ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。

2012年08月24日

* 雲ノ平へ・・ * 太郎平小屋~薬師峠テント場編

*2012年8月11日~15日 お盆休みで北アルプスの最深部・・・雲ノ平を目指して歩いて参りました*

折立から太郎平小屋を経て、薬師峠のテント場を目指します♪

続きがありますニコッ

その前にこちら
   ↓
ブログランキング♪
ぽちっと応援をお願いしますニコニコ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
AM7:47 折立ヒュッテ前を出発

* 雲ノ平へ・・ * 太郎平小屋~薬師峠テント場編

すぐに出てくる愛知大学山岳部の慰霊碑に合掌

気を引き締めなおして出発です。

出だしはきつ~い急登り汗

汗が噴出

&mamaが準備体操不足なのか(トシのせいなのか^m^)・・・・足がつってしまいブレーキに!

ストレッチをしながら休み休み 樹林滞を登ります。

今回、子供達にストップウオッチ機能のついた腕時計を導入し

「1時間ごとの休憩のタイムキーパー役」に任命しました。

これまで、時間も分からず歩いていた子供達・・
、今回はぺース配分、休憩のタイミングも自分たちで分かったので、精神的に楽になったみたいでした。

高度表示や温度計がついたタイプならベストですが。。。もう少しいい年齢になったら買ってあげるからね~
先にパパが使ってみなければ(笑)

AM9:49 三角点

* 雲ノ平へ・・ * 太郎平小屋~薬師峠テント場編

ここでザックをおろして中休憩~

今回は行動食もたっぷり持って参りました。

おなじみのナルゲンナッツですが、最近中身がワンパターンで飽きてきたようだったので
今回はフルーツグラノーラをベースに アーモンドをブレンドしてみました。

甘さと塩味が絶妙で好評でした♪

* 雲ノ平へ・・ * 太郎平小屋~薬師峠テント場編

繊維もたっぷり含まれてるのでお山にいいかも♪

AM9:59 三角点出発

ここからの登りはやや緩やかになり、石畳や木道が出て参ります♪

* 雲ノ平へ・・ * 太郎平小屋~薬師峠テント場編

左側には薬師岳がちらっと見えたりします

歩きやすい石畳と木道に出てからはペースはいい感じ♪

* 雲ノ平へ・・ * 太郎平小屋~薬師峠テント場編

行動食もこまめにパクパク♪

お魚不足なのでこんなものを買ってみました~あんみつ味はイマイチ・・黄粉が好評でした

力尽きる前に早めに食すのがポイントのようです!(^^)!

* 雲ノ平へ・・ * 太郎平小屋~薬師峠テント場編

あと少しで太郎平小屋・・というところで雨が降ってきました

レインウエア着込み ザックカバーを装着

残り1キロ♪

PM12:22 太郎平小屋に到着

折立を出発して4時間35分・・珍しくコースタイム以下で歩けました・・

ザックの軽量化の効果??(笑)

後半は景色のいい場所を歩くので疲れ度合いも少なく感じました♪

* 雲ノ平へ・・ * 太郎平小屋~薬師峠テント場編

ここで登山届けを提出・・

自宅で書いてこなかったので、かなり時間がかかってしまいました・・・事前準備がスムーズです・・

ママを待ってる間に、トイレもお借りしました

次女曰く・・過去最高レベルの綺麗さ♪   お水も出っ放し♪

売店には・・

生ビール~ハートハート

* 雲ノ平へ・・ * 太郎平小屋~薬師峠テント場編

グビっと行きたいところでしたが・・・まだテント場まで20分ほど歩くのでここはぐっと我慢ぴよこ

缶ビールの銘柄は350.500ミリがサントリーのモルツ ・・珍しいですね♪

小屋のオーナーの好みなのでしょうか?

* 雲ノ平へ・・ * 太郎平小屋~薬師峠テント場編

モルツ派の方にはうれしいですね♪ (私モルツ派です♪)

お値段は350ミリが500円 500ミリが700円!(^^)!

そして1リットル・ 2リットルは アサヒのスーパードライ~ビール

モルツ派の私ですが・・・500ミリ2本と1リットル1本の値段を比べて・・・

えーっと・・・500ミリ×2本だと1400円・・・

1リットルだと・・1200円・・・

200円もお得~アップ

スーパードライにしました~

* 雲ノ平へ・・ * 太郎平小屋~薬師峠テント場編

こんなでかいの見たことない~と子供たちもハイテンション♪

(薬師峠のテント場でもビールの販売がありますが、販売時間が14:00~17:00くらいとうことで小屋で調達)

小屋の取材は最終日のまわして薬師峠のテント場へ向かいます

* 雲ノ平へ・・ * 太郎平小屋~薬師峠テント場編

家族写真を撮ってもらって

PM12:38  太郎平小屋を出発

木道をしばらく歩くと

石畳に

しばらくすると右手に薬師峠のテント場がちらりと見え隠れしだします♪

木道から見下ろす薬師峠テント場

思っていたよりテントが少なくてほっとしました!(^^)!

木道を歩いて約20分

PM12:57 薬師峠のテント場に到着

* 雲ノ平へ・・ * 太郎平小屋~薬師峠テント場編

色とりどりのテントで賑わっておりましたハート

明日は雨の予報でしたので、風が防げそうな木の横を確保♪

テントは今回もパパのザックに外付けです。

設営の間・・

子供達は石積み勝負・・結構盛り上がります(*^。^*)

設営完了クラッカー

* 雲ノ平へ・・ * 太郎平小屋~薬師峠テント場編

今回は雨の場面を想定し、テントは前室の広い

ヒルバーグ GT4にしましたチョキ

お盆のテント場で張る場所が心配でしたが・・・・・

それ以上に、雨で何もできなくなることの方が不安でした・・・ぴよこ

設営完了の乾杯♪

* 雲ノ平へ・・ * 太郎平小屋~薬師峠テント場編
まずは酢イカ~♪

* 雲ノ平へ・・ * 太郎平小屋~薬師峠テント場編* 雲ノ平へ・・ * 太郎平小屋~薬師峠テント場編* 雲ノ平へ・・ * 太郎平小屋~薬師峠テント場編* 雲ノ平へ・・ * 太郎平小屋~薬師峠テント場編* 雲ノ平へ・・ * 太郎平小屋~薬師峠テント場編

続いて牡蠣の燻製~ホタテひも~♪

1日一袋を予定していたおつまみは、初日からなし崩し~(笑)

のんだら止まりません~次回はもう少し担ごう(笑)

雷鳥や・・・・・

* 雲ノ平へ・・ * 太郎平小屋~薬師峠テント場編

とおもったら・・(笑)

今回、唯一の生ものウィンナーをやきやき♪

明日からはドライフード生活~(笑)

* 雲ノ平へ・・ * 太郎平小屋~薬師峠テント場編

ここでワイン登場~♪

初日からザックがドンドン軽くなっていく~♪アップ

そしてメインはパスタ ハート

以前作った時はあまり美味しくない…なんて事を書いた記憶がありますが、今回食べてみて改めたいと思います
多分前は私の作り方がまずかったのだと思います

* 雲ノ平へ・・ * 太郎平小屋~薬師峠テント場編

ブロッコリーチーズ味は本格的な味わいでワインにもめっさ合いました ~♪

スパゲティは子どもたちの大好物なのでしばらく飽きるまては定番になりそうな予感ハート

【お取り寄せ商品】●MSR・QUICK スキレット

価格:3,675円(税込、送料別)

* 雲ノ平へ・・ * 太郎平小屋~薬師峠テント場編

テント場も更に賑わいを増してきておりました!(^^)!

長女のカウントでは78張りでした!(^^)!

まだ少し傾斜した場所には張れそうな場所はありました。

その後。。。。夕方6時半まで仮眠をとり・・・・歯磨きを済ませました!(^^)!

あとは寝るだけですが前回、持っていたけれども、
使うのを忘れてたモンベルのクラッシャブル ランタンシェードを使ってみました♪

* 雲ノ平へ・・ * 太郎平小屋~薬師峠テント場編

ヘッドランプでランタン代わりに使える点は良いのですが、家族四人の狭いテントで地面に置く想定はちょっと厳しい感じ・・・

とうことで、ヘッドランプを包んで提灯風にテントの天井から吊るして使って見ました♪

これなら場所を取らないので我が家でも使えそうです♪

基本はソロ遊び用でしょうか!(^^)!

新アイテムの検証を終え・・・・

PM19:30 就寝ZZZ…

* 雲ノ平へ・・ * 太郎平小屋~薬師峠テント場編

初日は雨も想定しておりましたが、外で夕食もとれて満足な1日目となりました!(^^)!

≪初日行程≫

AM7:47 折立ヒュッテ前-AM9:49 三角点-PM12:22 太郎平小屋 -PM12:57 薬師峠キャンプ場

距離約8キロ 歩行時間5時間10分(休憩含む)

2日目につづく・・

ランキング参加しております♪ ぽっちと応援ありがとう(#^.^#)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

• このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(雲ノ平・黒部五郎岳・薬師岳 テント泊縦走)の記事画像
* 4泊5日 雲ノ平散策 最終日 *  薬師岳~折立下山
* 黒部五郎岳と野口五郎の関係は?? * 雲ノ平
*行こか行こまいか・・水晶岳* 雲ノ平~黒部五郎小屋編
* 北アルプス最深部 雲ノ平 * 薬師沢~雲ノ平テント場編
* 憧れの雲ノ平へ * 折立 出発編
* お盆山行  2012 *
 * 4泊5日 雲ノ平散策 最終日 *  薬師岳~折立下山 (2012-09-15 18:59)
 * 黒部五郎岳と野口五郎の関係は?? * 雲ノ平 (2012-09-13 00:04)
 *行こか行こまいか・・水晶岳* 雲ノ平~黒部五郎小屋編 (2012-09-08 17:48)
 * 北アルプス最深部 雲ノ平 * 薬師沢~雲ノ平テント場編 (2012-09-01 19:49)
 * 木道にはご注意を・・・ * 薬師峠テント場~薬師沢小屋編 (2012-08-29 09:44)
 * 憧れの雲ノ平へ * 折立 出発編  (2012-08-19 09:47)

こんばんは(^0^)w

お盆に勇気あるナロ仕様ですね~~~♪
今回は予報が予報でしたので、前室アリは
安心感が違いますよね(*^-^*)

子供達にタイムキーパー、いいですね♪♪
時間と距離が計れないと歩くのも辛いですもんね~~
わが家も導入してみようかな(^0^)
Posted by もえここ at 2012年08月24日 23:16
オイラの場合・・・
有無を言わさず・・・
間違い無く・・・
2Lを購入だな・・・(自爆)
Posted by フロッグマン at 2012年08月24日 23:21
もえここさんこんばんは!(^^)!

ナロ・・・秋の涸沢を思えば多分どこでも大丈夫だろ~と思い切ってお盆にチャレンジしてみました!(^^)!

その後・・・予想通りの雨で・・・活躍してくれました(笑)

前室の地面状況を気をしなければ意外と張れる場所は確保できるテントでございます♪

今回は時計あったのことでかなりモチベーションのキープに助かりました♪
わざと時間を聞いたりして(笑)

中学卒業には高度も分かるものをプレゼントしてあげたいな~と考えております♪
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2012年08月24日 23:37
フロッグマンさんこんばんは~!(^^)!

男なら2リットルですよね~(*^。^*)

ママが「私はビールは今回ちょっとでいい・・」とわなければ・・我が家も・・(笑)

次回、再訪の際にはチャレンジします♪
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2012年08月24日 23:39
こんばんは~!

天候イマイチにもかかわらず~さすが我が家がヒイヒイ言いながら歩いたコースをサクサクっと…。

テント場、賑わってますネ~。あそこの美味しい水が懐かしい♪

パスタはシッカリ煮詰めるとよいお味ですが時間が掛かりませんか?

ガス缶節約にはイマイチのような…。
Posted by sana-papasana-papa at 2012年08月25日 00:51
sana-papaさんこんばんは!(^^)!

なぜか今回は初日は絶好調・・・・・ザックの軽さが効いたのかな??

20キロを切るとかなり楽に感じました!(^^)!

水場・・紹介するの忘れてた~(笑) 次の記事に入れよとっと♪

パスタ・・たしか三分煮込む・・と書いてますが5分くらい煮込まないと粉っぽさが残るようなきがします!(^^)!

ガス缶・・たしかに節約したいですが、今回は料理が少なかった事もありますが5日間でジェットボイルとプリムス各1缶で事足りました!(^^)!
秋もう少し使うんでしょうね~!(^^)!
Posted by piyosuke-papa at 2012年08月25日 00:57
子どもに時間と距離の感覚を分かってもらうのっていいですね。
うちの場合、子どもの時計を借りているのでまずは親から買わなきゃ(笑)
高度計のついたのがいいなー♪(願望 笑)

登山届。
今回は出発前にネットでしたので楽チンでしたよー^^
Posted by ぴょんたん at 2012年08月25日 06:23
piyosuke-papaさん、こんにちは

テントは外付けなんですね~。。
参考になります。

僕は、1泊なのに、すれ違う方々に

「縦走ですか?」

と言われてしまいます。(^_^;)
パッキング。それが今の課題です。。。(^^ゞ
Posted by のむりえ at 2012年08月25日 08:02
ぴょんたんさんおはようございます~(*^o^*)

何時間歩くのか…
いつ休憩するのか…
分からず歩くのって辛いですよね~
子どもが小さな時は知らせるとヤバいと思い隠してましたが、高学年になると分からない事がモチベーションダウンになるのかな~!

登山届…白紙から書いてましたので10分くらいかかってたような~(笑)

行き先が定まってないときは三パターンくらいを印刷して持って行かねば~(^_^;)
Posted by piyosuke-papa at 2012年08月25日 09:08
のむりえさんおはようございます~♪

60リットルザックに変えたのはよいんですが、担ぐ量はあまり変わってないのでテント必然的に外付けになりました~(笑)撤収のパッキングは凄く楽になりました~♪

思いきって置いて行く勇気…なかなか難しいです(◎o◎)
Posted by piyosuke-papa at 2012年08月25日 09:14

雲の平はやはり遠いですね。
でも1歩1歩確実に近づいていくという喜びは大きいのかなあ。
ただそこまで体力持つか心配ですが(笑)

2リットル缶、初めて見ました。でかいなあ

Posted by at 2012年08月25日 10:00
こんにちは

初日は雨も少なく良かったですね。

毎回思うのですが、うちが山に行くとしたら山小屋じゃないと無理なような。
なぜかって、うちの家族はあまりにも燃費が悪く、特に運動後のtの食べる量は半端じゃないです。
そういえば、私が山歩きしていたころ、山小屋でお代わり自由だったので、ご飯大盛り10杯食べてました。

ラストの写真は特にですが、ナロ 4 GTは存在感がありますね。
すごく気になるテントですが、使う機会がないですから仕方ないです。
体力と同時に気力が減少気味、最近はクイックタイプの2ルームテントが気になります。(笑)
Posted by ADIA at 2012年08月25日 10:30
恭さんおはようございます~♪
そうですね~明日、明後日の天気を気にしながらドキドキの歩きでございました~(^O^)

2リットル缶…ママが本調子ならいってましたけど~(笑)
薬師峠のテント場は冷たい水が流れぱっなしで残りも冷やせるので2リットルもありありかな~♪

>過去最高レベルに綺麗なトイレ、これが今回一番気になりました(笑)

↑私は入り損ねたので次回リベンジかな(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年08月25日 10:37
ご無沙汰しております。

書き込みはかなり久しぶりですが・・・
チョコチョコと読ませてもらってました(^^ゞ

やっぱり、食べ物が重いんですよね~
ビールは現地調達に変更しないと・・・^^;

トイレがそんなに綺麗ですか~
気になりますね~
我家の三女。。。山のトイレがダメで・・・
それはかなりの問題でして、入っても、出ても、大きな問題が^^;
Posted by MIMORI at 2012年08月25日 10:48
ADIAさんおはようございます~♪

雨を予想してたので曇り空でも幸せでした(笑)

最近感じるのは、あまりに疲れると食欲がなくなってしまうので、次回はご飯系は少し減らして、おつまみだけ増量しようかと(笑)

食べ放題の山小屋は嬉しいですよね~♪

ナロは翌々日のテンバでは

でかいですね~なんというテントですか~

と2人くらいからお声かけいただきました~(笑)

一人で設営してたのでソロ用だと思われたみたいで(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年08月25日 11:00

はじまりましたね。

我が家もソルレオーネのパスタを持って行くんですが、毎回ザックの中で眠ったまま山から帰ってきます(笑)。

それから早1年・・・。
今日の昼ごはんにします・・・(爆)
Posted by うっかり八兵衛 at 2012年08月25日 11:06
MIMORIさんこんにちわ~♪
お元気ですか~

大文字でしたのでご新規様かな~と思いました(笑)

子どもたちには、タイムキーパーとトイレのランキングを付け担当に任命しておりましたが、太郎平小屋~薬師峠~雲の平~とどれもAランク♪

快適でございました~♪
Posted by piyosuke-papa at 2012年08月25日 11:26
うっかり八兵衛さんこんちわ~♪

写真が諸事情により整理が大変で……まだ全て取り込みさえ出来ておりません~(笑)

ソルレオーネのパスタは鍋がドロになるのでサブのスタンスだとなかなか使うタイミングがないですよね~メイン扱いで鍋ふき取りようにフランスパンなどを担げばよいかな~と思います!

昼飯に~贅沢だ~(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年08月25日 12:51
こんにちは!

とうとう雨が降り出しましたね~

1L・2Lのビール 珍しいですねっ! 生の1000円はちょっと高めですねっ

ブロッコリーチーズ味、今度 ワインと試してみます^^
Posted by tama at 2012年08月27日 10:22
tamaさんこんにちわ~(^O^)

ついにきたか~といった感じで降り出しまたが、その後止んでくれて

もしかして晴れファミリー?

なんて思ったのはつかの間~(笑)

1L・2Lのビール 珍しいですよね!皆さん沢山飲まれる方がおおいのか…ゴミが少なくて済むから?
色々想像したりして(笑)

ブロッコリーチーズ是非お試しを♪
Posted by piyosuke-papa at 2012年08月27日 12:38
憧れながら今回も読ませていただきました^^

いいな~いつかはきっと(笑)

娘さんたちの表情がいつもとってもイキイキしていて見ているのが楽しいです^^

続きも^^

そして食事もまた美味しそう~歩き、山で食べるとまた格別でしょうね^^
Posted by みーパパみーパパ at 2012年08月27日 15:47
大変ご無沙汰しております。

あいかわらずの素晴らしい山行ですね。

上高地ネタ以来の読み逃げですm(_ _)m

この度ナチュブロに完全移籍させていただきました。

お気に入り登録させていただきましたので

これからもお邪魔させていただきます。

よろしくお願いしますね♪
Posted by 山猫食堂山猫食堂 at 2012年08月27日 19:17
薬師峠キャンプ場  いい感じですよねぇ~

なんといっても豊富な水場。
これでもかっていうくらい水が出てるんですもんね。

それに清潔なトイレ。
これまた感動しました。

それに小屋でもビールを売っているのにさらに感動倍増でした。

ランタンシェード、私も買おうかなって思ったけれど、
ソロテントなら照度は十分でしょうか。

パスタ 美味しそう~!!
Posted by tekapotekapo at 2012年08月27日 23:32
みーパパさんおはようございます~(^-^)

ありがとうございます~
今回は、出発前から子どもたちにも行程を説明していたので、いつもより達成感に浸っていたように思いますV(^-^)V

すいません~なかなか続かないのが当ブログの……(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年08月28日 08:35
山猫食堂さんこんにちわ~♪

ありがとうございます~
いつかは雲の平…と考えておりましたので念願成就♪
でも天気が悪かったのでまたリベンジしたいと思います!

ナチュラムブログへようこそ~♪

お気に入り登録ありがとうございます~更新がままならないブログですがよろしくお願い致します(^O^)
Posted by piyosuke-papa at 2012年08月28日 12:28
tekapoさんこんにちわ~♪

薬師峠キャンプ場はキャパもありますし、トイレも水も豊富で快適に過ごせますよね~
流れぱっなしの水場があるテンバは安心感があります~♪

モンベルのランタンシェード、はソロなら十分だとおもいますよ~テント泊の雰囲気をさらに盛り上げてくれるアイテムかと♪

パスタ…おいしかったので次はもっと担ごうかな~と考えておりますV(^-^)V
Posted by piyosuke-papa at 2012年08月28日 12:40
うおっ
雲の平までいかれてたんですね〜さすが、素晴らしいトコをどんどん制覇されますね・・・
皆さん同様、山行の参考にさせていただきます(笑)

しかし、このサイズのビールがあるとは!!!
山で1L・・・2L・・・やってみたいです♪

薬師峠のテント場、いいなあ。
廻りのエアライズより、ナロの前室の方が広く見えますが(爆)
Posted by mahnianmahnian at 2012年08月28日 22:41
うおっ
皆さん同様、山行の参考にさせていただきます(笑)

しかし、このサイズのビールがあるとは!!!
山で1L・・・2L・・・やってみたいです♪

薬師峠のテント場、いいなあ。
廻りのエアライズより、ナロの前室の方が広く見えますが(爆)
Posted by mahnianmahnian at 2012年08月28日 22:47
mahnianさんおはようございます~

行くのが特別危なかったり難しいわけではないのですが、奥地にある雲の平はなかなか行くちゃんすがないので、憧れの~…となるのでしょうか♪

ナロの前室は広さではまけませんよ(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年08月30日 08:03