ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。

2011年09月10日

*甲斐駒ケ岳 視察ハイク *南アルプス

*2011年8月13日~15日 南アルプス 甲斐駒ケ岳にちょっとだけ登って参りました~(笑) *

長~い我が家のテント ヒルバーグナロ君♪ 久々にトップを飾ります(笑)

人気ブログランキング

快晴の2日目の駒仙小屋のテンバ

*甲斐駒ケ岳 視察ハイク *南アルプス

テンバから除く仙丈ヶ岳もくっきり~

あ~めちゃくちゃいい天気なのに・・・

なぜか切ない~(笑)ダウン

なぜか

当初の予定では朝4時に起き5時には甲斐駒ヶ岳に登りはじめるはずでしたが ・・・時間はすでに8時過ぎ ・・・・・ダウン

パパの膝痛の発生により予定変更となり、ゆっくり眠った子供達はご機嫌(笑)

*甲斐駒ケ岳 視察ハイク *南アルプス

ゆっくりした朝ご飯♪

先日の大天井岳で食べ損なったのでナンカレーをメニューINさせてみました(^-^)

*甲斐駒ケ岳 視察ハイク *南アルプス*甲斐駒ケ岳 視察ハイク *南アルプス*甲斐駒ケ岳 視察ハイク *南アルプス*甲斐駒ケ岳 視察ハイク *南アルプス*甲斐駒ケ岳 視察ハイク *南アルプス

カレーを湯煎してナンを焼くだけの簡単メニュー~ 子供が好きなキリのクリームチーズスティクも一緒に頂きましたニコニコ

*甲斐駒ケ岳 視察ハイク *南アルプス

仙台牛タンカレーはピリ辛で大人味・・・・ディナーにもいける品質でございました♪

食欲が落ちる事もあるお山ではラーメンとともにカレーは山飯の定番でしょうか~重いレトルト・・担ぐならちょっと贅沢なカレーがいいかな~普段は納得のカレー100円ですが・・・お山では我が家なりの280円の贅沢(笑)

デザートは持参したプラム♪

さわやかな酸味が目覚めにいいかも♪

ソフトクーラーの保冷剤がなくなったので、冷やさなければならない食材をネットに入れて川に浸けて置く事にしました

皆さんビール 果物など冷やされておりました♪

川の水の温度は、足をつけて8秒くらいしか我慢出来ないほどの冷たさ・・水の浸入しないパッケージの物ならある程度保冷は可能です。

ただ小屋前の看板に「キツネが出るので食材注意」と張り紙がありましたので、ご注意下さい。

気温はこの時点で21度晴れ

川沿いのエリアはAM9時くらいまでは日陰になっているので、川の増水が心配ないときは夏場はおすすめです!(^^)!

TOPに久しぶりの登場しましたので、我が家のヒルバーグナロGT4をご紹介させて頂きます♪

良い所

前室が広い

これがまず一番でしょうか!(^^)!

*甲斐駒ケ岳 視察ハイク *南アルプス

長~いテントの半分は全室です(笑)

雨の日・寒い時でも調理ができて安心

連泊ならバーナー等も起きっぱなしで過ごせるので片付けも楽々

ザックも置けるので寝床が広く使えて安眠

インナーとフライが一帯式で設営は広げてポール三本を通してテンションをかけるだけ~楽々♪

気になるところ

前室の結露が半端でない

大きいので設営場所を選ぶ・・・混雑の山のテンバでは気を使う・・(笑)

非自立がたゆえにテンションが必ず必要~地面の固さ・・手頃な石があるのか・・気になる

乾燥撤収できないと帰って乾かすのが結構大変~
(インナーとフライを外して乾かすとくっつけるのが後で大変(笑))

まあどんなテントにも、特徴があれば一長一短はあるでしょうか~♪

機能的なステラリッジとはまた違う魅力のあるテント ♪

パパの膝も昨日よりは痛みも引いてましたので、食後の腹ごなしに
甲斐駒ヶ岳の摩利支天のビューポイントまで歩いて見る事になりました!(^^)!

次回の登山に向けて、甲斐駒ケ岳 視察ハイクって感じでしょうか!(^^)!

おNEWの担ぐ人

「そんなに担がないのに・・担ぐ人なんだ」~なんて言われながらもご機嫌な次女(笑)

AM9:45 駒仙小屋テンバを出発

*甲斐駒ケ岳 視察ハイク *南アルプス

AMAM9:47 甲斐駒ケ岳登山口 着(笑)

駒仙小屋のすぐ前が登山口でございます♪

のんびりハイクということで、道中のお花をガイドブックで勉強しながら歩く事になりました♪

まず最初に発見した紫のお花

ガイドブックを確認・・・・・・

メジャーな花のような気がしますが、・・本に載っておらず・・・・この本ではダメだね~と企画倒れ・・・・(笑)

帰って調べるとホタルブクロという花らしいです!(^^)!

ちゃんとしたガイドブックを手配してから改めて企画し直します~(笑)

テンバの前をながれてる沢の上流に向かって登って行きます

傾斜も緩やかで手負いのパパでも大丈夫(笑)

ロープがついた岩場がありますが、ロープなくても問題程度でございます

涼しい沢沿いの森の中自然

沢を渡って10メートル程の急登を登ると

AM10:30仙水小屋に到着しました。

*甲斐駒ケ岳 視察ハイク *南アルプス

仙水峠の南方にある山小屋。標高2,130メートル。収容人員30人。北沢峠から1時間半ほどの距離にある。針葉樹林に囲まれた小さな小屋。完全予約制をとっているのでゆったり宿泊できる。水は北沢の源流から引いているほか、ミニ水力発電も試みている。キャンプ指定地。11張り。
南アルプスNETより

こちらは宿泊者以外の方は入れないようにロープがしてありましたので

小屋施設の利用はできないようですが、水場は

*甲斐駒ケ岳 視察ハイク *南アルプス

「お声かけ下さい」とかいてましたので誰も見当たりませんが

「水頂きま~す」

と言うと

「はいどうぞ~

と小屋の中からすぐ返事が帰ってきてびっくりしました~ビックリ(笑)

めちゃくちゃ冷たくて美味しい水ハートハート

*甲斐駒ケ岳 視察ハイク *南アルプス

駒仙小屋の水も極上だとおもいますが、仙流小屋の水はそれを上回る美味しさでございます♪
ペットボトルにも頂きました♪ ごちそう様です♪

ひっそりと森に隠れるようにある仙流小屋前のテンバ

*甲斐駒ケ岳 視察ハイク *南アルプス

これはなかなかコアな感じがしてしびれました~ハート

我が家のようなファミリーには駒仙小屋の賑わうテンバが良いかもしれませんが、ソロや大人だけのバックパックなら、こんなテンバもよいな~と思いました

ソロテントならつめれば10張りぐらいは張れるでしょうか♪

朝夕は甲斐駒ヶ岳の登山道の真横ですので人通りは多く、注目度合いは高くはなりそうです(笑)

*仙水小屋

収容人数 30人
開設予定期間 通年
予  約 要予約
連 絡 先・問い合わせ TEL:0551-28-8173(矢葺敬造)
宿泊料金 【1泊2食】6,500円
【寝具付素泊】4,000円
【寝具無素泊】3,000円
幕営張数・料金 11張・400円/1人

ここからしばらく林をあるくと

ゴロゴロ岩場に出ます・・

*甲斐駒ケ岳 視察ハイク *南アルプス

ココを登るのかい・・タラ~

と一瞬焦りましたが・・ここは横をすり抜けます(笑)

人工的に作った庭園のような美しいエリア・・

*甲斐駒ケ岳 視察ハイク *南アルプス

雷鳥の鳴き声が聞こえていましたので、運が良ければ出会えそうです♪

我が家は今回は雷鳥さんには出会えませんでしたが、こちらの鳥さんと・・・

ほしがらす・・・ハイマツの実が大好物で食べている時は夢中で、人が近づいても気が付か無いこともあるそうです!(^^)!

AM11:10仙水峠

*甲斐駒ケ岳 視察ハイク *南アルプス

今日はここが我が家のゴールです(笑)

「ここで終わりなの?」と嬉しそうな次女

ベストスマイル(笑) ・・

*甲斐駒ケ岳 視察ハイク *南アルプス

山頂でこの笑顔を撮りたかった(笑)

見上げる甲斐駒が岳・・・

残念ながらガスに覆われておりしたが、一瞬だけガスが取れました~

*甲斐駒ケ岳 視察ハイク *南アルプス

甲斐駒ケ岳・・標高2,967 m・・・・良かった~ここまで来た甲斐がありました♪

おやつを食べてここで30分ほど過ごして下山致しました~

下山は再びパパの膝痛再発~・・・・・(^_^.) 致しましたが

登り1時間ちょっとのお手軽 甲斐駒ケ岳ハイキングで楽しみました~♪

来年は上まで行くぞ~膝直さなきゃ~(笑)

まったり南アルプス編につづく

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

• このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(仙丈ヶ岳・甲斐駒ケ岳 テント泊)の記事画像
* 南アルプス2011 最終章 *
*NEW アイテムデビュー * 南アルプス駒仙小屋
* 南アルプスの女王 仙丈ヶ岳 登山編 *
* 南アルプス 北沢駒仙小屋のテント場  *
* 南アルプスへ2011  *
同じカテゴリー(仙丈ヶ岳・甲斐駒ケ岳 テント泊)の記事
 * 南アルプス2011 最終章 * (2011-09-13 02:14)
 *NEW アイテムデビュー * 南アルプス駒仙小屋 (2011-09-06 00:05)
 * 南アルプスの女王 仙丈ヶ岳 登山編 *  (2011-09-03 10:19)
 * 南アルプス 北沢駒仙小屋のテント場  * (2011-08-28 01:53)
 * 南アルプスへ2011  *  (2011-08-26 00:12)

膝、大丈夫ですか??
まだ、痛みがあるって、コメントで書かれてましたよねー。
お大事にです。早く治るといいですね。

ナンカレー!
美味しいですよね。
うちも、あのナン持っていったことあります。
焼いたら、香ばしくて最高においしいですよねー。

膝が痛いのはツライですが、たまにはこうして、テン場で
ゆったりして、まったりハイクも気持ち良さそう。
きっと、私もベストスマイルになりそうです。(笑)
Posted by blomeg at 2011年09月10日 10:53
こんにちは^^

仙流小屋前のテンバ。
なんとなく、張ってみたいところですね^^

朝もゆっくりのんびりと、ご飯は美味しいカレー、登り1時間のハイキング。
papaさんの膝痛はお気の毒だけど、娘ちゃんたちの笑顔は最高ですね♪

下山で痛み、再発されたんですね。お大事に。
リハビリに超まったり秋のオートキャンプはいかがでしょう^^
Posted by ぴょんたん at 2011年09月10日 11:46
こんにちは~(*^_^*)
膝、大丈夫ですか?
横でパパさんが「膝の痛みはつらいな~、わかるな~」と
呟いてました。
リハビリには何かされているんですか?

ナンが売っているんですね~
便利にな商品ですね!
いいな~と思ったら・・・・
我家三女だけカレー食べないんだった(>_<)
Posted by mimori at 2011年09月10日 13:12

やっぱ甲斐駒はダメだったんですねぇ。
膝に来ちゃうとキツイなあ。

でも視察できるだけの余裕があってよかったですね。
そのままバスに乗って下山なのかなって思ってましたから。
Posted by とーと at 2011年09月10日 19:34
blomegさんこんばんは~(^-^)

膝…アリガトーございます~
微妙な痛みがまだあるんですが、来シーズンには直したいと思っております~(^-^)
年々体力は低下していく年齢になっていることを自覚して行動したいと反省しております(笑)

ナン…手作りすると更にと言うママのリクエストはありますが、この出来合いのナンも侮れませんよね~やきやきするとおっしゃるように香ばしくて最高です♪

ベストスマイル…こういうのもたまにはよいな~と思いつつ…次もそうならないかちょっと不安(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2011年09月10日 20:49
ぴょんたんさんこんばんは~(^-^)

仙水小屋前のテンバ。
なかなかしびれるテンバでございます~(^-^)

気合いがあれば駒仙小屋に一泊して2泊目はこちらというパターンもありですね~(^-^)

いつもバタバタ移動してますのでたまにはゆっくりのんびりもいいですが~貧乏性でやっぱりじっとしてるのは厳しいかな~(笑)

オートキャンプか~そろそろ恋しくなる季節ですね~(^-^)
Posted by piyosuke-papa at 2011年09月10日 20:59
mimoriさんこんばんは~(^-^)

ありがとうございます~(^-^)
膝はまだ微妙な違和感が残っておりますが、なんとか今シーズンは乗り切りたいと思っております~

ナン~基本はカレーですが、シチューやハヤシライスなどいかがでしょうか~(^-^)
Posted by piyosuke-papa at 2011年09月10日 21:37
こんばんは(^-^)w

あら~翌日もガラスの膝は回復せずでしたか(^-^;)
でも、テントは広々ナロ君だし、
甲斐駒ケ岳ハイキングもお手軽コースで楽しめて。。。
実は、欲張りバージョンになっているんでは~?!

長女ちゃん、次女ちゃんの笑顔いい感じです~♪
やっぱり睡眠は大事ですね(*^-^*)
Posted by もえここ at 2011年09月10日 22:40
こんばんは~!

あらぁ、さすがのpiyoさんも断念ですかぁ…。
とはいいながらハイクとは思えぬこの道…下山はかなり膝に堪えたのでは?

お山でナンカレー…アリですネ!食器もきれいになりそうだし…。
オートキャンプでは我が家も粉から焼いたりしますが、出来合いでもNEWギアの活躍で美味しそう!

このお膝では今シーズンは無理しない方が…
3連休、どう過ごされるのかこれまた興味深々であります。(笑)
Posted by sana-papa at 2011年09月10日 23:23
とーとさんおはようございます~(^-^)

健康な足で登り始めても下山時には膝が痛くなるかもしれないと思っていた甲斐駒……あの膝では怖くてチャレンジできませんでした~(^_^;)

それにそのまま帰ってしまうには天気が良すぎましたし(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2011年09月11日 09:18
もえここさんおはようございます~(^-^)

足が痛いならじっとしてたらいいのに(笑)
確かに欲張りプランだったかも(笑)

子供はやっぱりちゃんと寝かしておくとテンションが違いますね~(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2011年09月11日 09:35
sana-papaさんおはようございます~(^-^)

仙水峠まで軽いから~とぴよママに誘われましたが~確かに健康な足なら何の問題もない道ですが手負いの私には下山時には厳しかったです(笑)

手作りナンも一度作ってみたいな~(^-^)

三連休…おっしゃるように無理は禁物…今回は既に行き先が決まっていたのですが、行くか行くまいか……悩んでおります(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2011年09月11日 09:48
こんばんは

やはり、ヒルバーグナロGT4はカッコよくて目立ちますね。

280円のレトルトカレーは贅沢(笑)
私は、そんな値段のレトルトカレーは未経験かな?
何も作りたくない(いつもですが)キャンプで試してみようかな。
でも、問題は1人で2袋必要なところです。

膝、お大事に!
Posted by ADIA at 2011年09月11日 20:11
こんばんは(^^)/

確かに広さは憧れますが、設営場所は限られちゃいますね!
フラットで広々したテン場なら最強って感じ(^。^)

たっぷり寝た子供達の笑顔は最高!(^^)!
我が家も寝不足山行だとテンションひっく~~(笑)

仙水峠での次女ちゃん最高の笑顔♪
自分も二日連続はキツイな~!!!

甲斐駒ヶ岳か~!う~ん!・・・・(謎笑)
Posted by もえここ-papa at 2011年09月11日 21:31
甲斐駒残念でしたね。
でもまた何時かということでお楽しみにしておけば宜しいじゃないでしょうか。

膝、大事にしてください。
僕もですが無理しても何とかなる年齢ではなくなりつつあるので。
(失礼したしました)

我が家ごとです先ほど燕岳往復登山から帰ってきました。
行きの高速のハプニングに始まり、
中房の駐車場、テント場の激混みに只々びっくりいたしました。
夏休み直後、連休前の週ということですいているかと思ったのですが。

が、終わりよければすべてよしです。
Posted by もんもんパパ at 2011年09月11日 22:20
ADIAさんこんばんは~(^-^)

もう少しちゃんと張ればもっと長く見えるんですが~前室がいまだに上手く張れないです(笑)
280円のレトルトカレーは贅沢ですよね~我が家も絶対山でしか食べれないです(笑)

膝…ありがとうございます~(^-^)
Posted by piyosuke-papa at 2011年09月11日 22:49
もえここ-papaさんこんばんは!(^^)!

そうですね~テンバの様子がわかっていて・・ナロでいけるかどうかはっきりしない場合は、ステラリッジになります~涸沢とか燕岳とかでは行く時期にもよりますが持っていくかどうかちょっと考えますね(笑)

駒仙小屋はそういった意味ではナロにぴったしんのテンバだったかと思います(*^。^*)

先を急ぐ気持ちと睡眠不足はダメだと思う気持ちと葛藤はありますが、やっぱり子供はしっかり寝かせていないと、後でウダウダになるのも嫌なので、行程を短くするなりの工夫が必要だと思います(^_^.)

甲斐駒・・・もしや次の三連休候補??(笑)
Posted by piyosukeファミリー at 2011年09月11日 23:26
もんもんパパさんこんばんは!(^^)!

そうなんです~もし今回で甲斐駒ケ岳を登っていたら・・・ほかの南アルプスはまだレベルが合わず難しいし・・しばらく行くチャンスが無かったかと思うのですが、私の膝のおかげで?また行くきっかけができました(笑)

膝・・おっしゃる通り(笑)・・・で年のせいか回復もかなり遅くて・・一度痛めると復活にも時間がかかるので注意致します(^_^.)

燕岳・・人気なんですね~・・わかるような気もしますが、推察の通り、今週は空いていてもおかしくない週かと読んでましたが・・・すごいんですね~
次の3連休はいったいどうなるのでしょうか~・・・想像できない(笑)

お天気もよさそうでいい山行になったようで何よりです♪
終わりよければすべてよし♪ 同感です♪
Posted by piyosukeファミリー at 2011年09月11日 23:33

甲斐駒は残念でした。
同じ膝に爆弾を持っている身としては、その痛さとつらさはよ~く分かります。

でも最後にガスが晴れてよかった・・・。
行った甲斐ありましたね(W爆)。

膝の治療とリハビリ・・・。記事にして頂けたら・・・(願)。
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2011年09月12日 22:17
うっかり八兵衛さんこんばんは!(^^)!

しばらく忘れていた膝痛をまた意識しながら歩くことなると思うとちょっとテンション下がってしましいます~(^_^.)

次のできればお山で考えてますが・・さてこの膝君が耐えてくれるかは謎・・

リハビリ・・次の山行でまた再発すれば真剣に考えます(^_^.)
今はとりあえず放置プレイです(笑)

↑タイツ買いましたけど~
Posted by piyosukeファミリー at 2011年09月12日 23:11

piyosukeさんが断念するほど痛かったんですね・・・。

やはりトレッキングポールは必要ですね。
それに普段のトレーニングも^^

ナロ、やはりベースとしては最強ですね^^
私も、うんうんと頷きながらレポを見てました(笑)

甲斐駒のガレ場、私も目の前にしてちょっと崩れないか・・・と怖かった記憶があります^^
峠から見れて良かったですね~。

でも、ここからも結構距離ありますよ~。
私も昔下りで膝が笑ってきた記憶がよみがえって来ました~。

秋の連休は、どちらへ向かわれるのか楽しみにしてますね^^
膝のレポも待ってますよ~。
Posted by きよぴーきよぴー at 2011年09月12日 23:50

残念でしたね~でも、視察に行かれるあたりはさすがですね(笑)

私は、今週リベンジに行こうと思います

1泊2座の強行ですが・・・

私も、テントが非自立式なので、参考になりました!
Posted by genkigenki at 2011年09月13日 00:01
きよぴーさんこんにちわ~(^-^)
下山途中ならまだ良かったんですが山頂で痛くなったので今回はかなり膝に負荷をかけてしまいました~翌日の甲斐駒ヶ岳散策も膝には悪かったかも(笑)

ふだんトレッキングポールにどれだけ頼っていたかよくわかりました(笑)

来シーズンはちゃんとトレーニングもやります~(^-^)

ナロ、ベースキャンプには最高ですね~雨が降っても風がふいても安心感がありますね~

峠から下りて来られ方を見てますと、少し膝を痛そうにされてる方々もいらっしゃいました~お話を聞くと下りが大変みたいで、不安になってます(笑)

秋の連休は、今回は天気に振り回されず予定通りに行こうかと考えております~(^-^)

膝レポがメインにならないように頑張りま~す(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2011年09月13日 12:29
genkiさんこんにちわ~(^-^)

おとなしく養生してたらいいのに視察に行く所は往生際が悪い(笑)

>私は、今週リベンジに行こうと思います1泊2座の強行ですが・・・

↑お~これは有名な修行コースですね~どちらを先に登られるのでしょうか~(^-^)
楽しみにしております♪
Posted by piyosuke-papa at 2011年09月13日 12:33