ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2015年08月11日

登山靴のソールが。。。

このあいだの山行の下山後のこと。。。

新穂高ロープウェイ下の足湯で、かき氷を食べていた次女がふと足元を見て

「あれ!靴が変?」

見てみると、ソールが3センチ程めくれていましたビックリ

登山靴のソールが。。。


伸び盛りの次女は、2年前に買ったタイオガブーツが合わなくなってしまい、

今冬の天狗岳登山からmamaのお下がりのアルパインクルーザを履いています。

2011年購入のアルパインクルーザ、ソールがかなり減ってしまっているので、山行前にチェックはしていたんですが。。。

登山靴のソールが。。。


山中で剥がれてしまわなくて本当に良かったです。

お気に入りのOut Dryのアルパインクルーザは、リソールしてまた履き続ける予定です^^

が、夏山後半戦の次女の靴はどうしよう~~・・汗








  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(登山靴 登山ザック)の記事画像
* 冬山装備 準備 お買い物 登山靴編 * 
*  LOWAローバー タホー 登山靴のお手入れについて *
* 登山靴 LOWA ローバー タホー プロ GTX WXL レディ *
* 三足目の登山靴 * ザンバラン フィッツロイ
*夏山準備 その3  * 好日山荘セール編
* 夏山登山準備 その2 * モンベルショップ編
 * パパのザックがやってきた♪ *
* 2足目の登山靴 *
* 岳 * モンベルショップ再び・・・
* モンベルショップで♪ *
* FOR KARASAWA * 
同じカテゴリー(登山靴 登山ザック)の記事
 * 冬山装備 準備 お買い物 登山靴編 *  (2014-12-23 10:44)
 *  LOWAローバー タホー 登山靴のお手入れについて * (2014-07-30 06:54)
 * 登山靴 LOWA ローバー タホー プロ GTX WXL レディ * (2014-07-18 08:25)
 * 三足目の登山靴 * ザンバラン フィッツロイ (2014-06-12 00:01)
 *夏山準備 その3  * 好日山荘セール編 (2013-07-05 00:14)
 * 夏山登山準備 その2 * モンベルショップ編 (2013-07-01 23:14)

この記事へのコメント
こんばんは。

私も以前、甲斐駒でソールが剥がれかけた事があります。

それ以来、ゴム系の接着剤(G17とか)を持って行くようにしています。

いっぱい塗って、少し乾かしてから押さえると結構くっ付きますよ。
Posted by がたぱしゃ at 2015年08月12日 00:08
下山後でよかったですね。

うちは海に行くとき、予備のマスクやスノーケル、フィン用のベルトなどを持って行きますが、登山靴の予備は無理ですもんね。

そう言えば今回のキャンプ場で、tが「piyosukeさんご家族に会いたいね」なんて言っていました。
Posted by ADIAADIA at 2015年08月12日 10:59
岳沢小屋で、ソール修理キットなるものを売ってるのを見ました。
ゴム系接着剤と針金がセットになっていて、800円~!
…でも、いざという時の為には携行しないといけないのでしょうか???
Posted by sana-papa at 2015年08月13日 09:58
がたぱしゃさん こんにちは^^

がたぱしゃさんもソールが剥がれかけた時があるんですね。

以前、登山中にソールが剥がれた人に、ガムテープか紐を持って入ないですか?と聞かれて、予備でもっていた靴ひもをあげたことがあるので 念のためにテープはもっていました。
ゴム系の接着剤でも一部剥がれなら対応できるのですね。
救急セットに追加しておこうと思います。
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2015年08月13日 15:46
ADIAさん こんにちは^^

なるべく荷物は軽くしたいので、予備のものは極力担がないですから。。
登山靴や、テントのポール破損などは事前によくチェックしておかないといけないですね。

t君が嬉しいことを。。(#^.^#) 
なかなか家族揃ってでかけられなくなりましたが、またご一緒できる機会があればと思っています。
子ども達も大きくなってますが、小さい頃から知っているので、なかなか会えない遠方の従兄妹みたいな感覚だろうなーと思います^^
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2015年08月13日 15:53
sana-papaさん こんにちは^^

ソール修理キットが山小屋にあったんですか!

靴がないと歩けないので、もしもの時にそれはありがたいですね。
接着剤ならそんなに重くもないので、我が家も救急セットに入れておこうかと思います。
壊れないか、チェックが一番ですが。。

お盆休みは上高地から岳沢小屋経由でしたか?^^
レポ楽しみにしていますね。
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2015年08月13日 16:00
次女ちゃん、もうママの靴が履けるんですねー
僕の中ではまだ小さい小さいまんまの記憶なんですけど(笑)
もしかして、もう靴のサイズ抜かされてるのかも。
実は頑張って25なんです(^^;;
Posted by マツケロ at 2015年08月13日 23:52
マツケロさんこんちは!(^^)!

小さかった次女も・・セノビックの効果か、、ぐんぐん伸びて・・

今や軽くママを追い越し、足のサイズも24センチほどに成長しております・・


小さいままでも良かったのですが、これからは長女とともに担ぎ頭として
頑張ってもらう予定です((笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2015年08月14日 08:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
登山靴のソールが。。。
    コメント(8)