ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2007年11月01日

初めてのマット モンベル U.L.コンフォートシステムパッド

これまでずっと銀ロールマットを愛用してきた我が家ですが、初めてインフレータブルマットを購入してみました^^
初めてのマット モンベル U.L.コンフォートシステムパッド

モンベル(montbell) U.L.コンフォートシステムパッド
モンベル(montbell) U.L.コンフォートシステムパッド



イスカ(ISUKA) コンフィマットレス 120
イスカ(ISUKA) コンフィマットレス 120






イスカのインフレータブルマットと迷ったのですが、収納サイズと軽さでモンベルに決めました。
120サイズの比較
イスカ・・★収納サイズ:φ11.5×30cm ★重量:470g ★サイズ:最大長46(肩幅)×120(全長)×3.2(厚さ)cm
モンベル・★収納サイズ:直径10X25cm ★重量:360g(総重量380g) ★サイズ:長さ120X幅50X厚さ2.5cm

購入したのは、120サイズではなく150サイズです^^;
初めてのマット モンベル U.L.コンフォートシステムパッド
バックパックキャンプを考えると、ザックなどを組み合わせて120サイズでも良いのですが、オートキャンプで使う場合の快適さを考えると150か180が良さそう・・。120サイズと、150サイズの差額は600円・・となると、150にしておこうかな・・と。
(BPとオートキャンプ、兼用でと欲張るのはどっちつかずかなぁ~と思いつつ・・^^;)

付属のスタッフバッグは、女性の方でも、ラフに畳んだ状態でも入れやすよう、大きめのサイズになっています。
という事なのですが、スタッフバックを開けてみると
初めてのマット モンベル U.L.コンフォートシステムパッド
巻きバラみたい? @@
こんなに綺麗に巻かないと入らないのかな・・・汗
ちょっと不安が・・(笑)

取り出して見たかったのですが、使うときまでこのままにしておいた方が汗・・ということで m(__)m



人気ブログランキング





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(山テント シュラフ)の記事画像
* 冬山装備・準備 シュラフ編 * 
*冬山用テント買っちゃった♪  スノーフライ&スノーペグ編 *
* 山の備え * ファイントラック ツェルトⅡ
* ポチっ 追加 *
* 夏ポチッ *
*HILLEBERG ヒルバーグ  ナロGT4パーソン *
* MSR フューリー デビュー * M倶楽部へようこそ♪
*緊急 ポチっ *バックパックキャンプ軽量化作戦Ⅱシュラフ編
*モンベル ステラリッジのココが好き*
* 限界 *  でゴーライト HEX3
NEWテントデビュー♪ ステラリッジ モンベル
便乗買い♪
同じカテゴリー(山テント シュラフ)の記事
 * 冬山装備・準備 シュラフ編 *  (2014-12-28 00:03)
 *冬山用テント買っちゃった♪  スノーフライ&スノーペグ編 * (2014-12-26 09:05)
 * 山の備え * ファイントラック ツェルトⅡ (2012-07-12 00:46)
 * ポチっ 追加 * (2010-06-26 08:49)
 * 夏ポチッ * (2010-06-19 08:32)
 *HILLEBERG ヒルバーグ  ナロGT4パーソン * (2009-09-30 00:13)

この記事へのコメント
うわ~
本当に綺麗に巻いてますね~!!
でも実際自分で巻いてみたらどうなんでしょう???
使用後のレポも楽しみにしております。

おっ!!
もしかしてポール!?
Posted by フロッグマン at 2007年11月01日 23:05
こんばんは。はじめまして。
以前より、キャンプのレポを参考にさせていただいていました。

最近のマットの収納サイズは小さいですね!
グルグル巻いている写真を見て、次はこのようにしまえるのか?と思ってしまいました。

私も昔モンベルのエアーマットを使っていました。
コンパクトマットレスというエアーチューブマットです。
寝ているとキュッキュッとうるさくて、すぐにサーマレストのマットに買い換えてしまいました。

piyosukeさんも、より快適に寝れそうですね。
ウチの子供は、寝相が悪いのでマットからすぐにはみ出して寝てますわ。

今回ブログを始めたので、コメントさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。私どものお気に入りに入れさせていただきました。
Posted by きよぴー at 2007年11月01日 23:16
どこもかしこもブツ欲全開ですね。

↓のULストレッチは小生も狙ってます。
山用品、って見るとモンベルは安いんですがねえ・・・

「0」がひとつ減ってくれると、ソレに越したことはないのですが。
Posted by エドヤマ at 2007年11月01日 23:38
ふらり用にイスカを狙ってます^^

APWでデビューでしょうか^^
じゃあ山頂で拝見させて頂きます^^v
Posted by 健パパ at 2007年11月01日 23:39
我が家は何も考えず、SPにしてしましました。
インフレータブルマット、色々あるんですね。
BPの予定はないのでいいんですが、かさばります。
Posted by はるたく at 2007年11月02日 00:12
これ、ものすごい収納が楽ですよね。そしてなんといってもほっておけば空気が入っちゃうという機能が立派です。以前はユニのマットを使っていたのですが、空気入れと空気抜き作業がとにかく不便というか、労力と時間がかかりすぎるためこの子を購入したところ、なんて便利!という言葉しかでません。複数買うとちょっとお値段が張るのですが・・・・(:ー:)
Posted by nana at 2007年11月02日 08:38
インフレータブルマットを使うと、下からの冷えが違う上、疲れの取れ方が随分違いますよ。
平らすぎるところで寝るのに比べて、随分楽です。
うちとはメーカーが違うので当てはまるかどうかわかりませんが、1度硬めに空気を入れ、寝てから抜いて調整するとベストな状態で寝られますよ。
ただし抜きすぎると、また入れ直すことになり面倒ですけどね。
Posted by ADIA at 2007年11月02日 16:20
我が家はやっぱり120だよ~ん
120でも、山テントだと調度です。
枕を止めるストラップ付きで収納袋にタオルや着替えを詰めてパチンと止めて使ってます。
Posted by ゆうとまま at 2007年11月02日 17:19
参考になります。マットで悩んでいました。
120にしようかな? 少しでも軽いものを・・・
Posted by golfbaka at 2007年11月02日 20:10
こんばんは~^^ 今頃は明日の準備で大忙しでしょうか?(^^)

ついにマットを購入されたんですね~~♪ ヽ(^o^)丿
150あったら ぴよママさんや娘さんたちには充分な大きさ♪
パパさんも問題なく寝れそうですね~^^
・・・んで、このマットは最初にどなたが使われるんですか?(笑)

あ、、、イスカの120と180を使ってみての感想ですが、、、
収納する際に やはり長くなる分苦労します・・・^^;
なので、150は寝心地も含めて なかなか良さそうな選択の気がします^^
Posted by りんりん at 2007年11月02日 21:45
*フロッグマンさん*
おはようございます^^
ポールありがとうございます(*^_^*)
マット、凄く綺麗に巻いてありますよね~
開けて写真を撮りたかったのですが、コレを見た途端・・やめとこ・・って思いました(笑)
収納はラクと書いてありますので、おそらく私でもちゃんと収納できるはずです^^
Posted by piyoママ at 2007年11月03日 08:51
*きよぴーさん*
はじめまして コメントありがとうございます^^

ブログ始められたのですね。
こちらこそ よろしくお願いします(*^_^*)

モンベルのこのマットはとても収納サイズが小さいようです^^
これまで銀マットしか使ったことがないので、このタイプの寝心地がどんなものなのかも楽しみです♪
しまう時にちゃんとできるかだけは心配なんですが・・^^;

ウチの子達も、寝相の悪さは逸品です。
朝起きたら、必ず90度~180度回転しています(>_<)
寒い時期は比較的おとなしいです^^

お気に入りありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
Posted by piyoママ at 2007年11月03日 08:57
*エドヤマさん*
おはようございます^^
一応今回で物欲は消化。。という事です^^
(でも、もうひとつだけ残っているものが・・・^^;)
モンベル・・・最近増殖中なんです。欲しいものいっぱいで困ります
>「0」がひとつ減ってくれると
本当に! それなら家族分一気に買えちゃうんですけど^^;
Posted by piyoママ at 2007年11月03日 09:02
*健パパさん*
おはようございます^^
イスカ狙いですか~(*^_^*)
明日、来られるのですね^^ 楽しみです♪
Posted by piyoママ at 2007年11月03日 09:04
*はるたくさん*
おはようございます^^
ウチは、自宅でせんべい布団に寝ているので(papaなんか、床にそのまま寝てる事が多いです 笑) マット系は無頓着でした^^;
インフレータブルのマットを初めて見たのがSPのだったのですが、高価だな~と、、、見ていただけで^^;
電源ナシの寒い時期のキャンプの為に今回奮発しましたが、子ども達、この上で納まっているか怪しいです(笑)
Posted by piyoママ at 2007年11月03日 09:08
*nanaさん*
おはようございます^^
>これ、ものすごい収納が楽ですよね。
>この子を購入したところ、なんて便利!という言葉しかでません。
そうなんですね!! それを聞いて安心しました。
とってもきっちり巻いてあるので、私にできるんだろうかと不安が・・・(笑)
今回、家族分はキツかったので、2枚だけ購入しました。
子ども達に使おうと思っています^^
Posted by piyoママ at 2007年11月03日 09:11
*ADIAさん*
おはようございます^^
>インフレータブルマットを使うと、下からの冷えが違う上、疲れの取れ方が随分違いますよ。
そうなんですね^^ 堅いトコロで寝るのに慣れていたので(ふわふわは苦手なのです^^;)、インフレータブルマットは本当に後回しになってしまいました。
2枚購入したので、まずは子ども達にと思っています。
冷えて風邪をひかせてしまうとかわいそうなので・・。
空気の入れ方、そのようにしてみます^^
Posted by piyoママ at 2007年11月03日 09:15
*ゆうとままさん*
おはようございます^^
ゆうとままさんちで、120使ってるのを参考にさせてもらいました♪山やさんは120サイズなんだ!って(*^_^*)
今回2枚しか買えてないので、残りは120にしようかなぁ・・^^
Posted by piyoママ at 2007年11月03日 09:19
*golfbakaさん*
おはようございます^^
お山の道具は軽いのが一番らしいですね^^
登られるgolfbakaさんなら、120ですね♪
セバスチャン君の分も!?
Posted by piyoママ at 2007年11月03日 09:21
*りんりんさん*
おはようございます^^

準備。。。(T_T) というか、今この時間にPCに向かってちゃぁいけないんですが、皆おきてこないんですよ~(T_T)
papaは前日までの激務で疲れてるからしかたないな・・と。
でも、この晴天!早く行きたい~~~

マットは、頑張って2枚購入したので、とりあえずAPで子ども達に使わせてみます^^ 寒そうなんで、風邪をひかせても困るし・・。
150だと、私と子ども達は全身マットに乗れるので極楽でしょうね~^^
そうそう、りんりんさんちがイスカを使っているのも参考にさせてもらいました^^ 収納の関係でモ印に決定しましたが・・。

あ~もう起こします!!
Posted by piyoママ at 2007年11月03日 09:26
あっ!ごめりんこ~<(_ _)>
子ども達様に90サイズ2つでした。
本当にごめんなさい。
足下にザックを置くので我が家は、ちび揃いだしこれで充分です。
一般には、バックパック程度なら、120がいいんじゃないかなぁ~
山用は、少しでも軽くてコンパクトがいいので、90です。
文化の日は、お天気がよくて良かったですね♪
Posted by ゆうとまま at 2007年11月05日 21:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初めてのマット モンベル U.L.コンフォートシステムパッド
    コメント(21)