ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2007年07月25日

 *到着 尾瀬 山の鼻キャンプ場 * 

2007年7月12日~16日ちょいと早い夏休みキャンプへ行って参りましたm(__)m


最初に目に飛び込んできたとっても味のある自炊場です
 *到着 尾瀬 山の鼻キャンプ場 * 
一目惚れ(^・^)

 *到着 尾瀬 山の鼻キャンプ場 * 


受付はどこかな~?と何気に下を見ると立て看板がありました!(^^)!
 *到着 尾瀬 山の鼻キャンプ場 * 
この看板の傾き具合にも一目惚れです(笑)

 *到着 尾瀬 山の鼻キャンプ場 *  *到着 尾瀬 山の鼻キャンプ場 * 

至仏山荘受付へ カメラを構えると必ずこんなポーズをとる子ども達(*^。^*)どこかの旅行会社で雇ってもらえないでしょうか?(笑) 
 サイト料金は一人800円 子ども料金は無く、一律800円です。

 *到着 尾瀬 山の鼻キャンプ場 * 
至仏山荘前のベンチで♪

 *到着 尾瀬 山の鼻キャンプ場 * 
「良質素材」南光自然観察村への道中kageyamaさんのお店でママがロックオン♪店長さんおのおすすめもあって尾瀬の1本となりました♪ 

いつもなら「設営完了後の1本」ですが、我慢できず「到着の1本」となりました!(^^)!

歩いた後の1本は格別です!(^^)!

至仏山荘前に自由に使える屋根付きの建物があったので、とりあえずその中で設営の準備をすることにしました。
雨や風が強くなればココで非難が出来そうです(^・^)(火気厳禁なのでバーナー等は使えません)

 *到着 尾瀬 山の鼻キャンプ場 *  *到着 尾瀬 山の鼻キャンプ場 *  *到着 尾瀬 山の鼻キャンプ場 * 
地面がまだゆるい状態だったので、テントは建物の中で組み立てて外へ持ち出す事にしました。


まもなく完成~♪というところで至物山荘の方が

「ここでテントは~ア(T_T)/~~~」と大慌てで走ってこられたのには笑ってしましました、、ゴメンナサイ紛らわしい行動をとってしまってm(__)m

組み立てていざ搬出、、、、、

出ないやん(笑) 一本ポールを抜いてなんとか搬出成功、、、(笑)

テントが張れる場所は「自炊場の前あたり、、、ヒモがあるところと山荘の周辺は設営禁止」ということでした。

 *到着 尾瀬 山の鼻キャンプ場 *  *到着 尾瀬 山の鼻キャンプ場 * 
サイトというより木道脇の空きスペースといった感じです(笑)
広さ的には山岳テントなら詰めれば30張りぐらいなんとかはれるのでしょうか?

 *到着 尾瀬 山の鼻キャンプ場 * 
今回キャンプ場は貸切でございました(*^。^*)

 *到着 尾瀬 山の鼻キャンプ場 * 
 ランドブリーズ4君も復活です♪



スノーピーク(snow peak) ランドブリーズ4
スノーピーク(snow peak) ランドブリーズ4


我が家のお気に入りテント^^


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(尾瀬 山の鼻キャンプ場(群馬))の記事画像
* 遥かな尾瀬♪ GW最終日 * 山の鼻-鳩待峠
* GW 期間限定・残雪の至仏山登山 * 山の鼻ピストン
* ゴールデンウイーク 雪の尾瀬でテント泊 * 
 * 東洋のナイアガラ 吹割の滝 *
 * 尾瀬で幕営   霧の朝  *
* あみあみがお気に入り メッシュグローブ *
* ザックの中身  尾瀬バックパックキャンプ*
 *夢のにんにく臭 * 尾瀬キャンプ
 * 尾瀬 バックパックキャンプへ *2007夏
 * 鳩待峠 * 2007夏
同じカテゴリー(尾瀬 山の鼻キャンプ場(群馬))の記事
 * 遥かな尾瀬♪ GW最終日 * 山の鼻-鳩待峠 (2014-05-23 22:11)
 * GW 期間限定・残雪の至仏山登山 * 山の鼻ピストン (2014-05-18 13:38)
 * ゴールデンウイーク 雪の尾瀬でテント泊 *  (2014-05-15 08:25)
  * 東洋のナイアガラ 吹割の滝 * (2007-07-31 11:28)
  * 尾瀬で幕営   霧の朝  * (2007-07-29 10:27)
 * あみあみがお気に入り メッシュグローブ * (2007-07-28 21:26)

この記事へのコメント
う~ん、体を動かしたあとのビール・・・・なんだか喉が渇いてきた^^

なんだかランブリ君が ポツ~ン・・・寂しそう^^
Posted by simoji at 2007年07月25日 08:19
ザックを背負っての3キロ、お疲れさまです^^

「到着の1本」 最高だったんでしょうねぇ(^^)

あまりの旨さにあぁ~~~旨いっ とか声が出たのでわ(笑)

当店の良質素材の陳列は近畿圏でも最優秀賞を頂きましたよ~
Posted by kageyama at 2007年07月25日 09:17
こんにちは^^
先月僕もここで張りましたよ。
雨だと鳩待ちからの下りは怖いですよね。木道は滑りやすいですから。
ニッコウキスゲは見られたでしょうか。
もう遅かったかなあ・・・。
それにしても。ランブリ4を担いで行かれるとは天晴れです!
ウチも10月の草紅葉の頃に再訪しようと思っています♪
Posted by でっぱ at 2007年07月25日 12:36
こんにちは(^o^)丿

至仏山荘、すっごい立派な看板ですね~。
道場破りが来そうだ・・・(笑)

サイト料金に子供の設定が無いのは・・・やっぱりこんなところまで子供はキャンプに来ないってことなんでしょうか?(^_^;)。

piyosukeファミリーあっぱれです(^_^)/
Posted by ゆにすき at 2007年07月25日 12:56
こんにちは。

本当自炊場は風情がありますね。

>「ここでテントは~ア(T_T)/~~~」と大慌てで走ってこられたのには笑ってしましました、、ゴメンナサイ紛らわしい行動をとってしまってm(__)m

思わず笑ってしまいました!
今までにそんなことする人はいなかったんでしょうか?

しかし大自然の中のキャンプ場を貸切とは贅沢ですね。
Posted by あーチャン at 2007年07月25日 14:32
雨上がりの至仏山荘、みずみずしくていいですね~!
こういうところでのキャンプ、シンプルだけど最高に気持ちいいんですよね。僕はいつも狭い山岳テントばかり・・・ランドブリーズ4なら風にも強いし快適ですしね♪次回は・・・夜のお話ですか?!
Posted by ユウ at 2007年07月25日 19:26
すっかりご無沙汰してしまいました
貸切なんて最高ですね^^
ランブリ4も復活で

走ってくるおじさん見たいなぁ(笑)
Posted by ボランチ at 2007年07月25日 20:28
祝!ランブリ復活ですね。

でも、ランブリ4やら持っての移動すごいですね。
もちろん、piyosuke-papaは+カメラ&三脚な訳でしょ(笑)
Posted by popy at 2007年07月25日 21:22
貸切って、いいですよね♪ わが家も、先日、久々にキャンプに行ったのですが、貸切でした!
続編楽しみにしています~
Posted by みるく at 2007年07月25日 21:44
現在の至仏山荘と建て替え前の至仏山荘は似ていたのでしょうか?
気のせいか見覚えがある雰囲気です。
ここに泊まったとき、昼に知り合った女の子のグループと、外でなんですが、夜遅く(?)まで話し込んで「静かにしろ」と叱られました。
若かったですからね。18才ころのことです。(^^;;
次の朝、その中の1人、黄色のシャツに麦藁帽子、今も覚えていますよ。
尾瀬のシリーズはいろいろなことが次々思い起こされそうです。
Posted by ADIA at 2007年07月25日 21:51
なかなか趣のあるキャンプ場ですね。
キャンプ場って、色んな所にあるんだな~ってつくづく思います。
こういう、自然たっぷりの場所は、以前は苦手でしたが、最近では変に手が加えられた所より、良くなってきました。
パパさん、運転ご苦労様でした。
我が家も、私が免許がないのでいつもパパが一人で運転頑張ってます。
Posted by のーまるママ at 2007年07月25日 23:01
simojiさん こんばんは
運動の後のビールは本当に美味しいですよね♪
ひとつだけのランブリ、なんとも贅沢な気分でした(*^_^*)
Posted by piyoママ at 2007年07月25日 23:30
kageyamaさん こんばんは
下りの三キロだったので、距離的には楽なんですが、それまでの長距離ドライブでフワフワ船酔のような状態と寝不足が堪えてました^^;
着いたらとにかくプシュしようと(笑)
最優秀賞受賞おめでとうございます! 本当に良かったです♪ 寄せて頂いた時、積み上げられた赤い箱を見て「とりあえず一箱」買おうと思いましたよ(お財布が淋しくて買えなかったのですm(__)m)
Posted by piyoママ at 2007年07月25日 23:44
でっぱさん こんばんは
実はこちらのキャンプ場に決めたのは、でっぱさんのレポートからなのです(*^^*) バックパックキャンプに挑戦したくなったのもでっぱさんの記事を拝見してからで、本当にいつも参考にさせて頂いていますm(__)m
去年の夏、上高地の木道を歩いた時に、次女が何度か落ちそうになったので、雨の木道は少し不安でした。次女の様子を見ていると木道よりも、石の階段のほうが歩き辛そうでした。(靴が小さいのでうまいぐあいに石に乗れないみたいでした)
テントはアメニティとランブリしか持っていないので、やむおえずなのです^^; 徳沢の時には大丈夫でしたが、今回の階段上りは辛そうで、そろそろバックパック用のテントも…と考えています。
秋の尾瀬…レポートを楽しみにしております。
Posted by piyoママ at 2007年07月26日 00:08
ゆにすきさん こんばんは
至仏山荘に道場破りですか〜(爆)
山小屋では子ども料金がないのが普通なようなので、それと同じなのでしょうね^^
Posted by piyoママ at 2007年07月26日 00:18
あーチャン こんばんは
自炊場、良いでしょう〜(*^^*)
あそこでテントを立てたのはおそらく私達だけ…^^; 本当に慌てて来られたので申し訳なかったです(^^;)
Posted by piyoママ at 2007年07月26日 00:24
ボランチさん こんばんは
復帰されてから、ブログアップのスピードが早いですね(*^_^*) 東西オフ我が家も行きたかった…
受付の方、飛んでこられましたよ(^^;) 本当に申し訳ないです(汗)
Posted by piyoママ at 2007年07月26日 00:30
popyさん こんばんは
ランブリ復活の舞台には 最高の場所でした(*^^*) やっぱり良いな〜と満足です(親バカ状態ですね (笑)
鋭いですね〜papaは+カメラだったんですが、途中から+三脚になりました^^;
Posted by piyoママ at 2007年07月26日 00:35
ユウさん こんばんは
コメント順 失礼致しましたm(__)m
そうなんです。シンプルなこんなキャンプ、本当に気持ち良いですね ^^。 ランブリはなんとかバックパックもできるし、前室が便利なのですが、軽くてコンパクトなテントも欲しくなってきました。(実は…*^^*)
刻み刻みのレポートですが、よろしくお願いします(^^)
Posted by piyoママ at 2007年07月26日 01:02
みるくさんこんばんは(^・^)

貸切たまにはいいですね♪

でも続くと人恋しくなります(笑)


諸事情でレポがなかなか進みませんが、、、気長にお付き合いくださるとありがたいですm(__)m
Posted by piyosuke-papa at 2007年07月26日 01:12
ADIAさんこんばんは(^・^)

衝撃告白ですね(笑)


18歳の出来事でも黄色い帽子まではっきりと覚えているほど印象的な夜だんたんですね~(^・^)

その後のADAIさんのお話がとっても気になりますね~(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2007年07月26日 01:15
のーまるママ さんこんばんは(^・^)

ノーマルままさんのよく行かれてる、木谷山もなかなかワイルドいい感じですよね(^・^)

我が家はママが運転できるという安心感が私を限界まで走らせてるのだと思います(笑)

いつでも代わってもらえるという気持ちは楽ですね(^・^)
Posted by piyosuke-papa at 2007年07月26日 01:18
こんばんは。
雨が降っていなくて良かったですね。なるほど♪
LB4キマッテマス♪
到着のプシュッは基本です。笑。
Posted by yn223 at 2007年07月26日 01:42
yn223さんこんばんは(*^。^*)

この時間の書き込みを頂くようになれば完全復活ですね(笑)

アメニティでやり始めた張り綱、、やっぱり手を抜いちゃいます(笑)


そういえばyn223さんは設営完了ではなく、到着の一本でしたね(*^。^*)
Posted by piyosuke-papa at 2007年07月26日 01:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
 *到着 尾瀬 山の鼻キャンプ場 * 
    コメント(24)