ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2006年08月28日

日本百名山の宿 山田旅館へ 小谷温泉

塩の道で蚊の猛攻に遭い、傷身のpiyosuke一家icon11ですが・・・
せっかく栂池まで出てきたので、小谷温泉へ行ってみることにしました^^;

栂池から148号線を北上、15分ぐらい走って、トンネルを抜けるとすぐ右折、、

日本百名山の宿 山田旅館へ 小谷温泉   日本百名山の宿 山田旅館へ 小谷温泉

この看板が目印ですが、初めてだと通り過ぎてしまいそうになるので注意ですicon10
大雨の復旧工事中で山田旅館以降は通行止め

日本百名山の宿 山田旅館へ 小谷温泉

日本百名山の宿 山田旅館へ 小谷温泉日本百名山の宿 山田旅館へ 小谷温泉
「山田旅館」歴史が感じられる味のある建物でした
地図はこちら

山田旅館 小谷温泉
  ○泉質  ナトリウム炭酸水素(重曹)泉 47度
  ○効能  神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・打ち身
        消化器病・痔病・冷え性など
  ○入湯料 大人500円 小人250円


「日本百名山」で名高い作家深田久弥さんも山田旅館をたびたび訪れたそうです(^・^)

日本百名山の宿 山田旅館へ 小谷温泉
早速お風呂へ

日本百名山の宿 山田旅館へ 小谷温泉日本百名山の宿 山田旅館へ 小谷温泉日本百名山の宿 山田旅館へ 小谷温泉

脱衣所は狭いです^^;、

洗い場は水しかでません^^; 

洗身は風呂まわりに座ってします^^;

設備は古いし、広くもなく、露天もない(T_T)/~~~

普通なら不満に感じるはずなんですが、、、、

気持ち良かったー!大満足です(*^^)v 

一緒に入っていたおじいちやんも「また秋ぐらいにきたいねー」と満足されていました(^・^)

mama達は3人で入っていたのですが、「お湯を汲み上げるのが大変でしょう」、と先に入っていたおばさまが、お風呂にある洗面器(10個以上!)につぎつぎとお湯を汲み、横に置いてくれました。
お湯はとても熱いので、蛇口の水を足しぬるくして、子ども達を洗います。
とてもほのぼの・・・

雨飾山の登山の拠点にもなっているようで、山登りしたわけじゃないのに、周りの雰囲気で百名山に登った気分(笑)

風呂あがり、大きなザックを持った、有名な大学の山岳部の団体さんが到着されてました(^・^)

明日雨飾山に登られると言っておられました(^.^)

日本百名山の宿 山田旅館へ 小谷温泉
帰り山田旅館から少し離れたところから見たお山をパチリ、、、(左隅に写ってるのが山田旅館です)

これが雨飾山でしょうか(・・?


日本百名山の宿 山田旅館へ 小谷温泉
子ども達も気に入ったようで喜んでいましたが、
 「 お・と・な の温泉 」と感じましたicon22


日本百名山の宿 山田旅館へ 小谷温泉


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(温 泉)の記事画像
* 晴れの日に行ってね * 立ち寄り湯 下湯原温泉
* 800円で家族四人が入れる立ち寄り温泉 *
* 日本最大級の露天風呂 * 新穂高温泉 
* フィールドシンクの新用途!湯村温泉で発見(笑)  *
* 給油はお早めに 野沢温泉散策 (長野県) *
 * 草津温泉 大滝乃湯 *
キャンプ場からのお便り、、、
同じカテゴリー(温 泉)の記事
 * 晴れの日に行ってね * 立ち寄り湯 下湯原温泉 (2012-03-17 12:43)
 * 800円で家族四人が入れる立ち寄り温泉 * (2009-03-07 07:41)
 * 日本最大級の露天風呂 * 新穂高温泉  (2008-11-07 23:23)
 * フィールドシンクの新用途!湯村温泉で発見(笑)  * (2008-09-28 06:30)
 * 給油はお早めに 野沢温泉散策 (長野県) * (2007-08-14 17:17)
  * 草津温泉 大滝乃湯 * (2007-08-12 10:39)

Posted by piyosukeファミリー at 12:40│Comments(16)温 泉
この記事へのコメント
昭和を感じさせる温泉宿ですね。
テレ東の旅番組にでてきそう。。。(笑)

今じゃ、どこもかしこも設備がこれでもかってくらいついてますから・・・。

周りの山の雰囲気が、ここのお風呂を気持ちよくさせてるんでしょうね~。
Posted by kikokaママ at 2006年08月28日 18:18
kikokaママさんこんばんは(*^o^*)
そうです!夜七時半 テレビ東京系の番組にいかにも出てきそうな感じでした(笑)
働いておられた方の接客も感じがよく、大変気持ち良かったです(^.^)
Posted by PIYOSUKEパパ at 2006年08月28日 18:44
こんばんは
職業病ですね、こんな狭い所バス走ってるジャンなんて見ちゃうのは、、、。
Posted by yuta-sama at 2006年08月28日 19:13
この廊下といい脱衣所といいとても風情があっていいですね~。

こういう所が心から休める場所なんでしょうね。あこがれます。
Posted by 健パパ at 2006年08月28日 20:03
こんな旅館に泊まって、山に登りたいですね。狭くても、水しか出なくても、山の旅館だから納得できるし、満足できますね。
Posted by RIKO at 2006年08月28日 20:12
山田誠司をご存じですか?
時代がばれますが、・・・元祖人気デモの一人ですね
白乗で居候先の若旦那さんが、栂池の渡辺一樹デモとも、仲が良く私もしらずに卓球やカラオケやっちゃった仲で~す。(三人大学の先輩後輩)・・・
はしゃいでも、仕方有りませんが、実は5時ぎりぎりに行って玄関ピシャンと」閉められた経験有ります。
もう少し行くと雨飾山の側に池があるんだけど、そのほとりも紅葉やスノーシューハイクの名所です。
道大丈夫だった?あの辺りは、いつも工事してる・・
Posted by ゆうとまま at 2006年08月28日 20:23
yuta‐samaさんこんばんは!
山田旅館近くのこの道は、我が家の普通車でも崩れるのでは?と不安になるほどの災害による被害が残っておりました。
バスの運転は大変だと思われます(^_^;)
Posted by PIYOSUKEパパ at 2006年08月28日 20:41
健パパさんこんばんは(*^o^*)
本当風情のある旅館でした。
年をとってから、ゆっくり訪れたい旅館です。
Posted by PIYOSUKEパパ at 2006年08月28日 20:45
RIKOさんこんばんは(*^o^*)
そうですね!水しかでなかったら、普通 はぁー?ってなりそうですが、ここでは、そうなんだ、とすぐ納得してしまいました(*^o^*)
Posted by PIYOSUKEパパ at 2006年08月28日 20:54
ゆうとままさんこんばんは(*^o^*)
旅館のご主人山田誠司さんはデモだったんですか!ビックリ
渡辺一樹さんは検定の本や大陸書房のビデオでよくみていました!渡辺さんと卓球したんですか?凄い(*^o^*)
私はデモではかなり古いですが、海和さんのファンで、我慢さんや伊藤秀人さんなど、スキーナウの時代の方のファンでしたね!
アルペン系ではやっぱりトンバが大好きでした!道具もトンバが使ってたものを探して買うぐらいでした(笑)
もちろんパスタは バリラ (笑)
Posted by PIYOSUKEパパ at 2006年08月28日 21:01
古そうな建物に温泉、設備が整っていなくても、ホッとできそうですね。
最近の何処にでもある温泉施設はキャンプの帰りなど重宝しますが、精神的な満足感はありませんね。
Posted by ADIA at 2006年08月28日 21:21
ADIAさんこんばんは!何処にでもある温泉は便利ですが、ホッとすることはないですね( ^_^)/
子供達が小さい時は高規格な温泉がありがたかったですが、最近はいろんなタイプに挑戦出来るようになったので楽しみです。
Posted by PIYOSUKEパパ at 2006年08月28日 21:42
いつも楽しく綺麗な写真を見させてもらってます♪

夏の白馬もいいですね~!
私は冬にしか行ったことがないので未知の世界でした。
今月は週末にいろいろ予定がありキャンプにも行けてないのですが、来月は仕事関係の行事のついでにキャンプの予定です。
子どもたちの喜ぶ顔が早く見たい♪♪
Posted by imolog at 2006年08月28日 23:03
こんばんは。
おとなの温泉、いいですな~♪

ますます行きたくなってきた!
Posted by yn223 at 2006年08月28日 23:37
imologさんおはようございますm(_ _)m
来月はキャンプですか(*^o^*)
子供達が楽しく遊んでんでいる姿をみるのが、キャンプの一番の喜びですね! 楽しんできてください(^-^)v
Posted by PIYOSUKEパパ at 2006年08月29日 06:11
yn223さんおはようございますm(_ _)m
yn223さん好みの温泉だと思いますよ(*^o^*)
青木湖からは距離が少々ありますので、栂池など小谷方面に出かけた時には是非(*^o^*)
Posted by PIYOSUKEパパ at 2006年08月29日 06:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本百名山の宿 山田旅館へ 小谷温泉
    コメント(16)