ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2012年12月16日

* オートキャンプ最高 * ふもとっぱらキャンプ場

*2012年12月8日9日 静岡県は富士山の麓、ふもとっぱらキャンプ場に出掛けて参りました*


* オートキャンプ最高 * ふもとっぱらキャンプ場

広大な富士山の麓のふもとっぱらキャンプ場・・・噂通り・・・はまるロケーションでございました♪




続きもありま~す♪ニコニコ
    

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
ランキング参加しております♪ ぽっちと応援お願いします(#^.^#)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


石割山から富士山を堪能した後はいよいよ今日のお宿のキャンプ場へ 車



向かうは

ふもとっぱらキャンプ場


数ある富士山の麓のキャンプ場の中でも・・特に行って見たかったキャンプ場の一つでございます(#^.^#)



初めてのキャンプ場へ向かう時は、また特別ワクワク感があって楽しい~ニコニコ

↑久しぶりの感覚だ~(笑)



ですが・・・まずは買い出し・・・




早朝に静岡に到着してから富士インターをおりまして、ぐるっと富士山を時計周りに一周することになりましたが、
そのメインの理由がこちらのお店に立ち寄る為でございました(#^.^#)



じゃ~ん♪


* オートキャンプ最高 * ふもとっぱらキャンプ場


念願の山崎精肉店


山崎精肉店




* オートキャンプ最高 * ふもとっぱらキャンプ場* オートキャンプ最高 * ふもとっぱらキャンプ場* オートキャンプ最高 * ふもとっぱらキャンプ場* オートキャンプ最高 * ふもとっぱらキャンプ場

交通量が多いので道路横断は気をつけて~


店内の撮影は遠慮しましたが、

馬刺・牛肉・豚・ウィンナーや揚げ物など品揃えは豊富で上質なお肉が多めでございました~


しっかり予算を決めてお店に入らないと、、、ついつい買いすぎる危険性を感じました(笑)



念願の静岡馬刺は・・・・・・後程登場~ ♪


少し来た道を戻ってマックスバリューで夕食の食材と朝用のパンを購入



馬刺をゲットし、テンションアゲアゲで、朝に通った139号を再び北上車


キャンプ場の看板を目印に左折


* オートキャンプ最高 * ふもとっぱらキャンプ場

廃業になっている温泉施設を左側に見ながら、しばらく走るとキャンプ場の入り口 が見えて参りました(#^.^#)




カラフルな看板がいいですね♪

* オートキャンプ最高 * ふもとっぱらキャンプ場


入り口から管理棟までの距離もなかなかあります~規模がでかい・・


* オートキャンプ最高 * ふもとっぱらキャンプ場


管理棟は事務所みたいな雰囲気

* オートキャンプ最高 * ふもとっぱらキャンプ場


* オートキャンプ最高 * ふもとっぱらキャンプ場* オートキャンプ最高 * ふもとっぱらキャンプ場* オートキャンプ最高 * ふもとっぱらキャンプ場* オートキャンプ最高 * ふもとっぱらキャンプ場


テント料金は3500円 リーズナブル♪タープを張ると少し加算されるようです。


電源はございません

詳細はふもとっぱらキャンプ場HPで♪

「今日はイベントがあってほんと一部分しかテントが張れないんです・申し訳ありません」


「予約の時に聞いていたので大丈夫ですよ~」


と言いつつも・・・池の周りの近辺のみいうことで・・・


「設営場所は大丈夫かな~?」と少し不安になりましたが・・



サイトに移動してみると・・・・・・その不安は杞憂でございました~


* オートキャンプ最高 * ふもとっぱらキャンプ場


ビックリ

広すぎて・・・迷いに迷ってなかなか場所が決められません(^_^.)


トイレの位置と水場の位置を考えて手前の方に決めました(#^.^#)



設営完了チョキ


* オートキャンプ最高 * ふもとっぱらキャンプ場

まず今年の復活キャンプのテントはピルツ15♪ 


* オートキャンプ最高 * ふもとっぱらキャンプ場

今はひとまわり大きなピルツ23がでているようで・・・・そちらも気になります(#^.^#)

小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピルツ23
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピルツ23

15を持ってなければこれ買いますね~ほしいな~






* オートキャンプ最高 * ふもとっぱらキャンプ場

他のテントは4組・・それぞれ適度な距離感を保っていて・・広々でございます~ハート



ピルツの中のレイアウトはシンプルにインナーテントを吊り下げて、幕の周りに荷物を配置♪


* オートキャンプ最高 * ふもとっぱらキャンプ場

センターにはフジカストーブを配置し、ユニフレームのたき火テーブルとスノピのステンレステーブルで

囲い混んで安全確保チョキ

ストーブにタイトに近づけられるテーブルは冬キャンプには必携でございます~

ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル

ユニフレームのたき火テーブルは定番ですね♪





* オートキャンプ最高 * ふもとっぱらキャンプ場* オートキャンプ最高 * ふもとっぱらキャンプ場

火器はイワタニのマーベラスのみ♪ 

イワタニ産業(Iwatani) カセットフー マーベラス
イワタニ産業(Iwatani) カセットフー マーベラス

カセットボンベで使えるので楽々ローコスト♪






テント内のスペースは狭いので、テーブル下も有効利用~

ユニのバーナースタンドと五徳を利用してスキレットや鍋置きにしています(#^.^#)



チェアはテント内は2脚が基本で、今回は富士山をまったり眺めたいとハイバックチェアーを外用に用意しましたが、
テント内用にはコンパクトなコールマンチェアを使用





子ども達はインナーの中でぬくぬく湯たんぽをだっこして、地べた椅子スタイル♪

* オートキャンプ最高 * ふもとっぱらキャンプ場

ちらかしまくりで宿題中~(笑)







そして今回のキャンプでデビューしたアイテムも~♪ハート


* オートキャンプ最高 * ふもとっぱらキャンプ場  


コールマンのルミエールランタン


歌瀬キャンプ場にお邪魔した際に、夕食イベントで何気に置かれていたのを見て、


piyoママがロックオン(#^.^#)


静かに音もなくともる灯り・・・ハート

* オートキャンプ最高 * ふもとっぱらキャンプ場


癒されます♪

ガス缶のつっこみは・・・・・許して~(笑)








今後、我が家のサイトの間接照明担当は、フュアハンドとルミエールの二本立てとなりますチョキ






 黒い雲とともに雪が舞い始めましたので、テント内に入り設営完了の乾杯でございます♪

* オートキャンプ最高 * ふもとっぱらキャンプ場


富士山地ビールビール



そして


山崎精肉店で仕入れました 


馬刺し

* オートキャンプ最高 * ふもとっぱらキャンプ場



山崎精肉店の馬刺し・・・特上とハラミとロースとコロ♪

* オートキャンプ最高 * ふもとっぱらキャンプ場* オートキャンプ最高 * ふもとっぱらキャンプ場

お値段は関西で購入するのと比較するとリーズナブルではないでしょうか~(#^.^#)



* オートキャンプ最高 * ふもとっぱらキャンプ場* オートキャンプ最高 * ふもとっぱらキャンプ場


ビールの後は・・日本酒にチェンジ♪


* オートキャンプ最高 * ふもとっぱらキャンプ場

地元のお酒を物色するのも遠出のキャンプの楽しみでもあります♪

寒くなるとともに日本酒の美味しさが増してきますよね♪


引き続いて~山崎精肉店自慢のお肉


金華豚ぶた

* オートキャンプ最高 * ふもとっぱらキャンプ場* オートキャンプ最高 * ふもとっぱらキャンプ場

Gあたりで550円・・・・お高いので1枚を4人でシェア~2切れづつです(笑)


* オートキャンプ最高 * ふもとっぱらキャンプ場

フライパンは、ユニフレームのFAN5のものを使いました~

テフロン加工がしっかりしているので油を使わなくても綺麗に焼けます♪ヘルシ~




金華豚は塩だけのシンプルな味付けで♪


* オートキャンプ最高 * ふもとっぱらキャンプ場

うますぎる~ビックリ


1枚食いたかった~(笑)


そして最後は、こちら


* オートキャンプ最高 * ふもとっぱらキャンプ場

自家製霜降り豚の味噌漬け~クラッカー

* オートキャンプ最高 * ふもとっぱらキャンプ場

こちらはたっぷり500G入って800円とリーズナブル~♪

* オートキャンプ最高 * ふもとっぱらキャンプ場

  
味噌の香ばしい香りがたまりません~ハート




* オートキャンプ最高 * ふもとっぱらキャンプ場


オートキャンプならではの至福の時間が過ぎていきます・・・・キラキラキラキラ


* オートキャンプ最高 * ふもとっぱらキャンプ場


「オートキャンプ最高~」アップ





小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピルツ 15-II
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピルツ 15-II








小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピルツ15-II
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピルツ15-II








今回の忘れ物~・・・・やかん・・・(^_^.)
ユニフレーム(UNIFLAME) キャンプケトル
ユニフレーム(UNIFLAME) キャンプケトル

冬キャンでやかんを忘れると結構面倒だといことを・・・・身ももって確認(笑)




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(ふもとっぱらキャンプ場(静岡))の記事画像
* 富士山に酔いしれて・・・ * ふもとっぱらキャンプ場
* 富士山の展望ポイント * 石割山登山
* リハビリオートキャンプ * 2012
同じカテゴリー(ふもとっぱらキャンプ場(静岡))の記事
 * 富士山に酔いしれて・・・ * ふもとっぱらキャンプ場 (2012-12-21 00:04)
 * 富士山の展望ポイント * 石割山登山 (2012-12-14 12:52)
 * リハビリオートキャンプ * 2012 (2012-12-12 00:05)

この記事へのコメント
ご無沙汰です(^^;;

遠征されてたんですね。
超旨そう、久しぶりに食べたくなった~。
Posted by camo at 2012年12月16日 22:40
camoさんこんばんは~(#^.^#)

ご無沙汰でございます~(^.^) 久しぶりのオートキャンプで

うまいもの祭りではじけて参りました~(笑)


 馬刺しだけに・・・馬かった~(笑)
Posted by piyosuke-papa選挙速報でワイン中~ at 2012年12月16日 22:44
こんばんは(^0^)w

まさに最高と言えるロケーションで最高のご馳走♪♪
山崎精肉店は目移りしちゃいますよね~揚げたての匂いも~(*^-^*)
どれもこれも美味しそう!!
piyoさん通院中~とか聞いてましたので心配してましたが
並ぶご馳走とお酒の数で安心しました(笑)

長女ちゃんキャンプでお勉強は今も健在なんですね~偉い!!
夏の復讐ってところが。。。(笑)
Posted by もえここ at 2012年12月16日 22:44
ふもとっぱらキャンプ場♪
オイラが一番行きたいキャンプ場・・・
3回予約して・・・
1回は自分の都合でボツ・・・
2回は向こうの間違いで大イベントの日に・・・
で・・・
もの凄く申し訳ないメールが向こうから・・・
あえなく断念!!

くそ~
先に行かれたぁ~
Posted by フロッグマンフロッグマン at 2012年12月16日 22:46
もえここさんこんばんは~♪

日本一の富士山の麓ですからおつまみ選びには気をつけました(笑)

山崎精肉店ヤバいですね~

今回は馬刺と生肉だけでしたが、揚げ物も美味しそうでした~

>piyoさん通院中~とか聞いてましたので心配してましたが

↑ありがとうございます~通院ちゅうなんですが~検査結果が出るまでの束の間の~(笑)



>夏の復讐ってところが。。。(笑)

↑写真小さくしたのに~(笑)
チェックが厳しい(笑)
Posted by piyosuke‐papa選挙速報飽きてきた~(笑) at 2012年12月16日 23:08
フロッグマンさんこんばんは~♪

3回予約ですか~(◎o◎)

我が家も今回はイベント開催中でしたがそれでも広々楽しむことができるふもとっぱらのキャンプ場のキャパに感動~

是非4度目のご予約を~
Posted by piyosuke‐papa平清盛最終回ちゅう~ at 2012年12月16日 23:22
お帰りなさい。待ってました♪( ´▽`)
今年はオートキャンプ復帰が遅かったですね。
いきなり富士山ながめながらおいしいおいしい地産地消 羨ましい〜
雪峰に入った金華豚がうまそうでたまりません。
今晩、夢見ます。たぶん。(笑)
Posted by マツケロ at 2012年12月16日 23:33
マツケロさんこんばんは~♪

ただいま帰りました~(笑)

復帰キャンプでちょっと贅沢をし過ぎた感はありますが~キャンプ回数は減ってますので一回の濃度はあげて行きたいかな(笑)

金華豚……夢でもいいから食べたい~(笑)
Posted by piyosuke‐papa平清盛最終回ちゅう~ at 2012年12月16日 23:45
おはようございます!

眠れない明け方の空腹に堪える~!(笑)
お天気もまずまず…満喫されたようですね。
我が家の時はTVロケでサイト制限がありましたが、あの広さには関係ないですね!
来年はここでランステ張るのが夢です♪
Posted by sana-papa ~昼寝しすぎて眠れない! at 2012年12月17日 04:23
sana-papa ~昼寝しすぎて眠れない!おはようございます!

早朝のコメントありがとうございます~(*^o^*)
眠れない夜はつらいですね~
早く直して下さいね~(*^o^*)

イベントは我が家の時は自転車の全国大会で日曜日は早朝から賑やかでした(笑)
でもあの広さで気にならないというか逆にすこし賑わった感じで良かったかな~

ここでランステか~いいですね~♪
Posted by piyosuke‐papa at 2012年12月17日 08:11
おはようございます。

よだれが…(///∇//)

まさに地産地消の夕食ですね!
また、よだれが(爆)

やはりテントの入り口は富士山側ですよね♪
富士山眺めながらのキャンプ、テンション上がりそうです
Posted by at 2012年12月17日 08:13
こんにちは

さすがに広いキャンプ場ですね。
岐阜や滋賀では味わえない雰囲気ですよね。

ピルツ内のレイアウトは参考になります。
インナーテントでお座敷部分があるのは楽ですよね。
うちはまだまだ模索がつづきそうです。

それにしてもお肉がおいしそうです。
Posted by ADIA at 2012年12月17日 09:55
こんにちわ~。

こちら方面へ来られてたんですね~。
ふもとっぱらって、広いですよね~。
確かに広すぎて張るとこ迷っちゃうんですよね(笑)

またふもとっぱら来られるなら
毛無山なんか近いからセットでも面白いと思いますよ~
Posted by mon6 at 2012年12月17日 12:00
恭さんこんにちわ~♪

私もよだれが~(笑)

遠出をする際には買い出しする名物のお店をリサーチしておけとキャンプもまた華やぎますね~馬刺は旨すぎでした~♪


>やはりテントの入り口は富士山側ですよね♪

↑ですね~どんだけ風がつよくても…頑張っちゃいそう~

朝から夜まで富士山と共に過ごせるキャンプ場ってただそれだけで極上キャンプになります(*^o^*)
Posted by piyosuke‐papa at 2012年12月17日 12:25
ADIAさんこんにちわ~♪

想像を超える広さで…次から近場で行くフリーサイトキャンプ場の広い狭いの感覚が狂ってしまいそうです(笑)

静岡の良いキャンプ場まだまだ有りそうです

ピルツは我が家なりに試行錯誤の結果インナーテントを使用するパターンが一番良いと結論がでました~ピルツのインナーは少し細工を加えれば使えそうな感じですよ~?

肉…ヤバいです(笑)
Posted by piyosuke‐papa at 2012年12月17日 12:32
ふもとっぱらへおいでませ~
って、地元でもないのですが、、、
麓はわが家も大好きなキャンプ場なのです。

山崎の肉に富士山ブランド酒のオンパレード!
サスガっす!!

ちなみにワタクシ出身は御殿場は地元です(^^)v
Posted by 山猫食堂山猫食堂 at 2012年12月17日 12:35
mon6さんこんにちわ~♪

久しぶりに東海方面にお邪魔させて頂きました~♪
毎度思うのは富士山が近い関東がうらやましい(笑)

今回のふもとっぱらは半分以上がイベントでふさがっておりましたが、それでもまだまだ余裕でほんと広いですよね~(◎o◎)もし全部使えてたらサイト選びだけで30分はかかるかな(笑)

すぐ裏の毛無山も魅力的ですよね~富士山があるのでマイナー扱いですが…手ごわいと噂で(笑)
Posted by piyosuke‐papa at 2012年12月17日 12:40
ああ^^いいですね~


ふもとっぱらもお肉も^^


私もレイアウトが参考になります~

我が家はしばらくは父子二人でですが、荷物が多く^^;

半土間にするようになってからはハーフインナーも使わなくなりました~

でもあると温かいんですよね~これからの時期は必須かもしれませんね~^^
Posted by みーパパみーパパ at 2012年12月17日 12:59
広々サイトですね。
ここがいっぱいになるなんてあるんでしょうか^^。

その地方の美味しいモノを食すのも楽しみのひとつですよね~♪
と、いうか それが一番の楽しみだったり(笑)
きれいな馬刺しですね♪
我が家もこっち方面に行くなら、ぜひともこのお肉屋さんに寄らなければと思いましたっ^^!
Posted by ぴょんたん at 2012年12月17日 13:11
うわ~、広いキャンプ場ですね~@@!!
どーん!と富士山がそびえててイイ感じですね~♪

兵庫からもうちょっと距離が近かったらなぁ~(T_T)

そして馬肉、豚肉と美味しそうな肉、肉、肉!!
レポを見る時間間違えました(^^;

・・・・お腹すいたorz
Posted by mappymappy at 2012年12月17日 18:29
こんばんは!(^^)!

お~素晴らしき肉肉三昧(笑)
お酒もたっぷり♪富士山麓。。。千鳥足になったことを思い出します(笑)

ねっ?ふもとっぱら広いでしょ?(^・^)
Posted by もえここ-papa at 2012年12月17日 22:24
山崎精肉店行きたい〜!!!

あ、御無沙汰しててスミマセン(笑)

しかし、これだけキャンプをされてて、ふもとっぱらは初とは意外ですなぁ。

山崎精肉店山崎精肉店山崎精肉店山崎精肉店山崎精肉店山崎精肉店山崎精肉店山崎精肉店山崎精肉店山崎精肉店
頭から離れません(笑)
Posted by mahnianmahnian at 2012年12月18日 00:09
山猫食堂さんおはようございます~♪

いや~ほんとふもとっぱら良かったです~富士山フェチにはたまらないキャンプ場ですよね~(*^o^*)

静岡に行ったら絶対寄りたいと思っていた山崎精肉店~馬刺以外にも美味しそうなお肉があって…次はキャンプ目的でなく山崎精肉店目的で出掛けてしまいそう(笑)

御殿場ですか~よいな~富士山登り放題だ~
Posted by piyosuke‐papa at 2012年12月18日 09:01
みーパパさんおはようございます~(*^o^*)

尖りテントのレイアウトは制約がありワンパターンにナリガチですが~色々試行錯誤の結果今の形になりました~

ハーフインナーは設営も楽ですし無駄なスペースなく有効にピルツが使えるのでお気に入りで~す(*^o^*)
Posted by piyosuke‐papa at 2012年12月18日 09:11
ぴょんたんさんおはようございます~(*^o^*)

とにかく広い~思わず駆け出したくなりますよ~(笑)

他のキャンパーさんにお話を伺いましたが~ゴールデンウイークのあるイベントにはこちらはいっぱいになっちゃうらしいですよ~びっくり~(◎o◎)

そう~それがキャンプの一番の楽しみ(笑)
美味い酒と美味い肴があればキャンプはまず成功(笑)

静岡キャンプの起点は次も山崎精肉店になりそうです♪
Posted by piyosuke‐papa at 2012年12月18日 10:15
>2012年12月17日 18:29
mappyさんおはようございます~

ほんとどどどーんと大きな富士山を見ながらのキャンプは最高に幸せでございました~はまります!

確かにもうちょっと距離が近かければ~というのはありますが~新名神~新東名と静岡へのアクセスは以前よりもよくなったような気がします(*^o^*)

近ければ毎週でも行きたいな~山崎精肉店も(笑)
Posted by piyosuke‐papa at 2012年12月18日 11:16
もえここ-papaさんこんにちわ~♪

ご推薦頂きありがとうございました~シビアなアドバイスのおかげで良いキャンプが楽しめました

ふもとっぱらなら千鳥足でも壁にぶち当たる心配なくて安心ですね~キャンプ場内遭難注意かも(笑)

また行きたいです~
Posted by piyosuke‐papa at 2012年12月18日 11:30
mahnianさんこんにちわ~♪

なんだか久しぶり~(笑)

>山崎精肉店行きたい~!!!

↑私も行きたい~(笑)

頻繁にはなかなか行けないので我慢できなくなればネットでお買い物かな~(*^o^*)

静岡県のキャンプ場はこれで朝霧と2つめになります~ふもとっぱらはもっと早く行っておくべきでした~(*^o^*)
Posted by piyosuke‐papa at 2012年12月18日 11:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
* オートキャンプ最高 * ふもとっぱらキャンプ場
    コメント(28)