ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2009年06月23日

*形勢逆転の六甲越え*芦屋川~ロックガーデン~有馬温泉

* 2009年 6月7日(日) 六甲山トレッキングに行って参りました *

*形勢逆転の六甲越え*芦屋川~ロックガーデン~有馬温泉

兵庫県南部在住の県民にとっては なじみの深い六甲山(我が家は気候的に県北部という意見もありますが(^_^.)
ですが、3年前の6月に穂高湖からのハイキングコースを歩いて以来になります。


人気ブログランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

基本的にマイカー登山な我が家ですが、芦屋まで車で行くわけにいかず、いろいろ考えました。

結局、有馬温泉に車を置き、バスで芦屋まで移動しスタートする事に。



*形勢逆転の六甲越え*芦屋川~ロックガーデン~有馬温泉*形勢逆転の六甲越え*芦屋川~ロックガーデン~有馬温泉*形勢逆転の六甲越え*芦屋川~ロックガーデン~有馬温泉*形勢逆転の六甲越え*芦屋川~ロックガーデン~有馬温泉*形勢逆転の六甲越え*芦屋川~ロックガーデン~有馬温泉
六甲有馬ロープウェイ乗り場下の駐車場へ預けました。(1日600円 ロープウェイを利用する人は無料になります。駐車スペースは約40台)
駐車場から1キロ程下ります。 日帰り温泉「金の湯」を過ぎ阪急バス乗り場へ。 

阪急芦屋川駅まで大人760円 子ども380円です。車
一時間に1本しかバスがないので、事前に時刻表を要チェック。
昼間に歩くのは暑いだろうと警戒して、8時40分のバスに乗るつもりでしたが、案の定間に合わず汗9時40分有馬発になってしまいました。

あまり乗ったことの無いバスが嬉しそうな子供達・・遠足気分かな(*^。^*)


AM10:15 芦屋川駅前着
地図はこちら

*形勢逆転の六甲越え*芦屋川~ロックガーデン~有馬温泉*形勢逆転の六甲越え*芦屋川~ロックガーデン~有馬温泉*形勢逆転の六甲越え*芦屋川~ロックガーデン~有馬温泉*形勢逆転の六甲越え*芦屋川~ロックガーデン~有馬温泉*形勢逆転の六甲越え*芦屋川~ロックガーデン~有馬温泉
駅山側の広場から階段を上がり、住宅街の中を歩きます。

気温も上がってきて、街中を歩くのは、ちょっとだるい~~ 
「山あるきじゃないの~?」と子供達からブーイング・・ 怒パンチ
更に、papaがザックを担いでいないことに気がついた次女が「ずるい~!」と更にブーイング。。パンチパンチ爆弾

前の剣山でpapaはテント担いだから、今回はなしね~」とごまかし。。

高級住宅街の素敵なおうちにドキッなmama以外にはキツイスタートになりました。

この住宅街越えが、このコース最大の難関かもしれません(笑)

ようやく山道らしくなってきてホっとしたところで、

AM10:50高座の滝に到着~
*形勢逆転の六甲越え*芦屋川~ロックガーデン~有馬温泉
ここにはトイレと、滝の茶屋と大谷茶屋、二軒のお茶屋さんがあります^^ 

*形勢逆転の六甲越え*芦屋川~ロックガーデン~有馬温泉*形勢逆転の六甲越え*芦屋川~ロックガーデン~有馬温泉*形勢逆転の六甲越え*芦屋川~ロックガーデン~有馬温泉*形勢逆転の六甲越え*芦屋川~ロックガーデン~有馬温泉*形勢逆転の六甲越え*芦屋川~ロックガーデン~有馬温泉

出だしから、飲みたくなる「滝の茶屋」の店内・・・こんど来る時はここをゴールにしたいです(笑)

*形勢逆転の六甲越え*芦屋川~ロックガーデン~有馬温泉

滝の壁には芦屋ロックガーデンの名付け親「藤井九三」のレリーフが。上高地を彷彿させます~
*形勢逆転の六甲越え*芦屋川~ロックガーデン~有馬温泉*形勢逆転の六甲越え*芦屋川~ロックガーデン~有馬温泉*形勢逆転の六甲越え*芦屋川~ロックガーデン~有馬温泉*形勢逆転の六甲越え*芦屋川~ロックガーデン~有馬温泉*形勢逆転の六甲越え*芦屋川~ロックガーデン~有馬温泉
滝から先は、登山道の始まりです^^チョキ

*形勢逆転の六甲越え*芦屋川~ロックガーデン~有馬温泉

*形勢逆転の六甲越え*芦屋川~ロックガーデン~有馬温泉*形勢逆転の六甲越え*芦屋川~ロックガーデン~有馬温泉*形勢逆転の六甲越え*芦屋川~ロックガーデン~有馬温泉*形勢逆転の六甲越え*芦屋川~ロックガーデン~有馬温泉*形勢逆転の六甲越え*芦屋川~ロックガーデン~有馬温泉
ロックガーデン中央稜の岩を登っていきます。 はしごや鎖のついている場所もありますが、登りやすい道です。 

途中見晴らしの良い場所で少し休憩しながら、


PM12:14風吹岩到着
*形勢逆転の六甲越え*芦屋川~ロックガーデン~有馬温泉
こちらはもの凄い盛況でした~ビックリ岩の上は子ども達でいっぱい・・テヘッ

*形勢逆転の六甲越え*芦屋川~ロックガーデン~有馬温泉*形勢逆転の六甲越え*芦屋川~ロックガーデン~有馬温泉*形勢逆転の六甲越え*芦屋川~ロックガーデン~有馬温泉*形勢逆転の六甲越え*芦屋川~ロックガーデン~有馬温泉*形勢逆転の六甲越え*芦屋川~ロックガーデン~有馬温泉
ゴルフ場の横の道を登り・・・このコース途中唯一の水場・・・水道がポツンと。ちょっと意外でびっくり

雨ケ峠で休憩をして本庄橋跡から階段を登り、七曲へ
*形勢逆転の六甲越え*芦屋川~ロックガーデン~有馬温泉*形勢逆転の六甲越え*芦屋川~ロックガーデン~有馬温泉*形勢逆転の六甲越え*芦屋川~ロックガーデン~有馬温泉*形勢逆転の六甲越え*芦屋川~ロックガーデン~有馬温泉*形勢逆転の六甲越え*芦屋川~ロックガーデン~有馬温泉
コース道中、重たそう~なザックを担いだ若者グループといくつかすれ違いました。(ワンゲルさんかな?) 重そうだった~ビックリ

今回はトレーニングも兼ねてできるだけ担ごう~っと思っていたmama・・・出だしの岩場が効いたのか? 
途中から右ひざに違和感が@@・・・ヤバイ膝っ子倶楽部に入部かと焦る(笑) 

2月に折れた肋骨3本も心配になってきたので、このあたりでpapaにザックをお任せいたしました汗

PM14:30六甲山頂の一軒茶屋到着
まだ山頂までは少しありますが、、ここで登頂のお約束♪ハート
*形勢逆転の六甲越え*芦屋川~ロックガーデン~有馬温泉

*形勢逆転の六甲越え*芦屋川~ロックガーデン~有馬温泉*形勢逆転の六甲越え*芦屋川~ロックガーデン~有馬温泉*形勢逆転の六甲越え*芦屋川~ロックガーデン~有馬温泉
江戸時代創業 中は今風ですが、一番古い茶屋だそうですビックリ


*形勢逆転の六甲越え*芦屋川~ロックガーデン~有馬温泉
PM15:02六甲最高峰 931.3m 登頂♪

阪神大震災で隆起して、標高が上がったそうです@@

山頂は風が強くて寒い! 北側を見ると、雲が湧きあがってきたので、早々に下山開始。


一旦一軒茶屋のある広場まで戻り、魚屋道(ととやみち)を下ります。

最初は石が埋めてあって歩きにくいですが、じきに快適な山道になります。
*形勢逆転の六甲越え*芦屋川~ロックガーデン~有馬温泉*形勢逆転の六甲越え*芦屋川~ロックガーデン~有馬温泉*形勢逆転の六甲越え*芦屋川~ロックガーデン~有馬温泉*形勢逆転の六甲越え*芦屋川~ロックガーデン~有馬温泉*形勢逆転の六甲越え*芦屋川~ロックガーデン~有馬温泉
下るだけ~ なので、papaと長女は先に駆け下りて行ってしまいました。

膝の違和感が気になったmamaと次女はマイペースで下山。

PM16:13 有馬温泉帰着
今回のコースは、芦屋ロックガーデンから六甲山頂を越えて魚屋道で有馬温泉へ下る ポピュラーなコース^^
ガイドブックによると、歩行距離は12.5キロ 累積標高差 +1150m -820m 
標高差1000M越えなので、誰かさんの膝は大丈夫なのかな~?ぴよこ
と心配でしたが、、、

翌日・・・足はもちろん岩登りのせいか、腰も腕も・・全身筋肉痛~っのmama。。 一方子ども達&papaはノープロブレム。。
papaからは「トレーニングせぇ~!」 形勢逆転で凹んでます。

なんか膝も心配になってきたし、、、スクワットしないと・・・でもタイツも欲しいな~



*登山携行品メモ *
 
<飲料> アクエリアス(2リットル) 麦茶(1リットル) 氷晶(500ミリ×2本) ファンタフローズン(340ml×2本)
<食料> おにぎり(10個) 飴(大量) ドーナツ オールあずき アミノバイタルゼリー2本  
<衣類・装備> レインウエア×4 ・ ロールペーパー1・救急用品・タオル 

今回は、気温が高くなりそうだったので水分を十分に持とうと用意しました。 スタート地点と途中で飲み物を買うこともできるので安心ですが、とりあえずいつもより多めに準備しておいたので、飲みたいだけ飲めて気が楽でした(GWの開聞岳では足りなくなりそうで気分的に厳しかった反省を生かしました。)

nalgene(ナルゲン) 広口1.0L Tritan
nalgene(ナルゲン) 広口1.0L Tritan

水分は多めに・・これ最近の我が家の合言葉♪あまって困ることは無いです。。足らなければ・・・・・・・・・涙(笑)各自500ミリのペットの補充用にナルゲン活躍中です♪





モンベル(montbell) ペットボトルホルダー
モンベル(montbell) ペットボトルホルダー

夏場はカバー欲しいです(^・^)







★山のデータメモ

<山名> 六甲山 芦屋ロックガーデン~六甲山山頂~有馬温泉(兵庫県)
<累積標高差> +1150m -820m
<歩行距離・コースタイム実績>12・5km 5時間58分(休憩含)



靴は・・・・
モンベル(montbell) GOREーTEXタイオガブーツ Jr.
モンベル(montbell) GOREーTEXタイオガブーツ Jr.

子供達 の・・すべる・・痛い・・歩きにくい・・言い訳を言わせない靴でしょうか(笑)ママもモンベル・・パパだけメレル・・(^_^.)




スノーピーク(snow peak) ウォーキングタオル
スノーピーク(snow peak) ウォーキングタオル

papaはオマケでもらうような白くて薄いタオルを首に巻くのが好きらしいんですが・・・(^_^.) mamaの分だけ買うのは気がひけたので、2枚あります(笑)










*1年前の今日 ・・・ * 初めての場所はやっぱりワクワク♪ *

*2年前の今日 ・・・  *散策&紹介 日が奥多利区営キャンプ場*兵庫県

*3年前の今日 ・・・ あかぐり苑地 赤礁崎オートキャンプ場





人気ブログランキング




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(六甲 ロックガーデン・魚屋道)の記事画像
*秋の六甲山 有馬三山* 瑞光寺公園
同じカテゴリー(六甲 ロックガーデン・魚屋道)の記事
 *秋の六甲山 有馬三山* 瑞光寺公園 (2014-11-17 08:51)

この記事へのトラックバック
走ってきました^^
ちょっと高級住宅街から・・・【野営倶楽部】at 2009年06月24日 19:52
この記事へのコメント
こんばんはぁ〜@宮崎で嵌まってます(*_*)

奥様、大丈夫ですかぁ〜

次回は刺身担いで、魚屋道全走を!!!
Posted by gu〜ri at 2009年06月23日 00:30
gu~riさん
こんばんはo(^-^)o
奥様、大丈夫でした(笑)ありがとうございます♪papaのキツそうな様子を見てるので、ちょっと違和感を感じただけで、過剰反応だったかも^^;
刺身担いで魚屋道…了解しました~♪夏場は危ないので秋以降ですねo(^-^)o
Posted by piyoママ at 2009年06月23日 00:42
我が家は誘惑に負け、滝の茶屋さんでビールのんでから登りました(爆)
ここの肉うどんがけっこういけますよ!

我が家やは阪急沿線なのでホント近いので、昼頃いこっかな〜と思っていけちゃいます。その分、急に行くので超適当に登りますが・・・。

雨ケ峠の水場は確かに突然ポツンとありますね???丁度休憩するにはいい地点なのかも。六甲最高峰迄かと思いましたが一気に有馬迄ですか〜、この12kmはそれなりにキツイと思うのですが、さすがですね! ヘタレな我が家は2月に歩いた時は、風吹岩から保久良神社まで降りました。ここの梅が綺麗でしたよ♪

久々の形勢逆転・・この調子で頑張ってください(笑)
Posted by mahnianmahnian at 2009年06月23日 00:45
mahnianさん
こんばんは(^^)
お茶屋さんは魅力でした~ウチも誘惑に負けたかったんですが、とにかく自力で車に戻らなくちゃいけないし…で振り切りました(笑)
昼頃からふらっと行けるなんて羨ましい!田舎からそちらに出るにはかなりの投資が必要なんで、今回は珍しく計画たてて行きましたよ~
六甲最高峰は寒かったデス。有馬迄の道は最後の方がクネクネなかなか下に降りれずちょっと退屈で^^;
形勢逆転・・このままでは終われませんー(笑)
Posted by piyoママ at 2009年06月23日 01:01
↑piyoママさん やっぱり再逆転、行きますか!

じゃあやっぱりママさんの応援にまわります(笑)
Posted by mahnianmahnian at 2009年06月23日 01:18
相変わらずアクティブですねぇ
完全に山登りが定着してますね。

ふとサイドバー→
を見たら、人気記事ランキングが付いてるのに気がつきました。
うちも先月付けたんですよ。(笑)

今月から付けたとは思えないような数字が並んでて思わず笑いました。
Posted by TakaTaka at 2009年06月23日 01:18
おはようございます^^

このコース一度行きたかったのですが、タイミングが
合わずに行けず仕舞いです^^;
そろそろ山登りも暑そうですね・・・キャンプもですが(笑)

mamaさんの膝と肋骨が気になりますが、いつも元気な
piyo家のレポ見ているとすぐに治っちゃうような気がします♪
お大事にしてください^^
Posted by ピョンニー at 2009年06月23日 08:25
おはようございます♪

piyo-mamaさん。大丈夫ですか?
ご家族みなさんスバラシキスタミナに脱帽です。

あの震災で標高があがったんですか!?
すごいですね。
Posted by utiyanenutiyanen at 2009年06月23日 08:42
おはようございます^^

早くうちの子にも、登頂のご褒美を食べさせてあげたい~と思ってますが、
登頂の前にトレーニングが必要かと(笑)

piyo-mamaさん、膝大丈夫ですか?
skins、いいですよ~
私は腕用しか持ってませんが(爆)
Posted by 恭たんパパ at 2009年06月23日 10:38
*mahnianさん*
応援ありがとうございます~!(^^)!
年齢的にもかなりハンディがありますが、がんばります~♪
(ソレデモダメナラ ナイショデ タイツヲ・・・^m^)
Posted by piyoママ at 2009年06月23日 12:45
*Takaさん*
こんにちは^^
山に行くのはかなり中毒性が強いようで。。。晴れた休日に家にいるとどうしようもありません~(笑)
でも一番の理由は、歩いた後は心置きなくビールが飲めることかも^m^
サイドバーはたまにpapaがいじってるようですね^^
Posted by piyoママ at 2009年06月23日 12:49
*ピョンニーさん*
こんにちは^^
ウチもこのコースは去年からず~っと言っていたのですがようやくデス。
近場のお山は、肌寒いくらいの季節が一番良いんでしょうが、その時期って花粉も凄いですから・・・行けません(涙)
肋骨はなんとかくっついてくれたようなので、次回はがんばりますっ♪
Posted by piyoママ at 2009年06月23日 12:53
*utiyanenさん*
こんにちは^^
ありがとうございます~♪
回復が遅いのは、体力不足ではなく年齢的なモノかも・・・(悲)
子ども達はこれからどんどん体力UP↑していくので、オトナはなんとか現状維持しないといけませんね~

そうそう・・・山の高さも変えてしまう・・地震ってすごいパワーですね@@
Posted by piyoママ at 2009年06月23日 12:55
*恭たんパパさん*
こんにちは~^^
登頂のカキ氷は、見た目良かったのですが、かなり体が冷えてしまいました・・・。やはり六甲といえども山頂は下界と違います・・
そういえば、ワタシが子どもの頃 六甲山に夕涼みドライブに連れて行ってもらって半袖で震えてたのを思い出しました。。
>skins、いいですよ~
>私は腕用しか持ってませんが(爆)
skinsですか♪ いいですねぇ~ 夏にむけてなんとか画策中です(笑)
Posted by piyoママ at 2009年06月23日 12:59
こんにちは~!(^^)!

おつかれさまでした~~(^。^)/

トップの写真、ロッククライミングみたいでいいですね~♪
大冒険って感じ(^^)

やっぱりおにぎりは必需品ですよね~♪

あらっ?今回はmamaさんが膝にきちゃいました?
じゃ~「膝っこ倶楽部」にご加入かな(笑)
お大事にしてくださいよ~(^.^)v
Posted by もえここ-papa at 2009年06月23日 13:14
お疲れ様でした。^^

偶然にも我が家も行ってたんですよ。
2時間遅れくらいでロックガーデンなので、
もう少し早く出発できていれば、お会いできたのに・・・。
残念です。^^;

土の道?がこんなに快適なのか!!と思い知らされる
住宅街歩きですね。
うちの娘もここが最大の難関でした。^^;

街歩きがmamaさんの膝に効いたのかもしれませんね。
スクワットよりタイツの方が効果的かも。^^
Posted by blue at 2009年06月23日 13:51
*もえここ-papaさん*
こんにちは~^^
>トップの写真、ロッククライミングみたいでいいですね~♪
ここは凄く面白かったです♪ 岩が続きますが、上りやすくって楽しい! 子ども達は大喜びでした^^  
ワタシは・・・普段使わない腕や背中が痛くなり・・帰ってから、子ども達に「手とか痛くない?」と聞いて「ぜ~んぜん~^^」と即答! 子どもって普段から全身を使って遊んでるんだな~と思い知らされました(笑)

「膝っこ倶楽部」・・・piyo-papaは退部するつもりらしいので、、、困ったなぁ~(^^ゞ
Posted by piyoママ at 2009年06月23日 15:10
*blueさん*
こんにちは~^^
偶然ですね~! 2時間後でしたか!! 
有馬まで戻らなければならない我が家は、この時間でもギリギリだったかな~と・・・。神戸方面からだともっとゆっくりできそうですが、有馬までどれくらいでいけるかわからなかったので、休憩もあまりできませんでした。
風吹岩は子ども達でいっぱいだったのですが、blueさんの時はどうだったでしょうか・・・。
>スクワットよりタイツの方が効果的かも。^^
え!そうなんですか?!
papaに聞かせたい~(爆)
Posted by piyoママ at 2009年06月23日 15:14
こんにちは(^-^)/

すごい岩場ですね~♪
おねえちゃんも妹ちゃんも逞しい~~!!

滝の風景が涼しげでいいですね~。
マイナスイオンたっぷり浴びて、気持ち良さそう(*^o^*)

結構な岩場が続いているように見えますが、
なんだかワクワクします(^▽^)v

この時期、ワンゲル部は夏の縦走に向けて、
新入部員を鍛えるべく、不必要な加重のザックを背負って
日帰り山行を繰り返してる頃ですね~(^3^)~☆
若いってすばらしい~(笑)
Posted by もえここ at 2009年06月23日 17:48
お~!!六甲だったんですね~!!

いいな、いいな。^^

何だか、なじみの深いコースなので、ウキウキしながら読ませていただきました!
最初の住宅街が嫌ですよね~。
暑いし、アスファルトも歩きにくいし。。

でも、山に入ると、ロックガーデンとか、なかなか楽しめるルートですよね~。

んで、水場の水道も、初めて見たとき、めっちゃビックリしたなぁ!
罠かと思いましたもん。(笑)

今度は地獄谷のルートも行ってみてください!
娘ちゃん達がめっちゃ喜びそうな、アスレチックルートなので。(笑)
Posted by blomeg at 2009年06月23日 18:22
こんばんは~

次はこのコース狙ってるんで参考になりました~^^
予定をいれずゆっくり歩きたいですね。

最初の住宅街一人は寂しかったですよ^^;
愚痴でもわいわい言いながら進めるのはうらやましいです(笑)

ママさんひざ大丈夫でしょうか?
最初のアスファルトが影響したんじゃないかと・・・

できればタイツの効果を大々的に記事にしてもらえれば購入しやすいです^^

あと次は土曜日に阪○電車に乗って欲しいです(笑)
Posted by タグ at 2009年06月23日 19:26
こんばんは^^。

>>スクワットしないと・・・でもタイツも欲しいな~

大人的な健全な解決策だと・・・思わずうなづいてしまいました(笑)。
タイツで少しでもカバーできるなら・・・買わない手はないでしょう^^。

ロックガーデン、大人気ですね~。
ちょっといってみたいな。涼しくなってから(笑)
Posted by コンコン at 2009年06月23日 20:57
こんばんは

piyoママさん、膝は大丈夫ですか。

最初の写真、ロックガーデンの名前と岩の雰囲気から人工的な岩場かと思いました。

茶屋が何件かあるのは、やはりみなさんが気軽に来られる所なんでしょうか?
Posted by ADIA at 2009年06月23日 21:14
こんばんは。

膝っ子倶楽部入部・・・大丈夫ですか!?
タイツ・・・う~ん、私は持ってますが微妙な効果^^;

六甲山、地震で隆起したなんて知りませんでした~。
最近、山やキャンプをしていて、こういうちょっとした豆知識があると楽しいなぁ~って思っちゃいます。

茶屋での鮮やかなカキ氷が美味しそう!
子供さんもすくすくと山女になってますね~^^
Posted by きよぴー at 2009年06月23日 22:26
*もえここさん*
こんばんは~^^
さすがロックガーデンというだけあって、ロックロックな場所でした(笑)
写真で見るよりも上りやすい岩です^^ とってもちっちゃいお子さんも、お父さんに連れられて登っていました♪
オトナにもコドモにわくわくできる場所だと思います~
>この時期、ワンゲル部は夏の縦走に向けて、
>新入部員を鍛えるべく、不必要な加重のザックを背負って
>日帰り山行を繰り返してる頃ですね~(^3^)~☆
そうなんですか~^^ 辛そうにモクモクと歩いてるグループ、「もっと声だせ~!」と賑やかなグループ。。。いろいろで面白かったですよー
ホント 若いってすんばらしい~!(^^)!
Posted by piyoママ at 2009年06月23日 22:40
*blomegさん*
こんばんは~^^
ようやく!念願の六甲に行ってきました^^
なぜだかー・・・papaが六甲に行きたがらなくて(^^ゞ (都会っていうイメージがあるのかな?) 
でも、今回滝の茶屋が気に入ったみたいなので、季節とコースを変えてまた行ってみたいです^^

あ!六甲のコースの予習はblomegさんちでさせてもらいましたよ~(笑)
水場も再確認!(笑)

地獄谷ですね~
いいなぁ~と何度も見てみたのですが、ウチ・・・いけるかなぁ?
コドモ達は大丈夫か・・・一番の問題児はワタシです。高いとこ怖いし(^^ゞ
Posted by piyoママ at 2009年06月23日 22:49
*タグさん*
こんばんは~^^
六甲山・・入門はロックガーデンかな?と思います^^
我が家の場合は、基点が有馬なので、どうしても山頂を越えねば~という事で今回のコースになりました~。
>最初の住宅街一人は寂しかったですよ^^;
そうかもしれませんね~ 一人だと、更に長く感じそう・・・。
>ママさんひざ大丈夫でしょうか?
>最初のアスファルトが影響したんじゃないかと・・・
ありがとうございます^^ 次の歩きの時には問題なかったので、大丈夫そうです(*^^*)
>できればタイツの効果を大々的に記事にしてもらえれば購入しやすいです^^
ほんとに~ 誰かしてくれないかな~??(願)
>あと次は土曜日に阪○電車に乗って欲しいです(笑)
(*^。^*)! 2○年前は、ワタシも阪○電車の女子学生でしたよ~♪(爆)
Posted by piyoママ at 2009年06月23日 22:56
*コンさん*
こんばんは~^^
>>スクワットしないと・・・でもタイツも欲しいな~
>大人的な健全な解決策だと・・・思わずうなづいてしまいました(笑)。
でしょ? 若いヒトが履いてるんだから、このトシになったらちょっとでも良さ気なものは取り入れないと~っとpapaに言ってるんですが(^^ゞ

ロックガーデン、是非♪
今日みたいな暑い日は辛そうですが・・
Posted by piyoママ at 2009年06月23日 23:15
*ADIAさん*
こんばんは^^
ありがとうございます。 膝の違和感はこの時だけで、この後2回歩いていますが、大丈夫でした。 でも、そのたびに違う場所が「あれ?」という感じで(^^ゞ トレーニング&タイツは必要な気がします(笑)
ロックガーデンの岩はおもしろい形をしています。 でも意外とのぼりやすいのです。コドモ達にとってはアスレチック感覚のような・・・
茶屋は、六甲山の名物になっているようで、あちこちにあります。六甲山は神戸の人の裏庭みたいな場所だからでしょうか^^
茶屋めぐりをするのも楽しいかな?と思います^^
Posted by piyoママ at 2009年06月23日 23:15
*きよぴーさん*
こんばんは~^^
膝っ子倶楽部 会員ナンバー2番 piyoママですっ(←ひらきなおり 笑)
>タイツ・・・う~ん、私は持ってますが微妙な効果^^;
え~っ・・・そうですか~困ったなぁ~ 
でも、きよぴーさんの脚力ならタイツの助力は必要なさそうですね♪

>六甲山、地震で隆起したなんて知りませんでした~。
ワタシも初めて知りました。 山頂の看板に書いてあり、びっくりしました。すごいことですねー。
Posted by piyoママ at 2009年06月23日 23:16
こんばんは。

芦屋ロックガーデンですか!面白そうなコースですねえ。ガイドブックでチェックはしていましたが、八兵衛も今年中に行ってきます。まだ、靴慣らしも終わっていませんが・・・(笑)

芦屋側の2件のお茶屋さん、いきなりのカウンターパンチをうまくかわし、お見事です。八兵衛ならおでんとビールでノックアウトだったかもσ(^_^;)。

しかし、若杉高原といい、魚屋道といい、漢字の読み方には気をつけないと!
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2009年06月24日 00:24
おはようございます♪

私の家が古くなってきたので、カッコいい家や豪邸が気になる毎日です♪

凄い岩場を登っていますね・・・だからロックガ-デンなのですね(笑)
行動力抜群のpiyoママさんが全身筋肉痛とは恐ろしい山ですね(@@)

あれだけの山々に登っているのにスクワット等のトレ-ニングが必要とは、
登山は大変そうですね。
でも、その大変さよりも、もっと魅力が待っている山頂に興味が沸きます。
Posted by koukoukoukou at 2009年06月24日 08:13
お~っ、最近見た景色が^^
ここ子供達はたのしいでしょうね、天然のジャングルジムみたいな感じで
我が家から六甲は行きやすい環境なので、これから色々なコースにチャレンジしてみようかと v(^^)
Posted by ツケ at 2009年06月24日 08:50
こんばんはー♪  
相変わらず勉強になることがたっくさーんの記事ですねっ!! (これはpiyoママさん執筆だと想像^^)
手元に 「山と高原地図・六甲版」を思わず広げちゃいましたー(笑)

高座の滝の茶屋前の 家族写真にワンちゃんが!!!! 本物?!(笑)

ロックガーテンとか馬の背など 六甲には行きたいコースが沢山あるんですが、
さすがに岩場を母子だけで行くのは危険そう~~~(^_^;) と、
旦那の休みを待ってたら なかなか行けずにおります^^;

いいな~~~♪ とっても楽しそうです!!
でも、、、いきなり12キロ超え&その標高差は 我が家には無理だ~~~~~(T▽T)
今度、須磨アルプスの簡単なコースから歩いてみまっす ^^  (〇神電車に乗って~♪)

ところで、 おにぎり10個って何合分ですか~? (^.^)
Posted by るん at 2009年06月24日 21:38
うっかり八兵衛さん
こんばんは~^^
芦屋ロックガーデン、いろんな方が行かれているのを見て、ずっと行きたかった場所です^^ 面白かったですよ♪
風吹岩までなら靴慣らしにもぴったりではないでしょうか^^
>芦屋側の2件のお茶屋さん、いきなりのカウンターパンチをうまくかわし、お見事です。八兵衛ならおでんとビールでノックアウトだったかもσ(^_^;)。
papaもノックアウトされそうでしたが、またバスに揺られて帰らないといけないので、なんとか我慢したようです(爆)
Posted by piyoママ at 2009年06月24日 22:58
*koukouさん*
こんばんは~^^
こちらの住宅街は雰囲気がちがいますよね~ 貸家になっているお宅もありましたが、毎月のお家賃を見てびっくり@@でした~

>行動力抜群のpiyoママさんが全身筋肉痛とは恐ろしい山ですね(@@)
いぇいぇ・・全然運動不足で・・・(^_^.) 山歩きで運動不足を解消しようとしているんですが、なかなかです。。。 
ロックガーデンは、手も使ったせいか、足だけじゃなく腕も背中も痛くなっちゃいました。。。
Posted by piyoママ at 2009年06月24日 23:02
*ツケさん*
こんばんは~^^
行ったことのある場所を他のヒトのblogで見ると、妙に懐かしく感じますね^^
>ここ子供達はたのしいでしょうね、天然のジャングルジムみたいな感じで
そうですね~^^ 見かけより上りやすいし、楽しんで歩いていました♪
>我が家から六甲は行きやすい環境なので、これから色々なコースにチャレンジしてみようかと v(^^)
楽しいコース紹介してくださいね~
Posted by piyoママ at 2009年06月24日 23:05
*るんさん*
こんばんは~^^
そうで~す^^ 今回はワタクシが書きました。(写真貼りだけpapa担当で^^)
>手元に 「山と高原地図・六甲版」を思わず広げちゃいましたー(笑)
おぉ~っ♪ しっかり地図も確保済とは!! これは近々いかれますね~(笑)
六甲でも山頂を越えると結構標高差がありますね。 papaの膝具合をみる為にも、1000m越えを試してみました~
が、結果はワタシの体力不足が露呈・・・困りました~(爆)
須磨アルプスも楽しそうですよね~ 行かれたらレポ楽しみにしてます^^
>ところで、 おにぎり10個って何合分ですか~? (^.^)
え~っと4合でした~ ウチのは5.5合炊きなので、満杯炊こうかと思ったんですが、担ぐのも重いし~(^^ゞ

高座の滝の茶屋前のワンちゃん。本物ですよ~ 可愛くて賢いワンちゃん^^名前はりんりんちゃん ではなくて「りんちゃん」でした~♪
Posted by piyoママ at 2009年06月24日 23:13
こんばんは!
ヘッポコな膝ですが、膝っ子倶楽部入れますか?(笑)
六甲山はなめてると意外に手強いですよね。
お手軽に楽しめていいんですが、車だとルートに悩みますね。
阪急バスって運賃お高めでカチンときませんか!?
関係ないんですがボクは麻耶山の下りで膝ガクガクになってポンコツでヘッポコになりました。^^;
Posted by マツケロ at 2009年06月25日 21:20
マツケロさんこんばんは(*^。^*)

膝っ子倶楽部は別名「ヘッポコ倶楽部」(笑) 是非ご加入くださいませ~次回お会いしたときには会員証3番を(笑)

 ワタシはそろそろ脱出でsきるのかな~(笑) 


 阪急バスって高いのですか???確かに四人分だと結構なお値段ですね~(^・^)

 もっと体力をつけて今度はピストンかな(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2009年06月26日 00:05
こんばんは。
タイツいかれますか?
是非ご感想をお願いします。
私も迷っているのですよね~。。。
Posted by yn223 at 2009年06月26日 01:08
yn223さんこんばんは~(^^)タイツいかれますか?
是非ご感想をお願いします。私も迷っているのですよね~。。。

↑欲しいな~
とブログに書くのはかなり末期症状ですので、時間の問題かと(笑)

ってリビングの片隅に何やら怪しい好日山荘の袋が置いてあるんですが~(爆)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年06月27日 19:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
*形勢逆転の六甲越え*芦屋川~ロックガーデン~有馬温泉
    コメント(42)