ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2014年12月28日

* 冬山装備・準備 シュラフ編 * 

こんばんは!(^^)!

ようやく積み込みが終わり、出発準備が整いました。

これから登山届を出して、出発します!


年末のお買いものレポ・・全て書ききれませんでしたが、
年明けのレポで使用レポとまとめてご紹介させて頂きます!(^^)!

* 冬山装備・準備 シュラフ編 * 

冬山準備・・・シュラフ編で年内最終レポになるかな??


続きもあります♪


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
ランキング参加しております♪ ぽっちと応援ありがとうございます(#^.^#)
      
ブログランキング


冬山テント泊用にシュラフを買い足しました♪ 


我が家のシュラフは皆モンベル製で、夏も秋も冬も山用は同じものを使っております!(^^)!

寒がりのママは、UL ダウンハガー スーパーストレッチ♯0番


モンベルのシュラフが名称が変わって同じものでないのですが、ほぼ同じだと思います。
子どもたちは、UL ダウンハバー スーパーストレッチ♯1番




熱がりのパパは♯3番




今回は冬山テント泊に向けて・・パパの♯3では流石に厳しいだろう・・・・

買い足す事になりましたニコニコ



で・・・・いろいろ考えて購入したのは




じゃ~ん


* 冬山装備・準備 シュラフ編 * 


モンベル スーパースパイラルダウンハガー♯3


また3番??????



はい~冬山専用ではなくママの夏山兼用として♯3番となりましたチョキ


以前から夏山のパッキングの際にママから

「0番はパッキングに苦労するし・・・・、暑いから3番買って~・・・・」とおねだりされておりました・・

パパの冬山用というより・・ママの夏山用としての購入が実はメインだったりして・・・・・(笑)

* 冬山装備・準備 シュラフ編 * * 冬山装備・準備 シュラフ編 * 

アルパインタと比べるとちょっとでかいですが、0番よりはかなり小さいです♪


* 冬山装備・準備 シュラフ編 * 
一番左が0番です。たしかにデカイ・・・・

パッキングの時はパパの3番以外は圧縮しています。

* 冬山装備・準備 シュラフ編 * 




で・・・・年末はパパが3番を2枚重ねで使うことになります・・・

シュラフを二枚重ねしたら・・・倍のスペックになるのかな?

実際、寒い場所で試さないとわかりませんが・・・・とりあえず自宅で試してみました。

* 冬山装備・準備 シュラフ編 * 


* 冬山装備・準備 シュラフ編 * 

暖かい~ハート


極寒の地では果たしてどうなのか??  

結果は年明けに(#^.^#)






  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(山テント シュラフ)の記事画像
*冬山用テント買っちゃった♪  スノーフライ&スノーペグ編 *
* 山の備え * ファイントラック ツェルトⅡ
* ポチっ 追加 *
* 夏ポチッ *
*HILLEBERG ヒルバーグ  ナロGT4パーソン *
* MSR フューリー デビュー * M倶楽部へようこそ♪
*緊急 ポチっ *バックパックキャンプ軽量化作戦Ⅱシュラフ編
*モンベル ステラリッジのココが好き*
* 限界 *  でゴーライト HEX3
NEWテントデビュー♪ ステラリッジ モンベル
初めてのマット モンベル U.L.コンフォートシステムパッド
便乗買い♪
同じカテゴリー(山テント シュラフ)の記事
 *冬山用テント買っちゃった♪  スノーフライ&スノーペグ編 * (2014-12-26 09:05)
 * 山の備え * ファイントラック ツェルトⅡ (2012-07-12 00:46)
 * ポチっ 追加 * (2010-06-26 08:49)
 * 夏ポチッ * (2010-06-19 08:32)
 *HILLEBERG ヒルバーグ  ナロGT4パーソン * (2009-09-30 00:13)
 * MSR フューリー デビュー * M倶楽部へようこそ♪ (2008-12-05 22:29)

この記事へのコメント
夏のママさんの#0はさすがに暑そうですね。
実は私も二枚重ね派です。
内側にダウン、外側に化繊にすると、結露対策にもいいですしね〜。
では気をつけて行ってらっしゃいませ!
Posted by mor at 2014年12月28日 00:16
もう出発〜?羨ましい!
寒いので気をつけて〜 ってより、夏の時みたいに予報があまり宜しくないような…。(笑)
万全のニューアイテムと防水カメラで新春レポ!楽しみにしてます♪
Posted by sana-papa at 2014年12月28日 00:41
お気をつけて、楽しんできてくださいね〜^_^
Posted by mahnianmahnian at 2014年12月28日 00:53
morさんこんばんは~♪

夏は見ただけで暑かったです(笑)

>実は私も二枚重ね派です。

↑そうなんですね~うれし♪

アルパインとスパイラルなんでアルパインが内側になりそうです(^O^)
Posted by piyosuke‐papa at 2014年12月28日 00:55
sana-papaさんこんばんは~♪

今年は年明け仕事が早く始まりますのでちょっと早めに(^O^)

予報…微妙ですね~帰りの道路が心配です…


>万全のニューアイテムと防水カメラで新春レポ!楽しみにしてます♪

↑了解しました~カメラ壊さないように頑張りま~す(笑)
Posted by piyosuke‐papa at 2014年12月28日 01:10
mahnianさんこんばんは~

ありがとうございます~
比較的道路が空いているので、運転は今のところ楽です♪
セーフティードライブで♪
Posted by piyosuke‐papa at 2014年12月28日 01:24
おはようございます(*^_^*)

登山口には到着したでしょうか?

私はフリース&ダウン着込んで足はザックinもお勧めします(^。^)

絶景レポ楽しみにしてますよー!
Posted by もえここパパ at 2014年12月28日 04:35
気を付けて!
楽しんで来てください〜♪
Posted by ぴょんたん at 2014年12月28日 05:44
今年の夏、足もとに扇風機の風を当てすぎたためか、秋になって膝の裏などが痛くなりました。
湿布などでは治りませんでしたが、毎日暖めるような服装にしたところ数日で回復。
ある程度の年齢になったら、感覚的に感じるより暖かくするのが体を快適に保つコツだと思い知りました。
キャンプ用にも防災用にも暖かいシュラフが欲しいです。

お気を付けてお楽しみください。
Posted by ADIAADIA at 2014年12月29日 09:41
もえここパパさん
フリース&ダウン着込んで足はザックinは男前ですね(^ー^)/
>絶景レポ楽しみにしてますよー!
はーい♪写真にうまく撮れてたら良いなーと♪
Posted by ぴよママ at 2015年01月01日 12:17
ぴょんたん
ありがとう~(^ー^)/
ぴょんたんも皆さんと楽しんでくださいね~♪
Posted by ぴよママ at 2015年01月01日 12:20
ADIAさん
我が家も夏は、足もと扇風機なので気をつけないといけないです。
今回山テント泊では0番がありがたかったです♪が、電源付きのオートキャンプでは暖かい服装で寝ると汗をかいて夜中に目覚めてしまい(^_^;) 寝る時の服をもう少し考えないとと思っています。
Posted by ぴよママ at 2015年01月01日 13:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
* 冬山装備・準備 シュラフ編 * 
    コメント(12)