ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。

2011年08月20日

* 表銀座コースに感謝の3日間 * 大天井岳~燕岳編

*2011年7月16日~18日 三連休で常念岳~大天井岳~燕岳と縦走して参りました*

完全に朝派になりそう~ハート

人気ブログランキング

AM ?時・・・

この日からカメラの日付が狂ってしまい正確な時間がわかりません・・
(カメラ買い替えのチャンス到来か・・と密かに期待したりして・・(笑))、、

たぶん日の出は午前4時40分前後では無かったでしょうか♪

富士山常念岳と続いてのご来光・・・夜の星青い星もいいですが・・お日様も素敵ですね~晴れ

* 表銀座コースに感謝の3日間 * 大天井岳~燕岳編

絶景の時間・・・ゆっくり眺めていたい景色ですが・・ゆっくり楽しまれる方は少なめで、

サッと見て 山

サっと撮って カメラ

サっとテント撤収
 ダッシュ

って感じの方が多かったです(笑)

久しぶりにブロッケン現象も見れました♪ハート

ブロッケン現象(ブロッケンげんしょう、Brocken spectre)は太陽などの光が背後からさしこみ、影の側にある雲粒や霧粒によって光が散乱され、見る人の影の周りに、虹と似た光の輪となって現れる大気光学現象wikipediaより

朝食は子供たちから「昨日の汁が飲みたい~」とうことで、オルチニンたっぷりのシジミ汁♪

ほんとこれうまいです(最近自宅でも飲んでます(笑) いろいろ試しましたがうまいのは黄色の袋です)

子供たちの一番人気のチラシ寿司にシジミ汁が良く合いました♪

サタケ マジックライス 食べきりサイズ ちらし寿司

子供の一番人気。。これがないとうるさいです(笑)

サタケ マジックパスタ-カルボナーラ

これも人気。 調理時間が3分なので時間がかからす忙しい朝向きでしょうか!(^^)!

食事の後は、準備体操♪

* 表銀座コースに感謝の3日間 * 大天井岳~燕岳編

今日もぐっすり眠った子供たちのテンションは高♪アップ

場所柄先を急がれる方が多いテンバ

気がつくと・・・テンバには我が家と緑のゴアライトを残すのみとなっておりました~・・・(笑)

大天井岳の朝は早い・・ビックリ

我が家もそろそろテント撤収~

靴は大きめのビニール袋に入れておくと安心です・・・ないとテントの結露でびしょ濡れになります。。
山では何かとビニール袋・・ちょっと大きめのごみ袋がを持ってると何かと便利です・・

JR GEAR(ジェイアールギア) ライトウェイト ドライバッグ

ほんとはこんなオシャレな袋でそろえたいところですが~(笑)

大天井のテンバからの槍ヶ岳を見納めハート

* 表銀座コースに感謝の3日間 * 大天井岳~燕岳編

自然とこのポーズになっちゃいますね(笑)♪

幕営手形を小屋に返却、水を補給♪

* 表銀座コースに感謝の3日間 * 大天井岳~燕岳編* 表銀座コースに感謝の3日間 * 大天井岳~燕岳編* 表銀座コースに感謝の3日間 * 大天井岳~燕岳編* 表銀座コースに感謝の3日間 * 大天井岳~燕岳編* 表銀座コースに感謝の3日間 * 大天井岳~燕岳編
水は 沢と雨水のMIXで1L200円也♪

ザックを整えます

* 表銀座コースに感謝の3日間 * 大天井岳~燕岳編

三姉妹?(笑) 背の差がなくなってきましたね~(笑)

AM8:00ごろ・・ 大天井岳を燕岳に向かって出発♪

下りからのスタート♪

遠く稜線の先に目指す燕山荘が見えます。

* 表銀座コースに感謝の3日間 * 大天井岳~燕岳編

雷鳥さんにようやく合えました♪

シャープな体系は若雷鳥でしょうか!(^^)!

我が家と同じ向きに歩く方は殆どおられないですが・・・逆にこちらに向かって来られる方は多数!(^^)!

* 表銀座コースに感謝の3日間 * 大天井岳~燕岳編
ツアー団体様も多いようです(^_^.)

槍ヶ岳への分岐・・

いつかは左折したいな~(笑)

気持ちいい下り道ハート

* 表銀座コースに感謝の3日間 * 大天井岳~燕岳編

ちょっと道幅は狭いので要注意びっくり

鎖場ポイントの切通し岩

振り向くと表銀座コースを開拓された小林喜作さんのレリーフがありました・・
あまり目立たない岩にあったので逆走コースだと見落としてしまいそうでした。

* 表銀座コースに感謝の3日間 * 大天井岳~燕岳編

小林喜作・・・17歳で猟を始め、同年同郷の先輩であった為右衛門に案内され槍ヶ岳の山頂に立つ。この後北アルプス付近をくまなく歩きガイドとして活躍。当時4、5日かかっていた中房温泉から槍ヶ岳の縦走路をわずか1日で行くことができる新ルート「喜作新道」を開拓。当時、槍ケ岳に登る縦走の常識だったコースでは、中房温泉に1泊、燕(つばくろ)か大天井(だいてんじょう)小屋にもう1泊、さらに常念小屋に1泊と、3~4日かかっていました。ところが喜作はいつも猟に使っていた険しい道を整備し、登山者がたった1~2日で槍ケ岳に行き着くルートを考えつき、3年を費やして開削させました安曇野市HPより

表銀座ができるまでは大変だったんですね~~素晴らしい仕事です・・喜作さんに感謝!(^^)!

ここからはコマクサお花畑を脇に見ながら絶景の稜線歩きが続きます♪

アップダウンも少なめで♪

大下り・・と地図に書いているポイントがあり逆行なら「大上り」になるのか・・・

と不安でしたがそれほどでもなく、よかった~♪

大下りの頭を超えると燕山荘まではあと少し♪

* 表銀座コースに感謝の3日間 * 大天井岳~燕岳編

先を行く子供たちが「雷鳥の子供が前を横切った~めっちゃ可愛い~」と興奮気味に走って戻って来ました・・・

雷鳥のヒナは初めてだ~とパパはダッシュダッシュダッシュ

「どこで見たん!!!」と聞きながら辺りを見渡すと・・・・・目の前に…

親の雷鳥出現ビックリ

* 表銀座コースに感謝の3日間 * 大天井岳~燕岳編

ヒナを探して道に出てきたのでしょう・・・ 2Mぐらいでしょうか・・この距離感は初めて(笑)

グゥア~グゥア~とちょっと不安げな鳴き声でヒナを呼ぶ親雷鳥・・

その声にヒナがハイ松の中から出てきました♪ 急いで駆け寄る親雷鳥♪
良かった良かった♪

ではここで久しぶりに「探せ」企画

ヒナ雷鳥を探せ!(笑)

* 表銀座コースに感謝の3日間 * 大天井岳~燕岳編

見つかりましたか~(笑)  親もヒナも保護色になっていて見にくいですね~(^_^.)

とにかく気持ちいい縦走道♪

あと少しで終わりだと思うと・・・残念な気持ちにさえなります・・

道中蛙岩(げいろいわ」という岩があるらしい・・

と子供たちと探しながら歩いておりましたが・・・あると言われていたエリアでは

発見できず・・・タラ~

自宅に帰って写真を整理していると・・蛙岩の前を知らない間に通りすぎておりました・・・

* 表銀座コースに感謝の3日間 * 大天井岳~燕岳編
この看板の根元に・・・・「蛙岩」の表示がはっきりと。。。

看板の写真撮ってるのに気が付かないって・・・(笑)

燕岳のイルカ岩のようにはっきりしてないんですね~ビックリ

で・・この時は、すでに蛙岩を過ぎたのも知らず・・・

燕山荘直前で 「あった~あれや~蛙岩や~やった~みっけた~ガイドブックと場所ちがうやん」

と言いながら撮った岩がこちら・・

* 表銀座コースに感謝の3日間 * 大天井岳~燕岳編

蛙っぽくないですか?(笑)

コマクサのお花畑と素晴らし山々の展望を楽しめた表銀座コース♪

ブラボ~サンキュー~カムサハムニダ~ダンケシェーン~ハートクラッカーニコニコ

こんど来るときはまた別のゴールを目指したいと思います♪(まだまだ先ですが~(笑)

AM11:30頃 燕山荘に到着♪

2年ぶりでございます♪ 泊まって良かった山小屋NO1の山小屋の燕山荘 ♪ 我が家も泊まってみたい~ハート

燕岳は今回はスルーして小屋でゆっくり食事をすることに♪テラスの窓口へ♪

容量別の生ビール・・小300ミリ600円 中500ミリ800円 大750ミリ1000円・・

* 表銀座コースに感謝の3日間 * 大天井岳~燕岳編

品ぞろえも深い・・・流石 燕山荘~♪ 飲むなら750ミリがお得かな♪

「大天井岳でカレーセット食べられへんかったから、ここで好きなもん食べていいよ」~わーい♪

メニューは♪

* 表銀座コースに感謝の3日間 * 大天井岳~燕岳編
充実の品ぞろえ♪ こちらは午後2時まで食事ができるようです♪

食事は中ですることになります。

食堂に入って何気にテレビを見ると・・・・・

なでしこジャパンの再放送中~今朝早朝に行われたアメリカとのワールドカップ決勝戦!

1-1の白熱の試合・・・・

* 表銀座コースに感謝の3日間 * 大天井岳~燕岳編

結果はすでに出ていて・・周りの方が「安心して見れるな~」というのを聞いて

勝利したことは分かりましたが・・この歴史的試合を最後まで見て帰ろうと決めました!(^^)!

まずはママと長女の注文の ビーフシチューセット 登場♪

* 表銀座コースに感謝の3日間 * 大天井岳~燕岳編

燕山荘90周年特別記念メニューだそうです♪

山小屋飯の域を超したクオリティ~! 山では不足の野菜サラダも嬉しい~ハート

次女は大盛りカツカレー♪

* 表銀座コースに感謝の3日間 * 大天井岳~燕岳編

そういえば2年前の下山して中房温泉でもカツカレーじゃなかったかな~(笑) うまし!

なでしこジャパンを応援しながらの食事♪

負けたと思った延長後半に追いついた沢の同点ゴールでテンションは最高潮~アップ

沢のゴール祝いや~

ケーキセット追加(笑)

* 表銀座コースに感謝の3日間 * 大天井岳~燕岳編

沢さんのおかげで美味しいケーキをゲットできた子供たち・・なでしこに感謝しなさいよ~(笑)

その後、PK線・・歓喜の表彰式を見て下山開始

結局2時間近く山荘に滞在・・・ゆっくりしすぎました~(笑)

でもお腹もいっぱいになったし、優勝したし~♪ 心も身体も軽やかに下山します^^ アップ

燕山荘前のテンバには数張りのテント・・・

PM13:00頃 燕山荘出発

合戦小屋

こちらの名物のスイカ・・・ケーキを食べたから今回はパスしようか?と言っておりましたが、おいしそうなスイカを見たらやっぱり。。。

なでしこ優勝記念vol.2ということで、食べました。ハーフサイズ(400円)です。

2年前に目の周りを飛ぶ虫に悩まされたので、ネットを装着。

* 表銀座コースに感謝の3日間 * 大天井岳~燕岳編

でも、今回は虫もおらずすぐ外しました。時期的なものがあるんですね。

15:22分 中房温泉に下山♪

この下山だけはコースタイム通り下りれます♪ 歩きやすくて好きです♪

温泉セットがあればこちら湯原の湯も一度は入ってみたい温泉です♪

「パパは~かき氷食べたい~」

「しゃないな~なでしこも優勝したし~」と子供たちもなでしこに相乗りしてきます(笑)

こちらのかき氷・・氷がふわふわで口当たりが超ソフト♪

一口味見をさせてもらって美味しかったので親たちも食べる事に・・・

* 表銀座コースに感謝の3日間 * 大天井岳~燕岳編

なんで大人はミルクかかってるん???(笑) 50円増し~

タクシーで車をデポしているしゃくなげ荘に戻ろうかと考えておりましたが、バスがまだあると温泉の方に教えてもらったので、経費削減でバスで帰る事に♪

バスに流れるオフコースが疲れた体に染みました(笑) 帰宅後CD買いました(笑)

PM16:50 しゃくなげ荘帰着

3日間無料で車を停めさせて頂いたお礼も込めて、温泉はしゃくなげ荘へ

* 表銀座コースに感謝の3日間 * 大天井岳~燕岳編

温泉は少し古い感じでボディシャンプーはなくて石鹸なのが和みました!(^^)!

今年も充実の海の日 三連休でございました♪

GREGORY(グレゴリー) ディバ60

ママのお気に入りのザック♪背負い心地・・腰が最高らしい

GREGORY(グレゴリー) パリセード 80

腰が最高になりたいパパの欲しいザック(笑)

人気ブログランキングへ

3日間の行程・・・

●7月16日(土) 5:50しゃくなげ荘駐車場よりタクシー乗車 6:15ヒエ平 一ノ沢登山口着 6:40登山口出発 8:10-8:20大滝ベンチ 8:50-9:05烏帽子沢 9:40-9:55笠原沢 10:55-11:18胸突八丁 11:45-12:18最後の水場 12:45ベンチ 13:15常念乗越 テント設営
●7月17日(日) 4:20起床 5:55常念テント場出発 7:20三股 7:30-7:50常念岳山頂 8:45テント場 朝食 テント撤収 10:10テント場出発 11:20-11:30横通岳 13:00-13:10東天井岳  14:20大天井荘 昼食 15:20-15:45大天井岳往復 テント設営 泊
●7月18日(月)起床 朝食 テント撤収 出発   11:30?-13:00燕山荘 昼食&サッカー鑑賞 13:35-13:45合戦小屋でスイカ休憩 14:00富士見ベンチ 14:25第3ベンチ 15:00第1ベンチ 15:20中房温泉 16:00バス 16:50しゃくなげ荘

登山メモ・・

登山ポストは一ノ沢登山口、中房温泉登山口にあります。
しゃくなげ荘から一ノ沢の登山口までタクシーで4300円。中房温泉からしゃくなげ荘までバス代 大人1200円 子供600円でした。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

• このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(常念岳・大天井岳・燕岳 テント泊縦走)の記事画像
* 大天井岳 テント場と大天荘小屋 *
* 常念岳 アタック♪ *  常念小屋発
* 常念岳のテント場と常念小屋 *
* 常念岳 水遊び風な登山 *  一の沢登山口
* バックパッキング始動2011 * プランニング&出発編
*  海の日は〇でした *
 * 大天井岳 テント場と大天荘小屋 * (2011-08-18 00:06)
 * 憧れのテント場へ向かって♪ * 常念岳~横通岳~大天井岳 (2011-08-13 00:05)
 * 常念岳 アタック♪ *  常念小屋発 (2011-08-10 00:11)
 * 常念岳のテント場と常念小屋 *  (2011-08-07 22:29)
 * 常念岳 水遊び風な登山 *  一の沢登山口 (2011-08-04 00:09)
 * バックパッキング始動2011 * プランニング&出発編 (2011-07-31 20:42)

こんばんは

雷鳥、この至近距離は狙っても無理ですね。
ヒナを思う親鳥だからこその行動なんですね。
おまけにヒナも見られてよかったですね。

ビーフシチュー、カツカレー、ケーキと下界のレストランのようですね。
とても山とは思えないです。

ブルーのカキ氷もおいしそう!
食べモノばっかり目が行ってしまいます。
ミルクはずる~い(笑)
Posted by ADIA at 2011年08月20日 21:22
あ・・・
あかん・・・
めちゃくちゃウズウズしまくりです!!
いかんいかん・・・
押さえなくては!!
で・・・
カメラ買い替えのチャンス到来♪
逃さないで~(笑)
Posted by フロッグマン at 2011年08月20日 21:25
ADIAさんこんばんは~この時間帯にコメント頂くのは珍しいですね~何かまた作られてますか?(笑)

雷鳥はほんときがつかなくてビックリしました~基本は人を怖がらないらしいですが、追いかけた時は逃げましたよ(笑)

燕山荘の食事はもう山小屋のレベルではないですね~お皿もよくてまた違う雰囲気で頂けました♪

一度は泊まってみたい山小屋ですが、こちらが基準になると他の小屋では満足出来なくなりそうで怖いかも(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2011年08月20日 21:32
フロッグマンさんこんばんは~

いやいや~なにもおさえる必要はないですよ~休みを取って行っちゃいましょう(笑)

カメラー結構ラフに使ってるですがキス丈夫ですわ~(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2011年08月20日 21:42
こんばんはー。

piyo-papa命名の蛙岩・・・、これガイドブックに乗せましょう(笑)。
これはまさに蛙です。

いいコースにいいテン場。
この表銀座逆コースは、来夏のボウズと2人で歩いてみたいTOP3にランクインさせていただきます(笑)。

山なのに豪勢な食事・・・。
やっぱり燕山荘はいいですね。

八兵衛もこの週末は白馬山荘のスカイプラザでディナーだったのに・・・(大涙)
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2011年08月20日 22:23
こんばんは~^^

「これ」は、完全にカエルちゃんです。ケロケロー♪

燕山荘のメニュー。何を食べようか真剣に考えてしまいました(笑)

朝の山の風景は、本当に素晴らしいですね。
我が家もこの夏、しみじみと感じました^^
Posted by ぴょんたん at 2011年08月20日 22:44
うっかり八兵衛さんこんばんは~

嬉しいな~蛙岩認定してもらえて(笑)
この時は絶対間違いない~と確信してたんですが、帰ってから調べてかなりショックを受けました(笑)

では来年夏に行かれた際には標識をお願いできますでしょうか~(笑)

超おすすめのコース 最初に登ってしまえばあとは横歩きですから~頑張って来年のプランに是非♪
Posted by piyosuke-papa at 2011年08月20日 22:58
お久しぶりです

カツカレー大盛り、私もいきました
美味しかったです
でも、お腹いっぱいでお腹いっぱいで(笑)

でも、でも、天気が良くてうらやまし〜(泣)
Posted by nori1965 at 2011年08月20日 23:27
こんばんは~

ずいぶんと大盤振る舞いですね~\(^o^)/
なでしこもそうですが、きれいな朝焼けや景色でテンションあげあげになりますね!
でもビーフシチューには驚きです。恐るべし燕山荘

オフコース
なんの曲だったんだろう?
30年来のファンなんで気になります(笑)
Posted by 恭たんパパ at 2011年08月20日 23:28
こんばんは~!

気持ちの良い尾根歩き…満喫されたようですね
それにしてもドイツ語まで…。博学piyoさん!

今回はかなりの大盤振る舞いで…なでしこ効果恐るべし!

オフコースが流れるバス…これは乗ってみたいですネ~(笑)
お山のあとで聴くのはどんなだろう…何の曲か私も知りたい!
Posted by sana-papa at 2011年08月21日 03:39
旅行から帰ってみたら更新されていましたので楽しく拝見させていただきました。

三日とも良い天気で良かったですね、普段の行いのせいでしょうか?(我が家の旅行は雨続きでした)

カエルの岩は気づきませんでした、行く機会があれば探してみたいと思います。

燕山荘のビーフシチューもおいしそうで山の上でテレビ観戦しながらとは贅沢!
Posted by もんもんパパ at 2011年08月21日 08:26
表銀座おつかれさまでした〜
さすがのコースで、うんうんと、納得しながら読ませていただきました♪

燕山壮のメニューは相変わらず山の上とは思えない素敵さですね・・・

雷鳥の親子というのはすごい貴重ですよね、一度見てみたいものですが、piyo家の親子写真も面白いです。きっと来年はママさんが次女に降格になってるんでしょうか(爆)
Posted by mahnianmahnian at 2011年08月21日 09:21
ぴょんたんさんおはようございます~(^-^)

カエルちゃんまたまた認定ありがとうございます~(笑)

燕山荘のメニュー
わたしも写真をみながら次きた時に何を食べようかと考ていまた(笑)

白馬レポート楽しみにしてますね~(^-^)
Posted by piyosuke-papa at 2011年08月21日 10:44
nori1965 さんこんにちは!(^^)!

めっさお久ですね~

カツカレーいかれました~♪という事は・・

もしや・・あのお方とご一緒でしたか~(*^。^*)

次はオプション1まで・・・気をつけてお出かけ下さい♪
Posted by piyosukeファミリー at 2011年08月21日 10:58
恭たんパパ さんこんばんは!(^^)!

富士山以来・・・・ちょっと金銭感覚がおかしくなってきてるのかも~(笑)

下界に下りてからすぐに食べなら燕山荘で食べるのが思い出にも残ってお得かも~!(^^)!

オフコース・・・ママに聴くと小田 和正だったようですが、、静かな社内に流れる歌声は心に染み混みました~ 買ったCDは3枚組のベスト盤でございます~ 下山後の車内にはぴったりです♪
Posted by piyosukeファミリー at 2011年08月21日 11:06
sana-papaさんこんちは!(^^)!

ありがとうございます~満喫して参りました~この後1か月間出撃できませんでしたが、なんとか我慢できたのはこの山行があったからかな♪

ドイツ語???今はいい翻訳ソフトがありますので(笑)

今回はなでしこジャパンの優勝と重なって・・思い出深い山行きとなりました♪

オフコースはドライバーさんの趣味だったみたいです~
Posted by piyosukeファミリー at 2011年08月21日 11:13
もんもんパパ さんこんちは!(^^)!

お帰りなさいませ~どちらにお出かけだったのでしょうか?

お天気・・最終日は雲の多めの1日でしたがそれが気にならない程の景色で・・・・気持ちいい歩きが楽しめました♪

蛙岩・・・本物のほうはどう見ましても蛙には見えないのですが・・・・燕山荘ちかくのはなかなかいけてるな~と自己満足してます(笑)
是非確認してみてください!(^^)!
Posted by piyosukeファミリー at 2011年08月21日 11:18
mahnianさんこんちは!(^^)!

流石北アルプスの人気コース♪ 納得文句なしの登山道でした♪

燕山荘・・初めて泊まったり利用したのが燕山荘だったらその後の山小屋ライフに支障をきたしそうでづが・・とにかく快適でちょっと優雅な気持ちにさせてくれる素晴らしい山小屋です!(^^)!

ママは実力的にはすでに末端にきております(笑)
Posted by piyosukeファミリー at 2011年08月21日 11:24
こんにちは~
お疲れ様でした!
piyosukeファミリーの山登りを見て?読んで?
私もしたくなった山登り。。。。
また、家族と登りたい山を見たような気がします(*^_^*)

イルカも見たい。。。カエルも見たい。。。。
Posted by mimori at 2011年08月21日 13:00
蛙岩にスイカ休憩 (笑
それにしても絶景ですね^^
戻りたくなくなる気持ちわかる気がしました。

ヒナ雷鳥・・・見つけられません^^;
Posted by taptap at 2011年08月21日 13:05
mimoriさんこんちは!(^^)!

ども~家族で一緒に登山に行けるのも子供達が小さいときだけかと思いますので・・・今のうちに家族で共有できる喜びをたくさん味わっておきたいですよね~mimori家はこれからまだまだ沢山行けそうですので楽しみですね~♪

こちらもファミリーでおすすめのコース♪
稜線上ですのでお天気を見定めて・・是非プランにお加えください♪
Posted by piyosukeファミリー at 2011年08月21日 13:18
tapさんこんにちは(*^。^*)

見どころたっぷりで、初めていくと写真撮るのが忙しかも(笑)

子供連れには退屈しなくていいお山です♪

ヒナ・・ヒントは親鳥です(笑)
Posted by piyosukeファミリー at 2011年08月21日 13:21
こんにちは(^-^)w

大天井のテン場、やはり噂どおりなんですね~♪
眺めも最高~~レポのテンポも最高~で羨ましい~~(笑)

子供達にも嬉しいご褒美メニューいっぱいで
ロケーションもばっちり、飽きさせないコースに
魅力たっぷりですね~♪♪

カレーセットリベンジの目標とともに目指す
別のTOP。。。楽しみにしております♪♪
Posted by もえここ at 2011年08月21日 13:40
もえここさんこんちは!(^^)!

お帰りなさい~どちらへ出掛けられていたのでしょうか♪楽しみ♪

で大天井岳・・・ここはホント素晴らしい~次は常念経由でもえここ家もいかがでしょう♪

レポのテンポ・・最高???って遅すぎませんか?(笑)

カレーセットのリベンジ=あの頂に立つときでしょうか~2年後・・次女の小学生の記念かな♪

Posted by piyosukeファミリー at 2011年08月21日 13:53
稜線歩きはロケーションが命♪ここだけは晴れておりました。槍は一度も見えなかったけど…涙。

オフコース私も聞きたい♪3枚組か♪

ザックは是非いって下さい。早い方が良いかと♪
私はお先にイーサー70です。
Posted by yn223 at 2011年08月21日 16:03
お疲れ様でした!

ホントに豪華な燕山荘♪←えっ?そこ?^^;
山とは思えない豪華な食事にスィーツの数々・・・^^
最高の山ですね★

蛙岩?これでしょ!
雷鳥はママと一緒に♪かわいい♪
レリーフも私ならきっと通り過ぎてるはず・・・

最後に温泉もあり、最高ですね★
Posted by リリ嫁★ at 2011年08月21日 16:39
yn223さんこんばんは~(^-^)

ですね~稜線歩きはお天気が全て(笑)

雷だけは避けたいところ~雲が多いだけなら許してあげて下さい(笑)

オフコース3枚組でたしか2800とお買い得~疲れた心と身体に是非(笑)仕事かえりにもいいかも(笑)

ザック欲しい~
Posted by piyosuke-papa at 2011年08月21日 17:15
リリ嫁さんこんばんは~(^-^)

>ホントに豪華な燕山荘♪←えっ?そこ?^^;

↑いえ…そこでよいですよ~終わりよければすべてよし(笑)

蛙岩認定でしょうか~ありがとうございます(笑)

山登りの後、かき氷、温泉、これがあれば先ずはOKでしょうか♪
運転手付きで生ビールが飲めたら~もうこれ以上はありません~(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2011年08月21日 17:33

カレーセットは残念でしたね~。
その代わりに?雷鳥の赤ちゃん達を間近で見られてよかったですね。

そうか、山の中でなでしこの優勝は知らなかったんですね。
自分もそうでしたが、結果を知ってからの録画放送は安心して見られましたよ。

表銀座、我家はまずは中房温泉から燕岳までだな。
Posted by とーと at 2011年08月21日 19:03
とーとさんこんばんは~(^-^)

カレーセットはしつこい○年のママが必ずリベンジしてくれるので、また行けるので良かったかも(笑)

今回雷鳥のひなを初めて見れたのは幸せでした~親雷鳥の心配そうな仕草は可愛かった~♪

燕山荘でも生放送中は大盛り上がりだったみたいですよ~出発が遅れた登山者も続出だったみたいです(笑)仕方ないですよね~あんな試合はこの後見れるかどうか分かりません(^-^)

燕岳…こちらも単独でも十分楽しめるお山でおすすめでございます♪
Posted by piyosuke-papa at 2011年08月21日 19:35
逆コースとどちらがいいのか真剣に悩んでしまいました(>”<)

って、お疲れ様です♪
山で食べるご馳走の数々に心奪われましたorz

初日に常念岳まで登ろうと思ったら結構大変そうですね^^;
我が家なら華麗にピークスルーだろうな・・・・・

長女ちゃんも次女ちゃんもすごい頑張りましたね!!
父と母の愛情も感じられました。
レポありがとうございました!!
Posted by えりちん at 2011年08月21日 23:06
3日間お疲れ様でした~。

雷鳥もあんなに近くで見れたんですね。
ボクが見た時は5Mくらい離れてて逃げそうで
それ以上近寄れませんでした(泣)

サタケのちらし寿司美味しいですよね♪
ボクも好きデス☆
Posted by monster696 at 2011年08月22日 11:32
こんちは~(^^)

遅コメで失礼しま~す<(_ _)>

いいな~大天井♪
行ってみたい。。。いつ行けるのか?と自問自答する日々でございます(笑)

未だに雷鳥さんに会えない我が家!
今年こそはと思っていたのにチビのおかげで今年も無理かも(泣)

ヒナ雷鳥は発見しましたよ!(^^)!
Posted by もえここ-papa at 2011年08月22日 12:26
えりちんさんこんにちわ~(^-^)
逆コースと順路か…どちらも素敵ですが、初日に大天井岳までいけるなら順路でよいのではないでしょうか~(^-^)
ただ燕岳はかなり人気みたいですので駐車場争いは大変そうです(^_^;)
我が家の今回の場合は、燕岳の駐車場争いと初日に大天井岳まで行く自信が無かった…燕岳のテンバ争い…大天井岳のカレーセットが食べたい…
が逆周りの理由でございます(笑)

ありがとうございます~子供たちにもこのコースは爽快で気持ち良かったみたいです(^-^)
Posted by piyosuke-papa at 2011年08月22日 12:34
monster696さんこんにちわ~(^-^)
足元に突然あらわれた雷鳥君にビックリしました~カメラ構える手が震えました(笑)

サタケのチラシ寿司~粉をかけたときのツンとした香りが昔懐かしい感じがしていいですよね~(^-^)
Posted by piyosuke-papa at 2011年08月22日 12:37
もえここ-papaさんこんにちわ~(^-^)

お盆休みはどちらへ~気になります♪

雷鳥さん…一生懸命探してると現れず忘れた頃に現れたりするような気もしますので…探してないフリをして歩いてみてはいかがでしょうか~(笑)

我が家も秋に行きたい場所はいくつかあるのですが行程的に私の休みが足りず……モンモンとしております(^_^;)
Posted by piyosuke-papa at 2011年08月22日 12:43
ほんと充実の3日間でしたね!

雷鳥の鳴き声って、はじめて聞くとビックリしますよね~

あのかわいい体に 小さな怪獣のような「ガ~グァ~」

関西の山では聞くことができないので、はじめて聞いた時は なんとなく不自然な感じでした 笑)

ぼくもこの日は 女子サッカーが気になり (^_^;)

麓に下りて、車に乗り込んで はじめて 勝利したことを知りました。

山中で知っていたら、我が家も豪華なお料理・ケーキ・・・・・ないと思うわ~ 笑)
Posted by tama!tama! at 2011年08月22日 13:11
tamaさんこんばんは~(^-^)

雷鳥の鳴き声は個性的ですよね~(笑)

「ガ~グァ~」初めて聞いた時はガチョウが鳴いてるのかと(笑)
でも姿は気高く気品があって素敵ですよね~(^-^)

なでしこジャパンのおかげで海の日がビシッと締まりました♪
Posted by piyosuke-papa at 2011年08月22日 22:34

すいません、遅コメで^^;
風邪で寝込んでいたら、あっと言う間に次のレポが始まっていましたよ~(汗)

ブロッケン現象、また見れたんですね!
これはきっと、山の神様が見せてくれたんですね~♪
めっちゃ、羨ましいですよ^^

ほんとだ。
3人さん、背丈が似たような感じになってきましたね^^
子供って成長が早いですね!

90周年のメニュー、私も本では読みましたが食べられてるとは~♪

最高の稜線歩き、楽しませてもらいました!^^
Posted by きよぴーきよぴー at 2011年08月25日 22:28
きよぴーさんこんばんは!(^^)!

あらま・・風邪ですか・・私も常念からの下山後・・・3日ほど寝込んでました・・・ もう大丈夫でしょうか?お気を付け下さい。

ブロッケン・・こちらには縁があるようで何度か見ることができておりますが・・これってガスのあるときですから・・雷鳥に会えた時のように微妙な感じもしますが(笑)

ども~体力的にも無理なく楽しめる稜線歩きでこれ以上の場所はあるのか・・・・次の縦走路に迷う今日この頃でございます(^_^.)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2011年08月26日 00:43
おつかれさまでした。
ブロッケン現象が見たい。 その日のために鍛え直しますね!
Posted by golfbaka at 2011年08月26日 20:36
golfbakaさんおはようございます~(^-^)

ブロッケン…稜線のテンバでは出会いのチャンスは高いかとおもいます!

体力と休日をたくわえて(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2011年08月27日 09:33