ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2014年04月13日

* 南光自然観察村で牡蠣キャンプ  *

* 2014年3月15.16日 兵庫県南光自然観察村に出掛けて参りました~ *


* 南光自然観察村で牡蠣キャンプ  *


久しぶりのオートキャンプでございます(#^.^#)



続きもありま~す♪パーニコニコ
    


人気ブログランキングへ
ランキング参加しております♪ ぽっちと応援お願いします(#^.^#)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


牡蠣キャンプといえば恒例の赤穂のキャンプ場で牡蠣キャンプ。。というのが定番の我が家でしたが

今回は、

牡蠣も食べたいし・・・「焚火もしたい」
というpiyo-mamaの要望で南光自然観察村に行くことになりました。



先ずは赤穂に牡蠣の買い出しに(#^.^#)


いつもの鎌倉水産で殻付2キロとむき身500Gをゲット♪

* 南光自然観察村で牡蠣キャンプ  ** 南光自然観察村で牡蠣キャンプ  *



赤穂から南光自然観察村へ移動車


途中、ビッグスライダーの看板に誘われ立ち寄った笹が丘公園
* 南光自然観察村で牡蠣キャンプ  ** 南光自然観察村で牡蠣キャンプ  ** 南光自然観察村で牡蠣キャンプ  *




* 南光自然観察村で牡蠣キャンプ  *


* 南光自然観察村で牡蠣キャンプ  *

幼児用の遊具で楽しげに遊ぶ子ども達・・・

もう春から中学生なんですけど~・・・・・・・(笑)

* 南光自然観察村で牡蠣キャンプ  ** 南光自然観察村で牡蠣キャンプ  *

ビッグスライダー・・・ビッグ?かな??ってくらいの規模ですが、小さなお子様には十分楽しめるかな?

お尻に敷くものがないとかなり痛いです・・

* 南光自然観察村で牡蠣キャンプ  *

レンタルの敷物200円はちょっとお高いかな~段ボール持参でお出掛けください(#^.^#)



向かう道中でその他の食材も買い出しを考えておりましたが・・・・・買い出しの店がなかなかなくて焦りました・・・

* 南光自然観察村で牡蠣キャンプ  *

どうしよう・・赤穂まで戻るかどうか考え出したころ。。。見つけたお店・・ここでなんとか買い出し・・・


何か持ってる出掛けると現地で美味しそうないいものがあっても買えないから・・と全く何も持たず出発していましたので

・・・ホントハラハラしました・・・





6年ぶりの南光自然観察村


架け替えられた橋・・・


* 南光自然観察村で牡蠣キャンプ  *

やっぱり細いままなのね~緊張するな~(笑)

* 南光自然観察村で牡蠣キャンプ  *


ペット禁止の看板??以前はペットOKだったのに・・・ちょっと残念!(^^)!


* 南光自然観察村で牡蠣キャンプ  *

受付

* 南光自然観察村で牡蠣キャンプ  ** 南光自然観察村で牡蠣キャンプ  *

料金はフリーサイトで1500円と小学生以上1名500円

家族四人で1泊3500円 なり


場内をうろうろしながら・・・

* 南光自然観察村で牡蠣キャンプ  *

あ~ここで確か水遊びしたかも・・とちょっと思い出したようです。


たしかここに遊具あったよね!・・・・


* 南光自然観察村で牡蠣キャンプ  *

そうそう・・・今はないけどね~思い出したようです

* 南光自然観察村で牡蠣キャンプ  ** 南光自然観察村で牡蠣キャンプ  *

小っちゃかったね~(#^.^#)




受付を済ませて設営開始


フリーサイトには車は入れませんので、一輪車で運搬・・・・



久しぶりのキャンプだから、今回は荷物は削らずにふつうにキャンプしようってことで・・・


何度も何度も車とサイトの往復・・・・



* 南光自然観察村で牡蠣キャンプ  ** 南光自然観察村で牡蠣キャンプ  *


久々なキャンプってこともありますが・・・かなり疲れました・・・・



もう年だし・・車の入れないフリーサイトの時は荷物を絞ろうと心に誓いました(笑)



さて~設営開始~


今日は、ランドステーション♪


さて設営しましょうか~



と袋のファスナーを開けて・・・幕を取り出して・・・・・


* 南光自然観察村で牡蠣キャンプ  *

三つ又OK♪


次は張り綱は~



・・・・・・・・・



・・・・・・あれ?ない・・・



痛恨の忘れ物・・・・



メインポール2本の張り綱だけがなぜか入っていません・・・


どういう経緯で.2本だけないのかは不明ですが、



「なんで張り綱が入っていないのよ!」怒パンチテヘッ

とピヨママの非難を浴び・・・仕方ないので管理棟にご相談・・・・


サイトまで持ってきてくださいました・・・・お手数をおかけしました(^_^.)


* 南光自然観察村で牡蠣キャンプ  *
子ども達はかかわりたくない~と勉強しているふり・・・・



ということで・・・ドタバタの設営完了・・・

* 南光自然観察村で牡蠣キャンプ  *




さて・・あとは食べるだけ♪


* 南光自然観察村で牡蠣キャンプ  ** 南光自然観察村で牡蠣キャンプ  ** 南光自然観察村で牡蠣キャンプ  ** 南光自然観察村で牡蠣キャンプ  ** 南光自然観察村で牡蠣キャンプ  *

ダッチオーブンで蒸し牡蠣・オリーブオイルとニンニクでやきやき・おろしポン酢の生♪スキレットで牡蠣ドリア♪


* 南光自然観察村で牡蠣キャンプ  *



* 南光自然観察村で牡蠣キャンプ  ** 南光自然観察村で牡蠣キャンプ  *


白ワインと軽井沢ビールで乾杯(#^.^#)




今回、乾杯のコップは

* 南光自然観察村で牡蠣キャンプ  *

スノーピークのエコカップ(#^.^#)


2月の誕生日にあのお方が送ってくださった品(#^.^#)

* 南光自然観察村で牡蠣キャンプ  *


コップの下部に名前が入っていてびっくり感激・・・・

* 南光自然観察村で牡蠣キャンプ  ** 南光自然観察村で牡蠣キャンプ  *

大切に使わせて頂きます♪

洗うと消えるんじゃあいかと。。。なかなか使えないかもしれませんが・・・(笑)


* 南光自然観察村で牡蠣キャンプ  *

燕三条の職人さんが使い捨ての紙コップを削減するために作られた地球環境に配慮したコップ♪ 

口当たりも良くて美味しいビールが尚美味しく頂けました♪



あっという間に日暮れ

* 南光自然観察村で牡蠣キャンプ  *

お月さんが綺麗な夜でした


* 南光自然観察村で牡蠣キャンプ  *

暗くなるまで子ども達はバトミントンやバレーボールで遊んでおりました♪


* 南光自然観察村で牡蠣キャンプ  ** 南光自然観察村で牡蠣キャンプ  ** 南光自然観察村で牡蠣キャンプ  *


* 南光自然観察村で牡蠣キャンプ  *

しっとり・・焚火を楽しんだあと


夜は風が出てきて寒くなったので、テントの中でまったり過ごして就寝♪


LODGE(ロッジ) トライポッド
LODGE(ロッジ) トライポッド





ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 12インチスーパーディープ
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 12インチスーパーディープ










翌朝・・気温はマイナス1度程度でした。


* 南光自然観察村で牡蠣キャンプ  *

いいお天気になりました♪

* 南光自然観察村で牡蠣キャンプ  ** 南光自然観察村で牡蠣キャンプ  ** 南光自然観察村で牡蠣キャンプ  ** 南光自然観察村で牡蠣キャンプ  ** 南光自然観察村で牡蠣キャンプ  *


* 南光自然観察村で牡蠣キャンプ  *


パン食べて~将棋して~バドミントンして~凧揚げして~


広~い広場のある南光は遊びのバリエーションは豊富です(#^.^#)




撤収をしながら久しぶりに我が家にやってきた新チェアをお試し会を開催♪

* 南光自然観察村で牡蠣キャンプ  *

エーライトのモナークチェア(#^.^#)


実はかなり前に購入したものらしいですが・・


広げると・・・

* 南光自然観察村で牡蠣キャンプ  ** 南光自然観察村で牡蠣キャンプ  *

足の支点が2つしかありません・・・・

自分の足でバランスを取るような感じで座るようです・・・


これはお酒を飲みながらだと・緊張して酔えないかも・・・・



よく転寝をするpiyoママにはぴったりかも知れません(笑)



油断すると・・・・



* 南光自然観察村で牡蠣キャンプ  *
ウギャ~ビックリ


なかなか面白い椅子ですね!(^^)!



最後にスキレットでピザを焼いて

* 南光自然観察村で牡蠣キャンプ  ** 南光自然観察村で牡蠣キャンプ  ** 南光自然観察村で牡蠣キャンプ  *



エコカップデビュー記念とうことで、運転はmamaにお願いしてエコカップでぐびぐび♪

* 南光自然観察村で牡蠣キャンプ  *

美味しゅうございました(#^.^#)

LODGE(ロッジ) スキレット12インチ
LODGE(ロッジ) スキレット12インチ






* 南光自然観察村で牡蠣キャンプ  ** 南光自然観察村で牡蠣キャンプ  *


わいわい言いながら・・ 一輪車の撤収作業も南光の魅力でしょうか♪


* 南光自然観察村で牡蠣キャンプ  *

牡蠣も焚火も楽しめて久々のキャンプを漫喫できました(#^.^#)


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ



やっぱりこの季節はキャンプに焚火は欠かせませんね♪



お隣のサイトでバトミントンをされている方が使われていたネット・・

Artengo(アルテンゴ) バドミントンセット
Artengo(アルテンゴ) バドミントンセット

購入しようかどうか迷っております(#^.^#)







  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(南光自然観察村キャンプ場(兵庫))の記事画像
*あれば楽しい夏のファミリーキャンプ道具*南光自然観察村編
* 夏キャンプ 子供ピザ教室♪  *
* 蛍と焚き火 * 南光自然観察村
*関西地方、、夏のランドステーションは、、、、、* 
* 再会の乾杯 * 南光自然観察村
*夏のフリーサイトはご用心♪*
 * 母子×2キャンプ in 南光自然観察村 *
 * 南光自然観察村 散策&紹介 * 2007年夏
 * ドナドナ * 南光自然観察村 
 *蛍のキャンプ場 * 南光自然観察村 
* フォレストヒルの夜 * IN 南光自然観察村 
 * 偶然の出会い * 父の日ほたるキャンプ
 * 夏の風物詩 * ホタルキャンプ in 南光自然観察村
 * 父の日ソロ・キャンプ* 南光自然観察村
同じカテゴリー(南光自然観察村キャンプ場(兵庫))の記事
 *あれば楽しい夏のファミリーキャンプ道具*南光自然観察村編 (2008-06-22 00:03)
 * 夏キャンプ 子供ピザ教室♪  * (2008-06-21 12:09)
 * 蛍と焚き火 * 南光自然観察村 (2008-06-19 14:24)
 *関西地方、、夏のランドステーションは、、、、、*  (2008-06-17 22:32)
 * 再会の乾杯 * 南光自然観察村 (2008-06-15 00:02)
 *夏のフリーサイトはご用心♪* (2008-06-13 23:58)

この記事へのコメント
こんばんは!

>もう年だし・・
永遠の若さを(頑張って)強調するブロギャルズとは逆に、周囲からのいたわりを期待するおじさんブロガー、、、、妙に共感(笑)

しかし見事な牡蠣料理オンパレードだ! 恐れ入りました。
バーベキューで焼くだけじゃまだまだですね。
酒豪します。間違えた(笑)修行します。

ところでエーライトのモナークチェアですが、2本足固定で、姿勢調節は自分でできるので、断崖絶壁の岩場ではむしろ安定しますよ〜!お試しあれ♪
Posted by morpheus at 2014年04月13日 19:17
morpheusさんこんばんは~

大量の運搬も覚悟の上でしたが、予想以上に疲れました…最近は山キャンプ仕様の楽々設営が多かった反動もあります(笑)

酒豪して下さい(笑)

断崖絶壁の岩場安定…
どこで試しましょうか悩む~(笑)
Posted by piyosuke‐papa at 2014年04月13日 19:55
こんばんは!(^^)!

まったりキャンプ&豪勢に牡蠣堪能してますね~♪
軽井沢ビールなかなか美味しいですよね(^。^)

あちゃ~
やっぱり忘れ物はするんですね~(爆)

次回お会いした際は家族で将棋大会できるかな~(^^)

>エーライトのモナークチェア(#^.^#)
我が家のも使わねば(笑)
Posted by もえここ-papa at 2014年04月13日 20:06
ランステの楽しい季節ですよね~^^

南光キャンプだったんですね♪

リヤカーで運ぶフリーサイトが懐かしい感じです。

やっぱりオートキャンプはのんびりできていいね^^!
Posted by ぴょんたん at 2014年04月13日 21:39
こんばんは。
ご紹介ありがとうございます(笑)
ええですな〜ええですな〜(^_^)
ランステ、うん、ええですな〜(*^_^*)
オートキャンプ、ええですな〜(*^_^*)
Posted by yn223 at 2014年04月14日 00:45
こんばんわ。


昨年の復帰キャンプが南光でした。
あれ以来、思った以上にキャンプにハマり、今や泥沼から抜け出せずにいますw

値段も手頃だし、人の少ないシーズンに行きたいキャンプ場です。



駒の動きが書かれている将棋よいですね!
上の子がもう少し大きくなったら欲しいですねー。
Posted by kazto76kazto76 at 2014年04月14日 01:08
テントに焚き火、牡蠣、すべてが目の毒です。(笑)

我が家のキャンプはいつになるのでしょうか?
tはキャンプに行けなくなる運動系は避けて、キャンプに行くことも部活の活動の一部になりそうな部活を選びそうですが、それはそれで私としては微妙で複雑な気持ちになる部活です。(笑)

それに中学3年後半で増えた体重が心配です。

ブログトップの写真のキャンプ場、一度ご一緒したいですね。
Posted by ADIAADIA at 2014年04月14日 08:56
もえここ-papaさんこんにちわ~(*^o^*)

年に一度の牡蠣キャンプ♪
堪能させて頂きました~

軽井沢ビールは黒斑山の高峰温泉の売店でも販売されてましたが高くて買えませんでした~(笑)

張り綱を忘れる=テントを忘れるのと同じですよね~高規格キャンプ場で助かりました…

キャンプで将棋大会ですね!了解しました~訓練しておきます♪
Posted by piyosuke‐papa at 2014年04月14日 12:35
こんにちは(^0~)w

赤穂の牡蠣ってこの時期でもいいんだ~♪と思ったら。。
3月連休前でしたか(笑)

美味しい物に囲まれてのんびりキャンプ、
焚火がいい季節になりましたね♪

バトミントン、piyo家がネット購入したら。。。
ママさんも加わって、本気モードの対戦になりそうな予感。。。(笑)
Posted by もえここ at 2014年04月14日 12:39
ぴょんたんさんこんにちわ~♪

ですね~この時期開けたりしめたりと多彩にアレンジできるランステ季節ですよね~♪
とりあえず今年一回張れてほっと一息(笑)

リヤカー自体は10年前と変わってなくて設営撤収は哀愁を感じながらの作業でした(笑)

純粋にオートキャンプだけってパターンがなかなかないんですか、たま~に良いですね~♪
Posted by piyosuke‐papa at 2014年04月14日 12:41
yn223さんこんにちわ~♪

エコカップありがとうございました~大切に使わせて頂きます~

山にも…と思うのですが、ザックの中でこすれて名前が消えると嫌なのでキャンプ専用にします(笑)

カラサワ記事のつづき更新まだかな~(笑)
Posted by piyosuke‐papa at 2014年04月14日 12:45
kazto76さんこんにちわ~♪

こちらは抜け出さなくてもよい沼なので、じっくりどっぷりハマって下さい(笑)

南光のフリーサイトはすこし区間が広くなったみたいですね~大混雑と貸切以外で適度に賑わったサイトが楽しいですね~

将棋は頭の体操に良いみたいですし~大人から子供まで一緒に楽しめるのも良いです♪
Posted by piyosuke‐papa at 2014年04月14日 12:50
こんにちは(=゚ω゚)ノ

ランステのメインロープ二本無しは
大打撃ですね(笑) あ、笑い事ではないですね(^◇^;)
ロープは結局どこに旅立ったんでしょう?

牡蠣と焚き火、贅沢ですね!(≧∇≦)
何かテーマ決めてやるキャンプもイイなぁ。
Posted by wishwish at 2014年04月14日 12:50
ADIAさんこんばんは(#^.^#)

精神衛生上悪い記事をアップしてしまいも申し訳ございません(笑)


キャンプに行くことが部活・・・ってもしや・・・ワン〇●ですか???


憧れのワンゲル・・・・ウチの子も入ってほしいです(笑)


TOPのところですと夏がいいでしょうか?
夕まずめのころは釣りが楽しめそうです♪
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2014年04月15日 00:30
もえここさんこんばんは(#^.^#)

雪の記事を先にアップした方がいいかな~と(笑)




バトミントンネット・・結局購入することになりそうです・・・


リビングでサーブ練習するそうです(^_^.)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2014年04月15日 00:36
wishさんこんばんは(#^.^#)

ほんと2本の張り綱はどこにいったんでしょうか???


謎謎謎です・・・(笑)


テーマさえ決まればキャンプ場選びもスムーズです♪
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2014年04月15日 00:56
こんにちは。

赤穂経由南光ですか!
すごい移動距離ですね~

横づけでも荷物の出し入れに疲れてしまいます(笑)
ほんと収納下手なんで^^;

バトミントン、凧揚げ

それでこそのアウトドアですね!
ゲーム三昧のうちも見習います
Posted by 恭 at 2014年04月15日 14:16
恭さんこんばんは~(*^o^*)

近所のスーパーでお茶を濁す?って手もありでしたがやっぱりメインの牡蠣は赤穂で仕入れなきゃ…と気合いいれました(笑)
キャンプでゲームはちょっと微妙ですよね~うちもちょっとハマってた時期がありましたが今は忘れたようです…バドミントンにどっぷりハマってます♪
Posted by piyosuke‐papa at 2014年04月16日 00:11
こんにちは(*^^*)
赤穂経由で南光〜
一度考えた事があるのですが距離が…
流石の行動力ですね☆
フリーサイトにランステ〜良い雰囲気♪

お約束の忘れ物。。。ロープは痛いですね(笑)
Posted by ピョンニー at 2014年04月16日 16:19
ピョンニーさんこんばんは~

赤穂キャンプ場はお湯もあるし設備も綺麗で好きなんですが、ただ焚き火が出来ない…って所だけが残念です~

沢山キャンプに行けるなら焚き火無しもたまには良いかな~と思いますが、年に数回になってしまった我が家には辛い(笑)

久しぶりに心臓に悪い忘れ物でした~赤岳でフライを忘れた時以来のドキドキ感が味わえました(笑)
Posted by piyosuke‐papa at 2014年04月16日 21:15
何故だろう…
春になるとランステ張りたくなりますよネ〜♪
それと焚き火!
我が家のGWも、この王道コンビに絶景を加えたマッタリ〜♪になりそうです。
piyo家のようなご馳走はありませんが
…。(笑)
Posted by sana-papasana-papa at 2014年04月19日 07:57
sana-papaさんこんにちは(#^.^#)


そうですね~虫もいなくて寒さも和らいでくると・・ランステですね~♪


GWは絶景のキャンプ場・・・・・うーんどこだろう~


東海方面かな???


我が家はまだなにも決まっておりません・・・予約なしで行ける所になると思います(^_^.)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2014年04月20日 12:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
* 南光自然観察村で牡蠣キャンプ  *
    コメント(22)