
あ~ちゃんさんこんばんは!(^^)!

いつまでこんな感じでいてくれるのかな~(^^ゞ


大佐山への登山道入り口は、、、雪のアルプスの下山道並みの迫力がありましたよ!(笑)

 看板がなかったら、大丈夫大丈夫と突入していたかも知れません、、(*^_^*)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2008年03月04日 21:45
ADIAさんこんばんは!(^^)!

完璧な設備ですが、冬、雪キャンプにはまだ無防備なキャンプ場のようです!(^^)! これからいろいろやって行きたいような事をおっしゃってました!(^^)!

 我が家のようなアホな家族がいるので、看板は必要ですね(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2008年03月04日 22:04
こんばんは。

何時見ても青空と白い雪原のコントラスト最高ですね!

ここのキャンプ場は
名前しか聞いた事が無かったのですが、設備が整っていて子供も楽しめそうですね!

雪に埋もれたトンガリ帽子はペンタだったんですね!
いや~、久しぶりにこんなに雪に埋もれたテントで寝てみたいですわ~。

そろそろ暖かくなってきたので、雪解けがちょっと寂しいような・・・嬉しいような・・・。
最近、フクザツな気持ちです。
Posted by きよぴーきよぴー at 2008年03月04日 22:17
きよぴーさんこんばんは!(^^)!

ちょっと遠いですが、遊びがいろいろあって面白いかも知れません。トップシーズンは人気のようです!(^^)!

 暖かくなってきましたよね~、、、ほんとおっしゃるように、うれしいような、、淋しいような、、、、

 近場に雪がなくなれば、、雪を求めて東へ行ってしまうかも(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2008年03月04日 22:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大佐山オートキャンプ場 散策&紹介 岡山県
    コメント(18)