ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2011年08月26日

* 南アルプスへ2011  * 

*2011年8月13日~15日 お盆休みを利用して南アルプスのお山に登って参りました~*


* 南アルプスへ2011  * 


前回の山行では早寝しすぎて1枚も無かった夜の絵・・今回のレポはその反省を込めて・・(笑)





人気ブログランキング

お盆休みは今年も3連休!と短かいお休みとなったPIYO家・・・



行き先選びはいろいろ候補が挙がった中から白馬岳で固まりかけておりましたが

直前の山岳天気予報によると・・

初日の夕方に


雨&落雷雷の注意報


「明後日は晴れるし行きたい場所に行くほうがいいんじゃない?」という私に

「雨はいいねんけど雷はあかんわ・・・・」と雷に超弱いママの決定により



行きたいエリアで唯一 雷の注意報がていなかった南アルプス方面に変更する事になりました


一度は登っておきたいと思っていた


南アルプスの貴公子・・・甲斐駒ヶ岳


長野県伊那市にまたがる標高2,967mの山。峻険な山容をもち、半ば独立峰のような姿勢で屹立する日本アルプス屈指の名峰。
「駒ヶ岳」の名を冠する独立した山は全国に18山あるが、その中ではこの甲斐駒ヶ岳が最高峰である。

南アルプスの山々は、高い標高と大きな山容をもってはいても、全般になだらかな稜線を連ね、鋭角的な姿をした山は多くない。しかも、仙丈ヶ岳など南アルプスの他の多くの山は、前山に阻まれて人里からは間近に見えないことも多い。これに対して、甲斐駒ケ岳は、山梨県側の山麓から一気に2500m 程の標高差をもって立ち上がっており、中央本線沿線からもその全貌が望まれる。ピラミッド型の頂上の脇に摩利支天(2,820m)の岩峰を配したその姿は颯爽としており、山麓から見上げる姿はまことに印象的である。







南アルプスの女王・・・・仙丈ヶ岳


長野県伊那市と山梨県南アルプス市にまたがる南アルプス国立公園内の赤石山脈の北部にある標高3,033 mの山。

北東に小仙丈岳、南西に大仙丈岳の小ピークを従え、さらに大仙丈岳の南側には、南アルプス中部の塩見岳に至る長大な仙塩尾根が連なっている。また、尾根の間には、東側に小仙丈沢カール、北側に藪沢カール、南東側に大仙丈沢カールと三つのカール(圏谷)を擁し、山容は比較的穏やかであるが、西面は急峻で岳沢が沢登りや冬季の氷瀑登攀の対象となっている。高山植物の非常に豊富な山として知られている。男性的な山容の甲斐駒ヶ岳にい比べて女性的ななだらかな山容から「南アルプスの女王」とも称されることがある





この2座に狙いを定めました♪

白馬用に準備していたザックの中味をちょっと見直し・・

テン場は登山口のベースにあるので、テントはステラリッジからヒルバーグナロに変更


まったり仕様に♪ハート


食材も まったり仕様。メニュー入れ替えて準備完了♪


自宅を出発・・・・自宅近辺の気温は27度・・熱帯夜でございます




今、我が家で深夜ドライブの楽しみがございます・・その一つはパーキングでの夜中飯!(^^)!




運転交代のパターンのせいか・・・これまで何十年と名神・中央道は走って来ましたが、
一度も利用したことが無かったP・・・・・、7月海の日の常念登山への行きに偶然入った屏風山パーキング

* 南アルプスへ2011  * 


そこにはあの・・・牛丼の吉野家さんがあります(笑)




関西ではおなじみのオレンジののれんカラーですが、ここはブルーの関東カラー♪

* 南アルプスへ2011  * 


のれん色の違いは味付けと品ぞろえ・・・

* 南アルプスへ2011  * 
牛丼 ざる蕎麦セット 並み 680円

関西ではないお蕎麦があります♪味はちょっと濃いめ


牛丼と蕎麦・・・ これがまた合う~


前回でここの夜食にはまってしまったので・・出発前の夕食は控えめに済ませて・・・こちらに立ち寄るのが最近のマイブーム・・(些細な楽しみや~(笑)



関西の吉野家にもお蕎麦を扱ってほしいな~♪(願)



もう一つの深夜ドライブの楽しみは・・・午前2時からのやまだひさしのラジアンリミテッドというFM番組を聞くこと♪ 

初めて聞いたときは、声の感じからとんねるずの木梨さん?と間違いました~ 在宅時に深夜ラジオ番組は聞く機会もないんで、金曜夜発の山行には欠かせない楽しみに(笑) 若いヒト向けの番組かと思いますがオヂサンはまってます^m^ 深夜ドライブのおともに是非聞いてみてください♪



AM4;00過ぎ・・・仙流荘そばの無料駐車場に到着


駐車場は思ってたより混んでなくて、河原に下りずに済ました♪




駐車場の裏のたんぼに人の気配が・・・

* 南アルプスへ2011  * 



ぼんやり写る人影・・・・・


* 南アルプスへ2011  * 

かかしです・・この時間見るとちょっとちょっと怖い・・(笑)



気温18度・・・・寒いくらいです!(^^)! 
ということで、長袖シャツを半袖シャツにON


次女は珍しく長女のお下がりではなく、自分用に買ってもらったシャツにご機嫌♪

* 南アルプスへ2011  * * 南アルプスへ2011  * 

動物の足跡のマークが可愛いです♪   


 長女はレディースサイズ









目的地の北沢峠へのバスの始発時間は6:05

ですが・・・・アナウンスが流れて5:15分ぐらいから動き初めましたビックリ

こちらのバスは混雑期はお客さんに合わせて柔軟に対応してくれるようですハート


時刻表にこだわらずに、準備ができたらなら早めにバス停で待機 してるのが良いかな~



すこし早すぎるかな~と思いながら準備を始めた我が家でしたが・・・バス停にはならんだのは結局始発丁度の6:00でした(笑)

準備に時間がかかるのは以前からの課題です・・・(^_^.)


* 南アルプスへ2011  * * 南アルプスへ2011  * * 南アルプスへ2011  * 
チケットを買います♪ 北沢峠までは大人1100円 子供半額 往復で家族4人で6600円+手回り品1個につき200円です♪

天気予報版はずっと晴れマーク♪ テンションが上がります♪


バスと駐車場については北岳の時の記事もご参照下さい♪





かかしに見送られながら~出発(笑)


* 南アルプスへ2011  * * 南アルプスへ2011  * 

道中は、運転手さんが山の名前や花の説明など こと細かく話してくれるので退屈しませんハート



「甲斐駒ケ岳は、山梨側の呼び方で、長野方面の方は甲斐(山梨)では無く、東駒ヶ岳と呼びます」

地元を愛するからこその争いでしょうか(笑) 



「鋸岳の高さ3mほど雨や風で侵食されてできた自然の穴で、鹿窓と呼ばれています~」
* 南アルプスへ2011  * 
凄い~自然の力って不思議だ~キラキラ (アップで撮りましたが、ココには写ってなくて残念^_^;)


ここが仏像構造線です~


織田裕二主演の映画「アンダルシア」で、車が落ちるシーンのロケ地になったのがここです♪ なんて案内もありました^^



ポイントポイントで写真を撮れるように親切に停まってくれるたりもします~
運転もソフトで山道くねくねですが酔う心配は少ないでしょうか~ハート


ちゃんと寝ずに聞いていると、とても勉強になるバス旅・・50分が短く感じます♪



AM6:54 北沢峠到着

* 南アルプスへ2011  * * 南アルプスへ2011  * * 南アルプスへ2011  * 



今日はここが我が家の終点・・バス停からテンバまでは歩いて10分程


* 南アルプスへ2011  * 

この紙の張り紙の下が気になります・・(笑)



少し下ると・・途中でテンバが見えてきて♪ テンションはアップ

* 南アルプスへ2011  * * 南アルプスへ2011  * 



フラットや~ とさらにテンションアップ


AM7;07 北沢駒仙小屋のテンバに到着♪


バスを降りてから10分ほど♪ 近♪



* 南アルプスへ2011  * 

「ここならクーラーBOXも担げたね~」と次回来る時の装備は今回とまた変わっていそうな予感が・・(笑)



駒仙小屋テンバ&登山編に続く

人気ブログランキングへ


ロゴス(LOGOS) 氷点下パックGT-16度SP
ロゴス(LOGOS) 氷点下パックGT-16度SP

テンバまで10分・・これくらいの距離ならハードクーラーを手に持った緩いバックパックキャンプも想定内でしょうか!(^^)!




SEATTLESPORTS(シアトルスポーツ) フロストパック ソフトクーラー
SEATTLESPORTS(シアトルスポーツ) フロストパック ソフトクーラー











我が家の山用のテント  


★今回はテント場が広く、移動しないのでナロにしました★

★ 縦走する時、テント場が狭そうな時はステラを選びます。 ★




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(仙丈ヶ岳・甲斐駒ケ岳 テント泊)の記事画像
* 南アルプス2011 最終章 *
*甲斐駒ケ岳 視察ハイク *南アルプス
*NEW アイテムデビュー * 南アルプス駒仙小屋
* 南アルプスの女王 仙丈ヶ岳 登山編 * 
* 南アルプス 北沢駒仙小屋のテント場  *
同じカテゴリー(仙丈ヶ岳・甲斐駒ケ岳 テント泊)の記事
 * 南アルプス2011 最終章 * (2011-09-13 02:14)
 *甲斐駒ケ岳 視察ハイク *南アルプス (2011-09-10 09:36)
 *NEW アイテムデビュー * 南アルプス駒仙小屋 (2011-09-06 00:05)
 * 南アルプスの女王 仙丈ヶ岳 登山編 *  (2011-09-03 10:19)
 * 南アルプス 北沢駒仙小屋のテント場  * (2011-08-28 01:53)

この記事へのコメント
こんばんは~!

関東の吉野家って看板青いんですか~?!しかもお蕎麦まで…。
これは外せませんねェ!

スリラー的な趣のあるかかし…コレは怖そうだ。踊りだしそうな衣装がなんともまた…。

久し振りのテント夜景も気になります。コチラの幕も詳しく教えて下さいね~。
Posted by sana-papasana-papa at 2011年08月26日 01:56
おはようございます。

白馬から急遽変更でしたか。
天気に合わせて臨機応変に対応するって大事ですよね。

2泊で貴公子と女王両方を計画ですか。
我家じゃ無理だろうなあ・・・。

テン場は意外と空いてたんですね。
ここは重い荷物を背負って歩くのが苦手な我家は以前から気になっていた場所なんですよ。
レポの続きを楽しみにしています。
Posted by とーと at 2011年08月26日 04:35
おはようございます^^

フラットで近いテンバ、魅力ですねー♪

甲斐駒ヶ岳に仙丈ヶ岳。
気になるお山です^^

次女ちゃんの足あとTシャツ。娘とお揃いだ~~♪
Posted by ぴょんたん at 2011年08月26日 07:18
駐車場のかかし! あれスゴク怖いんですけど~^^

ザックの中はどうなっているのかな?

また教えてくださいまし~!
Posted by MiyuMao at 2011年08月26日 07:55
おはようございます(^^)


今回は、南アルプスだったのですね。

実は、僕の部屋から甲斐駒と仙丈が見えています(^_^;)

いつかは登ってみたいと思っています。

ちなみに僕は地元民ですが、甲斐駒と呼んでいますが・・・(^^ゞ


この後のレポ楽しみにしていますね。(*^。^*)
Posted by のむりえ at 2011年08月26日 07:56
おはようございます。

関東の吉野家って、看板が青いこと知りませんでした。
20才ころ東京に住んでいましたが、オレンジでしたよ。

テン場まで10分、この道なら大き目タイヤのキャリーなら使えそうですね。
Posted by ADIA at 2011年08月26日 08:27
おはようございます~

吉野家。。。。関西は燃える赤ですね!関東は冷めた青ですね!
なるほど。。。


ここいいですね~♪我家向きかも・・・(笑)

荷物を背負って登る勇気がまだ。。。いえ、体力がありません^^;

かなり山登りの参考にさせてもらっていますので、この後のレポも
楽しみにしてます。
Posted by mimori at 2011年08月26日 09:27
こんちは~(^^)

そっか~!担がないと言っていたのはこの事だったのか(笑)

実は先日の我が家もkokoの怪我で山は諦めましたが、小梨・徳澤・横尾付近に張ればお山も気楽に行けたんじゃないの?
と現地に行って思いつきました((^^;)

↑え~みなさん関東でも基本吉野家はオレンジですよ♪
確かに扱ってるメニューの違いで色を変えてるのかも(^^)

モンベルのTシャツ!(^^)!
kokoもクワガタの絵が入ったモノを欲しがってましたが、嫁に一蹴りされてました(笑)
Posted by もえここ-papa at 2011年08月26日 10:13
sana-papaさん 
こんにちは^^

>関東の吉野家って看板青いんですか~?!しかもお蕎麦まで…。
> これは外せませんねェ!
そうなんですよ~^^ 外せなくて困ってます
我が家がここのエリアに到着できるのは深夜。。。こんな時間に食べちゃ大変。。と思いつつ、papaが食べているのを見てるだけーなんてできなくて(笑)
もえpapaさんのコメントでは関東地方では青と決まっている訳ではないようですね~。papaが横浜出張してた時には青吉野家があったので、関東地方=青だと思い込んでました^_^; 
関西地方では青吉野家にお目にかかったことがないです~
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2011年08月26日 11:27
とーとさん
こんにちは^^
>白馬から急遽変更でしたか。
> 天気に合わせて臨機応変に対応するって大事ですよね。
雷はホントに怖いんで、予定変更してしまいました^_^; 結局白馬方面もお天気はGOOD!だったようですが、自分の判断なんで悔いなし。。でしょうか(笑)

>2泊で貴公子と女王両方を計画ですか。
ガイドブックでは、2座を1泊2日で書いてあって。。。それは絶対無理無理なので、2泊でなら行けるかな~という計画でした。
>テン場は意外と空いてたんですね。
場所が広いので、結構な数でも大丈夫そうですよ♪
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2011年08月26日 11:33
ぴょんたんさん
こんにちは^^
お山のテンバではゴツゴツでもななめ~でもOKなんですが、フラットはやはり嬉しいですね♪
子供用の服はモンベルが一番充実してますねー^^
次女はホントに久々に自分用に買ってもらって満足げでした。 
長女は150でぴったりになってしまって^_^; 来年には無理だろう~という事で、レディースサイズになりました。
これから先は、長女⇒ママ⇒次女⇒再びママ というサイクルで回りそうです(爆)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2011年08月26日 11:40
MiyuMaoさん
こんにちは^^
>駐車場のかかし! あれスゴク怖いんですけど~^^
近所の田んぼでも、びっくりするほどリアルなかかしが最近多くなってるような気がします^^  思わず運転しながら脇見してしまって危ない~という事も^_^;

>ザックの中はどうなっているのかな?
詳しくレポ書いて~と言っておきますね^^
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2011年08月26日 11:44
のむりえさん
こんにちは^^

>実は、僕の部屋から甲斐駒と仙丈が見えています(^_^;)
なんて羨ましい~!! うちの家からは。。ゴルフ場になってる山が見えます^_^;

>ちなみに僕は地元民ですが、甲斐駒と呼んでいますが・・・(^^ゞ
甲斐駒なんですね^^
東駒、西駒の名前も 由来を聞けばそうか~と納得できるコトではありました。 確か、登山届の用紙には甲斐駒ケ岳の名前が載っていなくて(うろ覚えですが。。)戸惑った記憶があります。
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2011年08月26日 11:52
ADIAさん
こんにちは^^

>関東の吉野家って、看板が青いこと知りませんでした。
どうもpapaの思い込みのようで、怪しい感じです(笑)が、数年前に横浜単身赴任していた時の吉野家は青かったそうです^^

>テン場まで10分、この道なら大き目タイヤのキャリーなら使えそうですね。
バス停kらしばらくはバス道を歩き、そこからの道も車が通れる未舗装道路なので使えそうですね^^ 多分次の記事くらいでテント場紹介あるのかな? 山に登らなくても滞在して気持ちの良いテント場でしたよ^^
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2011年08月26日 11:56
mimoriさん
こんにちは^^
吉野家の色は。。。papaの思い込みかもしれませんが(笑)関西でまだ青を見たことがないです^^

こちらのテンバ、お山以外でもちょっと楽しみがありました。
夏にはぴったりかも。 詳細は後ほどあると思いますのでお楽しみに(*^^*)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2011年08月26日 11:59
こんにちは(*´Ι`)ノ

青森の吉野家はオレンジしか見たことないですね~w
青色見つけたら入ってみます♪

貴公子と女王、響きが素敵!
バスでゆられながら運転手さんから情報得られる
これってマッタリできて期待感もアップ。
いいですね~(≧ω≦)b
Posted by wishwish at 2011年08月26日 12:10
もえここ-papaさん
こんにちは^^

>そっか~!担がないと言っていたのはこの事だったのか(笑)
はい~!そうです^^ 思っていたよりずーっとバス停に近い場所にテンバがありました^^ 
歩きは少ないですが、バスでかなり山深く入りますんで、雰囲気も良かったですよ~^^

>実は先日の我が家もkokoの怪我で山は諦めましたが、小梨・徳澤・横尾付近に張ればお山も気楽に行けたんじゃないの?
と現地に行って思いつきました((^^;)
そうですね~ でも消毒とか、いろいろ考えるとやっぱりオートが安心かな?とも。。頭を切って何針か塗ったり、ころんで歯が欠けたり、、と小さいころは生傷の絶えなかった〇女^_^; kokoちゃんの怪我は他人事と思えません~^_^; 抜糸がすんだらまたおでかけくださいね~


>↑え~みなさん関東でも基本吉野家はオレンジですよ♪
>確かに扱ってるメニューの違いで色を変えてるのかも(^^)
そうなんですね~!! papaの思い込みだったか(爆) 青吉野家の方が珍しいんですね~^^
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2011年08月26日 12:12
wishさん
こんにちは^^

>青森の吉野家はオレンジしか見たことないですね~w
青森もオレンジですか~♪ おそばと牛丼の組み合わせがなんとも良くって^^ 見つけたら是非♪

> バスでゆられながら運転手さんから情報得られる
>これってマッタリできて期待感もアップ。
いろいろ興味深い話が多くって、あっという間に50分過ぎるかんじです^^ 案内をしながら、運転席には停留所からのバス通過状況らしき無線も入っていて(道が狭くてすれ違い場所が決まっているようです) それにも応対している運転手さん、すごい~~!と感心してしまいます。
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2011年08月26日 12:19
こんにちは(^-^)w

ママさんの引き出しの多さが
急遽の行き先変更にも強さ発揮で尊敬です~♪♪

マイカー規制って「ん~」って思うこともありますが
こうしたいろいろなお話聞けると
バスもお得に感じますね(*^-^*)

それにしてもpiyoさん。。。
夕食控えたにしても深夜に食べすぎの気が。。。(笑)
Posted by もえここ at 2011年08月26日 12:22
こんにちは♪

我が家の近くにある堺北花田のイオンモール内の吉野家は
青い看板でおそばがありますよ~!!
いつも見てるので何も思わなかったんですが
おそば、他店舗にはなかったんですね(驚)

って、お山じゃなく吉野家の話題に食いついてすみません(汗)
Posted by ししゃもししゃも at 2011年08月26日 16:08
前にトリビアでやってましたけど、吉野家の看板は
オレンジですけど、蕎麦を扱ってる店舗は青になってる
らしいですよ~。

今回は甲斐駒ですか~♪
ほんとアグレッシブですな~。
しかも今回はナロですね!
こないだ雷鳥沢でもナロ4GT見ましたけど
カッコイイですよねえ~。
Posted by monster696monster696 at 2011年08月26日 16:17
こんばんわ。
白馬岳は残念でしたが、次回のお楽しみですね。
我が家は来年行こうと思ってました。

仙丈・甲斐駒は峠を挟んで隣どうしながらまったく違う雰囲気の山ですので
一粒で二度おいしいですよね。


屏風山PAは今度通るときにチェックします、
青色の看板とは知りませんでした。
Posted by もんもんパパ at 2011年08月26日 18:28
こんばんは~^^
南アルプス♪でしたか!
こちら方面はなんだか遠い印象があり、中央道から眺めるとドーンとそびえ立ってて・・・
いつか行ってみたいな~って思ってたので、レポに釘付けです^^

ほんとナロが張れるテン場はなかなかないですよね★
行きの深夜の吉野屋はいいですね!
登る前にがっつりチャージ♪
バスの運転手のかたのお話もいいですね~^^
続きが楽しみです★
Posted by リリ嫁★ at 2011年08月26日 22:32
こんばんは。

ここのテン場は、いい所ですね!
パパさんが大好きな自販機があったんですが、今回もありました^^?

確か、時間が・・・でしたが^^;

甲斐駒は登りましたが、仙丈岳ヶ岳は大雨で登っていないので楽しみ♪

大雨で土砂崩れになり、バスが通らないので、ここから麓のバス停まで6、7時間ほどかかりました~^^;

思い出深い山、レポの続きが楽しみ♪
Posted by きよぴーきよぴー at 2011年08月26日 23:06
もえここさんこんばんは!(^^)!

一年中山行のことばかり考えてるママは、、引き出しの多さが今回のようにあだになる場合も(笑) 白馬はつぎかな~♪

 マイカー規制・・・コストはかかりますが自然を守るためには仕方ないかな~と思います♪


 不眠のドライブ・・特盛でもいいかな~と思ってるぐらいなんですが~(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2011年08月26日 23:07
ししゃもさんこんばんは!(^^)!

青の吉野家・・堺にあるんですか~行かねば・・(笑)


関東=青・・はどうやら私の思い込みみたいだったようで・・・(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2011年08月26日 23:09
monster696さんこんばんは!(^^)!

トリビア・・懐かし番組ですね~好きでした~(笑)

そうなんですね~蕎麦はちょっとおしゃれ感じがするので関東で多いのでしょうか~(笑)


 GT4・・・我が家も超お気にです♪ 秋以降はメインになります♪
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2011年08月26日 23:15
もんもんパパ さんこんばんは(*^。^*)


白馬は次に最有力候補です♪ 秋もいい見たいですから楽しみです♪


仙丈・・・甲斐駒・・・一粒で2度美味しい・・はずでしたが・・・(笑)


 これから中央道を走るときは必ず屏風山Pに入ります・・もし見かけたらよろしくお願いします(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2011年08月26日 23:18
リリ嫁さんこんばんは!(^^)!


南アスプスは北岳と二回目ですが、、白馬よりは近いような気がします~なんとなく遠い気がしますが伊那インターからそれほど遠くないですし・・豊科までぐらいで駐車場に着けるような感じです♪


テンバを選ぶテント・・ナロ君ですが、前室は広いので散らかしっぱなしでOKなのが、適当な私にはありがたいです(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2011年08月26日 23:24
きよぴ-さんこんばんは!(^^)!

自販機ありましたよ~営業時間の短い自販機ですが~(笑)



あの道を歩いて下山されたんですか???? 


想像しただけで膝が痛くなりました(笑)
でもそういったハプニングのあった山行が思い出深くなるんんですね~!(^^)!
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2011年08月26日 23:28
こんにちは。

piyo家も白馬岳を狙っていたんですね(笑)。

天候不順で、すぐに計画を修正するのがスゴイ!!
見習わないと・・・。

バス停から10分のテンバをBCにするっていうのも以外。
南アルプスもノーマーク。

今回のレポは永久保存版にします(笑)。

楽しみにしてますねー。
Posted by うっかり八兵衛 at 2011年08月27日 13:37
うっかり八兵衛さんこんにちわ~(^-^)

白馬岳はメジャーなんですが、意外と空いてると聞いてお盆に狙っておりました(笑)

とにかく山はお天気が大切ですからママはなかなか行き先を確定させません!
天候が怪しければ北へ南へ~(笑)

先ずは北アルプスがメインには変わりはありませんが~南アルプスもまた違う魅力がありますので是非是非プランに(^-^)

永久保存版にしていただけるように気合いいれます(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2011年08月27日 16:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
* 南アルプスへ2011  * 
    コメント(32)