ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。

2007年07月24日

* 尾瀬 バックパックキャンプへ *2007夏

2007年7月12日~16日ちょいと早い夏休みキャンプへ行って参りましたm(__)m

鳩待峠に着いたのは14時半  幸い雨は上がりました

地図はこちら
 * 尾瀬 バックパックキャンプへ *2007夏

また雨が降り出さないうちにちょっと急いで出発です(*^。^*)

目指すは「山の鼻キャンプ場」でございます♪

* 尾瀬 バックパックキャンプへ *2007夏 * 尾瀬 バックパックキャンプへ *2007夏 * 尾瀬 バックパックキャンプへ *2007夏 * 尾瀬 バックパックキャンプへ *2007夏 * 尾瀬 バックパックキャンプへ *2007夏

濡れた階段、木道は滑るので慎重に歩きました。木道が時々階段になったり変化があって楽しい木道です。

鳩待峠から山の鼻キャンプ場までは約3キロちょっと、高低差200メートルの下りです。
尾瀬と言えば、全くの平坦を想像していたのですが・・・
行きに下っていくと 帰りは登り・・・これを登るのか・・とちょっとビクビクしながら^^;下りました。

荷物を持たない子供達のペースは快調チョキ
逆にその分担いだ papa&ママのペースはダウン気味^^;

出発前に自宅で量ったpapaのザックは18キロ、、ママはザックからはみ出したソフトクーラーを別に担いだのがキツかったようです。
今回は長女のザックの分で仕方ないですが、ザック以外に別に担ぐのはだめですね、荷物の軽量化とコンパクト化がこれからの課題です。

よく見ると木道に刻印がありました。平成18年 19年 と沢山の人が歩く木道は定期的に交換されてるんですね~
工事中のところもありました。ご苦労様ですm(__)m
 * 尾瀬 バックパックキャンプへ *2007夏
熊よけの鐘もしっかり鳴らして♪

子供たちはここまでスイスイ~頑張れ~ papa&ママ、、、普通逆?(笑)

いつの間にか、太陽も出てきて雨具はpapa mamaの荷物に追加^^;

* 尾瀬 バックパックキャンプへ *2007夏

川上川の橋を渡ってすこしあるくとようやく建物が見えてきてほッ^^;
キャンプ場到着です♪

50分と書かれたコースを70分で、、、まだまだ修行がたりませぬ~(*^。^*)

モンベル(montbell) スーパーハイドロブリーズレインポンチョ ジュニア

大人達は「ゴアテックス」。。子ども達のはペラペラビニール製、、、
次にはちゃんとしたレインウエアを用意して、ザックもしっかりかついでもらおうと思っております(*^。^*)

• このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(尾瀬 山の鼻キャンプ場(群馬))の記事画像
* 遥かな尾瀬♪ GW最終日 * 山の鼻-鳩待峠
* GW 期間限定・残雪の至仏山登山 * 山の鼻ピストン
* ゴールデンウイーク 雪の尾瀬でテント泊 *
 * 東洋のナイアガラ 吹割の滝 *
 * 尾瀬で幕営   霧の朝  *
* あみあみがお気に入り メッシュグローブ *
* ザックの中身  尾瀬バックパックキャンプ*
 *夢のにんにく臭 * 尾瀬キャンプ
 *到着 尾瀬 山の鼻キャンプ場 *
 * 鳩待峠 * 2007夏
同じカテゴリー(尾瀬 山の鼻キャンプ場(群馬))の記事
 * 遥かな尾瀬♪ GW最終日 * 山の鼻-鳩待峠 (2014-05-23 22:11)
 * GW 期間限定・残雪の至仏山登山 * 山の鼻ピストン (2014-05-18 13:38)
 * ゴールデンウイーク 雪の尾瀬でテント泊 *  (2014-05-15 08:25)
  * 東洋のナイアガラ 吹割の滝 * (2007-07-31 11:28)
  * 尾瀬で幕営   霧の朝  * (2007-07-29 10:27)
 * あみあみがお気に入り メッシュグローブ * (2007-07-28 21:26)

お邪魔します!こんばんは(^^ゞ

尾瀬は、15年前に友人たちと行きましたが、すごく素敵な癒されるところ♪

当時、尾瀬沼の長蔵小屋で宿泊しました(洗髪時、シャンプー厳禁辛かった。。。ロングだったから)
そのころも、降ったりやんだりのぐずついた天気でしたが、モヤがかかった幻想的な風景は今でも目に焼き付いています!
行かれていたんですね~うらやましいです

モンベルのレインポンチョ。。。
娘が幾度か活用してます!広げれば、防水シートにもなるし、イイですよ
Posted by じゅんじゅん at 2007年07月24日 01:26
何度もすみません!
防水シートではなくて(もったいない。。。)、防水カバーとしても応用ききますよね!
Posted by じゅんじゅん at 2007年07月24日 01:40
尾瀬 よいですねぇ~
実は、私も今年の夏に、燧ヶ岳&至仏山に行こうかなぁと検討中です。
Posted by nhiro at 2007年07月24日 08:32
おはようございます^^

ここまでの流れ、、一気に読ませて頂きました^^

ザックの重さ・・・強烈ですね^^;(papaさん18kgですか・・・)

トレッキングも挑戦してみたいと思いつつ出来ないのは
やはり子供が小さくて「歩く+荷物」がネックになってます。。
(ワンはカヌーはダメでも歩くのは平気ですが^^)

同じ年頃の子供なのにpiyoさんちはソコを克服されてるのがスゴイ!@@

#初日のレタス畑のトラクターの写真、、とてもよいですね^^
 papaさんは18kg+カメラもあったのかな?お疲れ様です!
Posted by ハピママ at 2007年07月24日 09:21
おはようございま。

尾瀬はいつかは行って見たかったところ!
やはり自然が残された感じでいいですね。
すばらしい写真に一足先に体験できたような気がします。

改めて体力のあるうちに(もうないかもしれませんが)挑戦したくなりました。
Posted by あーチャン at 2007年07月24日 09:48
スゴイですね~

piyosuke ファミリーさんの行動力に改めて感動です・・・(@o@)

尾瀬・・・いつか行ってみたいです♪

うちも娘用に雨具を新調したいと思っていますが
ポンチョタイプと上下(ズボンタイプ)あるものとどちらが使い易いんでしょうね・・・
迷うところです^^;
Posted by mun-chan mama at 2007年07月24日 11:09
こんにちは(^o^)丿

「夏が来れば思い出す~ 遥かな尾瀬 遠い空♪」
こんなところにあったんですね~。

しかし、山で木の道ってまったく想像がつきません。
真剣に一度見てみたい(>_<)!
ヽ( ̄(エ) ̄)ノ  には会いたくないですが・・・(^_^;)
Posted by ゆにすき at 2007年07月24日 12:39
尾瀬か~。
以前、関東に住んでたときに一度いったことありますがこっちからはなかなか行く気にもなれないですね~。(やっぱ嫁に免許とってもらおっかな・・・)
「山の鼻」って「花」の変換ミスかと思いましたが本当に「鼻」なんですね(笑)。
20kg近くのザックかついで70分・・・僕にはできそうもありません・・・。
Posted by tommy at 2007年07月24日 12:55
こんにちは♪
もう夏休みキャンプ行ってこられたのですねぇ~

それにしてもザックを担いで歩いておられる写真、
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
わが夫婦は自分の身体だけで重いです(爆)
ダイエットから始めなきゃ_(^^;)ツ アハハ
Posted by sakiσ(゜-^*) at 2007年07月24日 15:38
尾瀬は懐かしい場所です。
20才前後に、合計で1ヶ月以上歩き回っています。
いろいろな出会いや思い出があります。

鳩待峠では何もありませんよ。
何か怖い話があるんですか?
ただ、いとしろの前にpiyosukeママさんと尾瀬の話が出たいたので、、、
Posted by ADIA at 2007年07月24日 16:21
僕も子供のころ、父親としたことを思い出しました!

今の僕は南光のフリーを歩くのが限界ですね。

ザックの中が楽しみです。
何を持っていかれたのかな?

ついてきてくれる子供たちもすごいですね!
Posted by ana@papa at 2007年07月24日 18:42
*じゅんじゅんさん*
こんばんは  尾瀬に行かれたことがあるのですね^^
私達は初めてでした。 お天気はもうひとつでしたが、それでもとっても魅力のある場所でした^^(青空ならもっと・・・と思ったりもしましたが^_^;)
暑い時期に髪の毛を洗えないのは厳しいですね。この日は、歩いていると少し暑かったのですが、止まると快適な温度だったので、お風呂無しでも大丈夫でした。
ポンチョ、使われていますか! 防水カバーとしても使えるのですね^^
とりあえず、長女の分は(お下がりにできるので)購入したいと考えています。
Posted by piyoママ at 2007年07月24日 23:03
*nhiroさん*
こんばんは 燧ヶ岳&至仏山ですか・・・いいですね~
尾瀬って百名山に挟まれているんですね(*^^*)
燧ヶ岳は、遠くにかすんではっきりと見えなかったのですが、至仏山は登山道がくっきり見え、「あそこを登るなんて、すごいなぁ~」と見とれてしまいました^^
Posted by piyoママ at 2007年07月24日 23:07
私は金剛山や葛城山でよくやりまするよ(^^)

どこかで、本当にバックパックオフってのも楽しいかもでするよ~(^^)
Posted by スローライフ at 2007年07月24日 23:10
*ハピママさん*
こんばんは^^ お疲れは取れましたか。
papaのザック、1枚写っている写真を見てもらうと分かるのですが、傾いてます^_^; 詰め方が・・・このせいで余計に重かったのでは?と思います。
私は小学生の頃に、親に連れられて結構ハイキングには出かけていたので(○○電鉄ウォーク・・とかいう感じのです)、歩くのは結構好きなんです。 が、運動不足ですので^_^; なんかもう、長女に負けそうです^_^;
Posted by piyoママ at 2007年07月24日 23:17
*あーチャン*
こんばんは^^
遥かな尾瀬♪ の通り(?)関西から車ではとても遠かったのです^_^;
でも、木道を歩いていると疲れも癒されました。
私も年々体力が衰えてきていると・・・ まだまだ 頑張らなくては!!(笑)
Posted by piyoママ at 2007年07月24日 23:24
*mun-chan mamaさん*
こんばんは^^
バックパックキャンプは、去年の上高地キャンプではまってしまいました^^
雨具ですね~ 私もどちらが良いのかわからないのですが・・・^_^;
ウチの子は、着替えとか嫌がるタイプなので、ポンチョの方が1枚で済むから良いかな?なんて思っているのです^^ でも、ズボンがあったほうが、しっかり防水できそうですよね。
Posted by piyoママ at 2007年07月24日 23:30
*ゆにすきさん*
こんばんは^^
そうそう 尾瀬と言えば ♪「夏が来れば思い出す~ 遥かな尾瀬 遠い空♪」ですよね^^ 木道を歌いながら歩きましたよ♪
湿原までのアプローチも木道だったのは意外でした。(普通の山道かと思っていたので(*^。^*)
ヽ( ̄(エ) ̄)ノ さんは コワイですね^_^;
Posted by piyoママ at 2007年07月25日 00:04
*tommyさん*
こんばんは^^
信州へはスキーやキャンプへ、ちょっと遠いなと思いつつも行ってましたが、尾瀬は本当に遠かったです。(一般道が長かったせいもあるでしょうが^_^;)
調べてみると、関東から尾瀬や信州って、結構近いのですね。 なんだか羨ましくなってしまいました。
「やまのはな」って、聞くと「花」だと私も思いました^^
Posted by piyoママ at 2007年07月25日 00:09
*sakiσ(゜-^*)さん*
こんばんは^^
もう夏休み・・というか、今年の夏休みは危うい感じなので(涙)梅雨真っ最中(しかも台風付き)なのに、行ってしまいました。
普段は自分の身体だけで重いですよ~(笑) でも、こういう場所に来ると歩けてしまいます。背が更に縮みそうでしたが(爆)
Posted by piyoママ at 2007年07月25日 00:14
*ADIAさん*
こんばんは^^
1ヶ月以上滞在されたのですか。本当にいろいろな思い出や出会いがあったのでしょうね・・・(もしかしてぼっかさんをされていたとか?)
いとしろでお話を伺っていれば・・と後悔です。あの時には、今年尾瀬に行くとは思っていなかったので・・。またの機会にゆっくりお話を聞かせていただきたいです。
Posted by piyoママ at 2007年07月25日 00:22
*ana@papaさん*
こんばんは^^ana@papa さんもお父さまといかれたのですか^^
南光のフリーは、台車が出払っていたら辛いですよね~
ザックの中は、普通の物しか入ってなかったのですが、オートキャンプと使いまわしの物を入れると嵩張って大変ですね。慣れないもので、余計なものも入っていたかも^_^;
子ども達、今回は楽勝だったみたいです。
Posted by piyoママ at 2007年07月25日 00:28
*スローライフさん*
こんばんは^^ 金剛山や葛城山でされているのですか(*^。^*)
バックパックオフ、面白いかもしれませんね~^^
アルプスも、歩いて登れるようですが、車で行けるところは・・・ですよね^_^;
Posted by piyoママ at 2007年07月25日 00:32
読めば読むほど、重そう~、しんどそう~、って言う感じがビンビン伝わってきました。リビングシェル担いで、70分歩けと言われれば、即ギブアップ(笑)
すばらしい精神力と体力ですね。
修行がもっと足らないのは私の方です。(笑)
Posted by popy at 2007年07月25日 07:21
再びです。
1ヶ月まとめてではありません。
いろいろな季節に合計1ヶ月以上です。
ボッカ、まさかね、そんなに体力内ですよ。(笑)
Posted by ADIA at 2007年07月25日 08:07
popyさんこんばんは(^o^)

リビシェルかついで70分は私も無理です(笑)

大人達の体力は衰える一方、子供たちの体力はどんどん付いて来て、近いうちに逆転
されるでしょう(笑)

その時は子供たちのザック大人のザック入れ替えます(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2007年07月25日 22:57
ADIAさん こんばんは
尾瀬のいろいろな季節を見てまわられたのですね(*^_^*) 良いですね〜…
ぼっかさん、ちがいましたか。ADIAさんならもしかして…と思ったのですが^^
Posted by piyoママ at 2007年07月25日 23:17
尾瀬は(も)私、行った事が無いのですよね。笑。
でもpapaさんの荷物の姿、スゴイ絵図ですね♪巨大な塊が背中に…。
やりますナ~♪
Posted by yn223 at 2007年07月26日 01:33
*yn223さん*
こんにちは
コメント返信遅くなりましたm(__)m 飛ばしてしまうところでした・・・(自分が催促したのに 汗)
尾瀬、関東方面からだとアクセスも良さそうですね。
本当に良いところでしたよ。是非♪
papaは忙しくしております。いょいょです・・・明日は荷造りかな・・・
Posted by piyoママ at 2007年07月28日 11:28