ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2009年06月25日

* 本能に着火・・・・初夏の鉢伏山 *

*2009年 6月13.14日 登山とキャンプと登山に出掛けて参りました~*

元々は関西圏でバックパックキャンプを予定しておりましたが、西の天候が悪そうなので、

急遽予定変更、


 でも登りは外せない・・・・という唇の分厚いあの方(笑)の要望により山登り&オートキャンプの週末となりました(^^)
* 本能に着火・・・・初夏の鉢伏山 *

今回はご一緒させて頂いた唇の分厚いあの方とは、秋の上高地 涸沢以来、、半年ぶりの再会でしたぴよこ3



人気ブログランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ


雪解けまで山はご法度の我が家にようやくシーズンINも近づき・・・地元でのトレーニングも最終段階に♪

鉢伏山レポは唇の分厚いあの方のレポを参考にしてください<(_ _)> (後ほど登山メモ追記いたします)

氷ノ山登山口の分岐を右側へ、、鉢伏バス停を過ぎ、ここから歩く事もできますが、林道を歩く部分が多いということで今回はパス、、そのまま車で林道を上りさらに上の駐車場へ(無料です)

地図はこちら
* 本能に着火・・・・初夏の鉢伏山 *
準備を済ませ、


午前10:20分出発
* 本能に着火・・・・初夏の鉢伏山 *

スキーではハチ北経由で何度か滑り降りた山ですが、雪のない鉢伏山は初めてでございますニコッ

悪いと言っていた天気の予報はどうなったの?と予想外の日差しにちょっとへこみながらのスタート(笑)
その空気を読んだのか・・・・ぴよこ
子どもたちは、いつもよりテンション低めのスタート・・・・・・


* 本能に着火・・・・初夏の鉢伏山 *
でしたが、、道中高学年グループに追いつき、、合流すると、、本能に火が、、アップアップ焚き火クラッカー(笑)

人ゴミをかき分け突進む子ども達チョキ

この競争心は人間の本能なのでしょうか?(笑)・・・・反対にテンションが下がる高学年組(笑)

心地よい稜線の登り道をしばらく歩くと山頂に


AM11:30 鉢伏山山頂 1221M 
* 本能に着火・・・・初夏の鉢伏山 *
この達成感は癖になりますね~ハート


登頂のご褒美はシャキッと凍らせたカルピスウォーター~クラッカー

* 本能に着火・・・・初夏の鉢伏山 ** 本能に着火・・・・初夏の鉢伏山 ** 本能に着火・・・・初夏の鉢伏山 ** 本能に着火・・・・初夏の鉢伏山 *
山小屋がない山登りにはアイスクリームは無理なので、このタイプを凍らせて持って行く事が多いです(^^)

『山頂にはなにか良いことが待っている、、、』クラッカー黄色い星

山登りしんどいからいや~と言われないよう、
子連れ登山安定化計画には欠かせない戦術でございます(笑)

大人達は・・・・プシュといきたいところですが、、、ドライビングがあるのでグッと我慢(笑)


気持ちいい山頂を後に、

* 本能に着火・・・・初夏の鉢伏山 *

下山は混雑もなく快走~♪


* 本能に着火・・・・初夏の鉢伏山 ** 本能に着火・・・・初夏の鉢伏山 ** 本能に着火・・・・初夏の鉢伏山 ** 本能に着火・・・・初夏の鉢伏山 ** 本能に着火・・・・初夏の鉢伏山 *

PM12:40分下山 2時間ちょっとのお手軽登山でしたが
お友達と山登りはモチベーションが上ってよいな~と改めて思いました(^^)


イスカ(ISUKA) コンパクトクーラーバッグ
イスカ(ISUKA) コンパクトクーラーバッグ

ご褒美BOXに♪




ロゴス(LOGOS) 氷点下パックGT-16度
ロゴス(LOGOS) 氷点下パックGT-16度

自宅から山に担ぐまでのキープ用に♪





人気ブログランキング



タグ :鉢伏山
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by piyosukeファミリー at 22:59│Comments(30)鉢伏山 兵庫100山
この記事へのコメント
あはは・・・
唇の分厚いあの方!!
って、この部分だけ書き換えたのかな!?(笑)

鉢伏高原♪
オイラもスキーでしか無いなぁ~
一度登らなきゃなぁ~
Posted by フロッグマンフロッグマン at 2009年06月25日 23:09
こんばんは(^0^)/

「子連れ登山安定化計画」勉強になります!!
シャキッと凍らせたカルピスウォーター~ですね(*^0^*)
子供に嫌だと言われないように頑張ります♪♪(笑)

子供は子供同士、競い合って成長するんですね~。
お天気にも恵まれ楽しい山登りになりましたね~!!

眼下に街並みを眺めながらの下山もいいですね。

やっぱり晴れてるお山に登りたいな~~~(爆)
Posted by もえここ at 2009年06月25日 23:39
「子連れ登山安定化計画」・・・アメの部分を最大限に生かした戦術ですね(爆)
そういった日ごろからの地道な努力が・・・おそれいりました^^;。

やはり雪の無い鉢伏を見た方は少ないでしょうね~。

気持ちよさそうなコースですね^^。

僕もカルピスウォーター求めて登ろうかな?
Posted by コンコン at 2009年06月26日 00:05
 フロッグマンさんこんばんは(^・^)

自転車操業ブログに書き換えはありません(笑)

 団体様と重なってしまって、、稜線は賑やかでしたが、、その分子供たちのテンションがあがったので、、よしとしましょう♪

 神鍋やけび大池あたりでキャンプする前に一汗かくのにちょうどいい山が結構ありますので、是非キャンプと絡めて登ってみてください♪


 
Posted by piyosuke-papa at 2009年06月26日 00:09
こんばんはぁ~&ただいまで~す(^^)b

『唇ネタ』早!!!

本能に火が・・・ワタシもヨク火が入ります(^^;アトデコウカイシマスガ。。。
自分のペースで歩けないと余計に疲れるんですよね~(^_-)-☆

『山登りしんどいからいや~』っと、相方が×××
気持ちイイんですけどね~(T_T)

明日、下まで行ってみようかな???
Posted by gu〜rigu〜ri at 2009年06月26日 00:19
もえここさんこんばんは(^0^)

今のところ大丈夫そうですが油断すると革命が起る危険のある登山(笑)
「安定化計画」
は必須かな(笑)

嫌と言われてしまうと大人のテンションも下がってしまうので頑張らなければなりません(笑)

雨の予報にバックパックをあきらめたのでこの空は複雑な心境でしたが、子ども達が楽しめたので良かったです(^^)

次は晴れるといいですね(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年06月26日 00:35
こんばんは。
右足が水平まで上がっている緑原人さん♪
左手はピースサインでよろしいでしょうか。笑。
Posted by yn223 at 2009年06月26日 01:01
おはようございます。

唇・・・あんなに分厚くないですよ・・・^^;
取り入れるのが早くてビックリです・・・!

はじめの写真、緑原人さんが写ってるんですが(汗)

登山のご褒美、持って登られてるとは思わなかったので、親子ともどもビックリしました。
どうも私はスパルタチックなところがあるのでいけませんね^^
これからは安定化計画、しっかり考えていきます^0^/
Posted by きよぴー at 2009年06月26日 05:48
おはようございます^^

バックパックキャンプは永遠の憧れで終わりそうですが、
山登り&オートキャンプならまだ希望が持てそうです♪
初夏登山の後の凍ったカルピスウォーター美味しそうです!!

緑原人さんも足がかなり上がっていて安心しました♪
ナイスポーズです(笑)
Posted by ピョンニー at 2009年06月26日 08:48
おはようございま~す(^^)/

「子連れ登山安定化計画」

うんうん!なるほど~♪
山頂にはなにかが待っている!納得です(^^)

我が家は下山後にご褒美☆
これでは遅すぎる時もありそうです(^^;)

今後は「山頂ご褒美」を検討してみようっと!!!
Posted by もえここ-papa at 2009年06月26日 08:50
こんにちはー!
雪のある鉢伏&山頂は見慣れておりますが、 グリーンシーズンもいい感じですね~♪

見晴らしがよくって 歩いていても楽しそう~~~(^◇^)
氷ノ山とはずいぶん印象が違うような気がします。 (by 以前のぴよさんちのレポ 笑)

あ! ぴよママさんだ~♪ (^v^)
この鉢伏登山は 六甲の前?後?  後なら、お元気そうで良かったです(^-^)
来年 我が家も混ぜてもらえるのを目標に…体力UP作戦がんばりまっす!!(^^♪
Posted by るん at 2009年06月26日 10:32
コンさんこんにちわ(^^)

>「子連れ登山安定化計画」
↑山登りを一番楽しんでるのは中高年の親たち(笑)
子どもたちもそれなりに達成感や景色を楽しんでるでしょうが、一番の楽しみとはげみは山頂のアイスクリームや道中の『凄いね~頑張ってるね~』の励ましの言葉かも(笑)
山小屋がない山登りに出掛ける前は『安定剤』を必ず用意しますo(^-^)o


>気持ちよさそうなコースですね^^。

↑登りは混雑してても一つ景色を楽しめせんでしたが、下りはなかなか綺麗でした(^^)
コース的にも適当な距離で、涼しい時期なら走っても良いかと思いますよo(^-^)o
Posted by piyosuKe-papa at 2009年06月26日 12:18
gu~riさんこんにちわ~
出張お疲れ様です(^^)
>
>『唇ネタ』早!!!


↑タイムリーが我が家のブログのもっとうですから(嘘(笑)

>自分のペースで歩けないと余計に疲れるんですよね~(^_-)-☆

↑ペース配分
大切ですよね~でも今回ぐらいの山登りですとちょいと競争してペースを乱すとどうなるか?試すには良いかも(笑)
ちょいと蒸し暑いこの時期の登りはちょいとトレーニング要素が入り微妙なんですが~春先 秋~は無条件に気持ちいいですよね~(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年06月26日 12:23
yn223さんこんちわ~


>右足が水平まで上がっている緑原人さん♪

↑この感じだと『タイツ』はいらなさそうですね(笑)

でも欲しいって言い出したら必ず買うんだろうな~(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年06月26日 12:34
きよぴーさんこんにちわ(^^)

>唇・・・あんなに分厚くないですよ・・・取り入れるのが早くてビックリです・・・
↑男前のきよぴーさんのイメージ壊したかな?(笑)すいません(笑)あまりにインパクトのあるパンでしたので~o(^-^)o

>どうも私はスパルタチックなところがあるのでいけませんね^^

↑男の子ならスパルタンもありかな~と思ったりしますが、ファミリー登山は緩めがちょうどよいかな(笑)

>これからは安定化計画、しっかり考えていきます^0^/
↑マンネリしないように我が家も考えま~すo(^-^)o
Posted by piyosuKe-papa at 2009年06月26日 12:39
ピョンニーさんおはようございます(^^)

>
>バックパックキャンプは永遠の憧れで終わりそうですが
↑終わらせないで~是非実現して頂きたいですね~(^^)
歩いてしか行けない場所にテントを張るのはまたオートキャンプとは違った喜びが感じられおすすめでございます(^^)
上高地徳沢あたりいかがでしょうか♪


>緑原人さんも足がかなり上がっていて安心しました♪
>ナイスポーズです(笑)

↑ありがとうございます(^^)足が痛いって言ってのはタイツが欲しいだけかも(笑)
ポーズ 赤グリのレクタ前のににてません?(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年06月26日 12:52
こんにちわ~
私もスキーで滑り降りたことしかないですが、グリーンシーズンもまたいいものですね。
とっても気持ちよさそうです~
Posted by mayumi at 2009年06月26日 13:07
こんにちは\(o⌒∇⌒o)/

高学年組みも、さすがに鍛え抜かれたPIYO家には歯が立たなかったのかな??

この時期は天候が良く変わり、予定がなかなか立ちませんねぇ


山頂でグビッと出来なかったのは、よく我慢できましたね~(笑)
Posted by koukoukoukou at 2009年06月26日 16:56
やはり!
あのお方はくちびるのスゴイヒトだったのですね・・・(笑)

鉢伏は学生の頃、星見の聖地で、
「青い鳥」という宿によく泊まってました。

頂上はスキーでは同じく、何回も登頂してるんですが、、、、、
一度登ってみないといけませんね^^
Posted by HASSY at 2009年06月26日 20:52
こんばんは

体への負担も少なくて、気持ちよさそうな登山道ですね。
これならワイワイガヤガヤ楽しく歩けそうです。

凍らせたカルピスウォーターは夏のキャンプにも良さそうですね。
Posted by ADIA at 2009年06月26日 21:01
子連れ登山安定化計画
いいアイデアですね!!

とても参考になりました。
子供はお菓子、ジュースに目がないですからね!!
Posted by お掃除マイスター成田 at 2009年06月26日 22:03
こんばんは。

うっかり八兵衛の小学校区では、ハチ高原は小学生の林間学校やスキー教室で毎シーズン必ず行っています。うちのオネエもpiyosukeさんたちの前週に自然学校で鉢伏登山に挑戦したようです。

芦屋といいハチ高原といい、こうしたレポを拝見すると早く行きたくなりました。
我が家も「子連れ登山安定化計画」の戦術を練っていきます。また、ご披露しますね。

最近、偶然にも「唇の分厚いあの方」とblogのお付き合いするようになったんです。皆さんに会える日を楽しみにしています。その前に、修行、修行・・・・
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2009年06月26日 22:27
もえここ-papa

「子連れ登山安定化計画」
>山頂にはなにかが待っている!納得です(^^)

↑共感ありがとうございます♪

>下山後にあり、山頂にもあり、これで完璧ではないでしょうか(笑)

山頂で子どもたちがなんとなく感じる達成感に、+冷た~い飲みものをで、、パブロフの犬状態(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年06月26日 22:29
るんさんおはようございます(^^)

最初はがっつり登る計画で別の山を予定してましたが、朝も遅かったのでお手軽コースになりました(^^)
ゲレンデはちょいとだるい感じはありますが稜線あるきはやっぱり気持ちいいです(^^)森の中を歩くエリアがないので季節と時間帯を選んだ登りたい山かと思います(^^)

氷ノ山は稜線は殆どないのでタイプはちがいますが、良い山ですよ~先ずは兵庫一番の山ですから氷ノ山登って見てください(^^)秋がな~

ぴよママですっ♪(^o^)
六甲の後でーす(^_^)v回復しました。ありがとうゴザイマスm(__)m
ハチ、スキーではるん家ではお馴染みですよねo(^-^)o
来年ご一緒いたいですね~よろしくです♪
Posted by piyosuKe-papa at 2009年06月27日 09:15
mayumiさんおはようございます(^^)

冬場の姿を思いうかべながらのグリーンシーズンの鉢伏もなかなか良いかと思います(^^)

もう暑くなったので秋頃がいいかも~
Posted by piyosuKe-papa at 2009年06月27日 09:23
koukouさんおはようございます(^^)

かなり疲れた高学年組み、、、、ちびちび軍団にゴボウ抜きされてテンション下げ下げ(笑)蒸し暑かったので仕方ないかな~(笑)

>この時期は天候が良く変わり、予定がなかなか立ちませんねぇ

↑ですね~予定をきっちり立ててると『ガックリ』って事になる季節ですので、しばらくはあまり考えないようにしてます(笑)

>山頂でグビッと出来なかったのは、よく我慢できましたね~(笑)

↑山頂でお泊まりならグビグビなんですが~やっぱり山泊がいいな~o(^-^)o
Posted by piyosuKe-papa at 2009年06月27日 12:24
HASSYさんこんにちわo(^-^)o

くちびるのスゴイヒト(笑)あのパンはインパクトありましたね(笑)

鉢伏は星見の聖地なんですね~見晴らしのいい山頂から見る星空は綺麗だろうな~(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年06月27日 13:02
ADIAさん
こんにちは(^^)
目標が見えていて、みかけよりもゴールが近い歩き良いコースでしたo(^-^)o
ゲレンデなので頂上から下を見た時は、「スキーならあっと言う間に駐車場まで下りれるのに~」と思ってしまいました^^;
Posted by piyoママ at 2009年06月27日 15:25
お掃除マイスター成田さん
こんにちは(^^)
子連れ登山にはいろいろと必要なものがあります…といってもウチもまだまだです^^;
とりあえず、大好きなお菓子やアイスは必携で(笑)
Posted by piyoママ at 2009年06月27日 15:30
うっかり八兵衛さんこんばんは(^^)

学校から連れて行ってもらえるのは有り難いですね~夏も冬もハチ高原エリアは楽しめますね(^^)
一週前ですともう少し涼しく快適に登るたのではないでしょうかo(^-^)o


>我が家も「子連れ登山安定化計画」の戦術を練っていきます。また、ご披露しますね。

↑最近マンネリの空気も漂い初めておりますので楽しみにしております(^^)

「唇の分厚いあの方」共々よろしくお願いします(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年06月27日 19:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
* 本能に着火・・・・初夏の鉢伏山 *
    コメント(30)