ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2010年06月12日

*ヒルバーグで15分のお手軽バックパックキャンプ * 

*2010年 5月29.30日 石鎚山方面でうろうろ遊んで参りました *



*ヒルバーグで15分のお手軽バックパックキャンプ * 

 改めてまして・・・2010 バックパックキャンプ始動♪


 ようやくキャンプ場にたどり着きました(笑)



人気ブログランキング
面河からの移動中・・・白石ロッジに電話を入れて、キャンプ場の使用の確認を取りましたニコニコ

『あの~白石小屋前のキャンプ場を利用したいんですが?』

『明日ですか~?・・・・・・・えっ?今から?どうぞ~よいですよ~料金は明日にでもロッジに寄って下さい~』

やっぱりフレンドリーな白石ロッジでございます♪ 

土小屋 白石ロッジ 0897-53-0007


面河から石鎚スカイラインを通り・・再び 戻って参りました~瓶が森駐車場(笑)

PM17:25駐車到着
今度は登山口すぐ下の駐車場にIN車

*ヒルバーグで15分のお手軽バックパックキャンプ * 
「いい加減にしろよ・・・何回もクネクネ道・・・このアホ親・・・」といった雰囲気で座りこむ次女(笑)


何台か車が停まっておりましたが、バーナーを出して食事をしながら夕日と石鎚山の撮影タイミングを計っておられる様子でした(^・^)


時間が遅いので急いで靴を履替え、ザックを担いで

PM17:31白石小屋前の第二キャンプ場に向って出発

*ヒルバーグで15分のお手軽バックパックキャンプ * 
piyo-mamaの新規投入のグレゴリーちゃんも日の目を見ることが出来て・・ほっニコニコ


*ヒルバーグで15分のお手軽バックパックキャンプ * 
今日二回目の瓶ヶ森・・・・今朝は右に曲がった男山への分岐を直進して



白石小屋・第二キャンプ場方面へ
*ヒルバーグで15分のお手軽バックパックキャンプ * 

ちょうど半分ぐらい歩いたところで・・・・

『パパ三脚は?』

ダッシュダッシュ車に取り戻りました~


*ヒルバーグで15分のお手軽バックパックキャンプ * 
石鎚山を見ながらの歩きとなります♪



PM17:50白石小屋前の第二キャンプ場到着

キャンプ場の様子はこちらで


登山口から・・カメラを取りに戻った時間を差し引きますと15分程度の歩き♪ 

とってもお手軽なバックパッキングキャンプ場でございます(^・^)



到着の喜びのポーズ

*ヒルバーグで15分のお手軽バックパックキャンプ * 

カメラ目線の世界卓球(笑)

更にもうワンポーズ・・

*ヒルバーグで15分のお手軽バックパックキャンプ * 
ボルト~・・・・・・・古(笑)  こちらも超カメラ目線の次女(笑)

新旧両極端なポーズが決まったところで~チョキ

*ヒルバーグで15分のお手軽バックパックキャンプ * 
乾杯~グビグビハートハートハート

歩いた後のビールは・・・・最高です・・・・・って15分だけですが(笑)


*ヒルバーグで15分のお手軽バックパックキャンプ * 
日暮までに食事を終わらせたいね~ご飯を炊きながらテントを設営する事にしました♪


調理用のプリムスのバーナーを出して・・・

*ヒルバーグで15分のお手軽バックパックキャンプ * 

ととと・・・あれ?え・・?うう? やっちまった・・・・ブロークンハート

ガス缶と繋がる部品が・・・・・ダッシュダッシュダッシュ(笑)

始動キャンプは注意せねば(いつもしないとイケませんね(笑)


というわけで・・・・ご飯は無し・・・・・になるところでしたが・・・・



救世主登場~

*ヒルバーグで15分のお手軽バックパックキャンプ * 
ジェットボイルは我が家の中では湯沸かし専用でしたが、仕方ないので初めて五徳をつけて調理用バーナーとして使う事になりました

ガス缶のメーカーは・・・・・突っ込まないで~(笑)


JETBOIL(ジェットボイル) ジェットボイルPCS
JETBOIL(ジェットボイル) ジェットボイルPCS

ちゃんと普通のバーナーとして使えます♪




PRIMUS(プリムス) カートリッジホルダー/P-CH
PRIMUS(プリムス) カートリッジホルダー/P-CH

必携です







山行きには備えとしてバーナーは二つは用意しましょう~と山行本には必ず書いてあるノウハウを実体験できました(笑)


ご飯を炊きながら設営開始チョキ

*ヒルバーグで15分のお手軽バックパックキャンプ * 
年始に購入しようやくデビューとなった、モンベルのステラリッジ4用のグランドシート♪

モンベル(montbell) ステラリッジ 4 グラウンドシート
モンベル(montbell) ステラリッジ 4 グラウンドシート

この真四角な形は、不器用な我が家にはぴったりです(笑) 今回使用したテント・ヒルバーグのナロGT4にもサイズ的にはぴったり。厚手でテントの底を石等から守ってくれそうです♪ テントは長く使いたいね・・と購入いたしました(^・^)





テントは今回はヒルバーグ♪


*ヒルバーグで15分のお手軽バックパックキャンプ * 
インナーも張り綱も全て一体となっておりますので・・設営は・・
袋から出して・・バシャと拡げて・・・3本のポールを通してテンションをかけるだけチョキ

*ヒルバーグで15分のお手軽バックパックキャンプ * 

非自立型のヒルバーグナロGT4・・・ペグダウンは張り綱8か所 とテント周りの10か所の計18箇所とやや多めですが、設営時間は早いです(^・^)

 撤収の朝には結露がけっこうあるので、タイトなスケジュールで連泊で移動する縦走登山の際には、この一体感はデメリットになるかも知れません(^^ゞ

*ヒルバーグで15分のお手軽バックパックキャンプ * 
撤収時の若干の弱点はありますが・・・・使用中の快適さは・・素晴らしい~です(^・^) 前室の広さは、超偶然の出会いや何かと対応幅があって助かります♪


*ヒルバーグで15分のお手軽バックパックキャンプ * 



設営完了 ♪

*ヒルバーグで15分のお手軽バックパックキャンプ * 

HILLEBERG(ヒルバーグ) ナロGT4パーソン
HILLEBERG(ヒルバーグ) ナロGT4パーソン

雨でも気にせず前室で調理が出来るのはファミリー登山で助かります♪前室の広さと赤色に惹かれての購入(笑)



外側はパパ・・・・中はママの担当でございます。


*ヒルバーグで15分のお手軽バックパックキャンプ * 
マットをハァハァ言いながら膨らますママ・・・・・


う~ん・・・こんな時 マットはインフレータブルでない方が良いのか・・・・ぴよこ

高い山に、時間ギリギリにテンバについた後・・・・このスーハースーハーは・・厳しいかも~ぴよこ2

といったようなことも気になる昨今(笑) 

しかしモンベルのマットは四つ連結ができて隙間に落ちないのは子供連れには助かってます♪ 

THERMAREST(サーマレスト) Zライト
THERMAREST(サーマレスト) Zライト

テント設営完了と同時に・・パタパタと拡げたら終わり・・・(笑) 買い替えを検討ちゅうでございます(^・^)




中の設営が終わって・・飯タイム♪

オープニング山飯でございますので・・・・・・・・メニューはもちろん


*ヒルバーグで15分のお手軽バックパックキャンプ * 
和牛ヤキヤキ♪ハートハート にんにくヤキヤキ♪ハートハート

 
*ヒルバーグで15分のお手軽バックパックキャンプ * *ヒルバーグで15分のお手軽バックパックキャンプ * *ヒルバーグで15分のお手軽バックパックキャンプ * 
調理担当席のグリベル君も♪新規導入のライトマイファイヤー君も活躍♪ 

GRIVEL(グリベル) トレッキングチェア3
GRIVEL(グリベル) トレッキングチェア3

山に要るのか?要らないのか? PIYOmamaの判定は・・「1個あればいいんじゃないの?」(笑) 靴を履くときにはとっても人気者になります(笑)




ライトマイファイアー スパイスボックス
ライトマイファイアー スパイスボックス

3種類のスパイス・・何を入れるかはフリ~♪





*ヒルバーグで15分のお手軽バックパックキャンプ * 
楽しい山飯タイムでございました♪


日暮れと共に肌寒くなりましたのでテントに入って・・・うまかっちゃん黒豚高菜味で〆♪


*ヒルバーグで15分のお手軽バックパックキャンプ * 

PM20:10・・夜撮影もそこそこに・・・・明日に備えて・・・ZZZ…ZZZ…ZZZ…



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(石鎚山)の記事画像
* 流石100名山♪  石鎚山 天狗岳 *
*石鎚山登山 土小屋登山口~弥山山頂 * 
* 鉄砲石川キャンプ場 * 愛媛県 無料キャンプ場
*  ミラクルな水場  * 瓶ヶ森 瓶つぼ
*瓶ケ森ヒュッテ第一キャンプ場~白石小屋第二キャンプ場へ* 
* 瓶ヶ森 男山~女山  * 四国 愛媛県
* バックパッキングキャンプ * ザック準備編 
* バックパッキングキャンプ始動 * 2010
同じカテゴリー(石鎚山)の記事
 * 流石100名山♪  石鎚山 天狗岳 * (2010-06-17 21:48)
 *石鎚山登山 土小屋登山口~弥山山頂 *  (2010-06-14 00:03)
 * 鉄砲石川キャンプ場 * 愛媛県 無料キャンプ場 (2010-06-10 22:05)
 *  ミラクルな水場  * 瓶ヶ森 瓶つぼ (2010-06-08 21:00)
 *瓶ケ森ヒュッテ第一キャンプ場~白石小屋第二キャンプ場へ*  (2010-06-07 00:30)
 * 瓶ヶ森 男山~女山  * 四国 愛媛県 (2010-06-05 07:30)

Posted by piyosukeファミリー at 10:50│Comments(22)石鎚山
この記事へのコメント
おっ!!
ポール!?

忘れ物ネタ♪
またやらかしたんですかぁ~
って・・・
実は計画的にでしょ~(笑)

和牛ヤキヤキ♪
とても良さげな肉に見えるのですが!!
なんだかお腹が減って来ました!!
Posted by フロッグマン at 2010年06月12日 11:09
フロッグマンさんこんちは(^・^)

山でやらせはポーズだけですよ(笑)


 今回は近場でこうなったので良かったですが、、本番の山だったらへこんでたかも(笑) 次回から準備の際には気をつけます♪


 この肉美味しそうでしょ??
過去最高に美味しかったとママに評価を頂きました~ 

和牛のモモなんです~

 年をとって・・バラ系がすっかりだめになった昨今・・我が家の中で焼肉=「モモ」肉になりつつあります(笑)

 しゃぶしゃぶやすき焼きなら肩ロースバラぐらいなら大丈夫かな(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2010年06月12日 11:14
どうも~!(^^)!

あらら~!?今週末は?(笑)
梅雨入りしちゃいますよ~

無事テンバ到着おめでとうございます(爆)

ナロくんはペグ打ち18本ですか~
アライDXだと何本だったかな?あんまり変わんないかも~(@@)

グリベルのチェアですが、我が家も賛否両論!
今回行ったテンバでは下が緩く埋まってしまいノーサンキュー状態でした(~。~)/
Posted by もえここ-papa at 2010年06月12日 11:32
もえここpapaさんこんちは(^・^)

またまた風邪を引いてしまって・・・家族はどこかへお出掛けしてしまいました(笑)

  ようやくキャンプ場にたどりつきましたが・・実は今回のメインは石鎚山なんですよね(笑) 

 一体どれだけかかって本編までたどり着くのでしょうか~(笑)


 グリベル・・・私的にはかかなりお気に入りですが、、ちょっときつめの山に行く際には置いていく事になるかと思います(^・^)

 山の程度で装備も変わっていいと思います♪
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2010年06月12日 11:37
うひょ~。
同じ道を引き返しましたかあ。そこまで徹するpiyo家に座布団3枚!(寒)

こうやって見せられると山キャンプやってみたいんだよなあ。でもキャンプ自身がまだまだビギナーなのでもう少し練習しないといけません。(笑)

この肉うまそう。
夏に向けてダイエット中の八兵衛ですが、今日は焼き肉だあ(笑)。
Posted by うっかり八兵衛 at 2010年06月12日 11:51
うっかり八兵衛さんこんにちわ(^^)

座布団3枚ありがとうございます~(笑)

オートキャンプも楽しいですし、山キャンプも楽しいですし~(笑)

我が家もやっておりましたが、ちょいと山風なオートキャンプで山キャンプを想定してシュミレーションキャンプをされるのが良いかも(^^)

今夜は焼肉ですか~食べたいよ~(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年06月12日 12:38
こんばんわ~


再度のグネグネ道にもかかわらず、喜びの2ポーズ♪
熱いブロガー魂を感じました(^^)/

和牛ヤキヤキ♪
お肉ってテンション上がっちゃいますよね(*^_^*)


夜景をバックにした赤いテント♪
中はとても暖かそう(^^
Posted by あつHDあつHD at 2010年06月13日 00:26
お肉に目が行ってしまいました。
キャンプは久しくしていないですね。
一度、夏に行って、寝られなくて
それから行くのをためらっています。
Posted by のぶのぶ at 2010年06月13日 03:03
あつHDさんおはようございます(^・^)

 子ども達も大人も・・ようやくキャンプ地が決まってテンション高めでした(笑)

普段と違うお肉のお味に・・・子ども達の食べっぷりが(笑)


 気温は4度ぐらいだったと思うのですが、これぐらいの寒さだと前室でラーメンを作っただけでポカポカになります(笑) 

 でも翌朝の結露は凄いですよ~
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2010年06月13日 09:42
のぶのぶさんおはようございます。

 お肉は良いですよね(笑)


 夏は行く場所によってはかなり寝苦しい夜になる時もあるかも知れませんね(^^ゞ 少し標高の高い場所にあるキャンプ場を探して見てはいかがでしょうか♪

ゴールデンウイーク過ぎぐらいの気候が一番過ごしやすいかも知れません(^・^)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2010年06月13日 09:46
こんにちわ!

バーナーの部品がなかったので、え~どうするの???

は~良かった良かった(^_^)v
我家も必ず緊急用のシングルバーナーは常備しています。

いつも工具箱に入ってるだけですが(笑)

バックのみのキャンプなら忘れ物も多くなりそうですね。
あれもこれもと入れれば重くなりますから。。

教訓にさせていただきます♪
我家のバックバックは
まだまだ先でしょうか~(^^ゞ
Posted by mimori at 2010年06月13日 12:14
こんにちは

>「いい加減にしろよ・・・何回もクネクネ道・・・このアホ親・・・」といった雰囲気で座りこむ次女(笑)
うん、うん、思わずうなずいてしまいます。(笑)
でも、この雰囲気を求めていたら、あのキャンプ場はパスですね。

>ガス缶と繋がる部品が・・・・・(笑)
なぜ部品だけがないのか理解できませんが、、、(説明求む 笑)
無事に火が使えて良かったですね。
Posted by ADIA at 2010年06月13日 12:40
mimoriさんこんばんは~(^^)
バーナーはちょっと焦りましたが、キャンプ場の閉鎖の後だったので(笑)

教訓にして頂きありがとうございます~((笑))

我が家のレポの正しい読み方して頂いていると思います(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年06月13日 20:13
こんばんは(^0^)W

やっぱりお山モードでのテン場を思い描いていたら
こちらがしっくりきますね~♪
日暮れ間近の設営お疲れ様でした(*^-^*)

さすがpiyoさんハプニングにも強いですね~!!
部品がない理由、私も気になります(笑)
我が家も、ジェットボイルのガス缶もう買い置きなくなりました(^0^;)
次回からは、きっと黄色い缶がつくと思います(笑)
Posted by もえここ at 2010年06月13日 20:16
ADIAさんこんばんは~(^^)

キャンプ場探しで移動は慣れてるはずの子供達ですが、今回は歩いた後だったのど早くテントに落ち着きたかった見たいです~(笑)次回は一発で決まるように頑張ります(笑)

>なぜ部品だけがないのか理解できませんが、、、(説明求む 笑)

↑説明させて頂きますと、プリムスは巾着袋に収納されているんですが、ご存じの通り適当な私は巾着の口は閉じないままオートキャンプ用コンテナに入れていました、、、
そのコンテナにコロリ転がっておりました(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年06月13日 20:44
もえここさんこんばんは~(^^)

ほんとはもっとゆっくりしたかった所ですが、バタバタもったいないテン泊でした(笑)
部品がない理由はADIAさんのコメントに書かせて頂きましたが、起こるべくして起こったハプニングでございます(笑)

ジェットボイルのガス缶は我が家のオアシス好日○荘に置いてなくて調達にちょいと不便なんですよね~ですので昨日ナチュラムさんでポチッと行っときました~(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年06月13日 21:05
こんばんは。

ようやく決まったキャンプ場、いい感じのところですね!
ひょっとして、piyo家だけなんでしょうか・・・?

私は怖がりなので、そんなことできませんが^^;

山でのお肉は贅沢ですね~。
特にこのお肉、めっちゃ美味しそうです^^

ヒルバーグ、やっぱりいいですよね(笑)
私も早く山で張りたいです~。

ポツンと張られた赤いテント・・・家族の温かみがありますね♪
Posted by きよぴー at 2010年06月13日 22:08
きよぴーさんこんばんは(^・^)

もちろん貸切でした~♪

ひょとしたら瓶ヶ森全体が貸しきりだったかも知れません(笑)


 ファミリーなので何事も夜は団体行動で乗り切りました(爆)


 ヒルバーグは良いですよね♪ 何も大きな不満はありませんが、
もしワンタッチでインナーが外せたら・・・・最高なんですけど(笑)♪


 
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2010年06月13日 22:53
おはようございます♪

キャンプ場到着おめでとうございます(笑)
次女ちゃんのへたり込みがなんか...^^;

Zライト、気になってるので是非購入して使用感教えて欲しいです
そこまで我慢できるか?微妙ですが(笑)

このあいだ、粗引き胡椒入れていったら、粗引き過ぎて出てこなかったです(爆)
Posted by 恭たんパパ恭たんパパ at 2010年06月14日 08:02
恭たんパパさんこんにちわ(^^)

次女は車弱いんで、、ええ加減に強いよと多分心で叫んだと思います(笑)

Zライトは検討の結果、早速注文をいれたんですが、4枚頼んで3枚欠品でお詫びのメールが(笑)

とりあえず一枚使って感想を書かせて頂きます。


粗引き系はスパイスケースの上蓋空けて指でパラパラ~ですな(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年06月14日 12:55
こんにちわ。
バックパック・キャンプ、いい感じですね~。
とても楽しい雰囲気も伝わります。
とても勉強になりました。
Posted by ヤタマン at 2010年06月18日 21:23
ヤタマンさんこんばんは(^^)
バックパック・キャンプ~一度この夜の静けさと朝の爽やか感を味わいますとやめられません~(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年06月19日 00:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
*ヒルバーグで15分のお手軽バックパックキャンプ * 
    コメント(22)