ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。

2010年08月10日

*北岳 山頂アタック・・涙の下山 *

*2010年7月17日~19日 南アルプス 北岳へファミリーで登って参りました*

夕暮れ前の北岳 肩の小屋前(*^。^*)

人気ブログランキング
「夕食の準備がとといましたよ~お待ちのお客様どうぞ~」
と小屋のお姉さんの定期的にテン場に響く元気な声を聞きながら・
我が家はお気に入りのどん兵衛のリフィルで軽い夕食となりました(^^
*北岳 山頂アタック・・涙の下山 * *北岳 山頂アタック・・涙の下山 * *北岳 山頂アタック・・涙の下山 * *北岳 山頂アタック・・涙の下山 * *北岳 山頂アタック・・涙の下山 *

と突然、テン場がざわめきともに一斉に・・

万歳~

*北岳 山頂アタック・・涙の下山 *
昨年の蝶が岳でも見ることが出来たブロッケン現象でございます♪
ブロッケン現象(ブロッケンげんしょう、Brocken spectre)は太陽などの光が背後からさしこみ、影の側にある雲粒や霧粒によって光が散乱され、見る人の影の周りに、虹と似た光の輪となって現われる大気光学現象(Wikipedia)』

空に向って万歳をしている光景はテン場の空気を和ませてくれます(^・^)

ブロッケン現象は、雲で景色が見れない時の、山神様からのプレゼントでしょうかハート

テン場は刻々と変化していく景色を眺めたり、写真を撮ったり、話をしたりする方たちで賑わっておりました(^・^)

*北岳 山頂アタック・・涙の下山 *

雲で隠れていた富士山も姿をみせてくれて、太陽が沈むまで賑わったテン場でございました(^・^)

この後、私はテントに入り・・・ゴロリン~

夜は星が凄くて・・天の川が綺麗に見れるそうだから、、ハート
とpiyoママのプレッシャーにも・・・頭痛と吐き気で起き上がって写真を撮る気力なく・・・・・

秒殺ZZZ…ZZZ…ZZZ…

朝までグッスリ(笑)  夜画像無し

翌朝のpiyoママによりますと

『あんな大きな北斗七星を見た事ないわ~青い星黄色い星ピンクの星ハートめちゃめちゃ凄かった~ハート黄色い星青い星ピンクの星
北岳 肩の小屋からの星空は・・いいらしいです(笑)

二日目朝
AM4:34起床

*北岳 山頂アタック・・涙の下山 *
雲海に浮かぶ富士山♪ 日本人に生まれて良かった~♪と改めて思う瞬間♪

富士山がこれだけ綺麗に見えれるのも北岳の魅力でしょうかハート ゆっくり朝の富士山を堪能させて頂きました(^・^)

心配していた次女の高山病も収まり、元気を回復♪ 北岳山頂を決行することになりました(^・^)

強風で外にはおれず、テント内で朝ごはんを食べ出発の準備にかかります。 お湯が沸かせないぐらい凄い風でしたが、昨夜に沸かしておいたお湯が山専ボトルにあったので助かりました(*^。^*)

サーモス(THERMOS) 山専ステンレスボトル

やはりいい仕事しますね♪もう1本追加予定です♪

風も少しずつ収まって参りました(*^。^*)

*北岳 山頂アタック・・涙の下山 *
山頂アタックの準備の間、子ども達はベンチで富士山ウオッチ♪ここなら何分でも待てそうです(笑)

夕方もですが、早朝も気温は低く、ダウン、手袋、ニット帽、レインを着込んでもまだ寒かったです。
寒さ対策も万全に(*^。^*)

モンベル(montbell) レイントレッカー Jr.

キャラバン(Caravan) エアリファインライト・Jrレインスーツ

準備体操と水を補給して

AM6:28 肩の小屋を出発
*北岳 山頂アタック・・涙の下山 *

小屋の脇が北岳山頂への入り口♪富士山を左に見ながら♪ 振り返ると肩の小屋の青い屋根が見る見る遠くになって見えます(*^。^*)

重いザックが無い分、急な登りも気になりません♪

*北岳 山頂アタック・・涙の下山 *
右手前方にもう一つの高峰 間ノ岳への稜線も見えて参りました(*^。^*) 赤い屋根は北岳山荘♪

ここが山頂かな?と思っていた肩の小屋から見えていた頂はピークでなく、
もう一つ先にありました・・一度下って登ります汗

AM7:07 北岳山頂到着

*北岳 山頂アタック・・涙の下山 *
標高3193M 肩の小屋から40分ほどで到着(^・^)

意外と広い山頂で、沢山の方で賑わっております(*^。^*)

富士山もより裾まで大きく見えます♪ ここでご来光が見れたら・・想像するだけで凄そうですビックリ

*北岳 山頂アタック・・涙の下山 *
間ノ岳への稜線・・・・・歩き出してしまいそうになる景色ですハート

山頂までのアタックザックは新規導入のマウンテンダックスもデビューしました(*^。^*)

Mt.Dax(マウンテンダックス) ポケッタブルデイパック 20

とてもコンパクトに収納でき、軽くて良かったです(*^。^*)

AM7:17
ゆっくりしたかったのですが、下山してからのバスの時刻があり早々に下山となりました

*北岳 山頂アタック・・涙の下山 *
登りでは気になりませんでしたが、危ない場所も少しありますので慎重に~ぴよこ

正面の景色がこれまた・・・

しびれる北岳山頂の下山道でございます

*北岳 山頂アタック・・涙の下山 *

ビバーク中~(笑)

AM8:00 肩の小屋前到着

急いでテント撤収

*北岳 山頂アタック・・涙の下山 *
中は片付けていたので約30分でパッキング完了(*^_^*)

久しぶりの

YES WE CAN チョキのポーズ

&尖がり
*北岳 山頂アタック・・涙の下山 *

富士山ポーズで〆ました(笑)
富士山ポーズは改良の余地ありありですね~(笑)

AM8:30肩の小屋から広河原に向かって下山開始

ただひたすら・・・・・

下って下って~下って~下って~ 汗

ストックを使ってヒザ痛に注意しながら慎重に・・

LEKI(レキ) トラベラー

下山時のストックはヒザの助けにかなりなっているようです (*^。^*)

草すべりの辺りで「足先が痛い・・・」と言い出した次女・・・ 靴紐の締め付けが下山仕様になっておらず、足先に負荷がかかって しまっていたようです。

靴紐を締め直して再出発・・・・・

なんとか頑張って後もう一息で白根御池小屋とうところで・・・・

泣きが入りました・・・

と言う訳で次女の記念すべき「山初泣き」は北岳下山道 草すべり となりました(笑)

AM10:50白根御池小屋

次女の足先復活の兼ねてここで大休憩

小屋でカップラーメン頂きました (*^。^*)お湯付きでビッグサイズのカップ麺300円はお得感大です(*^_^*)

AM11;35 白根御池小屋出発

後半随所にある木の階段に・・ええかげんいしいや・・と文句をいいつつ(笑)

登りで怖かった沢には、簡易の橋がかかっておりました・・

*北岳 山頂アタック・・涙の下山 *
仕事が速い(*^_^*)

肩の小屋を出るときには「5時間半あればOKかな」と余裕の歩きをしておりましたが・・・・
第一ベンチ辺りからは・・・・最終バスの時間に追われた白山登山を思い出す下山後半となりました(笑)

PIYOママは、第一ベンチあたりからは下山しながら密かに
広河原山荘テン場一泊延長プラン」の検討に入っていたそうです・・・・

俺の仕事はどうなるの・・・・(笑)

PM14:03 広河原山荘前に下山
*北岳 山頂アタック・・涙の下山 *
なんとか北沢峠行きの最終バスに間に合いました(*^。^*)

充実の2010 夏の三連休 北岳登山でございました(*^。^*)

山頂経由の下山は累積標高差1856M・・しばらく心地良い筋肉痛の日々が続きました(笑)

だらだらと続いたレポ・・最後まで読んで頂きありがとうございました(^・^)

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

• このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(北岳 白根御池・肩の小屋テント泊)の記事画像
* 北岳 肩の小屋でテント泊 *
*北岳 草すべり * 白根御池小屋~肩の小屋
*北岳 まったり宴会モード * 白根御池小屋でテント泊
* 北岳 白根御池小屋のテント場  *
* 北岳 * 広河原~白根御池小屋
* 南アルプス デビュー * 仙流荘~広河原登山口
* 快晴の三連休 *
同じカテゴリー(北岳 白根御池・肩の小屋テント泊)の記事
 * 北岳 肩の小屋でテント泊 *  (2010-08-04 08:31)
 *北岳 草すべり * 白根御池小屋~肩の小屋 (2010-08-01 08:23)
 *北岳 まったり宴会モード * 白根御池小屋でテント泊 (2010-07-30 22:53)
 * 北岳 白根御池小屋のテント場  * (2010-07-28 00:03)
 * 北岳 * 広河原~白根御池小屋 (2010-07-25 19:50)
 * 南アルプス デビュー * 仙流荘~広河原登山口 (2010-07-23 22:33)

いや~、久しぶりのレポでしたね^^
お体の具合でも悪いんじゃないかな・・・と心配していたんですよ~。

北岳の頂上の標高、張りなおされているんですね。
私が撮った写真だと、3192mです^^

マウンテンダックスのザック、いい感じですね~。
私はこういうタイプのザックを持っていないので、興味があります。
今度お店でいじくり倒してきます^^

次女さんの下山の泣き・・・お気持ちわかりますよ~。
私もここの下りで膝が笑いました!

夏でもやはり寒いんですね。
10月の初旬には、エビのしっぽができるわけだ~^^
Posted by きよぴー at 2010年08月10日 22:42
きよぴーさんこんばんは(^・^)

ご心配おかけしました~・・非常に申し上げ難いのですが・・・・・単たるサボりです(笑)・・

といいますか・・なにも考えずに書いたらアップをしてると・・・週末を挟むとこれぐらい空いてしまいますね~・・・(^^ゞ

マウンテンダックス・・最近気になるメーカーでメインザックも買い換えるならグレゴリーとマウンテンダックスの一騎打ちになりますです(笑)

きよぴーさんでも膝笑ましたか~・・これを聞いて安心しました・・私はあの草滑りのずるずる道で白根御池で限界寸前まで追い込まれました(笑)

3000Mを越しますと寒さ対策は万全に行かないとダメみたいです(^・^)今回は大丈夫でしたが・・・先週は・・(謎笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2010年08月10日 23:09
山専、良い仕事するでしょ^^
次女ちゃん、よく頑張りましたね~
多分、僕でも泣いちゃうかと f(^^;
「俺の仕事はどうなるの」には笑ってしまいました(爆)
Posted by ツケ at 2010年08月10日 23:13
こんばんはぁ~。

富士山からのご来光・・・考えただけで身震いしそうな景色ですね~(@_@;)

下り標高差1856m・・・次女ちゃん泣きが入ってもよく頑張りましたね。
大人でも、怪我や痛みが出るとヤバイんじゃないでしょうか?

絶景!北岳レポ!!お疲れ様でした!!!
Posted by gu〜rigu〜ri at 2010年08月10日 23:15
こんばんは(^0^)w
写真めっちゃキレイですね~~♪
雲海に浮かぶ富士山。。。
床の間に飾っておきたい(笑)

次女ちゃん復活してよかった~♪
元気なポージングで一安心(*^-^*)

これだけの絶景が拝めたら、それまでの苦労も
飛びますね♪

それにしましても、一気に下山お疲れ様でした♪
バス間に合ってよかった~~(^0^)v
Posted by もえここ at 2010年08月10日 23:17
ツケさんこんばんは(^・^)

山専はデビューでこれでもか~・・といい仕事してくれました(^・^)
先日のデイ山では・・「もう一本買う?」発言も(笑)

帰りのクルマで「ねえ・・バス乗り遅れたらどうしようと考えてたかわかる?」ってうれしそうに聞かれたので、なにか裏技でもあるのかの期待しながら「わからん・・」と聞いた僕がバカでした(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2010年08月10日 23:33

最終レポ、まってました~^^
それにしても、景色がめちゃ綺麗♪
富士山も綺麗に見えるし~
でも、足踏み外したら間違いなく、、、^^;

3000m級はさすがに寒そうですね、
朝方のお嬢さんの顔が物語ってますね!
気温どれくらいなんでしょう?下界-18度くらいですかね^^;

泣きが入りましたが、お嬢さんホントに頑張りましたね^^
皆さんもホントにお疲れ様です。
綺麗な写真を見て山の魅力にとりつかれそうです(笑

ビバーク中に(爆笑♪
Posted by kubocchikubocchi at 2010年08月10日 23:45
gu~riさんこんばんは~(^^)

何も無くても見えるだけで鳥肌の富士山にこ来光が+されれたらどうなっちゃうんでしょ~(笑)

初日な山頂まで行けていたら帰りは1663で済んだんですが~(@_@)

あの急下りはほんと厳しかった~^^;
Posted by piyosuKe-papa at 2010年08月10日 23:45
もえここさんこんばんは~(^^)

>雲海に浮かぶ富士山。床の間に飾っておきたい(笑)

↑ありがとうございます~ではプリントアウトしてお持ちしますので額縁と床の間はお願いしますね~(笑)

翌朝は昨日のテンションの低さが嘘のよう元気回復した次女……やはり若さでしょうか羨ましい(笑)

登り下りともに厳しい北岳ですが~登った価値はあるお山でございました~(^^)
パパさんも連れて行ってあげてくださいね~(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年08月11日 00:08
こんばんは~(^^)/

レポおつかれで~す(^。^)

見事な絶景ですね~(^^♪
満天の星空はママさんだけでしたか~!残念ですね(^^)
是非リベンジを(爆)
我が家には無理なので行った気になって読みました(笑)

う~ん!自分も泣きが入りそう(>・<;)
どうしても下山で膝が、、、ヒドイと足指に豆が、、、
靴紐はキッチリと登り仕様のままがいけないんでしょうか?

マウンテンダックスのザック、オソロですね~(爆)
コンパクトになるし使いやすいですよね?

もう一泊!ママさんの意見に賛成~~♪
Posted by もえここ-papa at 2010年08月11日 00:23
北岳登山、お疲れさまでした。
空の色が最高ですね♪

いっきに下るとは…お子様達がスゴイですね。

「広河原山荘テン場一泊延長プラン」、見たかった(笑)。。。ネタ的には最高ですね(笑)。ココの降りてきた生ビールもたまりませんよ♪
Posted by yn223 at 2010年08月11日 02:20

おつかれさまでした。
高山病、足の痛みなど色々大変でしたね。

山で見る星空、綺麗なんでしょうねぇ。
そういえば山で星空って見たこと無いなあ・・・。
元々早寝で、一度寝てしまうと朝まで目が覚めないんですよ。(^^ゞ

次回は頑張って大きな北斗七星が見たいです~。(^<^)
Posted by とーととーと at 2010年08月11日 04:41

祝、北岳制覇!

それにしてもきれいな眺めの数々ですね。特に雲海に浮かぶ富士山は絶景ものです。

1856mの下山は八兵衛だったら膝が笑って絶対無理。下りのほうが負担大きいですものね。でも、子供たちはホントすごいですね。次女ちゃんには同情しますが・・・(笑)。

piyo-mamaさんの考え方・・・、いいなあ。うちのmamaによく似ています(爆)。
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2010年08月11日 08:21
涙の下山の意味は次女ちゃんでしたか。
でも無事に下りられて良かったです。

piyomamaさん、夜の写真は? がっかり!(笑)
私も大きな北斗七星が見たいです。

>俺の仕事はどうなるの・・・・(笑)
この一言には笑えましたよ。
Posted by ADIA at 2010年08月11日 08:25
おはようございます♪

TOPの夕焼けに感動です!
生で見たらもっと感動するんでしょうね。

高山病、かなり大変だったようですね~
それぐらい高い山に行けるかわからないですが、頭の片隅にはとどめておきます^^;

山専、確かに4人だとちょっと厳しいかもですね。

バスのお二人の写真がすべてを物語っているようで...
本当に素晴らしいお子さんですね!
教育方針教えて欲しいです(笑)
Posted by 恭たんパパ恭たんパパ at 2010年08月11日 08:31
kubocchiさんこんにちわ(^^)

かな~りサボってしまいました~サボりだすと癖になります(笑)

富士山が見れるテン場はテンションが上りますね~子供たちも富士山には特別反応します(笑)

危ない所は少な目ですがやはり何か所かは怖いと感じる所はありました(^^)

気温は今回計ってないので微妙ですが、ダウンとレインとニット帽&手袋でも寒かったので体感は5度ぐらい、風を考える10度ぐらいにはなっていたように思います(^^)

キャンプも良いですが山も魅力ですよ~是非取りつかれて下さい(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年08月11日 12:26
こんにちは~

山頂からのすばらしい景色の数々に圧倒されました^^
サーモス山専ボトル、良さげですね~。早朝にドラゴンフライ使いづらいときに大活躍!?でしょうか。しかし、何気にナイスプライス・・・^^;、のでやさしいプライスのガスバーナーに逝ってしまいました^^;;
いつかはゲット、目指します^^
最後の下山はつらかったですね。お子さんたちの頑張りは素晴らしいです。
うちのチビにはまだ早いかも^^;
Posted by ポーク at 2010年08月11日 12:26
もえここ-papaさんこんにちわ~(^^)

満天の星空を見逃した事だけが後悔ですが~昼間の景色も素晴らしかったので満足してます~
ただ星リベンジはしますよ~必ず♪

>我が家には無理なので行った気になって読みました(笑)
↑kokoちゃんの今の調子ですと来年辺りは狙えそうですよ~(^^)
まあまだまだ沢山良い山ありますから順番に行きましょう♪
下山が一番こたえますよ~同世代なんでよ~く分かります(笑)ストックだけが頼りです(笑)

靴紐はやはり下山は下山仕様で結ばないとイケませんね~油断しておりました^^;

マウンテンダックスのザック、オソロにならましたね~(^^)
これでデイ山に40リットル担がなくて済みます(笑)
アタックザックはもう一つ買おうかと検討してます(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年08月11日 12:36
yn223さんこんばんは(^^)

北岳登山を終えて、更に修行の山だいう甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳の恐ろしさを改めて実感しました(笑)

最終日に下山だけなら良かったんですが、山頂経由になりましたのでかなり厳しかった~
今回はよく頑張ったと子供達を褒めたたえました(笑)

>「広河原山荘テン場一泊延長プラン」、見たかった(笑)。。。ネタ的には最高ですね(笑)

↑確かに…これ以上に美味しいネタはないかも知れませんが、、次の日、真っ黒に日焼けた顔で出勤する勇気が……(笑)

広河原の生ビール……高山病もないし安心してグビグビできそうだな~(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年08月11日 12:43
とーとさんこんにちわ~(^^)
今回の北岳登山は色々勉強になった事が沢山あった有意義な山行となりました(^^)
特に高山病については対策なしではせっかくの楽しい山行が台無しになってしまう場合もあるのでこれからは気をつけたいと思います(^^)

山は暗くて空に近いから綺麗なのかな~(^^)
私も次の山では星頑張って見たいです~(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年08月11日 12:58
とーとさんこんにちわ~(^^)

山は暗くて空に近いから綺麗なのかな~(^^)
私も次の山では星頑張って見たいです~(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年08月11日 12:59
ブロッケン現象、懐かしい~~~(笑)

素晴らしい写真の数々・・・雲が天井につっかえたような感じになって
とても雲が近く感じます。
まあ、3,000mの山ですもんね。
ここから富士山を眺めながらの日の出、ホントに最高だと思います。^^

個人的には「広河原山荘テン場一泊延長プラン」やってほしかったな~
piyo-papaがどうやって会社に年休申請するのかその様子をレポートにして欲しかったです。(笑)
Posted by ぷー at 2010年08月11日 13:05
うーん、テン場からの眺めが最高すぎます!

重い宿泊道具を背負って登った人だけがみれる夕方と
早朝の景色ですね。

次は、眺めの良いテン場に泊まりたいです。

そして、北岳お疲れ様でした。^^
次女ちゃんも、よく頑張りましたね!

いつか行ってみたい山のひとつになりました!
Posted by blomeg at 2010年08月11日 15:48
下山お疲れ様です。高山病と闘いながら。。。大変でしたね!
幻想的な景色に目が食いついてしまいました(^O^)
素晴らしいの一言ですね!

お子さん達は重い荷物を背負いながら本当によく頑張ってますね!
素晴らしいです。

次は素晴らしい☆の写真をまってます~~
Posted by mimori at 2010年08月11日 16:11
日本第2位の北岳、おつかれさまでした。
山頂からの富士山、ありがとうございます!

実は、来年、富士山を計画中です。
前回高山病になり、その年の診療所第1号の患者になった嫁が、
息子が行くなら また行ってみようかな? と 言い出しました。不安です…

毎回思いますが、アルプスに近くて うらやましいです。
いまのところ私の夢は 息子と一緒に奥穂!
そのうち、レポをお願いします!(爆)

おつかれさまでした~。
Posted by golfbaka at 2010年08月11日 19:59
うっかり八兵衛さんこんばんは(^^)

ありがとうございます(^^)今年の目標にしていた山でしたので色々ありましたがクリア出来て良かったです(^^)来年の目標がハッキリしました(^^)

やはり何度みましても富士山は素晴らしいですよね~日本の心でございます♪

>立山もよかったですが、ガスがかかって遠くの眺めは・・・×(涙)。

↑あれ?レポではかなり良いお天気に見えましたが、遠くは駄目でしたか~ではリベンジ決定でしょうか?(笑)

piyo-mamaは無職の根っからの遊び人なんですが~とするともしや奥様も………かな?(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年08月11日 21:44
ADIAさんこんばんは(^^)

涙の下山……
実は私も半泣でした(笑)

そう言われますとたしかに起きてる人が写真撮ればいいんですよね~piyoママにシャッターの押しかた教育しておきます(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年08月11日 21:53
>2010年08月11日 08:31
恭たんパパさんこんにちわ~(^^)

高山病…テン場が近付いてくるとついついテンションもペースも上って急いでしまいますが、2500ぐらい手前ではゆっくり休憩と水分をとって登るように心がけようかと思ってます(^^)

山専800ですとアルファ米なら大丈夫ですがカップラーメン四つは無理ですね~(^^)泊まりはバーナーを出してるので構わないんですが、デイ山用にもう一つ欲しいな~と検討してます……予算ないので来シーズンになるかも(笑)

>教育方針教えて欲しいです(笑)

↑『文句を一言でも言ったら……次回からは実家でお預かり留守番、山以外のお出かけも留守番』と本気で言ってます…(笑)

恐怖政治やん(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年08月12日 12:23
ポークさんこんにちわ(^^)

サーモス山専ボトルは想像以上に良かったですよ~食事のタイミングを計らなく都合のいい時に沸かして置けるのはめちゃめちゃ便利でガス缶も無駄にならずグッドで~す(^^)忙しい朝にサッとアルファ米が作れるのは嬉しい♪

たしかに何気にナイスプライスですよね(笑)我が家も導入までかなり時間がかかりました(笑)

登り下りともに手強かったですが登り甲斐のあるお山でございました~(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年08月12日 12:30
ぷーさんこんにちわ(^^)

3000mのテン場は初めてだったんですが、雲は基本下に見えていて不思議な感覚になりました(^^)

早起きして富士山を眺めながらの日の出は最高だと思います~高山病が無ければ『富士見酒』も良さげですね~(笑)

ママの広河原山荘テン場一泊延長プランを聞いた時にはずっこけました~(笑)

仕事大切にしましょう(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年08月12日 12:39
blomegさんこんにちわ~(^^)
宿泊道具は重いくて担ぎ辛いですが、夜でも朝でも見たい時にこの景色が見れるのはテント泊の最大の魅力ですね~体力の続く限りやめられそうにありません(笑)

風や雷は怖いんですがやはり稜線のテン場は魅力大かも(^^)天気が悪い時は谷間が安心出来そうですが^^;

blomegさんとホーリーさんなら三山まとめても良さげですね~是非是非♪
Posted by piyosuKe-papa at 2010年08月12日 12:52
おはようございますw

間ノ岳への稜線の写真、めっちゃ吸い込まれそうになりましたw
素晴らしい写真ばかりですごく楽しかったです(≧ω≦)b
決めポーズもいいですねw
我が家も撮影はポーズ考えようかな((´∀`*))ヶラヶラ
Posted by wishwish at 2010年08月13日 06:13

選抜選挙が終了したばかりのAKB48の元メンバーのA.Vデビューが決定し、すでに数作品の撮影も終了しているという情報が!!

「元メンバー」の正体は、AKB48の初代センターを務めた超人気メンバーの中西里菜というからファンは驚きを隠せない。
Posted by 【スクープ】元AKB48中西里菜 8月衝撃工ーブィデビュー!! at 2010年08月13日 12:35
恐ろしく綺麗な景色!!
冒頭の画像は、そのまま走って空に行ってしまいそうになります!
それに、これぞpiyoファミリーですね!(^^)
女の子にはほめ言葉にならないかもしれませんが、とにかく素晴らしいにつきます!!
Posted by ヒデぽん at 2010年08月13日 22:42
超出遅れましたが(笑)

おつかれさまでした〜、素晴らしい山行でしたがやはり北岳、軽い気持ちで登ると大変なことになりそうですね。

「俺の仕事はどうなるの?」→ 爆笑

次なる3000m級の制覇・・・期待してます。
私は・・・涸沢実現したいです(泣)
Posted by mahnianmahnian at 2010年08月15日 13:18
mimoriさん
こんにちは(^^)/
高山病、軽い症状でしたが頭痛は辛いので次回はなるべくゆっくり登って、水もたっぷりと対策を考えています(^^)
山頂&テント場からの景色は最高でした~♪
>この美しい景色をちょっとでも見てみたいと思い、我家は標高2500Mに挑戦してみます、ってバスで上がりますが。。。(笑)そこでパパを山好きにする計画ですが。。。どうなるのやら??
バスで行く標高2500ですか?あそこかな~(^^)あそこなら確実にパパさんも山好きに変身されるのでは♪
Posted by piyo-mama@助手席 at 2010年08月15日 15:58
golfbakaさん
こんにちは(^^)/
北岳からの富士山はずっと憧れてたので、最高のお天気に恵まれて本当に良かったです♪
>富士山は やはり登る山じゃないのかな? 遠くから眺めるのが綺麗ですよね?(笑)
>実は、来年、富士山を計画中です。
そうなんですか(^^)我が家もこれまでは富士山は眺める山♪と思っていましたが、次女の熱烈な希望で来年あたり計画しようと考えていますo(^-^)o
高山病は心配ですよね…うちもその対策が一番気になります。
>いまのところ私の夢は 息子と一緒に奥穂!
オクホですか~了解しました~とはまだまだです(笑)
Posted by piyo-mama@助手席 at 2010年08月15日 16:18
wishさん
こんにちは(^^)/
>素晴らしい写真ばかりですごく楽しかったです(≧ω≦)b
ありがとうございますo(^-^)o晴天のお山は格別ですね♪
決めポーズはまた新しいのを考えないと…wishさんの撮影ポーズも楽しみにしております(^^)/
Posted by piyo-mama@助手席ちゅう at 2010年08月15日 16:26
ヒデぽんさん
こんにちは(^^)/
山の上の景色は別世界で、それが見れると思うと長い登り道も頑張れます♪
>ママの秘めた計画もたくましい!Mちゃん、Tちゃんもたくましい!
ありがとうございます(笑)秘めたプランは、実現出来ずに残念でしたが(爆)
Posted by piyo-mama@快走ちゆう at 2010年08月15日 16:35
ヒデぽんさん
こんにちは(^^)/
Posted by piyo-mama@快走ちゆう at 2010年08月15日 16:36
mahnianさん
こんにちは(^^)/
北岳はさすが日本で二番の、登りがいのあるお山でした(^^)
papaの仕事は…なんとかしてもらって(笑)
涸沢実現して下さいね♪
Posted by piyo-mama@とうとう渋滞に^^; at 2010年08月15日 17:01
こんにちは!

北岳のレポ最後までしっかり読ませていただきました。(感謝!!)

以前「涸沢」について、失礼ながらご相談をさせていただきながら

途中棄権ということになりました。(^^;)

が。。今月ソロでリベンジノ予定です。爆

piyosuke-FA様のおかげで 益々「山男化」しています。
Posted by toman at 2010年08月17日 13:20
はじめまして
写真すごくきれいですね~

家族で登山をはじめようと思い拝見させていただきました

いろいろ勉強させてもらい今後の参考にさせていただきます

これからもちょくちょく遊びにきますのでよろしく~
Posted by ぴっ! at 2010年08月17日 23:58
登山もいいですね!
今度tryしてみようかな。
Posted by マーサ at 2010年08月18日 10:43
*tomanさん*
こんばんは^^
>いつもながらの臨場感あり 笑いあり のレポに感動しています。
ありがとうございます^^ 笑い=オチは欠かせない関西人ですので~(笑)

立山レポ拝見させていただきました♪
涸沢はもリベンジされるのですね!
ソロでですか~!! 楽しんで来てくださいね!!
Posted by piyosukeファミリー at 2010年08月18日 21:43
*ぴっ!さん*
はじめまして!
コメントありがとうございますm(__)m
家族で登山は今我が家の一番の楽しみになっています^^
お天気が良い日のお山は最高です♪

最近は更新が不定期になっていますが、また遊びに来てくださいね^^
Posted by piyosukeファミリー at 2010年08月18日 21:49
*マーサさん*
こんばんは^^
重いザックを背負っての登りはキツイことも多いですが、お山は本当に良いものです(^・^)
是非に♪
Posted by piyosukeファミリー at 2010年08月18日 21:52