ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2010年07月28日

* 北岳 白根御池小屋のテント場  *

*2010年7月17日~19日 南アルプス 北岳へ登って参りました *


* 北岳 白根御池小屋のテント場  *

初日は北岳山頂の中間地点となります、白根御池小屋前でテント泊でございます♪






人気ブログランキング
AM11:30白根御池小屋に到着


とっても綺麗な小屋ですハート
* 北岳 白根御池小屋のテント場  *

早速受付へ

* 北岳 白根御池小屋のテント場  ** 北岳 白根御池小屋のテント場  *
ウエルカムムードたっぷりで迎えてくれる白根御池小屋のスタッフさん♪ 笑顔がとても気持ち良かったですハート

テント泊一泊500円 家族4人でで2000円♪ ベーシックなお値段でございます♪

テント場は、小屋前と少し奥の御池前 にありました。 小屋前は荷下ろしのヘリコプターが到着するからとテント設営待ちになっておりましたので、御池前に設営する事にしました(*^。^*)

* 北岳 白根御池小屋のテント場  *

完全フラットは少なめでしたが、山のテン場的にみるとほぼフラットでしょうか?(笑)


* 北岳 白根御池小屋のテント場  *
「今日は隅まで満員になりそうです~」という事で・・・


いっぱいになってもプライベート空間が保てそうな最奥に陣取りましたチョキ
* 北岳 白根御池小屋のテント場  *
幕は、明日の移動を考慮して設営撤収が楽なモンベルのステラリッジ4♪我が家の山岳メインテントでございます


モンベル(montbell) ステラリッジテント 4型
モンベル(montbell) ステラリッジテント 4型

ベーシックですが・・・・やっぱりいいです(^・^)2740G




モンベル(montbell) クロノスドーム4型 グランドシート
モンベル(montbell) クロノスドーム4型 グランドシート

幕底が破れないように・雨の染み込み防止に購入したステラ専用シート。テント購入後ずいぶんたちますが、ようやく純正を購入(^^ゞ やはり使い勝手が良いですね(^^)タープにも使えます♪







* 北岳 白根御池小屋のテント場  *
テント内は今回新規でZライトを導入チョキ


4人分Zライトにする予定でしたが、納期待ちの為2枚しか間に合わず、子ども達用には真ん中に連結したモンベルのコンフォートマットを組み合わせました(^^ゞ
* 北岳 白根御池小屋のテント場  ** 北岳 白根御池小屋のテント場  *
ザックから外して即、中に入れる体制になれるのは悪天候時にも助かりそうですチョキ


Zライトシート・・・残り2枚はラージを追加するつもりでしたが、今回のキャンプでママはスモールでも大丈夫と判明チョキ

パパだけRサイズに。あとは全てSにする予定でございます

THERMAREST(サーマレスト) Zライト
THERMAREST(サーマレスト) Zライト

zライトは想定通り 設営時間の短縮に効果ありました♪





設営中・・・子供たちは
* 北岳 白根御池小屋のテント場  *
御池のおたまじゃくしで遊んでおりました・・・・

数匹なら可愛いですが、これだけいると~……
* 北岳 白根御池小屋のテント場  *
微妙~(笑)子供達の暇つぶしには活躍してくれました(笑)


設営完了♪

* 北岳 白根御池小屋のテント場  *
やっぱりちょっと・・・斜めかな・・これがフラットと感じれるようになれば・・・怖いもの無しかも(笑)



設営後は待ちに待った生ビールビールビールハートチョキアップビール

子供たちはソフトクリームで♪ 荷揚げのヘリコプター対策で締められたシャッター前で乾杯~ビール
* 北岳 白根御池小屋のテント場  *
ソフトクリームは500円(*^。^*) 生ビールは850円は・・しっかり山価格でございますが・・・冷たいビールに文句はもちろんございません(^・^)


今回の山行の楽しみにしていたNEW アイテムがここでデビュー

* 北岳 白根御池小屋のテント場  *
おつまみナルゲン(笑)

さきいか&ソフトスルメ&チーズと・・おつまみ系大好きな子供達にとっては憧れ夢の詰まったナルゲン ということで

ドリームナルゲンと命名クラッカーハートチョキ

↑ひさしぶりの命名だ~(笑)
到着時のプシュに即対応し・・・ゴミも削減・・山のエコ対策に(笑)是非お試し下さい♪


nalgene(ナルゲン) 広口0.5L Tritan
nalgene(ナルゲン) 広口0.5L Tritan

近頃は飲み物入れでなく・・食料ボトルとして活躍中♪






* 北岳 白根御池小屋のテント場  ** 北岳 白根御池小屋のテント場  *
白根御池小屋は数年前に建て替えられたばかりの新しい小屋(*^。^*)
* 北岳 白根御池小屋のテント場  ** 北岳 白根御池小屋のテント場  ** 北岳 白根御池小屋のテント場  ** 北岳 白根御池小屋のテント場  ** 北岳 白根御池小屋のテント場  *
食事メニューが無いのは残念ですが、缶ビール350ミリ500円 500ミリ750円は山のベーシック価格♪売店もミニマムですが、お湯付カップラーメン300円はお安いような気がします(^^)

トイレも超綺麗♪ 山小屋トイレのレベルを超えておりました♪


一番の嬉しかったのは何箇所かある水道から出る冷たい南アルプスの天然水ハート
* 北岳 白根御池小屋のテント場  *
冷たい水が無料で汲めるのは・・山では何より有り難いです(*^。^*)顔も洗えてスッキリできました♪


nalgene(ナルゲン) オアシスBPA Free
nalgene(ナルゲン) オアシスBPA Free

かわいい形に衝動買い(笑) なんとなく山っぽい雰囲気がGOOD(笑)






* 北岳 白根御池小屋のテント場  *

時間とともに御池前も小屋前にも徐々にテントも増えて・・・

* 北岳 白根御池小屋のテント場  *


賑わって来そうな雰囲気にワクワク♪



プラティパス プラティパス2
プラティパス プラティパス2

我が家はこれ2つで♪南アルプスの天然水・・最高でした♪





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(北岳 白根御池・肩の小屋テント泊)の記事画像
*北岳 山頂アタック・・涙の下山 * 
* 北岳 肩の小屋でテント泊 * 
*北岳 草すべり * 白根御池小屋~肩の小屋
*北岳 まったり宴会モード * 白根御池小屋でテント泊
* 北岳 * 広河原~白根御池小屋
* 南アルプス デビュー * 仙流荘~広河原登山口
* 快晴の三連休 *
同じカテゴリー(北岳 白根御池・肩の小屋テント泊)の記事
 *北岳 山頂アタック・・涙の下山 *  (2010-08-10 22:33)
 * 北岳 肩の小屋でテント泊 *  (2010-08-04 08:31)
 *北岳 草すべり * 白根御池小屋~肩の小屋 (2010-08-01 08:23)
 *北岳 まったり宴会モード * 白根御池小屋でテント泊 (2010-07-30 22:53)
 * 北岳 * 広河原~白根御池小屋 (2010-07-25 19:50)
 * 南アルプス デビュー * 仙流荘~広河原登山口 (2010-07-23 22:33)

この記事へのコメント
こんばんわ~


ここまで登って来ての生ビールは格別なんでしょうね♪(^^
私は飲めないので、お子さんたちと一緒でソフトクリームなります(^^;;

その前に登れないですけどね(滝汗)


オタマジャクシの多さにひきました(苦笑)


テントを張られてる皆さんは、翌日には
山頂をめざすんですよね?
凄いなぁ~\(◎o◎)/!
Posted by あつHDあつHD at 2010年07月28日 01:15
おはようございます(^^)/

白根御池小屋でお子さん達ソフトクリーム食べてたんですね~。
あ~よかったよかった(*^_^*)

ここのキャンプ場は広いし、トイレもきれいだし、小屋も新しい♪
それに南アルプス天然水が飲み放題というのはとってもうれしいですね~。

肩の小屋のまずいお水を飲んだあとだったので
ビール以上の価値がありましたよ。(ほんとかな。。。笑)

とてもいいキャンプ場でここに来るだけでもいいよね~
なんて話てたんですが、ここから先の急坂を下りた後はそういう話にはなりませんでした(笑)

オタマジャクシ、すごかったですね。
さすがに気持ち悪くて今回は写真パスしました(^^ゞ
Posted by mari at 2010年07月28日 07:41
おはようございます。

ハードな歩き後の生ビールは私でも飲みたくなりそうです。
でも「冷たい南アルプスの天然水」これが一番魅力的かな、無料だし。(笑)

涼しい山で、生ビールに天然水、こんな生活の後のこの1週間、猛暑が辛くないですか?(笑)
Posted by ADIA at 2010年07月28日 08:13
おはようございます♪

ソフトクリーム ミックスがあるとは!
好感度高です(笑)
しかもビールを持つお嬢さんの笑顔、サイコー

しょうもないところに反応してスミマセン^^;

急登&樹林帯を抜けると快適空間
山の魅力の一つなんでしょうか
Posted by 恭たんパパ at 2010年07月28日 08:25
こんにちは~

トイレがきれいなのは、嫁はんにgoodかも知れません^^
しかし、このテン場に行き着くまでが、まだまだうちとこはしんどいような^^;

お山価格のビール&ソフト、、、うちではソフトひとつで終了かも・・・^^;
ドリームナルゲン、うちもまねさせてもらいます~^^v
Posted by ポーク at 2010年07月28日 08:55
あつHDさんこんにちわ~(^^)
普段は第三のビールですから山の本物の生ビールは尚さら格別でございます(笑)

ソフトクリームは最近始めてばかりのようですよ~(^^)
大人だけ生ビールで子供は南アルプス天然水は、可哀相なんで良かった(笑)

オタマジャクシは大抵の方がギョギョ~と叫んでましたね(笑)日本一の標高に住む蛙らしいです(噂)(笑)

白根御池小屋からはそのままノーマルコースで山頂をめざ方々と普通では登れない『北岳バットレス』をクライミングで登る方々が混在しております(^^) クライマーの方が結構いらしたように思います(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年07月28日 12:13
mariさんこんにちわ~(^^)

到着した時にソフトクリーム食べておいて良かったです~
『帰りに頑張ったらね』がいつものパターンなんですが、北岳はここまででも結構頑張ったかなて買ってあげて良かった(笑)

下りのラスト一個ゲットは超ラッキーで思い出に残るソフトクリームになったのではないでしょうか♪


白根御池小屋良かったですよね~(^^)
スタッフさんも皆様親切ですし、設備もメンテナンス完璧で♪

こんな小屋なら予算は大変だけど泊まって見てもよいかな~と思いました(^^)

おっしゃるように南アルプス天然水が飲み放題はめちゃめちゃうれしいですね~(笑)
下りにもここで顔を洗ってリフレッシュ
『お腹たぽんたぽん』になる程飲んでからありったけのボトルに満タンにさせて頂きました(笑)
でもビールにはまけるかな(笑)

小屋までの草すべりのズルズル道と小屋から広河原までのザ樹林帯コースはキツかったですよね~

次回雪渓の加減をみて別コースプランで登るのもありかも知れません~(^^)

おたまじゃくし写真大きすぎますね~(笑)小さくします(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年07月28日 12:26
ADIAさんこんにちわ~(^^)

ADIAさんが生ビールをグビグビするシーンは是非見てみたいですね~(笑)

確かにもしビールが無かったても、『冷たい南アルプスの天然水』があれば問題無かったかも知れません(笑)水好きな長女は飲みまくっておりました(笑)

今日は少~しましですが、ほんと暑いですよね~狭いリビングに扇風機2台体制でなんとか生きてます(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年07月28日 12:33
恭たんパパさんこんにちわ~(^^)

>ソフトクリーム ミックスがあるとは!好感度高です(笑)

↑確かに~普通は山ではバニラか、あったとしてもチョコ単品です(笑)
なかなかやりますね~白根御池小屋♪

子供たちはソフトクリームを食べる寸前は笑顔maxですから~登りの最中の顔はおみせ出来ません(笑)

>急登&樹林帯を抜けると快適空間山の魅力の一つなんでしょうか

↑そう 正解(笑)
苦しみの後の楽園~この落差の喜びを味わいますと、山からはなかなか抜け出せません(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年07月28日 12:41
ポークさんこんにちは~(^^)

やっぱり女性にはトイレがきれいなのは、ポイント高いですね~水洗なら子供たちにも安心して行かせられます(^^)
確かにお山価格はちょいと家計に厳しいですが、山では思い切って使って普段の節約でカバーします(笑)
お山の後は素麺~冷麺~焼きそば~お好み焼き~マーボー豆腐~と節約メニューが続きます(笑)

ドリームナルゲン採用ありがとうございます(笑)
↑子供たちに渡すと一気に無くなるのでご注意を(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年07月28日 12:47
久しぶりにこれだけたくさんのオタマジャクシを見ましたよ。
これが全部カエルになったら・・・賑やかでしょうね~(笑)

ナルゲン、水だけじゃないんですね。
リッチな入れ物だな~(¨)(..)(¨)(..)ウンウン
最近になってσ(・_・)もナルゲンの広口タイプのヤツが欲しくなりました。
何を入れようかな~^^
Posted by ぷー at 2010年07月28日 13:39
北岳だったんですねー!

piyo家がどこに行ってるか・・ホーリーと2人であれこれ想像してたん
ですが、私が正解でした。^^

これからの景色など、ゆっくりと楽しませていただきます!

楽しみー。^^
Posted by blomeg at 2010年07月28日 16:16
山とは思えない綺麗な小屋ですね~!
綺麗なトイレは嬉しいでね!!

それにしてもすごいおたまじゃくしの数(>_<)
金魚くすいならぬおたまじゃくしすくいが出来ますね(笑)

おいしい天然水でつくる料理やコーヒーはさぞおいしいでしょうね~♪
続きのレポ楽しみにしてます(^O^)
Posted by mimori at 2010年07月28日 17:13
こんばんは。

山価格の生ビール、飲んだんですね~。
でも850円なら安いかな?
ソフトクリームのほうが割高感が・・・。(^^;

綺麗な山小屋ですね。
しかもこれだけ綺麗な山のトイレは見た事が無いです。
山ガール対応かな?(笑)
Posted by とーととーと at 2010年07月28日 19:35
ドリームナルゲン♪
う~ん・・・
良い名だ♪

オタマジャクシがあんなに・・・
という事は・・・
そのうちアレが全部一斉にカエルになるんですよね~
その光景・・・
想像してみて下さい!!(笑)
Posted by フロッグマンフロッグマン at 2010年07月28日 20:12
こんばんは☆

山の中のカラフルなテントたち♪
この写真を見ると。。。
piyo-papaさんだあ♪と思ってしまいます。ステキです。

山のソフトクリーム。格別なんでしょうね。

いつも行動力に脱帽です!!!
写真♪きれいです。
Posted by utiyanen at 2010年07月28日 20:35
こんばんは。

ホント、きれいな山小屋ですね。トイレなんかどこもこんな風だったらいいのに。

でも、ドリームナルゲン、ギュウギュウに詰め込みすぎると手の大きなpapaなんかは下のほうが取れないんじゃ・・・(笑)。

小屋の自動販売機にサントリーの「南アルプス天然水」売ってませんでしたか?
もしあったら、その大胆さにサントリーさん拍手!!

つづき、待ってます~。
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2010年07月28日 21:24
こんばんは。

全く記憶に無い白根尾池小屋。
きそれにしても奇麗な小屋ですね~^^

テント、むっちゃ傾いてますけど・・・^^;
朝になると、みんな重なるように寝てたりして~。

こんな高地にもオタマジャクシ居るんですね!
驚きました^^

それにしても、テント多いですね!
夕方の賑わいが聞こえてきそうです~。
Posted by きよぴー at 2010年07月28日 22:05
ぷ~さんこんばんは(^・^)

私もこれだけのおたまじゃくしは初めて見ました~最初は・・ゴミかな?と思ってて・・・近づいてじっくり見て・・ぎょエ~(笑)

 何でもあまり数が多すぎると・・ちょと・・・(笑)


ナルゲン・・・ナッツに始まり・・・米・・おつまみ・・・

次は何を入れるかが楽しみになってます(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2010年07月28日 22:29
blomegさんこんばんは(^^)
ひさしぶりにアップされてホッと安心しました(^^)


blomegさんファミリーの話題になってるんですか~嬉しいな~(笑)
blomegさんは正解は流石でございます~♪
でホーリーさんの予想はどこだったのでしょうか♪
○ヶ岳かな?(笑)

北岳 想像を超える素晴らしいお山でございました~(^^)
レポじっくり参りますのでよろしく~(笑)
Posted by piyosuKeファミリー at 2010年07月28日 22:37
mimoriさんこんばんは(^^)

山では綺麗なトイレは期待できず、『怖くなければ』O.K.なスタンスですから白根御池小屋のトイレはびっくりしました(^^)家より……(笑)

おたまじゃくし掬いは発想が浮かびませんでした(笑)

水が冷たくて豊富なんでざるうどんや素麺もありかな~と思いました♪
Posted by piyosuKe-papa at 2010年07月28日 22:44
とーとさんこんばんは~(^^)

山小屋の生ビールは大体800円のイメージがありましたので850円は少しお高めに感じましたが、急登の山小屋ヘリコプターで運んでますので妥当なお値段でしょうか♪
からさわも燕岳も綺麗ですが、今の所はここがNo.1でしす♪山ガールにも余裕で対応できるかとo(^-^)o
Posted by piyosuKe-papa at 2010年07月28日 22:51
フロッグマンさんこんばんはo(^-^)o

ドリームナルゲン♪良い名だ♪

↑ありがとうございますo(^-^)o
ナルゲンナッツと共に山行のレギュラーになりそうです(笑)


そうそうよく考えるとおたまじゃくしのパパとママさんが見当たらなかったんですが、、、どこにいっちゃうのでしょうか~(@_@)

う~ん気になって眠れなくなりそうです(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年07月28日 22:56
utiyanenさんこんばんは(^^)

山行の楽しみの一つが、山岳テント群衆なんです(笑)

色とりどりの山岳テントに囲まれてる幸せです(^^)

あっそういえばソフトクリーム味見させてもらってないな~(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年07月28日 23:05
うっかり八兵衛さんこんばんは(^^)

白根御池小屋
スタッフさんも皆様親切で山小屋になれてない初心者の方でも安心して気持ちよく過ごせそうな雰囲気で良かったです~(^^)

ドリームナルゲン、ギュウギュウに詰め込んでもスルメがチェーンのゆうに繋がって問題ございませんでしたよ(笑)

>小屋の自動販売機にサントリーの「南アルプス天然水」売ってませんでしたか?
もしあったら、その大胆さにサントリーさん拍手!!

↑天下のサントリーならできるかも(笑)でも無殺菌の天然水にはまけるかな~(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年07月28日 23:15
きよぴーさんこんばんは~(^^)
きよぴーさんが行かれた時はまだ白根尾池小屋がプレハブ営業だったのかも知れません(笑)。

>朝になると、みんな重なるように寝てたりして~。

↑良い突っ込みありがとうございます~Zライトは滑り難く朝までちゃんと滑らず眠る事ができました~♪
子供たちは下に固まってましたこど(笑)

傾斜にはZライトですね~♪
Posted by piyosuKe-papa at 2010年07月28日 23:26
こんにちわ!

ご家族のみなさん とても頑張りましたね! 

piyoさんのガラスの膝、最近は軽くて丈夫な チタンの膝になられたのでは?(*^_^*)

正真正銘の南アルプスの天然水が吞み放題なんて、とてもいいですね!

Z-LITE うちも子供たちのぶんくらいは Sにしておけば良かったなぁ (^^ゞ
Posted by tama!tama! at 2010年07月29日 00:07
はじめまして、

うちのテント大きくが写っているので、思わずコメントしてしまいました。
白根御池のサイト場は水場も近いし、トイレもきれいだし快適ですね。

それにしても、ヘリ待ちで張れないと言われたときには驚きました...
Posted by 惰性人 at 2010年07月29日 00:12
tamaさんこんばんは(^・^)

今回は、今年も最終目標を最初に持ってきて・・・ガラスの膝が復活しそう(笑)

 ギリでしたよ(笑) 登りは良いんですが・・やっぱり下りが厳しいです(^^ゞ


 Zライト・・Sで対応できそうですが・・容積的にはあまり変わらんような気ガするのは、適当な私だけ?(笑) とりあえず私1人だけRでハミゴになります(笑)
Posted by piyosukeファミリー at 2010年07月29日 01:33
惰性人さんはじめまして(*^。^*) 


 大きく写ってるテントは・・御池看板すぐ前の緑のテントでしょうか? 

 ブログ読ませて頂きました~バットレス登られたんですね~素晴らしい♪ 

おそらく我が家は一生登ることは出来ない壁です・・北岳DVDを見ながら『普通の人は無理・・」と家族で感嘆の声を上げ続けたいと思います(笑)

 ゆるゆるな登山キャンプブログに、コメントありがとうございました(*^。^*)
Posted by piyosukeファミリー at 2010年07月29日 01:39
こんばんは(^0^)w
出遅れまして、続けよみさせていただきました(^0^;)

1○年前、こちらのテン場でお世話になりました~!!
すっかり忘れていましたが(笑)

次女ちゃんいい笑顔してますね~~♪♪
頑張ったご褒美は必要ですね~大人も(笑)
テン場の生ビール羨ましい~~!!

Zライト、歩きつかれた身体にありがたや~~ですね(笑)
Posted by もえここ at 2010年07月29日 23:03
おはようございます~(^^)/

お~っと!いいな~生ビール(笑)
さらにキレイな山小屋ですね!我が家が行ったところは、、、(^^;)

それにしてもさすが7月の3連休♪
賑わいが楽しそう(^^)

次女ちゃんも長女ちゃんのいい顔してるな~(^^)
この笑顔が見られるお山はやっぱり最高ですね!!!
Posted by もえここ-papa at 2010年07月30日 07:17
もえここさんこんにちわ~(^^)

お帰りなさいませ~レポ楽しみに待ってますよ~(^^)(笑)
そうそうワンゲルもえここさんの思い出の北岳ですよね~共通体験が出来てまたお話をするのが楽しみです♪

↑あっ-papaさをがハミゴになっちゃいすね(笑)
こうなれば単独行日帰りで行って貰いましょう(笑)



ご褒美は必要ですね~多分大人が登りたいだけですから(笑)
山登りは嫌いなわけじゃないけど『山登りとオートキャンプ』ならオートが良い見たいですから(笑)

テン場に生ビールがあると嬉しいですよね~あまり外飲みしない私はジョッキビールは山登りだけかも(笑)

Zライト パッキングが不安でしたが問題なく 使い勝手機能面も問題なく

オールZ化決定です♪
Posted by piyosuKe-papa at 2010年07月30日 12:11
もえここ-papaさんこんにちわ~(^^)

登った後の生ビールは最高~これがあるから山登りしてるのかも(笑)

こちらの山小屋はちょいと綺麗過ぎる例外的な設備かも知れませんね~
ここを標準に考えると厳しいかな(笑)

7月の3連休は山はどこもmaxに近い見たいですね(^^)
駐車場争奪話があちこちから聞こえて参りました~(@_@)
子供の笑顔は親としては最高に嬉しい瞬間ですよね~(^^)
もえここファミリーレポも待ってますよ~(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年07月30日 12:27
こんにちは。
そうそう、トイレが超キレイですよね。
私もここがナンバーワンと思っています♪
Posted by yn223 at 2010年08月08日 11:04
yn223さん
こんにちは(^^)
こちらのトイレは本当にキレイで、子ども達も安心でした~♪
男女別に専用があるのも嬉しいです(^^)
Posted by piyo-mama at 2010年08月08日 16:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
* 北岳 白根御池小屋のテント場  *
    コメント(36)