ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2012年10月02日

* 悲劇か・・喜劇か・・ * 行者小屋 八ヶ岳

* 2012年9月 悲劇は八ヶ岳 行者小屋のテント場で起こりました・・・ *


* 悲劇か・・喜劇か・・ * 行者小屋 八ヶ岳

賑わう行者小屋のテント場の片隅で起こったあるファミリーの悲劇の物語・・



続きもありま~す♪パーニコニコ
    


人気ブログランキングへ
ランキング参加しております♪ ぽっちと応援お願いします(#^.^#)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



行者小屋で受け付けを済ませて


テント場入口付近のフラットな場所を確保 ニコニコ



* 悲劇か・・喜劇か・・ * 行者小屋 八ヶ岳

さて設営です チョキ


テントはザックをモンベルの80リットルサイズから60リットルのグレゴリートリコニに変えてからは、
ザックに外付けにしておりましたが、

今回はザックの中にすっぽりおさまりました!(^^)!




テントを取り出そうザックの口を広げながら・・・感じた・・・・





突然の胸騒ぎ…









・・・・・・・











あっ











「やってもた・・・」












「どうしたん?」






























「フライがない・・・」









「えェぇぇ~ ホンマ~」
パンチテヘッパンチ爆弾ダウンパンチテヘッパンチ爆弾ダウンパンチテヘッパンチ爆弾ダウン




「ほんまに入ってないの~ もう一回見て」




「いや 絶対ない…自信ある ・・・・」

「棚に置きっぱなしの黄色いフライが頭にくっきり映像で残ってるから 」



↑そんな自信持って言うなよ・・パンチ(笑)







忘れた物は仕方ない~(笑)


とすぐに切り替え♪



切り替えの早さは会社での定評のあるパパ(笑)



というのも



コレがあったから♪



ファイントラックツェルト


* 悲劇か・・喜劇か・・ * 行者小屋 八ヶ岳

こんな場面で現場デビューとなるとは思っておりませんでした…汗




ザックを開けてフライが無いことに気がついた時は正直焦りましたが、


直ぐにファイントラックオールウェザーブランケットがあることを思い出し・・なんとかなるかと チョキ



モンベルとファイントラックとNASA


最強コラボ




頭に思い浮かべた設営イメージ



こんな感じチョキ


* 悲劇か・・喜劇か・・ * 行者小屋 八ヶ岳






* 悲劇か・・喜劇か・・ * 行者小屋 八ヶ岳



こんな感じ♪クラッカー




かっこいい~ハート




ということで設営完了チョキ

























* 悲劇か・・喜劇か・・ * 行者小屋 八ヶ岳

ダッシュダッシュ





想定イメージとは大きくかけ離れてはおりますが、・・・・・・・


* 悲劇か・・喜劇か・・ * 行者小屋 八ヶ岳


これでなんとか雨はしのげそう ・・・・・



でもテント場入口でこの異様な姿は注目度抜群(爆)










お年頃の長女は



呆れ顔~


* 悲劇か・・喜劇か・・ * 行者小屋 八ヶ岳





「恥ずかしいからテントに近付きたくない」


…なんて厳しいお言葉も(笑)

* 悲劇か・・喜劇か・・ * 行者小屋 八ヶ岳






パパの株は急降下~




信頼回復には時間がかかりそう~(笑)


↑そもそも信頼があったのかは微妙ですが・・・・・(笑)




パッキングは慎重に~ダッシュ

つづく・・・




遊び用にもっていったツエルトでしたが、今回なければ・・・小屋泊になるところでした~(^_^.)
備えあれば・・(笑)




こちらも緊急時には味方に♪




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(赤岳 行者小屋テント泊)の記事画像
* 山は出会いと再会の・・* 八ヶ岳 行者小屋
* 赤岳登山 * 八ヶ岳 行者小屋
* 美濃戸~行者小屋 * 八ヶ岳 赤岳
* 南八ヶ岳様 はじめまして♪ * 美濃戸口駐車場編
*  お久です~ やっと青空  * 
同じカテゴリー(赤岳 行者小屋テント泊)の記事
 * 山は出会いと再会の・・* 八ヶ岳 行者小屋 (2012-10-14 15:15)
 * 赤岳登山 * 八ヶ岳 行者小屋 (2012-10-12 00:11)
 * 美濃戸~行者小屋 * 八ヶ岳 赤岳 (2012-09-30 15:34)
 * 南八ヶ岳様 はじめまして♪ * 美濃戸口駐車場編 (2012-09-29 14:38)
 *  お久です~ やっと青空  *  (2012-09-25 07:18)

この記事へのコメント
こんばんは~




あの~、、、




スイマセン、、、





夜中に声を出して爆笑してしまいました~。。。爆
Posted by のむりえ at 2012年10月02日 23:32
のむりえさんこんばんは~

ども~

ありがとーございます(笑)

久しぶりにやってしまいました(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年10月02日 23:44
こんばんは^^

あははは!
ビール飲みながら拝見してたのですが、
パソコンのディスプレイに吹き出しそうになりましたw

前記事での僕の予想

ジョークのつもりが大外れってわけじゃなかったんですね(^^;
Posted by mappymappy at 2012年10月02日 23:47
mappyさんこんばんは~♪

ありがとーございます(笑)
パソコンがご無事でなにより(笑)


>前記事での僕の予想
ジョークのつもりが大外れってわけじゃなかったんですね(^^;

↑でしたね~次はビンゴで(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年10月02日 23:49
悲劇か喜劇か…って、泣くに泣けない、笑うに笑えない、ってな感じ。

八兵衛だったらどうしてたかを真剣に考えさせられました(笑)

逆境に強いpiyo-papaはある意味スゴイです(^ ^)
Posted by うっかり八兵衛 at 2012年10月03日 00:04
こんばんは~!


パソコンのモニターにお汁が飛んでしまいました~!

私のテントフレーム忘れはカンガルースタイルだったので外からはいたって平穏でしたが…
コレは…
「モロ出し♪」じゃないですか~(爆)

きっと…ツェルトetc.を持って行きたくなったのはムシが知らせたんですネ~♪

… 雪の谷ではぜったいやらないでください。娘さん達とタッグ組みます。(爆)
Posted by sana-papasana-papa at 2012年10月03日 00:36
こんばんは~

私も設営予定画像とのあまりのギャップにPCの前で噴出してしまいました。

でも悲劇って程の事でも無くて良かったですね。

私は昨年秋の甲斐駒で自分用のエアマットを忘れ、冷たく硬いテント床の上で寝ました。

私の山の先輩などは、昔テントのポールを入れ忘れ、

大荷物を背負ったまま小屋に泊まった事があると言っていました。(^^;)

明日から涸沢へ行ってきます。

こちらを朝出て初日は横尾泊まりという3泊4日ののんびりキャンプですが、

今回は忘れ物しないようにしないと・・・
Posted by がたぱしゃ at 2012年10月03日 00:55
おはようございます!(^^)!

お~!!!すっげ~かっこ悪い(爆)
ツェルトがこんな形でデビューである意味良かった(^^)

>「恥ずかしいからテントに近付きたくない」
↑激しく同意!(^^)!
Posted by もえここ-papa at 2012年10月03日 05:31
おはようございます。

こ、これは・・・。(・o・)

年頃の娘さんはこれで寝たくなかったでしょうねぇ。(笑)

小屋泊に変更しなかったのはさすがです。
Posted by とーととーと at 2012年10月03日 06:01
おはようございます。
わざとでここまでせーへんわな級の『やっちまった』に声出して大爆笑しました。
過去最大級のピンチだったのでは?
切り替えの早さとハートの強さに感動した!
信頼回復頑張ってください(笑)
Posted by マツケロ at 2012年10月03日 07:30
あきませんって

久々に会社のデスクで大笑い…
笑い終えた1秒後に人が入ってきました…

自信満々で答えたお言葉、いやあ~よくわかります!
そういう時って鮮明な映像つきで蘇るんですよね(笑)

いやあ、でもこれから堂々と忘れ物できるような気がしてきました(爆)
Posted by at 2012年10月03日 07:54
おはようございます。

ファイントラックとオールウェザーブランケットがあってよかった!
でも、雨は降らなかったのかな?
つづきが心配です。(笑)
Posted by ADIA at 2012年10月03日 08:28
わたくしは・・・
意外にイケてるのではないかと(笑

ある意味・・・
もうフライ持ってかなくていいとも。。。

どんな時でもツェルトは持つようにといわれますが、なるほど勉強にやりました〜(謎)
Posted by mahnian at 2012年10月03日 08:37
うっかり八兵衛さんこんにちわ~♪

どちらかというと喜劇…でしょうか?(笑)

でもこのまま下山…って事になっていたら悲劇だったかもo(`▽´)o



基本あまりびっくりしないタイプなんですが、設営イメージと実際の違いにはびっくりしました(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年10月03日 12:15
こんにちは(^0^)w

さすがpiyoさん期待を裏切りませんね~~(*^-^*)
しかもフライの残像まで~~♪♪
私はてっきりツェルトが入ってるのをフライが入ってると勘違いしてたのかと
思ってました~(笑)

お隣りのテントがこんな楽しいことになってたら。。。
まずはお年頃のお嬢さん達だけ我が家のテントに招き入れます(笑)

でも翌日は、こちらはかなりの雨に見舞われましたが。。。
悲劇がフライ忘れだけで終わることを祈って
続きを楽しみに待ってます(笑)
Posted by もえここ at 2012年10月03日 12:25
sana-papaさんこんにちわ~♪


>パソコンのモニターにお汁が飛んでしまいました~!

↑お汁って何の汁?(笑)
モニターは無事でしょうか?(笑)

オートキャンプなら何とかなりますが、山でこれはまずいですよね~晩秋なら寒くてダメだったかも知れません(^_^;)

そうなんです~…ツェルトは山泊の時には普段は持っていかないんですが、今回はほんと偶然に担ぐことになったんで、虫の知らせか山の神のお情けか(笑)

谷では大丈夫~予備テント積んでいきますから(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年10月03日 12:27
がたぱしゃさんこんにちわ~♪
PC画面を汚してしまいすいませーん(笑)

そうなんです~私の中では大した悲劇でもなかったんですが、私以外の方々にはかなり応えたみたいです(笑)

エアマットも忘れるとつらいですよね~ザックを敷いて耐える感じでしょうか~(^_^;)

テントの部品の中ではポールよりかはフライを忘れるほうがまだリカバリーはできそうな感じがしますが、今回はツェルトとブランケットがあったのでなんとかなりましたが、なければ小屋泊になってたんだと思います(^_^;)

>明日から涸沢へ行ってきます。

↑平日の秋のからさわですか~羨まし過ぎますね~
今年の紅葉はどうなんでしょうか?
お天気も良さそうなので楽しんできてください♪
Posted by piyosuke-papa at 2012年10月03日 12:35
もえここ-papaさんこんにちわ~♪


>お~!!!すっげ~かっこ悪い(爆)


↑ありがとーございます~♪
ぶさテント2012グランプリ受賞でしょうか~(笑)

>ツェルトがこんな形でデビューである意味良かった(^^)

↑ですね♪基本はつわない事が幸せな道具ですので(笑)

↑年末にツェルトでビバーク体験会を開催しようかと企画してますのでもえここパパさんは強制参加ですのでよろしく~(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年10月03日 12:39
すみません、社内で爆笑しました(爆)

これはよくあります!!
分かります、その時浮かぶビジョンw
「入れてない記憶あるもん!」って
自信持っていっちゃうんですよね。

先日の八甲田で私もやらかしましたから(T▽T)アハハ

うちもツェルト買わなくちゃ( *´艸`)クスクス
Posted by wishwish at 2012年10月03日 12:40
とーとさんこんにちわ~♪

設営前までは元気だった子どもも設営後には一気にテンションだうん~(笑)

とにかく中に入るまでが恥ずかしかったみたい(笑)


>小屋泊に変更しなかったのはさすがです。

↑暖かい季節でしたので助かりました~
Posted by piyosuke-papa at 2012年10月03日 12:42
マツケロさんこんにちわ~♪

わざとするならオートキャンプかな?(笑)
山ではおふざけは厳禁かな~と思ってますが、今回は準備があまりに適当過ぎました~(笑)

今までなんやかんやと忘れ物は数知れずですが、テント関連だけは奇跡的に被害を免れていたんですが、ついに…というか来るべくしてその日が来し…といった感じです(笑)

リカバリーが出来たのは偶然…次はないように気をつけま~す(*^o^*)

信頼回復の道のりは険しい(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年10月03日 12:49
恭さんこんにちわ~♪

ほんとあきませんよね~

無事に帰ってきてるから笑えますが、山ではこういうことは許さないかも(笑)


>そういう時って鮮明な映像つきで蘇るんですよね(笑)

↑見てるのに『あっ積まなきゃ』と思わずにスルーしてしまうのが不思議(笑)


>いやあ、でもこれから堂々と忘れ物できるような気がしてきました(爆)

↑そう何か些細な忘れ物で攻撃を受けそうになれば、この記事を引き合いにだしてクッション代わりに使って下さい(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年10月03日 12:53
ADIAさんこんにちわ~♪

ほんとそうなんです~♪
この2つがなければ山小屋泊で秋の三連休の予算を使ってしまうところ…

多分ファイントラックは本当に活躍することは無いと思っていますが今回で減価償却はできたのかも(笑)


>でも、雨は降らなかったのかな?
つづきが心配です。(笑)

↑雨でした~(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年10月03日 12:55
申し訳ないですけど


爆笑でしたね(゜-゜)そして目がテン(゜レ゜)


いや~悲劇というのはこういうことでしたか・・・

でも万が一の備えがよかったですね^^


オールウェザーブランケット

我が家も先日購入したばかりで、どう使おうかな~なんて記事にしていましたので、なるほどこうやって使ったらいいんだ~と見本になりました(笑)
Posted by みーパパみーパパ at 2012年10月03日 14:04
ひょー><
かっちょわるすぎ~(笑)

しかも赤×オレンジ~(笑)

テントの入り口で娘ちゃんたちの名前を大声で呼んだ日には・・・
パパの信用回復は期待できませんね(笑)
Posted by ぴょんたん at 2012年10月03日 18:25
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


激しくカッコワルイデス、、、、、(爆

ちなみに、インナーの入口はツェルト側?ブランケット側?

変なところが気になります\(^o^)/
Posted by はいえ~す at 2012年10月03日 18:48
mahnianさんこんばんは~♪


>意外にイケてるのではないかと(笑

↑えっ?(笑)
実際にみるとかなり笑えましたが、以外と写真写りがいいのかも(笑)

テント泊にはツェルトは要らんと思ってましたが、いざというときにはやっぱり役に立つんだと実感♪
遊びにもつかえますので320グラムの御守りだと思って担ぐ事にしよっと♪
Posted by piyosuke-papa at 2012年10月03日 21:40
もえここさんこんばんは~♪

ありがとーございます~期待は裏切りませんよ~ただ家族の期待には応えられませんでしたが~(笑)

もえここファミリーがご一緒だったならこの素敵なテントは私とパパさんが使って子供たちはお邪魔させていただきたかった(笑)


雨は割合大丈夫でしたよ~5ミリほど浸水しただけです(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年10月03日 21:43
スミマセン・・・
真剣に・・・
もの凄~く・・・
腹抱えて・・・
大爆笑してしまいました!!
Posted by フロッグマンフロッグマン at 2012年10月03日 21:45
wishさんこんばんは~♪

ありがとーございます~♪

皆様にひとときの安らぎを感じて頂き幸せです(笑)

入れてない記憶が今頃蘇っても仕方ないんですが、デカい忘れ物の時にはそのシーンが鮮明に浮かんだきますよね~(笑)


>先日の八甲田で私もやらかしましたから(T▽T)アハハ

↑あれま(笑)記事楽しみだ~(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年10月03日 21:49
みーパパさんこんばんは~♪

いえいえ~申し訳ない事はごさいません~(笑)
ここは笑って頂けると幸いです(笑)

普段は置いていくツェルトとブランケットを持って行く事になったのはほんと山の神様のお告げに近いものを感じました~

他にも細引きもあると何かと助かる事を実感致しました(*^o^*)
Posted by piyosuke-papa at 2012年10月03日 21:53
こんばんは~

普通におしゃれなテントに見えましたよ♪
小屋側からは (^^;


逆境を力に転化するポテンシャル。。。
我々も見習わなきゃです(^^
Posted by わいえす at 2012年10月03日 22:12
ぴょんたんさんこんばんは~♪
赤とオレンジっとこんなに合わないんだ~(笑)
オールウェザーの赤はひときわ鮮やかなんで余計に(笑)

多分信用は元々ないので回復は期待できません(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年10月03日 23:39
こんばんは。
モンベルとファイントラックトとNASAのコラボ…と最初言われてもわからんかったです。でも、そうわいえすさんも仰られていますが、小屋側からは普通に見えましたよ。多分周囲の方々は気がつかなかったのでは…笑。
Posted by yn223 at 2012年10月04日 00:07
はいえ~すさんおはようございます~♪

ど~も~
ありがとーございます(笑)


>ちなみに、インナーの入口はツェルト側?ブランケット側?

↑ブランケット側が入り口になってます~入る時には茶室のように這いつくばって入ります(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年10月04日 08:07
フロッグマンさんおはようございます~♪

ど~も~(笑)

ひと時の安らぎを感じて頂ければ~♪
Posted by piyosuke-papa at 2012年10月04日 08:10
わいえすさんおはようございます~♪

>普通におしゃれなテントに見えましたよ♪

↑ほんまですか?(笑)

横を通り過ぎる方々はみな振り返ってたような…(笑)


ynさんのいわれるようにこれはまずかった(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年10月04日 08:17
yn223さんおはようございます~♪

最強のコラボでしたが寸足らず(笑)

小屋側からは普通に見えましたよ。多分周囲の方々は気がつかなかったのでは…笑。

↑またまた~ 小屋前のテラスから見て大爆笑だったのに(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年10月04日 08:27
piyosuke-papaさん、おはようございます。
おひさしぶりです。papachanです。
覚えておられますでしょうか。

実はその前の週に息子と赤岳におりました。
1週ズレのニアミス(とは言わないか…)ですね。

私もフライ忘れやったことあります…。
夜中に雨がふって最悪の思い出です(笑)
Posted by papachan at 2012年10月07日 07:35
papachanさんこんにちわ~♪

もちろん覚えてますよ~時々遊びにきてくださいね~♪
よろしくお願いいたします(*^o^*)

赤岳はお天気はどうでしたか?
晴れると高度感たっぷりで登り甲斐のある山ですよね~♪


>夜中に雨がふって最悪の思い出です(笑)

↑我が家も5ミリくらい浸水しました(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年10月09日 12:55
こんばんわ

MIMORIパパです。

久しぶりに大笑いしました。

相撲で言えば

金星ですよ!!

決まり手は ”もろだし” でしょうね(笑

女性で言えばパンチラ?

なら嬉しいけど・・・・

このテントは見るには

見てはいけないものを

見たいもの怖さに見る勇気がいりますね!!


フライがなければ

グランドシートごとひっくり返すのかと

一瞬期待しましたが(爆

人の不幸は笑ってはいけないとしりつつ



爆・・・・・・・・・・
Posted by MIMORI at 2012年10月09日 22:04
MIMORIさんこんにちわ~


>MIMORIパパです。

↑パパさんからのコメントは初めてではないですか?
ありがとうございます~


>金星ですよ!!
>決まり手は ”もろだし” でしょうね(笑

↑うまい(笑)


>女性で言えばパンチラ?

↑チラリズムが男心をそそるテントでしょ~(笑)


グランドシートをカバーにする手もありますね♪、今回はツェルトを使ってみたくこちらのセッティングとなりました(笑)

細びきはやっぱり数本余分にあると助かります!
Posted by piyosuke-papa at 2012年10月10日 12:28
こんにちは!

みなさん同様、笑いこらえられませんでした~ (^_^;)

でも、僕だったらぜったい諦めていたと思います。

piyoさんのガッツ!に 拍手を送りまーっす\(^o^)/
Posted by tama. at 2012年10月10日 20:43
tama.さんこんばんは~(*^o^*)
ここは笑って頂くところですから~(笑)

あきらめが悪いというか…しつこいというか…(笑)

今回は奇跡ツェルトに助けられました(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年10月10日 21:41
!!

ウケました(爆)

いや笑っちゃダメですね。
でも咄嗟の機転は流石ですね~。

ツエルトナイスです♪
Posted by mon6mon6 at 2012年10月11日 11:37
mon6さんこんにちわ~

ど~も~ありがとうございます(笑)

フライが無いことに気づいた時には、頭の中でいろんな想定シーンが駆け巡りましたが、今回はツェルトに助けられました(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年10月11日 12:34
初めまして
設営イメージと完成映像のギャップにやられました!(笑)
性能面はいかがでしたか?(・∀・)
風雨には負けてしまいそうに見えますが・・・・(笑)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2012年10月11日 23:43
Nパパ&Kママさんはじめまして~コメントありがとうございます♪

頭の中だけはかなりイケてるテントになる予定だったんですが~(笑)


>性能面はいかがでしたか?(・∀・)

↑NASAとファイントラックですから性能は完璧で~す(笑)ただ覆いかぶせなかった部分だけからは水が少々~(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年10月12日 12:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
* 悲劇か・・喜劇か・・ * 行者小屋 八ヶ岳
    コメント(48)