ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2012年02月05日

* バンガロー泊でスキーな休日 * 信州 青木湖

* 2012年1月6日~9日 信州 青木湖キャンプ場をベースにスキーを楽しんでまいりました *


* バンガロー泊でスキーな休日 * 信州 青木湖

冬の青木湖も素敵です♪





人気ブログランキング

2日目


今朝も良いお天気

* バンガロー泊でスキーな休日 * 信州 青木湖


青木湖がキラキラしてます♪



フランスパンとスープで朝ごはんを食べてスキー場へ出撃~車


* バンガロー泊でスキーな休日 * 信州 青木湖* バンガロー泊でスキーな休日 * 信州 青木湖



* バンガロー泊でスキーな休日 * 信州 青木湖

青空が気持ちいい~♪




2日目は鹿島槍スキー場へ行くことになりました♪

鹿島槍スキー場HP

正式名称は鹿島槍スポーツビレッジというんですね~


こちらになった理由はリフト券のお安さ

キャンプ場で購入できる割引券
宿泊客の特典として大人2500円
子ども1000円

家族4人で7000円


通常は大人1日券3,500円 子ども2000円ですから、かなりお得な割引でございます♪


鹿島槍スキー場まではキャンプ場からのアクセスも近く、青木湖畔に泊まっているならベストかも知れませんニコニコ



今日は信州スノーキッズ倶楽部の特典を利用して、子どもたちをスキースクールに入校させる為、受付時間を目指して急ぎます車

AM9:05 駐車場着


さて~スクールの受付に~と思いきや~


中綱湖の脇から入っていく駐車場側にはスキースクールはなく、一度リフトに乗って滑って移動した場所にスクールはあるということ・・・・・・


割引券とリフト券の引き換え~



トイレ~~



となんやかんやとしているうちに時刻は受付時間オーバーダウン


どよ~んダウンダウン



険悪な空気が流れました(笑)


仕方ないのでとりあえず今日は1日講習はあきらめ、午後の部を予約しにリフトでセンターハウスに移動~


* バンガロー泊でスキーな休日 * 信州 青木湖


キッズ倶楽部の会員カードを提示しスキースクールの受付へ


* バンガロー泊でスキーな休日 * 信州 青木湖* バンガロー泊でスキーな休日 * 信州 青木湖

「まだ1日講習でも大丈夫ですよ、急いで集まって下さい」

と言われ大慌てダッシュダッシュ


受付の間に先に一本滑ってくるとリフトに乗ってしまった子どもたちを無線で呼び出し



『もしもし聞こえる?大至急スクール前に戻ってきて』


『なんで?』


『スクール朝から入れるって』


『わかった~』



スキー前に購入した無線が活躍してくれました~(笑)
その後も無線は、離れ離れになって滑る際に何度となく活躍 ・・やっぱりスキー場では便利です♪





滑り込みでスクールに入校できた子供達ぴよこ3


* バンガロー泊でスキーな休日 * 信州 青木湖* バンガロー泊でスキーな休日 * 信州 青木湖


くまさんのゼッケンをつけ準備体操~


子どもたちにとってもはじめてのスキースクール入校となりました~ハート




その間・・・・親は久しぶりにフリースキータイム



最上部の雪のしまったゲレンデを滑走~ハートハート

* バンガロー泊でスキーな休日 * 信州 青木湖


この解放感が子どもたちをスクールにいれる目的の一つになるかも~(笑)




午前の部終了~


入校の時はあまりスクールに乗り気で無かった次女でしたが、、、、

* バンガロー泊でスキーな休日 * 信州 青木湖


『ねえこれで終わり?午後はないのか?』


と気にいった様子(笑)



1日講習を終え、先生のレッスンメモには

〇フルークボーゲンは完全マスター

〇スピードにつよくなりました

と書かれおり・・・見た目にも滑りも良くなり、スキースクール効果を感じました クラッカー


少し高いですが、次はパラレルへの切り替えの時にでも入校させてみようかと思います(^-^)


鹿島槍スキースクールHP

キッズ教室1日 4時間2単位 5,000円/1人
キッズ教室半日 2時間1単位 4,000円/1人
(リフト代金は含まれません)





今日は温泉はパスして、昨日と同じ白馬マックスバリューで買い出し♪

スキーが終われば あとは食べて飲んで寝るだけ~ビールぶた



バンガロー楽やわ~ハート


↑でもスキーがないとヒマかも・・・・・(笑)


* バンガロー泊でスキーな休日 * 信州 青木湖* バンガロー泊でスキーな休日 * 信州 青木湖* バンガロー泊でスキーな休日 * 信州 青木湖

おにぎりが69円だったので明日のスキー場のお昼ご飯用に大人買いしました~(笑)







今夜もお刺身~クラッカー

* バンガロー泊でスキーな休日 * 信州 青木湖

面倒ですが、毎日買い出しに出掛ける理由(笑)

* バンガロー泊でスキーな休日 * 信州 青木湖

河童君もテンションUPアップ(笑)





* バンガロー泊でスキーな休日 * 信州 青木湖* バンガロー泊でスキーな休日 * 信州 青木湖* バンガロー泊でスキーな休日 * 信州 青木湖
日本酒ぐびぐび~ぴよこ_酔っ払う


お肉をじゅうじゅう~ぶた


から揚げパクパク~ハート


2日目も無事終了~♪




3日目 も鹿島槍へ・・・


別のスキー場へ・・といった話にもなりましたが、リフト券のお安さの魅力には・・(笑)

(キャンプ場の割引は二日券で買えばもっとお得になります)



今日は子ども達もフリースキーを満喫ハート


* バンガロー泊でスキーな休日 * 信州 青木湖

林間コースがお気に入り♪


* バンガロー泊でスキーな休日 * 信州 青木湖* バンガロー泊でスキーな休日 * 信州 青木湖

2日間時折姿を見せてくれた鹿島槍ヶ岳

* バンガロー泊でスキーな休日 * 信州 青木湖

美しい姿をみて・・・今年は・・・あの夏のリベンジに行かない?という話にも(笑)


お昼ご飯は初日以外ずっとおにぎり(笑)

* バンガロー泊でスキーな休日 * 信州 青木湖

1個69円也~節約節約♪


お湯を沸かしてラーメンと一緒に♪

* バンガロー泊でスキーな休日 * 信州 青木湖* バンガロー泊でスキーな休日 * 信州 青木湖* バンガロー泊でスキーな休日 * 信州 青木湖

林間コースを下りてくるとスキーを履いたまま駐車場まで行けるので楽でした♪




鹿島槍の休憩室・・・

* バンガロー泊でスキーな休日 * 信州 青木湖

ポカポカの室内は持ち込みもOK♪ 基本的に何でもフリー~


持ち込みが禁止の所が多い中・・かなり良心的で嬉しかった~!(^^)!




* バンガロー泊でスキーな休日 * 信州 青木湖


夕方ギリギリまでスキーを楽しみましたハート


ちょっとお土産さんを散策♪

* バンガロー泊でスキーな休日 * 信州 青木湖

こちらのお土産屋さんはひやかしで入ると・・・・


* バンガロー泊でスキーな休日 * 信州 青木湖

危険です(笑)



鹿島槍スキー場はキャンプ場に泊ってる場合、リフト券もお安く・・・コースバリエーションも十分・・休憩室も便利ですし・・・
あえて別のエリアのスキー場に行く理由はあまり無さそうな気がしました♪

今は休業中の青木湖スキー場の営業が再開されればさらに魅力的なスキー場になるかと思います♪





3日目の夜は大町方面に買い出しへ♪

大町ジャスコだったお店の名前は

* バンガロー泊でスキーな休日 * 信州 青木湖

ザ・ビッグに変わっておりました~地元にはないのになぜか親近感があるビッグ(笑)

年末年始は毎年ビッグにお世話になりそう(笑)


野菜その他お値段が安い~白馬マックスバリューよりは15分くらい余分に時間はかかりますが、まとめて買うならこちらが品揃えお値段含めおすすめでしょうか~お酒の種類も豊富ですビール


スーパーの駐車場からでも山の景色が綺麗~

* バンガロー泊でスキーな休日 * 信州 青木湖

羨まし~  BIGの求人してないかな~(笑)



買い出しを済ませて、大町温泉薬師の湯へ♪

地図はこちら


鹿島槍や立山登山帰りには必ずこちらに立ち寄る人気の温泉ですが・・・・

「この季節は空いてるんじゃないの?」


という希望的予想は見事に外れ~



この看板

* バンガロー泊でスキーな休日 * 信州 青木湖

人気ありますね~ !(^^)!

洗い場は沢山あるので待つ事なく露天風呂でゆっくり温まりました ♪


大人(中学生以上)   600円
小人(小学生)      300円
3歳以上の未就学児  100円
幼児(3歳以下)      無料

*青木湖1キャンプ場で割引券がもらえます


趣のある温泉でございます(*^。^*)



キャンプ場に戻り


またまたお刺身~


* バンガロー泊でスキーな休日 * 信州 青木湖

3日間連続お刺身は我が家の新記録でしょうか~


でもサイズが徐々に・・・・・ダウン(笑)


* バンガロー泊でスキーな休日 * 信州 青木湖* バンガロー泊でスキーな休日 * 信州 青木湖* バンガロー泊でスキーな休日 * 信州 青木湖
最後の夜も鍋で〆



コピペのようなバンガローの3日間を過ごしました(笑)




最終日


吹雪ました ~雪だるま

* バンガロー泊でスキーな休日 * 信州 青木湖




『十分滑ったから今日はお天気も悪し帰ろうか~?』


という親の提案は却下され


最終日は青木湖キャンプ場の向かいにあるヤナバスキー場へ


こちらはリフト券がお安く地元の方やファミリーに人気が高いようですハート


センターハウスも新しく快適です♪

* バンガロー泊でスキーな休日 * 信州 青木湖



少し天候も回復・・最上部からの景色は青木湖が綺麗に望めます♪

* バンガロー泊でスキーな休日 * 信州 青木湖


* バンガロー泊でスキーな休日 * 信州 青木湖* バンガロー泊でスキーな休日 * 信州 青木湖* バンガロー泊でスキーな休日 * 信州 青木湖* バンガロー泊でスキーな休日 * 信州 青木湖

シンプルなリフト構成で初心者の我が家レベルでは楽しめましたが、

1日あれば良いかな?っというコースバリエーション(*^。^*)

遠方から来た時の初日・あるいは最終日あたりに利用が良いかも知れません(^-^)


午前中いっぱいスキーを楽しんで4日間のスキー合宿は終了~♪





お昼ご飯には秋の白馬登山のリベンジを果たすためこちらへ・・・

* バンガロー泊でスキーな休日 * 信州 青木湖



グリンデル

地図はこちら

今日は開いておりました~チョキ

* バンガロー泊でスキーな休日 * 信州 青木湖


メニューはこんな感じ


* バンガロー泊でスキーな休日 * 信州 青木湖* バンガロー泊でスキーな休日 * 信州 青木湖* バンガロー泊でスキーな休日 * 信州 青木湖


ワクワク♪ 早く来ないかな~




来た~クラッカー

* バンガロー泊でスキーな休日 * 信州 青木湖


先ずは次女のご注文♪


* バンガロー泊でスキーな休日 * 信州 青木湖

ベーコンステーキ定食♪


* バンガロー泊でスキーな休日 * 信州 青木湖


長女は~

* バンガロー泊でスキーな休日 * 信州 青木湖

チーズハンバーグ定食ハート


そしてパパとママは


* バンガロー泊でスキーな休日 * 信州 青木湖

立ってます(笑)


ミックスフライ定食~ハート



ボリューム満点~野菜もたっぷり~


大満足~ ぶたぶた



白馬に来たならここは外せませんね~♪



温泉 サンテインおたり に立ち寄って・・・

* バンガロー泊でスキーな休日 * 信州 青木湖* バンガロー泊でスキーな休日 * 信州 青木湖

帰りは渋滞を意識して、いつもの北陸道糸魚川IC周りを選択・・・・・
しかしこの日は渋滞が無かったようで・・遠回り~に・・ ショック~(笑)




今回は4日間・・みっちり滑り込むことが出来・・ちょっとはレベルが上がったのかな~(*^。^*)

「いつかはスキーを担いで立山を家族で滑降してみたい~」

と・・・・スキーに出掛けてもやっぱりお山と切り離せない我が家でございました・・・・(笑)



人気ブログランキングへ



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(白馬スキー(青木湖バンガロー泊))の記事画像
* 2013-2014年越し * 白馬青木湖キャンプ場にて
* 勝手に4連休~ * SKI始動編
同じカテゴリー(白馬スキー(青木湖バンガロー泊))の記事
 * 2013-2014年越し * 白馬青木湖キャンプ場にて (2014-01-12 00:52)
 * 勝手に4連休~ * SKI始動編 (2012-01-31 22:42)

この記事へのコメント
やはりお山とは切り離せませんか(笑)

お嬢ちゃん達、スクールも楽しんだようですごいな〜。ウチなんか、超嫌がってたのを無理矢理(爆)

グットコンディションで滑りこんで上達・・・
これで、大人も勝手に滑れそうですね〜!!!

ちなみに刺身3連チャンは・・・(笑)
Posted by mahnianmahnian at 2012年02月05日 22:04
こんばんは~^^

ここらへんの雪はやっぱりいいんでしょうねー♪

夏に白馬のお山に行った帰りにパパが
「piyoさんとこが行ってた、ベーコンのお店に行きたい~~っっ!!」
と言っていました。この記事を読んで、今度こそ行く気満々でおります^^あんまり、刺激させないでください(笑)
Posted by ぴょんたん at 2012年02月05日 22:32
こんばんは(^0^)w

笑いのツボが、肝心のスキーより目立ってるような(笑)

>子どもたちをスクールにいれる目的の一つ
子供も親も伸び伸び滑れる円満の秘策と聞きますね~♪
運動神経の良い長女ちゃんと次女ちゃんですから
習得も早いんでしょうね♪♪
最終日までしっかり滑りきるあたり、
バンガローにした甲斐がありますね(*^-^*)

> BIGの求人してないかな~(笑)
↑このロケーションに思わず移住したくなりますよね~(笑)
Posted by もえここ at 2012年02月05日 22:41
こんばんは~!


いいなぁ~~~!!!
タップリの雪・青いお空・そして毎晩お刺身…(笑)

夜行日帰りで行こっかなぁ…十数年前は何ともなかったけど、今は体力きついなァ…。(笑)

BIGに転職したとして~みんなが買い出しに来て楽しげにキャンプやスキーに向かうのを仕事しながらお見送り…それでいいんですか?
Posted by sana-papa at 2012年02月05日 23:22
mahnianさんおはようございます~(^-^)

昔はスキーに夢中で周りのお山は目にさえ入りませんでしたが、近頃はスキーよりも周りの景色が気になって仕方ない状態です(笑)

習い事が好きな長女は最初からノリノリでしたが、次女は入るまではぐずぐず言ってましたよ~(笑)


もう勝手に滑れますのでますます無線の活躍が期待されます(笑)

お刺身しばらくは食卓にならばないかも(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年02月06日 08:16
ぴょんたんさんおはようございます~(^-^)

そうですね~信州の雪はやっぱりよいですね~滑り易いので上手くなったと勘違いしてしまいます(笑)


グリンデル~我が家は白馬に行く際にはこちらに立ち寄るのが楽しみになっております~
ボリューム満点ですから登山後が一番いいかな~♪
Posted by piyosuke-papa at 2012年02月06日 08:23
おはよーございます。
1箇所をベースにたくさんのスキー場を梯子できるなんて、凄いぞ信州(笑)
求人かあ~(爆)

早くも来シーズンの野望が...^^v

我が家の場合、お地蔵さんがネックですが(笑)
Posted by at 2012年02月06日 08:51
こんにちは

青木湖がきれいですね。
4日連続スキー、うちの2~3年分ですね。
連続で滑る、とぎれとぎれよりうまくなりますよね。

うちも毎年スクールに入れますが、親が自由になれる意味は大きいです。(笑)

帰りの食事、どれも美味しそうですが、コレステロール危険信号で素直に食べられない年齢(?)が恨めしいです。
Posted by ADIA at 2012年02月06日 10:58
青木湖行ってたんですね~。
スキー三昧で楽しそうですね~。

あまりに天気悪いと親が一歩引いちゃうけど
お子さんは元気一杯ですよね~。

でも青木湖キャンプ場ってどうでした?
そこって、色々うるさいって聞きましたけど
そんな事ないんですかね~?
Posted by monster696monster696 at 2012年02月06日 12:01
もえここさんこんにちわ~(^-^)

は~いスキーは私の中ではおまけですから(笑)

先立つものさえ考えなければ、スキースクールに入れまくるのがお互いに幸せな事かもしれませんね~何事も最初が肝心ですから(笑)

初日も最終日もしっかり滑れるのはバンガロー効果ですね~(^-^)

信州移住は我が家の夢でございます~♪
Posted by piyosuke-papa at 2012年02月06日 12:29
sana-papaさんこんにちわ~(^-^)

お刺身は今回で一年分たべたかな~(笑)しばらくスーパーのお刺身売り場には近寄らないようにします(笑)

日帰りでは信州はもったいないですね~行かれるなら連休を取って満喫されて下さい~(^-^)


>BIGに転職したとして~みんなが買い出しに来て楽しげにキャンプやスキーに向かうのを仕事しながらお見送り…それでいいんですか?

↑そうか~それは厳しい~土日年末年始休みの会社教えて下さい~(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年02月06日 12:33
恭さんこんにちわ~(^-^)

白馬でハシゴスキー~

↑サンアルピナ~五竜~岩岳~八方~栂池~白馬乗鞍~と色々なタイプが密集するこのエリアですと手軽に楽しめますね~


お地蔵様(笑)

バンガローですと大丈夫ではないかな~?温泉とセットでプレゼン頑張って下さい~(^O^)
Posted by piyosuke-papa at 2012年02月06日 12:43
ADIAさんこんにちわ~(^-^)


>連続で滑る、とぎれとぎれよりうまくなりますよね。

↑我が家もそうならないかな~と期待しております(笑)

スキーはまとめて楽しんでもらって後はキャンプかお山に時間を割いてもらう作戦でもあります(笑)

スクールは初めてでしたが、入る価値はありますね~我が家も年に一度は入れて確実にレベルアップさせて行きたいと思っております(^-^)


コレステロール危険信号

↑私も気をつけないとダメですね…涙~
Posted by piyosuke-papa at 2012年02月06日 12:48
グリンデル行きたいわー
とにかくベーコンステーキが食べたいです♪
Posted by マツケロ at 2012年02月06日 19:05
みてるだけで・・・
買わない人・・・
死刑!!
マジッすか!?
ばく・バク・爆!!
で・・・
無事に帰って来てる所見ると・・・
何を買ったのかなぁ~!?(笑)

BIG♪
おぉ~
親近感~♪
Posted by フロッグマン at 2012年02月06日 20:41
良い天気でしたね!

真っ白な鹿島槍が綺麗です。

ゲレンデもコンディションが良さそうで、気持ち良さそう。

スキー、もうだいぶやってないなぁ。

クロカン(歩くスキー)も楽しいですよ。

それにしても、ピヨファミリーは、宿には泊まらないのですね。

我が家は、冬に温泉が無いと暴れます。(^^)
Posted by がたぱしゃ at 2012年02月06日 23:31
monster696さんおはようございます~(^-^)

今回はスキーに的を絞り込んだので、あとはキャンプ&お山で行けるかな~(笑)

お天気は昔は気になりませんでしだが今は親はやっぱり引いちゃいますね~(^-^)

青木湖キャンプ場

↑夏は経験ないのでわかりませんが、我が家的には全く普通のにかんじますが~(^-^)
Posted by piyosuke-papa at 2012年02月07日 08:11
マツケロさんおはようございます~(^-^)

グリンデルついでに、信州スノーシューなんていかがでしょうか~(^-^)

↑逆かな(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年02月07日 08:22
こんばんは。

4日間の合宿ってスゲ~。
夫婦水入らずのフリースキータイムも満喫されて・・・(ウフ)

あっ、八兵衛もシーズン1回はスクールに入らないと・・・(汗)。
でも、信州の雪は違いますよね。

青木湖は夏にキャンプに行ってみたい候補です。
山にも挑戦しないと・・・。

やることいっぱいあるなあ(笑)。
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2012年02月07日 23:20
うっかり八兵衛さんこんばんは!(^^)!

今回は4日間みっちり滑り込んで・・これで今シーズン終われればラッキー・・と密かに私は考えておりますが・・・あと1回くらいは連れていくことになりそうな予感(笑)

夏の青木湖・・こちらもおすすめですが・・・夏は八兵衛さんもお山で忙しくてキャンプでは厳しいのでは~??(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2012年02月07日 23:28
はじめまして!
楽しく読ませていただきました。
お子さん達の笑顔がいいですね(^^)
Posted by コウ 111 at 2012年02月08日 04:17
フロッグマンさんこんにちわ~o(^-^)o


>みてるだけで・・買わない人・・・死刑!!
>マジッすか!?

↑ってゆうか…表示を読んでこっちがマジっすか~って突っ込みました~(笑)

何も買わずダッシュして逃げました~(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年02月09日 13:25
がたぱしゃさんこんにちわ~(^O^)

とにかく私とママは滑りながらも鹿島槍ばっかり気になって気になって(笑)
連休の割には混雑度合いも低くて気持ち良くスキーが楽しめましたo(^-^)o


>クロカン(歩くスキー)も楽しいですよ。

↑一度はチャレンジしてみたいとママとは話をしてますが、あの細い板で立てるかな~心配(笑)

宿に泊まらないのでなく、泊まれないのかな~(笑)

↑予算もありますが、あの快適さを一度味わうと子ども達が抜け出せなくなりそうですので~(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年02月09日 13:30
コウ111さんはじめまして~コメントありがとうございます(^O^)

ありがとうございます~♪

子ども達の笑顔がお出掛けの成否の判断材料にしております♪
今回は大成功~

山登りでもこのグライシンガーの笑顔が欲しいな~(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2012年02月09日 13:33
piyosuke-papaさん、クロカンって簡単ですよ~

スキーもした事が無い人を連れて行きましたが、初日から歩けました。

何より、坂が登れるというのが不思議!

ただ、エッジが無いので、下りは「曲がれない・止まらない」(^^)

シュイ~ンと滑りつつ歩けるので、私はスノーシューより好きです。

雪のあるところなら、どこでも入って行けるのも魅力です。

あ、オリンピックみたいに、走ろうと思っちゃダメですよ。(^^;)
Posted by がたぱしゃ at 2012年02月10日 22:17
がたぱしゃさんこんにちわ~(^O^)


>スキーもした事が無い人を連れて行きましたが、初日から歩けました。

↑え~そうなんですか~めっさ難しいようにみえますが~

時々テレビで皇室ご一家がクロスカントリースキーを楽しまれておりました~みたいな番組をみると

優雅で楽しそうだな~

と憧れております

情報ありがとうございます~♪
チャンスがあればチャレンジしてみます(^O^)
Posted by piyosuke-papa at 2012年02月11日 12:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
* バンガロー泊でスキーな休日 * 信州 青木湖
    コメント(26)