ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2006年10月16日

大空のキャンプ場 大野山キャンプ場②

翌朝は暖かい朝でした。
天気予報は 文句なしの快晴 ということだったのですが、

テントを出て見ると・・・

大空のキャンプ場 大野山キャンプ場②
 

雲ってます、、といいますか

「雲の中?」って感じです(笑)

大空のキャンプ場 大野山キャンプ場②大空のキャンプ場 大野山キャンプ場②大空のキャンプ場 大野山キャンプ場②

とりあえず大野山の頂上まで、朝の散歩です(^・^)

大空のキャンプ場 大野山キャンプ場②
サイトから5分程度坂道を登れば山頂です\(^o^)/


ここからは京都の山々、六甲山、大阪の中心街のビル群まで見渡せるのですが、、、

大空のキャンプ場 大野山キャンプ場②大空のキャンプ場 大野山キャンプ場②大空のキャンプ場 大野山キャンプ場②


真っ白(T_T)/~~~

とりあえず山頂の見えるものを取材

 イスが朽ち落ちたテーブルに 突き出た鉄棒と、、、、、、^^;

もっと他に撮るものなかったの?、、、、(~_~;)


大空のキャンプ場 大野山キャンプ場②大空のキャンプ場 大野山キャンプ場②

TOP写真の後ろにぼんやり写っている鉄塔、、「何かなー」と思っていたら NTTの中継所でした、、、

この建物、とても人工的なのですが、このキャンプ場になんとなくマッチしていると、papaはお気に入りのようです(・・?

ついでにちょっと取材も^^;
大空のキャンプ場 大野山キャンプ場②大空のキャンプ場 大野山キャンプ場②
ちょっと分かりにくいですが、無料のキャンプ場なのでフリーに来た者順に好きな場所に設営していくのですが、ある程度の基本サイト数が設定されているようです(^・^) 
 数えてみると約50サイトもありました\(◎o◎)/! 

なかなかの規模ですicon22

大空のキャンプ場 大野山キャンプ場②大空のキャンプ場 大野山キャンプ場②大空のキャンプ場 大野山キャンプ場②
昨晩訪れた天文台。 こんなものもあります、、不思議な形の望遠鏡、、どうやってつかうのだろう?

大空のキャンプ場 大野山キャンプ場②
サイトに戻るとちょっぴり霞が取れてきたような、、、、、、

子ども達はまだぐっすりface04

大空のキャンプ場 大野山キャンプ場②大空のキャンプ場 大野山キャンプ場②大空のキャンプ場 大野山キャンプ場②
ようやく晴れてきましたが、雲がビデオ録画の早送りのように流れていきましたface08

大空のキャンプ場 大野山キャンプ場②

大空のキャンプ場 大野山キャンプ場②大空のキャンプ場 大野山キャンプ場②大空のキャンプ場 大野山キャンプ場②
しばらくすると子ども達も起きだし、早速遊具で(^・^)

ここは晴れると空がとっても広く、近く感じます(^・^)


大空のキャンプ場 大野山キャンプ場②大空のキャンプ場 大野山キャンプ場②

サイトから少し降りた場所に焚き火跡があったので、松ぼっくりや落ち枝、倒木で暖をとりました(^・^)


大空のキャンプ場 大野山キャンプ場②

昨晩し損なった、焚き火(^・^)

あまり経験のない直火も体験出来て楽しかったですface01

早速!自宅に戻り、直火の出来るキャンプ場チェックですicon16(笑)

ユニフレーム(UNIFLAME) ネイチャーストーブ
ユニフレーム(UNIFLAME) ネイチャーストーブ

キャンプ場には小枝や松ぼっくりが一杯でした(^^) コレで焚火や料理なんかしても楽しそうです\(^o^)/ ウィッシュリスト脱出か!(笑)




ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル

我が家のメインサブテーブル?です(^^) 焚火タイム おつまみタイム デザートタイム トランプタイムと大活躍です(^・^)







大空のキャンプ場 大野山キャンプ場②



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(大野山アルプスランドキャンプ場 )の記事画像
* 青空のオールフリーキャンプ *
* 久しぶりのアルプス *
* 学びのアルプスウエイ * 大野山アルプスランド
* アルプスウエイ 5 * 大野山アルプスランドキャンプ場
* ふらり、、山キャン気分 * 大野山アルプスランドキャンプ場
* では、、山頂で  * 
*ふらり、、、情報求む、、、*大野山アルプスランドキャンプ場
* 男の背中  APW番外編 * アルプスランド
* 流し、、、、 * アルプスランドキャンプ場
* 青天井の夜 *  大野山アルプスランドキャンプ場
* アルプスウェイ 夢の午後 *アルプスランド
*アルプスで、バックパックキャンプ、、き・ぶ・ん* アルプスランド
* 祝 第3回 アルプスウエイ * 大野山アルプスランド
*アルプスウエイ開催のお知らせ*
同じカテゴリー(大野山アルプスランドキャンプ場 )の記事
 * 青空のオールフリーキャンプ * (2014-04-22 23:22)
 * 久しぶりのアルプス * (2014-04-19 18:44)
 * 学びのアルプスウエイ * 大野山アルプスランド (2010-11-23 00:01)
 * アルプスウエイ 5 * 大野山アルプスランドキャンプ場 (2010-11-14 14:48)
 * ふらり、、山キャン気分 * 大野山アルプスランドキャンプ場 (2009-02-16 00:04)
 * では、、山頂で  *  (2008-12-16 00:04)

この記事へのコメント
おはよう
直火、なかなか無いよね
十津川のつり橋の里は、林間サイト以外は、直火OKだったよ
だけど、注意して走らないと、かまど跡なんかの大きな石に行く手をふさがれました^^
朝霧の季節だねぇ
奈良は、盆地だから、多いんだよ
毎朝のように・・・・・憂鬱だ・・・
Posted by ゆうとまま at 2006年10月16日 07:33
おはようございます^^

雲の中のキャンプ♪相方が喜びそう^^
朝霧でテントがびっしょり濡れそうですね^^
これからの季節はテント乾燥が大変ですよね~^^

写真で青い花は、もしかしてアジサイですか?
こんな季節に咲いてるわけないですよね^^;
なんの花だろ?アジサイに見えてしょうがない^^;

今度我が家もここ、見に行ってみようかな~♪
取り合えず、紅葉を見に行ってみようかと、
一人考え中^^
良いところ教えてもらった♪
もしかしたら、相方は知ってるかもしれないので、
今日帰って来たら聞いてみま~すっ♪
Posted by ゆーたろう at 2006年10月16日 08:12
ここ、無料なんっすか!?
自然がたっぷり&星の観察も出来て良い所ですね~^^

朝の風景、本当に雲の中にいるような・・・素敵です♪♪♪

パパさん、革靴にスーツ姿でヘッドライトつけて設営したのかな~って、ちょっと想像してしまいました(笑)ごめんなさい・・・。

直火で焚き火・・・良さそうですね。
我が家はまだ、焚き火をする余裕がなくて焚き火未経験ですが・・・。
Posted by いちご at 2006年10月16日 08:45
私も、emonさんのブログで見て、行きたいと思ってましたが、ほんと、よさそうですねえ。あじさいが有名らしいですが、まだ咲いてるんですね。
気軽に出かけられていいですね。キャンプは無理でも、山歩きできそうなので、いつか、行ってみたいです。
Posted by RIKO at 2006年10月16日 08:52
う~ん・・・目が覚めてこれだけ霧が深いとびっくりしますよね~(^_^;)。

それにこんなところに宇宙人と通信する機械??(@_@;)

しかし、これだけに施設が無料とは驚きですね~。
Posted by ゆにすき at 2006年10月16日 08:58
こんにちは。

無料のキャンプ場はサバイバルのイメージがあるけどそうでもないんですね!(笑)
7月に我が家も無料キャンプ(サイト料のみ無料で一人300円だったかな?)経験しましたが、少し不便さは感じるものの特に問題ありませんでした。

直火OKのキャンプ場って少ないですよね。
芝のサイトじゃ当然無理だし、後始末が大変だからかな?
野外炉が備わってる所があるくらいだし、
焚き火の場所もあればいいのに・・・って思います。
Posted by eco。 at 2006年10月16日 12:39
*ゆうとままさん*
かまど跡の石ですか~・・危険だ・・夜間は知るときはなおさら・・・(>_<)
焚火台を使わない焚火・・ちょっとはまりそうです(^・^)
奈良は盆地だから霧が停滞するのかな。ウチの周りもこの時期、朝霧がでますよ。この霧が美味しい黒豆枝豆を作るらしいです~♪
Posted by piyoママ at 2006年10月16日 12:59
*ゆーたろうさん*
朝はまさに、テントが凄い状態でしたよ~
このままお日様が射さなかったらどうしよう・・とちょっと心配になりました^^;

青い花は・・アジサイです♪この時期に咲いているなんてやっぱり不思議ですよね~。お手入れが良いせいなのか・・?ちらほらとまだあじさいが残っているのです。

紅葉も綺麗だと思いますよ~
ただ、ここに行き着くまでの山道がかなりクセモノです^^; 一方通行なんですが、それにしても細いくねくね道を2~3キロ走ります。結構一気に高度が上がるので、毎回耳が「ぴきっ★」となります(笑) 下りはギアを1速にしてもスピードが出るので、私は運転パスしてます(爆)
Posted by piyoママ at 2006年10月16日 13:08
*いちごさん*
晴れ渡っていたら、本当に遠くまで見渡せるところなので、朝の景色を楽しみにしていたんですが、残念ながら曇ってました(>_<)
でも、それもまた風情があってよかったかもしれませんね(笑)
papaは、シャツ&スラックスで設営してました。着替えのジーンズとか持ってきてたのに・・・とにかく早く設営して、ご飯が食べたかったみたいです^^;
Posted by piyoママ at 2006年10月16日 13:21
*RIKOさん*
emonさんの写真は本当に綺麗ですよね・・
あじさいは今もまだちらほらと残っていますが、たくさんあるので、開花時期は見事だと思います。
山頂からの眺めは、晴れていたら四方が見渡せるので気持ちよいです。自分の足で山を登ってきたら、更にきもちいいでしょうね・・車で山頂近くまで行けるので、楽できて良いような・・悪いような・・・。
Posted by piyoママ at 2006年10月16日 13:22
*ゆにすきさん*
昨日はありがとうございました(^^)
この大きな設備・・・なんか宇宙っぽいですよね~!ゆにすきさんもそう思いますか!
ここでUFOとか呼んでみたら、来るかも?(笑)
Posted by piyoママ at 2006年10月16日 13:28
こんにちは
先ほどいつもの直火ができるキャンプ場に予約しました。
11月3・4・5日です。
無理にお誘いするわけではありませんが、お知らせでした。
Posted by ADIA at 2006年10月16日 13:34
*eco.さん*
我が家も無料キャンプ場は初めてでした。
いきなりそこでキャンプ!というのもどうかな~と思ったので、事前に下見に行って確認してみましたよ(^^) 結構ワイルドなキャンプ場ですが、高規格キャンプ場より自然派キャンプ場が好みなので気に入ってしまいました♪ さすがに、誰もいない時には・・と思いますが(笑)
Posted by piyoママ at 2006年10月16日 13:36
*ADIAさん*
こんにちは!予約されたのですね(^^)
10月末でクローズかと思っていたのですが、11月もあいているのですね(もしかして、思っているキャンプ場が違う・・?)
是非ご一緒したいのですが、11月4日に小学校の行事があり、身動きがとれません。3連休の中日にどうして・・?と思います(涙)
Posted by piyoママ at 2006年10月16日 13:49
なかなか良いところですね!
三田方面にこんな良い所があるなんて♪
今の時期は寒くなるだろうから来年行って
みようかな♪
Posted by take at 2006年10月16日 13:54
スーツ姿ではなかったんですね。(笑)
すみません、早合点して。

朝から焚き火もいいですね。
この前我が家もしようとしたら
薪がしめってしまってました。(T.T)
置き場所を考えなきゃいけませんでした。
Posted by kikokaママ at 2006年10月16日 13:59
再びです。
残念ですね、中日に行事ですか。
公にはクローズですが、管理人さんは冬支度でまだいらっしゃるようです。
特別に入れていただきます。
だから先ほどの電話では貸切だそうです。
でもかなり寒いと思います。
また機会があったらよろしくお願いいたします。
Posted by ADIA at 2006年10月16日 14:05
piyosukeさんちがカネゴンに襲われてる!!あ、一緒にキャンプに来たうさ子ちゃんだったんですね。フィールドで楽しそうですね。
Posted by ゆうゆうママ at 2006年10月16日 15:15
ども♪
ユニフに焚き火台にどーーーーーしても目がいってしまいます・・・(^^;
先日オーソリティーで現物をチェックしてきたばかり・・・。
物欲・・・物欲・・・ブツ・・・ブツ・・・。
Posted by ジョージ at 2006年10月16日 20:03
*takeさん*
こんばんは♪
我が家から1時間足らずの距離にあるのですが、今まで全く知らない場所でした。
やはりあじさいの季節が一番良いのでは?と思います。是非お出かけしてみてくださいね。
Posted by piyoママ at 2006年10月16日 21:14
*kikokaママさん*
こんばんは
湿った薪は手強いですね。 我が家もしょっちゅう失敗してます^^;
夜の焚き火&お酒が定番だったのですが、
最近は早く寝て、朝のコーヒー&焚火もいいな~と思い出しました。(トシのせいでしょうか?笑)
Posted by piyoママ at 2006年10月16日 21:18
*ADIAさん*
こんばんは
papaも帰宅して話を聞き、とっても残念がっていました。どうしようもありませんが、どうして中日に・・・と・・・(>_<)一泊でも良いから行きたかったです。 
貸切の静かなキャンプを楽しんでこられてくださいね。
我が家がキャンプ場へいけるのは、来年になりそうです。
Posted by piyoママ at 2006年10月16日 21:22
*ゆうゆうママさん*
気づいてもらえましたか~♪りんりんさんと、ゆにすきさんに教えていただいてようやくうさ子も皆さんと同じく背景ができました~^^;
うさ子が巨大に見えますね~(笑) 
Posted by piyoママ at 2006年10月16日 21:25
*ジョージさん*
焚火台も焚火テーブルも、これからの季節大活躍ですよ♪
さっそくポチッといっちゃいましょう~(*^_^*)
Posted by piyoママ at 2006年10月16日 21:35
( ゜▽゜)/コンバンハ
朝の気持ちよさが伝わってくる写真ですね!d(゜-^*) ナイス♪
郊外にこんないいキャンプ場があることに驚きです!寒くなればキャンプ人口も減るし、そうなれば静かで言いキャンプが出来そうですね~
σ(・_・)、計画だけはあるのですが、後は休みだけの問題・・(^^;; ヒヤアセ
Posted by naru at 2006年10月16日 21:44
やっぱ 焚き火いいですよねっ
それと ここって あじさい咲いてます???
涼しいから 咲いたのが変色せずに 残ってるのかな?
Posted by ずん at 2006年10月16日 22:55
naruさんこんばんは^^;

naruさんのお住まいの所からもそれほど距離はありませんので是非行って見てください\(^o^)/

ここの空はなんだか不思議な雰囲気があります。

いい写真が撮れそうですよ\(^o^)/

アジサイの時期は素晴らしいと思われます(^・^)
Posted by piyosuke-papa at 2006年10月16日 23:03
ずんさんこんばんは\(^o^)/

焚火ですねー

これから時期はしないわけには参りません(笑)

アジサイなのですが、凄い本数が植えられているのですが、咲いていたのは10個ぐらいでしょうか、、、、、

ちょっと出遅れた遅咲き組かと思われます(・・?
Posted by piyosuke-papa at 2006年10月16日 23:06
こんばんは。
私の憧れです。霧の朝♪
とっても、とっても、ウ・ラ・ヤ・マ・シ・イ♪
高台というのもグッドですね!
空が広い処は気持ちがイイですよね。

早朝デート♪こちらもウラヤマシイ!

西へ進出したいんですが…休みが…。
デイキャンプはちょっと厳しいですよね~笑。
Posted by yn223 at 2006年10月17日 00:38
yn223さんこんばんはです\(^o^)/

ここはほんと空が広くて気持ちよかったですよー!

山キャンプのシュミレーションに使えそうです(^・^)


デイで関西ですか???

きついですねー(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2006年10月17日 00:42
大野アルプスランドは、直火禁止です!直火跡には森林組合で盛り土したりして修復してますので、くれぐれも直火はしないでください。
Posted by 森林組合 at 2012年12月08日 17:18
昨日のコメントの件です。今は直火されていないと伺いました、すみませんでした。毎週行ってますが直火跡がバンバン増えてテント貼る場所が少なくなってきてますので、ネットで直火検索してたどり着いたのでコメントしました。
森林組合ことToshi
Posted by Toshi at 2012年12月09日 14:19
森林組合さんこんばんは!(^^)!


今は直火は禁止になったのですね~


承知しました。 次回訪問の際には気をつけます(#^.^#)
Posted by piyosukeファミリー at 2012年12月11日 22:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大空のキャンプ場 大野山キャンプ場②
    コメント(33)