ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2009年04月04日

*島根、良いとこ一度はおいで♪ *イカ焼き&神社編 

* 2009年3月20日~22日島根県 天空の岬 マリンパーク多古鼻キャンプ場へ行って参りました*


*島根、良いとこ一度はおいで♪ *イカ焼き&神社編 
灯台に向かう途中に前を通過した美保神社。。。そのままスルーすのは失礼だと立ち寄りました。

参道にはイカがずらり♪ 
イカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカ

「肴は炙ったイカでいい~」イカの丸焼き♪と思わず口ずさんむ参道でございます♪


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ人気ブログランキングへ


*島根、良いとこ一度はおいで♪ *イカ焼き&神社編 *島根、良いとこ一度はおいで♪ *イカ焼き&神社編 *島根、良いとこ一度はおいで♪ *イカ焼き&神社編 *島根、良いとこ一度はおいで♪ *イカ焼き&神社編 *島根、良いとこ一度はおいで♪ *イカ焼き&神社編 
流石、港のすぐ前ににある神社ですね~(*^。^*)何枚あるのかと、イカを数える子ども達(^・^)

神社は威厳と風格を感じる建物でございました(^・^)
美保神社公式HP 

神社周辺にはイカ焼きイカの丸焼きの屋台があり美味しそうな誘惑の香りが辺りに漂います♪

*島根、良いとこ一度はおいで♪ *イカ焼き&神社編 
お値段書いてないので買えませんでした~(笑)いくらなのかな~(200円なら買います(笑))
*島根、良いとこ一度はおいで♪ *イカ焼き&神社編 *島根、良いとこ一度はおいで♪ *イカ焼き&神社編 *島根、良いとこ一度はおいで♪ *イカ焼き&神社編 
どちらのお店も近寄ると 「いらっしゃい~ニコニコ」とかなり積極的な接客でしたのであまり買う気がない我が家は、ちょいと逃げ腰ダッシュダッシュ(笑)

車を前に停めさせて頂いたお店で干物イカの丸焼きを買って移動~と思ったら、、、参道脇になんだか趣のある路地を発見! せっかくなのでちょっと歩いて見ることに!

*島根、良いとこ一度はおいで♪ *イカ焼き&神社編 

青石畳通り・・・江戸時代に敷かれたもの。美保神社から、仏谷寺までを結ぶ「青石畳通り」。


青石畳通り(あおいしだたみどおり)は、松江市美保関町美保関にある天然石を敷き詰めた通りである。雨に濡れると石が青く光るため青石畳通りと呼ばれている。恵比寿様こと事代主命の総本社として知られる美保神社から、山陰最古の仏像5体(重要文化財)を有する仏谷寺までを結ぶ500メートルほどの参道である。途中には国登録文化財の旅館や旧家、資料館などが並び、往時の面影が色濃く残っている。(Wikipedia)より


雨の日雨に行って見たいですね~♪

*島根、良いとこ一度はおいで♪ *イカ焼き&神社編 
別世界へ移動したかのような独特の雰囲気に包まれ、通り沿いには、大正時代の佇まいが歴史を感じさせる旅館や老舗の醤油藏など、時代を感じられるレトロな風情。与謝野鉄幹・晶子夫妻、高浜虚子、西条八十など文豪も多く訪れた由緒正しい旅館、旧家、お店が並んでいます。


初めての島根 散策楽しいな~ぴよこ3

次いってみようハートハート


さてメイン会場へ移動でございますo(^-^)o



人気ブログランキング





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(マリンパーク多古鼻(島根))の記事画像
*ア・ナ・ド・ッ・テ・ハ・ナ・リ・マ・セ・ヌ・多古鼻の風 *
* 妖怪キャンプ * In境港  水木 しげるロード
* 島根、良いとこ一度はおいで♪ * 美保関灯台編
*やっぱり便利なアメニティドーム *
* マリンパーク多古鼻 散策&紹介 *
*永住できそうな気がするキャンプ場*マリンパーク多古鼻
* 骨折キャンプ * IN マリンパーク多古鼻
同じカテゴリー(マリンパーク多古鼻(島根))の記事
 *ア・ナ・ド・ッ・テ・ハ・ナ・リ・マ・セ・ヌ・多古鼻の風 * (2009-04-07 21:28)
 * 妖怪キャンプ * In境港  水木 しげるロード (2009-04-05 21:14)
 * 島根、良いとこ一度はおいで♪ * 美保関灯台編 (2009-04-02 01:29)
 *やっぱり便利なアメニティドーム * (2009-03-30 22:55)
 * マリンパーク多古鼻 散策&紹介 * (2009-03-28 13:49)
 *永住できそうな気がするキャンプ場*マリンパーク多古鼻 (2009-03-25 00:10)

この記事へのコメント
おはようございます。

イカの一夜干しは美味いんですよね~。
でも、値段が書いていないと逃げ腰になりますね。
店主に聞くと買わないといけないような感じになるので、子供達に聞かせに行かせます(笑)


趣のある路地は風情があっていいですね、我が子は見向きもせずに次に行っちゃいますが(*_*)
Posted by koukoukoukou at 2009年04月04日 09:02
こんにちわ!

3枚1000円、交渉次第で5枚1000円・・・・・・無理かっ  笑)

我が家も いかは大好きです(^^)

とても立派な神社ですね。キャンプ中にいろんなところを訪問されるpiyoさんファミリーは タフですね(^^)

ガラスの膝は大丈夫ですか?
Posted by tama! at 2009年04月04日 12:41
こんにちは!

イカ、旨そう~
ちょうどおやつ時だから、お腹空いてきた事思い出しました^^;

値段書いといてくれないと、怖くて近づけません。
すぐ、欲しい~というチビが二人いるもので…
1枚200円なら即買います(笑)
Posted by 恭たんパパ at 2009年04月04日 15:39
こんばんは☆

イカめっちゃおいしそうです!
イカとカケオチしたいくらい好きですねん^^

島根ええとこですね。
親戚が住んでて数年前よくおじゃましてました♪
カブトムシ探しに子より燃えた記憶が^^;

長距離=piyo-papaさん ですね~
ほんまいつもすごいな~と思ってます。
Posted by utiyanenutiyanen at 2009年04月04日 19:29
イカさん♪
オイラが行く時期にもあるかなぁ~!?
もしあれば・・・
お値段確認して来ます!!

青石畳通り♪
良い感じですね~♪
Posted by フロッグマン at 2009年04月04日 19:49
こんばんわ、はじめまして。
みなとみらいと言います。
半年位前から参考にさせていただいてます。
よかったら相互リンクをお願いしたいんですがどうでしょうか?

「みなとみらいのファミリーキャンプ日記」
http://mokeifactory.blog31.fc2.com/


それにしてもイカ美味しそうですねぇ
Posted by みなとみらい at 2009年04月04日 22:36
koukouさんこんばんは(^^)


>でも、値段が書いていないと逃げ腰になりますね。

↑ですね~どうしても欲しいものなら聞いてでも買いますが、どちらでもいいものは聞いてまでは面倒なので買いにくいです(笑)>
>
>趣のある路地は風情があっていいですね、我が子は見向きもせずに次に行っちゃいますが(*_*)

↑短い路地で特別なにがある訳でもないんですが、こちらも灯台と同じくファミリーさんよりラブラブカップルさん向きかも(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年04月05日 01:47
tamaさんこんばんは(^^)

>3枚1000円、交渉次第で5枚1000円・・・・・・無理かっ  笑)

↑いやたぶんこれくらいかな(笑)交渉苦手ですけど(笑)

>我が家も いかは大好きです(^^)

↑大阪在住のtamaさんを思い浮かべると何故か阪神のイカ焼き食べたくなりました~
(笑)
>キャンプ中にいろんなところを訪問されるpiyoさんファミリーは タフですね(^^)ガラスの膝は大丈夫ですか?

↑今回はウロウロするキャンプでしたが、たまには良いですね~ 特に初めてのエリアは何処も未開の地なのでワクワクします(^^)
ガラスの膝は、、、たぶんまだガラスのままなんですけど、日常は問題ないですね~問題は標高差です(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年04月05日 02:02
おはようございます。

参道にイカが干してあるとは、近所の人が干すのかな。

イカ焼き、買わないのに写真はアップで撮ってるpiyosukeさんはすばらしい! (笑)

私も値段が書いてない時は買わないですね。
Posted by ADIA at 2009年04月05日 09:05
おはようございます^o^/

あれれ??
イカを祭ってある神社ですか??
こ~んな参道オモシロ~イ*^o^*

近くの観光へ出かけられるキャンプというのも
いいですね~♪
我が家も海の近くのキャンプ場トライしてみようかな~(^▽^)/
Posted by もえここ at 2009年04月05日 09:19
出雲の国ですか・・・歴史のあるところだからいい雰囲気ですね〜。
なにせ神話の時代からですもんね。

しかしイカと神社は、なんと意外な組み合わせ(笑)
古い町並みをのんびり散策したくなる記事ですね♪

ちなみに松江なんですね、ココ。営業時代に一時期担当してたことがあるのですが松江サティには良くいきました。ビジネスHが満室で仕方なく玉造温泉に泊まった事もあったな…。

また行きたいところが増えちゃいましたよ!
Posted by mahnianmahnian at 2009年04月05日 11:20
恭たんパパさんこんにちは(^^)

>イカ、旨そう~

↑めちゃめちゃ旨そうでしたが、値段表示がないと買えない我が家(笑)
>値段書いといてくれないと、怖くて近づけません。

↑やはりそうですね(笑)大阪人としてはポッキリすっきり価格にしてもらいたいところです(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年04月05日 17:33
utiyanenさんこんにちは(^・^)


>イカとカケオチしたいくらい好きですねん^^

↑ (笑) その時は私も一緒に連れていってください。。。。
おれやねんさんにしばかれる~(爆)

>島根ええとこですね。

初めての島根、髙印象でした(^・^) 道路も広くて快適ですし♪ また行きたいです(^・^)


>長距離=piyo-papaさん ですね~

↑ETC1000円になって早く使って見たいとおもいつつ、、今日の高速代250円でした(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2009年04月05日 18:15
フロッグマンさんこんばんは(^・^)

イカのお値段調査お願いします(*^。^*) 

ついでにお味確認もよろしく(笑)

 あっそれと青石通りも青く光るか確認も合わせてよろしくです、(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2009年04月05日 18:23
みなとみらいさんこんばんは(*^。^*)


コメントありがとうございます(*^^)v

 
後ほど、みなとみらいのファミリーキャンプ日記」お邪魔させて頂きますね(*^。^*)



 
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2009年04月05日 18:27
ADIAさんこんにちは(*^。^*)


>参道にイカが干してあるとは、近所の人が干すのかな。

↑参道前にお店が並んでまして、そこの方が干してるかと思います(*^^)v近所の人ですね(笑)

>イカ焼き、買わないのに写真はアップで撮ってるpiyosukeさんはすばらしい! (笑)

↑ 超望遠レンズ購入しましたので(嘘笑) 

ママが干物を買ってる間に店員さんが離れたスキを狙って超接近に成功です(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2009年04月05日 18:33
もえここさんこんばんは(*^。^*)

>こ~んな参道オモシロ~イ*^o^*

屋台でイカ焼きはありますが、生イカを干してる神社はあまりないかも(笑)
でもHpみて頂けると分かりますが、とても立派な神社で思わず姿勢がピンとなるぐらいです(*^。^*)

キャンプを始めたきかっけが、周辺観光でしたので、ひさしぶりのお初場所でしたので楽しかったです(*^。^*)
 海が苦手な我が家ですが、今年は海キャン考えてます♪
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2009年04月05日 19:48
かなりおひさです。
いつも読み逃げでスミマセン

ここの烏賊旨いんですよねぇ~
多古鼻も行きたいリストに入ったまま行ってませんのでぜひ行きたいですね!
Posted by Ryoma at 2009年04月05日 19:52
mahnianさんこんばんは(*^。^*)

 島根いいところですよね~ 海の幸も豊富で、道もすっきり空もすっきり(笑)陽気な印象を受けたのは子ども達が喜んで散策していたからでしょうか♪

  お目当てでなく立ち寄った所が、有名なところだったので帰って調べて得した気分になりました(*^。^*)

 機会がありましたら是非♪
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2009年04月05日 19:54
Ryomaさんこんばんは~(^^)
いえいえ読んで頂いてるだけで嬉しいですo(^-^)o


>ここの烏賊旨いんですよねぇ~

↑やはり旨いんですね~(^^)じっくり見ますと燻製のようになっていてかなり濃い味わいが楽しめるかと想像しておりました!

>多古鼻も行きたいリストに入ったまま行ってませんのでぜひ行きたいですね!

↑風に強い装備でお出かけ下さい(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年04月05日 22:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
*島根、良いとこ一度はおいで♪ *イカ焼き&神社編 
    コメント(20)