ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2012年09月29日

* 南八ヶ岳様 はじめまして♪ * 美濃戸口駐車場編

9月20日 木曜日の昼休み・・・

* 南八ヶ岳様 はじめまして♪ * 美濃戸口駐車場編


「ねえ土日で山に行かない?」メール

珍しくpiyoママの思いつきメールにより急遽、出撃することになりましたチョキ



人気ブログランキング


次の山行予定は10月の三連休でしたが、この土日のお天気が良さそうだ晴れキラキラ
という予報にいても立ってもいられなくなったようです・・・



急な出撃でパッキングはバタバタ汗


持っていくテントはヒルバーグ派の私に対し・・・・


ママは設営場所があるか不安だからとステラリッジ派



今回は天気も良いということなので、私が折れてステラリッジを張ることにしました。



ママは毎度ステラ派・・・信頼のテント、パパ的には雨のときは前室がないので食事の準備がちょっと大変



パパの心配は雨の日のごはんつくりだけ・・・ごはんつくり担当のパパはヒルバーグ派に!(^^)!








「もしテント場がすいてたらツェルトで寝てみるわ~」

と購入して庭で一度だけ張られただけのファイントラックツェルトとグランドシート代わりにオールウェザーブランケットを担ぐ事にしました。



新しいスタイルにちょっとワクワク♪




三連休前に資金を温存作戦で、食材は自宅にある材料を詰め込み、ビールも秋なので2本だけ担ぎ上げる事に(笑)


一泊なので荷物は少なく、、外付けを基本としていたテントもザック内にすっぽりチョキ


トリコニもやるじゃん♪」 






なんてことをいいながらパッキング完了~



↑でもこれが

過去最大の悲劇の始まりになろうとは……









金曜夜の出発当日の天気予報はガラリと変わり



雨マーク…雨



当初、考えていた白馬方面のお山には雷警戒マークも…



う~ん・・・・・・・


「とりあえず時間もないし出発してから考えよう



いつものパターンに…汗



PM22:53自宅出発~ 車


気温は20度・・・涼しくなりましたね~ハート




「雨が降るのはまだ仕方ないとしても雷警戒はな~」


上高地方面も候補に加わって行き先選びは難航・・・・・


『雷警戒予報がないエリアで、土日一泊なので体力的にも負荷が低い場所』

という絞込みで・・・



八ヶ岳の赤岳ってどう?




「そやな~ザックを担いで歩く時間も短いし、赤岳なら百名山やしいいかもね♪」



これまで行き先候補にはあまり挙がらかった八ヶ岳に行き先を決定しました♪





中国道~名神~中央道に入り


AM2:02 屏風山パーキング休憩


ここまでパパ一人で運転♪

* 南八ヶ岳様 はじめまして♪ * 美濃戸口駐車場編

屏風山Pは、我が家の運転休憩のバイオリズムから少しずれていて自然には入る事が少ないパーキングなのですが、このPで止まったのは、こちらに立ち寄らないとあのお方から突っ込みがはいるから・・・・(笑)


お腹はそんなに空いてませんでしたが、天ざるを注文(笑)

* 南八ヶ岳様 はじめまして♪ * 美濃戸口駐車場編


おいしゅうございました 食事


パーキング内のコンビニ ミニストップのパンはボリュームがあってお安いのでおすすめ♪

地元名物の鶏ちゃんも売ってますので焼ものお忘れの際にはぜひ♪

* 南八ヶ岳様 はじめまして♪ * 美濃戸口駐車場編





朝食用のパンとジュース・コーヒーを買い込んで出発~



AM4:40 諏訪インターをおりました


目指すは登山口のある美濃戸口


カーナビがない我が家はすこし大回りをしてしまいましたが、八ヶ岳牧場の横を通りすぎ


AM5:30 美濃戸口に到着ぴよこ3

途中看板はほとんどないのでちゃんと下調べしておくべきでした・・・(^_^.)



後で調べますと、諏訪南インターでおりたほうがわかりやすいようです・・・・



八ヶ岳山荘前の駐車場には既に沢山の車が止まっておりました

八ヶ岳山荘
仮眠室  2,000円
風呂 500円  
駐車場(1日/普通車) 500円
電話:0266-74-2728 (直通)

仮眠室が24時間解放されてるのは何かの時には助かります~!(^^)!」



駐車場に吸い込まれるように空いた場所を探すわたしに


「ちゃうちゃう!もっと上まで行けるねん!」とpiyomamaにお叱りを・・


予習がたりません・・・・ぴよこ




八ヶ岳山荘の前の道を左にはいると・・・


細い凸凹道



水溜まりは結構深かったりしますので、避けれるなら避けたほうが無難・・・


何か所か油断すると車の底を打ってしましそうな場所がありました・・・慎重に運転しすぎて後続には長い車列が(笑)


ザックを担ぎ林道を歩く方を抜かす時にはちょっと罪悪感を感じたり・・(^_^.)


満車になったら細い道への入り口はふさがれらしいですが、ちょうど満車になったタイミングに遭遇したら引き返さなければならないのでしょうか?


そうならないか・・・・ドキドキしながら走行車




10分ほどで美濃戸に到着

* 南八ヶ岳様 はじめまして♪ * 美濃戸口駐車場編



駐車場の前では係りの方が誘導してくれます!(^^)!



「四駆ですか? 」


「はいそうです 」


「どうぞ~こちらへ」

と最奥の斜めになった場所に駐車~・・・・

* 南八ヶ岳様 はじめまして♪ * 美濃戸口駐車場編

4駆は斜めでちょっときわどい場所に案内されるのかも・・と勘繰ったり(笑)

次はためしに「いいえ」と答えてみようかな(笑)



車を止めてから4駆に切り替えるのを忘れ、2駆のままだった事に気がつきました(笑)


↑パートタイム式の場合は気をつけなければ(笑)




駐車料金は1日1000円

* 南八ヶ岳様 はじめまして♪ * 美濃戸口駐車場編

手前の八ヶ岳山荘前は500円ですが、これだけ登山口に近つけるなら500円の差は妥当な所でしょうか(#^.^#)

* 南八ヶ岳様 はじめまして♪ * 美濃戸口駐車場編* 南八ヶ岳様 はじめまして♪ * 美濃戸口駐車場編

普通のセダン車もたくさん止まっておりました。慎重に運転すれば大丈夫のようです。


駐車場の出っぱなしの水場
* 南八ヶ岳様 はじめまして♪ * 美濃戸口駐車場編



駐車場横にある美濃戸高原 やまのこ村

* 南八ヶ岳様 はじめまして♪ * 美濃戸口駐車場編

* 南八ヶ岳様 はじめまして♪ * 美濃戸口駐車場編* 南八ヶ岳様 はじめまして♪ * 美濃戸口駐車場編* 南八ヶ岳様 はじめまして♪ * 美濃戸口駐車場編* 南八ヶ岳様 はじめまして♪ * 美濃戸口駐車場編* 南八ヶ岳様 はじめまして♪ * 美濃戸口駐車場編

こちらにも水場がありました♪



パンとオレンジジュースでかるく朝食を済ませ


AM6:46 やまのこ村横駐車場を出発

* 南八ヶ岳様 はじめまして♪ * 美濃戸口駐車場編



* 南八ヶ岳様 はじめまして♪ * 美濃戸口駐車場編


* 南八ヶ岳様 はじめまして♪ * 美濃戸口駐車場編

秋の気配♪



AM6:48 赤岳山荘前に移動


* 南八ヶ岳様 はじめまして♪ * 美濃戸口駐車場編

やまのこ村のトイレは靴を脱がないといけなかったので一段上にある赤岳山荘前のトイレへ利用しました(#^.^#)

トレイは1回 50円の 納得価格♪

* 南八ヶ岳様 はじめまして♪ * 美濃戸口駐車場編

こちらも水はでっばなし~ 水が豊富なエリアは安心ですハート


赤岳山荘前のポストに登山届けを提出

* 南八ヶ岳様 はじめまして♪ * 美濃戸口駐車場編





赤岳山荘前にも駐車場がありましたビックリ

上の方がフラットで止めやすげで良さげな印象

* 南八ヶ岳様 はじめまして♪ * 美濃戸口駐車場編


* 南八ヶ岳様 はじめまして♪ * 美濃戸口駐車場編
料金も1000円と下側と同じですから余裕で空いてるときはこちらがよいかも!(^^)!


詳細は赤岳山荘HP






* 南八ヶ岳様 はじめまして♪ * 美濃戸口駐車場編

橋を渡ってしばらく砂利道を歩きますと


* 南八ヶ岳様 はじめまして♪ * 美濃戸口駐車場編* 南八ヶ岳様 はじめまして♪ * 美濃戸口駐車場編

AM7:06 美濃戸山荘


* 南八ヶ岳様 はじめまして♪ * 美濃戸口駐車場編


こちらにも水場がありましたが、ここが行者小屋までの最終水場でございます。



八ヶ岳の大きな看板前で



はいポーズ ♪

* 南八ヶ岳様 はじめまして♪ * 美濃戸口駐車場編


はじめての南八ヶ岳

お天気はどんよりでしたが、ワクワクドキドキの歩きだしとなりました♪




行者小屋編につづく

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(赤岳 行者小屋テント泊)の記事画像
* 山は出会いと再会の・・* 八ヶ岳 行者小屋
* 赤岳登山 * 八ヶ岳 行者小屋
* 悲劇か・・喜劇か・・ * 行者小屋 八ヶ岳
* 美濃戸~行者小屋 * 八ヶ岳 赤岳
*  お久です~ やっと青空  * 
同じカテゴリー(赤岳 行者小屋テント泊)の記事
 * 山は出会いと再会の・・* 八ヶ岳 行者小屋 (2012-10-14 15:15)
 * 赤岳登山 * 八ヶ岳 行者小屋 (2012-10-12 00:11)
 * 悲劇か・・喜劇か・・ * 行者小屋 八ヶ岳 (2012-10-02 23:19)
 * 美濃戸~行者小屋 * 八ヶ岳 赤岳 (2012-09-30 15:34)
 *  お久です~ やっと青空  *  (2012-09-25 07:18)

この記事へのコメント
はじめましてです。

最近、山に興味が湧いてきまして
楽しく なるほど~と勉強できました。
外遊びをはじめたばかりの初心者です。

ビックリしたのがトイレ!
お金いるんですね~

勝手ながら、また来ます
Posted by ムーミンパパ  at 2012年09月29日 15:31
こんちは!(^^)!

ふふふ!予習が足りません(笑)
行きはよいよいで林道を登りますが、下山にあそこの駐車場見るとこっちに停めておけばよかった~と軽く後悔します(^^)
ファミリーなら1000円は妥当な金額ですね♪

あんな道、こんな道~マムちゃん階段へと続くレポ(^。^)
お待ちしております(^^)/
Posted by もえここ-papa at 2012年09月29日 15:38
ムーミンパパさんこんちは(#^.^#)

コメントありがとうございます~!(^^)!


キャンプから山へ・・最近の王道パターンですね~♪我が家もそうでした♪


 山のトイレ・・場所によりますがだいたい100円が相場です。でも・・所によっては300円..500円ってところもございます・・・我慢できないものだけにつらいですが・・山小屋を維持していくに役に立つと思うと気持ちよく支払えます♪

 今後ともよろしくお願い致します。
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2012年09月29日 15:46
もえここpapaさんこんちは!(^^)!


は~い いつもぶっつけ本番の私には予習という言葉はありません(笑)


空いてるなら絶対上に止めるんがいいですね~4駆ならまったく問題ありません♪

 マムちゃん階段ですね~ 承知しました~ この土日はフリーですので一気に書いちゃおう♪


↑ほんとか~(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2012年09月29日 15:50
こんにちは

過去最大の悲劇の始まりって、たのしみ~(笑)
ブログって何が起こってもリアルタイムじゃないから楽しめますね。
順調そうですが何が起こるのかな。
やはり雨がらみでしょうか。

水が豊富な場所で雨が降ったら道が大変?
それとも
>外付けを基本としていたテントもザック内にすっぽり
雨の中でテントを出すのが大変だったとか?
Posted by ADIA at 2012年09月29日 16:35
こんにちは。

美濃戸の駐車場に停められてよかったですね。
やっぱ三連休の初日に午前11時着の我家は無謀でした・・・。

健脚なpiyosukeファミリーですから赤岳だけじゃなく阿弥陀岳や横岳も登っちゃったのかな~。
続きが楽しみです。
Posted by とーととーと at 2012年09月29日 16:36
こんにちは。

快晴の予告編から、想像もつかない過去最大の悲劇って…
シュラフ忘れたとかでしょうか…

屏風岩、先週寄りましたよ~
お~青い吉野家って嫁と盛り上がりましたが、
実際には隣のはなまるさんへ(笑)
おいしゅうございました。

登山口へ取り付く駐車場ってかなり緊張します。
空いてなかったどうしよう、Uターンできる場所あるかなあって^^;
Posted by at 2012年09月29日 17:00
コスモスで季節を感じますね。
赤岳ですかー^^
レポ、めっちゃ楽しみです♪

過去最大の悲劇。。。
担いだビールがザックの中でプシューっと開いちゃうとか?(笑)
Posted by ぴょんたん at 2012年09月29日 19:59
ADIAさんこんばんは~♪


>過去最大の悲劇の始まりって、たのしみ~(笑)

↑ありがとーございます~
たいそうに書いてますが、ちゃんと生きて帰ってきてますから最大でも最悪ではございませんのでご安心してお読み下さい(笑)

>水が豊富な場所で雨が降ったら道が大変?
>それとも
>外付けを基本としていたテントもザック内にすっぽり
>雨の中でテントを出すのが大変だったとか?

↑どちらも残念ながらブーです(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年09月29日 20:30
な・・・
なんて長いレポ!!
って・・・
コメ書くのそこか~い!!(自爆)
で・・・
過去最大の悲劇の始まり♪
な~んか・・・
これにもまして楽しげな予感♪
(レポ的に!!)
Posted by フロッグマンフロッグマン at 2012年09月29日 20:48
とーとさんこんばんは~♪

あの林道を歩かずに済んだのは、体力も時間的にも助かりました(^_^;)

赤岳だけに赤だけ~だったのか~(笑)

↑どこかで聞いたフレーズ~

続きをお楽しみに♪
Posted by piyosuke-papa at 2012年09月29日 21:06
恭さんこんばんは~♪

>シュラフ忘れたとかでしょうか…

↑う~ん
惜しいかも(笑)
似たり寄ったりかな(笑)


屏風山…我が家が寄るときはお隣のはなまるさんは閉まってるので毎回青い吉野家になります~今回は身体をいたわり牛丼は控えました(笑)

微妙な時間帯なら上の駐車場へ向うかどうか悩みそうです~Uターンは大丈夫ですが、すれ違いがで疲れそうです(^_^;)
Posted by piyosuke-papa at 2012年09月29日 21:14
ぴょんたんさんこんばんは~♪
秋と言えばコスモス~コスモスと言えば山口百恵でしょうか~(笑)

まったく行き先としては想定外の赤岳でしたが、かなりお気に入りになっちゃいました~♪

>過去最大の悲劇。。。
>担いだビールがザックの中でプシューっと開いちゃうとか?(笑)

↑想像しただけで泣いちゃいます(笑)これが起れば過去最大の悲劇記録更新になります(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年09月29日 21:21
フロッグマンさんこんばんは~♪

>なんて長いレポ!!

↑長いかな?(笑)


>過去最大の悲劇の始まり♪


↑悲劇編は2話くらいお待ち下さいませ~(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年09月29日 21:25
こんばんは~!


リンクありがとうござ~い♪

こんな日は我が家へのアクセスも一気に増えて嬉しい限りでございます。

とはいうものの…

「吉野家寄って天ざるかい?!」と忘れずに突っ込んでおきます。

蕎麦が売りなのが「青」の魅力ですけどネ~♪


で、「過去最大の悲劇…」とは???

外付けテントがスッポリ~ いくら荷物少ないとはいえ大きなスペースがポッカリ空いたってことは…やはり忘れ物系でしょうか?

シュラフでない… クッカー類一式入ってなかったとか?
Posted by sana-papa at 2012年09月29日 23:07
sana-papaさんこんばんは~♪

ど~も~中央道を走る時はここに寄らないといかんな~といつもプレッシャーを感じております(笑)


>「吉野家寄って天ざるかい?!」と忘れずに突っ込んでおきます。

↑青い吉野家では牛丼は外してもそばだけは外せません(笑)揚げたての天ぷらは美味しいですよ~♪


>で、「過去最大の悲劇…」とは???
シュラフでない… クッカー類一式入ってなかったとか?

↑さすが読みが深いですね~(笑)忘れ物には違いありませんが、忘れてはいけないものを忘れてしまいました~(^_^;)
Posted by piyosuke-papa at 2012年09月29日 23:24
piyosuke-papaさん、こんにちは~

八ヶ岳は都心から近いし、

アルペン気分から北八ッの苔蒸した魅力的な樹林帯までバラエティーに富んでいるので、

もう12~13回は行っています。赤岳も5~6回は登っているかな。

割と楽に登れて鎖場も楽しめ、独立峰なので頂上からは360°の大展望なのが魅力の山ですよね。

山の頂上の中でも大好きな頂上のひとつです。

美濃戸にある赤岳山荘や美濃戸山荘では、休憩するとお茶と一緒に自家製の野沢菜が出てきます。

美味しいんだな、これが。いつもこれも赤岳へ行くときの楽しみです。

冬は赤岳鉱泉スノーキャンプに行ったりしますが、美濃戸山荘で食べる「鍋焼きうどん」の美味い事!(^^)

今回は天気予報がイマイチだったようですが、これからどうなるか期待して続きを楽しみにしています。
Posted by がたぱしゃ at 2012年09月30日 09:51
がたぱしゃさんこんにちわ~♪
八ヶ岳から近いって関西人にとりましては羨まし過ぎますね(笑)

八ヶ岳=樹林帯メイン=見晴らしが無い

という勝手な思い込みがありましたが、今回のその樹林帯歩きも含めて気持ち良すぎてすっかりイメージが覆りました~

その時その時の体調や天候によってルートは自在ですし、山小屋が随所に点在してるのも家族連れには安心です♪


自家製の野沢菜ですか~美味しそう~今回は休憩せずにスルーしてしまいましたがまた行くと思いますのでその際には♪が出てきます。

美濃戸山荘の「鍋焼きうどん」も♪


ほんとはもう少しがっつり歩いて帰りたい所でしたが、今回は残念ながら赤岳のみになっちゃいました~また晴れの週末にリベンジしたいと思います♪
Posted by piyosuke-papa at 2012年09月30日 12:15
こんにちは(^0^)w

車中で行き先候補が選択できるほどの
引出し、さすがです♪♪

人気の八ヶ岳はいつ行っても
駐車場の心配が拭えませんね(^-^;
でもその分登山者の方も多くて始めてのお山も
安心して上がれる部分もあったり(笑)

ここから景色も含めて
何がどうなって過去最大に繋がっていくのか。。。
気になって眠れません~~早く続きを~(笑)
Posted by もえここ at 2012年09月30日 13:25
もえここさんこんちは!(^^)!


いや~引出っていうか単なる無計画なだけです(笑)

ただ1泊となるとどの山でも問題はないような気がします!(^^)!


 駐車場は正直もっと早くいっぱいになってしまうのかと思ってましたが、今回は三連休明けの週末だったので余裕があっただけかな???行くときはやっぱりできるだけ早く着いて、駐車場の憂いだけはなくしておきたいところですね♪

 過去最大の・・ちょっとプレッシャーになってきたかも・・とりあえずその前まで書いてアップします(笑)


 
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2012年09月30日 15:30
こんばんは。
おお~!ド真中に写っていますね~マイCAR~♪
こちらは05:45駐車場発だったから1時間位の差だったです。
Posted by yn223 at 2012年10月03日 23:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
* 南八ヶ岳様 はじめまして♪ * 美濃戸口駐車場編
    コメント(21)