ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2011年10月26日

* 来年はどうなる? * 記録的な大混雑 秋の涸沢

もみじ01もみじ02*2011年10月8日~10日 秋の上高地涸沢で3連休を過ごして参りました*もみじ01もみじ02


* 来年はどうなる? * 記録的な大混雑 秋の涸沢

記録的な人出となった2011年秋の上高地 涸沢・・いい体験をさせて頂きました!(^^)!

続きもありますニコッ
    
その前にこちらを
   ↓
ブログランキング♪
ぽちっと応援をお願いしますニコニコ


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



AM11:55横尾出発

トイレ待ちで40分・・・・横尾に到着して1時間後、ようやく出発できました・・・

* 来年はどうなる? * 記録的な大混雑 秋の涸沢

この時期はトイレ待ちを覚悟して、ここでお昼御飯を取るのがいいかも知れません。




* 来年はどうなる? * 記録的な大混雑 秋の涸沢


20分ほど岩小屋跡まではフラットな歩きが続きますハート






* 来年はどうなる? * 記録的な大混雑 秋の涸沢

PM13:00本谷橋着


休憩される方の先の登山道の人の列・・・・・



* 来年はどうなる? * 記録的な大混雑 秋の涸沢

あちこちで渋滞発生~テヘッ



日陰で長くは休憩できず・・我が家もこの列に突入~ダウン


PM13:14本谷橋発


* 来年はどうなる? * 記録的な大混雑 秋の涸沢

すれ違いも重なり歩いては止まり歩いては止まり・・大行列テヘッ



紅葉がちらほらみれるようになり・・写真もゆっくり撮りたかったんですが・・


* 来年はどうなる? * 記録的な大混雑 秋の涸沢

後ろから続々と攻めてこられるのでカメラを構えるタイミングがなかなか無く~ぴよこ2テヘッ


* 来年はどうなる? * 記録的な大混雑 秋の涸沢* 来年はどうなる? * 記録的な大混雑 秋の涸沢



PM15:00涸沢ヒュッテ前着

* 来年はどうなる? * 記録的な大混雑 秋の涸沢


三年振りの涸沢・・少しは成長したのか??なんてことを思いながら歩いてました・

初めての時よりはましだったような気がしますが・・


やっぱりしんどかった~汗
私はあまり成長してないみたいです・・やっぱし・・・・(笑)



膝が痛くなることを忘れて歩いておりました・・・(笑) これはタイツ効果だと思います。






到着すると同時に・・・子供達のおでん食べたい攻撃が始まり・・仕方なく


* 来年はどうなる? * 記録的な大混雑 秋の涸沢

長蛇の売店の列にママが突入ダッシュ




テンバの様子を見て・・

* 来年はどうなる? * 記録的な大混雑 秋の涸沢

場所確保に一刻の猶予も無いと判断・・・・

一人テンバを探して大混雑のテンバへパパ突撃ダッシュダッシュ(笑)


この時間に・・・レギュラーポジションに空きは無いだろうと・・・診療所裏側に的を絞り・・・



PM16:01・・・・・



ヘリポート近くに場所を確保・・・・ 設営完了~・・・・

* 来年はどうなる? * 記録的な大混雑 秋の涸沢


通路???ってような狭い場所です(笑)




とりあえず日が暮れてしまう前に寝床を確保出来てホッぴよこ3



おでんの写真を~とダッシュ・・・・・・・・ダッシュ


既に子供たちのお腹の中でした~ダウン


* 来年はどうなる? * 記録的な大混雑 秋の涸沢* 来年はどうなる? * 記録的な大混雑 秋の涸沢

寒くて丸くなっている子供達・・この季節の夕暮れ前のテラスはとても寒くて・・防寒対策は万全に(^_^.)


ネックウオーマーをした途端、かなり寒さがましになったと長女談・・





しかしこのテント群は想像を超えておりびっくり・・ビックリ

* 来年はどうなる? * 記録的な大混雑 秋の涸沢


受付の行列テヘッ




そしてトイレの大行列・・・・・ダウン

* 来年はどうなる? * 記録的な大混雑 秋の涸沢

一時はテント受けの列まで届きそうな勢いでした・・・(笑)


今は笑って言えますが。。。列に並んでいる時は・・「もう帰りたい・・心が折れそう・・・」と思ったのも事実・・(笑)

何も考えずに涸沢に来てしまった事を一瞬は後悔しました・・・・・テヘッ

でも・・これだけのテント群がみれる機会もそうなそうだし、後々ここに居たことは記念になりそうだと切り替えて楽しく過ごす事にしましたニコニコ




大人も、到着の乾杯&おでんをする予定でしたが・・・
売店の長蛇の列に再び突撃できる気力は無く・・・・

生ビールとおでんはあきらめましたテヘッテヘッダウン



薬師岳仕様のパッキングでザックインされていたキリンラガーで乾杯

担いでて良かった~ビール

* 来年はどうなる? * 記録的な大混雑 秋の涸沢

涸沢・・・・・奇跡のラガー(笑)



子供たちはシュラフにくるまってそのまま寝てしまったので大人だけで夕食タイム(^_^.)

秋の定番永谷園煮込みラーメン


子供には辛いかな~と迷いながら持ってきたチゲラーメン


* 来年はどうなる? * 記録的な大混雑 秋の涸沢

豚肉とニラ・キャベツをいれて・・・・ ピリッと辛くて温まりましたハート

辛いのが苦手な子供には厳しい辛さでしたが温まります♪





食事中・・・・・

『ヘリポート近くにテントを張ってる方~

すいませんがテントの移動をお願いします~


ヘリが来たらテント飛びますので~』



スタッフさんの声に周辺の空気が凍りつきました・・・ビックリ




『ここは大丈夫ですか?』

『ここは?』


とあちこちから確認の質問が…おおよそ30メートル以内が駄目だということで・・・


我が家は移動はなんとか免れましたぴよこ


* 来年はどうなる? * 記録的な大混雑 秋の涸沢

普通の状態ならテントを張る事はないと思いますが、大混雑時に遭遇された場合はヘリポート30メートル以内にご留意下さいませぴよこ






夜になってもトイレの列はまだ勢いを失っておりませんでした・・・・(^_^.)

* 来年はどうなる? * 記録的な大混雑 秋の涸沢




「ビー玉みたい~凄い~」

* 来年はどうなる? * 記録的な大混雑 秋の涸沢


山ガールの歓声の絶えない涸沢ヒュッテのデッキから・・・・夜のテント群を撮影~カメラ










* 来年はどうなる? * 記録的な大混雑 秋の涸沢


1198
3連休初日のテント受付数



来年はどれくらいのテントが張られるんだろうか~…・・・興味深々・・(笑)



涸沢二日目に続く・・






  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(秋の上高地 涸沢テント泊)の記事画像
* 涸沢 下山 * 秋の涸沢2011 最終章
* 無計画な上高地 涸沢テント泊 * 
* 3連休は1198・・? *
同じカテゴリー(秋の上高地 涸沢テント泊)の記事
 * 涸沢 下山 * 秋の涸沢2011 最終章 (2011-11-05 13:54)
 * 無計画な上高地 涸沢テント泊 *  (2011-10-23 09:52)
 * 3連休は1198・・? * (2011-10-12 00:13)

この記事へのコメント
はじめまして!
同じ日に涸沢に行ったのでもしやと思ったら、やっぱり写ってました^^;
(右上の方でアラック設営中)
夕方から冷え込みましたよねー。楽しかったけど次はもうちょっと空いてる時に行きたいなと思いました。。
Posted by aibon at 2011年10月26日 01:09
こんばんは~!


いつかは行きたい~涸沢…

ビー玉テントを見たい反面、行列には引いてしまいますネ~。

いちばんの心配は我が家が登山道渋滞の原因になりそう…(笑)

~まぁ、山テント買ってから心配しましょ。
Posted by sana-papasana-papa at 2011年10月26日 01:31
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

うちのテント、写ってる♪( ´▽`)
いやいや、改めて見ると…異様な光景。

横尾のトイレ待ち40分でしたか〜
ホント凄かった。

テント設営後、おそらく時間的には一緒だったと思いますが、
涸沢小屋のおでんと生ビールは並ばずに買えました。

翌日の行動が気になる(^з^)-☆
Posted by かおたん at 2011年10月26日 07:35
おはようございます。

何が辛そうかって、トイレの行列!
これだけは我慢できないです。(笑)
トイレ、どんな構造か分かりませんが、処理能力を超えるのではないかが気になります。

テントの移動がなくてよかったですね。
それにしてもすごい数、きれいですよね。
写真見ているだけが幸せです。(笑)
Posted by ADIA at 2011年10月26日 07:44
おはよーございます。

テント数、1198!
×何人なんだろう(笑)
確かにこれだけ多いとトイレが心配になりますね。

>ビール

決意を翻してよかったですね~
この混雑をpiyo-mamaさん、予想してたのかなあ
Posted by at 2011年10月26日 08:32
やっぱりすごい人ですね〜、この記事をみんなが読んで、来年の紅葉の時期を避けてくれたら(笑)
突撃・・・笑いました!
まさにそんな感じだったんでしょうね。しかし、ヘリポートそばとは緊張です、発着してたらある意味すごい迫力かも。。。

最終手段は万年雪のとこでしょうか(爆)
Posted by mahnian at 2011年10月26日 08:57
こんにちわ!
さすが柄沢、物凄い人の数、ほんと何人いるんでしょうね
これだけの人に対応する山小屋もトイレも意味凄いと思いますよ
特にトイレは女性には大変でしょうね

皆に行きたいと思わせる素敵な所なんでしょうが
何処かの山みたいに入山規制が出来たりして
まだ見た事ないので早く行きたいですね

それにしても大きなナロ、張れてよかったですね
Posted by yoota at 2011年10月26日 09:43
「秋の3連休の涸沢」と「ゴーアウトキャンプ」はトイレが
どちらも1時間待ちと聞いて、すでに行こうという気持ちが折れました^^;

テントの移動、危なかったですね!!
ナロを張るスペースをまた探すのは大変・・・。

なんかランドネとかでテントで山に行こうみたいな記事があったそうで、
今年は過去にない混み具合だったようですね。
しばらく(数年)はこんな感じなのかな・・・・(涙)
Posted by えりちんえりちん at 2011年10月26日 10:48
こんにちは(^-^)w

登りの行列もテン場も。。。
「ここどこだっけ?」と疑う数ですね。。。(笑)
子供達だけでも、あったかいおでんが食べれて良かった♪♪

登っている最中の人の列の中で。。。
「ここで夫婦喧嘩だけはやめよう」と心に誓った我が家です(爆)

ここのヘリポートから滞在中三度ヘリが離着陸しておりました。。。
到着早々、移動がなくて良かったですね~~!!
Posted by もえここ at 2011年10月26日 12:20
aibonさんはじめまして~(^-^)コメントありがとうございます(^-^)

>同じ日に涸沢に行ったのでもしやと思ったら、やっぱり写ってました^^;(右上の方でアラック設営中)

↑半分は『マイテントを探せ』的な思いでトップ写真を貼りましたので,探して貰えて良かったです(笑)


本当なら気持ちいい外で食事できればベストなんですが、この日は風が寒かったですよね~我が家もテントに入ったら出れなくなりました(*^_^*)

適当な混雑がよろしいですね~(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2011年10月26日 12:27
こんちは~(^^)

恐るべし、トイレ行列!!!

私の勝手な予想では来年の10月3連休はこれ以上になると読んでます(>_<)

来年行くなら初春かな~(笑)
Posted by もえここ-papa at 2011年10月26日 12:37
sana-papaさんこんちわ(^-^)コメント

はい~必ず一度は行っておきましょう~

行かれるならまずは夏でしょうか~

暑~い関西から涼しい所に行くだけで幸せですし、寒くなくてお外であの景色を見ながらの生ビールやパフェは最高でございます(笑)


山テント楽しみにしてます~♪
Posted by piyosuke-papa at 2011年10月26日 12:46
この連休は凄かったですよね~。

最初の写真の左上にこっそり写って
ましたウチラ(笑)

でもpiyosukeさん達のナロはよ~く覚えてマス。
ボクもナロユーザーなので、「あれ3かな4かな」
と気になって言ってた記憶があります。

知ってたらお声かければよかった~(汗
Posted by monster696 at 2011年10月26日 12:47
かおたんさんこんにちわ(^-^)


>うちのテント、写ってる♪( ´▽`)

↑ありましたか~いい場所に張れたんですね~♪

横尾のトイレ待ちは想定外でした~混雑をさけて横尾でテント泊をされてる方には申し訳ないような込み具合でしたね(笑)
また行くなら、横尾でしっかり休憩するつもりでアルファ米にお湯を注いで並びながら食べるイメージを描いております(笑)
おでんたべたかった~並んで無かったですか~う~悔しい(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2011年10月26日 12:50
とんでもないことになっていますねー。

燃える涸沢も見たいと思っていましたが・・・秋の3連休はやめときます(笑)

こんなに、トイレを我慢できない~~~っ(笑)
Posted by ぴょんたん at 2011年10月26日 15:32
ぴよすけさん、こんにちは。

いや~、この画像を見て、「行かなくて良かったぁ~」が本音です。

紅葉が綺麗だったら絶対行ってたので。。。

確かにこんなに凄い数のテントを見る機会は少ないので記念にはなりますが、

私が涸沢へ行く時は、いつも「まったりしたい」からなのです。

朝東京を出て夕方横尾泊。翌日、昼には涸沢に着いてビール&ラーメンというのが日程でした。

私は登山には10年のブランクがあるのですが、

当時は100名山ブームで中高年の山小屋泊まりが多かったのですが、テントは若い人が主でした。

今はテントも多いようですね。空前の登山ブームなのでしょうか??
Posted by がたぱしゃ at 2011年10月26日 18:02
子供がテントの写真見て「ずる~い。平らなところへ張ってる」といってますが、ヘリポート近くなんて初心者が分かるはずがないですよね^^
さすがベテランさんです。

トイレも売店も想像を絶する待ち時間。
皆さん、頑張って並ばれてますね~

うちは我慢出来そうになかったので到着してすぐに1回と、深夜1時過ぎにアラームをかけて1回行ったので、モルゲンロート前の早朝大渋滞は回避しました。
Posted by たかみっちたかみっち at 2011年10月26日 18:12
こんばんわ。

登山道、トイレ、売店の行列、そしてテントと凄いですね、びっくりです。
さぞ大変だったのでは。

テントは張れさえすれば寝る場所は確保ですが、これは山小屋泊まりは、
悲惨なことになっていたのでは。

テント張れて良かったですね
Posted by もんもんパパ at 2011年10月26日 18:25
こんばんわw

ゴシゴシ(-дゞ三 ゚Д゚)ス...スゲ-!!

ハンパないテントの数。。。
これは私だと心折れるかも(^-^;A
人混み苦手なんです(-д-`*)ウゥ-

涸沢憧れなんですが
登る時期タイミングが必要なんですね~( ̄-  ̄ ) ンー
Posted by wishwish at 2011年10月26日 18:30
うわぁ、もおだめ。
うちはだめだぁ(泣)
トイレもね早くに言ってくれればいいのに
いつもぎりぎりなんですよ。
あ、主人じゃないですよ、子供です子供(笑)

絶対にまてんわぁ。
私も恥ずかしい話トイレが視界にはいると
トイレにいっとなかきゃってな歳になってしまったんです^_^;

>担いでて良かった~
ものすごく気持ち伝わってきました(笑)
うちも思いから絶対に次回からやめておこう。って思うんですけど、
やっぱり持ってあがるんですよね。
道具とかは平気でかっちゃうくせに
なんなんでしょね、この気持ちは^_^;

にしてもテントがすごい!!
スケールのでかさがばんばんきましたよん♪
Posted by ちあき。 at 2011年10月26日 20:30
ADIAさん
こんばんは^^
行列のできる・・・ ホントに辛かったです!(+_+)
普段、信号待ち1回するだけで渋滞だ~!と思ってしまう田舎モノの我が家にとってはありえない状況で(>_<) 
絶対次の日にはココを離れる!と決意しましたが。。。
トイレは、、、個室によっては違っていたかもしれませんが、ペーパーを入れるBOXの回収をスタッフさんがこまめにされておられました。
テントの移動! ホントドキドキでした。。。ようやく落ち着いたのに、移動だったら泣きそうです。
>それにしてもすごい数、きれいですよね。
>写真見ているだけが幸せです。(笑)
現場では悲壮感すら感じましたが、帰宅後写真を見たらコレも経験としては良かったかな~と思えました(笑)
Posted by piyo-mama at 2011年10月26日 21:45
恭さん
こんばんは^^
テント泊の方、小屋泊の方、日帰りの方・・・
ホントにいったい何人居られたのか
ココに一緒にいたというだけでご縁を感じますが(笑) 売店、トイレ。。全て行列で、到着時は疲れもあってかなり凹みました(+_+)

缶ビールは、今年は担がないで行こう!と決めていたんですが、まったり予定だったのでザックに忍ばせていて。。。
行列に並ばずに飲めて良かった~と^^v
(予想ではないです~)
Posted by piyo-mama at 2011年10月26日 21:51
mahnianさん
こんばんは^^
>やっぱりすごい人ですね〜、この記事をみんなが読んで、来年の紅葉の時期を避けてくれたら(笑)
私もそれを切望してます~^^
到着当日は、「もう絶対!二度とこの時期の涸沢には来ない!絶対!!」と言ってたワタシですので(^_^.)

ヘリポートは。。緊張しました。。ようやく落ち着いたトコロだったので、移動~ なんて事になっていたら、夫婦喧嘩勃発は必然でした(爆)
Posted by piyo-mama at 2011年10月26日 21:56
yootaさん
こんばんは^^
>さすが柄沢、物凄い人の数、ほんと何人いるんでしょうね
普段 人口密度の薄~い場所に住んでいる私たちには、非常にキビシイ状況で。。。せっかくお山に来たのにストレスたまりそうでした(^_^.)
トイレは、あの列の状況にしては。。
涸沢のトイレは女性専用個室がいくつか用意されているので、回転は良いのですよ^^ ホント有難いです。

>それにしても大きなナロ、張れてよかったですね
まさか秋の涸沢に行くと思っていなかったので、決まった時は「あぁ。。。ステラにしておけば」と思ったんですが、なんとかpapaが場所を確保してくれたので良かったです^^
Posted by piyo-mama at 2011年10月26日 22:04
こんばんは~^^

すっすっすっごい数のテントですね!
渋滞も・・・
歩くのが遅いリリー&私・・・後ろから追い上げて来られるのが本当に苦手なので、これは急遽行き先変更してよかったかもです^^;
トイレの列にもびっくり!
うちなら、きっとお互いイライラ・・・で、夫婦喧嘩になりそうです(ー_ー)!!

いつかは行ってみたい涸沢★
しばらく連休は避けないといけませんね(*_*)
Posted by リリ嫁★ at 2011年10月26日 22:26
初めまして

我が家の今晩の夕食がそのキムチラーメンだったので
つい嬉しくてコメントさせて頂きました

我が家はごく最近から山登りをかじり始めたんですが
山のおでんとトイレは重要だな~って思ってます
それが大渋滞・・・心折れそう

憧れの涸沢なんですが、もし行く時は10月の連休はやめたほうがよさそうですね(-∀-;)
Posted by とみしょる at 2011年10月26日 22:41
えりちんさんこんばんは!(^^)!

トイレ待ち・・・・これはホント凄くて・・・

ここはもうあきらめて、前後に並ぶ方と愚痴を言うのも良し・・山話をするもよし・・・コミニュケーションの場と割り切るのもありかもしれません!(^^)!


ランドネもありますし、NHKテレビで紅葉の特集があったらしく・・
紅葉は爆発しませんでしたが、人が爆発しましたね(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2011年10月26日 23:19
こんばんは。

木谷橋から涸沢ヒュッテまでの登りのレポがあっさりと・・・
さすが3回目だと余裕プ~でしょうか(笑)。

でも、このテント場はすご~い。
ある意味感動ものですね。
そこにナロを張るpiyo家はさすがです・・・(笑)。

トイレの順番待ちとヘリポート近辺は要注意ですね。
メモメモ・・・っと。
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2011年10月26日 23:20
もえここさんこんばんは!(^^)!

登ってる最中は近くにいなかったので喧嘩になりませんでしたが、、テンバでは一時いや~な空気が流れましたよ(笑)

到着はとりあえずザックを置いておでんと生ビールで乾杯したかった~(^_^.)


 ヘリポート前・・とりあえず張りましたが・・・本線からはずれてちょっと寂しい場所でした・次回はどんだけ混んでいてもメジャーなポイントに張ろうかと思ってます♪
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2011年10月26日 23:25
もえここ-papaさんこんばんは!(^^)!


私もそう思ってます(*^。^*)


今年はあの紅葉の状態でこれですから・・・・もし紅葉が普通に綺麗だということになれば・・今年もリベンジも兼ねて・・そして昨年がすごい人で今年は少ないだろう・・という裏読みの方も加わり・・・・

 1300張りは固い・・・・・・・と思ってます(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2011年10月26日 23:29
monster696さんこんばんは!(^^)!


左上????


必死に探しました(笑)


そうなんですね~次回怪しいナロを見かけましたらお声かけくださいね~♪
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2011年10月26日 23:34
ぴょんたんさんこんばんは~(^-^)

今年は燃える涸沢はからさわで人が燃えました(笑)

確かに女性には厳しいトイレ環境でした~(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2011年10月27日 00:34
がたぱしゃさんこんにちわ(^-^)

紅葉が微妙な情報があるなかでこのテント数ですから、普通の紅葉になれば更に凄いことなりそうですね(*^_^*)

涸沢はおっしゃるように「まったり」する場所かも知れません(^-^)我が家もまったりがいいです(*^_^*)


空前の山ブーム…来年はどうなるんでしょうか~(*^_^*)
Posted by piyosuke-papa at 2011年10月27日 01:07
たかみっちさんこんにちわ(^-^)

>子供がテントの写真見て「ずる~い。平らなところへ張ってる」といってますが、

↑平らに見えますが、実際は地面から出てる岩でゴツゴツで見た目よりは快適ではございません(笑)
サーマレストが無ければ対応できませんでした(*^_^*)


テントがヒルバーグだったのでとにかく早く設営場所を確保したくてヘリポート近くを選びましたが、周りのテントが少なくて寂しかったです(笑)
やっぱりテントは少々斜めになってもメイン会場に張りたいです(笑)

時間を有効に使いたいお山では、時差で動くのはよいですね~ただ一度寝たら起きない我が家は夜中のトイレは厳しいかな~(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2011年10月27日 12:24
もんもんパパさんこんにちわ(^-^)

テントが沢山あるのは嬉しいんですが、初日のトイレと売店は厳しかったです~(*^_^*)

山小屋はちらっと中の様子が見えましたが、布団一枚に三人というなかなかタイトな状態でした(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2011年10月27日 12:28
wishさんこんちわ~(^-^)

我が家も人混みは苦手なんですが、秋のからさわは秋祭り感覚で普段のお山とは切り離して考えるのもありかと思います(笑)

からさわ…やっぱり暑い夏が一番よいでしょうか~適度な混雑と適度な涼しさ♪
からさわカールでまったりするには最高の季節です(^-^)
Posted by piyosuke-papa at 2011年10月27日 12:32
ちあきさんこんにちわ~(^-^)

頻度の高い子供たちにとってはこのトイレは厳しいですね~今回思ったのはトイレに並ぶなら家族一斉に…

↑それぞれが自分のタイミングで行くと、トイレ待ち時間×家族人数分の時間が無駄になりますから(笑)

ビール…からさわなら生ビールもあるし普段は担ぎ上げませんが、今回は薬師岳のおかげで助かりました~(^-^)
山にもよりますが一本持ってると心に余裕があっていいのかも(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2011年10月27日 12:38
リリ嫁さんこんちわ~(^-^)

私も後ろから歩いてこられるのが凄く苦手でいつもお先にどうぞ~と道を譲るのが常何ですが、今回はお先にどうぞ~と言ってると延々待ち続ける事になるので、ただ前の人に遅れないように頑張って歩きました(笑)


からさわ~良い所には間違いないので、先ずは夏に♪
雪渓歩きもたのしめますし、パフェもあるますから~テンションあげあげで楽しめるかと思います~(^-^)
Posted by piyosuke-papa at 2011年10月27日 12:47
とみしょるさんこんにちわ~

はじめまして~コメントありがとうございます(^-^)

からさわ繋がりではなくキムチラーメン繋がりですね(笑)

煮こんでもくたくたにならないこの麺は永谷園もなかなかやるな~って感じ(笑)

野菜も進むしビールにも合うし山向きかも(笑)


そう~山とビールとおでんはとっても重要だと私も思います~(^-^)
Posted by piyosuke-papa at 2011年10月27日 12:50
うっかり八兵衛さんこんにちわ~(^-^)


>木谷橋から涸沢ヒュッテまでの登りのレポがあっさりと・・

↑この区間が写真を撮ろうにもなかなかタイミングがなく、あれよあれよあれよという間にヒュッテに着いてしまいました(笑)

正直今回この混雑の中デカいナロを張ってるのは少し恥ずかしい感じでした(笑)

ヘリポート近くはあくまでも最終的に…やっぱりメイン会場が雰囲気的には楽しめるかと(^-^)
Posted by piyosuke-papa at 2011年10月27日 12:55
ぴよすけパパさん、2回目の書き込みごめんなさい。

私も甲斐駒の時に膝が心配だったので、ワコールCX-Wを買って履いて行きましたが、

結局は下りで膝が痛くなってしまいました。

筋肉痛は明らかに減ったのですが、膝へのサポートはそれ程強く無さそうです。

私は膝の外側が痛くなる「腸脛靭帯炎」のようですが、下りにはご注意あれ。。。
Posted by がたぱしゃ at 2011年10月27日 19:02
がたぱしゃさんこんばんは~

再びコメントありがとうございます(^-^)

ワコールCX-Wの評価は色々伺いますがそれぞれ賛否の別れる商品かと思います~(^-^)

膝の痛くなる場所と度合いによって効果かの程が変わってくるのでしょうか~(^-^)

私は膝の内側の筋が痛くなりますが、仙丈ヶ岳の時は痛くなりすぎて今でもアグラをかくのと痛みます(^_^;)

とりあえず失敗出来ない泊まりの山行きには私はタイツは外せなくなりました~(^_^)
Posted by piyosuke-papa at 2011年10月27日 20:15
初めまして。
Chikaと申します。

以前より度々Blogを拝見させていただき、参考にさせて頂いておりました。
もの凄いテントの数ですね。
とても山の上とは思えない数です。
また、夜間の写真も都市の夜景の様な光景で驚きました。
美しい光景ですね。

富士山登山でも度々御来光渋滞がおきますが、
同じ様な渋滞が他の山でも起きているんですね。
暫く登山ブームは続きそうなので、来年も同じ光景にあいそうですね。
Posted by ChikaChika at 2011年10月27日 23:52
Chikaさわはじめまして~(^-^)
コメントありがとうございます(^-^)

ちょっと混雑で大変な面はありますが一度はこのテント群を見ておく価値はありそうですよ~夏辺りにいかがでしょうか~♪
しばらくは山ブームは続きそうですね~(^-^)
ただ何となく今はピークに来ているような気もしないでもありません (*^_^*)

山はある程度賑わってる方が楽しく安心感もあるので、一度に燃え尽きるような爆発的なブームでなく、じわじわいってもらいたいな~と感じております(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2011年10月28日 12:24
こんばんは。

すごいテントの数ですね~^^;
びっくりしました!

毎年増えてってるんでしょうかねぇ^^;

この涸沢でナロを張る場所があったんですね!
それもオドロキです~。

貴重なビール♪
やっぱり一本は担いで行かないと不安ですね^^
これがないと、次の日がやたらしんどいような気がします~。
Posted by きよぴーきよぴー at 2011年10月28日 23:08
きよぴーさんこんちは!(^^)!

は~い 3年前の600でもすごい・・と思いましたが・・その倍もテントを張れる涸沢がすごいと思いました(笑)

逆にこれからは1200張れる事が分かると、安心して涸沢に行けるかも(笑)


 ビール・・・やっぱりこれがないと・・・さびしいですよね~!(^^)!
Posted by piyosukeファミリー at 2011年10月30日 08:41
煮込ラーメン 大活躍ですね! 我が家でも重宝します。

迷子になりそうなテント群、トイレ渋滞・受付渋滞、ほんとすごいんですね~


以前からいつか家族でっ!って思ってましたが、これまで以上に我が家の
涸沢F.B.P計画が遠のいたようです 笑)


ビール、お持ちになられて良かったですね! 先日、我が家はビールの数をかなり減らし5本持って登りましたが、 寒すぎて1本しか飲めませんでした~  泣)

 
Posted by tama!tama! at 2011年10月30日 09:39
tamaさんこんちは(*^。^*)

秋のキャンプ お山では永谷園煮込みラーメンが大活躍~味もいろいろあって飽きないのでいいですよね~!(^^)!


秋の涸沢・・これほどの混雑が来年もあるのか・・微妙な感じもしますが、涸沢・・秋ももちろんいいですが夏も魅力的なので、まずは夏プランはいかがでしょうか~ ♪


 減らして5本・・・・・2キロはありますね(笑) 

確かにこの時期は寒いので1ビールより焼酎やワインがいいのかも~!(^^)!
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2011年10月30日 10:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
* 来年はどうなる? * 記録的な大混雑 秋の涸沢
    コメント(48)