ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。

2012年12月14日

* 富士山の展望ポイント * 石割山登山

キャンプ場に向かう前にちょっとひと登りチョキ

富士山の麓まで来れば・・・・やっぱり登らない訳にはまいりません~(笑)

続きもありま~す♪パーニコニコ

人気ブログランキングへ
ランキング参加しております♪ ぽっちと応援お願いします(#^.^#)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

次女のブーイングをかわしながら石割神社駐車場に到着(笑)

富士山の有名展望ポイント石割山

平野バス停から出発し、緩やかな山道を40分ほど登ると四阿のある富士見平に到着。さらに30分ほど進むと、巨岩が鎮座する石割神社。ここから山頂まではかなり急峻なコースとなる頑張りどころ。足元に露出した岩や木の根があり、注意が必要だが、滑りやすい場所にはロープが張ってあるので安心して登れる。約20分あまりで、周囲が突然開け、石割山山頂に到着。眼前に富士山、眼下に山中湖の絶景が広がり、疲れも吹き飛んでしまうほどの満足感が味わえる。
中級者から上級者は分岐点を通り過ぎ、大平山ハイキングコースまで足を延ばしてみてもいいかもれません

山中湖観光情報より抜粋

駐車場は20台程度のキャパで、トイレ自販機完備♪

* 富士山の展望ポイント * 石割山登山

トイレはとても綺麗に管理され、中はほんのり暖かかかったです!(^^)!

車を止めると直ぐに別の登山者の方から

「あの~神戸からきたの?」

とお声かけ頂き周辺の登山情報を色々教えて頂きました(#^.^#)

靴を履き替え、ザックをわすれたのでママのかばんにお茶を入れ

AM8:52出発~

ザックも、何も装備がない姿はハイキングそのもの~(笑)

スタートは階段

久しぶりにみる長さ~ 汗

* 富士山の展望ポイント * 石割山登山

こういうのを見ると数を数えたくなるのはブロガーの習性~(笑)

皆で数を数えながら階段登り開始~

子どもたちは、「一気にどこまで登れるか~」と競争開始・・・

* 富士山の展望ポイント * 石割山登山

・・この時点で登山ではないですね(笑)

114段まで上がった所で

「ねえパパGPS持った? 」・・と長女・・・・

「あっ・・・わすれた・・・・・・・汗

使い方は分からないんですが、とりあえず軌跡だけは残して置きたかったので…

長女と一緒に車まで戻りました・・・汗ダウン

また最初から階段を登ります・・・・

登り口を見ると階段の数の看板がありました・・最初には見落としておりました・・・

403段・・・・

余分に114段か~合計517段か~きつい~ ((笑)

終わったと喜んだら…

* 富士山の展望ポイント * 石割山登山

まだ有りました~ だましゴールにご注意(^_^.)

ゴール ~♪

アスリートのトレーニングに良さげな階段でございます (#^.^#)

休憩所で少し休んで出発

ここからは緩やかな登山道

防砂壁を超え

AM9:30 石割神社

お~凄い~

* 富士山の展望ポイント * 石割山登山

大きな石が綺麗に縦に割れています !(^^)!

石の間を歩けるようでしたので、とりあえず入って見ました!(^^)!

隙間は60センチ・・・・・

* 富士山の展望ポイント * 石割山登山

ママはギリギリか~(笑)

ぐるっと神社を回ってお参りぴよこ3

何気に神社の看板を読んでみると・・

* 富士山の展望ポイント * 石割山登山

「時計回りに三周すると幸運が・・・」

我が家は逆周りに一周・・・・・汗

「時計と逆回りしたらあかんわ~幸せが~・・・・・ ビックリ

逆回りした分含めて4周~

家族揃ってダッシュ~ダッシュダッシュ(笑)

* 富士山の展望ポイント * 石割山登山

↑近頃は縁起を担ぐことが多くなりました・・年のせいかな~(笑)

4周を終えたあと・・・・何かしら爽快な気分になれましたハート(#^.^#)

↑すぐに御利益ありました♪

石割神社とは、石割山の八合目に鎮座し、昔から古事記にある「天の岩戸」伝説の地といわれている神域。
ご神体の大岩が「石」の字に似て割れているので、石割神社の名がついたともいわれています。
【ご利益】 開運、武運、厄除、産業、医薬
【お参り】 ご神体の切り立った大岩には、高さ15m・幅60cm・長さ15m程の隙間があり、その間を3回時計回りに通れば、幸運が開けるといわれています。
また、巨岩から滴り落ちるは霊水として、皮膚や眼病、イボ等を治療する特効が、飲むと長寿を保つことができると伝承され、多くの崇拝者がそのご利益に浴しております。

山中湖観光情報から抜粋

石割神社から先、山頂まではこれまでの道と少し様子がかわり、木の根っこがむき出しになった大きな段差がある細い道になりました

危ない場所はございませんが下りは滑るので注意が必要 パー

「パパもう少しで山頂みたい♪」

* 富士山の展望ポイント * 石割山登山

↑嬉しそう な次女(笑)

AM9:58 石割山山頂

お~素晴らしい~ アップクラッカーハート

ずっと雲がかかっていた富士山 でしたがようやく全景を拝むことができました~

想像以上に素晴らしい展望 ハートハート

文句タラタラだった次女もこの景色に・・もう文句はいいません ((笑)

* 富士山の展望ポイント * 石割山登山* 富士山の展望ポイント * 石割山登山* 富士山の展望ポイント * 石割山登山

凄い霜柱~ここからの縦走コースにも惹かれます~また来たい~!(^^)!

年賀状用の家族写真撮影におすすめ♪

三角点タッチを終えて、名残惜しいですが下山開始・・

いつまででも眺めていたい景色でした!(^^)!

団体様も多いようです~

最後の階段を下ります(#^.^#)

AM10:54 鳥居に下山

お疲れ様~(#^.^#)

駐車場に看板のあるこちらの温泉・・

石割の湯

地元の登山者の方から「お湯が最高だからぜひ寄ってみて♪」とおすすめ頂きました。
今回我が家はスケジュールの関係上は入れませんでしたが、次回の機会には利用したいと思います(#^.^#)

キャンプ前にはちょうどいい石割山ハイキングコース♪

富士山の麓キャンプにはぜひセットでお出掛けください(#^.^#)

<行程>

AM8:52 鳥居出発 - AM9:11 階段ゴール -AM9:30 石割神社(ここで4周(笑)
AM9:58 石割山山頂 AM10:54 駐車場下山
歩行時間:2時間2分 標高差約400M

• このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(ふもとっぱらキャンプ場(静岡))の記事画像
* 富士山に酔いしれて・・・ * ふもとっぱらキャンプ場
* オートキャンプ最高 * ふもとっぱらキャンプ場
* リハビリオートキャンプ * 2012
同じカテゴリー(ふもとっぱらキャンプ場(静岡))の記事
 * 富士山に酔いしれて・・・ * ふもとっぱらキャンプ場 (2012-12-21 00:04)
 * オートキャンプ最高 * ふもとっぱらキャンプ場 (2012-12-16 22:08)
 * リハビリオートキャンプ * 2012 (2012-12-12 00:05)

石割山山頂からの富士山見事ですね!!
遠征した甲斐のある景色が見れてよかった(*^-^*)

ハイキングじゃなくて。。。
トレランになってますが(笑)
Posted by もえここ at 2012年12月14日 13:00
こんにちは

富士山みごとに見られましたね。
これなら登った価値あり、でも階段の途中で引き返すのはきつそうです。
Posted by ADIA at 2012年12月14日 13:19
こんにちは~!

スマホでない携帯だと写真を取り込みきれず、病棟のパソコンも古くてキャパオーバー…一部しか見れません。(泣)
マッタリキャンプになりきれないところがpiyoさんらしい~!
まだお山シーズン終わってませんネ~!(笑)
Posted by 時間を持て余し中のsana-papa at 2012年12月14日 15:48
よい眺めです!
なが~い階段は気合いが要りそうですが
ハイキングコースでこれだけきれいな富士山が見えたら言うことないですね~♪
Posted by ぴょんたん at 2012年12月14日 18:17
わあ~!きれいな富士山^^

素晴らしいです~!!

でも、とても「ハイキングコース」とは思えないのですが・・・・(^^;
Posted by mappymappy at 2012年12月14日 18:44
もえここさんこんばんは~♪

おかげ様で素晴らしい富士山が見れました~ありがとうございます(*^o^*)

そうそうトレランにもってこいのコースです~何段目までダッシュできるか競争しましょうか~(笑)
Posted by piyosuke‐papaまたまた金曜日お休みでクッキングちゅう~ at 2012年12月14日 19:03
ADIAさんこんばんは~(*^o^*)

ありがとうございます~ここでこの富士山をみて後は曇ってもいいかな~と気持ちにゆとりを持つことができました~(笑)

階段は健康を意識して戻りました(笑)
Posted by piyosuke‐papa料理完了~ワインちゅう~ at 2012年12月14日 19:16
時間を持て余し中のsana-papaさんこんばんは~

時間持て余したい~(笑)

スマホでないと写真が取り込めないんですね~写真張りすぎ?(笑)

そうそうなかなかマッタリなキャンプにたどり着きませんが、年越しには~(笑)

早く直して下さいね~
Posted by piyosuke‐papaトマト鍋ちゅう~ at 2012年12月14日 20:08
ぴょんたんさんこんばんは~

ですね~ガッツリ登った後に見れた富士山も感動的ですが、こんなライトな富士山見物もたまには良くてお得な感覚~(笑)
Posted by piyosuke‐papaタッチちゅう~ at 2012年12月14日 20:46
1時間弱で山頂かぁ~ これですと富士キャンプの前でも登れそうですねっ!

でも、風がとってもキツそう (^_^;) だけど景色が最高ですねっ(^_-)-☆

富士山って、遠いお山からと、新幹線からしか見たことがないので、

やっぱ来年は素晴らしい富士の麓でキャンプがしたいと思いました。
Posted by tama. at 2012年12月14日 23:19
mappyさんこんばんは~(*^o^*)
山頂からの景色はほんと素晴らしかった~(^O^)

神社以降のあの道はたしかにハイキングコースとは言えないかも~(笑)
Posted by piyosuke‐papa at 2012年12月14日 23:52
tama.さんこんばんは~(*^o^*)
キャンプ前に軽く~登りますと設営完了の後のビールが尚美味しくなります(笑)

山頂も風がめちゃくちゃきつくて、長居はできませんでした~
最近我が家には再び富士山ブームが起こっておりまして、また静岡キャンプ行きたいな~密かに計画ちゅう~です~tamaさんも是非お出かけ下さい~(*^o^*)
Posted by piyosuke‐papa at 2012年12月15日 00:12
こんにちは♪

いきなり心が折れそうな階段(−_−;)
でも、登った先には、こんな風景が待ってるんですね!

GPS使えそうですか?
僕はこっちの方も心が折れそうです(笑)
Posted by 恭 at 2012年12月16日 12:27
恭さんこんばんは~(*^o^*)

階段は確かに厳しい感じですが、登れば富士山が待ってると思えば頑張れるかな~(*^o^*)
でも富士山が見れなかったら~……(笑)

>GPS使えそうですか?

↑夏までに使えたらいいな~と時々いじくってます~説明書があるんでなんとかなりそうな感触です~日本語版にして良かった~(笑)
Posted by piyosuke‐papa日曜出勤帰宅ちゅう~^_^ at 2012年12月16日 19:05
こんにちは。八王子在住のSANPOと申します。
ブログ拝見させていただいております。

この石割山ハイキングの記事を見て、キャンプでよく行くエリアだったもので、気になっていまして、本日息子と行って参りました。
1月からの雪で、想像以上に残雪がありましたがなんとか山頂に行けて素晴らしい景色を見ることができました。

ありがとうございました。
Posted by SANPOSANPO at 2013年02月11日 00:45
sanpoさんこんばんは(#^.^#)

はじめまして~コメントありがとうございます(#^.^#)

記事を読んで行ってみました・・って言われるのが一番うれしいんですよね~ありがとうございます(#^.^#)

お天気も良かったみたいで本当に良かったです♪
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2013年02月11日 01:02