ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2012年12月12日

* リハビリオートキャンプ * 2012

*2012年12月9日~10日・・・・久しぶりのオートキャンプに出掛けて参りました*クラッカー

* リハビリオートキャンプ * 2012

ようやく我が家もオートキャンプシーズンIN♪ハート



続きもありま~す♪パーニコニコ
    


人気ブログランキングへ
ランキング参加しております♪ ぽっちと応援お願いします(#^.^#)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ


山登りシーズンを終え・・・・・例年ですと11月にはオートキャンプ復活となっている我が家ですが、


今年は諸々バタバタしていた結果・・・・


約半年ぶりのオートキャンプになりましたビックリ





金曜日に久しぶりに休みが取れたので、外が明るいうちに積み込み作業を開始チョキ




半年ぶり…ということで



積み込み作業は難航汗



ランタンケースをを開けてみると・・・・・


マントルが壊れています・・・・


* リハビリオートキャンプ * 2012


積み込みを中断し・・・・マントル交換作業開始・・・・



マントルを付け替え、焼こうとポンビングをすると・・・・



圧力かからずランタンチェンジ ダウン


* リハビリオートキャンプ * 2012

再びマントル交換しようやくランタン積載完了ぴよこ


ランタンを積み込むだけで・・・・15分くらいもかかりました~(笑)



食器類の中味の確認 ・・・・



バーナーのガス缶・・・・・



一つ一つを確認しながらの積み込みはストレスたっぷりでございます~ ダウン




でもこれで年越しキャンプはちょっと安心かな?(笑)




積み込みを何とか終え。。。。子どもたちの帰りを待ちますコーヒーカップ



予定していたキャンプ場は、この時期の恒例になっている我が家のお気に入り

岡山県の中蒜山高原の中蒜山オートキャンプ場♪


でしたが・・・・・・天気予報によると北日本と日本海側の天候は大荒れになりそう…ということで


予定を変更し・・・・

静岡県の富士山の麓のキャンプ場を探す事になりましたチョキ



静岡のキャンプ場は我が家にとってはまだ未開拓の地



富士山を望むロケーション抜群のキャンプ場あると聞きます・・・・



滅多に行けないので・・・なかなかキャンプ場が決められず・・・・・



迷いに迷い・・・・・・・あのお方にご相談



シビアなアドバイスをありがとうございました~(笑)



アドバイスを受け決まったキャンプ場を今度は・・・


あのお方のブログで下調べ…


なるほどなるほど~ニコニコ



そして・・・あのお方のブログで食べたかった地元の名産品をチェック♪



↑いつになくリサーチに力が入るのも半年ぶりの効果でしょうか(笑)



子ども達の帰宅を待って・・


自宅を20:40に出発車



子どもたちはガーミンの軌跡を見ながらドライブ~楽しんでましたが・・


まだ扱いが全くわかりません~(笑)





前日が休みだったせいかパパは絶好調~車



中国道~名神~新名神~東名~静岡まで一人で快走 チョキ



でも途中で新東名に入り損ねました(笑)



富士川SAで朝蕎麦チョキ

* リハビリオートキャンプ * 2012

流石SAの4番人気のメニューから桜えびのてんぷらが香ばしく出汁が効いて美味しゅうございました(#^.^#)


AM5:40 東名高速富士インターをおりました 車



国道139号線を北上して・・・本栖湖に到着

* リハビリオートキャンプ * 2012


甲府は前日が初雪でうっすら雪が積もった場所がありました


* リハビリオートキャンプ * 2012* リハビリオートキャンプ * 2012

山もうっすら雪景色~雪だるま



お天気なら青空と透明度の高い本栖湖が綺麗なんだろうな~




周回道の途中のパーキングには、ダイヤモンド富士を狙うカメラマンさんで賑わいをみせておりました

* リハビリオートキャンプ * 2012* リハビリオートキャンプ * 2012

残念ながら富士山は雲の中・・・


* リハビリオートキャンプ * 2012

雲の様子から待っていてもなかなか見れないと判断して移動~ 車


また晴れた日に再訪したい本栖湖でございます(#^.^#)





本栖湖から山中湖方面へ向かいます 車




途中の道の駅 なるさわ


* リハビリオートキャンプ * 2012

こちらでも展望台から粘るも…

* リハビリオートキャンプ * 2012



雲がなかなかとれない富士山


* リハビリオートキャンプ * 2012


今日は手ごわいぞ~(^_^.)


* リハビリオートキャンプ * 2012


お天気ならこんな風に見えるのに~・・・

* リハビリオートキャンプ * 2012


再び移動


山中湖畔 ・・・・・


* リハビリオートキャンプ * 2012

セブンイレブンでアメリカンドッグでチャージ♪


* リハビリオートキャンプ * 2012

ようやく富士山山頂が見えてくる気配が♪ 


* リハビリオートキャンプ * 2012

がんばれあと少し!!!


風が怖いくらい強く湖面の波も凄まじい~


* リハビリオートキャンプ * 2012* リハビリオートキャンプ * 2012

湖畔道の平野交差点を左折して、Y字交差点を左に入ってしばらくすると赤い鳥居が見えて参りました(#^.^#)



キャンプ前にちょっとお山へ(笑)


石割山登山口に到着 チョキ

* リハビリオートキャンプ * 2012

「オートキャンプって言ったやん 」パンチ


↑ブーブーいう次女・・・・・



「そやでここは登山じゃなくて・・・・」


* リハビリオートキャンプ * 2012

「ハイキングだよ~」(笑)




せっかく静岡まできましたので・・・・・


富士山の展望が素晴らしいという石割山に登ってからキャンプ場に♪(#^.^#)チョキ


富士山見えるかな~とドキドキの出発です♪



つづく・・





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(ふもとっぱらキャンプ場(静岡))の記事画像
* 富士山に酔いしれて・・・ * ふもとっぱらキャンプ場
* オートキャンプ最高 * ふもとっぱらキャンプ場
* 富士山の展望ポイント * 石割山登山
同じカテゴリー(ふもとっぱらキャンプ場(静岡))の記事
 * 富士山に酔いしれて・・・ * ふもとっぱらキャンプ場 (2012-12-21 00:04)
 * オートキャンプ最高 * ふもとっぱらキャンプ場 (2012-12-16 22:08)
 * 富士山の展望ポイント * 石割山登山 (2012-12-14 12:52)

この記事へのコメント
続きが凄く楽しみです^^

私も父子キャンで金曜日夕方出たんですが、まだ子どもが小さいこともあって浜松で下車~富士山目指すのを断念しましたが、今月末に再度リベンジと思っているので、行程も含めて興味深々です^^

石割山は登れないと思いますが^^;
Posted by みーパパみーパパ at 2012年12月12日 01:18
こんにちは~

オートキャンプですか、いつもながら積極的にアウトドアを楽しんでいらっしゃいますね。

今年は12月ですでに真冬の寒さ、外に出るのも億劫な私です。

まだテントも買ってないし・・・(^^;)

雪のシーズンになったらスノーキャンプでも行こうなぁ~

記事の続きを楽しみにしています。
Posted by がたぱしゃ at 2012年12月12日 07:37
おはようございます(*^-^*)

富士山ととんがりピルツ君のコラボ素敵な写真です♪♪
名物の風は大丈夫でした?

リンクありがとうございます♪
シビアとはいい表現~アバウトじゃなくてよかった(笑)
Posted by もえここ at 2012年12月12日 07:56
おはようございます。

思いがけない遠くまで行かれたんですね。
岐阜からの方がずっと近いのに我が家にとっても未開の地です。

富士山周辺の見晴らしのいいキャンプ場は風が強い印象がありますが、トップの写真の雲も流れているし、テントの上部がぶれているいるようにも見えます。
あの気圧配置、やはり風が強かったですか?
Posted by ADIA at 2012年12月12日 08:17
おはようございます。

まさかのまさかの東上!
さらにまさかのハイキング付!!
次女ちゃんの気持がよくわかります(笑)

piyosukeさん家で、リハビリなら、うちはリ・スタートキャンプになりそう。
装備一新して(爆)

しかし、湖と思えない波の高さが恐いです…^^;
Posted by at 2012年12月12日 08:38
こんちは!(^^)!

いや~行きたかった。。。
懲りずにまた誘ってくださいね(^^)/

で、肝心の富士山・・・見えませんな(笑)

初の静岡を満喫できたのか?
レポお待ちしております(^^)
Posted by もえここ-papa at 2012年12月12日 12:15
こんにちは~!

リンクありがとうございます♪
強風と距離さえクリアできたら最高に病み付きのフィールドではなかったですか?
しかしこの日程で登山、いやハイキングまで…。
我が家なら間違いなくマッタリキャンプになりますなぁ~!(笑)
Posted by 食後でマッタリ~上げ膳据え膳のsana-papa at 2012年12月12日 12:26
ピルツに富士にオリオン☆
見晴らしも良く、最高のポジションですね~♪

僕も夏に朝霧ジャンボリーへ行きましたが、
やはりコチラのロケーションには適いません(>o<)

なるさわの展望台は、有料?だったので
腹立てて登らずでした(笑)
Posted by HASSYHASSY at 2012年12月12日 14:31
こんばんは!

ガーミン正確ですね~
今までスマホを使っていましたが、衛星の受信が良いのでしょうか、
途中ルートがワープすることもなく、誤差がほとんどありません。

娘さんのおもちゃになる前に、使用方法を把握しないと、
ピンチですネ(^^
Posted by 39(サンキュー) at 2012年12月12日 21:16
みーパパさんこんばんは~(*^o^*)

この週の風は厳しかったですね~我が家もテントが張れるかどうかドキドキしながらキャンプ場に向かいました~

今月末までにはレポートが終わるように頑張りま~す♪
Posted by piyosuke‐papa at 2012年12月12日 22:27
遠征キャンプですねー^^

リハビリキャンプでオートキャンプの感覚も戻ったでしょうか~~♪

この日程で山登り・・・
いやいやハイキングまでしてしまうとは。
さすがですー^^!
Posted by ぴょんたん at 2012年12月12日 22:57
12月にオートキャンプシーズンIN というのがpiyo家らしいですね~(*^_^*)

まさかのハイキング付の遠出の1泊ですか?(@_@;)

恐るべしpiyo家!!!!! ピヨ家には嫁げないですぅ~。。。んんっ? 笑)

うちは、遠出でまったり1泊もできませんですぅ~(^_^;)
Posted by tama. at 2012年12月12日 23:28
うわ~!

ピルツに富士山!素敵です~^^!

でも、一泊で静岡まで@@!!
そして朝から天ぷらそばw

piyosukeさん、御身体心配してましたが、

バッチリ大丈夫のようですね☆(^-^)v
Posted by mappymappy at 2012年12月12日 23:51
がたぱしゃさんこんにちわ~♪

ようやく仕事のピークを乗り切って久しぶりにオートキャンプを楽しむ事が出来ました~♪

この週はちょうど寒波も来ていたのでめちゃくちゃ寒かったです~(笑)

スノーキャンプいいですね~雪があるほうが意外と寒く無かったりしますし、白銀の中での幕営はまた格別です(*^o^*)
Posted by piyosuke‐papa at 2012年12月13日 12:25
もえここさんこんにちわ~♪
)

ありがとうございます~
ピルツ君のコラボと一番マッチするのは多分槍ヶ岳なんだとおもいますが、コラボ写真はなかなか難しそう~(笑)
小さく写っているファウデのテントが富士山みたいでいいな~と富士山キャンプ用に欲しくなってます(笑)

この日はキャンプ場までは凄い風でしたが設営の時には止んで快適に過ごせました~


出発前にシビアなアドバイス頂きほんと良かったな~と(笑)
Posted by piyosuke‐papa at 2012年12月13日 12:30
ADIAさんこんにちわ~♪

そんなに遠出をする予定ではなかったのですが、久しぶりのキャンプが暴風雪ではつらいので天気が良い方面に逃げました~(^O^)

岐阜ですと近いのでまたご一緒する機会には富士山の麓のキャンプ場でいかがでしょうか~(*^o^*)釣りが出来るところもありますし♪


>テントの上部がぶれているいるようにも見えます。あの気圧配置、やはり風が強かったですか?

↑撮影の時には大した風ではなく、これは三脚の性能?(笑)
Posted by piyosuke‐papa at 2012年12月13日 12:35
恭さんこんにちわ~♪

久しぶりの東上~新名神でアクセスも楽で東海方面の開拓がし易くなりました~♪

本当はもうちょと高い山を考えてましたがアイゼンがいりそうでしたので予定を変えて石割山になりました~次女が文句をいう気持ち…私も良くわかります(笑)

装備一新してリスタートキャンプか~そろもいいな~でも山アイテムばかり買い換えてオートキャンプはリスタートできないかも~(笑)
Posted by piyosuke‐papa at 2012年12月13日 12:41
もえここ-papaさんこんにちわ~

出発前の的確なアドバイスありがとう(笑)おかげ様でよいキャンプになりました♪

出発直前のお誘い失礼いたしました~なかなか行き先が決まらない我が家はそうなっちゃいます~計画的に行く際にまたお声かけさせて頂きます~(笑)
Posted by piyosuke‐papa at 2012年12月13日 12:46
食後でマッタリ~上げ膳据え膳のsana-papaさんこんにちわ~

上げ膳は済みましたでしゅうか~(笑)

強風と距離は問題なかったので…もう病み付きかな(笑)

ですがまだだた他にも沢山フィールドがありますので一通り巡りたい~な~♪
Posted by piyosuke‐papa at 2012年12月13日 12:49
HASSYさん こんにちは
広大なキャンプ場♪ 今回はイベントの為、利用できる場所が結構制限してたったので、選べる場所は限られていたのですが、相変わらず場所選びは悩みました(笑)
とっても広いんで、とりあえずどこからでも富士山は見えたんですが(^.^)

朝霧は、我が家も数年前に行ったことがあるんですが、こっちの方が大きく見えるのか。。。?記憶が曖昧で、夫婦で言い合いになってます~

>なるさわの展望台は、有料?だったので
>腹立てて登らずでした(笑)
そうなんですねー。
我が家が行った時は早朝で誰もおらず、有料とは知らずそのまま入ってしまいました(^_^.) ウチも有料なら登らなかったかも。。。
Posted by piyosukeファミリー at 2012年12月13日 14:06
39さん こんにちは

>ガーミン正確ですね~
>今までスマホを使っていましたが、衛星の受信が良いのでしょうか、
>途中ルートがワープすることもなく、誤差がほとんどありません。
うれしいお言葉ありがとうございます♪
やっぱりスマホでよかったんじゃないかと 心が揺れてました。
。。といっても、使い方がまだ全然マスターできなくて、宝のもちぐされにならないよう、がんばります!!
Posted by piyosukeファミリー at 2012年12月13日 14:09
ぴょんたんさん こんにちは^^
ギリギリまで中蒜山で予定していたんで、ちょっと無謀だと思いつつ遠征強行しちゃいました。
最初はぴょんたん家が登ってた竜ケ岳に登りたかったんですが、地図のコースタイムを見ると、そのあとがバタバタになるなぁ~とあきらめ、ハイキングコースを探しました♪
ちょっとでも歩くとそのあとのお酒がさらに美味しいんで頑張って歩きましたよ(笑)
Posted by piyosukeファミリー at 2012年12月13日 14:14
tama.さん こんにちは
子ども達(主に次女)からは、オートキャンプ希望がずっと出てるんですが、なかなかそれだけではおさまりません(笑)

ハイキングはできれば。。の予定でしたが、早朝に到着できたので決行できました♪
とにかくものすごい風で、キャンプ場に直行してもテントは張れなかったんでは?と思われたんで、時間の有効活用にもなりました~(*^_^*)
Posted by piyosukeファミリー at 2012年12月13日 14:19
mappyさん こんにちは
>ピルツに富士山!素敵です~^^!
ありがとうございます^^ 
久々のオートキャンプ、どの幕にするか、いつもは揉めるんですが、今回は富士山にはピルツでしょう~と意見が一致、すんなり決まりました(笑)

>でも、一泊で静岡まで@@!!
>そして朝から天ぷらそばw
そうなんです~ 牛丼は無理ですが、てんぷらそばならいけました(^_^.)
キャンプの時はあまり再検査のコトを考えず食事して。。数値がどうなるのか。。。(^_^.)
Posted by piyosukeファミリー at 2012年12月13日 14:28
岡山県やめて静岡県へ!!
距離違い過ぎですやん!!
で・・・
キャンプ復活!!
待ってましたぁ~(笑)
Posted by フロッグマンフロッグマン at 2012年12月13日 20:16
フロッグマンさんこんばんは~♪

たしかに岡山県と静岡はかなり距離の差はありますが、現地に到着する時間は静岡の方が早いかも(笑)

気合いの問題かな(笑)
Posted by piyosuke‐papa at 2012年12月13日 22:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
* リハビリオートキャンプ * 2012
    コメント(26)