ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2010年04月30日

*奇跡の朝 * 春のリバーランズ角川 散策&紹介 

*2010年4月1718日 滋賀県 リバーランズ角川へお花見キャンプに出掛けて参りました *


翌朝 奇跡がおきましたキラキラキラキラキラキラ

朝寝のpapaが・・・・五時の起床ダッシュダッシュ(笑)
「薄いシュラフ」と前夜の「ビール効果」でございます(笑)

ADIAさんとは何度もご一緒させて頂いておりますが、私が先に起きたのは初めてかと思います(笑)
*奇跡の朝 * 春のリバーランズ角川 散策&紹介 
コーヒーと朝焚き火焚き火
早朝のキャンプ場では普通の景色ですが・・・我が家では稀有なシーン(笑)

気持ちいい~♪やっぱり早起きはお得だな~ハートハート

ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル

今回はスノピSを持って行きましたが・・まだ寒かったので次回はコレを持って行こうかと♪ 春の角川 まだ寒いのでストーブと暖かいシュラフをお忘れなく♪





人気ブログランキング
快晴のお天気・・気温も上がって硬いしだれ桜も少し柔らかさが出て来たように感じました

快晴ならシェルもタープ不要   
*奇跡の朝 * 春のリバーランズ角川 散策&紹介 
しだれ桜の下にコールマンのレジャーシートを敷いて設置した子供達のリビングハート敷物だけの方がお花見らしさを感じます♪


お花見はオープンが一番チョキ

Coleman(コールマン) 起毛レジャーシート
Coleman(コールマン) 起毛レジャーシート

お花見キャンプにも便利です♪ 普段のキャンプでは荷物を車からおろすとき・・・テント入り口に絡めて使用したりと 活躍のシーンは豊富です(^・^)




North Eagle(ノースイーグル) ローコンパクトスリムチェアDX
North Eagle(ノースイーグル) ローコンパクトスリムチェアDX

小さな子供さんでも座りやすく安定感もあり安心です。





先ず朝一番に登場したのは・・フライドチキン

*奇跡の朝 * 春のリバーランズ角川 散策&紹介 
「朝フラ」と命名(笑)
仕込みすぎの為・・再び登場です(笑)  もちろん運転協約を結んで・・グビグビ♪ ビール
ビールの無いフライドチキンは考えられません♪


朝からやめて~汗といったメニュー構成ですが二日目のほうが美味しかったかも(笑)

ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーディープ+【ダッチオーブン用ササラ】セット
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーディープ+【ダッチオーブン用ササラ】セット

我が家のDOは、12と10×2と6インチの構成ですが、4人家族で先ず1個目と考えますと真ん中の10インチが良いかと思います(*^。^*) 使ってみて、他のサイズが欲しくなれば12や6へと・・・沼へどうぞ(笑) 我が家は後は8インチが欲しいです♪




ユニフレーム(UNIFLAME) タフ五徳
ユニフレーム(UNIFLAME) タフ五徳

揚げ物は怖いので出来るだけ低い位置で、こちらと分離式のバーナーで安全調理をこころがけております♪





続いては・・・・・・前日に釣って食べ切れなかった・・・

*奇跡の朝 * 春のリバーランズ角川 散策&紹介 
お魚君(笑)  再ヤキヤキ(笑)  こちらもじっくり度合いが増して・・美味しかった♪



*奇跡の朝 * 春のリバーランズ角川 散策&紹介 
子ども達は・・・・お友達と一緒に焚き火台を囲んで・・ワイワイ・・・


ハイマート佐仲キャンプで子ども達に好評だった・・
*奇跡の朝 * 春のリバーランズ角川 散策&紹介 
残酷コアラ焼き(笑)・・コアラのマーチはADIAさん提供(笑)



朝ご飯は、
*奇跡の朝 * 春のリバーランズ角川 散策&紹介 *奇跡の朝 * 春のリバーランズ角川 散策&紹介 *奇跡の朝 * 春のリバーランズ角川 散策&紹介 
ADIAさんの炊き込みご飯と我が家は自宅からシャトルシェフで持って参りました豚汁で♪いかなご釘煮で春を演出♪
角川和定食でございます♪ 朝は和もいいですね♪

ユニフレーム(UNIFLAME) fanライスクッカーDX
ユニフレーム(UNIFLAME) fanライスクッカーDX

こびりつかずお手入れも簡単で、炊き込みご飯のおこげも綺麗に頂けます♪ 






*奇跡の朝 * 春のリバーランズ角川 散策&紹介 

最高のお天気で完全乾燥させながらの朝ご飯TIME♪


*奇跡の朝 * 春のリバーランズ角川 散策&紹介 
幕を撤収してて思いましたが、「お花見キャンプの幕は、周りからも見晴らしも良いものがいいかな~」と♪

ADIAさん今回も大変お世話になり、ありがとうございました♪ またお願い致します(*^。^*)


スノーピーク(snow peak) ランドステーションM
スノーピーク(snow peak) ランドステーションM

今回使用した幕です(*^。^*)
サイトに状況・気温で色々なバリエーションで遊べるのが楽しいです♪ セットでプッシュアップポールは必携♪




小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピルツ15
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピルツ15

昨年はコレでお花見キャンプでした。 先が尖って、お花の視界の妨げにならないので、ベースはちょっと大きいですが、お花見に良いかも・・と思いました♪





来年は何を張ろうか・・と早くも妄想の世界に・・・(笑)





最後に春の角川キャンプ場を散策&紹介でございます♪


先ずは、受付
*奇跡の朝 * 春のリバーランズ角川 散策&紹介 
ナチュラルライフ満喫されている管理人さんのお住まい兼、中は年々グレードアップされていっております♪

料金等はホームページでご確認下さい♪


キャンプ場の隅にある炊事棟(^・^)

*奇跡の朝 * 春のリバーランズ角川 散策&紹介 *奇跡の朝 * 春のリバーランズ角川 散策&紹介 
シンプルな洗い場でお湯はございません。水も冷たくので、我が家は冬~春先は洗い物が少なくて済むように自宅で準備をして出掛けております(^・^)
炊事棟横のデイキャンプBBQコーナーも日曜日はかなり賑わっておりました~♪

*奇跡の朝 * 春のリバーランズ角川 散策&紹介 
トイレは簡易式で「角川はトイレがね~」と時折聞きこともありますが、我が家的にはノープロブレム ♪
毎朝管理人さんがお掃除されて綺麗なトイレです♪  ちなみに・・紙あり蓋なしです(笑)

東屋前のサイト
*奇跡の朝 * 春のリバーランズ角川 散策&紹介 
下は草地でふわふわ気持ちいいサイトです♪

*奇跡の朝 * 春のリバーランズ角川 散策&紹介 *奇跡の朝 * 春のリバーランズ角川 散策&紹介 
このしだれ桜も立派です(^・^)

角川名物緑のフェンスは慣れると気にならなくなるのかな?(笑)



今回我が家の利用させて頂いた広場サイト
*奇跡の朝 * 春のリバーランズ角川 散策&紹介 
草も生えてますが、基本は土サイトで、水ハケは草地サイトよりは悪いかと思います。

*奇跡の朝 * 春のリバーランズ角川 散策&紹介 *奇跡の朝 * 春のリバーランズ角川 散策&紹介 
地面もどちらかと言えば硬めでソリステ系のしっかりしたペグがいいです(^・^)


広場奥の林間サイト・・ツリーハウスがありますが、

*奇跡の朝 * 春のリバーランズ角川 散策&紹介 *奇跡の朝 * 春のリバーランズ角川 散策&紹介 
テントキャンプはあまり理由されていないようですが、林間好きキャンパーさんには良いロケーションかも知れません。


最後に河畔サイト
*奇跡の朝 * 春のリバーランズ角川 散策&紹介 

暖かい時期は河畔サイトで水遊びも楽しい♪

*奇跡の朝 * 春のリバーランズ角川 散策&紹介 

春はまだ冷たいですが、もう少し暖かくなりますと、石田川から場内に引き込まれた小川での川遊びが子供達に人気です(^・^)


*奇跡の朝 * 春のリバーランズ角川 散策&紹介 *奇跡の朝 * 春のリバーランズ角川 散策&紹介 *奇跡の朝 * 春のリバーランズ角川 散策&紹介 *奇跡の朝 * 春のリバーランズ角川 散策&紹介 *奇跡の朝 * 春のリバーランズ角川 散策&紹介 

 お花見&フィッシング これからは蛍に虫取り 水遊び♪ 秋には紅葉キャンプと冬にはスノーキャンプ

*奇跡の朝 * 春のリバーランズ角川 散策&紹介 

1年を通して楽しめるリバーランズ角川でございます♪





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ








  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(リバーランズ角川キャンプ場(滋賀))の記事画像
* 飛んでお花見キャンプ * リバーランズ角川
* お花見キャンプ2013 * リバーランズ角川
* お花見キャンプ 2012 IN リバーランズ角川 *
*リベンジ完了? リベンジ決定! * リバーランズ角川
* 雨のリバーランズ角川 * 2011春 
* 夜桜ライトアップキャンプ * リバーランズ角川
*仕事の流儀 プロフェッショナル * リバーランズ角川
* 大人の時間は貴重 * お花見 リバーランズ角川
* ドキドキの・・お花見キャンプ *
* キャンドル・キャンプ * リバーランズ角川
* 4本いきました * 角川リバーランズ
* 油断禁物・・焚き火とダッチオーブン * 
* ランドロック・・・・体感 *
* お花見キャンプ  * リバーランズ角川2009
同じカテゴリー(リバーランズ角川キャンプ場(滋賀))の記事
 * 飛んでお花見キャンプ * リバーランズ角川 (2013-05-18 23:00)
 * お花見キャンプ2013 * リバーランズ角川 (2013-04-22 21:21)
 * お花見キャンプ 2012 IN リバーランズ角川 * (2012-05-20 14:15)
 *リベンジ完了? リベンジ決定! * リバーランズ角川 (2011-05-11 02:10)
 * 雨のリバーランズ角川 * 2011春  (2011-05-06 22:31)
 * 夜桜ライトアップキャンプ * リバーランズ角川 (2010-04-28 00:40)

この記事へのコメント
おはようございます。

私が起きたのは5時15分でしたから、起こさないように静かにしていたのですが、気付くとカメラがランステの外に、、、もう起きられていたんですね。

「朝フラ」OKですよ。
私の場合、起きたらすぐに胃が動き出します。

残酷コアラ焼きは当然チョコレートだと思ってました。
イチゴを使って赤いから残酷とは、、、リアルすぎる。(笑)

朝ご飯が一番お花見っぽい風景でしたね。
暖かく気持ちが良かったです。
Posted by ADIA at 2010年04月30日 08:02
おはようございます。
お花見キャンプレポ完結 ご苦労様です。
いつになくテンポよくポンポン上がるレポに楽しさが伝わってきます。
うちも遅起きので早く目覚めると得した気分 よく分かります。
快晴の春の朝はタープなしで朝食を♪
最高の贅沢やと思います。^^
Posted by マツケロ at 2010年04月30日 08:32
おっはようございま~す(^^)/

普段の朝はなにも食べないのに、キャンプ行くとしっかり食べてポッコリお腹に心配中のもえここ-papaです

いや~!それにしても朝からボリューム満点なメニュー(笑)

我が家も清掃されたトイレならノープロブレムかと♪

えっ?サンショウウオですか???
ニュルニュルして触れなそう(~。^)

それにしてもいいキャンプ場ですね♪

では、来年の候補にいれさせていただきます(笑)
Posted by もえここ-papa at 2010年04月30日 09:02
おはようございます♪

朝の早い我が家もさすがに5時台は、まだ未経験です(笑)
しだれ桜、本当にキレイですねえ~

次は蛍ですかあ
行ってみようかなあ

帰りにコアラのマーチ仕込みに行っときます(^^)v
Posted by 恭たんパパ at 2010年04月30日 09:44
>>快晴ならシェルもタープ不要

ですね^^ 花見気分が一番満喫できるのはレジャーシート地べたスタイルかも・・・

朝からのフライ&ビールも最高です!!

夏は川遊びに角川行こうっと…^^
Posted by tomo0104tomo0104 at 2010年04月30日 12:07
ADIAさんこんにちわ(^^)


>私が起きたのは5時15分でしたから、起こさないように静かにしていたのですが、

↑気をつかって頂きありがとうございます(笑)いつも遅いですから(笑)
コットと3番では寒いのとお手洗いで目が覚めました~ポカポカテントなら多分8時くらいまでは寝ていたかも(笑)
>「朝フラ」OKですよ。
>私の場合、起きたらすぐに胃が動き出します。

↑心強いお言葉ありがとうございます(笑)安心して材料仕込みができます(爆)

>残酷コアラ焼きは当然チョコレートだと思ってました。>イチゴを使って赤いから残酷とは、、、リアルすぎる。(笑)

↑そうそう残酷コアラ焼きのポイントはイチゴクリームにあるんですよ~はみ出すイチゴクリームが残酷のネーミングの理由でございます(笑)

朝のご飯時間が一番お花見っぽく暖かく快適な時間でしたよね~(^^)来年もよろしくです♪
Posted by piyosuKe-papa at 2010年04月30日 12:23
マツケロさんこんにちわ(^^)

>いつになくテンポよくポンポン上がるレポに楽しさが伝わってきます。

↑旬の短いお花見レポですので飛ばしました(笑)
毎度テンポよく行きたいんですが~つい自分に負けてしまいます(笑)


>快晴の春の朝はタープなしで朝食を♪最高の贅沢やと思います。^^

↑ほんと翌朝の朝ご飯は贅沢な時間だと実感しました~
『いいのかな~こんな贅沢な空間(笑)』

来年はお待ちしておりますよ~(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年04月30日 12:27
朝から唐揚げ&ビールとは・・・
   恐れ入りました (*´д`*)

piyosukeさんの記事のせいでしょうか、、、
最近、ロースタイルに惹かれます。。。
Posted by 永庵永庵 at 2010年04月30日 12:42
もえここ-papaさんこんにちわ(^^)

>普段の朝はなにも食べないのに、キャンプ行くとしっかり食べてポッコリお腹に心配中のもえここ-papaです

↑ポッコリお腹はスクワットで燃焼させて下さい(笑)
私もキャンプでは、身体を気にせず食べて飲んでなのでキャンプが続くとベルトの穴が一つ緩みます(笑)


>我が家も清掃されたトイレならノープロブレムかと♪

↑山へ行かれてる方には全く大丈夫ですよ~山にあれば最上クラスです(笑)

>えっ?サンショウウオですか???

↑手にのってるのはイモリです(^^)
ゆっくり動くので私も爬虫類系は苦手なんですが頑張れば触れるかも(笑)


>それにしてもいいキャンプ場ですね♪では、来年の候補にいれさせていただきます(笑)

↑はいよろしく 春が良いかと♪
Posted by piyosuKe-papa at 2010年04月30日 12:44
恭たんパパさんこんにちわ(^^)

>朝の早い我が家もさすがに5時台は、まだ未経験です(笑)
↑あれ?意外です~(@_@)
キャンプで早起きされてる方は皆様五時台だと思っておりました(笑)

>しだれ桜、本当にキレイですねえ~次は蛍ですかあ

↑管理人さんに『綺麗ですから是非来て下さい~』とおすすめされますた((^^))
蛍が見れる時は天気が悪い時なんで『テーマは蛍をみる』と絞って計画するのが良さげです(^^)

我が家は6月には山モードかも(笑)

>帰りにコアラのマーチ仕込みに行っときます(^^)v
↑イチゴですよ~イチゴ(笑)お間違い無く~o(^-^)o
Posted by piyosuKe-papa at 2010年04月30日 12:50
tomo0104さんこんにちわo(^-^)o

>花見気分が一番満喫できるのはレジャーシート地べたスタイルかも・・・

↑でしょ?でしょ?でしょ?(笑)

来年は100%天気の心配がなければミニマムで行きますよ~淋しいくらいに(笑)


>夏は川遊びに角川行こうっと…^^

↑五月後半あたりから水遊びは楽しめそうです♪
暑い時期の角川は我が家はまだ未体験ゾーンです(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年04月30日 12:53
永庵さんこんにちわo(^-^)o

>朝から唐揚げ&ビールとは・・・ 恐れ入りました (*´д`*)


↑唐揚げは仕込み過ぎて朝からダッチオーブンはあまり使わないです(笑)

>piyosukeさんの記事のせいでしょうか、、最近、ロースタイルに惹かれます。。。

↑春と秋が一番地面に近づく季節です(^^)
夏は虫さんが怖いですし冬は寒い(笑)

小さい子供さんがいらっしゃるとローのスタイルのほうが何かと便利かも知れません(^^)
ナチュラムさんでじっくりご検討下さい♪(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年04月30日 12:56
こんにちは(^0^)w
レポお疲れ様です♪

枝垂れ桜の下で、タープ無しは素敵♪
和定食チョイスもさすが~~!!至福の時間も納得です(*^-^*)
ずっと気になってるモノをまた発見。。。シャトルシェフ。。。(笑)

キャンプ場紹介ありがとうございます♪♪
エリアごとにそれぞれ特徴があって、気分によって
楽しみ方が変えられて楽しいですね~~(*^-^*)
Posted by もえここ at 2010年04月30日 16:38
関西にいて、行きたかったキャンプ場だったのですが・・・
行けずに転勤になってしまいました(^^;

いろんな方々のインプレでも評判の良いキャンプ場だったので、九州の山鳥系のキャンプ場と勝手に思っていたのですが!

花見をしているサイトの光景は最高に良い光景です!(^^)うらやまっしぃ~
Posted by ヒデぽん at 2010年04月30日 19:58
はじめてコメントします。
キャンプ場で娘が仲よくして頂いた、R.Papaです。
知らぬ間に、名物!残酷コアラ焼きまでご馳走になっていたとは。
娘に感想を聞くと、不敵な笑みを浮かべてました(笑)

本当にありがとうございました。
キャンプレポを拝見して、桜の美しさを思い起こしているところです。
Posted by R.Papa at 2010年04月30日 22:45
もえここさんこんばんは(*^。^*)

GW始まりましたね~今年は近場でお茶を濁すことになりました♪(笑)


 シャトルシェフ・・ビーフシチューやすじ煮込みなんかには燃料代も気になるキャンプでは活躍しますよ~(*^。^*) ただ車載には要注意ですが(笑)


 来年は角川いらっしゃるんですよね??ADIAさんともそれまでには連携よろしくです(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2010年04月30日 22:56
ヒデぽんさんこんばんは(*^。^*)

角川へ行かれてなかったのは意外でしたが、また機会がありましたお花見キャンプへ是非お越し下さい♪

 山鳥はお話を伺ってから密かに行きたいキャンプ場ですが、GWは子供行事で断念しました~(^^ゞ チャンスがあればひでぽんさんオススメの山鳥は行って見たいと思っております(*^。^*)


 GWキャンプ 楽しんで来てください~(^・^)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2010年04月30日 23:00
おはようございます!


朝フラ♪(*´д`*)
お酒飲まないので、コーラで!!(爆)


子供には、ロースタイルがいいですね!
コールマンの起毛シート買わなきゃε=┌(  ̄∀ ̄)┘
Posted by あつHD at 2010年05月01日 09:34
R.Papaさんおはようございます(^^)

コメント頂きありがとうございます♪&キャンプ場では子供たちが沢山遊んでもらいありがとうございましたo(^-^)o

夜の肝試しは楽しかったようです(^^)

で一番のりおめでとうございます(笑)

>娘に感想を聞くと、不敵な笑みを浮かべてました(笑)

↑微妙なお味だったのかな?(笑)

>キャンプレポを拝見して、桜の美しさを思い起こしているところです。

↑ありがとうございます♪桜綺麗かったですよね~(^^)

また来年もお会いできましたらよろしくお願い致しますo(^-^)o
Posted by piyosuKe-papa at 2010年05月02日 06:18
あつHDさんおはようございます(^^)

>朝フラ♪(*´д`*)お酒飲まないので、コーラで!!(爆)
↑私も飲めない場合はコーラかフリーです(笑)

>子供には、ロースタイルがいいですね!コールマンの起毛シート買わなきゃε=┌(  ̄∀ ̄)┘

↑ですね~夏は虫さんがいて駄目ですが春先はまだ地べたスタイルで楽しめます!
コールマンレジャーシートおすすめです(笑)
Posted by piyosuKe-papa助手席ちゅう~ at 2010年05月03日 12:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
*奇跡の朝 * 春のリバーランズ角川 散策&紹介 
    コメント(20)