ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2009年07月08日

* キャンピングカー風に改造してみました・・プラド編 *

新しいキャンプスタイルの開拓ハート

* キャンピングカー風に改造してみました・・プラド編 *

我が家の愛車プラド君をキャンピングカー風にカスタマイズして見ましたチョキクラッカークラッカー




人気ブログランキング
嘘です(笑)すいません<(_ _)>



頑張っれば子ども二人が飯を食べるぐらいなら出来そうですが、こちらの本当の目的は

「バックパッキングキャンプ快適化計画 車載編」
でございます(笑)
 ↑引っ張るな~(笑)



オートキャンプでは決まった形がある程度出来上がっている車載に対して、まだバックパックキャンプや日帰り登山も車載の基本形は定まらず・・・ぴよこ

毎度・毎度積むたびに違う形・・・

* キャンピングカー風に改造してみました・・プラド編 ** キャンピングカー風に改造してみました・・プラド編 *


 荷物が少ないせいもありますが適当積み込んで、、、適当に持ち帰る・・・・

荷物は少ないはずなのに、、、なんだかすっきりできない感覚・・・・・


トレッキングポールとザックはあまり気になりませんが、、、登山靴の置き場が結構困って、、、

下敷きになって、形が変形・・・結果、足が痛くなったりしないのか???
不安を抱えながらの車載でした・・・・・



そこで・・・発熱事件発生ぴよこ_風邪をひくのため、空白となった週末・・・

久しぶりのD・I・Yでございますおうち

子供達をバトミントン練習会場に送り届けた後、、ホームセンターへGO!


  

 購入したものは、以前から何かに使えそうだと目をつけていた、「スチールジャッキ」

* キャンピングカー風に改造してみました・・プラド編 ** キャンピングカー風に改造してみました・・プラド編 ** キャンピングカー風に改造してみました・・プラド編 ** キャンピングカー風に改造してみました・・プラド編 ** キャンピングカー風に改造してみました・・プラド編 *

ウッドデッキ作成の時に余った廃材台座にジャッキを固定して、廃材でもらった天板を置くだけ(笑)

しっかり固定しないのがPIYOSUKE流チョキ(爆)

 でも意外にしっかりして、、、突然のオートキャンプでの雷雨では、荷室でトランプ遊びくらいはできそうな仕上がり(笑)


構想1時間・・・製作総時間1.5時間
総費用1700円也(爆)

 さてここでクイズ・・・・・・


何回壊れずに使えるか・・・・・・(爆) 



1年前の今日・・・・* ワイルドなキャンプ場はお好きですか?*

2年前の今日・・・・・* 四季の里 矢野温泉キャンプ場 到着 *広島県

3年前の今日・・・・・チャコスタ 現地レポ版



人気ブログランキング




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(キャンプ道具収納)の記事画像
キャンプ道具 山道具の収納
* 積み込み作業、、、、暇なキャンパー編 *
* 車載 *
キャンプ道具 お片付け・・その後
キャンプ道具のお片付け(^^ゞ
同じカテゴリー(キャンプ道具収納)の記事
 キャンプ道具 山道具の収納 (2015-07-06 16:52)
 * 積み込み作業、、、、暇なキャンパー編 * (2008-11-08 15:33)
 * 車載 * (2008-03-23 10:40)
 キャンプ道具 お片付け・・その後 (2006-12-05 22:32)
 キャンプ道具のお片付け(^^ゞ (2006-12-05 11:04)

Posted by piyosukeファミリー at 22:56│Comments(26)キャンプ道具収納
この記事へのコメント
こんばんは~(^^)/

>嘘です(笑)すいません<(_ _)>
↑ですよね~(^。^)
もえここ夫婦揃って「piyoさんらしくない~♪」

車載編!
こちらも参考になるレポですね~♪
piyoさんって器用なんですね!(^^)!
確かに荷物が少ないことをいいことに適当に積み込んじゃいます(((^^;)
シューズ変形も困りますよね(>_<)

>何回壊れずに使えるか・・・・・・(爆) 
↑そうですね~(^^♪
おねえちゃんが乗っちゃって1回(爆)
Posted by もえここ-papa at 2009年07月08日 23:25
もえここpapaさんこんばんは(^・^)


 すいません・・実は嘘つきなんです(爆)


我が家のプラド君・・いろいろいじられてかわいそうです(笑)
もうそろそろ24万キロ走行になりますので、、、ゆっくり引退させてあげてもいいのかと思っております!(^^)!


 器用???とんでもない・・・・・・普通の方なら我慢ならない仕事です(笑)

まあ・・・1シーズン持てば・・・・(*^。^*)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2009年07月08日 23:31
こんばんは(^0^)/

下のお嬢さん女の子らしくてかわいい~~~♪♪
いつものボーイズっぽい雰囲気と違って、
とってもいい感じです~(*^0^*)

おぉ~♪
とっても快適な空間に見えますが。。。(笑)
いつものオートキャンプでも未だ車載の位置が定まらない我が家( ̄。 ̄;)
すっきり積載できるお知恵拝借させていただきます(*^0^*)
Posted by もえここ at 2009年07月08日 23:32
もえここさんこんばんは(*^。^*)

 あれ???もえここ家はパソコン2台体制???ほぼ同時のコメントありがとうございます(笑)


 私的には久しぶりの改心のDIYだんですが・・・ママ曰く・・・

「なんか変な音するから普段は外して・・・」

↑ 鬼です(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2009年07月08日 23:36
てっきりそっち系に走られるのかと(笑)
我が家も同じ道具なのに同じように積み込めない f(^^;
カスタムもやろうやろうと思いつつ、中々、、、
Posted by ツケツケ at 2009年07月08日 23:52
こんばんは~
少ない荷物を適当に積み込むの図 いいじゃないですか。
ぼくも適当なんでこういうの見るとホッとします。(笑)
靴はいつも荷室に直置きですか?驚きました。
うちはシューズバックに入れて荷物の上にポイッと放り投げてます。^^
Posted by マツケロ at 2009年07月08日 23:53
おじょうちゃん、もうすっかりよくなりましたでしょうか?

そのままフィールドにもかつやくできそうですね!

piyoさん器用ですね! ぼくにはムリ〰 
Posted by tama at 2009年07月08日 23:57
ツケさんこんんばんは(*^。^*)


そっち系は老後の楽しみに置いております(笑)

でも偶然にも荷室が「リビング」になるかもって思ったら・・更なる改造意欲が・・・・(笑) 買い替え前に思いっきり遊んでも面白いかと(笑)

 
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2009年07月08日 23:58
マツケロさんこんばんは(*^。^*)


適当にも程があるでしょう~ってぐらい・・もっとホントはぐちゃぐちゃ(爆)


 って靴って直置きが普通では?????

「シューズボックス」って???なに??何???(笑) 

存在すら知らない私って・・・・・(爆)

 
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2009年07月09日 00:01
tamaさんこんばんは(*^。^*)

 発熱したのは・・・・・・緑の方(笑) 子供たちはエブリタイム元気です♪ ありがとうごいざます(*^。^*)

 器用・・・・・暇だっただけかも(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2009年07月09日 00:06
こんばんはぁ~。

空白の週末を堪能されておりますね~(^_-)-☆

靴は置き場所が困ります。。。
ウチは結局、荷物の上に置いちゃうんですが、濡れた後とかは×××
Posted by gu〜rigu〜ri at 2009年07月09日 00:11
gu〜riさんこんばんは(*^。^*)


 2週も想定外に空いてしまうと・・・・・ついなんかやってしまう貧乏性(笑)

 
やはり靴って置き場困りますよね~このスチールジャッキ・・他にもいろいろ用途有りそうでオススメです(*^。^*)

 HCロイヤルへ・・・GO(笑) 
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2009年07月09日 00:14
◇おはようございます。

車のカスタマイズ、わたしも嫁さんに指令をうけています。
嫁曰く、『2列目の子だもたちが疲れてシートを倒すこと考えて、道具つめるようにしてくれ!』
なんか良い知恵ないすか?(笑)

登山靴の収納場所がなくて困ってたので、参考にするためぜひ耐久テストお願いします。もちろん実地テストでOKですよ(笑)
Posted by 恭たんパパ at 2009年07月09日 08:10
おはようございます。

プラド君、進化してますね。

答えは 壊れない です。

唯一不安は、ネジ止め位置の気まぐれさ(失礼 笑)
平均して4本止めたら、天板が割れない限り壊れませんよ。
Posted by ADIA at 2009年07月09日 09:32
恭たんパパさんこんにちわ(^^)

>車のカスタマイズ、わたしも嫁さんに指令をうけています。

↑奥様からのリクエストがあればやりがいありますね~(^^)
具体的にしたいことがあれば楽しんで製作できますね♪

>登山靴の収納場所がなくて困ってたので、参考にするためぜひ耐久テストお願いします。もちろん実地テストでOKですよ(笑)

↑今まで荷室の片隅に差し込むように入れてたんですが、型崩れが心配で、、後部座席にも置いてみましたが、子どもたちの乗り降り時に落ちたり、、(笑)

適当なわりに予想外の強度がありそいなので、今シーズンは持ち堪えた欲しい~(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年07月09日 12:32
ADIAさんこんにちわ(^^)

進化なのか退化なのか微妙ですが、梅雨の暇潰しになりました(笑)
>
>答えは 壊れない です。
↑おっとADIAさんのお墨付は心強い~ママの風当たりも弱まります(笑)

>>唯一不安は、ネジ止め位置の気まぐれさ(失礼 笑)

↑あちゃ~写真クリックされましたか~

『やばいな~この適当な止め方』と思ってたんですが、付属ネジが太過ぎて、、、入り易い穴に適当にねじ込みました(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年07月09日 12:37
車のカスタマイズ♪
良いですね~♪
我が家の車もアウトドア用に改造・・・
って言うか・・・
その前に買い換えた方が良いですよね~
う~ん・・・
まだ無理か・・・
Posted by フロッグマン at 2009年07月09日 21:33
フロッグマンさんこんばんはo(^-^)o

>車のカスタマイズ♪

↑買い替え前に盛大にするのがおすすめ(笑)

我が家もまだ乗りたいんですが、、、

『形あるものは……』
(笑)

まあ12年24万キロ走ったら良してしましょうか(笑)

次はコンパクトで高燃費カーでも買って北海道キャンプ場巡りでも行きましょうか~(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年07月09日 21:54
キャンピングカーで8ナンバー登録して税金の払いすぎを抑止するのかと思いましたよ。(^▽^;
Posted by TakaTaka at 2009年07月09日 23:29
おはようございます♪

緑様は、回復されたようですね♪

DIYでテ-ブルを作るとは、やりますね~~

私は最近した事がありません。。。

>何回壊れずに使えるか・・・・・・(爆)
↑NEWプラドorランクル200の納車まで(笑)
Posted by koukoukoukou at 2009年07月10日 07:46
Takaさんこんにちわ~(^^)

>キャンピングカーで8ナンバー登録して税金の払いすぎを抑止するのかと思いましたよ。(^▽^;

↑えっ?改造したら税金やすなるんですか!???

改造意欲が燃えてきた~(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年07月10日 12:30
koukouさんこんにちわ~(^^)
流石原人、回復は早いみたいです(笑)ありがとうございます♪

DIYでテ-ブルといってもグラグラのとんでもない代物です(笑)

>↑NEWプラドorランクル200の納車まで(笑)

↑NEWプラド………欲しいな~(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年07月10日 12:34
8ナンバーになったら、毎年車検の代わりに、税金が安かったはずですよ。

介護用に車いすを固定できる金具と積み込むラダーを装備(ラダーは常に積んでおく必要はなし。車検の時には必要)の改造で、最初から改造して購入すると取得税や何やらいろいろ安くなるはずです。
キャンカーも8ナンバーなので、安くなったはずですよ。

www007.upp.so-net.ne.jp/satosi-m/88/data/if88.htm

このあたりのサイトに書いてますよ
Posted by TakaTaka at 2009年07月10日 17:21
Takaさんこんばんはo(^-^)o
>8ナンバーになったら、毎年車検の代わりに、税金が安かったはずですよ。

↑再びありがとうございますo(^-^)o
詳しい解説で、内容の薄い記事に厚みが出ました(笑)

毎年車検が面倒な感じはしますが、キャンピングカーに乗るならトータルで考えるところですね(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年07月10日 18:56
こんにちは。
とうとう窓の外からセミの鳴声が聞こえ出しました。yn223です。

普段は外して…荷が少ない時(空荷)はそうかもしれませんね。

24万キロ、バンザイ♪
Posted by yn223yn223 at 2009年07月11日 10:25
yn223さんこんにちわ~(^^)

>とうとう窓の外からセミの鳴声が聞こえ出しました。yn223です。

↑セミ鳴き出しましたね~
今年の夏はセミがいないエリアで過ごす週末が増えそうな予感(笑)


>24万キロ、バンザイ♪

↑もうそろそろ遠出には心配になったので、、、買い替えたいな~と大妄想ちゅう~です(*^_^*)
Posted by piyosuKe-papa yn223さん憧れの助手席ちゅう~(笑) at 2009年07月12日 18:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
* キャンピングカー風に改造してみました・・プラド編 *
    コメント(26)