ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2010年06月07日

*瓶ケ森ヒュッテ第一キャンプ場~白石小屋第二キャンプ場へ* 

*2010年5月29・30日 四国愛媛 石鎚山方面で遊んで参りました*


瓶ヶ森山頂からの下山中・・・空の青さが増して参りましたので・・・

「いつものと違うので頼みますわ~」
と子ども達にポーズのリクエストを(^・^)

「よっしゃ~」 とヒソヒソ二人で相談・・ぴよこ

「はい♪」

*瓶ケ森ヒュッテ第一キャンプ場~白石小屋第二キャンプ場へ* 
「世界卓球ポーズハート

先日の韓国との団体戦日本の勝利の感動のポーズらしいです(笑)


 ここまで・・・・本編とは一切関係ございません・・・すいませんm(__)m(笑)

人気ブログランキング
男山~瓶ヶ森山頂からの下山でございます

正面に石鎚山を見ながらの下山となるはずでしたが・・
*瓶ケ森ヒュッテ第一キャンプ場~白石小屋第二キャンプ場へ* 
残念ながらくっきりは見れませんでした(^^ゞ

*瓶ケ森ヒュッテ第一キャンプ場~白石小屋第二キャンプ場へ* 
瓶ヶ森は、気持ちいい青空の中♪

*瓶ケ森ヒュッテ第一キャンプ場~白石小屋第二キャンプ場へ* *瓶ケ森ヒュッテ第一キャンプ場~白石小屋第二キャンプ場へ* *瓶ケ森ヒュッテ第一キャンプ場~白石小屋第二キャンプ場へ* *瓶ケ森ヒュッテ第一キャンプ場~白石小屋第二キャンプ場へ* *瓶ケ森ヒュッテ第一キャンプ場~白石小屋第二キャンプ場へ* 
女山から東之川方面へ・・・気になっていたキャンプ場散策へ向かいました♪

*瓶ケ森ヒュッテ第一キャンプ場~白石小屋第二キャンプ場へ* 
しばらく歩くと瓶ヶ森ヒュッテと第一キャンプ場への看板を発見♪


PM13:11 瓶ヶ森ヒュッテ到着
*瓶ケ森ヒュッテ第一キャンプ場~白石小屋第二キャンプ場へ* 
残念ながら、閉鎖されてしまった瓶ヶ森ヒュッテです・・・
*瓶ケ森ヒュッテ第一キャンプ場~白石小屋第二キャンプ場へ* *瓶ケ森ヒュッテ第一キャンプ場~白石小屋第二キャンプ場へ* *瓶ケ森ヒュッテ第一キャンプ場~白石小屋第二キャンプ場へ* 
ぐるりと建物周りをまわってみましたが、本館もトイレもかなり朽ちてきている状態でした・・ビックリ


瓶ヶ森ヒュッテから少し奥にある第一キャンプ場へ(^・^)

*瓶ケ森ヒュッテ第一キャンプ場~白石小屋第二キャンプ場へ* 

おー・・・綺麗やん!!  管理者がいなくなったキャンプ場・・さぞや荒れてしまっているのかと想像しておりましたが、、、



*瓶ケ森ヒュッテ第一キャンプ場~白石小屋第二キャンプ場へ* *瓶ケ森ヒュッテ第一キャンプ場~白石小屋第二キャンプ場へ* *瓶ケ森ヒュッテ第一キャンプ場~白石小屋第二キャンプ場へ* *瓶ケ森ヒュッテ第一キャンプ場~白石小屋第二キャンプ場へ* *瓶ケ森ヒュッテ第一キャンプ場~白石小屋第二キャンプ場へ* 
笹原にポツンポツンとプライベート感のあるサイトから、少し開けたサイトまで♪ 
素晴らしいサイトバリエーション&ロケーションです♪



 う~ン ヒュッテが営業していたら間違いなくここで幕営決定といった印象です(^・^)

サイトの隅の水場・・・・

*瓶ケ森ヒュッテ第一キャンプ場~白石小屋第二キャンプ場へ* 

こちらもめちゃ綺麗(^・^)ハートハート


*瓶ケ森ヒュッテ第一キャンプ場~白石小屋第二キャンプ場へ* *瓶ケ森ヒュッテ第一キャンプ場~白石小屋第二キャンプ場へ* 
水場の修繕に来られている方がおられたので、その方に色々キャンプ場についてお話を伺うことが出来ましたニコニコ

ここの水は、沢から引いた水で安心して飲めるそうです。 日照りが続くとまれに水がかれてしまうこともあるので、そんな天候の時には念の為水を用意してきたほうがいいとの事、  キャンプ場は今は管理者がいない状態ですが、使っても問題ないとおっしゃってました(^・^)
 閉鎖になってしまった瓶ヶ森ヒュッテの再建計画も来年以降にあるそうで、これは嬉しいニュースでした(^・^)

 下にある第二キャンプ場の管理は、今も土小屋登山口にある白石ロッジが管理されていて、キャンプをする際には電話で確認が必要だそうです(^・^)



 瓶ヶ森ヒュッテが再建された際にはここでキャンプをしてみたいと思います♪ いいキャンプ場でした(^・^)



 *瓶ケ森ヒュッテ第一キャンプ場~白石小屋第二キャンプ場へ* 
続いて、白石小屋前の 第二キャンプ場へ向いました(^・^)

*瓶ケ森ヒュッテ第一キャンプ場~白石小屋第二キャンプ場へ* *瓶ケ森ヒュッテ第一キャンプ場~白石小屋第二キャンプ場へ* *瓶ケ森ヒュッテ第一キャンプ場~白石小屋第二キャンプ場へ* *瓶ケ森ヒュッテ第一キャンプ場~白石小屋第二キャンプ場へ* *瓶ケ森ヒュッテ第一キャンプ場~白石小屋第二キャンプ場へ* 

第一キャンプ場から10分ほどで、白石小屋前の第二キャンプ場に到着しました(^・^) 

 
 こちらのテンバも・・・・・


*瓶ケ森ヒュッテ第一キャンプ場~白石小屋第二キャンプ場へ* 

おー~ええやんハート

*瓶ケ森ヒュッテ第一キャンプ場~白石小屋第二キャンプ場へ* *瓶ケ森ヒュッテ第一キャンプ場~白石小屋第二キャンプ場へ* *瓶ケ森ヒュッテ第一キャンプ場~白石小屋第二キャンプ場へ* 

第一キャンプ場よりは規模は小さいですが、2.3幕が晴れそうなサイトが段状に4段ほどあり、笹もしっかり手入れされていて、十分現役で使えるキャンプ場でございました(^・^)

こちらも先ほどの第一キャンプ場同様、すぐ前にある小屋が閉鎖になってしまっていることが残念です・・・


 白石小屋を見学してみました(^・^)

*瓶ケ森ヒュッテ第一キャンプ場~白石小屋第二キャンプ場へ* 
瓶ヶ森ヒュッテに比べると建物もまだしっかりしている様子(*^。^*)


*瓶ケ森ヒュッテ第一キャンプ場~白石小屋第二キャンプ場へ* 
営業していた面影がまだはっきり残っていて、可愛い手作り風の地図などを見ると、営業していた頃の白石小屋を見て見たかったな~と感じました(*^。^*)

*瓶ケ森ヒュッテ第一キャンプ場~白石小屋第二キャンプ場へ* *瓶ケ森ヒュッテ第一キャンプ場~白石小屋第二キャンプ場へ* *瓶ケ森ヒュッテ第一キャンプ場~白石小屋第二キャンプ場へ*  
小屋の裏側には、源泉掛け流しの水道がございます(笑)


*瓶ケ森ヒュッテ第一キャンプ場~白石小屋第二キャンプ場へ* *瓶ケ森ヒュッテ第一キャンプ場~白石小屋第二キャンプ場へ* *瓶ケ森ヒュッテ第一キャンプ場~白石小屋第二キャンプ場へ* 
トイレもまだあって、キャンプ場を使用した際には使えるレベル(*^。^*) 紙も用意されてました。


第二キャンプ場利用の際の連絡先は・・土小屋 白石ロッジ 0897-53-0007
でございます(*^。^*)



第一・第二・・どちらのキャンプ場も山岳テントがビシッと決まるお山のテンバでございました(*^。^*)

最後に、白石小屋前で記念撮影をして♪
*瓶ケ森ヒュッテ第一キャンプ場~白石小屋第二キャンプ場へ* 
次の目的地へ向けて出発♪


モンベル(montbell) ステラリッジテント 4型
モンベル(montbell) ステラリッジテント 4型

我が家のメインBPテントでございます(*^。^*) 軽い・・楽い♪





HILLEBERG(ヒルバーグ) ナロGT4パーソン
HILLEBERG(ヒルバーグ) ナロGT4パーソン

ここでポツンとソロキャンプも・・・・渋そうです♪





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ





 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(石鎚山)の記事画像
* 流石100名山♪  石鎚山 天狗岳 *
*石鎚山登山 土小屋登山口~弥山山頂 * 
*ヒルバーグで15分のお手軽バックパックキャンプ * 
* 鉄砲石川キャンプ場 * 愛媛県 無料キャンプ場
*  ミラクルな水場  * 瓶ヶ森 瓶つぼ
* 瓶ヶ森 男山~女山  * 四国 愛媛県
* バックパッキングキャンプ * ザック準備編 
* バックパッキングキャンプ始動 * 2010
同じカテゴリー(石鎚山)の記事
 * 流石100名山♪  石鎚山 天狗岳 * (2010-06-17 21:48)
 *石鎚山登山 土小屋登山口~弥山山頂 *  (2010-06-14 00:03)
 *ヒルバーグで15分のお手軽バックパックキャンプ *  (2010-06-12 10:50)
 * 鉄砲石川キャンプ場 * 愛媛県 無料キャンプ場 (2010-06-10 22:05)
 *  ミラクルな水場  * 瓶ヶ森 瓶つぼ (2010-06-08 21:00)
 * 瓶ヶ森 男山~女山  * 四国 愛媛県 (2010-06-05 07:30)

Posted by piyosukeファミリー at 00:30│Comments(20)石鎚山
この記事へのコメント
こんばんわ~

瓶ヶ森ヒュッテの再建計画の情報を仕入れるなんて、凄いですね!

しかも、第一、第二キャンプ場とも使えるなんて、
piyosukeさん情報にて行かれる方が増えるんでは?

ここで、ポツンとソロは・・・寂しくて泣いちゃいます(爆)
Posted by あつHDあつHD at 2010年06月07日 00:44
あつHDさんこんばんは~(^^)
どちらのキャンプ場もとても良いロケーションで笹に囲まれたサイトは山岳テントが栄えそうなキャンプ場でした(^^)

ぽつんと一人でなくファミリーなら大丈夫ですよ♪

第一キャンプ場はヒュッテが再建されたら是非行きたいキャンプ場です(^^)

第二キャンプ場は使えることと連絡先がはっきりしましたので、、、直ぐにでも(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年06月07日 01:04
おはようございます。

綺麗なテン場ですねぇ。
山小屋が閉鎖されてしまっているのが本当に残念ですが、やっぱ商売としては厳しいのかな・・・。
こういうところで登山客相手の仕事ってやりがい有りそうなんですけど。
Posted by とーととーと at 2010年06月07日 04:41
おはようございます。
「世界卓球ポーズ」 朝から笑えました。
鮮度抜群のインパクト画像ありがとうございます。
背の低い笹がある丘みたいなロケーション ボクは好きです。^^
管理人がいなくなっても水場が綺麗に整備されてるってすごいですね。
源泉掛け流しタイプ うまいこと言わはる。ぜひ一度見てみた~い(笑)
Posted by マツケロ at 2010年06月07日 06:08
おはようございます。

papaさんのDNAがきっちり刻み込まれてるんでしょうか?
面白くて、可愛いポーズ!
朝からいい気分です♪

見晴らし、雰囲気ともいいところですねえ~
でも前記事のワインディングロード、あれが鬼門ですわ^^;
先週末も大変でした(苦笑)
Posted by 恭たんパパ at 2010年06月07日 08:03
とーとさんこんにちわ~(^^)
ほんと綺麗なテン場で、何故かこの時は下見気分でザックを取りに戻る発想が無かったのですが、担いでいたら張ったかも知れません(^^)

山頂付近の山道が便利になり過ぎて山小屋の経営もかなり厳しいんだろうな~とおもわれます(^^)
近頃は山小屋があれば出来るだけ飲み物や食べ物を買うように心かけてますが、宿泊はテント泊好きなんでなかなか出来ません(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年06月07日 12:25
マツケロさんこんにちわ(^^)
「世界卓球韓国戦見はりましたか?素晴らしい接戦に夜中なのに叫びながら見ちゃいました(笑) 

ヒュッテが無くなっても綺麗にサイトが整備されている事に先ず驚いたのと、水場を使えるように修繕されている姿に感激しましたo(^-^)o

白石小屋の水の勢いは
『ちょいと出過ぎじゃないですか?』って感じ(笑)

米を洗うと全部噴出してしまいそうで笑えますよ~(^^)

是非見学に♪(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年06月07日 12:34
恭たんパパさんこんにちわo(^-^)o
お褒めのお言葉ありがとうございます♪
でも私のDNAは社会に出た後困りそうなので薄めの伝承が良いかと思っております(笑)

ここはよいですよね~一泊では勿体なくて、石鎚山登山と絡めて2泊ぐらいで行けるタイミングがおすすめです(^^)
テント場も使えますのでバックパッキングキャンプ計画にいれて見て下さいね(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年06月07日 12:42
またまた、こんちは~(^^)//

すいませ~ん!
長女ちゃんと次女ちゃんのポーズがダチョウに見えました(笑)

第1、第2ともフラットで確かに良さそうなテン場ですね~

水があったら張ってみたい(^^)
Posted by もえここ-papa at 2010年06月07日 14:19
こんにちは

注文に応じてポーズを決めてくれるなんてうらやましい!(笑)
いつも言ってますが、うちなんて注文したら確実にふくれるか後ろ向きます。

管理者のいなくなったキャンプ場が荒れていないのは、さすがに山のキャンプ場ですね。
閉鎖された建物をみると寂しいですが、再建計画があると聞けばうれしくなりますね。
Posted by ADIA at 2010年06月07日 16:32
こんにちは~バタバタと忙しく一気読みをしてしまいました(^^ゞ
我家もやっとこの夏から軽~くトレキングをと。。。やっと靴をとりあえずそろえました。まだまだですが、美しい写真にみとれ。。。気分だけはかなり高い山を目指しているような…^^;
何を持って行くのかが分からない我家には、何を詰めていくかがとても参考になりました。
なんせ形からはいる我家なので・・・(^^ゞ
山でのキャンプはいいな~してみたいが…テントという大きな問題が・・・
続きのレポ楽しみにしてま~す
Posted by mimori at 2010年06月07日 16:53
こんばんは。

どちらも奇麗なキャンプ場ですね~。
怖がりな私は、無人の小屋の横でテントを張れない・・・しかもソロでぽつーんとなんて・・・@@

山小屋の再建計画は全国的にもいくつかあるみたいですね。
小屋を利用しなくても山小屋ってあるだけで賑わうし、いざという時の為にもありがたい存在ですよね~^^

再建計画、私も応援したいと思います!

それにしても、白石小屋の手作りの地図・・・賑やかだった頃はみんなが見て行ったんでしょうね。
こんなのを見ると、なんだか嬉し泣きしちゃいそうです^^
Posted by きよぴーきよぴー at 2010年06月07日 22:33
もえここ-papaさんこんばんは~(^^)

ダチョウですか~(笑)

おねだりのポーズにはみえますが(笑)

フラットであることだけでも山では極上サイトになりから(笑)
こちらは更にロケーションがプラスされ良いテンバでしたよ~(^^)

四国遠征の際には連絡下さい(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年06月07日 22:49
ADIAさんこんばんは(^^)

ポーズは時折リクエストしますが、やっぱりわざとらしくていまいちな絵が多いです(笑)
自然な一瞬がとらえられた時が一番良い絵になります♪

壊れかけたヒュッテを見て少しテンションは下がりかけたのですが、偶然出会えたおじさん再建情報を得て明るい気持ちで下山することができました(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年06月07日 23:05
こんばんは!

娘さん、相変わらず可愛いですねー!
二人で相談して・・・っていうのがまた可愛いです

景色も、素敵ですね!

いま、うちも、夏の山行きを妄想中のためpiyosukeさんちのバックナンバーを
読み返して勉強中です!!
Posted by hirokuma_papa at 2010年06月07日 23:10
こんばんは(^0^)w

違うポーズのリクエストに
しっかり答えるあたり、さすが長女ちゃん&次女ちゃんですね~♪

遠くに見えるはずの石鎚山は残念でしたが、
下山道も青空の下、眺望のいい道が気持ち良さそうです(*^-^*)

山小屋閉鎖はちょっぴり寂しいですね。
でも昨今のお山ブームに後押しされ再開されるのであれば
嬉しい限りですね(^0^)v

こちらでナロ、映えそうですね~~♪♪
Posted by もえここ at 2010年06月07日 23:24
mimoriさんこんにちわ(^^)

まずら靴から~次はザック~次はレイン~次はテント~次はマット~次はシュラフ~次は~と揃えはじめは楽しみが沢山あって楽しいです♪

何を詰めていくかは、どんなキャンプがしたいかで変わってくると思いますが、今回のバッキングは宴会仕様なのて余分なものもあるかも知れません(笑)
椅子やテーブルは無くて大丈夫かも(^^)


山テントは色々ありますので悩みますよね~
まずは重さが大切なファクターになりそうですが、あとはデザインや色やメーカー前室の広さなどが決め手になりますでしょうか(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年06月08日 12:28
きよぴーさんこんにちわ(^^)
何もない場所なら大丈夫なんですが使われていない建物があるとちょっと恐いような気がしますね(^^;)

山頂に小屋があるか無いかは結構大きな違いで最近は山登りして山頂に何もないと、ちょいと物足りない感じがします(^^)
テント場に小屋があると、安心感がありますよね~いざという時にもありがたい存在です(^^)

白石小屋の手作りの地図も可愛いですし、ちょいと壊れかかったトイレも可愛い雰囲気に造られて、小屋の方が色々工夫されていたんだろうな~と思います(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年06月08日 12:39
hirokuma_papaさんこんにちわ~(^^)

ありがとうございます~いつまでリクエストに応えてくれるかわかりませんが、今のうちにヘンテコポーズ沢山撮っておきたいな(笑)

夏の山行き妄想中ですか~過去記事読んで頂いてありがとうございます♪

私も只今超妄想の日々です(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年06月08日 12:42
もえここさんこんにちわ~(^^)

ポーズは息が合わず次女が出遅れるパターンが多いんですが、今回は次女の発案だったせいか長女のポーズにキレがないですね(笑)

山ブームでまた山小屋も賑わってくれるとよいですよね~
山小屋はほんと有り難いですから(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年06月08日 12:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
*瓶ケ森ヒュッテ第一キャンプ場~白石小屋第二キャンプ場へ* 
    コメント(20)