ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2010年06月02日

* バックパッキングキャンプ * ザック準備編 

「今年のバックパックキャンプどこからスタートしましょうか~」・・・・ハートハート

五月に入ると・・寝ても覚めても・・ママとの会話はこの事ばかり(笑)

北アルプスでの始動も話題には上りますが、やはりこの季節はまだまだ残雪も多く・・・我が家では立ち入る事は厳しい状態でございます・・・と言う訳で決定した行き先は・・・・

 今年も・・四国チョキ

四国の名峰 石鎚山 日本百名山にも選ばれている、西日本最高峰のお山でございます(^^)

昨年の剣山に続き二年連続、四国からの始動となりました(*^。^*)


石鎚山には、一昨年ぐらいから『行きたいね~西日本最高峰だし、秋の紅葉凄いよね~』と
小学館のDVD 日本の名峰シリーズを見ながら憧れ続けておりましたが、

『どんなテンバなのか?水はあるのか?小屋はどうなの?』と情報を集め切れず・・なかなか行く決断が出来ずにおりました

今回も結局それが定かでないまま ・・・

『とりあえずバックパッキングキャンプの装備で出掛けて、テンバが無かったり、状態が悪かったら、オートキャンプ場が下界にある見たいだから、そこまで車でおりてキャンプにしましょうか~』

といつもながら適当なプランでの出撃となりました(笑)


前夜のリビング・・・・相変わらず散らかします(笑)
* バックパッキングキャンプ * ザック準備編 
あれは何処や~無い~どこにしまったん~・・・・ダッシュダッシュダッシュ


とバタバタするのはシーズンインの定め(笑)

人気ブログランキング
今回の山行きでデビューしたアイテムがございましたのでチョキ先ずは・・


ネットの好日山荘セールでお買い得になっておりした~
* バックパッキングキャンプ * ザック準備編 




厳重な梱包・・・・




じゃ~ん


* バックパッキングキャンプ * ザック準備編 
はい~お約束~・・・そろそろ箱に入れなくなってきましたね~(^^ゞ


* バックパッキングキャンプ * ザック準備編 
憧れのグレゴリー~でございます♪ハートハートもちろんママだけ~
パパにもグレちゃんはやってくるのでしょうか~(笑)

これまでの40リットルのモンベルマチカチから60リットルのグレゴリー ディバ 60に変えた理由は・・・

『グレゴリーを担いで見たかったから』(笑)

と『40リットルでも何とか対応出来てましたが、いっぱいいっぱいで、パッキングに相当な時間とテクがいること

だそうですぴよこ

GREGORY(グレゴリー) ディバ 60
GREGORY(グレゴリー) ディバ 60

20リットルの容量UPとなりましたが・・・余分に荷物を担ぐ気は全く無いと…女王はおっしゃっておりました(笑)




ゼロポイント(ZEROPOINT) マチカチパック
ゼロポイント(ZEROPOINT) マチカチパック

これまで40リットルはママ、30リットルは長女でマチカチ親子でしたが、、来年は長女と次女でマチカチ姉妹になりそうです♪




もう一つ、誕生日にあの方からEXPで送って頂いた

イスカのウルトラライトポーチ

* バックパッキングキャンプ * ザック準備編 
渋い赤色です♪


名前の通り超ライトなポーチで、いつもザック内遭難に遭うことが多いバーナースタンドやヘッドランプ・・眼鏡・・緊急用のライターマッチなど小物類を(^^)ありがとうございました~♪

イスカ(ISUKA) ウルトラライトポーチ 2
イスカ(ISUKA) ウルトラライトポーチ 2

24G・・・めちゃ軽です(*^。^*) 



 

2010始動のデビューのお品は以上でございますが、、、


本題レポの前に・・前記事のコメントでクーチャンままさんから「ザックの容量や装備」の質問を頂きましたので、今回の記事でもまとめてご返事させて頂きま~す♪


先ずはザックと中味・・・


パパはモンベルのエクスペディションパック80リットル(*^。^*)

ザックの中は、 シュラフ・モンベルのSSアルパインUL♯3 / モンベルコンフォートマット150 / テント・ヒルバーグナロGT4ざるを抜いたユニフレームツアラー/ バーナーはジェットボイルと予備バーナーのプリムスP171 / スノピのバハテーブル / グリベルのチェア / スノピのチタンシェラ×4個 深型のベルモントチタンシェラ×2個 スノピシングルマグ×4涸 スポーク×4本 箸4本 山飯をグレードアップするスパイスBOXも♪



ザックの頭の部分にはイスカULポーチとレインウエアー・ザックカバー・虫除けネット、テッシュペーパー(*^。^*)

モンベル(montbell) O.D.ガベッジ バッグ4L
モンベル(montbell) O.D.ガベッジ バッグ4L

お気に入りのゴミ袋運搬袋♪常にザックの外にくっつけてます。





モンベル(montbell) O.D.ロールペーパーキット
モンベル(montbell) O.D.ロールペーパーキット

ペーパーはお忘れなく(*^。^*) 







食料は米3合 ・・・いつもはアルファ米で対応しますが、今回は「恐らくバックパッキングにはならないだろう」と経費節約で普通の米にしました。山であまると面倒なので少な目の用意をしました(*^。^*)

うまかっちゃん黒豚たかな味×3袋(笑)・・・米を減らしたカバー分・・山のラーメンは格別メニューからは外せません♪どんべえフィル×4個万が一バックパッキングになった場合の予備

* バックパッキングキャンプ * ザック準備編 
始動だから~と山限定の和牛♪ラップにまいてジップロックで、冷凍はしませんでした(*^。^*)
ニンニク ・・・スライスしてラップにクルクル肉と同じジップロックに♪(ザックがめちゃ臭くて・・人気の北アルプスの歩きだと・・周りに迷惑かも(笑) にんにくぐらいは現地で切ってもいいかもしれません(*^。^*)野菜は肉の付け合わせ用刻んでジップロックにいれて♪


ソフトクーラーは、イスカとマウンテンダックス(*^。^*) イスカは飲み物用、マウンテンダックスは、生物中心で使ってます(*^。^*)

イスカ(ISUKA) コンパクトクーラーバッグ
イスカ(ISUKA) コンパクトクーラーバッグ

ビール3本綺麗に収まります♪





* バックパッキングキャンプ * ザック準備編 * バックパッキングキャンプ * ザック準備編 



 
ビール350mm×6本 / ノンアルコール×1本  / カルピスウォーター350mm×2本

↑このビールの本数は・・バックパッキングキャンプをする気合が感じられません(笑)


登山口の駐車場に着くまで食材をいかに冷たく保つかもポイントで、今回はスノピのソフトクラーINで対応しましたが、もう少し暑くなると、更にスチベルINで保冷に努めます(*^。^*)

プラティパス プラティパス2
プラティパス プラティパス2

2リットル×2袋 ママと1袋づつ(*^。^*)





水類を含めて、ザックの重さは大体17キロから20キロ程度になります(*^。^*)
容量は今の80リットルでちょうどええな~と感じてまして、容量の変更をする気はないのですが、ただ
『ひょっとしたら別のメーカーのザックならもっと楽に担げるのかも知れない』
と他メーカーのザックに興味が出始めているのも事実でございます(笑)


2010年6月現在我が家のザック
パパ80リットル ママ60リットル 長女30リットル 次女23リットル 合計193リットルとなっております(*^。^*)




 ちょっと長くなってしまいましたので・・今回はこれぐらいにして・・ピヨママ編はまたの機会に♪


 テンポ良く・・本編へと参りたいと思います(笑)

モンベル(montbell) エクスペディションパック 80
モンベル(montbell) エクスペディションパック 80

他のザックを担いだ経験がないので、良いザックか悪いザックかはわかりませんが、これまでのバックパッキングはずっとこれで特に不満はありません(^^)




GREGORY(グレゴリー) パリセード 80
GREGORY(グレゴリー) パリセード 80

これらが妄想している他のメーカーです(笑)






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ






  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(石鎚山)の記事画像
* 流石100名山♪  石鎚山 天狗岳 *
*石鎚山登山 土小屋登山口~弥山山頂 * 
*ヒルバーグで15分のお手軽バックパックキャンプ * 
* 鉄砲石川キャンプ場 * 愛媛県 無料キャンプ場
*  ミラクルな水場  * 瓶ヶ森 瓶つぼ
*瓶ケ森ヒュッテ第一キャンプ場~白石小屋第二キャンプ場へ* 
* 瓶ヶ森 男山~女山  * 四国 愛媛県
* バックパッキングキャンプ始動 * 2010
同じカテゴリー(石鎚山)の記事
 * 流石100名山♪  石鎚山 天狗岳 * (2010-06-17 21:48)
 *石鎚山登山 土小屋登山口~弥山山頂 *  (2010-06-14 00:03)
 *ヒルバーグで15分のお手軽バックパックキャンプ *  (2010-06-12 10:50)
 * 鉄砲石川キャンプ場 * 愛媛県 無料キャンプ場 (2010-06-10 22:05)
 *  ミラクルな水場  * 瓶ヶ森 瓶つぼ (2010-06-08 21:00)
 *瓶ケ森ヒュッテ第一キャンプ場~白石小屋第二キャンプ場へ*  (2010-06-07 00:30)

Posted by piyosukeファミリー at 22:13│Comments(28)石鎚山
この記事へのコメント
あはは・・・
20リットルの容量UP!!
でも・・・
余分に荷物を担ぐ気は全く無い!!
いやぁ~
奥様の意思は硬いですかぁ~!?(笑)

我が家の場合・・・
40Lでも絶対に担いでくれない・・・
Posted by フロッグマン at 2010年06月02日 22:45
こんばんは(^0~)w

私も早くグレちゃん担ぎたい~~(笑)
我が家も未だpapaにグレちゃんがやってくる気配はございません(笑)
容量アップしても、余分に担がない宣言のママさん羨ましい~~!!

お山食の検討をしてるんですが、
ドライフードが続くと予算も嵩みますからね~(^-^;)
我が家も焼き焼きマネさせていただこっと(^0^)v

グリベルのチェアも要検討に入ってますが、、、
あった方がいいかな~?!

本編もたのしみにお待ちしてま~~す♪
Posted by もえここ at 2010年06月02日 23:00
お~石鎚山でしたか。
でも、ここのテン場ってどうだったんだろう。覚えてない。
次のレポが楽しみです。

しか~し、毎度参考になります。
八兵衛もクロノスをかついでアルプスを目指しておりましたが、この夏はとりあえず小屋に泊まろうかと・・・。
ちょっと弱気になっております(笑)。

で、まさかこのザックで鎖場には行ってませんよねえ。
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2010年06月02日 23:03
フロッグマンさんこんばんは(^^)

20リットルの容量UP!それはファミリーのためではなく、自身のパッキングの為だけらしいです(笑)

ばれないように何か隙間に積めるつもりですけど(笑)

洗脳活動頑張って下さい(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年06月02日 23:15
とうとう始動ですね!^^

んで、piyomamaさん、同じザックですー!
今期モデルのグリーンですか??

60だったら余裕〜と思ってましたが、
既にパンパンになってる私。。

担がない宣言しても入ると、入れちゃうんですよね。(笑)

一度行こうとして諦めた石鎚なので、本編楽しみですー。
テンポ良いレポ楽しみにしてま〜す。
Posted by blomeg at 2010年06月02日 23:17
*もえここさん*
こんばんは♪
グレちゃん、オソロにしてしまいました(*^^*)
雷鳥沢の階段で、息切れした前科もちとしては 去年以上の重さは担ぐと危険^^!なんで、重さはUPしないんですが、40Lのザックはパッキングが大変で。。。
出発前はいいんですが、帰りのパッキングは何度も詰めなおし、、、結局外付けにぶらぶら~と どうしようもないので5割増しにしました^^
papaにグレが来るのかどうかは謎です(笑)

>お山食の検討をしてるんですが、
>ドライフードが続くと予算も嵩みますからね~(^-^;)
そうなんですよね~ アルファ米は便利ですが、4人分となると結構高くつくし、papaと長女は1袋じゃあ足りないとのたまわれてます(^^ゞ 
ご飯を食べた方がパワーも出るので、1泊でテント場まで距離がないトコロでは炊飯&ヤキヤキがよいかな?と思ってます^^

>グリベルのチェアも要検討に入ってますが、、、
>あった方がいいかな~?!
あれれ? もえここさんちに、青いグリベル1脚ありましたよね?(さっき記事も確認しました~^^ papaさんが購入されてたみたいですが)
ウチも未だに1脚だけですが、ご飯を作るときや、靴を履くときに1つあれば便利ですよ♪

本編、早めにUPするように言っておきますね(爆)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2010年06月02日 23:55
*うっかり八兵衛さん*
こんばんは^^
はい!石鎚山に行って来ました^^
テン場はいろいろありまして。。。詳しくは後ほどレポでm(__)m

>八兵衛もクロノスをかついでアルプスを目指しておりましたが、この夏はと>りあえず小屋に泊まろうかと・・・。
>ちょっと弱気になっております(笑)。
??どうかされましたか?小屋泊も良いかと思いますが、テント泊も楽しいですよ~ 
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2010年06月02日 23:59
*blomegさん*
こんばんは^^
そうなんです~ オソロに(*^^*)
去年のBPで、毎回毎回あまりの容量のなさにストレスが溜まってしまって(笑) 
蝶ケ岳の再会から戻って、blomegさんのレポ見た時に、ほしいなぁ~と思ってた、グレゴリーを使われてたと気がついて(現場で全く気づかず。。舞い上がってましたねぇ。。。)一度担がせてもらえばよかったな~と思ってたんです^^
で、今回購入したのは、プライスダウンしていあ前のモデルのんです^^
60あれば、中味は去年と同じのしか入れないつもり(笑)なんで テキトーに詰め込んでも大丈夫だろうと思ってますが、、、
やっぱり容量あったら、パンパンになります?(汗)

>一度行こうとして諦めた石鎚なので、本編楽しみですー。
はい~ 今回のプラン、思いっきり参考にさせてもらっちゃいました(*^^*)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2010年06月03日 00:12
おはようございます。

奥さん、20Lの容量アップで60Lですか。\(◎o◎)/!
容量に余裕ができるとついいろいろ余分に持っていきたくなるのが人情・・・。
重量も何キロアップになるんでしょうねぇ。(^^ゞ

バックパックの中身、参考になりました。
でも、ビール6缶は・・・。(・_・;)
さすがグルメバックパックキャンプですね。(笑)
Posted by とーと at 2010年06月03日 04:34
担ぎたいザックを担ぐ!これ大事ですよね~(笑)。
20Lの容量UPおめでとうございます。
前回の予告編の写真を見たときにあれ何か変わったって感じたのですが、
ザックでしたね。
実際容量UPしてのバックパッキングはいかがでしたか?
そろそろ私も苦行に行きたいのですが(笑)。最近子供がうるさくって^^;
Posted by masa at 2010年06月03日 07:37
おはようございます。

20リットルアップはすごい!
余分に荷物を担ぐ気は全くない女王様も、そのうち入れやすい方に入れるでしょうね。(笑)

準備段階も楽しそうですね。
Posted by ADIA at 2010年06月03日 07:53
こんちは~(^^)/

いいな~!いいな~!グリベル♪
ママさんいいな~(笑)

肩パッドも腰パッドも全く作りが違いますよね~(^。^)
私、これで肩が痛くなったら諦めます(笑)

そうそう!
40でギューギューに詰めるのと、60でゆったり詰めるのでは背負う重さに違いがあるようですよ!
ママさんは実感済みかな~?

では、我が家もそろそろお山の準備でも♪
Posted by もえここ-papa at 2010年06月03日 12:17
とーとさんこんにちわ~(^^)
40リットルでは一泊ならさほど問題ないみたいですが連泊になるとかなり厳しいみたいです~雨なんかに合うとこれまた大変になります(笑)

容量アップで快適バッキング♪我が家の山スケジュールにも好影響がでることを祈ります(笑)

今回はテンバが無くて多分バックパックキャンプは無いかな~と予想していたので、バッキングは『宴会仕様』でございました(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年06月03日 12:27
masaさんこんにちわ~(^^)

担ぎたいザックを担ぐ

これは大切ですよね~『使いたい道具で遊ぶ』遊びを楽しむ共通するポイントかも知れません(^^)

ザックの担ぎ心地はかなり良かったようです~優しい女王は私にも届けてくれるでしょう(笑)

我が家もキャンプから山行に切り替わる時には子供たちがソワソワしだします(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年06月03日 12:32
ADIAさんこんにちわ~

容量だけで中味はかわりませんので~どうでしょうか~(笑)多分軽い~かさ張る物だけ追加で詰め込む事になるかと(笑)


準備と計画段階で楽しめるのも山行の良さかな~

キャンプもですけど♪
Posted by piyosuKe-papa at 2010年06月03日 12:35
もえここ-papaさんこんにちわ~(^^)


いいな~!いいな~!グリちゃん~♪


↑私も家で連呼しております(笑)

やはりモンベルのと比べると肩パッドと腰パッド作りが違いますね~外しても形ぐずれなくしっかりしてます♪
見るからに担ぎやすそうで羨ましい~(笑)

山シーズンですね~次が待遠しい~o(^-^)o
Posted by piyosuKe-papa at 2010年06月03日 12:39
こんばんは。

色からして、トリコニかと思ってました^^
60リットルですか!
ママさんの体格からして、かなり大きく見えましたよ~。

私も、お正月の山から山らしい所へは行っていないので、引っ越しも挟み、モノがどこかへ・・・。
よくあることですが、シーズン初回は大変ですよね^^;

あそこのテン場・・・頂上の下あたりに平らな場所があったと思うのですが・・・。
私も雪の中だったのでよくわかりません^^;

レポを見て私も復習させていただきます~。
楽しみに待ってますね!
Posted by きよぴー at 2010年06月03日 23:48
こんばんわ~

未知との遭遇♪
基本的にはキャンプなのに、
バックパックとオートじゃ全然違うんですね(・_・;)

193リットルで収まっちゃうんですね!
道具から食糧まで!ビールもですけど(笑)

良く分からないですが、凄く楽しみです♪
Posted by あつHDあつHD at 2010年06月04日 00:13
おはようございます!

パッキング参考になりました!
でもオートのパッキングも駄目な私にできるかは...(笑)

女王様、背負ってくれるだけで女神様かと...
うちのママは...
まだまだ洗脳が必要です...トホホ

ウルトラライトポーチいいなあ~
アイボンとか入れるのにいいかも
Posted by 恭たんパパ at 2010年06月04日 09:29
きよぴーさんこんにちわ~(^^)

私的にはトリコニが欲しいんですが、まだパッキング初心者の我が家にはザックの容量ダウンは出来ません(笑)
子供たちが後10リットルぐらいアップすれば私もトリコニ辺りにサイズダウンできるかも知れません~(^^)

普段もそうですがシーズン初回は捜索しながらのパッキングは疲れます~(^^;)

今回は石鎚でのテント泊は到着時間も遅くあきらめて別プランとなりました~

続きにて♪
Posted by piyosuKe-papa at 2010年06月04日 12:19
あつHDさんこんにちわ(^^)

普段のキャンプもコンパクト~が良いと思ったりもしましたが、バックパックキャンプを始めた近頃は考えは変わって

『オートキャンプは荷物ひろげなきゃ~』
と積めるものはなんでも~になってます(笑)

ビールの量だけはバックパックもオートもあまり変わらないかも(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年06月04日 12:22
恭たんパパさんこんにちわ~
我が家は女王様主体のアウトドアファミリーですので、その辺りは心配ないです(笑)

プランニング~実行まで全てお任せ~私はブログを書いてるだけです(笑)

もう少し予算を緩くしてもらえたら文句ないんですけど~厳しい~(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年06月04日 12:25
こんばんは。
ご無沙汰です。やっと土曜休みができ、またパソコンの前に座る気力が出来ました。笑。年末を越える超超ビッグウェーブです。笑。

石鎚山ですか~、たしかここは修行の山だったような…笑。
白装束の人が沢山歩いている映像を…。。。

さておき、、、ロールスロイスはママさん用ですか~おめでとうございます♪
「羽根がはえた」と伺った記憶があります。

よ~し、私も来週はニューザックで白馬鑓に!
Posted by yn223 at 2010年06月05日 01:43
yn223さんおはようございます(^・^)

ビッグウエーブ続行中の中、土曜日がお休みになりそうで良かったですね~♪ 

 で早速白馬鑓♪

 我が家も今年は白馬考えておりますよ~鑓は怖いから無理ですけど(笑)


 羽根がはえるザック・・・ますます欲しくなりました(笑)

 NEWザックでの登山レポ楽しみです~今年中にはレポよろしくです♪
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2010年06月05日 08:02
遅ればせながら。。。記事アップ、ありがとうございます~(^^)
記事は拝見していたのですが、コメント入れる余裕がなく
こんなに遅れてしまいました~m(__)m

実は、40にするか、50にするか迷っていまして~。
piyo-mamaさんは60なんですね~。スバラシイ~♪
私もサイドのベルトをぎゅっと引いて、50にしようかな(^^)
Posted by くーちゃんママくーちゃんママ at 2010年06月09日 07:16
くーちゃんママさんこんばんは~(^^)

マットを外に付けるか中に入れるかで40リットルが必要か60リットルが必要かは変わってくるかも知れませんが、やはりガッツリ60いって欲しいな~(笑)

すっすっすっ~とスムーズバッキングは楽々で良さげです(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年06月09日 23:42
こんにちわ。
バックパックキャンプの装備について、
とても分かりやすく、勉強になりました。
我が家もそのうちデビューしたいですね。
Posted by ヤタマン at 2010年06月18日 21:41
ヤタマンさんこんばんは~(^^)
我が家のバックパッキングにはちょっといらないものも入ってたりするのでご注意下さい(笑)

厳しい山 厳しくない山かでパッキングには少し変化もございます(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年06月19日 00:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
* バックパッキングキャンプ * ザック準備編 
    コメント(28)