ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。

2014年12月15日

続きもありま~す♪パーニコニコ

人気ブログランキングへ
ランキング参加しております♪ ぽっちと応援お願いします(#^.^#)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

もみじ01京都トレイルの最終回もみじ02

第1話 ロングトレイルで秋の京都満喫♪ もどうぞ♪

第2話*京都1周トレイル* ② 上桂~高雄~高山寺

第3話*秋の紅葉 京都一周トレイル その参 高雄~清滝編 北山コース

第4話 *秋の紅葉 京都1周トレイル その四 * 西山コース

もどうぞ♪

愛宕念仏寺の参詣を終えて、再び愛宕神社の参道へ

土産物屋が立ち並ぶ道

京都らしい風景があちらこちらでハート

酒屋の試飲コーナーに吸い込まれそうになるママ・・

駄目だよ・・飲んだら・・(笑)

人だかりができていたので覗いて見ると

可愛い手作りのしおりが飛ぶように売れていましたビックリ
紅葉は本物を使っているそうです

受験生の長女には「合格祈願」チョキ
次女にはバドミントンの試合に負けてふくれていたので「笑う門には福来たる」をお土産に(笑)

私はこれ(笑)

何か食べる場所があればと探しながら歩きましたが・・・どこも混んでいたので嵐山まで我慢することに・・・

世界遺産 天龍寺前を通過

にわかに人が多くなってきました・・・

常寂光寺方面へ

常寂光寺へ

拝観の受け付けは長蛇の列・・・・三脚・一脚の撮影禁止の看板がでかい(笑)

訪れたいお寺でしたが・・拝観を諦めて撤退ダッシュ

えらい人ビックリ・・・・京都のパワーを味わいました・・

この辺りから人の密度が一気に高まりました汗

毛髪の神様がまつられる神社・・・御髪神社(みかみじんじゃ)

抜け毛が激しいt年頃になった二人はいかなければなりませんが…今回はスルーです。

ななめ向かいにある嵐山トロッコ列車駅

通勤電車並みの大混雑・・・・・・
団体の外国人観光客が目立てました(^_^.)

写真だけ撮らせてもらい慌てて退散 ・・・逃げろ~ダッシュ

竹林

見事です が・・・・・

それより人が凄い・・・・・(笑)

そして嵐山に入ったあたりで混雑はピークを向かえました・・・・

ピヨママを探せ・・・第3弾(笑)

田舎暮らしの我々にとっては人波に押し流されるって感覚は・・・超新鮮な体験 (笑)

人ごみでトレイルの標識を見失い地図を広げるピヨママ・・・浮いてました(笑)

人力車でお客様に説明する声が聞こえたんですが、
この日は嵐山が1年で一番混雑する日だったようです・・・・

ある意味こんな混雑の中をあるけたのはラッキーだったかも・・・・(笑)

トロッコ列車への乗車もかなり大変そうでしたビックリ

この混雑で・・・嵐山近辺でランチの目論見も、あえなく失敗ダウン

コロッケでしのぎました・・・

嵯峨野コロッケ1ヶ150円なり

テレビ取材をしていたので、映りこむ位置でコロッケパクパク・・・
残念ながら韓流スターの撮影でしたの日本では放送はみれないかな(笑)

名勝 嵐山の象徴とも言われる・・渡月橋…

どうしましょう・・・・渡れない(笑)

橋を渡る韓流スターを追いかける ドローン・・・

これってグレートトラバースの撮影でも使われていた物かな?

秋の渡月橋・・・

民族大移動です(笑)いい体験できました ・・ニコニコ

嵐山公園を横切ります

トイレポイントです 。

広くスペースもあるので、お弁当ポイントになるかと思います。

橋を渡って阪急 嵐山駅前を通過

松尾山登山口を発見するのががかなりの難関かとおもいます ・・・・

駅前から道なりに真っ直ぐいき突き当たりを左に曲がると10メートルほど先の右側に登山口がありました。
ガーミンが無ければ無理でした

苔寺への抜け道と書かれています。

PM14:54 松尾山登山口

竹林

トロッコ嵐山駅近くの竹林も見事でしたが、こちらは規模は小さいながら静かでしっとりした雰囲気が良いです

竹林から自然林へ

紅葉も楽しめるコース

軽装ですれ違う方も多く、地元のハイキングコースとして親しまれている山だと思います

京都一周トレイルの道標を頼りに山頂を目指します

京都の街を見下ろす展望台も数カ所あります

夜景を狙ってナイトハイクもありかも知れません!(^^)!

PM15:32 松尾山山頂 標高275m

下山

準備運動もしないで歩き出したせいかな? それともアスファルトの問題??
少し足が痛くなってきたところでしたので、

「下っておわりだね~」とホッとしたんですが

なかなか下らず、・・

*フィナーレは・・らしく・・・京都1周トレイル 西山コース**フィナーレは・・らしく・・・京都1周トレイル 西山コース**フィナーレは・・らしく・・・京都1周トレイル 西山コース**フィナーレは・・らしく・・・京都1周トレイル 西山コース**フィナーレは・・らしく・・・京都1周トレイル 西山コース*
登りも何度もあったりするのでちょっと後半辛かった・・・テヘッ

竹林の階段を下り、

PM16:28 松尾山下山

車道に入り

数万匹の鈴虫が居る鈴虫寺の参道前、世界遺産の西芳寺(苔寺)前を通り過ぎ

街中を少々

阪急電鉄の線路沿いを歩いて

PM16:54  車のある阪急上桂駅に到着

そして・・朝の誓い場・・・

阪急そばへ!(^^)!

天ぷらそば
京都らしくということで鴨そばで♪

京都一周トレイルの第一弾 北山西部コース~西山トレイル

早朝は静かな京都・・・・後半は観光地らしい賑やかな京都・・・
京都の両面を味わえて・・1日で4日分くらい楽しめた感がございました!(^^)!

残る東山コース、北山東部コースは来年のお楽しみです♪

京都1周トレイルレポート・・・これにて完

≪行程≫
阪急上桂駅前 - バス移動 ー 高雄バス停  高山寺拝観 - 神護寺 - 清滝
落合 - 六丁峠 - 愛宕 念仏寺拝観 - 嵐山 渡月橋 - 松尾山 - 阪急上桂駅
歩行時間:9時間2分(高雄から) 歩行距離:22.1キロ 登り:702m 下り:837m

• このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(京都一周トレイル 西山コース)の記事画像
京都トレイル おまけ編
*秋の紅葉 京都1周トレイル その四 * 西山コース
*京都一周トレイル* その弐 上桂~高雄~高山寺
同じカテゴリー(京都一周トレイル 西山コース)の記事
 京都トレイル おまけ編 (2014-12-16 23:40)
 *秋の紅葉 京都1周トレイル その四 * 西山コース (2014-12-13 09:52)
 *秋の紅葉 京都一周トレイル その参 高雄~清滝編 北山コース (2014-12-09 06:25)
 *京都一周トレイル* その弐 上桂~高雄~高山寺 (2014-11-30 17:30)
 *京都一周トレイル* その壱 ロングトレイルで秋の京都満喫♪ (2014-11-29 16:21)

思い出しました。
小学校1年か2年生の頃に、当時住んでた京都は嵐山、登ったことがあります。エジソンが炭にして電球のフィラメントに使用したという嵐山の竹の話を聞いて、驚いた記憶があります。
竹林美しいですね。
お疲れ様でした。
あ、piyomamaを探せ、、、これはその前までの写真をいかに食い入るように見てるかで、決まりますね〜。難しかった(笑)
Posted by mor at 2014年12月15日 22:37
ぴよママが一瞬で見つけられ気を良くしているぴょんたんです♪笑

人ごみもハイキングコースも紅葉も竹林も・・・・
色々楽しめて会話も弾みそうな京都ですね^^

レポ、お疲れさまでした~♪
Posted by ぴょんたん at 2014年12月15日 23:08
morさんこんばんは!(^^)!

エジソンと京都・・・・意外な展開です(笑)

この嵐山の竹林・・新横浜の階段に写真があってこれまでは何の感慨もなく見過ごしていたんですが、こないだ見たときはなんだか懐かしく感じて見入ってしましました((笑)

ピヨママを探せ・・まさかトレイルでこんなことになるとは・・・貴重な体験になりました!(^^)!
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2014年12月16日 00:14
おはようございます♪

秋の嵐山、いまだ健在ですね~
小学生のころ、周りを大人に囲まれ、もみくちゃにされて渡った渡月橋。
それ以来二度と紅葉の季節に行くもんかと固く心に誓いました(笑)

早朝から夕暮れまで、凄い行動時間ですよね。
地図でこのコースタイム足した時点で僕には考えられない選択ですわ^^;
さすがpiyoご夫妻です!

松尾山はいい感じのお山ですね。
メモしときま~す
Posted by 恭 at 2014年12月16日 07:56
ぴょんたんさんこんにちわ~

ピヨママを探せご参加ありがとー♪

そうですね~山登りは息が苦しくなるんで会話は少な目になりますが、このコースは息切れするような場所はないので、ワイワイガヤガヤ楽しめました(*^o^*)

大混雑もたまになら楽しいかな(笑)
Posted by piyosuke‐papa at 2014年12月16日 12:30
恭さんこんにちわ~♪

嵐山近辺は半端ない混雑でした~中途半端な混み具合ならイライラしたりするかもしれないですが、これだけ混んでると笑えてきました(笑)

朝から夕方まで1日たっぷりたのしめて、日帰りだけど一泊したかのような充実感でした~レポートは5泊分くらいかいたし(笑)
Posted by piyosuke‐papa at 2014年12月16日 12:40

今年の京都の紅葉はとても綺麗だと聞いていましたが、本当に見事ですね!

数年前の秋に行った時も綺麗でしたが、今年の方がずっと綺麗に見えます。

でも、人が凄い!

こんなに人が多い京都も見た事がありません。

特に渡月橋。

まるでゴジラが来て皆で避難してるようです。(^^;)
Posted by がたぱしゃ at 2014年12月16日 14:57
こんばんは(^0^)v

手作りのしおりが古都らしく、ひとことひとこと
心に響きますね♪♪

渡月橋。。。
こんなに人がいっぺんに乗って
橋が落ちたりしないかと心配になってしまいます(笑)

お疲れ様でした~♪
Posted by もえここもえここ at 2014年12月16日 18:14
22kmも歩くのに、美味しいものをつまみ食いしながら歩いてたら僕なら太りそうです(^_^;)

景色!見事でしたねっ!  秋の素晴らしい思い出ができましたねっ(^^♪

阪急そばの鴨そばの麺って、黄そばかな?美味しそう(*^_^*)
近々食べに行きますっ!!!たぶん十三あたりだけど (笑)
Posted by tama.tama. at 2014年12月16日 22:47
がたぱしゃさんこんにちわ~(*^o^*)

今年の紅葉は例年よりタイミング的に少し早く感じました!
朝晩の寒暖の差が大きかっんでしょうか?本当に素晴らしい紅葉に沢山出会えました♪

私も京都でこれだけの人混みは初体験…毎度だと嫌になりそうですが、たまになら祭り気分でたのしめます(笑)

>まるでゴジラが来て皆で避難してるようです。(^^;)

↑うんうん そんなイメージでした(笑)
Posted by piyosuke‐papa at 2014年12月17日 12:20
もえここさんこんにちわ~

手作りのしおりは恐らく過去の売れ行きで選抜された人気の言葉が並んでいるんだとおもいます~

渡月橋。。。確かにあれをみると心配になりますね~(笑)
Posted by piyosuke‐papa at 2014年12月17日 12:34
tama.さんこんにちわ~

今回は出足よく高雄団子と煎餅をゲット出来たまでは良かったんですが、その後は食べ物にありつけず嵐山でコロッケを食べるまではお腹ぺこぺこ…松尾山途中ではシャリバテ状態で、阪急そばに着いた時は、大縦走ど山小屋に着いた時のように嬉しかったです(笑)

鴨そば麺は普通だったような…
十三駅の阪急そばはまだあるんですね~昔は途中下車して食べたりしてました(笑)
Posted by piyosuke‐papa at 2014年12月17日 12:46
すごい人ですね。
ほとんど無人に近い渡月橋を見たことがありますが、別の場所のようです。
Posted by ADIAADIA at 2014年12月21日 13:52
ADIAさんこんにちわ~

こんな人混みは普段ならテンション下げ下げになりますが、今回は何だか祭り気分で楽しめました~(笑)
Posted by piyosuke‐papa at 2014年12月21日 15:01