ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。

2011年10月30日

*北穂高岳登山と北穂高小屋 * 秋の涸沢

もみじ01もみじ02* 2011年10月8日~10日 秋の3連休で涸沢をベースに北穂高岳に登って参りました*もみじ01もみじ02

テントが少し減った2日目のテント場の様子キラキラ

続きもありますニコッ

その前にこちらを
   ↓
ブログランキング♪
ぽちっと応援をお願いしますニコニコ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2日目AM5:17起床

テントはピキピキ・・・ナロの前室に置いていたプロトレックは氷点下2度

*北穂高岳登山と北穂高小屋 * 秋の涸沢

ママと子供たちはシュラフはモンベル#0と#1なのでこれぐらいの寒さでは全く問題はないようです。

パパは一人薄手の#3、今回購入してからしばらく活躍の場がなかったナンガのダウンパンツを履いて寝て見ましたチョキ

シュラフがパパだけ番手の低い#3だからと・・と購入してもらいました。これを着て寝ると暖かでした!(^^)!

暖かい恰好で寝るスタンスなら、#3で秋でも対応できそうです。 (シュラフカバーはあったほうがいいです。)

*北穂高岳登山と北穂高小屋 * 秋の涸沢*北穂高岳登山と北穂高小屋 * 秋の涸沢*北穂高岳登山と北穂高小屋 * 秋の涸沢*北穂高岳登山と北穂高小屋 * 秋の涸沢

AM5:50 モルゲンロートゲット

AM6:30  トイレ列 iN

AM7:06  トイレ out (笑)

↑トイレの話題・・もうやめようと思いながら思い出がいっぱいで書かずにはおれません(笑)

涸沢ヒュッテのトイレの列があまりに長いので・・・一度涸沢小屋に移動して並びましたが・・・・
トイレ数の少ない涸沢小屋は列は短くても全く動かず…10分程並んで途中離脱・・・・・ダッシュ(笑)

今回の涸沢で学んだトイレ攻略法としては

涸沢小屋に15人程並んでいたら・・・ヒュッテの方が断然早いということ…ダウン
涸沢ヒュッテに長蛇の列がある時は・・・・涸沢小屋にも列があること(笑)ダウン

次回からはウロウロせず最初からヒュッテに並びま~す(笑)

朝ご飯でリベンジアップ

おでんクラッカー

これを食べておかないと後で後悔しそうでしたので・・(笑)

大根・ひらてんは100円 卵150円  このセットで700円也♪ コンビニと大差がないお値段です♪

朝の売店は空いてましたチョキ

ご近所さんのお友達は今日で下山の予定!(^^)!

*北穂高岳登山と北穂高小屋 * 秋の涸沢

記念写真を撮って、我が家は北穂高岳登山口へ向かいますチョキ

涸沢小屋の横からの北穂高岳登山口

AM8:10

山頂を目指して♪ GOアップ

階段状の整備された石の階段・・・・・・

しばらく普通な感じの登山道ぴよこ3

振り返る涸沢のテント場・・・

ちっちゃい~!!

マシュマロでちょっと休憩~

*北穂高岳登山と北穂高小屋 * 秋の涸沢

お天気は文句なし・・・半袖で丁度いいくらいに気温が上がってきました晴れ

鎖場の前では渋滞発生~汗

急角度の鉄の梯子を登ります・・汗

*北穂高岳登山と北穂高小屋 * 秋の涸沢

鎖場を超えると一層、高度感が増しましたビックリ

さあ歩き初めようとしたとき

ラク~

ラク~ビックリ

ラク~く~ぅ~ビックリビックリ

男性の必死の叫びと供に・・・・

私の前方30メートルあたりから四角のデカい岩が飛び跳ねながら転がって来るのが見えました汗

ヤバい・・・ほんまに来た

と身を構えてすぐ・・岩は止まりました汗

落石

60センチ×30くらい厚みのある岩怒

*北穂高岳登山と北穂高小屋 * 秋の涸沢

当たれば痛いだけでは済まない大きさでした・・・・・テヘッ

落石が多い山だとは聞いてはおりましたが・・・・実際に目の前で起こるとは…

緊張しながらの歩きが*北穂高岳登山と北穂高小屋 * 秋の涸沢
山頂まで続きました

富士山が見れました!(^^)!山

*北穂高岳登山と北穂高小屋 * 秋の涸沢

見れると元気の出る不思議なお山です♪ アップ

一度登ると愛着がわいて、また違った見え方がするような気がします!(^^)!

お向かいの奥穂高はどうなのかな~と振り返ってみると・・・

*北穂高岳登山と北穂高小屋 * 秋の涸沢
ザイテングラート・・・・えらい事になってます・・・・・

穂高山荘前も・・・

下山後、涸沢小屋のトイレで奥穂に登られた方とお話をさせて頂いたんですが、すれ違いの度に30分くらい止まっていることもあり・・・・途中で登頂をあきらめて下山されたという方もいらっしゃいました・・・・・

涸沢の混雑もすごいですが・・オクホも凄いです・・ぴよこ

*北穂高岳登山と北穂高小屋 * 秋の涸沢

オクホの混雑ぶりをみてからは・・キタホはまだ空いてる方かも?・・と思いました(^_^.)

北穂高岳南稜テント場

北穂高岳山頂より涸沢側へ徒歩10分。
稜線上ならではの、眼前に迫る前穂高岳の大迫力が魅力のテント場です。

使用料 1人1泊500円
幕営数 25張

*届け出は北穂高小屋で受け付けています。
*中部山岳国立公園内および国有林内により、指定された場所以外での幕営は禁止されています。
混雑期は受付時に場所を指定させていただくことがありますので必ず届けを済ませてからテントをお張りください。
*水は北穂高小屋で1リットル200円でお分けしています。入れ物をお持ちください。
*トイレは北穂高小屋のトイレをご利用ください。
*ごみはお持ち帰りください。
*小屋へお泊まりの方以外への朝食・夕食・弁当のご用意はできません。
 昼食は、午前11時から午後1時まで営業しています。
 飲み物・菓子以外の食材の販売はありません。
北穂高小屋HPより

トイレを考えますと・・・・ファミリーではちょっと厳しいテンバかも知れません。でもいつかは泊まってみたいテンバです(^_^.)

奥穂高岳の分岐を過ぎ・・

AM11:12 北穂高岳山頂到着

標高3106M・・・・

*北穂高岳登山と北穂高小屋 * 秋の涸沢

槍ケ岳・・・・表銀座や裏銀座・・常念岳・・・360度の展望は噂通りの素晴らしさ~ハート

山頂からすぐの北穂高小屋*北穂高岳登山と北穂高小屋 * 秋の涸沢

こじんまり

*北穂高岳登山と北穂高小屋 * 秋の涸沢

中は隠れ屋居酒屋風といった感じハート

松本民芸家具の少し小さめのテーブルと椅子が可愛い~

↑ママ談

ここでお昼ご飯を取らせて頂きます♪

メニューは

*北穂高岳登山と北穂高小屋 * 秋の涸沢
13:00までが食事可能時間!(^^)!

こちらは食事が美味しいと評判の小屋でしたので間に合って良かった~♪

テラスからの展望も素晴らしい~
*北穂高岳登山と北穂高小屋 * 秋の涸沢

残念ながら満席でしたので靴を脱いで中で頂くことにしました♪

小屋飯のご褒美で笑顔MAX(笑)

まずはCCレモンとペプシで乾杯~

お疲れ様~  クラッカー

食事時間帯はめちゃくちゃ忙しそうですが注文すると名前を聞いてテーブルまで運んでくれます♪

サービスいいな~

長女の注文ぴよこ3

*北穂高岳登山と北穂高小屋 * 秋の涸沢

味噌ラーメン~800円也~

七味をパッパ~ 濃厚~まいう~(古笑)

次女の注文

*北穂高岳登山と北穂高小屋 * 秋の涸沢

カレー  こちらも800円也~  らっきょと福神漬けもちゃんとついてます♪ 家庭の味がしました♪

パパの注文

中華丼は味噌汁付♪

ママの注文

*北穂高岳登山と北穂高小屋 * 秋の涸沢

スパゲティミートソース・・北穂高小屋のオリジナルのイワツメ草がプリントされたお皿もおされな感じです♪

カレーには福神漬とらっきょ・・・スパゲティにはタバスコ&パルメザンチーズ

きっちり一緒に添えられることが素晴らしいと感動してしまいました!(^^)!

これまではラーメンなどを担いで食べてましたが、最近は山小屋で食事のできる所ではできるだけ利用するようにしております!(^^)! 荷物も軽くなりますし、子供も喜んで、、山小屋も潤っていいかと♪

噂通り美味しい食事のできる北穂高小屋でした♪ お立ち寄りの際には是非♪

食事の後は小屋の売店へ♪ハート

*北穂高岳登山と北穂高小屋 * 秋の涸沢

目当てにしていた小屋の手ぬぐいが売り切れでショック~(笑)ダウン

山バッチも600円のレギュラーのお品が品切れで~ダウン

*北穂高岳登山と北穂高小屋 * 秋の涸沢
800円の高級バッチを(笑)

ビールは・・・

下山まで我慢我慢・・・ビール(笑)

小屋の裏側が槍ケ岳への登山口・・ちょっと覗いてみました~

おー~ここからの景色はやばいです・・・吸い込まれそうになりましたが・・

*北穂高岳登山と北穂高小屋 * 秋の涸沢

大キレットはまだ歩けませ~ん(笑)

賑わう山頂~

記念写真は看板を持ち上げるのがキタホの流儀のようです(笑)

PM12:20 北穂高山頂を出発

*北穂高岳登山と北穂高小屋 * 秋の涸沢

下りの方が怖い鉄橋・・・

今度は、この鉄橋を降りたところで大きな落石が発生・・・・
今度はママの30Mほど横を凄いスピード岩が飛んでいきました・・・

これも数分時間が違っててたら・・・と考えるとぞっとしました・・・

*北穂高岳登山と北穂高小屋 * 秋の涸沢
この周辺で特に落石が多かったのでご注意ください。

PM14:24涸沢小屋前に下山

枝豆&生ビールセットとソフトクリームで♪

待ちに待った乾杯~クラッカー

途中からは、落石で緊張しながらの登山

ファミリー安全登山を見つめ直す、いいきっかけとなる北穂高岳登山でございました。

北穂高岳登山の行程

AM8:10登山口 ー AM10:56南陵テンバ ー AM11:12-PM12:20北穂高岳山頂 - PM14:24下山

登り3時間2分 下り2時間4分  休憩約1時間 合計6時間14分

秋の涸沢 下山編につづく

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

• このエントリーをはてなブックマークに追加

* 鍋平駐車場 ~ 新穂高ロープーウエイ *西穂高
* 山モード * 西穂高
同じカテゴリー(   ◆◆ 北アルプス ◆◆)の記事
 * 悲惨なテント内、、西穂山荘で幕営   * 西穂高 (2008-10-09 00:52)
 *  西穂独標   * 西穂高登山 (2008-10-07 00:32)
 *とんこつ派? しょうゆ派? * 西穂山荘名物ラーメン (2008-10-06 00:01)
 * バックパッキングの中身 PIYOパパ編 * 西穂高登山 (2008-10-03 23:58)
 *新穂高ロープーウエイーしらかば平駅~西穂高口駅 * (2008-10-01 07:08)
 * 鍋平駐車場 ~ 新穂高ロープーウエイ *西穂高 (2008-09-30 00:07)

こんにちは

やっぱりトイレは問題ですね。
待てないです。(笑)

これだけ人が多いと落石も増えるのかな?
2度とも無事で良かったです。

>小屋飯のご褒美で笑顔MAX(笑)
ほんとに最高の笑顔ですね。
見ているこちらも嬉しくなります。
Posted by ADIA at 2011年10月30日 15:20

北穂のほうを登られたんですね、でも写真をみるとそれが正解かも。
北穂は景色がホントに良いですよね。

しかし朝からトイレの列はつらいなあ~!

ここまで渋滞だと落石は必ず発生すると思って注意しなきゃですね、
ご無事で何よりです。
Posted by もんもんパパ at 2011年10月30日 15:23
こんばんは~!(^^)!

北穂登頂おめでとうございます!(^^)!
山頂のアレ外れるんですか~?知らなかった(笑)

テン場も混んでれば山頂へ向かう登山道も大混雑ですよね~(((^^;)

「ラ~ック」って言葉はホント嫌ですね~!!!
自分が行った時はここまで大きいのは落ちてきませんでしたが、小さいの何度か落ちてきてちょっぴりビビリました(><)
Posted by もえここーpapa at 2011年10月30日 21:42
こんばんは^^

北穂に登られたんですね~。
それにしても、北穂も凄い人人人です。
その分、落石の危険も増すのかな。
我が家のときは、人もまばらだったおかげなのか、小さな石ころも落ちてきませんでした。
だからって、油断はできないんでしょうけどね。

山頂の3106m。持ち上げるのが流儀なんですかー!?
知りませんでした(笑)
ぜひ、もう一度行かなければ~~~(笑)
Posted by ぴょんたん at 2011年10月30日 22:23
ADIAさんこんばんは~(^-^)

トイレだけは‥(笑)
今回のからさわ記事のメインテーマになりそうです(笑)

落石は今年は増えてるみたいです~地震の影響もあるのかも知れません(^_^;)

山頂につしてしまえば後はご飯を食べて下るだけ~マックスです(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2011年10月30日 22:47

北穂高小屋のテラスにあこがれているんですよね~。
最高の天気に登れて羨ましい・・・。いいなあ・・・・。

秋の北穂は落石と渋滞とトイレかあ・・・。
どれも避けられない問題ですね。

看板持ちあげたいなあ・・・(笑)

でも、涸沢小屋までビールを我慢したpapaさん、mamaさんはスゴーイい!!
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2011年10月30日 22:50
もんもんパパさんこんばんは~(^-^)

もともとオクホはまだ想定外でしたので、天気が良ければ北穂と決めておりました(^-^)ママが可愛い北穂高小屋に行って
みたかったのも理由かも知れません(笑)

360のパノラマ~見える山がまたどれも素晴らしい山ばかりでホントに良い山頂です

落石にはほんとびっくりさせられました!
小さい落石を含めると三度ありその内二度の落石は命に関わるようなものでした…
正直ファミリー登山にはあまりおすすめしたくない状況でした…細心の注意が必要ですね(^_^;)
Posted by piyosuke-papa at 2011年10月30日 23:01
こんばんは~!

mamaさん、ハシゴ怖くなかったですか?

基本的に人混みが苦手な私、しかもこのトイレ…行きたくない!
でもこんなにすごい景色が見られるなら…行きたい!(笑)

でもウチのダウンハガーは全部#3だし…。
紅葉は諦めて真夏の平日だったらマシでしょうか…?

でも落石も怖いし…来シーズンまで悩んでおきます。
Posted by sana-papasana-papa at 2011年10月30日 23:20
もえここーpapaさんこんばんは~(^-^)

ありがとうございます(^-^)
とりあえず何とか事故に合わずに下山出来て良かったです(^_^;)
混雑期の登山は危ないな~と実感した山行となりました(*^_^*)

>山頂のアレ外れるんですか~?知らなかった(笑)

↑外していいのか分かりませんが皆さん楽しげに担ぎ上げてましたよ(笑)
次回登られた時はシャイとかクールとかは言わずに担ぎ上げてもらいたいな~(笑)

>「ラ~ック」って言葉はホント嫌ですね~!!!

↑そうですよね~、この後テントに戻ってからも、大きな声が聞こえると、ピクリと反応してしまうぐらい、怖かったです(^_^;)
Posted by piyosuke-papa at 2011年10月31日 01:02
ぴょんたんさんこんばんは~(^-^)

登りはじめは凄い人だな~と思いながら歩いてましたが、ザイテングラートの列を見て考えが変わりました(笑)
まだ北穂はましでした(*^_^*)

この日だけなのか定かでないですが、とにかくいつ落ちてくるか分からない落石はほんと怖いです~かわそうにもかわせないスピードで落ちてきてましたから、、、

そう~次回行く機会があれば標識は担ぎ上げましょう~混んでたからしなかったんですが、ちょっと後悔(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2011年10月31日 01:08
うっかり八兵衛さんこんばんは~(^-^)

北穂高小屋のテラス…歩かれた常念岳~大天井岳の稜線が一望できる絶景のテラスでした~粘って空くのを待って座る価値はあります!寒いけど(笑)

落石にはほんとご注意下さい…

山頂でビールが最高なんですが、飲んで歩きは危ないので我慢我慢(笑)
我慢の数だけ旨さは増しますし(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2011年10月31日 01:12
sana-papaさんこんにちわ~(^-^)

ここのハシゴは大丈夫だったみたいです~ただ前も後ろも人が待ってるのが焦るのでしんどいみたいです(笑)

落石があったので、是非~とはちょっと進め難いですが、出掛けられる際は安全登山で!

#3
シュラフカバー&ダウンジャケット&ダウンパンツ~像足なんかあれば完璧かな(笑)
これで10月前半までならなんとかしのげるのではないでしょうか~(^-^)ただ突然雪が積もったりしますし、夏がやっぱり寛げて安心かも知れませんね~(^-^)

夏の平日ならめちゃくちゃまったり出来そうですよ~(^-^)
Posted by piyosuke-papa at 2011年10月31日 12:29
こんばんわ

北穂、奥穂、ザイディングラード
良い響きですね

梯子、トイレ・・・・・メモメモっと

今年はもう行けないし・・来年はぜひ
柄沢までは行きたいな~

それにしても山小屋の食事 レベル高いですねー
Posted by yootayoota at 2011年10月31日 18:56
やっぱトイレが問題なんですね~
いつかは家族で行ってみたい涸沢w
勉強になります♪

それにしても落石シャレになりませんね!
そのうちヘルメット着用義務とかでたりして・・・(^-^;A
Posted by wishwish at 2011年10月31日 19:28
望遠で俯瞰したテン場の写真と人の列が並んだザイテンの写真、

あまりの凄さに見ていてちょっと気持ち悪くなりました。。。

北穂の登山道は、本当に落石が多いのですね。

以前登った時に、涸沢を見下ろしながら座って休んでいたら、

「斜面に背を向けて休むな」と注意されたのを思い出しました。

でも、斜面に向かって座れません・・・(^^;)

北穂の頂上の展望は、私的には奥穂より好きです。

大キレットの先に槍が見えるし、恐怖の滝谷も見える。

今度登るとしたら、また北穂がいいな。
Posted by がたぱしゃ at 2011年11月01日 00:08
涸沢から北ホだと、そんなに早起きしなくてもいいのが魅力的なコースだと
思いました 笑)

槍へとつづくコース、ほんと吸い込まれそうですね!

こちらのコースは今年こそ!って思っていましたが、また行きそびれてしまいました~ (^_^;)

来年こそ、piyoさんのレポで予習し、このコースに登りたいなぁ と思っています。

時期的に そろそろキャンプ場廻りの旅の時期でしょうか?
またいつかお会いできる日を楽しみにしております。またご夫婦でいろんな山のお話、聞かせてくださいネ!
Posted by tama!tama! at 2011年11月01日 12:05
こんにちは(^-^)w

落石だけは、本人の努力ではどうにもこうにも。。。
ラク~って聞いても私の反射神経ではkokoを抱えるのが精いっぱいですし(^-^;)
こういった混雑期、自分のスキルをもう少し上げないと~と感じる
子連れ登山になりますね。。。

隠れ屋居酒屋風。。。
↑piyoさん好みですね~~(笑)
ホント、これが山の上でしょうか~といったお食事で
やはり小屋があるなら小屋食がいいですね(*^-^*)

手ぬぐい。。。残念でした~!!
手ぬぐいは我が家の子達もかわいい~と人気です(笑)
Posted by もえここ at 2011年11月01日 12:21
yootaさんこんにちわ~(^-^)

からさわは北穂…オクホに登らないでも十分楽しめるとおもいます~!
暇なら登る…みたいなスタンスで過ごすのがいいかも(笑)
ただ落石もあり危ないので、安全登山でお出かけ下さい(^-^)

北穂高小屋の食事はそこいらへんのレストランより行き届いた盛り付けかな~お味も素晴らしい~♪
Posted by piyosuke-papa at 2011年11月01日 12:24
wishさんこんにちわ~

2日目の夕方以降のトイレ5分くらいまちで全然大丈夫でしたよ~辛いのは初日と翌朝でしょうか(笑)

ヘルメット…被ってても違和感ないかとおもいます~また行く時は被ろうかと真剣に考えてます(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2011年11月01日 12:27
がたぱしゃさんこんにちわ~(^-^)

ザイテンを振り返った時は唖然としました~(笑)
北穂に登ってた周りの方も
『北穂にしといて良かった~』と話されてました(*^_^*)

我が家も岩場の所で立ち止まってると
『そこ危ないから』と声掛けされました。

ほんと楽しさと怖さの両面あるお山です。

オクホは空いてる時にいけたらチャレンジしたいな~♪
Posted by piyosuke-papa at 2011年11月01日 12:43
tamaさんこんにちわ~(^-^)

早起きしなくてもいいのは我が家的にもかなり魅力です(笑)
早朝の方がこんでるような気もしますし♪

槍へのこちらのコースはまだまだ我が家レベルでは危なくて、無理ですが、子供を実家に預けて行けるチャンスがあれば行きたい(笑)

雷鳥沢とともにおすすめできるからさわ~是非夏と秋…どちらも魅力的ですからお出かけ下さいね~(^-^)

そろそろオートキャンプモードに入りたい所ですが、、ママ&子供たちの行事でなかなかいけません~
バッタリできた際にはよろしくお願いします(^-^)
Posted by piyosuke-papa at 2011年11月01日 12:51
もえここさんこんばんは~(^-^)

落石だけは~ほんと防ぎようがないので、、~

ほんと子連れ登山では一番怖いですね~100%安全な山はないですが出来るだけリスクの低い山を選びたいです(^-^)

子連れ登山は安全第一♪

隠れ屋居酒屋風。すきですね~(笑)今度テント内を隠れ居酒屋風にしたいな~(笑)

手ぬぐい…もちろんパパさんが我が家の分も買ってくれてますよね?(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2011年11月01日 23:27

北穂、いいですね~^^
登った事はありませんが、すごいパノラマですね!
吸い込まれそうになるのが良く分かります!!

山頂での持ちあげの儀式、やってみたいなぁ~♪

涸沢でこの人だと・・・と思っていましたが、案の定、穂高はどこも渋滞が発生していたんですね・・・。
まぁ、渋滞が発生するくらいのお天気ですからね~。

晴れ家族は羨ましいです^^

それにしても落石は要注意ですね。
「らく~」と聞こえた時には、結構近くまで来てますよね^^;
Posted by きよぴー at 2011年11月05日 14:54
きよぴーさんこんにちわ~(^-^)

北穂は噂通り山頂からの素晴らしい眺めでございました~
ダイキレット…知らないふりして吸い込まれる作戦以外に我が家はこの先を進む事はなさそうです(笑)

持ちあげの儀式は必ずやっておきたいですね~後悔(笑)
登るのはそれ程厳しくはないのですが、落石さえなければ子供連れの方にもおすすめしたいお山です~(*^_^*)
Posted by piyosuke-papa at 2011年11月06日 17:54
何気に、早朝の写真(4枚並んでる)の
左から2番目の写真で
手前の方の黄色のハバハバのと隣に映ってる
赤黒のダウン着てる後姿の奴。
僕デス(笑)

いつのまに撮られてたんですな~(笑)
Posted by monster696 at 2011年11月07日 20:18
monster696さんこんばんは!(^^)!

細かい写真のチェックありがとうございます~(笑)

声の届く範囲におられたんですね~♪

今度、カメラを構える怪しいおっさんを見たら、お声かけください~(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2011年11月07日 22:35