ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2013年04月07日

* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場

*2013年3月16.17日 滋賀県 グリム冒険の森キャンプ場に出掛けて参りました*



* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場

久しぶりにフリーサイトでまったり(#^.^#)


続きもありま~す♪パーニコニコ
    


人気ブログランキングへ
ランキング参加しております♪ ぽっちと応援お願いします(#^.^#)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

予報はお天気は良さそう

なので・・・・・・


という選択もありでしたが・・・・・


久しぶりにオートキャンプにもいきたいよね~


倉庫の幕の風通しもしないと加水分解が怖いし~




ということで行き先探し



この時期は、迷わず中蒜山オートキャンプ場~


久しぶりなので、いつもはしませんが、念の為予約の電話をしてみると、

トイレの改装中で使えないと言うことで・・・・・あきらめ



別の場所探し


中蒜山がダメならば・・・・行った事がないキャンプ場の中から


フリーサイトのあるキャンプ場を探した結果・・・


滋賀県はグリム冒険の森キャンプ場に行ってみる事になりましたチョキ


名神高速の竜王インターを下り、一般道へ・・・

インター周辺に警備員が異様に多いと思ったら・・アウトレットがあるんですね~


三井アウトレットパーク 滋賀竜王[MOP]


帰りはインター周辺は込みそうだ・・・~ダウン




食材の買い出しは現地調達を予定してましたが・・これが大誤算・・・・


スーパーを探しに悪戦苦闘・・・


走れど一向にスーパーのありそうな気配のない風景に・・・・・・

* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場

車内は険悪な空気が・・・


奇跡的といった感じでありそうにない場所で見つかった平和堂・・・


一瞬、空気は和みましたが・・

店内はちょっとくらい印象で品ぞろえも微妙~ダウン


お目当てだった近江牛も品揃え無くテヘッ



食べたい物がある時は事前にお店を調べて置くべきですね~反省ぴよこ2




グリム冒険の森キャンプ場に到着


受付

* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場


サイトはもちろんフリーサイト♪1泊3500円なり(#^.^#)


* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場

広々、フリーサイト(#^.^#) 我が家を含めて3組でした。


どこに張ろうか~うろうろしてみると・・意外と完全なフラットは少な目・・


鹿のふんもあります

* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場

でも、この広々感は好みです(#^.^#)


* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場

子ども達は早速、遊びだします♪


設営開始(#^.^#)


「幕の風通し」もキャンプのテーマということで久々にエミリアと

買ってから一度だけしかフライを張っていないMSR フューリーを張ることに・・


エミリアは・・・ハイマート佐中でデビューで張ってから・・・3年ぶり・・・・

MSR フューリーは・・・自然の森で張ってから・・・・5年ぶりビックリ

4人家族なのに2人用のテントは使用頻度が少なくなって当然と言えば当然ですが・・5年は・・(笑)



* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場


エミリアは問題ありませんでしたが、MSRは案の定フライは少しべたつき感が出てました・・・・


老後の山泊用に買ったんですが・・・それまで耐えれるか・・・(^_^.)





設営完了


* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場

* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場

エミリアとMSR・・なんとも変な組み合わせです・・(笑)

エミリア内でコットでパパと長女・・・MSRはママと次女が寝る予定です(#^.^#)



エミリア内部

* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場

* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場

コットを椅子代わりにしたレイアウトです。




フューリーは以前は3人で寝れましたが・・

* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場

子供たちが成長して今は2人でした無理そうです。

狭く低い出入口は、強風が吹き荒れる山のテント場では効果がありそうですが、オートキャンプ場ではきついです(笑)


お待ちかねプシュビール


* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場

外は風があったのでエミリア内で乾杯~ビール


予定はここで近江牛をやきやきする


* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場

画像はイメージ


はずでしたが・・・・・


それに変わって


* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場

たこ焼き・・・・チキンナゲット・・・・ウィンナー

* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場

お子様三点セット

↑えらくグレードダウンしてます(笑)


* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場

子どもたち的には好評だったのでよしとしましょう~


ユニフレーム(UNIFLAME) ちびパン club
ユニフレーム(UNIFLAME) ちびパン club







イワタニ産業(Iwatani) カセットフー マーベラス
イワタニ産業(Iwatani) カセットフー マーベラス








* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場


夕食はダッチオーブンでフライドチキンを揚げました♪

やっぱりダッチオーブンで揚げたチキンはサクッとしてうまし♪

ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーデイープ+ダッチオーブン用ミニリッドリフター
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーデイープ+ダッチオーブン用ミニリッドリフター






LODGE(ロッジ) ダッチオーブン用グローブ
LODGE(ロッジ) ダッチオーブン用グローブ









日が暮れました(#^.^#)

* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場




夜はたき火をして


* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場



* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場



* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場

将棋大会&UNO大会で終えました~キャンプや~(笑)


* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場



スノーピーク(snow peak) 焚火スターターセット
スノーピーク(snow peak) 焚火スターターセット








エミリア内部で朝の温度は-1度 ・・・


コットでモンベル#3で寝た私は寒くて夜中何度か目が覚めました(^_^.)

#1の長女は大丈夫だったようです。

* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場

たらこ見たい~(笑)

スノーピーク(snow peak) スノーピークコット ハイテンション
スノーピーク(snow peak) スノーピークコット ハイテンション









Hilander(ハイランダー) アルミGIコット
Hilander(ハイランダー) アルミGIコット

コットの旬は春先♪






テントの次女が先に起きだしました

* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場

おはよう~


ラジオを聴きながら朝ごはん

* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場



昨日食べ損ねた焼き鳥♪

* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場

* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場






チェックアウトは11:00と速いので急いで撤収~ダッシュ


ぎりぎり間に合った~もう少しゆっくりできたらうれしいな~(#^.^#)

* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場

あのファミリーを見習って、家族写真でキャンプを終えました♪




チェックアウトを終え、キャンプ場を散策させて頂きました(#^.^#)


■受付

* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場

品揃えはめちゃくちゃ豊富~マシュマロなんかおいてたりして、キャンプ関連でちょっとした忘れ物をカバーできる大抵のものはあります(#^.^#) ビールもOK(#^.^#)

スタッフさんも丁寧です(#^.^#)

■サニタリー

フリーサイトの水場

* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場

オートサイト側
* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場

お湯は洗面用のみで、洗い物用はありませんでした。 洗面用は少し使うと水のようになりました。基本無と考えた方がいいと思います。

* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場
灰捨て場・・バーベキューコンロ用洗い場完備(#^.^#)

トイレ


* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場

今回、フリーサイト用が工事中とうことで、管理棟を使用しました。 フリーサイトとは少し距離がありましたが、
冷池山荘と比べると楽です・・(当然か(笑)
清潔に保たれた快適なトイレでございます(#^.^#)

■遊具

家族連れ・特に小さいお子様連れのファミリーにはうれしい設備(#^.^#)

我が家も子どもが小さかった頃は、遊具があるキャンプ場は選択の基準にもなったことがありました(#^.^#)

* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場

* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場

立派な設備です


こことは別の場所に、小さいこども向けの遊具がバンガロー棟の裏の森にありました。

ブレーメンの森・・と名前がついています。


* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場

森に入ってよく探さないと気が付かないかも(#^.^#)


その一角にある「ハイジのブランコ」

綱が木に結んであるシンプルな造り


* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場


* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場

結構な高度感があって・・怖がりの次女は強く背中を押すと怒り出してしまいました(笑)

ギーコ ギーコ ギーコ と木と綱がこすれる音が新鮮でスリルがありますで。


これが結構楽しめますので是非(#^.^#)



■サイト

我が家が借りたフリーサイト

* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場

広い広場で、何カ所か区切りのように溝があります。

完全フラットな場所は以外と少なく微妙な傾斜が目立ってました。

シカの糞がありますので設営前にしっかりよけましょう~。


フリーサイトの画像は記事内でご覧ください。




<オート電源サイト>

* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場

場所はフリーサイトと遊具広場の隣になります。

一見電源が無さそうな雰囲気でした。



<オートサイト>

* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場

どちらかというと電源サイトよりこちらのほうが電源サイトっぽいイメージ((笑)

ザ・オートキャンプ場といった感じで綺麗に区画されていて広さも標準的です(#^.^#)

* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場

サイトの奥側にはペット専用のサイトもありました。


■コテージ

オートサイトの横に並んでいるコテージ

* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場
どれも新しくてかわいい建物です。

BBQコンロと木のテーブルがセットで快適そうです(#^.^#)

中にはキッチン・・冷蔵庫もあるようです(#^.^#)


この日も、テントは3組だけでしたが、コテージは結構埋まっていたそうです。


散策を終え・・最後はやっぱり・・・・山歩きは外せません~(笑)


キャンプ場内にある「キコロード」を散策

* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場

途中クイズもあって子どもさんと一緒に楽しめる20分程度のハイキングコースです(#^.^#)



グリム冒険の森キャンプ場は、バームクーヘン造りやドラム缶風呂・・そうめん流し・・他・・沢山のイベントに力を入れ、

家族連れが楽しめるように頑張っている様子がうかがえました(#^.^#)

快適設備で、これから家族でキャンプを始めるファミリーには、
是非一度行って頂きたいキャンプ場でございます。



帰りは竜王アウトレット渋滞避け一号線から京滋バイパス経由で帰路へつきました。

一号線沿いには大きな平和堂があり・・ここなら近江牛があったかも…後悔(笑)



グリム冒険の森キャンプ場レポ・・これにて完(#^.^#)

* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場



冬のグリム冒険の森キャンプ場についてはこちらのレポが詳細ですのでご参考に(#^.^#)




スノーピーク(snow peak) アメニティドーム マット・シートスターターセット
スノーピーク(snow peak) アメニティドーム マット・シートスターターセット

ファミリーキャンプにおすすめのテント♪




スノーピーク(snow peak) アメニティドーム
スノーピーク(snow peak) アメニティドーム









  • このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事へのコメント
『幕の風通しキャンプ』
オイラもしなくちゃ・・・(汗)
で・・・
ん!?
やった~♪
ポールやん♪(笑)
Posted by フロッグマン at 2013年04月07日 19:06
こんばんは♪

まさかまさかのグリム‼ですやん。

ここのフリーサイトいいですよね〜
鹿のフンなければ更にいいんですが(笑)
風でリビシェル転がっていったのが懐かしいです\(//∇//)\

老後にフューリーって、カッコいいですね〜
でもまだまだ先ですよね?
Posted by 恭 at 2013年04月07日 20:05
いい感じのキャンプ場ですね〜。

シンデレラ城のような遊具もハイジのブランコもうちのちびには超受けそうです。

中蒜山オートキャンプ場ですが、piyosuke-p a p aさんは既にご存知のように、あのぽっとんト●レが、簡易○洗になるって!
管理のおばちゃまが電話で教えてくれました。

今まででもうちには十分でしたが、、きれいになるのは結構結構!
だけどお願い。混雑しないでおくれ〜ってかんじですね。
Posted by morpheus at 2013年04月07日 20:10
こんばんは!(^^)!

まさか、まさかの連続レポ!
まさかのグリム、まさかのエミリオ、そんでフューリー!!!

まだ所有してたんですね~
勝手にヤフオクで流したと思ってました(爆)

で、フューリー・・・老後までは無理かと(^。^)
Posted by もえここ-papa at 2013年04月07日 20:25
あー、グリムだ~。

ブログをはじめた頃に参加したグルキャンで行ったことがあります~^^

そこで、関東の↑の方とも出会ったはず(笑)

詳細を覚えてなかったので、レポがめっちゃ新鮮でしたー!

たしかに子どもの喜びそうな遊具があったあった!!


年越し以来キャンプしてません。

まったりファミキャン、行きたいですー。
Posted by ぴょんたん at 2013年04月07日 21:25
フロッグマンさんこんばんは~(*^o^*)

まさか五年も張ってなかったとは思ってませんでした~(笑)

気分を変えてお休み中の幕も張ってあげて下さい~(*^o^*)
Posted by piyosuke‐papa at 2013年04月07日 22:27
こんばんは。

冷池山荘のトイレまでの距離を知ってるだけに・・・

あれ以上の過酷な条件はないでしょう。
尿意を感じると、もう遅いって・・・マジ思いました(笑)

ファミキャンいいですね。
最近、我が家はそんな雰囲気ないなあ・・・(自爆)
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2013年04月07日 22:40
わっ、グリムだっ!
懐かしい〜
うちも広ーいフリーサイトでフラットっぽいところ探してウロウロしまし事思い出しました。
大事な幕が大ダメージ受けてなくてよかったですね。
楽しいキャンプしたあとは、家族そろって記念写真。
うん。いい。いい。(^_^)
燃えあがりまくりな焚火もとってもいいな〜♪
Posted by マツケロ at 2013年04月07日 22:47
恭さんこんばんは~(*^o^*)

まさか?(笑)

なんとなく超高規格のイメージが強いグリムですが、自然いっぱいでたのしめました~♪
ファミリーにはおすすめだと思います(^O^)

今回は風はありましたがテントが飛ぶほどではなかったでラッキーだったのかな?(笑)

子供たちが絶対ついて来てくれなくなった後が老後と考えてますが、もう目の前です~涙~
Posted by piyosuke‐papa at 2013年04月07日 23:58
morpheusさんこんばんは~(*^o^*)

グリムの遊具は小さなお子様にはパラダイスになるかと思います~賑わう季節ならお友達もできて最高かな~
ハイジのブランコは一つだけなので繁忙期は順番まちが大変かな~朝狙いですね(笑)

中蒜山オートキャンプ場~トイレはあのままでも良かったんですが~快適になるのは嬉しいですね~最近行けてないので行きたいな~
Posted by piyosuke‐papa at 2013年04月08日 00:11
見ごたえあるレポですね

ここのキャンプ場は知りませんでした

子供が喜びそうなので行ってみたいです

このハイジブランコおもしろそう

それにしても豪華メニュー美味しそう

この夕食~朝食コースやってみます
                    mama
Posted by KANKAN at 2013年04月08日 00:17
もえここ-papaさんこんばんは~♪

まさか、まさか、まさか(笑)

エミリオ…って車かエアコンか(笑)
エミリアです(笑)

フューリー…これは結婚記念にママが買ったんでヤフオクは~(笑)
Posted by piyosuke‐papa at 2013年04月08日 00:29
ぴょんたんさんこんばんは~(*^o^*)

グリムは出会いの場所だったんですね~(笑)
有名なキャンプだったのでレポートの意欲はいまいち盛り上がってなかったんですが~書いて良かった(笑)

まったりファミリーキャンプ~子供たちが大きくなった後はまた違った発見や楽しみがあるかも知れませんよ~♪
Posted by piyosuke‐papa at 2013年04月08日 00:55
おはようございます。

こちらでキャンプ記事を見るとホッとします。(笑)
グリムは懐かしいですが、雪があるときだったので違うところにも見えます。(リンクありがとうございます)


近江牛の看板が出た肉屋さんがグリムの少し手前にあったような気がしますがなかったですか?
Posted by ADIA at 2013年04月08日 08:37
こんばんは^^

夜の写真、エミリアの青が映えますね^^

久しぶりの、piyosukeファミリーさんの「ザ・ファミリーキャンプ」のレポにふさわしいキャンプ場ですね♪

中蒜山、簡易水洗になるんですか@@?
これでヘタレの我が家もイケるかも(^^)v
Posted by mappymappy at 2013年04月08日 19:06
こんばんは(^^)

ここは今年中に行きたいキャンプ場でしたので、嬉しいレポです(*^_^*)

ウチはまだ子供が小さいので、荷物の運搬を考えて、いつも区画サイトを利用しますが、ここはフリーサイトでも車は横ずけ出来るのですか?
Posted by susu7770susu7770 at 2013年04月08日 22:13
piyo家のファミキャン、今だ健在!って感じの王道レポ♪
私もグリムは高規格でお子チャマ向きかと敬遠してましたがフリーサイトは良さげですね!
燃え上がる焚火が溜まった鬱憤を象徴しているかのようです。(笑)
この当時のMSRのカラーは良い♪
…ですが、改良されたと言われる現在の幕体でも加水分解は怪しいというのに当時の幕体で老後は…?!
Posted by sana-papasana-papa at 2013年04月08日 22:24
うっかり八兵衛さんこんばんは~♪

冷池山荘を経験したらもう遠く感じるトイレはありませんね~したくなるかも~と予測して行くトイレはなかなかありません(笑)


>最近、我が家はそんな雰囲気ないなあ・・・(自爆)

↑どんな雰囲気なのかな~(笑)
Posted by piyosuke‐papa at 2013年04月08日 22:49
マツケロさんこんばんは~(*^o^*)

グリムのフリーサイト~あまりに何もなく狙いがさだめ辛いですよね~迷いまくりでした(笑)

今までは家族写真はあまり意識してなかったのですが、最近は出掛ける機会も減って来たので一回一回大切に

マツケロさんを見習いました~
Posted by piyosuke‐papa at 2013年04月08日 23:13
こんばんは!

ココ、雪中キャンプできたんですネ~
利用者が多い印象でしたが、シーズンを外すと
落ち着いたキャンプが楽しめそうです。

我が家も暑い時期を避けて、人の居ない時期に
利用したいと思います♪
Posted by 39(サンキュー) at 2013年04月08日 23:52
こんにちはー

お久しぶりでございます^^

この装備ですと、piyoさんたちだっ!・・・って気づきませんね 笑)

こちらのキャンプ場は、まだ行ったことがないんです~

一度行ってみたところです^^
Posted by tama.tama. at 2013年04月09日 22:19
KANさんこんばんは~o(^-^)o

ありがとうごさいました~久しぶりのキャンプレポでしたので緊張しました(笑)

グリムはファミリーキャンプに超おすすめですよ~バームクーヘン作りなんかは子供さんたちにめっさ受けそうです♪

お子様三点セットメニュー~是非(笑)
Posted by piyosuke‐papa at 2013年04月10日 00:22
ADIAさんこんにちわ~o(^-^)o

ずっと山レポでしたので~すいません(笑)

年越しのレポートを改めて読ませて頂きますと、ドラム缶風呂は思い出に残るイベントですよね♪

近江牛の看板は焼肉店のがあったが記憶がありますが、見落としたのかな~(^_^;)
Posted by piyosuke‐papa at 2013年04月10日 12:36
mappyさんこんにちわ~o(^-^)o

我が家は青いテントはエミリアだけなので絵的にちょっと違和感がありますでしょうか~(笑)
ほんと久しぶりなんですよね~「ザ・ファミリーキャンプ」
サイトでゆっくり過ごすキャンプもたまにはよいですね~

中蒜山は多分、簡易水洗変わったのではないでしょうか~
好天を狙って是非お出かけ下さいませ~(*^o^*)
Posted by piyosuke‐papa at 2013年04月10日 12:41
susu7770さんこんにちわ~♪

ありがとうごさいます~良かったです~

フリーサイトですが、車は横付けできます!
トイレが改修工事中で使えないと管理棟まで少し遠いので確認されてからがよいかと思いますo(^-^)o
Posted by piyosuke‐papa at 2013年04月10日 12:44
sana-papaさんこんにちわ~♪

今は山にどっぷりですが元はファミキャンメインですから~(笑)

グリムはは名前的になんだか高規格過ぎるイメージですが、自然に囲まれた良いキャンプ場でした

MSR加水分解がはやいんですか?
やはり日本の湿度にはあってないのかな~
Posted by piyosuke‐papa at 2013年04月10日 12:49
39(サンキュー)さんこんにちわ~o(^-^)o

多分トップシーズンには凄く人気だと思いますので、静かなキャンプなら冬~春が良さそうですね~

遊具も並んで順番が回ってくるのを待つのが大変そうです(笑)
Posted by piyosuke‐papa at 2013年04月10日 12:53
tama.さんこんばんは~♪

そうなんです~五年ぶり&三年ぶりの幕ですから~わかりませんね~

↑といってもキャンプにめったに行かないのでばれないかな(笑)


グリム…メインターゲットは小さいお子様連れファミリーかな~とはおもいますが、広々フリーサイトは静かな時期はまったり出来そうですよ~♪
Posted by piyosuke‐papa at 2013年04月10日 22:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
* 家族でキャンプに行こう♪ * グリム冒険の森キャンプ場
    コメント(28)