ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2008年10月09日

* 悲惨なテント内、、西穂山荘で幕営   * 西穂高

目覚めると 賑やかに色づきはじめた西穂山荘のテンバ(^^)

* 悲惨なテント内、、西穂山荘で幕営   * 西穂高
PM16:58







人気ブログランキング
続々と登山者の方々が到着され 皆さん疲れた~と言いながらも達成感あふれる嬉しそうな表情にこちらまで和みますニコニコ

西穂山荘のテンバには、我が家と同じお手軽ロープーウェイ組 と上高地から登るちょいとしんどかった組 と奥穂高から西穂高を縦走する超難関組 と入り交じる世界ビックリ
会話の内容も様々で、耳がダンボになっちゃいました(笑)
 隣にテントを張られた四人組のパーティはたぶん超難関組だったようです(*^。^*)
「いや~もう年だな、、TOPはれなかったよ!」携帯で電話する声、、
「とりあえずビールかってきてや! ロングやで~」と後輩に指示を出す先輩のらしき声、、、、
等、、嬉しく弾んだ声が聞こえ参りました(笑)

いつのまにか、ガラガラだった我が家の周りにも、テントが立ち並んでおりました(^^)
* 悲惨なテント内、、西穂山荘で幕営   * 西穂高* 悲惨なテント内、、西穂山荘で幕営   * 西穂高* 悲惨なテント内、、西穂山荘で幕営   * 西穂高* 悲惨なテント内、、西穂山荘で幕営   * 西穂高* 悲惨なテント内、、西穂山荘で幕営   * 西穂高
メーカーは分かりませんが、山のテントは華やかな色が好きです♪

 外からしかあまり紹介したことのないBPの我が家のテント内を(笑)

モンベル(montbell) ステラリッジテント 4型
モンベル(montbell) ステラリッジテント 4型

我が家の山のメインテント(*^。^*)軽い、簡単、、温い、強い、、、山岳テントの定番でしょうか(*^。^*)




じゃ~ん
* 悲惨なテント内、、西穂山荘で幕営   * 西穂高
* 悲惨なテント内、、西穂山荘で幕営   * 西穂高
テント内の悲劇(笑) 、、、、、ぐちゃぐちゃ、、、なんか天井からぶらいろいろ下がってますな(笑)、、、

ぶら下がてるのは、、、モンベル(montbell) オプショナルロフト ドーム用

モンベル(montbell) オプショナルロフト ドームヨウ
モンベル(montbell) オプショナルロフト ドームヨウ

チラかりがちなバックパック時のテント内を整理するロフトです(^^) 直ぐに使いたいヘッドランプや下敷きになったら困る眼鏡などのせて置くのに便利です(^^) タオル、、靴下、、、などぶら下げるのにも(笑)




* 悲惨なテント内、、西穂山荘で幕営   * 西穂高
17:20外に出てみると、、なんだか怖~い雰囲気ですが、、雨があがったんで夕食の準備を(*^。^*)


* 悲惨なテント内、、西穂山荘で幕営   * 西穂高* 悲惨なテント内、、西穂山荘で幕営   * 西穂高* 悲惨なテント内、、西穂山荘で幕営   * 西穂高* 悲惨なテント内、、西穂山荘で幕営   * 西穂高* 悲惨なテント内、、西穂山荘で幕営   * 西穂高
今夜のメインメニューは、、豚キムチ味噌キノコ鍋(*^。^*) 前回の涸沢で無性に食べたくなったホットメニューでございます(*^。^*) にら、にんにく、はくさい、えのき、シメジは刻んでジップロックに(*^。^*) 肉は味噌に絡めてもって来ました(*^。^*)とキムチ♪

にら、、にんにく、、、キムチ、、、、癖のあるものばっかりで、、、ザックが臭い臭い(笑) ガベッチパックをもう一つ買って食材入れにしようかと思ってます(*^。^*)

モンベル(montbell) O.D.ガベッジ バッグ4L
モンベル(montbell) O.D.ガベッジ バッグ4L

追加購入決定品(*^。^*)





* 悲惨なテント内、、西穂山荘で幕営   * 西穂高
キムチは大人用に別盛りにして味噌豚にらキムチ鍋完成チョキ

少し涼しくなった山頂では、焼肉より鍋、・汁物が旨い!(^^)!

今回メインに使用したバーナーはプリムス 五徳が大きくてちょいと重いですが鍋には安定して使いやすかったかと思います。一つしか使いませんが、壊れた時の予備にはあの方から頂いた超軽量ZIPPOを忍ばせております(^^)

JETBOIL(ジェットボイル) ジェットボイル(ポットサポートセット)
JETBOIL(ジェットボイル) ジェットボイル(ポットサポートセット)

寒くなってくると、、無性に気になる一品(笑)




秋味とテント 好きな絵です(^^)
* 悲惨なテント内、、西穂山荘で幕営   * 西穂高

* 悲惨なテント内、、西穂山荘で幕営   * 西穂高* 悲惨なテント内、、西穂山荘で幕営   * 西穂高* 悲惨なテント内、、西穂山荘で幕営   * 西穂高* 悲惨なテント内、、西穂山荘で幕営   * 西穂高* 悲惨なテント内、、西穂山荘で幕営   * 西穂高
仕上げに春雨と最後の最後にアルファー米で雑炊にして頂きました(*^。^*)

雨は降ったりやんだりとハッキリしない天候、、、テントに入っておつまみタイムへ突入~

* 悲惨なテント内、、西穂山荘で幕営   * 西穂高* 悲惨なテント内、、西穂山荘で幕営   * 西穂高
ワインはナルゲンにガッツリ1リットル♪ マスカルカルポーネチーズたらbyローソン
ワインにめちゃめちゃ合います!サイズも山向きでおすすめでございます(^^)

nalgene(ナルゲン) カラーボトル
nalgene(ナルゲン) カラーボトル

色が濃く見えるから?なんだか美味しく感じます(笑)ライトボディもフルボディ風の味わいに、、、、(笑)魔法のボトル(@_@)山では瓶は辛い~(笑)




ちょっと気になって夜の穂高山荘えお覗きに行きました(*^。^*)

* 悲惨なテント内、、西穂山荘で幕営   * 西穂高* 悲惨なテント内、、西穂山荘で幕営   * 西穂高* 悲惨なテント内、、西穂山荘で幕営   * 西穂高* 悲惨なテント内、、西穂山荘で幕営   * 西穂高* 悲惨なテント内、、西穂山荘で幕営   * 西穂高
やっぱり居酒屋さん風でした(笑)


* 悲惨なテント内、、西穂山荘で幕営   * 西穂高
PM19:44 就寝(笑)

夜中は結構な雨風で何度か目が覚めましたが雷が無かったはラッキーでございました(*^。^*)
テントを叩く雨の音を聞きながら、、これはリベンジ独標は無理だな~とあきらめて、朝寝しました~(*^_^*)

昨日の不眠ドライブの疲れを帳消しにする12時間睡眠♪寝過ぎやろ(笑)

* 悲惨なテント内、、西穂山荘で幕営   * 西穂高
朝八時過ぎ、、、、、皆様撤収済み、、山の朝は、、早い (笑)

やみの隙にテント撤収~サイトの細かい砂手強いです(笑)


* 悲惨なテント内、、西穂山荘で幕営   * 西穂高* 悲惨なテント内、、西穂山荘で幕営   * 西穂高* 悲惨なテント内、、西穂山荘で幕営   * 西穂高* 悲惨なテント内、、西穂山荘で幕営   * 西穂高* 悲惨なテント内、、西穂山荘で幕営   * 西穂高 
寄せ書きノートに思い出を書き込んで(*^。^*) 

* 悲惨なテント内、、西穂山荘で幕営   * 西穂高
最後に猫背の独標リベンジのポーズで、、、


西穂山荘登山レポ終了でございます(*^。^*)

長らくお付き合いありがとうございました(*^。^*) おまけ編があるかも(笑)


1年前の今日、、雨キャン打率

2年前の今日、、、我が家は何泊?





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ人気ブログランキング


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(   ◆◆ 北アルプス ◆◆)の記事画像
*北穂高岳登山と北穂高小屋 * 秋の涸沢
*  西穂独標   * 西穂高登山
*とんこつ派? しょうゆ派? * 西穂山荘名物ラーメン
* バックパッキングの中身 PIYOパパ編 * 西穂高登山
*新穂高ロープーウエイーしらかば平駅~西穂高口駅 *
* 鍋平駐車場 ~ 新穂高ロープーウエイ *西穂高
* 山モード * 西穂高
同じカテゴリー(   ◆◆ 北アルプス ◆◆)の記事
 *北穂高岳登山と北穂高小屋 * 秋の涸沢 (2011-10-30 13:13)
 *  西穂独標   * 西穂高登山 (2008-10-07 00:32)
 *とんこつ派? しょうゆ派? * 西穂山荘名物ラーメン (2008-10-06 00:01)
 * バックパッキングの中身 PIYOパパ編 * 西穂高登山 (2008-10-03 23:58)
 *新穂高ロープーウエイーしらかば平駅~西穂高口駅 * (2008-10-01 07:08)
 * 鍋平駐車場 ~ 新穂高ロープーウエイ *西穂高 (2008-09-30 00:07)

この記事へのコメント
おはようございます。

朝も天気がよくなかったようで残念でしたね。
山小屋が居酒屋風に、、、
きっと嬉しい方も多いですよね。(笑)

ガベッチパックがスタートから膨らんでいたら、後を歩く人からどう見えるのかな? 
それとも内部収納かな。(笑)
Posted by ADIA at 2008年10月09日 07:56
おはようございます。

カラフルなテントばっかりで、見ていて楽しそう♪
初公開のテント内、先日のランステと逆で思わずニヤ…スミマセン。
Posted by 恭たんパパ at 2008年10月09日 08:27
おはようございます。
雨でも楽しそうですね。

しかし、いろんな道具があるんですね。
ジェットボイルの実演には、思わず
「うわっすごっ!」
と発してしまい、スタッフの方に一人つかまってしまいました。
Posted by *nabe*nabe at 2008年10月09日 09:12
ADIAさんこんにちは(^^)
おもいっきり天気が悪く逆にすぱっとあきらめられてよかったのかも知れません(笑)
ガべッチは行きは空で帰りはパンパンが普通ですよね~ゴミ入れと食材入れ併用はまずいよね~ということなんですが、、癖のある食材は山には持って行かないという手もありですが、、山では無性に癖あり系が食べたくなります(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2008年10月09日 12:26
恭たんパパさんこんにちは(^^)

今回のテント内が我が家の本当スタイルでございます(笑)
オートキャンプでは着替えや買い物袋などは写真写りに悪いものはぜーんぶテント内へ非難です(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2008年10月09日 12:49
*nabeさんこんにちは

本当ジェットボイルは実演や現場でみるとめちゃめちゃ欲しくなりますよね(笑)
鍋の形がイマイチで、鍋と縦長2種類ありますが、あの中間みたいな形態の鍋があればいいのかな~と思ってます(^^) 冬場にも登りだしたら買うかもしれませんが、オートならフジカハイペットストーブでお湯は常時あるのでいらないのかな~なんて考えております(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2008年10月09日 12:54
こんにちわ!

あくる朝は かなりガスっちゃったんですね。残念ですね!でもすぐにリベンジに行かれるのでしょうね!
JETBOILの液だしが海外通販で買えるみたいですね。欲しいが、やっぱ高いなぁ。。。
Posted by tama! at 2008年10月09日 20:14
お鍋の美味しい時期になって来ましたね~♪
これからのキャンプ等の食事では1回は鍋に・・・
し目の雑炊がまた最高ですしね!!

それにしても・・・
PM19:44 就寝の12時間 爆睡・・・
オイラには無理です!!(笑)
Posted by フロッグマン at 2008年10月09日 21:29
tamaさんこんばんは(^^)

登ろうかどうしようかと迷わない天候でした(笑)
小屋でも登りはやめて朝からグビグビされてる方が多かったです(笑)

ジェットボイル見る度に欲しなるけどなかなか買えない一品です、、、やはりお値段かな?もうちょっとだけ買いやすくしてもらえると有り難いです(^^)12480ぐらい(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2008年10月09日 21:31
フロッグマンさんこんばんは(^^)

これからは鍋ですよね~春~夏場の野菜不足な食生活で病んだ身体をリセットする季節ですよね~
普段からメタボ キャンプでは超メタボな我が家にも、健康的キャンプシーズン到来です~
でも結局は鍋の前におつまみで唐揚げ食べてピザ食べたりしてしまうかも~きゃ~(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2008年10月09日 21:36
こんばんは☆

以前も山のテント写真がとっても好きで、今回も好きです~♪
カラフルですよね~
そして、1番のお気に入り。テント内(笑)
これはなかなか見れません。
中広いんですね。そしてあったかいのですか?
Posted by utiyanen at 2008年10月09日 22:21
utiyanenさんこんばんは(^^)
私も山テントのシンプルな形色彩の虜でございます(笑)
ステラは暖かいですよ~家族四人で入ってると真冬でも暖かいです~でも単パン半袖はだめよん(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2008年10月09日 22:44
山のテントはカラフルで見てるだけで楽しいです。
ステラの中、拝見しました^^
色々ぶら下がってるのはやっぱりネタですか?
ちょっと笑えました。^^
疑問なのですが、ビールは冷えてるんですよね。
でもどうやって冷やしているのでしょうか?
まさかクーラーは背負ってないでしょうし不思議で不思議で(笑)
Posted by マツケロ at 2008年10月09日 23:31
マツケロさんこんばんは(^^)
ビールは駐車場まではスチベルで半氷で山頂ではキンキンでございます(笑)
ビールの温度が気になるのは流石でございます(笑)

あれ~?マツケロさんのブログは携帯からコメント書けない設定ですか??
Posted by piyosuKe-papa at 2008年10月09日 23:51
楽しく拝見させていただきました!
いつもながらpiyファミリーの頑張りと、
仲の良さに感心しております。

連休は信州ですか?
私も涸沢ひとり旅です(誰も付き合ってくれません)
もちろんpiyoさんの涸沢レポートを
必死に読む毎日です。

天気は微妙ですが、お互い安全に楽しい
連休にしましょうね〜
Posted by へもぞーへもぞー at 2008年10月10日 08:18
へもぞーさんこんにちはo(^-^)o
ありがとうございます♪

連休は信州山キャンプです(^^)
昨日まで行き先がなかなか決まらなかったんですがようやく決まりましたよんo(^-^)o
天候も今ところ崩れも軽い予報ですのでいい紅葉が見れるかも知れませんね~(^^)

では
『 カラサワ カールで会いましょう』(笑)

よろしくです♪
Posted by piyosuKe-papa at 2008年10月10日 12:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
* 悲惨なテント内、、西穂山荘で幕営   * 西穂高
    コメント(16)