ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2010年11月23日

* 学びのアルプスウエイ * 大野山アルプスランド

もみじ02*ツケさん主催で大野山アルプスランドで開催されました第五回アルプスウェイに参加させて頂きました*
もみじ01

* 学びのアルプスウエイ * 大野山アルプスランド

我が家写真が少なく、今回サラッとレポをチョキ




人気ブログランキング
開催当日の午前中はpiyo-mamaの所属する謎の山岳グループ
『凸凹隊』の会合があり、丹波の虚空蔵山へ早朝登山汗汗長女も初参加クラッカー

AM9:15 虚空蔵山山頂 標高592M 
* 学びのアルプスウエイ * 大野山アルプスランド
長女もめでたく『 凸凹隊』入隊か(笑)

紅葉には早いタイミングだったようです。




自宅待機の私は、piyo-mamaを待っている間、庭で宴会用の燻製造り焚き火

* 学びのアルプスウエイ * 大野山アルプスランド* 学びのアルプスウエイ * 大野山アルプスランド* 学びのアルプスウエイ * 大野山アルプスランド

夏のみのずみキャンプで密かにデビューを果たしていたスノーピークのスモーカー・・チーズを燻製するとタラリ~んとなってしまいます・・・・今回はまだましでみのずみの時には垂れてグチャグチャで原型がありませんでした(笑)

網の目が大きいのが要因でしょうか?チーズ燻製用には別の細かい目の網を用意しようかと考えております



「ホットワインには燻製チーズめちゃ合うんだな~」とアルプスの宴会想像しながらニンマリ(^・^)
鮮度保持の為、メスティンにいれて冷蔵庫へ・・・・・


これがまずかった・・・・・



バタバタの出発で・・・そのまま冷蔵庫に忘れて家を出てしまいました~(笑)



学び1

「こころ乱れるオフ会の当日の準備は余裕を持って・・・出発直前は冷蔵庫内の最終チェクもしっかり」(笑)

SOTO スモークウッド こだわり派『老舗さくら』
SOTO スモークウッド こだわり派『老舗さくら』

いつも桜です(*^。^*) 気分を変えて違うチップもたまには使わないと・・面倒がりな私は簡単な線香タイプがお気にです(*^。^*)





今回、きよぴーさんの呼びかけもあり、用意した
志村けんさんもオススメの

UCOアイスクリームメーカーでのアイス造り企画♪

アイスクリーム材料は忘れなかったのだけは・・救いです(笑)



アイスクリームレシピは前の記事をご参照下さい
今回は砂糖だけレシピの7割程度に控えました(^・^)




企画は子ども達に大好評でしたが・・

* 学びのアルプスウエイ * 大野山アルプスランド* 学びのアルプスウエイ * 大野山アルプスランド* 学びのアルプスウエイ * 大野山アルプスランド


これからアイスクリームメーカーの購入を考えられてるキャンパーさん及び保有されている方と


『アイスクリームメーカーのオフ会キャンプでの使い方』を共有したいと思います (笑)



学びその1

①オフ会キャンプでは『グルーピングが必要』
一度に作れるアイスクリームの量が少なく、食べて満足感を感じれる人数は四人程度か・・。
それ以上になる場合は、少人数にグループ分けをして、グループ毎で作ると満足感が高いと思います



学びその2
②グループごとでリーダーを任命
とにかく忙しい(笑) グループ毎のリーダーが出来上がりの確認、及び盛り付けを行う


学びその3
③ダスターと水の用意
コロコロコロコロ・・土の上、草の上を転がりまわるアイスクリームメーカーの表面はドロドロ・・・
中は大丈夫とはいえ、蓋を開ける前にはダスターである程度汚れを取るのが安心。 こぼれたアイスが表面に付くと転がすのがイヤになるほどデロデロ感がも・・水を用意して洗い流すことも必要(^・^)



以上・・・UCOアイスクリームメーカー ぐるキャン注意点でございました(笑)
心配だった氷は、夏とちがって溶けるのが遅く、今回6回ほど造りましたが、ロックアイス2袋で足りました(*^。^*)



nalgene(ナルゲン) 広口1.0L Tritan
nalgene(ナルゲン) 広口1.0L Tritan

アイスの原液はこれに入れて来ました。







超長いリビングシェル群・・ビックリ
* 学びのアルプスウエイ * 大野山アルプスランド




萌えるテント群・・・ハート
* 学びのアルプスウエイ * 大野山アルプスランド



遥か彼方まで続くIGT群・・ビックリ
* 学びのアルプスウエイ * 大野山アルプスランド


旨い酒と肴群・・
* 学びのアルプスウエイ * 大野山アルプスランド
おつまみお鍋、デザートと沢山ご馳走になりありがとうございました(*^。^*)
次回は食材を忘れないようにしっかり準備と・・午前中の凸凹隊は自制して頂くようにママと調整したいと思います(笑)


* 学びのアルプスウエイ * 大野山アルプスランド

暖かい秋の夜でございましたキラキラ






最後に「綺麗になった」と噂で気になっていたトイレダッシュ・・
* 学びのアルプスウエイ * 大野山アルプスランド* 学びのアルプスウエイ * 大野山アルプスランド* 学びのアルプスウエイ * 大野山アルプスランド
外見は変わらずでしたが・・自動で電気がついて、、自動で水が流れます・・・・感動です(笑) これならトイレの気になる方もOKです♪〆がトイレ画像かよ~パンチって突っ込みは無しで(笑)







ご参加の皆様お世話になりました(^^♪









にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ


人気ブログランキングへ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(大野山アルプスランドキャンプ場 )の記事画像
* 青空のオールフリーキャンプ *
* 久しぶりのアルプス *
* アルプスウエイ 5 * 大野山アルプスランドキャンプ場
* ふらり、、山キャン気分 * 大野山アルプスランドキャンプ場
* では、、山頂で  * 
*ふらり、、、情報求む、、、*大野山アルプスランドキャンプ場
* 男の背中  APW番外編 * アルプスランド
* 流し、、、、 * アルプスランドキャンプ場
* 青天井の夜 *  大野山アルプスランドキャンプ場
* アルプスウェイ 夢の午後 *アルプスランド
*アルプスで、バックパックキャンプ、、き・ぶ・ん* アルプスランド
* 祝 第3回 アルプスウエイ * 大野山アルプスランド
*アルプスウエイ開催のお知らせ*
* とんがり隊 * IN 大野山アルプスランドキャンプ場
同じカテゴリー(大野山アルプスランドキャンプ場 )の記事
 * 青空のオールフリーキャンプ * (2014-04-22 23:22)
 * 久しぶりのアルプス * (2014-04-19 18:44)
 * アルプスウエイ 5 * 大野山アルプスランドキャンプ場 (2010-11-14 14:48)
 * ふらり、、山キャン気分 * 大野山アルプスランドキャンプ場 (2009-02-16 00:04)
 * では、、山頂で  *  (2008-12-16 00:04)
 *ふらり、、、情報求む、、、*大野山アルプスランドキャンプ場 (2008-10-05 00:54)

この記事へのコメント
こんばんは

APWお疲れさまでした^^

息子に「アイスクリーム作れるやつ買って~!」って言われました。
よっぽど美味しかったみたいです^^
ありがとうございましたm(^^)m

また次回お会いできることは楽しみにしています^^
Posted by 山ちゃん at 2010年11月23日 00:26
山ちゃんさんこんばんは(*^。^*)

お疲れ様でした~(*^。^*)


UCOアイスクリームメーカー・・・ほんとにできるか若干不安だったのですが、出来て良かったです(^^ゞ もう少したっぷり入れてあげたかったのですが、、出切る量と食べる人数のバランスが・・(笑)

 次回はきよぴーさんがレシピ間違わなければ大丈夫かと(笑)


 UCO・・品切れ中です・・冬に売れると思うんだけどな~(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2010年11月23日 00:30
こんばんは!

チーズの燻製、私も大好きです。
「切れてるチーズ」の厚さが、程よくトロトロ感を出して、39家の
定番となっています。

ビールのつまみにと思って約1時間、ジッとこらえて待ちますが、
出来た瞬間に、子供のお腹の中にその多くが消えていきます。
私の子供がピラニアに見える瞬間でもあります。(^^;
Posted by 39(サンキュー)39(サンキュー) at 2010年11月23日 00:52
39(サンキュー)さんこんばんは~(^^)

私も切れてるチーズ派です(笑)

今回スノピのスモーカーを買った理由も、2段になっていて切れてるチーズが二箱一度に作れるからです(笑)

うちの子供たちもチーズは大好物なんで、夜に見つからないようにメスティンを開けて食べる事が多いです~(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年11月23日 00:58
こんばんわ~
ご無沙汰しておりま~す(*^ー^)ノ


リビシェル4連結は長いですねぇ~(^^



それにしても、頑張って燻製したチーズを忘れるなんて
残念でしたね(^^;;

でも、家でのおつまみになって良かったですかね(笑)
Posted by あつHDあつHD at 2010年11月23日 01:45
お疲れさまでした~
子供達受けてましたね~、アイス^^
作る過程も楽しいですもんね
これから人が少なくなってくるアルプス、またマッタリと御一緒しましょうね~
Posted by ツケ at 2010年11月23日 05:30
おはようございます(´・ω・`)ノ
グルキャンお疲れ様ですw

冷蔵庫に入れっぱなし私もよくやります!
イベントに向けて準備してると
必ずどこかに落とし穴ありますよね~(ノω`)プププw

リビシェル4連結すごい迫力です(゚д゚)!
Posted by wish at 2010年11月23日 06:41
おはようござます^^。

お疲れ様&お世話になりました~^^。

アイス・・・子供達にはインパクトが強かったらしくメッチャ喜んでました!
きよぴーさんがもっと早くくれば・・・牛乳じゃなければ・・・(巨爆)^^。

今回、少しですがディープでローカルなお話が出来てよかったです(笑)
次は雪の上でお会いできるのを楽しみにしてます~!

あっ、切れてるチーズ・・・2枚重ねで行くとデロ~ンってなりにくいですよ!
量は半分になっちゃいますけどね~(笑)
Posted by コンコン at 2010年11月23日 06:57
おはようございます^^
アルプス、楽しそうですね♪
アイスクリームメーカーも大活躍じゃないですか!
やっぱり子供たちには大ウケですかね?大人も??(笑

チーズの燻製、、、やっぱり薄いのが敗因?かもですね。
スモーカーの高さがあまり無いので、
熱源からの距離が近いから温度が高くなりすぎてるんかな~(・・?
高さのある縦型スモーカーならマシかも?
それとも2枚重ねかな。

うちはこの間大きなダンボール使いすぎて、燻し足りませんでした(^^;
適度な大きさにするか、ウッド2本使いすれば良かった~~(><)
Posted by kubocchi at 2010年11月23日 08:24
おはようございます。

アイスクリームメーカーの学び123、なるほど、なるほど。
楽しさと混乱状態が想像できます。(笑)

>遥か彼方まで続くIGT群
遠くに座ったら別のグループみたいですよね。
Posted by ADIA at 2010年11月23日 08:59
おはようございます。

色々と学ばせていただきました。
役に立つなー!!(^^)

>萌えるテント群・・

確かに・・・。素敵すぎます。
うーむ、たぎる物欲に打ち勝つ方法も学ばせていただきたいです。
Posted by hirokuma_papa at 2010年11月23日 09:19
あつHDさんおはようございます~(^^)

リビシェル連結は間にエクステンションも二つ三つ入ってるのでめちゃめちゃ長いです~視力の良くない私は隅から隅の顔がみえませんでした(笑)

燻製は何日か夜のワインのおつまみで美味しく頂きました(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年11月23日 10:47
ツケさんおはようございます~早朝コメントありがとうございます♪

チーズは忘れてしまいましたがアイスクリームがあって助かりました(笑)
子供達が喜んでくれたのが何より♪

痛い程寒いアルプス行きたいな~(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年11月23日 10:56
wishさんおはようございます(^^)

少しでも冷やして鮮度保持したいから………と一番美味しい物系を最後に冷蔵庫に忘れてしまうパターンはありそうですよね(笑)
今回はチーズだったので帰宅から食べられたのでまだ良かったかな(笑)

イベントキャンプ…なれてない我が家は平常心が無くなるのかも知れません^^;
Posted by piyosuKe-papa at 2010年11月23日 11:02
コンさんおはようござます(^^)


こちらこそお世話になりました~(^^)&お土産に沢山の薪も頂いてありがとうございました~これから焚き火キャンプシーズン突入で活躍させて頂きます(^^)
車載も勉強になりました♪

アイス・・・子供達に喜んでもらえて満足~でも忙しい~(笑)

また雪の上でお会いできたらゆっくり山話しましょう~

>あっ、切れてるチーズ・・・2枚重ねで行くとデロ~ンってなりにくいですよ!


↑なるほど~これはよいですね~スペースも半分になるので4箱一度につくれる~(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年11月23日 11:09
kubocchiさんこんにちわ~(^^)

雪キャンプで活躍して貰おうと考えていたアイスクリームメーカーですが、今回の活躍で減価償却がすこし出来ました(笑)

大人にはブランデーとか用意したら良いかも(^^)

スノピのスモーカーは密閉されているので、線香の熱だけでも中の温度が上ってしまうのかな~温燻より熱燻向きかも(^^)
雪の上で作れば大丈夫かも♪
Posted by piyosuKe-papa at 2010年11月23日 11:46
ADIAさんこんにちわ(^^)

アイスクリームメーカーの学び123は次回キャンプでは生かされる予定でございますのでお楽しみに(笑)

長いリビングはコミニュケーションが取りにくいので円形が良いかな~(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年11月23日 11:50
hirokuma_papaさんこんにちわ(^^)

>うーむ、たぎる物欲に打ち勝つ方法も学ばせていただきたいです。

↑う~ん、物欲に打ち勝つ方法ですか~これは難しいな~(笑)逆に物欲にはいつもすこしだけ負けておきたい気持ちも(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年11月23日 11:54
こんばんはー。

アルプスウェイのレポは毎回楽しみにしています。
リビシェルの連結も凄いですが、IGT群もさすがです。
こんなん見ちゃうと物欲の悪い癖が止まらなくなっちゃいますね(笑)。
6TH、7THと是非これからも続けてくださいね。

凸凹隊・・って面白いネーミングだあ。
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2010年11月23日 18:02
うっかり八兵衛さんこんばんは(^^)

今回のアルプスウェイは、到着が三時と遅くバタバタでゆっくり写真を撮れず、ザックリレポになってしまいました~^^;

IGT群は壮観でした~我が家は今の所導入予定はありませんが、危険な景色でした(笑)

>凸凹隊・・って面白いネーミングだあ。

↑背の高いおともだちとチビのママとの凸凹で名前がついたそうです(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年11月23日 18:31
うっかり八兵衛さんこんばんは(^^)

今回のアルプスウェイは、到着が三時と遅くバタバタでゆっくり写真を撮れず、ザックリレポになってしまいました~^^;

IGT群は壮観でした~我が家は今の所導入予定はありませんが、危険な景色でした(笑)

>凸凹隊・・って面白いネーミングだあ。

↑背の高いおともだちとチビのママとの凸凹で名前がついたそうです(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年11月23日 18:33
こんばんは~(^。^)

久々のグルキャンでは?(笑)

mamaは凸凹山岳隊に加入とはホンモノの山女ですね(*^。^*)

萌えるテント群!
いいな~♪この中に紛れてみたい~(笑)
Posted by もえここ-papa at 2010年11月23日 20:23
こんばんは~^^

ALPSでは、お世話になりました!
子供達がアイスクリームに群がる群がる^^;
普段、アイスクリームをほとんど食べない長女が何度もおかわりを!
とっても美味しかったと言ってました^^
ありがとうございました^^

piyomamaさん、午前中に登山してきはったんですか?!
すごいっ!!

今回は遠くってゆっくりとはお話できませんでしたが、機会があれば是非いっぱい山話聞かせてくださいね★
Posted by リリ嫁★ at 2010年11月23日 20:48
こんばんは

ALPS WAYお疲れ様でした。
うちの子供達がアイスクリーム美味しいかった!と
喜んでいました。
ありがとうございました。

キャンプ、お山の話が色々聞けて楽しかったです。

またご一緒出来る日を楽しみにしています。
Posted by カゲ at 2010年11月23日 21:49
こんばんは(^0~)w

グルキャンあっさりレポ大好きです~(笑)
写真撮る余裕より、おしゃべり楽しむ時間を大切にしたい(爆)

萌え~~~なテント群素敵ですね~♪♪
豪華な宴会場に素敵なテントの数々。。。
物欲フツフツですね~~(*^-^*)
Posted by もえここ at 2010年11月23日 21:59
もえここ-papaさんこんばんは~(^^)


>久々のグルキャンでは?(笑)

↑ひさしぶりって言いますか、、アルプスウェイ以外にグルキャンに参加した事がないかも(笑)
超わがままで適当な我が家はグルキャンにはむいてないファミリーかも知れません(笑)
もえここさんが来られるならいつでもアルプス行きますよ~(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年11月23日 22:00
リリ嫁さんこんばんは~(^^)

こちらこそお世話になりました~リリーさんの登場でアルプスが更に賑わいを増したように感じました(^^)

リビングシェル連結…ちょいと長過ぎてコミニュケーションが難しかったですね~(笑)次回は是非焚き火を囲んで♪
Posted by piyosuKe-papa at 2010年11月23日 22:08
こんばんわ^^
お久しぶりでございます^^;
すっかり読むだけになり申し訳ないです・・・

今回いらっしゃるとの事、しかも2年前の忘年会以来の再会
楽しみにしてたのですが行けずじまい・・・(T_T)

またお会いできる日を楽しみにしてます^^
アイスも楽しみに(笑)
Posted by タグ at 2010年11月23日 22:17
おはようございます^^ずいぶんご無沙汰です^^;
めっちゃ残念ですぅ~><お会いできるかなぁと密かに思っていたのですが、、、
前夜祭では、最初に山頂でお会いしたコトや、、、地べたチェアーに座ったまま転がりそうになったコトや、、、piyoさんの話で盛り上がったんですよ(笑

また、どこかのフィールドでお会いできるコトを願っています^^

では、山頂で^^v
Posted by どんちゃん at 2010年11月24日 08:07
カゲさんおはようございます(^^)

お疲れ様です~(^^)
こちらこそお鍋を沢山ご馳走になりました~美味しかったです~o(^-^)o

アイスクリームは好評で良かったです~♪忙しいですけど(笑)

またお会い出来た際にはよろしくお願い致しま~す(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年11月24日 08:15
UCOアイスクリームメーカー、楽しそうですね!年越しでもご披露いただけるのかなあ?雪上なら汚れる心配もなさそうですもんね。あ、でも転がる?!
Posted by sana-papa at 2010年11月24日 09:15
もえここさんこんにちわ~♪
グルキャンはどうしても写真は途切れ途切れで少なめになり時系列命の私はレポは書きにくい~(笑)
レポはともかくゆっくりおしゃべりするのがグルキャンの楽しみ方でしょうか~

グルキャンマイスターもえここさん~今度極意を伝授願います(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年11月24日 09:53
タグさんこんにちわ~(^^)

読むだけ~大歓迎(笑)
ツボにハマった時にはコメント下さい(笑)

2年前の忘年会以来の再会
楽しみにしてますね~

>アイスも楽しみに(笑)

↑えっまたやります?(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年11月24日 09:55
どんちゃんさんこんにちわ(^^)

ご無沙汰でございます~レポは読ませて頂いておりますよ~(笑)

前夜祭の焚き火に雰囲気が良さげで参加したかった~


>前夜祭では、最初に山頂でお会いしたコトや、、、地べたチェアーに座ったまま転がりそうになったコトや、、、
↑えっ?転がってました!(笑)寝たのは覚えてますが(爆)
フィールドでまたお会いできた際にはよろしくで~す~
(^^)
北ア山頂でもばったりしたいな~♪
Posted by piyosuKe-papa at 2010年11月24日 09:59
sana-papaさんこんにちわ

もちろん年末用に購入しましたので年越しにも投入予定ですが、忘れるかも(笑)

雪の中でどうやって転がすか……これが悩みどころです(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年11月24日 12:23
お疲れさまでした~♪

たくさんの山のお話し、勉強になりました。
ただいま嫁さんと来年のお山チョイスに妄想しています(笑)

ウチの子とずっと遊んでもらってありがとうございました。
特に次女ちゃんには夜遅くまでお相手してもらっちゃって、次の日睡眠不足に大丈夫でしたか?(^^
ウチの子は帰りに爆睡でした(笑)

次はあそこでご一緒できるのを楽しみにしていまーす(^^
幻の燻製、次回は食べさせてくださいね(笑)
Posted by katsukatsu at 2010年11月24日 20:07
こんにちわ!

久しぶりの大野山 楽しめたようで なによりです(*^_^*)

でもー 再会 楽しみにしていたのに~お会いしたかったよ~ (T_T)
Posted by tama!tama! at 2010年11月24日 21:40
katsuさんこんばんは(^^)

アルプスウェイお疲れ様でした~沢山お話が出来て良かった~o(^-^)o
我が家もママと来年のお山ターゲットを絞りながら妄想の日々を過ごしております(笑)まだまだ先は長いですが(笑)
こちらこそ次女が沢山遊んでもらってありがとうございました~グルキャン慣れしていないので、少し戸惑っていた子供たちでしたが徐々に慣れて来て良かったです(^^)

また来年あそこでの再会楽しみにしております~(^^)
幻のトロリン燻製了解しました~(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年11月24日 21:48
tamaさんこんばんは(^^)

久しぶりの大野山はグレードアップしていて、、ますます人気になりそうで(涙)(笑)

金曜夜だけだったんですね~残念です~次回はフルふるでお願いします(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年11月24日 21:50
こんにちは。

遅くにすいません・・・^^;

アイスクリーム、ぜひご一緒したかったですよぉ~。
また、私はレシピを間違えててできなかったですが・・・^^;

子供も、久しぶりに御嬢さん達にあえて楽しかったようです!

ママさん・・・山に行ってらっしゃったんですね~。
サスガ、元気ですねっ!

また、お山もご一緒しましょ~ね^^
お世話になりました!
Posted by きよぴー at 2010年11月25日 11:57
きよぴーさんこんにちわo(^-^)o

アイスクリーム待ってたのに~(笑)

人数が多すぎて行きわたらなかったので『次は背の高いお兄さんが作ってくれるから~』と言い訳してたんですが(笑)

ミルクセーキはどうなったのか気掛かりです(笑)

また山行きましょう~よろしくで~すo(^-^)o
Posted by piyosuKe-papa at 2010年11月26日 12:46
超出遅れすいません(汗

久しぶりにお会い出来て嬉しかったですよ^^v

チーズの燻製♪密かに期待してました

3thAPWで食べさせて貰った燻製チーズがいまだに忘れられません!!

アイスクリームもありがとうございました^^v

またバッタリお会いした時はよろしくお願いしますね^^v

では、山頂で!
Posted by ヒロパパ at 2010年11月28日 14:58
ヒロパパさんこんばんは~(^^)

マラソンお疲れ様でした~&記録更新おめでとうございます♪
走るって気持ちいいですよね~私も週に一度は一駅走る宣言をしました(^^)
↑会社の健康診断で激太りが発覚(笑)

またお会い出来たときは、よろしくお願いしま~す♪
Posted by piyosuKe-papa at 2010年11月28日 17:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
* 学びのアルプスウエイ * 大野山アルプスランド
    コメント(43)