ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。

2012年09月08日

*行こか行こまいか・・水晶岳* 雲ノ平~黒部五郎小屋編

*2012年8月11日~8月15日 北アルプスの最深部 憧れの雲ノ平を目指して歩いて参りました *

3日目・・・諸事情によりここからのレポが困難な状況になっております・・・・

諸事情は後程・・・・

続きもありま~す♪パーニコニコ

人気ブログランキングへ
ランキング参加しております♪ ぽっちと応援お願いします(#^.^#)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

AM3:17 雨の音で目がさめました・・・・・

昨日からの雨の予報が1日ずれてやってきました ダウン

テント内20度・・テント前室で13度・・暖かい朝

ここで事件発生

テント前室の靴の上に置きっぱなしのカメラ発見・・・・・

風で幕から落ちた結露でびしょ濡れに・・・

昨日、テント内に持ち込むのを忘れてしまった・・・・・(わざとじゃないです(笑)

恐る恐る電源を入れてみると・・普通に使えました・・汗

良かった~・・・・ビックリ
(こういった時は完全に乾くまで電源を入れないのがセオリーだそうです)

外はトイレの方向も分からないほど ・・・・・
ヘッドライトをつけて子供達と三人、テンバ内遭難にならないように連なってトイレへ(^_^.)

昨日の夕方の青空からは想像できないほどのひどいガスでした・・・

「ここで停滞か・・・」
と嫌なパターンも想定されましたが

雲ノ平で停滞してしまいますと、明日以降の行動の制約がさらに増すのも怖かったので

朝食を済ませ、とりあえず出発することにしました。

登る予定にしていた水晶岳へは、「天候が回復がすれば登ろう…」

いうことで・・・水晶岳への分岐まで行った時点で、登るか登らないかの判断をする事に 。

「カメラは濡れたらまた壊れるから袋にいれてね」

と昨日前室に置き去りにされている事を知らないママに言われたので、

「もうびしょ濡れだから大丈夫・・」とも言えず・・取りあえず防水の袋にIN・・・・・

カメラ専用のケースはないのでこういったもので代用・・

雨が止んだら出す魂胆なのでザックには入れません・・・・・(笑)

というのも、我が家の今のカメラ事情なんですが・・
雨用に使っていた防水カメラが家庭内遭難中でデジイチがないと携帯のカメラしかなく・・
非常に不便な状況なのでございます・・・ぴよこ2

只今山用のコンデジを探しております

AM6:15 雲ノ平テント場を出発

*行こか行こまいか・・水晶岳* 雲ノ平~黒部五郎小屋編
朝起きた時よりは、ガスはマシになっておりました。

テント場の脇を通って分岐

*行こか行こまいか・・水晶岳* 雲ノ平~黒部五郎小屋編

雨も小止みになったので・・・ママに見つからないようにカメラを出しました

景色ないので花を撮りましょう

登山道の両脇には必ずお話畑がありますので、ガスの日はお花を愛でながら歩けますチョキ

晴れてたら良い景色なんだろうな~と風景を想像をしながらの歩き

*行こか行こまいか・・水晶岳* 雲ノ平~黒部五郎小屋編

小さな雪渓を横切り場所もありました・・雨で雪が緩んでいるので要注意

ぐるりと雲ノ平テント場を回り込むような形であるくといったイメージでテント場を見下ろせる場所にでました。

ここを通行できればかなり時間が短縮できそうですが、今は自然保護の為、通行禁止の立札がありました。

はい松を抜け、

AM7:24 祖父岳分岐

*行こか行こまいか・・水晶岳* 雲ノ平~黒部五郎小屋編

そういえばここまで3日間・・・ピークを踏んでないね・・・・この天候ではこのまま1度もピークを踏めない可能性もあるから

「登っておく?」とうことで祖父岳経由となりました(笑)

出だしの小さな雪田を通って

AM7:55 祖父岳(じいだけ) 2825M 山頂

父岳(じいだけ)
溶岩台地である雲ノ平のピークで、安山岩とデイサイトから成り立っている。山頂部はなだらかで、悪天候時には道に迷いやすい。
Wikipediaより

*行こか行こまいか・・水晶岳* 雲ノ平~黒部五郎小屋編

何もみえませんが、とりあえず今回最初のピークが踏めて一安心・・・・

このまま終わればブログ記事のタイトルは「雲ノ平へ・・・祖父岳登山」 となるのか・・・
とちょっと変な心配をしたりして・・(笑)

祖父岳山頂からの下り口はガスで迷いそうでした

念のため地図で方向を再確認して出発

*行こか行こまいか・・水晶岳* 雲ノ平~黒部五郎小屋編*行こか行こまいか・・水晶岳* 雲ノ平~黒部五郎小屋編*行こか行こまいか・・水晶岳* 雲ノ平~黒部五郎小屋編*行こか行こまいか・・水晶岳* 雲ノ平~黒部五郎小屋編

短いロープのある急降下を下りる以外は、あとは通常のアップダウンを繰り返します

そして祖父岳から下山した標識の前で撮影しようと電源を入れると・・・・

カメラ 反応なし・・・

先ほどまで使えていたカメラでしたが・・ここで風雨の影響か・・使用不可・・・テヘッ

「あ~・・・今日はいいけど明日以降晴れたらどうしよう・・・」と変な方向に心配事が~(笑)

とうことでこの日以降・・カメラは復活することなく、画像はパパの携帯のカメラが頼りとなったのであります(笑)

写真のPCへの転送がかなり大変でただでさえ遅いレポ進行が更に・・・

これが冒頭の諸事情でございます・・(^_^.)

悪天候のカメラの取扱いにはご注意を~

雨用の防水カメラも検討中~

それにしても・・・

ガス怒ガスパンチガステヘッ

今日はぬけそうにないかな~・・・

AM8:48 岩苔乗越に到着

*行こか行こまいか・・水晶岳* 雲ノ平~黒部五郎小屋編

ガスまみれになりながら、水晶岳へ行くか行かないかの岩苔乗越の分岐でございます・・

ザックをハイ松の下にデポして登ってる方々もいらっしゃるようでしたが、

雲ノ平へはこれからも何度も来そうなので、水晶岳は晴れの機会にとっておきましょう♪
と今回は見送る事にしました。

我が家のコースタイム的にここで無理をして水晶岳に登ると、今日の宿泊の地、黒部五郎小屋テント場に到着することが危うくなる可能性があったのも見送る理由となりました・・・・

*行こか行こまいか・・水晶岳* 雲ノ平~黒部五郎小屋編

ここから沢に沿って下ります 汗

沢を渡る場所が何回かありました

幸い今回は増水もなく難なく渡る事ができましたが 大雨の後などには要注意ポイントになりそうでしたビックリ

AM9:53 黒部川水源地標

*行こか行こまいか・・水晶岳* 雲ノ平~黒部五郎小屋編

にじんで字が見えない~(笑)

AM10:36 三俣山荘のテント場

今日の中間ポイント 三俣山荘のテント場が見えた時には安堵感が漂いました・・・

ハイ松の間を5分ほどで、三俣山荘に到着♪

*行こか行こまいか・・水晶岳* 雲ノ平~黒部五郎小屋編

一昨年の時と景色はかなり違います・・・・

やっぱり山は晴れがいい~

小屋前の販売品・・水が使えるのも有難いです♪

水晶小屋は、布団1枚2人以上か~ ビックリ

三俣山荘の名物の展望食堂ハート

こうやって見ますと今はやっぱり

ドラマ・・・サマーレスキューを思い出してしまいますね(笑)

*行こか行こまいか・・水晶岳* 雲ノ平~黒部五郎小屋編

階段を登って~ 展望食堂にIN♪

入り口は雨に濡れたレインウェアと手袋でいっぱいビックリ

とりあえず暖かい小屋に入ってホッと一息

まずはちょっとしんどい歩きでしたのでご褒美のケーキセットを注文♪

この笑顔(笑)

気持ちをリセットしてくれる小屋って有難い♪感謝

チーズケーキ・・・半分凍っていてアイスケーキみたいで美味しかった~
コーヒー紅茶セットで1000円也♪

次女は一丁前に紅茶を注文

飲めるかいな?(笑)

紅茶はポットで三杯分くらいあるのでお得だったかも!(^^)!

長女はケーキだけじゃ足らない~とうどんを追加発注

900円也~

「先にうどん頼んだら良かったのに~」

といいましたが・・・・その後直ぐケーキセットは品切れとなったので早く注文しておいて良かった~(^_^.)

その後、どんどんメニューの看板が外されていました・・・・食事の場合は早めの利用がいいかも♪

おいしそうにうどんを食べる姿に刺激をうけた小食の次女も

「私も食べたい~」とカレー追加チョキ

*行こか行こまいか・・水晶岳* 雲ノ平~黒部五郎小屋編

大きなお肉がゴロゴロ入った本格的なカレー1000円也~

どうせ半分も食べないだろうと鷹をくくっていた親は残るのを楽しみにまちましたが・・・
次女が1人で完食してしまいました。 辛さも頃合いで美味かったようです。

ちょうど食事をしている時間帯が一番天候が悪くなったようでは時折建物がゆれる程風が吹いていました・・・

*行こか行こまいか・・水晶岳* 雲ノ平~黒部五郎小屋編

周りでは「ここで泊まることにしようか~」と相談する声があちこちから聞こえきます

う~ん…

「この状態なら三俣山荘のテント場に泊まるほうが良いかもしれんね」…

と我が家にも迷いが出てきました

とりあえず山荘に行って天気予報の確認して判断することに・・

*行こか行こまいか・・水晶岳* 雲ノ平~黒部五郎小屋編

山荘内は凄いパワーのストーブがありポカポカ~濡れた身体も温まって回復できましたチョキ

小屋っやっぱ有り難い・・・感謝感謝♪

お腹もいっぱい♪身体もポカポカ♪

これなら大丈夫だろうチョキ

気力と体力が溢れてきましたので出発する事にしましたアップ

残りはコースタイムで約2時間10分

PM12:18

*行こか行こまいか・・水晶岳* 雲ノ平~黒部五郎小屋編

たっぷり休憩を済ませ、黒部吾郎小屋のテント場に向けて出発チョキ

再び三俣山荘のテント場の前を通り過ぎます

風で飛ばされそうになっているテントがありました・・

*行こか行こまいか・・水晶岳* 雲ノ平~黒部五郎小屋編

中の荷物でなんとか持ちこたえてる状態・・テントを離れる時は注意しなければ・・と・・

黒部吾郎小屋へは平坦なルートがありますが、地図の迷いマークがこの天候では気になりましたので
三俣蓮華岳の山頂経由のルートを選びました!(^^)!

PM13:08 三俣蓮華岳への分岐

短い距離登って

PM13:32 三俣蓮華岳山頂 標高2841M

もちろん何も見えませんが、山頂に立つとなんだか嬉しくなります・・ニコッ

今日2つ目のピークが踏めました♪

山頂の標識を頼りに黒部五郎方面へ♪

*行こか行こまいか・・水晶岳* 雲ノ平~黒部五郎小屋編

景色が見えないのでこのあたりからは看板を撮るのがメイン作業に(笑)

↑元々看板好きですけど(笑)

これでもか~というくらい看板はあるので迷いは無いかと思います♪

*行こか行こまいか・・水晶岳* 雲ノ平~黒部五郎小屋編

子供達も三俣山荘の展望食堂で完全復活しているので元気いっぱい♪

稜線にでると穂高岳方面から冷たい風が強く吹いておりました

幸い風裏側の歩きがメインで助かりましたが、この時期でも稜線歩きには暖かい衣類が必要・・

要所要所には立札があり、黒部五郎小屋へと導いてくれます♪

小屋が近くなると三度くらい同じ看板が出てきます・・・

にじんで見にくいですが・・・

*行こか行こまいか・・水晶岳* 雲ノ平~黒部五郎小屋編

「周り道と直登コース」

我が家は一つ目は周り道コースをとりましたが、2つ目以降は直線コースにしました

多分直線コースのほうがお得な感じがしました!(^^)!

ボイラーの音が聞こえきだし・・・いよいよ小屋までもう少し~

霧の中に突然現るといった感じでございました♪

PM15:16 黒部五郎小屋に到着

休憩を含め雲の平のテント場を出発して丁度9時間程度の歩きでございました。

おつかれさん!(^^)!

黒部吾郎小屋中へ・・・

*行こか行こまいか・・水晶岳* 雲ノ平~黒部五郎小屋編

中はとても明るくアットホームな雰囲気でよい空気が漂っておりました♪

テントの受付を済ませて、ここで食事ができるか確認

「食事はですね・・・え~っとちょっと待ってくださいよ~」

と作れるかどうか厨房まで聞きに行ってくれました

「状況次第ですが今なら大丈夫ですよ~」

テントを設営している間に出来なくなると辛いので、先にママと子どもたちの分を注文することにして・・

パパは雨の中を1人でテントを設営 汗

子どもたちとママは小屋でぬくぬく 小屋飯を食べてる間に

自己犠牲の精神やな~

パパってえらいな~と一人で自分自信を励ましながら設営 しました(笑)

設営完了写真は無し(笑)

雨なのであえてまっ平な場所ではなく、すこしこんもりと盛り上がりのある傾斜した場所を選んで設営しました!(^^)!

テントの設営を終え、小屋に戻ると

空っぽ~(笑)

ラーメンと親子丼を食べたようです♪

パパの注文はこのメニュー~

*行こか行こまいか・・水晶岳* 雲ノ平~黒部五郎小屋編
見逃すはずがありません~♪

「生ビール一杯ください」

「おーうれし♪ 今日最初の生ビールの注文ですありがとうございます」
 と小屋のご主人♪

雨なので今日は生ビールの売れ行きが悪かったようです ^_^;

乾杯~ビールアップ

*行こか行こまいか・・水晶岳* 雲ノ平~黒部五郎小屋編

ずっしりジョッキで♪

胃に染みる~ハート

そして親子丼も追加注文

*行こか行こまいか・・水晶岳* 雲ノ平~黒部五郎小屋編

グリコ風でしたが生姜つきボリュームもありおいしかったです~ハート

17時まで小屋の玄関先でまったりさせて頂ました♪冷えた身体もストーブで回復♪

小屋って有難い♪ 感謝感謝感謝♪

食事を終え、缶ビールを買いこみ(500mmは無くて350ミリのみ600円)

テント場にはトイレはないので済ませます

シンプルですがこちらも掃除が行き届いた綺麗なトイレでございました。 手も洗えます♪

雲の平はトイレはどの小屋テンバも水準は高いかとおもいます ♪

紙はお忘れなく !(^^)!

テンバまではあるいて二分くらいです ♪

雨でなければ小屋とテンバの移動もそれほど苦にはならない距離でしょうか!(^^)!

*行こか行こまいか・・水晶岳* 雲ノ平~黒部五郎小屋編

食事が終わってるので後は何もする事はありません・・・・

テントの中で残りのおつまみをじゃんけん勝負で奪いあうゲームで盛り上がったのち就寝ZZZ…

雨はかなりつよくなり風も強まり

一度だけ雷もなりました 雷

明日はどうなるんだろう~・・・・・・・

<3日目の行程>

*行こか行こまいか・・水晶岳* 雲ノ平~黒部五郎小屋編

AM6:15 雲ノ平テント場発 - AM7:24 祖父岳分岐 - AM7:55 祖父岳(じいだけ)山頂
AM8:48 岩苔乗越 - AM9:53 黒部川水源地標 - AM10:40-PM12:18 三俣山荘で大休憩
PM13:08 三俣蓮華岳分岐 - PM13:32 三俣蓮華岳山頂 - PM15:16 黒部五郎小屋着

合計時間9時間1分(休憩含む) 歩行距離約10キロ

出発前には雨対策で、防水処理は靴、レインウエアと処置をしました。
結構いい感じで雨を弾いてくれてましたが、後半は今回も結構濡れてしまいました・・
自宅に帰って秋の山行に向け早速これらを追加で調達・・・

メンテは大切♪

4日目編につづく

• このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(雲ノ平・黒部五郎岳・薬師岳 テント泊縦走)の記事画像
* 4泊5日 雲ノ平散策 最終日 *  薬師岳~折立下山
* 黒部五郎岳と野口五郎の関係は?? * 雲ノ平
* 北アルプス最深部 雲ノ平 * 薬師沢~雲ノ平テント場編
* 雲ノ平へ・・ * 太郎平小屋~薬師峠テント場編
* 憧れの雲ノ平へ * 折立 出発編
* お盆山行  2012 *
 * 4泊5日 雲ノ平散策 最終日 *  薬師岳~折立下山 (2012-09-15 18:59)
 * 黒部五郎岳と野口五郎の関係は?? * 雲ノ平 (2012-09-13 00:04)
 * 北アルプス最深部 雲ノ平 * 薬師沢~雲ノ平テント場編 (2012-09-01 19:49)
 * 木道にはご注意を・・・ * 薬師峠テント場~薬師沢小屋編 (2012-08-29 09:44)
 * 雲ノ平へ・・ * 太郎平小屋~薬師峠テント場編 (2012-08-24 22:32)
 * 憧れの雲ノ平へ * 折立 出発編  (2012-08-19 09:47)

こんちは!(^^)!

見事なガスレポ(爆)
暑さが和らいでよかったでしょ?(^^)

小屋飯食べると子供は元気が復活して頼もしいですよね!
大人もですけど(笑)

レインってゴアでしたっけ?
今回の山行でレインびっちょりだった我が家!
嫁だけゴアに変化しておりました(^^;

9月の3連休はどちらになるのか?
我が家ははあっち方面行きますので被らないようお気を付けください(自爆)
Posted by もえここ-papa at 2012年09月08日 18:29
もえここパパさんこんばんは!(^^)!

道中に小屋はあるってホント大切♪ なにかの時には小屋泊の選択ができるのってこころ強いですよね♪

レインウエアは大方大丈夫だったんですが、、足が・・・・

スパッツが水びたしで・・メンテもれです(^_^.)

9月の三連休は・・・我が家は運動会(笑) たぶん快晴になるはずです(笑)

うー~ん どこか土日で行ける場所さがさねば~
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2012年09月08日 18:34
はじめまして^^

いつもキャンプ場を選ぶ時に参考にさせて頂いてます。
山もいろんな所に行かれててすごいなあ~と憧れております。

我が家は下蒜山がやっとこさのレベルなので(^^ヾ

何よりも家族皆さんで毎回楽しそうな様子に癒されます^^

その後、デジイチはどうなっちゃったのでしょうか(@_@)?
Posted by mappymappy at 2012年09月08日 19:07
mappyさんこんばんは!(^^)!

はじめまして~♪

コメントありがとうございます(*^。^*)

そしてキャンプ場検索でご利用もありがとう(笑)

mappyさんのレポを読ませて頂き・・津谷キャンプ場のまた行きたいな~と思いました♪

その後のデジイチ・・・・今日 修理から無事戻って参りました~(^_^.)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2012年09月08日 19:13
祖父岳が初ピーク♪
同じですねー(笑)

水晶岳でpiyo家にすれ違わなかったので、黒部五郎小屋に向かわれたのかなーって話してました。

雨天のカメラ撮影は大変ですよね><
デジイチはザックの中、コンデジは水晶岳で壊れ、私も最後は携帯カメラだけが頼りでした(笑)
防水コンデジを検討していますがそこそこ種類があるんですよね。いいのがあったら教えてください♪♪

↑9月3連休は運動会ですか。
我が家もで~す^^
Posted by ぴょんたん at 2012年09月08日 19:17
ぴょんたんさんこんばんは!(^^)!

おーっとぴょんたん家のカメラもでしたか~(+o+)

雨自体は大した事はなかったのですが、たぶんあのミストがカメラには効いたのかも知れませんね・・・・我が家の場合はテント前室放置が原因ですが(笑)

防水カメラは画質がちょっと・・・と思ったりしますが結局使うときはこんな天気なので・・・あまりこだわらず丈夫なものを選んだらいいのかな~と考えております!(^^)!
それよりも、でかいデジイチを持って行かずにすむ高性能なコンデジがめっさ気になってます・・・のっぺりした平面的な絵じゃない写真が撮れるコンデジしりませんか??教えて?(笑)

9月の三連休・・・お互い試練ですね(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2012年09月08日 19:23
こんばんは(^0^)w

携帯で撮影~と聞いて、piyoさん家は防水コンデジが。。。と思ってましたが、
家庭内遭難って。。。いいオチが~~(笑)
我が家のカメラは、コンデジだから無事だったのかな~~

雨の中、小屋食がいただけるのは有り難いですね~~(*^-^*)
やっぱり山でケーキは迷わず注文しちゃいますね♪♪

9月の三連休は運動会でしたか~~
我が家は10月の三連休が運動会です(^-^;;
Posted by もえここ at 2012年09月08日 20:30
もえここさんこんばんは~(^0^)

携帯で撮影しながらあるいたのは初めてで課題が見えました(笑)

防水コンデジは家庭内遭難といいながら、多分ママがゴミ箱に…(笑)

キャンパー出の山人は晴れの時はあまり気にならない小屋ですが雨の日は、オアシスになりますね~

お~もえここ家は10月でしたか~

関東は10月
関西は9月
なのかな~ (笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年09月08日 21:27
こんばんは~!

我が家はメインがミラーレス一眼ですが~やっぱり雨でびしょぬれ!

モニターに浸水してもうだめかぁ~と思いましたが、今のところ無事に作動してます♪(僅かに曇りが残ってしまいました)

>写真のPCへの転送がかなり大変で~
→メモリーカード取りだしてPCに入れたら一発で…と簡単にはいかないのかな?
私の場合はこれまで使っていた編集ソフトがなぜか起動しなくなり~やはりレポが遅れております。(笑)

良いコンデジが見つかったらぜひ~我が家のmamaにもプレゼンお願いします♪
Posted by sana-papasana-papa at 2012年09月09日 00:23
sana-papaさんおはよーございます♪

やっぱりカメラはブロガーの命(笑)雨でも安心して使えるカメラが必要でしょうか~

>>写真のPCへの転送がかなり大変で~

↑カードではなく本体に記録してるので、メールで転送して…しかも5枚単位でしか送れないので何十回と同じ作業を繰り返さなければなりませんでした…辛い作業でした(笑)

コンデジ…年越しまでに買えればプレゼンさせて頂きますね♪
Posted by piyosuke-papa at 2012年09月09日 09:01
こんにちは

雨の記事には期待しておりましたが(笑)、こんな影響が出るとは思っていませんでした。
カメラの選択は悩みますね。

この夏休みキャンプはPowerShot G1 Xと海用にμTOUGH-8010を持って行き、一眼レフは持っていきませんでしたが、交換レンズがないことを割り切れば楽ですね。
ただ、G1 Xは接写が苦手、広角側が普通程度で制約が大きいで、バックのボケ味はいいのですが、コンデジとしては例外です。(PowerShot G12は問題ないです)

山だけ限定で考えると、防水で衝撃に耐えられる OLYMPUS Tough TG-1のようなコンデジがやはりお勧めでしょうか。

例の携帯のカメラは綺麗に写りますよね。
下手なコンデジより綺麗です。
それに防水なのがいいですよね。

天気がいい時は、防水はなくても高性能なコンデジ、またはミラーレス、雨が降ったら携帯も選択肢1つですよね。

携帯本体に記録した写真も、メモリーカードを入れて、コピーを済ませ、パソコンに持っていけば楽なのでは?
Posted by ADIA at 2012年09月09日 11:00
ADIAさんこんばんは!(^^)!

色々カメラのアドバイスありがとうございます(*^。^*)

ご紹介のOLYMPUS Tough TG-1 は調べてみますとGPS機能もあるみたいで、写真をとる回数の多い私には帰ってからのログ確認の楽しみもあって良さげです!(^^)! なによりちょっとラフにあつかっても大丈夫そうなところがいいですよね♪ 第一候補に躍りでました!(^^)!

GRもちょっと気になってがいるのですが、防水でないのとズームがないでの雨のメインカメラには無理そうな感じです・・予算に余裕があれば・・花撮影用のサブ機としてほしいところです・・・!(^^)!
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2012年09月09日 17:11

鳥取のお方といい、なんかドキドキする展開ですね(笑)

ケーキセットの前の笑顔、なんだか微笑ましくて、いいなあ~
その後の追加注文は思わず噴出しそうになりました^^;
昔は残すだろうなあって思って注文抑え目にしてましたが、最近はしっかり食べるようになって、うれしい反面、財政には厳しいですね~

雨の中、お子さんのザックの大きさが頼もしい!
Posted by at 2012年09月10日 08:21
雨の登山は、足元ばかり気にしてただ黙々と歩いてしまい疲れますよね。

休憩もカッパ着たまま座る事も出来なかったりします。

テントも塗れていると重くなるし。。。

この雨の中を景色も見えないのに9時間も歩き通した娘さん達は凄いです。

子供達を飽きさせずに楽しく歩ける手段をご存知なのかな?

私も帰る日だけ晴れて全日雨、テント内は浸水という登山を経験していますが、

かえって今では面白い思い出になったりしています。
Posted by がたぱしゃ at 2012年09月10日 11:45
恭さんこんにちわ~(*^o^*)

普段はそれほど緊張感はない私ですが、今回は1日では下山できない場所でしたので、天候で閉じ込められる可能性があったので密かにドキドキしてました(笑)連休あけに会社を休むわけにはいきません(^_^;)

ケーキセットは絶対この状況では欲しかったので品切れ前に注文出来てよかったです~もしこれが無ければ子どもたちのテンション維持が厳しくなっていたかも知れません(^_^;)

そうなんです~最近は一人前に食べるようになって、出費が痛い所ですが、まあ滅多に行かない山小屋ですからよしとしましょう(笑)その分、自宅での外食は減らします(笑)

ありがとうございます~ザックはマットとザックカバーで大きく見えるだけかな~中は軽々です(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年09月10日 12:31
こんにちは!

多いんです。 ほんと注意が必要ですねっ(^_^;)

3日目に、とうとう雨が降り出しましたね。 雨の中の10kmはとてもたいへんだったことでしょう。

みなさん頑張り屋さんですね!

テント内のちょっとしたお遊び、みなさんの笑い声が聞こえてきそうなとてもいい1枚です(*^_^*)
Posted by tama. at 2012年09月10日 12:33
がたぱしゃさんこんにちわ~(*^o^*)

雨の登山は、自分自身に対して
『パパさん頑張ってるな~』なんて励ましを入れながら歩いたり(笑)

>テントも塗れていると重くなるし。。。

↑これが結構きますよね~(笑)食料がかなり減ってるはずなのにザックは軽くなるどころか…、ずっしり重きなってくるように感じました…からっと乾いた歩きがしたいです(笑)

子供達は、あまりしんどいやお腹痛い攻撃はないですね~
そんな事を言っても全く聞く耳を持たない親たちにあきらめがついたのかも知れません(笑)
ただ何もいわずに頑張って歩いた後には、普段なら即却下のリクエストもできる限り通してあげるようにはしております♪

辛い体験は時間が過ぎると良い思い出になりますよね~♪
辛すぎない程度に適度な辛さをこれからも繰り返したいです(^O^)
Posted by piyosuke-papa at 2012年09月10日 12:44
こんにちは~

雨歩きを初体験しましたが、思っていた程辛くはなかったのですが、
靴やらウエアーが濡れる対策が必要だと感じました。

その後カメラは大丈夫だったのか。。。気になりますが

piyosukeさんの看板好き。。。以外でした~
色々な看板がありますが・・・(笑)
どんな看板が好きなんでしょうか~(爆)
Posted by MIMORI at 2012年09月10日 16:01
どうも初めまして!
もう数年前から楽しく拝見させていただいております。
この度の雲ノ平、家族で行けるなんて羨ましですね~
娘さんたちも年々逞しくなってきているのがよく分かります!

実は、昨年の北ア(常念~大天井~中房温泉)の山レポを参考にこの夏、同じルートを家族で歩いてまいりました~。
我が家のヘタレママさんの脚力だとチト厳しかったようで
途中、散々文句言われちゃいましたが概ね計画通り歩き通すことができました~
家族での山レポは、我が家にとってもたいへんありがたいので
今後も参考にさせていただきま~す(^^)/
Posted by ここあパパ at 2012年09月10日 21:57
どうも初めまして!
もう数年前から楽しく拝見させていただいております。
この度の雲ノ平、家族で行けるなんて羨ましですね~
娘さんたちも年々逞しくなってきているのがよく分かります!

我が家のヘタレママさんの脚力だとチト厳しかったようで
家族での山レポは、我が家にとってもたいへんありがたいので
今後も参考にさせていただきま~す(^^)/
Posted by ここあパパ at 2012年09月10日 22:03
tama.さんこんばんは~(*^o^*)

>私もpiyoさんと同じで、カメラを何度も前室に置きっぱなしで寝てしまうことが多いんです。

↑よかった~ママからはそんなことするんはあんたくらいや~とかなり怒られちゃいましたが、tamaさんもよくやるみたいやで~と言い訳がこれからできます(笑)

雨の日にテントの中でいかに楽しく過ごせるかがファミリーバックパックでは大切かと(笑)

家では絶対やらないような事も何もないお山ではたのしい遊びになるのが良いな~と感じてます♪
Posted by piyosuke-papa at 2012年09月10日 22:32
MIMORIさんこんばんは!(^^)!

この時期の雨はまだ温かいので大丈夫ですが・・9月になると濡れるとかなりやばいです・・・・ 特に次女の濡れ方が酷くて・・ただですら気温の影響をもろに受けやすいので、対策を打たねばなりません・・・

防水・・・替えの靴下・・濡れた靴の回復方法・・いろいろ課題がありますね(^_^.)

カメラは先日修理から戻って来ました・・防水カメラを買うまでとりあえずデジイチの雨対策も打たねば・・課題山積です(笑)

看板は以前から好きで、見つけたら必ず撮りますよ~

一番好きな看板は・・赤く光る「焼き鳥」って書いてるやつかな~(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年09月11日 01:35
ここあパパさんはじめまして~!(^^)!

コメントありがとうございます~!(^^)!

昨年の逆銀座コースを家族で行かれたんですね~レポ読ませて頂きましたたが・・お天気が最高に良くてよかったですね~あそこの稜線はほんと素晴らしい♪

で写真もとても素敵ですね♪ 続きのレポの楽しみにして読ませて頂きます!(^^)!

我が家は特別山の経験がありませんので、今は小学五年の次女でも危険の少ない安全な場所を選んで行くようにしております!(^^)!

思い出に残る家族の山行プランの参考になれば幸いでございます!(^^)!
Posted by piyosuke-papa at 2012年09月11日 01:44
こんばんは〜
緊張しながら読んでます。。。
山の天候悪化は怖いっすね〜

この風、私なら迷わず小屋泊まり→撤収、といってしまいそう(笑)

雨の中ひとりでテントを建てるババさん。。。
エラい!!!

って私に誉められても嬉しくないですね・・・
お〜い、今日の4440名の訪問者の中の美女の方、誉めてあげてくださ〜い(爆)
Posted by mahnianmahnian at 2012年09月12日 00:43
mahnianさんこんにちわ~(*^o^*)
夜中に緊張させてしまいすいません~(笑)

三俣山荘の食堂に居るときは、かなり風が強くて、移動もテント泊もヤバいかな~と考えてました~

ありがとうございます~
とりあえずテントを設営してしまえば、後は何とかなるので、つらい部分は私が(笑)

どうしても辛くなれば小屋泊の選択ができるエリアの歩きは精神的にはかなり楽でございます♪
Posted by piyosuke-papa at 2012年09月12日 12:26
おはようございま~す

やはり小屋の存在って偉大ですね。
三俣山荘でのケーキタイム、子供じゃなくても
モチベーションアップ効果絶大にさせてくれるんでしょうね。

雨、ガス、視界不良、もう歩くのや~めったって思う状況の中で、
折れかけた心を癒してくれる存在です。

そして最後に見えた黒部五郎山荘の三角屋根。
これが見えた時は感動もんだったんでしょうね。

お疲れ様でした。
Posted by tekapotekapo at 2012年09月13日 08:18
tekapoさんこんばんは~(*^o^*)

ほんと山小屋の存在は偉大です(*^o^*)
我が家の山行きプランでは必ず小屋があるかが一つのキーワードになっております
泊まる事は少ない分、食事やお土産を出来るだけ購入するようにして感謝の気持ちを表しております(^O^)

山のケーキタイムはモチベーションアップには効果絶大ですね~我が家の場合は自宅でもケーキは滅多に登場しませんので(笑)

小屋のボイラーが聞こえた時の安堵感は何度聞いてもたまりません(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年09月14日 21:56