ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2009年02月02日

*  山小屋ごはん   *

「そこはいわゆるカフェでもなくおしゃれなホテルでもない、、、 けどあったかい 」

*  山小屋ごはん   *



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ 人気ブログランキングへ 




*  山小屋ごはん   *
徳沢の特製ラーメンぴよこ3


*  山小屋ごはん   **  山小屋ごはん   **  山小屋ごはん   **  山小屋ごはん   *

*  山小屋ごはん   **  山小屋ごはん   **  山小屋ごはん   **  山小屋ごはん   *
特製ハヤシライス~これは食べておきたいな~



山登りシーズンが待ち遠しい冬の夜、、、、枕元の一冊に、、癒されました(*^。^*)







*1年前の今日は・・・ ホットワイン大好き(^・^)  リバーランズ角川の夜♪ 

*2年前の今日は・・・ 続 ポチっと丸いシリーズ^^; & 「冬キャンプ大好き」




人気ブログランキング




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(山の本棚)の記事画像
カモシカ
* PEAKS デビュー? *
* 祝!メジャーデビュー *
* アウトドアな本棚 *
「孤高の人」 登山家 加藤 文太郎
*植村 直己と山で一泊*
本日到着! 読書の秋(*^_^*)
 * フィールドライフ Field Life *
キャンプ場ガイド
ヤマケイJOY Winter
シェルパ斉藤さんの本 
買ってきました\(^o^)/
同じカテゴリー(山の本棚)の記事
 カモシカ (2014-10-24 06:30)
 * PEAKS デビュー? * (2012-07-06 00:05)
 * 祝!メジャーデビュー * (2009-03-11 15:55)
 * アウトドアな本棚 * (2008-06-16 23:54)
 「孤高の人」 登山家 加藤 文太郎 (2008-02-24 00:06)
 *植村 直己と山で一泊* (2008-02-23 10:32)

Posted by piyosukeファミリー at 22:29│Comments(26)山の本棚
この記事へのコメント
こんばんは、uaramamaです^^

山小屋ごはん、って言うだけで美味しそうです♪
ハヤシライスも美味しそうですが、隣のパイナップルが泣かせますね!!

キャンプでの食事メニューのマンネリ化防止に、よい刺激を受けそうです^^
Posted by pokkupapapokkupapa at 2009年02月02日 22:45
uaramamaさんこんばんは(^^)
憧れの山小屋ごはんが、美味しそうな写真とともに紹介されていてなかなか楽しい本でございます(^^)

ハヤシライスは 三重の鈴鹿御在所岳で98歳の一人暮らしのおじいちゃんが、作られてるお品でございます(^^)

山小屋に泊まるのは結構費用がかかるので難しいですが、徳沢や嘉門次小屋のように食事だけできる小屋もあるので、そういう小屋から攻めて行きたいな~と思っておりますo(^-^)o
Posted by piyosuKe-papa at 2009年02月02日 22:54
こんばんはぁ~。

2人になった時に、一緒の趣味でいれたら幸せでしょうね(^^)b
Posted by gu〜rigu〜ri at 2009年02月02日 23:03
gu〜riさんこんばんは(*^。^*)

ホントですね~ いつ子ども達が自立してくれるかが鍵ですね(笑)

 できれば夫婦二人でテント泊希望なんですが(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2009年02月02日 23:05
徳沢のラーメン! おいしそう〜。

こんな本があるんですね〜(多分買います♪)
心なしか室堂とか立山のページが紹介されているよう…次回はこちら?

涸沢のレポ繰り返し読ませてもらってます。一度行ってみたくて。徳沢のキャンプ場も心惹かれますが、横尾で一泊して翌日涸沢まで登るのが楽チンそうですね。嫁さんの足の調子が悪いので、無理のないスケジュールを立て、レンタルのテントか小屋泊にすれば…・我が家もいけるかな〜?
Posted by mahnianmahnian at 2009年02月02日 23:22
初めまして、ryoonと申します。

綺麗な写真と楽しい文章で、いつも楽しく拝見させていただいてます^^

山小屋ごはんの本おもしろそうですね!
(ただ、この時間に見ると食欲を刺激してしまいそうですが(笑))

ちなみに、私もつい最近ナチュラムのブログに引っ越してきましたので、もしご迷惑でなければリンクさせていただきたいのですが^^
Posted by ryoonryoon at 2009年02月02日 23:27
へぇ~!!
こんな本が有るんですね!!
チェックしに行こ~っと♪
Posted by フロッグマン at 2009年02月02日 23:31
mahnianさんこんばんは(^・^)

>心なしか室堂とか立山のページが紹介されているよう…次回はこちら?

↑ ドキ~(笑) いえいえ冬場は行けませんので、、、行きたいですが(笑)


 涸沢レポありがとうございます(^・^)  
我が家の行ってるところは大抵普通に行ける場所ばかりですの大丈夫かと思いますが、奥様の足の調子が悪いようでしたら、、徳沢で一泊、で次の日は横尾で一泊あるいは徳沢で2泊で散策、、ってパターンでもいいかもしれません(^・^) で奥様が気に入られたら、次回調子のいい日に横尾泊、涸沢に行かれたらいかがでしょうか?
 どうしても涸沢と言う事でしたら、横尾泊はおすすめです(^・^)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2009年02月02日 23:32
ryoonさんこんばんは(^・^)

>綺麗な写真と楽しい文章で、いつも楽しく拝見させていただいてます^^

ありがとうございます!(^^)! 

新たにナチュラムさんに引っ越されたんですね~おめでとうございます!(^^)!
ナチュラムブログは、アットホームな感じがして私は気に入っております(^・^)
広島情報お願いしますね♪

 リンクは全然大丈夫ですよ~♪ありがとうございますm(__)m
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2009年02月02日 23:35
フロッグマンさんこんばんは(^・^)

「チェックしにいこう」 じゃなくて、、、リンクをアマゾンで(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2009年02月02日 23:39
こんばんは~^0^

美味しそう&やはり写真がキレイですね~♪
出来立てのラーメンかと思ってしまいました^0^

こんなご馳走が待っているなら、山登りも一層楽しめそうですね。

数年後、我が家も挑戦させていただきます^0^/
Posted by もえここもえここ at 2009年02月02日 23:42
もえここさんこんばんは(^・^)


>美味しそう&やはり写真がキレイですね~♪
出来立てのラーメンかと思ってしまいました^0^

↑ 本の写真ですよね?(笑) ホント柔らかい雰囲気のいい写真が載っていて癒されるとともに、、行きたくさせるいい本です(^・^)

山で食う飯は自分で作る普通の飯でも旨いんですけど。。。たまにはこんな豪華な山小屋ごはんもいいな~と超妄想中~(笑)


是非是非♪

 
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2009年02月02日 23:48
こんばんわ~♪

やばい!こんな時間にラーメン食べたくなってきた…。

エッグトーストとハヤシライスの缶詰?のパイナップルが
とってもオサレに感じました。


でも今はラーメン食べたいっす。メタボですが、何か??
Posted by じゅんちちじゅんちち at 2009年02月03日 00:13
じゅんちちさんこんばんは!(^^)!

徳沢は何度か食事をしたのですが、このラーメンは食べてないので、、次回はここで食事と決めてます(笑)

 エッグトーストは北八ヶ岳のしらびそ小屋製でございます!(^^)!これも食べて見たい小屋メニュー♪


ハヤシライスは手作りですが、パイナップルは多分デルモンテ(笑) 

 この時間微妙にお腹空きますよね~♪ でも我慢我慢(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2009年02月03日 00:25
おはようございます。

いつもはテント泊なので、ほとんど山小屋でご飯を食べることがありません。
でも、涸沢パフェやこの徳沢ラーメン、槍ヶ岳の小屋の炊き立てのパンなど、山小屋の名物?が沢山ありますよね~。

一度、山小屋食べ歩きなんてのもいいかも~。

なんて、ちょっと軟派な登山気分になってきたこのごろです^^;
Posted by きよぴー at 2009年02月03日 05:40
おはようございます♪

山小屋ごはん。
いい響きですわ~

山小屋ごはんめぐり♪してみたいわ~

・・・山登ることに?きっと断念して下で待つことに?^^;
Posted by utiyanenutiyanen at 2009年02月03日 08:01
おはようございます。

ちょっと近くに置いておきたくなる本ですね。
特に山に登る方にとっては、いつか行って食べる想像ができるわけですからいいですよね。

最近の山小屋のごはんは凄いですね。
私が山歩きを(登山ほどではありません)していたころからは考えられないくらい食材が豊富ですね。
Posted by ADIA at 2009年02月03日 08:38
おはようございます(^。^)

写真がきれいで、美味そうだし。。。

こういう本を見かけると、ついつい買って帰る私です。。。

もう何冊溜まったことか。。。^_^;
Posted by チーズチーズ at 2009年02月03日 09:18
きよぴーさんこんにちは(^^)
我が家も基本はテント泊命なので、泊まりの山小屋でご飯を食べる機会はないんですが、涸沢パフェおでんや徳沢ラーメン、など立ち寄り山小屋ごはんはこれから積極的に活用して~荷物減さなきゃと考えてます(笑)

うちは常に軟派な登山気分(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年02月03日 12:26
utiyanenさんこんにちは(^^)
いい響きですね~山小屋ごはん(^^)

カフェ巡り、雑貨屋巡りに加えて下さい~山小屋ごはんめぐり(笑)

徳沢や嘉門次小屋は登らないので大丈夫ですよ~どちらも味のあるutiyanenさん好みの たたずまいですので是非お出かけ下さいo(^-^)o
Posted by piyosuKe-papa at 2009年02月03日 12:34
ADIAさんこんにちはo(^-^)o
>山に登る方にとっては、いつか行って食べる想像ができるわけですからいいですよね。


↑は~いもう想像し過ぎておかしくなりそうで(笑)

登りたいけど登れない膝もあったりして、、モンモンしまくりです(笑)

こんな山小屋ごはんなら、泊まってもいいかな~とも思ったりしますが、、その料金でキャンプに数回行けるかと考え直す日々(笑)

宝くじでも当たれば山小屋巡りしてみたたいです(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年02月03日 12:39
チーズさんこんにちは(^^)

>こういう本を見かけると、ついつい買って帰る私です。。。

↑我が家はなかなか買わないんですが、これはたまらず買っちゃいました~(笑)

>もう何冊溜まったことか。。。^_^;

↑イメージトレーニングは大切(笑)と写真の勉強になりますよねo(^-^)o
Posted by piyosuKe-papa at 2009年02月03日 12:41
これ見たら信州に行きたくなりますね。
雪景色と食べ物のお誘いには勝てませんね。
Posted by のんピー at 2009年02月03日 23:21
 この本、本屋さんで立ち読みしちゃいましいた。
去年徳沢ではソフトクリームしか食べなかった...
今年はラーメン食べようかな!!

 本格的に今年から山キャンプしようと
計画中の我が家!!
何回山小屋ごはん出来るかな^^
楽しみ~~
早く来い来い、山開き!!
Posted by レオママ at 2009年02月04日 07:48
のんピーさんこんにちは(^^)
ただのレシピ本には最近惹かれないんですが、、これは参りました(笑)

山景色&旨い物が両方載ってますから~う~行きたい(笑)
>これ見たら信州に行きたくなりますね。
>雪景色と食べ物のお誘いには勝てませんね。
Posted by piyosuKe-papa at 2009年02月04日 12:20
レオママさんこんにちは(^^)
我が家も昨年徳沢で食べる予定が明神館になったり自前ラーメンになったりと徳沢特製ラーメンはまだ食べてないので、、次回は必ずリベンジしたいとo(^-^)o

いよいよ本格的に山キャンプですね~色々妄想が楽しい山キャンプです(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年02月04日 12:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
*  山小屋ごはん   *
    コメント(26)