ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2006年10月08日

南アルプス 白州といえば?(^・^)

2006年 9月18日~23日まで信州へキャンプに行って参りましたface01

白州と云えば サントリー白州蒸溜所 icon22

お酒好きのPIYOSUKE一家 素通りするわけにはいきません(笑)

地図はこちら

ワイナリーから はしご酒です
(=^~^)o∀ウィー ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!

パパは「サントリービール京都工場」には行ったことがありますが、もちろんここは初めてです(^・^)

南アルプス 白州といえば?(^・^)
さすが、サントリー 、、、無料見学なのですが、立派な受付です。 

受付の方も百貨店の様ですface08

100%キャンプ仕様 ジーパン Tシャツ 超ラフな格好に、、、、

たじろぐPIYOSUKE一家face07icon16

勇気をふりしぼり受付へicon10icon10(笑)

南アルプス 白州といえば?(^・^)
受付ではドライバーの確認が行われ、ウイスキーの試飲の時に分かるように こんな「シール」が渡されましたface08(とりあえず結婚記念日近辺だったのでパパに貼ることになりました(笑)多分ビール工場ならママになっていた。かも、、、icon10

南アルプス 白州といえば?(^・^)
こんなところにも貼られたりして、、、お酒好きには人気のないシールです(笑)

南アルプス 白州といえば?(^・^)南アルプス 白州といえば?(^・^)南アルプス 白州といえば?(^・^)
南アルプス 白州といえば?(^・^)南アルプス 白州といえば?(^・^)南アルプス 白州といえば?(^・^)
見学は30分毎になっていて、時間が来るまで資料館やショップでお買い物や食事をして時間あわせをします。

なかなか良く出来たシステムだface01

蒸留所に着いたのが12時前、、子ども達のお腹減った攻撃に負けて、ここで食事をすることにしましたicon28

我が家もシステムに見事はまってしまいました(笑)

ウイスキー博物館のすぐ前にある「ホワイトテラス」
南アルプス 白州といえば?(^・^)南アルプス 白州といえば?(^・^)南アルプス 白州といえば?(^・^)
お子様限定のメニューとオープンサンドプレート、ウイスキー風味のレアチーズケーキface05

南アルプス 白州といえば?(^・^)
あまり見たことがない「お子様ランチ」にとっても嬉しそうだったので、満足満足face02

南アルプス 白州といえば?(^・^)南アルプス 白州といえば?(^・^)南アルプス 白州といえば?(^・^)
見学スタートです(^^) 
一番おもしろかったのは右端写真の「リチャー」
十数年の間貯蔵に使われた樽は、内側に火を入れることで再生されウイスキーを熟成するために欠かせない行程だそうです(^^) 燃えきらないのかと心配になるほどよく燃えていました、

一見の価値ありですface08

最後に試飲会場へ\(◎o◎)/!

南アルプス 白州といえば?(^・^)

醜いシールのなすり付け合い は続いていましたが、

結局papaに落ち着きました(笑)


南アルプス 白州といえば?(^・^)

ママと子どもは白州12年をぐびぐび、、、、、、(*^¬^*)ウィーッモウイッパイ

(嘘、子どもは「なっちゃんオレンジ」です(笑)

試飲は2種類、「白州12年」をソーダで割ったハイボール と、「北杜」をサントリー南アルプス天然水6月頃に話題になりましたねicon06)で、割ったハーフロックスタイル。
ここで頂いた「白州12年」 ウイスキーは普段あまり飲まないのですが、ワインのような香りで、好みでした\(^o^)/



そして更に希望者には、「有料試飲」というのもあって

響 30年 10万5千円のウイスキーが 


なんと 一杯 2000円で !
高いか安いかもうひとつ分かりませんが、説明によると、東京都心のクラブでは

1杯 1万円はくだらないようです\(◎o◎)/!



ウイスキー1杯でキャンプ2泊はかるく出来る
やんっと考えてしまうPIYISUKEファミリーでした\(◎o◎)/!

「響 30年」味見したいナァ~・・・と思ったmamaでしたが、
ジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・  σ◇(・_・;)ギクッ   
papaの視線が怖いので無料試飲だけで終了icon11

サントリーさん工場見学楽しかったので、しばらくはサントリーでいきますね\(^o^)/

見事、メーカーさんの思惑通りの素直な?PIYOSUKEファミリーでした(笑)



    サントリーシングルモルトウイスキー白州12年 700ml”サントリーシングルモルトウイスキー白州12年”
我が家12年目の記念日にもぴったり!と言うことで購入♪ウイスキー独特のツンとした感じがなく、ワインの様な香りが気に入りました。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(三景園オートキャンプ場(長野))の記事画像
山梨ワイナリー 江井ヶ嶋酒造 ちょっと寄り道 
南アルプス三景園の朝 三景園オートキャンプ場
みはらしの湯 三景園オートキャンプ場
設営と散策 南アルプス三景園オートキャンプ場 
飛び込みキャンプ 危ないあぶない^^; 南アルプス三景園
珈琲タイム@モブログ
同じカテゴリー(三景園オートキャンプ場(長野))の記事
 山梨ワイナリー 江井ヶ嶋酒造 ちょっと寄り道  (2006-10-07 07:54)
 南アルプス三景園の朝 三景園オートキャンプ場 (2006-10-06 08:30)
 みはらしの湯 三景園オートキャンプ場 (2006-10-05 10:08)
 設営と散策 南アルプス三景園オートキャンプ場  (2006-10-04 09:01)
 飛び込みキャンプ 危ないあぶない^^; 南アルプス三景園 (2006-10-03 10:29)
 珈琲タイム@モブログ (2006-09-21 06:39)

この記事へのコメント
こんにちは^^

判ります~^^
車の運転の譲り?合い^^
試飲したいもんね~^^
私も北海道のワイン工場に行った時は
有無言わせず私が試飲しました^^
まだ午前中だったから、それからずっと
私が運転は嫌だったから^^
午後だったら変わってたかな?どうかな?(笑)

でも工場も変わってきたというか、
ちゃんとドライバー確認するようになったんですね!
良いことだと思います♪
やっぱり飲んだら乗るな、乗るなら飲むな
ですよね^^
Posted by ゆーたろう at 2006年10月08日 13:53
こんばんは
>お子様限定のメニューとオープンサンドプレート、ウイスキー風味のレアチーズケーキ
皆、美味しそうです。
私はウイスキーよりこちらがいいです。
お酒が好きな方には信じられない選択でしょ。
でも昔はボトル1本飲んだこともあるんですよ。
Posted by ADIA at 2006年10月08日 19:59
*ゆーたろうさん*
「車の運転の譲り?合い」!そうですね!そういえば・・・^^;
私も、地元なら喜んで(?)ドライバーをかってでたんですが(苦しい・・かも?)
ドライバーズシール、良いことですよね(^^) やっぱり、こういう工場見学は、バスツアーで・・・と思ってしまいました。
響30年・・味見したかった~(汗)
Posted by piyoママ at 2006年10月08日 20:06
*ADIAさん*
ケーキを選択されますか?(^^)
ボトル1本あけた事も・・なんて!(驚!) 好みって変わっていくのでしょうか・・。
うちのpapa、以前はケーキに見向きもしませんでしたが、最近は結構食べてます!飲んでもいますが・・・^^; 
ちなみに私は、最近めっきりお酒に弱くなりました。試飲くらいで上機嫌です♪
Posted by piyoママ at 2006年10月08日 20:11
これだけ徹底していれば飲酒運転も避けることが出来ますね。
ごくごく自然な感じで良いんじゃないかと思います。^^;
1本買わなくても有料試飲でいいから飲んだ方が良かったのでは?
後悔してませんか~~~?(笑)
都心のクラブの感覚で2000円で飲めるんですもん。
まあ、きれいなお姉さんたちは付いてきませんけどね・・・(o_ _)o
Posted by ぷー at 2006年10月09日 06:20
おはようございます。
このシール、私もいりません。(^^ゞ
でもさすがサントリーですね。
この制度、町の居酒屋さんでもやったらいいですね。
Posted by あわさん at 2006年10月09日 07:38
私も行きたい!!(笑)
15年以上前だったと思いますが、八ヶ岳に行ったときにサントリーによりました。
どこのサントリーなのかはよくわかりません。。。(笑)

その時は響が無料で飲めたような気が。。。
勘違いかな??
Posted by hirowata at 2006年10月09日 08:00
響 30年
2,000円/杯~(◎-◎)
飲んでみたい~けど
我が家だと勢いが必要そうです(^^ゞ
南アルプス・・・白州・・・
いつの日か訪れてみたいです~♪
Posted by 3937パパ at 2006年10月09日 08:25
*ぷ~さん*
後悔・・・してますよ~^^;
響 21年なら、なんとか頑張れる(ムリかも)かもしれませんが、響 30年・・10万5千円のボトルは買えません~(T_T)
でも~、papaが・・・ねぇ・・・
Posted by piyoママ at 2006年10月09日 09:57
*あわさん*
ドライバーズシール、可愛いでしょ?是非♪
って・・^^;
居酒屋さんでもこんな感じで置いてあったら良いでしょうね。
Posted by piyoママ at 2006年10月09日 10:00
*hirowataさん*
15年程前に行かれたんですね♪今回無料試飲で振舞われたのは、「白州」と「北杜」だったと思います。「響」も飲みたかったナァ~・・・
Posted by piyoママ at 2006年10月09日 10:03
*3937パパさん*
3937パパさんは、あまり飲まれないのでしょうか? 私はビールとワインが主で、ウィスキーは殆ど飲まないので、試飲の2杯でかなりhappy気分になってしまいました^^;
Posted by piyoママ at 2006年10月09日 10:09
キャンプ場からこんにちは! 楽しい体験されてますね!ここは一度行ってみたいところです!酒好きにはたまらないですよね(^o^)/
Posted by naru at 2006年10月09日 14:41
*naruさん*
こんにちは~♪
良いお天気になって、キャンプ満喫されてるでしょうね\(^o^)/
レポ楽しみにしています♪
Posted by piyoママ at 2006年10月09日 16:02
私も以前、ココ行きました。この夏はアサヒビールの工場も行きました。
ビール工場の時は、子供と2人でしたので電車で。見るだけで飲めないのは酒飲みにとってどれだけツライことか、、、、、。

響、気になりますね。そんな私はこの連休、ブラックニッカにやられちゃいました。
Posted by yuta-sama at 2006年10月09日 22:57
夏に熊本に帰省したとき、同じシール見ました!!ビール工場でしたけど。うちは2人とも呑まないので、どっちが貼ってもよかったのですが、チビたちが、奪い合っていました(笑)

でも、ウイスキーだったら私が飲んだかもしれないです。
Posted by ゆうゆうママ at 2006年10月10日 06:07
おはようございます。
工場見学、これいいですね♪メモメモ。
運転の譲り合い…うらやましいです。
私もたまには譲りたいです。
お子様ランチの笑顔がたまりません♪
Posted by yn223 at 2006年10月10日 07:22
*yuta-samaさん*
こんばんは やっぱりこんな場所に行くのは電車やバスが一番ですね♪あ、でもバスならyutaさんは飲めないですね・・^^;
Posted by piyoママ at 2006年10月10日 21:37
*ゆうゆうママさん*
ゆうゆうママさん達は飲まないのですか~?是非、我が家の運転手に~(^o^)/
あ、でもウィスキーは飲めるのですか?(ちょっと不思議(^^)
Posted by piyoママ at 2006年10月10日 21:42
*yn223さん*
こんばんは
そうですね~普段運転していなかったら、こんな場所でもドライバーズシールは逃れられるんだ!(*^^)v・・でもその前に、寄ってもらえない?(笑)
Posted by piyoママ at 2006年10月10日 21:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南アルプス 白州といえば?(^・^)
    コメント(20)