ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2008年06月17日

*関西地方、、夏のランドステーションは、、、、、* 

* 2008年 6月7・8日 兵庫県 南光自然観察村へ行ってまいりました*


今回二回目の設営となりました、ランドステーション ですが、一度設営に失敗し、張り直しました(^^ゞ

*関西地方、、夏のランドステーションは、、、、、* 
最初にできるだけ、スペースを空けておこうかと、サイト枠ギリギリを考えて設営しましたが、暑かったので、両面パネルを跳ね上げると片方の張り綱が枠の外へ、、、、

ほぼぺグダウンが終わりかけたころ判明しましたので、、40ヵ所以上のペグダウン作業となりましたテヘッ

、、、、両面を開放しても以外に熱気がこもって、シールド部分の陰でも、なんとなく暑いような気がしました(^^ゞ、、
我が家は夏場は休養させることに、、(*^。^*) 

スノーピーク(snow peak) ランドステーションM
スノーピーク(snow peak) ランドステーションM

9月末ぐらいに復帰となりそうな我が家のランステでございます(*^。^*)サイド面の張り方の工夫が必要なのかも知れませんがとりあえずこの夏は一旦休暇となりそうです(^^) 南光はこの時期特別暑いのかもしれんませんね~(^^ゞ 



やっぱり夏はレクタでしょうか♪?と♪

人気ブログランキングへ



設営完了の乾杯の後は食事の用意

きよぴーさんは休日に手打ちされたUDONを茹でて釜あげをご馳走して下さいました!

レシピはこちら→ 「手打ちうどんを作って見ました」
*関西地方、、夏のランドステーションは、、、、、* 

ピザカッターがポイントですね(^^) 勉強になります♪

太めで男らしい麺(*^。^*) 手打ちならではの、腰、、、(*^。^*)

*関西地方、、夏のランドステーションは、、、、、* 
旨かった~o(^-^)o




フロッグマンさんは、
*関西地方、、夏のランドステーションは、、、、、* 
ハートハートハート
いつ間に作られてたのか分からない手際良さで豪華なパンが出て参りました~ハート


*関西地方、、夏のランドステーションは、、、、、* 
お友達で天然酵母のパンを焼く方がおられて、それを使ってハムと野菜を挟んだサンドを用意してくださいました(*^。^*)

流石ベテランキャンパーさん(^^) 下拵えが素晴らしい♪


*関西地方、、夏のランドステーションは、、、、、* *関西地方、、夏のランドステーションは、、、、、* *関西地方、、夏のランドステーションは、、、、、* *関西地方、、夏のランドステーションは、、、、、* 
チョコレートケーキは奥様の手焼き シットリでウチの子供がガッツいちゃいました(笑)

*関西地方、、夏のランドステーションは、、、、、* *関西地方、、夏のランドステーションは、、、、、* *関西地方、、夏のランドステーションは、、、、、* *関西地方、、夏のランドステーションは、、、、、* 
我が家はDOで夕食用のスペアリブを煮ながら、氷ノ山で頂いた「スズコ」ホイル焼きと定番の「スモークチーズ」を♪


午後から続々とキャンパーさんが到着され、少しづつ賑やかになっていく南光(^^)

*関西地方、、夏のランドステーションは、、、、、* 
子供たちは遊具で遊んだり小川で遊んだりと楽しそう(*^。^*)

*関西地方、、夏のランドステーションは、、、、、* 
子供たちが自然に友達になれるのが南光のいい所でもありますチョキ



*関西地方、、夏のランドステーションは、、、、、* *関西地方、、夏のランドステーションは、、、、、* *関西地方、、夏のランドステーションは、、、、、* 
場内放送で午後3時から 「大根抜き」イベントがあるということで参加してみました(*^。^*) すぐ隣にある畑で3本で100円♪ 
*関西地方、、夏のランドステーションは、、、、、* 
いい経験が出来ました(*^。^*)

手際よく行われるイベントは我が家好みでした♪


サイトに戻ると、フロッグマンさん夫妻は、「ちょっと」、、、、、と買い物を袋をもって、出かけられました、、、

どこに行かれたのかな~と思っていると、、しばらくして戻って来られ、、
*関西地方、、夏のランドステーションは、、、、、* 
山菜の胡麻和えがハート、、 最近「山菜採取」もされ始めたたようです(*^。^*) まさにアウトドアファミリーだと感心致しました(*^。^*)
名前は忘れましたが、しだ系の山菜♪ 季節感溢れる味(*^。^*)

経験と知識のいる山菜採りも覚えたら楽しいだろうな~と思いました(*^。^*) 


*関西地方、、夏のランドステーションは、、、、、* *関西地方、、夏のランドステーションは、、、、、* *関西地方、、夏のランドステーションは、、、、、* *関西地方、、夏のランドステーションは、、、、、* *関西地方、、夏のランドステーションは、、、、、* *関西地方、、夏のランドステーションは、、、、、* *関西地方、、夏のランドステーションは、、、、、* *関西地方、、夏のランドステーションは、、、、、* *関西地方、、夏のランドステーションは、、、、、* *関西地方、、夏のランドステーションは、、、、、* *関西地方、、夏のランドステーションは、、、、、* *関西地方、、夏のランドステーションは、、、、、* *関西地方、、夏のランドステーションは、、、、、* *関西地方、、夏のランドステーションは、、、、、* *関西地方、、夏のランドステーションは、、、、、* 
ハンバーグやスパゲティ(*^。^*) カレーなど子ども達中心のメニュー(は*^。^*) 

ふぁみり~ズの掟ですね(笑) 子ども中心♪


スノーピーク(snow peak) ギガパワーLIストーブ 剛炎
スノーピーク(snow peak) ギガパワーLIストーブ 剛炎

 きよぴ~ファミリー、フロッグマンファミリーともにご愛用^^ 今回のグルキャン普及率66%シーッ




スキレットの普及率は100%でございました。ビックリ

フロッグマン家はユニ、きよびー家とpiyo家はロッジを使用^^
ユニフレーム(UNIFLAME) スキレット 10インチ
ユニフレーム(UNIFLAME) スキレット 10インチ

 

LODGE(ロッジ) LOGIC 10・1/4インチスキレット
LODGE(ロッジ) LOGIC 10・1/4インチスキレット






子ども達が大好きな分厚いハンバーグもスキレットならふっくらジューシーに焼きあがります♪












*関西地方、、夏のランドステーションは、、、、、* 

さて、暮れてまいりましたので、、そろそろ大人の時間へ♪ハート



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ





1年前の今日は・・・ *直火のできるキャンプ場 ロックフィールドいとしろ*
2年前の今日は・・・ 設営完了☆もブログ




人気ブログランキング




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(南光自然観察村キャンプ場(兵庫))の記事画像
* 南光自然観察村で牡蠣キャンプ  *
*あれば楽しい夏のファミリーキャンプ道具*南光自然観察村編
* 夏キャンプ 子供ピザ教室♪  *
* 蛍と焚き火 * 南光自然観察村
* 再会の乾杯 * 南光自然観察村
*夏のフリーサイトはご用心♪*
 * 母子×2キャンプ in 南光自然観察村 *
 * 南光自然観察村 散策&紹介 * 2007年夏
 * ドナドナ * 南光自然観察村 
 *蛍のキャンプ場 * 南光自然観察村 
* フォレストヒルの夜 * IN 南光自然観察村 
 * 偶然の出会い * 父の日ほたるキャンプ
 * 夏の風物詩 * ホタルキャンプ in 南光自然観察村
 * 父の日ソロ・キャンプ* 南光自然観察村
同じカテゴリー(南光自然観察村キャンプ場(兵庫))の記事
 * 南光自然観察村で牡蠣キャンプ  * (2014-04-13 18:20)
 *あれば楽しい夏のファミリーキャンプ道具*南光自然観察村編 (2008-06-22 00:03)
 * 夏キャンプ 子供ピザ教室♪  * (2008-06-21 12:09)
 * 蛍と焚き火 * 南光自然観察村 (2008-06-19 14:24)
 * 再会の乾杯 * 南光自然観察村 (2008-06-15 00:02)
 *夏のフリーサイトはご用心♪* (2008-06-13 23:58)

この記事へのコメント
こんばんは^^

1週遅れで南光に行って来ました!
夏のフリーサイトはご用心! 勝手に使わしてもらっていすいませんでした
でも本当に辛かったです・・・・(涙)

APWで頂いたスモークチーズ、美味しかったなぁ~
忘れられない味になりましたよ!
Posted by ヒロパパ at 2008年06月17日 22:59
こんばんはぁ~。

「ふぁみり~ズの掟」
勉強になります。

そう、みんなで楽しまないといけませんよね(^^)b
Posted by gu〜rigu〜ri at 2008年06月17日 23:05
ふぁみり~ズの掟!!

そうですね~やはり子供達中心のメニューがファミキャンの掟です^^v

もちろん子供が寝たら大人のメニューになりますが^^b
Posted by 健パパ健パパ at 2008年06月17日 23:27
う~ん・・・
子供中心のメニュー・・・
なのに・・・
オイラも含めて、なぜか先に手を出してる大人たち・・・(爆)

スペアリブ♪
最高に美味かったです♪
もっとビール買っとけばよかったと後悔・・・
あっ!!
包丁助かりました!!(謎)

ちなみに、あの山菜の名は
『こごみ』と相方が言っております!!
http://www.sansaiya.com/sansai/kogomi.html
Posted by フロッグマン at 2008年06月17日 23:42
子供用のメニュー・・・私はいまでも大好きですよ~。
特にカレーなんか、一週間続いてもいいくらい(笑)

ふぁみり~ズの掟・・・大切にしないといけないですね~。
子供あってのふぁみり~ズですから!(笑)

それにしてもランステの張り直し・・・お疲れ様でした。
Posted by きよぴー at 2008年06月18日 05:57
良いですね~
美味しそうなのが沢山、、、
Posted by ツケツケ at 2008年06月18日 06:09
おはようございます。
ウンウン、夏はやっぱり…ですね~♪
ふぁみり~ズ、、、ギクッ最近疎遠のような気が…。
楽しげなグルファミキャンですね~♪
そして美味しそう~♪
Posted by yn223 at 2008年06月18日 07:23
出てくるものすべてが旨そう~^^
自分で山菜を取って調理 アウトドアですね~ 
僕も山菜の事をそろそろ親に教えてもらおうかな~

ふぁみり~ズの掟・・   そうですよね~^^
その後に楽しめばいいんですからね^^
Posted by tomo0104tomo0104 at 2008年06月18日 15:45
こんにちは、uaramamaです.
見れば見るほど、ランステいいですね.
ペグの本数が大変そうなのが気になりますが・・・(笑)

張りなおしは、きつかったでしょうね.
お疲れ様でした.

piyosukeさんのblogでランステの勉強させていただきます!
Posted by pokkupapapokkupapa at 2008年06月18日 16:02
ランステの張りなおしは・・・ 

ムチャクチャ,キツそうですね~(^^;
Posted by 寅海苔寅海苔 at 2008年06月18日 19:13
こんばんは
ランステお疲れ様。
やはり寒い時に威力を発揮しそうですか。
西日除けにも良さそうですけどね。

手際のいい料理には憧れます。
私なんて簡単にと思いながら手間取っていますからね。
美味しそうなものが並んでますね。
Posted by ADIA at 2008年06月18日 20:53
すごいですね。
うどん・パン。手作り。
またうどんが、、、食べたくなってきましたぞ。
パンも、、、食べたい。

キャンプの刺激ももちろんですが、食欲もupします。
Posted by utiyanen at 2008年06月18日 21:26
ヒロパパさんこんばんは(*^。^*)

1週違いでしたね~残念(T_T)/~~~

 リンク貼って頂きありがとうございます♪ 

フリーサイトでもいろいろありまして、車で荷物を持ち込めると所、そうで無い所、、、、 夏は運搬が大変ですので、後者の場合は荷物の厳選が必要ですね(*^。^*)


スモークチーズ美味しかったですか~では次回も用意させて頂きます♪
Posted by piyosuke-papa at 2008年06月18日 21:27
gu〜riさんこんばんは(^^)

今回 フロッグマンさん きよぴーさんファミリーで

ふぁみり〜ズ

を結成致しました(笑)

子供達を如何に楽しますか!を中心に考えるグルキャンでございました♪
Posted by piyosuKe-papa at 2008年06月18日 21:50
健パパさんこんばんは(^^)
そうですよね〜ふぁみり〜キャンプは子供中心ですね〜
でもたまには大人も楽しみたいので、ふぁみり〜キャンプにも、メリハリは必要かと(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2008年06月18日 21:55
フロッグマンさんこんばんは(^^)

そう言われれば、、大人が先ずは味見をしていたような(笑)

なにげに山菜を採って、直ぐ調理されるフロッグマンファミリーカッコ良かったです(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2008年06月18日 22:11
*きよぴーさん*
こんばんは^^
カレーごちそうさまでした♪
我が家もカレー大好きで、1週間に1度は登場してます^^
カレーオンリーメニューで、いろんなタイプ(具とか辛さとか)のを作るのもよいかもしれませんね^^
ランステの張り直し・・・一度目に張った時に「はみでない?」と言ったんですけど・・・「大丈夫!」の一言で・・・(^^ゞ 
良い設営練習になったかと思います(笑)
Posted by piyoママ at 2008年06月18日 22:27
*ツケさん*
こんばんは^^
グループキャンプだと、いろんなお料理が食べられて嬉しいものですね^^
ハンバーグは大好きなのに、ウチではキャンプメニューに登場しないので、子ども達が大騒ぎでした♪
Posted by piyoママ at 2008年06月18日 22:29
*yn223さん*
こんばんは^^
そうです 夏はやっぱりス~ス~・・じゃなくて、レクタで!
(ヘキサは~??w)
ynさんは只今お山に夢中なんですね^^
いつからだろう・・・こんなにお山になるなんて・・・(*^。^*)
ファミキャンも楽しみましょう~♪
Posted by piyoママ at 2008年06月18日 22:33
*romo0104さん*
こんばんは^^
山菜が採れる(分かる)人って憧れますよね~♪
ご両親に教えていただけるなんて良いですね^^
>ふぁみり~ズの掟
子どもと一緒に楽しめるのは今のうちですから^^
昼間は子ども達にたっぷり遊んでもらって・・・ですね(*^。^*)
Posted by piyoママ at 2008年06月18日 22:42
*uaramamaさん*
こんばんは^^
ランステはペグの数が多いので、敬遠していたpapaですが、今回は頑張って2度も張っちゃいました(笑)
タープとちょっと違って、目隠し部分ができるので、ごちゃごちゃなトコロを隠せるのもお気に入りなのですが、これから暑い季節はちょっとおやすみになりそうなのです(^^ゞ 
また秋風の吹く頃に・・・!(^^)!
Posted by piyoママ at 2008年06月18日 22:47
*寅海苔さん*
こんばんは^^
普段、張り綱を最小限にしているpapaには、ランステはかなりキツイはずなんですが、まさか2度設営になろうとは・・(笑)
Posted by piyoママ at 2008年06月18日 22:49
*ADIAさん*
こんばんは^^
ありがとうございます(^^ゞ これからは、設営場所の選定にはちょっと余裕を持つのでは?と思います(笑)
西日よけや、混雑期の目隠しにも良さそうなのですが、やはり夏はタープの開放感が好きなので、おやすみすることになりました^^
お料理・・みなさん手際よく作られていて、さすがでした。
ウチはいつもいつもの揚げ物で、揚げ物封印令はどこへやら~です(笑)
昔の方がいろんな料理に挑戦してくれていたので、さりげな~く(?)リクエストしているのですが・・・
Posted by piyoママ at 2008年06月18日 22:53
*utiyanenさん*
こんばんは^^
手打ちのうどんに、天然酵母のおしゃれなサンドイッチ♪
どちらも我が家にはないメニューでとっても嬉しかったです(*^。^*)
手打ちのうどんには是非挑戦してみたいなーとpapaは言ってます。
あ、そういえばウチも新メニューに挑戦していたのですが・・・見事に別物になってしまい(^^ゞ なぜかそれにはpapaは触れていませんね~(爆)
Posted by piyoママ at 2008年06月18日 22:57
うどんがこれまた美味そうですね。

この間家で釜揚げ作ってみましたけど、失敗してしまいました。
そばつゆをうどんに使ってしまったからなのか。

キャンプでは簡単に出来そうなのでどうにか習得したいものです。

ランステ40本の杭打ちなおしお疲れ様です。 やはり本数多いですね。

kachiでした。
Posted by kachikachi at 2008年06月19日 21:49
kachiさんこんばんは(*^。^*)

そばつゆとうどんつゆって違うのでしょうか?(笑)


ペグダウンキライの私には夏のランステはかなりこたえます、、(笑)
いいエクササイズになりますが\(◎o◎)/!
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2008年06月20日 23:25
ランステ、やはり夏場は暑いのですね。

来月、初めて張物を購入する予定ですが・・・

候補は、ランステとヘキサ

当面、夏場のキャンプを楽しむ駆け出しの身なので、暑さやペグダウンの事を考慮するとヘキサの方が良さそうですね。

機能面ではレクタにも引かれますが、ヘキサのスタイルは魅力的で嫁もヘキサを好んでいます。
Posted by hwgytn33hwgytn33 at 2008年06月25日 09:50
hwgytn33さんこんばんは(*^。^*)

そうですね~南光は特に暑いのでランステはきつかったです!(^^)!


私はレクタ派 パパはヘキサ派 なのですが、、

どちらも持っておきたいアイテムですね♪

夏は陰が恋しい季節で、私はレクタをオススメしますが、、、、横でママが、、
ヘキサがキレイだよ~と叫んでおります(笑)

どちらもいいタープなので♪お好みかと♪

 ランステは春 秋 冬に♪
Posted by piyosuke-papa at 2008年06月25日 22:18
お返事有難うございます。
う~ん悩みますが・・・・・「ヘキサになりそうな予感。」

と言いつつ、ランステUPしてたりして、優柔不断な生活で・・・
ラーメンのオーダーもいつも最後です。

それと・・挨拶遅れてすみません。はじめまして!駆け出しキャンパーですが宜しくお願いします。

お気に入りに追加させていただきました。今後ともよろしくお願いします。
Posted by hwgytn33hwgytn33 at 2008年06月26日 09:40
hwgytn33さんこんばんは(^^)
ヘキサ レクタ ランステ いずれにしましても買って後悔はないかと思いますので、楽しい悩みをしばらくは(笑)

お気に入り登録ありがとうございます♪

これからもよろしくお願いします♪
Posted by piyosuKe-papa at 2008年06月26日 21:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
*関西地方、、夏のランドステーションは、、、、、* 
    コメント(30)