ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2006年10月03日

飛び込みキャンプ 危ないあぶない^^; 南アルプス三景園

2006年 9月18日~23日まで信州へキャンプに行って参りましたface01

飛び込みキャンプ 危ないあぶない^^; 南アルプス三景園
駒出池キャンプ場を出て5分もしないうちに長女が「気分が悪いー」とやばい状態に、、、icon10

昨日も立ち寄ったドライブンインで急遽休憩、、、なんとか最悪の事態は回避 (´▽`) ホッ

piyoぱぱが昨日見つけられなかった「松原湖」を確認したい・・・と我儘を言い出したので、またまた寄り道icon10
飛び込みキャンプ 危ないあぶない^^; 南アルプス三景園

普通の湖で、、、水はちょっと濁り気味でした、、、、


今日の目的のキャンプ場は「三景園」 名前が高級旅館か植木屋さん(?)のようですが、我が家の愛読書「ほんとうに気持ちいいいキャンプ場」に紹介されているので行ってみることに\(^o^)/

飛び込みキャンプ 危ないあぶない^^; 南アルプス三景園飛び込みキャンプ 危ないあぶない^^; 南アルプス三景園飛び込みキャンプ 危ないあぶない^^; 南アルプス三景園
道中の山の景色がとても綺麗でした(^^)
日本一のお山も見ることが出来ましたicon01



今回も、予め予定は決めておらず、(平日なので、どこでも空いているだろうし・・・)飛び込みでお願いしようと思っていたのですが、到着が3時ごろになりそうなので電話を入れておく事にしました。

 「もしもし」と元気な明るい声(*^。^*)
 まま     「今日、そちらで泊まりたいのですが」
 管理人さん 「あら~!今日?今日はねぇ~閉めちゃったのよ~」
 ま  「え゛? ( ̄▽ ̄;)!!ガーン(もしかして、もうシーズンオフ?)」
 管  「昨日はねー、お客さんがいたんだけど、今日は誰もいないから閉    めて帰ってきたところなのよ」
 ま  「あ・・あの、そうなんですか・・・icon11では今日は無理ですか?」
 管  「一組になっちゃうけど、良い? どうする?icon14
 ま  「是非!お願いします!」
 管  「じゃあね、近くに来たら開けに行くから、電話してねface01
 ま  「よろしくお願いします。」 m(*- -*)mス・スイマセーン 

泊まれないのか・・と思ってかなり焦りましたicon10
でも、終始とても親切で明るい管理人さん(まるで、親戚のおばさまとお話しているようでした)の対応で、キャンプ場への期待は高まりましたicon12

今晩の宿泊地も無事決まり、夕食の買出しをして行くことに。
そのスーパーがなかなか見つからず、(R141は快適な道ですが、お店は見当たりませんでした)長坂IC近くまで行ってやっとありましたicon10

キャンプ場までは、道を間違えうろうろしてしまいましたが、3時過ぎに到着です。

他のキャンプ場の看板ばかりで、三景園看板が少なく、あっても小さいので見逃してしまいそうです^^;

飛び込みキャンプ 危ないあぶない^^; 南アルプス三景園
立派な入り口(*^^*) キャンプの看板もゴージャスなで、ちょっと緊張気味にチェックイン(笑)

飛び込みキャンプ 危ないあぶない^^; 南アルプス三景園飛び込みキャンプ 危ないあぶない^^; 南アルプス三景園

気持ちよく開けに来てくださった管理人さん、ありがとうございました\(^o^)/




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(三景園オートキャンプ場(長野))の記事画像
南アルプス 白州といえば?(^・^)
山梨ワイナリー 江井ヶ嶋酒造 ちょっと寄り道 
南アルプス三景園の朝 三景園オートキャンプ場
みはらしの湯 三景園オートキャンプ場
設営と散策 南アルプス三景園オートキャンプ場 
珈琲タイム@モブログ
同じカテゴリー(三景園オートキャンプ場(長野))の記事
 南アルプス 白州といえば?(^・^) (2006-10-08 08:12)
 山梨ワイナリー 江井ヶ嶋酒造 ちょっと寄り道  (2006-10-07 07:54)
 南アルプス三景園の朝 三景園オートキャンプ場 (2006-10-06 08:30)
 みはらしの湯 三景園オートキャンプ場 (2006-10-05 10:08)
 設営と散策 南アルプス三景園オートキャンプ場  (2006-10-04 09:01)
 珈琲タイム@モブログ (2006-09-21 06:39)

この記事へのコメント
こんにちは(^_^)/

危ないところでしたね~(^_^;)。
本当に飛び込みで行ってたら人気の無い鍵の閉まった管理棟の前でポカーン・・・ヒュ~・・・ですもんね(^_^;)。

しかし、piyosukeファミリーさん所を見にきて何時も思うんですが写真が奇麗ですよね~。腕もあるんで一概には言えないでしょうが・・・ウチもデジカメ買い換えたいな_(++)/
Posted by ゆにすき at 2006年10月03日 11:10
三景園さんは、知りませんでした。
特に予約なしでキャンプも行き当たりばったりで気の向くままと言うのもいいなぁ。
平日キャンプ万歳!(笑)

キャンプ場のHPを拝見しましたが、個人経営なのかな?それにしては、サイト数も多いほうでしょうね。
キャンプ場でのレポ期待しちゃいます。
Posted by RICETREE at 2006年10月03日 12:28
気ままにイキバタキャンプ。うらやましいです~~。余生の夢です。

気のいい管理人さんでよかったですね~♪
Posted by ゆうゆうママ at 2006年10月03日 13:17
*ゆにすきさん*
本当に、良くぞ電話した・・^^;って感じです。夫婦共、予定に縛られるのは苦手なので、行き先もギリギリ迄決めない(決められない)行動が多いのですが・・。
うちのデジカメは、凄いですよ~!いずれご紹介しようと思ってますが^^; ・・コンパクトじゃないコンパクトデジカメです(爆)
Posted by piyoママ at 2006年10月03日 13:25
*RICETREEさん*
予約をしなかったのは、台風の心配があったせいもあるのですが・・思いつくままにキャンプ場を選べるのは平日のメリットでしょうね・・・。(でも誰もいないのは寂しいです^^;)
三景園さんは、個人経営なのでしょうか?・・よく分かりませんが、そのような感じもします。西日本のキャンプ場ガイドでは、南アルプスあたりのキャンプ場が載っていないですよね。関東のキャンプ場ガイドが欲しいな~って思っています。
Posted by piyoママ at 2006年10月03日 13:29
*ゆうゆうママさん*
余生ですか?(笑)
こんな気ままなキャンプは我が家ももうなかなか行けないと思います。
それにしても、開けてもらえて良かったです(*^^)v
Posted by piyoママ at 2006年10月03日 13:31
トップの画像 変わりましたね
(もうだいぶ前だったら ごめんなさい)
ほんと写真が自然の中!!!って感じで大好きです
行き当たりばったりキャンプ いいですよねっ
うちもいつか まとまった期間で そういうキャンプやりたいです
Posted by ずん at 2006年10月03日 13:47
富士山も見える、本当に気持ちのよさそうなキャンプ場ですね。
開けてもらえてよかったですね。さすが、キャンプ慣れしている、piyosukeファミリーですね。

ところで、「お気に入り」にnewのマーク入れられるんですね。凝ってます。私はあまり更新しないですが。
Posted by RIKO at 2006年10月03日 14:54
「三景園」で植木屋さんね^^vうん、うん
この辺りの高原の雰囲気いいねぇ
道が、方向わからなくなって困るけど^^;ダハハ
東も攻めたいよね
取り合えず私達は、お山が先だ!^^
Posted by ゆうとまま at 2006年10月03日 15:14
飛び込み予約は
小心者の僕にはできないなあ‥
うらやましくもあり
あこがれてしまいます。

オーナーさんの人柄って大切ですよね。
様子を聞くために電話して、
感じのいいオーナーさんだったから
予約しちゃったことがあります。

逆のパターンは最悪です。

piyosukeファミリーさんのブログを
お気に入り登録させていただきました!
Posted by へもぞー at 2006年10月03日 18:25
良かったですね。

超初心者の私は、当然出来ましぇん。
行く前から、あそこにしようかどうしようかと迷いに迷って、予約すら取れない状況ですし。。。(涙)

この前に白馬に行ってから、高原が気に入りました。

うちも来年また高原に挑みます。
Posted by hirowata at 2006年10月03日 19:54
癒される景観の素敵なキャンプですね~♪
記事を読ませて頂きながら
これからの季節 キャンプ場への事前連絡は必須だな~と思いました
あ~~キャンプに行きたい~~(^^ゞ
Posted by 3937パパ at 2006年10月03日 20:23
こんばんは
また、新たなキャンプ場なんですね。
移動する気力がすごいですね。
ブログのタイトルそのもので感心してしまいます。
今度はどんなサイトかな?
Posted by ADIA at 2006年10月03日 21:18
こんばんは。
ちゃんと電話を入れてるから行き当たりばったりではないですよ♪
私は過去に事前調べなし、電話なし、本当に何もなしで受付へ飛び込み、値段に驚愕して○○リをした…あ、この話しましたね。笑。

富士山が見えましたか!良かったですね~。お天気最高です♪

三景園の詳細レポを楽しみにしています。
あのページの風景があるかな~♪

こちらは今週末、やっとキャンプに行けそうです♪
Posted by yn223 at 2006年10月03日 21:27
*ずんさん*
こんばんは♪
TOP画像、変わりましたね!(って、私も今朝気づきました^^;) なにやら昨晩piyoぱぱがいじっていたようです(笑)
今回のは水面にタープが写っていて結構気に入ってます。
今回は、4泊だったんですが、お天気の具合を見ながら移動しようと思ってました。予定を決めないのはハプニングもあるけれど、楽しいです(^^)
Posted by piyoまま at 2006年10月03日 21:27
*RIKOさん*
富士山、○十年生きていて、初めてちゃんと見ました^^; 遠くても、「あ!富士山だ~」ってわかりますね。ちょっと感動でした。残念ながら、キャンプ場からは見えませんが・・(道中に見えたのです) キャンプ場からは、「甲斐駒ケ岳」と「八ヶ岳」がきれいに見えましたよ♪
Posted by piyoまま at 2006年10月03日 21:36
*ゆうとままさん*
信州といえば、「白馬♪」の我が家なんですが、今回はあえて白馬を我慢して(?)南アルプスの方向へ行って見ました。
西日本のガイドブックには載ってないところが多くて、新鮮!
ゆうと家は、お山制覇が順調に進んでるね♪ステラリッジデビュー、楽しみにしてますよ~\(^o^)/
Posted by piyoまま at 2006年10月03日 21:40
*へもぞ~さん*
こんばんは(^^)
平日キャンパーだった(過去形になりつつあります^^;)私達は、キャンプデビューの頃から「飛び込み」してました。。。あてもなくふら~っと出かけて、気に入った所に泊まるのが好きなんですね。混雑するシーズンには、ちゃんと予約しておかないと大変ですが^^;
管理人さんの対応は、キャンプ場の大きなポイントだと思います。親切な管理人さんだと嬉しいですよね。
お気に入りありがとうございました。こちらも登録させて頂きますね。
Posted by piyoまま at 2006年10月03日 21:52
*hirowataさん*
私達も、かなり迷いますよ~^^; 特に、信州方面だと、めったに行けないので、キャンプ場選びは慎重になります・・で、ようやく決めたのにクローズ・・?という事態になりそうで焦りました(笑)
白馬、気に入りましたか?是非、湖のあたりも行ってみて下さいね~(*^^*)
Posted by piyoまま at 2006年10月03日 21:56
*3937パパさん*
九州のキャンプ場は、やはり通年営業が多いでしょうか? 西日本では、冬場クローズになるキャンプ場も多いです。 通年営業でも、土日しか営業していなかったり・・人が少ないから、と油断していると痛い目に遭いそうです(笑)
Posted by piyoまま at 2006年10月03日 22:00
*ADIAさん*
こんばんは(^^)
そうなんです、また新しいキャンプ場です。今回は自分達でも呆れるほど移動しました。もしかすると、遊牧民の血が流れているのかもしれません(笑)
(ADIAさんが、前に言ってらしたガイドブックを最近手に入れたので、それを参考に、キャンプ場を決めたのですが・・・^^;)
Posted by piyoまま at 2006年10月03日 22:07
信州いいな~
うちもいつかは長期でこんなキャンプ場めぐりしたいですぅ。

次のサイトはどんなだろ~
Posted by takochan at 2006年10月03日 22:07
*yn223さん*
ynさんも、いろいろな経験をされてますね(^^) またお会いできた時に、お話を聞かせてもらうのが楽しみです♪(明日のジョーとか・・爆)
富士山には感激しました!やっぱり自分も日本人だな~・・なんて・・^^; 富士山が目の前のキャンプ場も行かないといけませんね。
週末キャンプはどちらにお出かけでしょうか?楽しみです!(ソロじゃないですよね?)
Posted by piyoまま at 2006年10月03日 22:13
*takochanさん*
4泊5日のキャンプ・・・写真に沿わないと、記憶が危ういので、こんな感じにゆっくり更新しています・・^^;
おつきあいいただけると嬉しいですm(__)m
Posted by piyoまま at 2006年10月03日 22:22
富士山が見れたなんて、日頃の行いが良いんですね(^o^)
やっぱり信州にはいつか行かなければ・・・。
Posted by 健パパ at 2006年10月04日 07:26
 ̄O ̄)ノオハ
キャンプ場貸し切り状態というのはいいですね~ こういう状態でキャンプやっていると(´▽`) ホッとします。ファミリーでマッタリ出来ればサイコーですね!
Posted by naru at 2006年10月04日 07:31
*健パパさん*
いつも同じ言葉で申し訳ないですが^^;、信州は良いです~♪
富士山が見られるって、関西人には特別に感じませんか?(私だけ?笑)
Posted by piyoママ at 2006年10月04日 12:31
*naruさん*
貸切って、(*^^)vと思うんですが、ずっと続くと寂しくなってきます(贅沢ですね)
あーそれにしても、10月はキャンプいけるのだろうか・・・と心配しているpiyo一家です(;_:)
Posted by piyoママ at 2006年10月04日 12:34
いつもながらいいですねーーーっつ♪
信州はいいですよっつ!
アタシは長野・山梨を勝手に、キャンプ場天国だと思っています(笑)
まだまだいいトコロがたくさんあるんでしょうねーっつ。

目指せ1ヶ月1回キャンプ!
なんとか見習いたいものです(^ー^)
Posted by nana at 2006年10月04日 19:18
nanaさんすいません コメントがかなり遅くなりましたm(__)m

 記事を何気に読み返して、ドキりですm(__)m 


私も長野はキャンプ場天国かと思います♪ いいところたくさんですよね(*^。^*)

逆に良くないところを探すほうが難しいかも(笑)

 月一キャンプは今も何とか継続できております♪
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2008年02月10日 20:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
飛び込みキャンプ 危ないあぶない^^; 南アルプス三景園
    コメント(30)