ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2010年06月08日

*  ミラクルな水場  * 瓶ヶ森 瓶つぼ

*2010年5月29・30日 四国愛媛県 石鎚山方面で遊んで参りました 


 気になっていたキャンプ場散策を終え、次に向いましたのは、

*  ミラクルな水場  * 瓶ヶ森 瓶つぼ
瓶つぼ???



 瓶つぼ・・聞いたことがありませんでしたが、piyo-mamaによると、
綺麗な水が溜まった天然のツボがあるらしいです(*^。^*)



人気ブログランキング
13:50分出発白石小屋を出発

*  ミラクルな水場  * 瓶ヶ森 瓶つぼ*  ミラクルな水場  * 瓶ヶ森 瓶つぼ
西之川方面へしばらく歩くと

*  ミラクルな水場  * 瓶ヶ森 瓶つぼ
クモの足のようになった松の木が見えて参ります。 

「千と千尋の神隠しに登場する釜ジイ見たい~」ニコニコと子供達・・そういわれると確かにそう見えます(^・^)


*  ミラクルな水場  * 瓶ヶ森 瓶つぼ

ここの際を下りると・・・ありました

*  ミラクルな水場  * 瓶ヶ森 瓶つぼ

瓶つぼですビックリ めちゃクリア~キラキラキラキラキラキラ


 この瓶つぼが、瓶ヶ森の名前の由来だそうです(*^。^*)


岩が壷のようになるのは、もともと岩にあった穴や亀裂に小さな石などが入りこんで、そこで転がって削られることで長い年月をかけて出来るそうです・・・・ビックリ

継続は力・・・・~自然の力って素晴らしい(*^。^*)


 ちゃんと柄杓もじょうごも用意されておりますハート
*  ミラクルな水場  * 瓶ヶ森 瓶つぼ*  ミラクルな水場  * 瓶ヶ森 瓶つぼ*  ミラクルな水場  * 瓶ヶ森 瓶つぼ

 
*  ミラクルな水場  * 瓶ヶ森 瓶つぼ

我が家も、プラティパスに補給チョキ
*  ミラクルな水場  * 瓶ヶ森 瓶つぼ


 駐車場に戻る道中で休憩中の親子に遭遇・・・20リットルのタンク2つ持っておられたので、

「水を汲みに行かれるのですか?」と聞いてみると・・・・先ほど我が家が汲んだ『瓶つぼ』に水を汲みに来たそうです。

 その方のお話によりますと、瓶つぼの水は「難病に効く」と云われ、松山辺りからも汲みに来られる方も沢山おられ、その汲んだ水は何年置いていても腐らないと・・・・・・


 おーそれは凄い・・知っていたらプラティパス2本とも満タンにしていたのに・・・ちょっと後悔(笑)

 とにかく凄い水のようです(^・^)  




次回はでかいジャグ持って行こうかな(笑)

 
 PM14:34 駐車場に戻って参りました(^・^)


*  ミラクルな水場  * 瓶ヶ森 瓶つぼ
さて・・今日のキャンプ予定地へと移動でございます♪


プラティパス プラティパス2
プラティパス プラティパス2









にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ






  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(石鎚山)の記事画像
* 流石100名山♪  石鎚山 天狗岳 *
*石鎚山登山 土小屋登山口~弥山山頂 * 
*ヒルバーグで15分のお手軽バックパックキャンプ * 
* 鉄砲石川キャンプ場 * 愛媛県 無料キャンプ場
*瓶ケ森ヒュッテ第一キャンプ場~白石小屋第二キャンプ場へ* 
* 瓶ヶ森 男山~女山  * 四国 愛媛県
* バックパッキングキャンプ * ザック準備編 
* バックパッキングキャンプ始動 * 2010
同じカテゴリー(石鎚山)の記事
 * 流石100名山♪  石鎚山 天狗岳 * (2010-06-17 21:48)
 *石鎚山登山 土小屋登山口~弥山山頂 *  (2010-06-14 00:03)
 *ヒルバーグで15分のお手軽バックパックキャンプ *  (2010-06-12 10:50)
 * 鉄砲石川キャンプ場 * 愛媛県 無料キャンプ場 (2010-06-10 22:05)
 *瓶ケ森ヒュッテ第一キャンプ場~白石小屋第二キャンプ場へ*  (2010-06-07 00:30)
 * 瓶ヶ森 男山~女山  * 四国 愛媛県 (2010-06-05 07:30)

Posted by piyosukeファミリー at 21:00│Comments(28)石鎚山
この記事へのコメント
こんばんは。

piyosukeファミリーって物知りだなあ。
瓶が森も名前の由来かあ。凄い水なんだろうなあ。
プレミアムビール以上だ・・・きっと(笑)

今度の帰省したときにのぞいてこよ~っと。
愛媛西条市は水が豊富で松山や高松が水で困っても使い放題とか・・・。
Posted by うっかり八兵衛 at 2010年06月08日 21:38
こんばんは

何年置いていても腐らないとはすごいですね。
人が多く集まる有名な湧水で腐り難いと聞くことはありますが、何年もとはケタ違いです。
でも、ここは湧水ではないですよね。

写真によって瓶つぼの大きさが違って見えるのは気のせいかな?
Posted by ADIA at 2010年06月08日 21:42
松の木!!
凄い枝ぶりですね~!!
ほんと動いて来そう!!

瓶つぼ♪
めちゃクリアですね~♪
で・・・
お味の方は!?
Posted by フロッグマン at 2010年06月08日 21:46
うっかり八兵衛さんこんばんは(^^)

私は何にも知らないんですが、piyoママはこういった場所は好きです(笑)
今回も実はここに行く~行かない~で一悶着ありました(笑)

難病に効く水……この後も地元の方々との会話の中でも登場した凄い水のようです(^^)

ジャグお忘れなく♪
Posted by piyosuKe-papa at 2010年06月08日 21:55
ADIAさんこんばんは(*^。^*)

こちらの水は、瓶ヶ森に降った雨が、笹の根っこを通って出てきているようです・・笹の殺菌パワー成分が腐らない要因でしょうか?

 地元に方の話では、3年たっても腐らないとおっしゃってました(*^。^*)

 
 大きさですか???


 気のせいです(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2010年06月08日 22:08
フロッグマンさんこんばんは(*^。^*)

ほんと釜ジイみたいで笑えますが・・雪もそれほどでも無いと思うので・・どうしてこんな形になったのか不思議です(*^。^*)

 味ももちろん♪
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2010年06月08日 22:10
こんばんは(^0^)w

松ノ木、発想が豊かですね~♪
釜ジイ。。。確かに凄いスピードで這ってきそうです(笑)


瓶つぼ、スゴ神秘的な水に見えます。
つぼのように丸くなっていて、
自然の力って不思議です(*^-^*)

万病に効くお水ですか~。
有難いお水なんですね!!
やっぱりお山って秘めたる力がいっぱいですね~♪
Posted by もえここ at 2010年06月08日 22:48
こんばんは。

きれいな水ですねぇ。
太陽に反射して、きらきらしていたんだろうなぁ♪
九州で見た、湧水を思い出しました^^
Posted by ぴょんたん at 2010年06月08日 22:56
もえここさんこんばんは(^^)
何か見るとジブリ系のキャラクター見たい~という子供達
ジブリって凄いな~と毎度思います(笑)

行かんと早くキャンプ場に移動しようよ~と駄々をこねてた私が恥ずかしい~(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年06月08日 22:59
ぴょんたんさんこんばんは~
ほんとめちゃめちゃ綺麗な水で、、私が今まで見た水としてはインパクトは一番大きかったかも知れません(^^)

帰りににも寄ってジャグ満タンにしてかえろうか?と話になったぐらいです(^^)

持ち帰った水は実家のお土産になりました(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年06月08日 23:04
こんばんわ~

瓶つぼ、凄いですね!自然の力、継続は力なり♪
K先生を思い出しました(T_T)←高校の恩師でご健在ですよ(笑)
継続は力なりが口癖でした。

何年も腐らない水・・・祖母のところに遊びに行ったら、
汲みにいかなきゃ!
20リットルタンクはちょっと大変なので、18リットルで行きます(爆)
Posted by あつHD at 2010年06月09日 00:29
釜ジイ→似てる。。。ほんまに・・・ちょっと怖くなりました(笑)

どんなツボかと思ったら、スゴイですねこれは。なんと、きれいなことか! しかも腐らないとは(笑)

歩いた後にこの水・・・おいしいでしょうねぇ!!!
Posted by mahnianmahnian at 2010年06月09日 00:31
おはようございます♪

なんてきれいな水なんでしょう!
難病に効く...できれば若返りにも効いて欲しい...(笑)
Posted by 恭たんパパ恭たんパパ at 2010年06月09日 08:35
初めて書き込みさせていただきます
今までずーっと読み逃げで失礼しました。

ブログ見せていただきながらpiyo家と一緒に
いろんな山に登ってる気分になり、勝手に楽しませてもらってます。

いっぱい情報を収集してそれをまた実行に移す・・凄いですね!

ものすごい数のキャンプや登山の記事があり、何度読み返しても新しい
発見があり、紹介されているアイテムもついつい欲しくなり、
ポッチッとしてしまいます。

最近は特に涸沢・上高地の記事を何回も何回も拝見させていただいてます。

見る度に綺麗な景色、綺麗な写真に感激し、
そこに行かないとわからない細かな情報を参考にさせていただいてます
ホントめっちゃ勉強になります
で・・・ついに7月に上高地ー柄沢に行くことにしました

これからもちょくちょく寄らせてくださいねー
Posted by yoota at 2010年06月09日 11:32
あつHDさんこんにちわ~(^^)

自然のパワーを改めて感じれる水場でございました(^^)

継続は力なり(^^)
遊びも仕事もそうですよね(^^)

私もまた行く機会があれば自宅のジャグを総動員して汲み帰りたいと思ってます♪
Posted by piyosuKe-papa at 2010年06月09日 12:17
mahnianさんこんにちわ~(^^)

釜ジイに似てるでしょ?
夜になると瓶が森を走り回っているのかも知れません(笑)

私も半信半疑でツボに向かったんですが、来て良かった~と♪
清流を見ると顔を洗いたくなるですが、ここではそんな気は起きず、、、

神聖な雰囲気が漂う瓶つぼでございました♪
Posted by piyosuKe-papa at 2010年06月09日 12:25
恭たんパパさんこんにちわ(^^)


>なんてきれいな水なんでしょう!

↑ここは劇的ビフォアフター風に読ませて頂いたらよろしいでしょうか?(笑)

若返りにも効くなら第二キャンプ場でしばらく住み込みます(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年06月09日 12:28
yootaさんはじめまして♪コメントありがとうございます(^^)

先程リンクからブログを拝見させて頂きました(^^)

リサーチはpiyoママ担当でやっておりますが、欲張りな我が家は『どうせ行くなら~』といったスタンスで出掛ける事が多いです(^^)
たまに全くリサーチ出来て無い時には、帰ってから『あそこも寄れば良かったかな~』と後悔することもしばしば(笑)

涸沢はほんといい所ですので是非お出かけ下さい(^^)

山頂のセレブな雰囲気は普通の山登りでは体感できないかも~(笑)

我が家もまた行きたいな~と考えている山です~(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年06月09日 12:42
瓶ヶ森行かれてたんですねー!
ここで、大雨にやられたことを思い出しました。^^;

つぼの水、すんごいクリアですよねー!
こういう水場があると、嬉しいです。
瓶つぼの水は、ヤマケイの美味しい水にも選ばれたそうですよ。

閉鎖されてる小屋たち。。
詳細が不明のまま行ったので、本当にボロボロで驚きました。^^;
復活してくれたらいいですよね。
良い場所なのにー。
Posted by blomeg at 2010年06月09日 15:27
こんちは~(^^)/

これはおいしそうな水だぁ~!(^^)!
オーレン小屋前の水より綺麗に見えます

是非次回は20Lジャグ担いでくださいね(笑)

おっと!ママさん髪切りましたか?
Posted by もえここ-papa at 2010年06月09日 17:07
こんばんは。

釜ジイ・・・見れば見るほど似てますね^^
子供の想像力ってスバラシイ~♪

瓶つぼの水、すっごい奇麗ですね!
結構深いんでしょうか。

何年たっても腐らない水・・・私もこの瓶つぼに入って、何年たっても腐らない男になりたい~(爆)

夏はホントに瓶つぼに飛び込みたいですね^^
そんなことしちゃイカンでしょうが。
Posted by きよぴー at 2010年06月09日 20:33
blomegさんこんばんは~(^^)

>ここで、大雨にやられたことを思い出しました。^^;
↑過去記事読ませて頂きました~今回のpiyoママリサーチの源はblomegさんの記事かも知れません(笑)

ヤマケイにも紹介された由緒正しい水場だったんですね~
小屋が復活された時には、瓶つぼの水をふんだんに使って山キャンプしたいです~(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年06月09日 21:38
もえここ-papaさんこんばんは(^^)

オーレン小屋前の水はこの目で確認してから判定させて頂きます(笑)

山対策で我が家の女子たちは皆超ショートになる予定でございます(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年06月09日 21:42
こんばんは!

瓶つぼの水、めっちゃきれいですね~
で、結構深そうですね!

難病に効く、、、子供に飲ます、、、頭が良くなる?
腐らない、、、嫁に飲ます、、、ずっと綺麗で、、、
なんて事になったらな~、、、妄想中

絶対に汲みに行きますよ!(笑
Posted by kubocchikubocchi at 2010年06月09日 23:21
きよぴーさんおはようございます(^^)

子供たちは何を見ても遊びに結び付けますよね~遊びの無い山に行くと想像力は更にアップしているように思います
瓶つぼの深さは1mぐらいでしょうか~クリアなのでもうすこし深いかも(^^)

私も腐らない男になりたい~な~(笑)

もう半腐りですが(爆)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年06月10日 07:47
kubocchiさんおはようございます(^^)

命の源の水

難病に効くなら~頭に良くなるかも~綺麗になるかも~

と妄想しちゃいますよ(笑)
ここでキャンプをして瓶つぼ水をたっぷり使った山飯食べたら、若返って帰って来れるかも~((笑))

汲みにお出かけ下さい♪
Posted by piyosuKe-papa at 2010年06月10日 07:53
ごぶさたしてます〜。
瓶つぼ。。初めて聞く名前です。
お水はやっぱりきれいなほうがいいなぁ〜。( ̄ー+ ̄)
一度もお会いすることなく、九州にたびたってしまった私です。
また、時々おじゃまします〜。m(。^_^。)m
Posted by erichanerichan at 2010年06月10日 17:35
erichanさんこんばんは~(^^)

九州への転勤お疲れ様でした^^

ゴールデンウィークが無くなってしまったのは残念ですが、来年はまた九州地方で未開のベストキャンプ場を探して紹介お願い致しますo(^-^)o
Posted by piyosuKe-papa at 2010年06月10日 21:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
*  ミラクルな水場  * 瓶ヶ森 瓶つぼ
    コメント(28)