ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2010年10月31日

* 久住山登山 * 坊がつる~法華院温泉~久住山

*2010年秋の三連休 九州 坊がつるキャンプ場でまったりして参りました*


* 久住山登山 * 坊がつる~法華院温泉~久住山
ちょこん・・(笑)






人気ブログランキング
翌朝二日目 
AM6:50起床

早く寝たわりには遅い起床となりました・・・汗


お天気は曇り・・ダウン


* 久住山登山 * 坊がつる~法華院温泉~久住山
「あれ?天気予報と違うよな~??」とちょっとぼやき・・入りました・・(笑)

久住・中岳方面は雲は薄めでしたが・・大船山方面の雲は厚・・ダウン

* 久住山登山 * 坊がつる~法華院温泉~久住山* 久住山登山 * 坊がつる~法華院温泉~久住山* 久住山登山 * 坊がつる~法華院温泉~久住山* 久住山登山 * 坊がつる~法華院温泉~久住山

おとなりの山岳会の皆様は早くから始動され、早々に出発されていきました~ぴよこ3


* 久住山登山 * 坊がつる~法華院温泉~久住山* 久住山登山 * 坊がつる~法華院温泉~久住山 
ペグ無しのヒルバーグ君・・結露の量は半端でなく多いので、前室に靴を置いておく際にはカバーをかけておいたほうが安心です~。 シートも少し畳んでおけば濡れも少なくて、朝が快適にスタートできます(^・^) 

 
「まあせっかく来たんだし大雨でもないから登りましょうか~」と用意をし始めた矢先・・


どど~ん・・・・と遠くから聞こえてきた不穏な重低音・・遠雷でしょうか・・・ビックリ


 雷にはめっぽう弱いpiyo-mamaは一気にテンションダウン・・・ダウン


「あかんわ・・おさまるまで温泉で朝ごはんでも食べながら様子をみよ!」・・・とりあえず朝食の準備を抱えて移動・・



曇りなので・・・密かにシリーズ化を狙っているお花シリーズ・・奇跡の第三弾チョキ

法華院温泉の手前の道脇に咲いていた花・・・の名前はわかりりません・・
* 久住山登山 * 坊がつる~法華院温泉~久住山
やっぱり気になるお花は紫~♪  ロマンチストなのかな(笑) 



法華院温泉へ・・・避難できる場所があるのは心強いです♪


とりあえず雲の様子を伺いながら温泉前のテーブルで朝ごはんTIME食事

* 久住山登山 * 坊がつる~法華院温泉~久住山* 久住山登山 * 坊がつる~法華院温泉~久住山* 久住山登山 * 坊がつる~法華院温泉~久住山* 久住山登山 * 坊がつる~法華院温泉~久住山* 久住山登山 * 坊がつる~法華院温泉~久住山

メニューは毎度お馴染みになってまりましたグルメイドステーキ・・そろそろ飽きる頃だね・・と言いながらも子供達にはまだ人気です。スープとフランスパンで♪ 

 

ふと足元を見ると・・・ 鳥が一羽・・




 おおっ!!雷鳥や??!!! 


「え!?雷鳥!?どこ?どこ?ほんまや~♪」 と、次女の顔が輝きますキラキラキラキラ




* 久住山登山 * 坊がつる~法華院温泉~久住山
形はとっても似てるんだけど・・ なんか首まわりがめちゃ青光りしてるんですが~(笑) ダッシュダッシュダッシュ 


その後、雷鳥 鳩を追いまわし・・・ とうとう鳩はパタパタ~と・・・
『あれ?! @@ 飛んだ???なんで飛ぶん???』と真顔で聞く次女・・・(爆)

飛ばないコトは知っているようですが、まだ雷鳥の希少さを判っていないようです・・教育がたりません(笑)




お天気も徐々に回復し・・ドドド~ンという雷音も納まったようなのでテントの戻りました・・


戻る途中で、なんともいい雰囲気のサイトへお邪魔させて頂きました

* 久住山登山 * 坊がつる~法華院温泉~久住山

 LUXEのメガホーン2という韓国メーカーの三角テントだそうです(^・^) 

今回は使っておられませんが、メッシュインナーも付いてお値段は結構お安くて、重さもインナー無しで3キロちょっと・・と担げない重さでないそうです(^・^) 


* 久住山登山 * 坊がつる~法華院温泉~久住山* 久住山登山 * 坊がつる~法華院温泉~久住山
中には普通にランタンがぶら下がってのはビックリしました(^・^) 達人の空気漂うこちらのサイト・・今回の坊がつるで一番目立っておられたのではないでしょうか♪ 九州にお住まいで北アルプスにも出かけられるというタフな方・色々いいお話を聞かせていただきありがとうございました(^・^)


お山の三角テントは目立ちますね(^・^) 行きやすい坊がつるなら色々とテント選択枠がありそうです♪

SIERRA DESIGNS(シェラデザインズ) オリガミ4
SIERRA DESIGNS(シェラデザインズ) オリガミ4






GOLITE(ゴーライト) SHANGRI-LA 3
GOLITE(ゴーライト) SHANGRI-LA 3










こちらの方に登山コースも紹介して頂きましたニコッ

『秋が深まり紅葉の見頃には大船山がオススメもみじ01もみじ02』 ということでしたが・・この時期はまだ早く・・コースバリエーション的に楽しいのは
「法華院温泉の横から 登り始めて・・北千里ヶ浜~久住分かれ ~中岳~法華院温泉とぐるりと周回するコースが変化があって楽しい」と教えて頂きました(^・^)


登る山の元々のプランは、とりあえず大船山に登ってから一旦坊がつるに戻って、その後中岳・久住山方面へアタック・・と1日で久住一網打尽プランを考えておりましたが、スタート時間が遅くなった今回は、オススメ頂いた法華院院温泉ぐるり周回コースを歩くことになりました(^・^)


* 久住山登山 * 坊がつる~法華院温泉~久住山

石仕様のヒルバーグ ナロGT4(笑)・・・

* 久住山登山 * 坊がつる~法華院温泉~久住山
石だけの設営は想定されていないようで・・石はくくりつけにくい張り綱です汗ペグはお忘れなく~(笑)



* 久住山登山 * 坊がつる~法華院温泉~久住山
アタックザックのマウンテンダックスにレイン・食料を詰め込んで・・・坊がつるキャンプ場を出発


Mt.Dax(マウンテンダックス) ポケッタブルデイパック 20
Mt.Dax(マウンテンダックス) ポケッタブルデイパック 20

小さく収納できるのがGOODでお気に入り♪






AM10:26

* 久住山登山 * 坊がつる~法華院温泉~久住山* 久住山登山 * 坊がつる~法華院温泉~久住山* 久住山登山 * 坊がつる~法華院温泉~久住山* 久住山登山 * 坊がつる~法華院温泉~久住山* 久住山登山 * 坊がつる~法華院温泉~久住山
登山口は法華院温泉を通り抜けた裏側になります。


温泉裏にあったテーブル・・・・

* 久住山登山 * 坊がつる~法華院温泉~久住山
天板がスキー板で出来てます・・面白い(^・^)





出だしは急な階段状の登り汗

* 久住山登山 * 坊がつる~法華院温泉~久住山* 久住山登山 * 坊がつる~法華院温泉~久住山* 久住山登山 * 坊がつる~法華院温泉~久住山

登山道も狭いです・・距離は短かかったですがハード目です汗

振り返る坊がつるキャンプ場♪
* 久住山登山 * 坊がつる~法華院温泉~久住山



次は岩場
* 久住山登山 * 坊がつる~法華院温泉~久住山

上を見上げると転がってきそうな怖い石も多く


* 久住山登山 * 坊がつる~法華院温泉~久住山* 久住山登山 * 坊がつる~法華院温泉~久住山* 久住山登山 * 坊がつる~法華院温泉~久住山* 久住山登山 * 坊がつる~法華院温泉~久住山

ここは立ち止まらず速やかに通過・・30分ほどで広いエリアに出ました(^・^) 
ガス注意・・と地図にあるので念のため地図とコンパスで方向確認


SILVA(シルバ) Ranger 3(コンパス NO.3)
SILVA(シルバ) Ranger 3(コンパス NO.3)

標のしっかりしたメジャーな山行きが多い我が家ではあまり活躍の場はありませんが、山歩きには必携・・・使い方を研究中です(笑)





ハイマウント ウォータープルーフマップケース
ハイマウント ウォータープルーフマップケース

寒い時期になるとしなやかさが無くなって破れることもありますが、便利でお値段もお安いので1シーズンで買い換えのスタンスで愛用しております(^・^) 






地図にある通りガスが立ち込める広い道
* 久住山登山 * 坊がつる~法華院温泉~久住山

ケルンと黄色木標が印象的でした

* 久住山登山 * 坊がつる~法華院温泉~久住山* 久住山登山 * 坊がつる~法華院温泉~久住山* 久住山登山 * 坊がつる~法華院温泉~久住山* 久住山登山 * 坊がつる~法華院温泉~久住山* 久住山登山 * 坊がつる~法華院温泉~久住山
すがもり越えの分岐を左へ



北千里が浜エリアへ♪
* 久住山登山 * 坊がつる~法華院温泉~久住山
前方遠くに見える大岩・・ 近づいて見ると・・



* 久住山登山 * 坊がつる~法華院温泉~久住山
ヒトっぽくないですか?(笑)   


そういえば霧島山でもみたような・・ 九州は人面岩多いのかも(笑)?



またこの辺りでドド~んと遠くから聞こえてpiyoママ再びテンパります・・・汗ダッシュ


* 久住山登山 * 坊がつる~法華院温泉~久住山
お天気は回復傾向にも見えますが・・ この先の避難小屋を目指しペースを上ますダッシュ

* 久住山登山 * 坊がつる~法華院温泉~久住山* 久住山登山 * 坊がつる~法華院温泉~久住山* 久住山登山 * 坊がつる~法華院温泉~久住山

急な岩場を登り切ると


AM11:52 久住分れ


* 久住山登山 * 坊がつる~法華院温泉~久住山
目が~・・・・とまでは行きませんでしたが結構な風(笑)



とりあえずビバーク・・(笑)
* 久住山登山 * 坊がつる~法華院温泉~久住山* 久住山登山 * 坊がつる~法華院温泉~久住山


* 久住山登山 * 坊がつる~法華院温泉~久住山
分岐右手には避難小屋とトイレがあります(^・^) 道中にトイレがあるのは助かりますね~♪


我が家は左の中岳と久住山方面へ向かいます♪

ここからはこれまでの静かな登山道からとは雰囲気がガラッと変わりましたビックリ


* 久住山登山 * 坊がつる~法華院温泉~久住山
賑わってます(笑) 小さな子供さん連れの方々も目立ちます(^・^) 

え~こんなに人がいたんや~

* 久住山登山 * 坊がつる~法華院温泉~久住山* 久住山登山 * 坊がつる~法華院温泉~久住山* 久住山登山 * 坊がつる~法華院温泉~久住山* 久住山登山 * 坊がつる~法華院温泉~久住山* 久住山登山 * 坊がつる~法華院温泉~久住山
流石百名山だね~と言いながらの歩き♪ 右手には久住山の紅葉も少しだけ見れました♪


この辺りで丁度お昼時・・・「お腹減った~」コールで軽い食事TIMEとなりました♪



ジェットボイルでお湯を沸かして ・・・・・





と・・ここで・・中途半端なところですが、お出掛けする時間がきてしまいました・・

ということで・・つづく・・・(笑)


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(九重連山 中岳・久住 坊がつるテント泊)の記事画像
*坊がつるキャンプ場 散策&紹介 * 久住 法華院温泉
*九州本土の最高峰 中岳へ * 坊がつるキャンプ
*ハプニング続出・・・坊がつるキャンプ場の夜 *
* 坊がつるキャンプ場へ * 長者原~法華院温泉
* 晴空を探して・・2010秋の三連休 *
 *坊がつるキャンプ場 散策&紹介 * 久住 法華院温泉 (2010-11-08 00:03)
 *九州本土の最高峰 中岳へ * 坊がつるキャンプ (2010-11-03 20:29)
 *ハプニング続出・・・坊がつるキャンプ場の夜 * (2010-10-29 22:22)
 * 坊がつるキャンプ場へ * 長者原~法華院温泉 (2010-10-26 21:14)
 * 晴空を探して・・2010秋の三連休 * (2010-10-24 08:11)

この記事へのコメント
湯布院の近くにある自衛隊演習場の砲撃音が坊がつる周辺まで届きます。落雷の音のように聞こえることがありますよ。
Posted by hirot at 2010年10月31日 13:02
こんにちは(^O^)

なよナロ君、リクエストにこたえて頂きありがとうございます(笑)
なよなよさがカワイイ(^o^)

山の雷は怖いですよね。
上に近いからか、音の質が金属っぽい所が…f^_^;)

アルプスとは違う、山の景色が新鮮です‼
Posted by 恭たんパパ at 2010年10月31日 13:12
ま、ま、まじですかっ!
10月10日、我が家も1泊で行きましたよ、坊ガツル!
そしたら、パパが「え?見たよ、俺。石で押さえたナロ!まじ??」
しかも、最初に荷物を下ろした場所、そのお隣あたりだったらしいです。
なんという超ニアミス。。。
あ~、そのまま張ってたら、絶対気づいたのに~(ノД`)・゜・。オオーン。
それに、ペグもたくさんあったのに~。

次回、ナロを見かけたら、piyosuke-familyさんじゃ?と疑うことにします!
また、九州まで足を伸ばしてくださいませ~。
続きも楽しみにしてます~。(*^-^*)
Posted by くーちゃんママくーちゃんママ at 2010年10月31日 13:53
hirotさんこんにちわ~

>湯布院の近くにある自衛隊演習場の砲撃音が坊がつる周辺まで届きます。落雷の音のように聞こえることがありますよ。

↑情報ありがとうございます♪

そうみたいですよね~長者原に下山してから温泉で教えて頂きずっこけました(笑)

あんなにスタート時間を遅らせて歩きだしたのに……慌てたあの瞬間を返して~っ感じなんですが、、、予備知識はやはり大切だな~と感じました^^;

次からはどど~んと音がしても慌てないとは思いますが本当の雷鳴との区別が難しいかも(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年10月31日 15:45
恭たんパパさんこんにちわ~(^^)

夜意外のナヨ君画像があまり無く無理矢理登場です(笑)>
>山の雷は怖いですよね。

↑すいません~この通りで雷と思っていた音は自衛隊の砲撃訓練でした(笑)お騒がせしました~(^^)

九州の山々の景色も独特な雰囲気で気持ち良かったです~♪
Posted by piyosuKe-papa at 2010年10月31日 15:53
くーちゃんママさんこんにちわ(^^)

え~ま、ま、ま、ま、ま、まじですかっ~(笑)

どの辺りでテント張ってはったんですか~炊事棟近くでしょうか?テント何でしたか~?写真で探します(笑)

ありがとうございます~九州は坊がつるはまだ何度か通いたいと考えてます!なかなか計画的には行けませんがばったりの際にはよろしくお願いします(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年10月31日 16:02
こんばんは。
ドド~んは、hirotさんが おっしゃるように、演習の音ですね。
私も分かっていても いつもビビります。

くーちゃんファミリーとのニアミスも 残念でしたね~

さて、つぎ!(笑)
Posted by golfbaka at 2010年10月31日 18:58
テントは、MSRのハバハバHP(緑)とNEMOのロシストームが我が家で、
一緒に行った友人家族が、ステラ2とクロノスドーム。
その間でタープなしで大人4人子供5人でご飯食べてました~。

さらに、現地で落ち合った友人が隣で、プロモンテとマイティードームとペンタのサイト。
で、これらが炊飯棟の前あたりにごちゃごちゃしてたかと(^^;

そして、偶然いらしてたキャンプ仲間も夜にちょっとだけ合流しておりました。

あ~~、しかし、ほんとに残念。。(ノд-。)クスン

え、演習の音だったんですか?
今の今まで、てっきり雷だと思ってました(^^;
Posted by くーちゃんママくーちゃんママ at 2010年10月31日 20:08
golfbakaさんこんばんは~(^^)

ドド~ん音はあまりに頻繁に聞こてくるので下山しながらあれは雷だったのか火山噴火だったのかと色々想像しておりました(笑)
温泉で地元の方に自衛隊の事実を教えて頂いた時にはずっこけるとともにもやもやした謎が解けたスッキリ感を味わえました(笑)

事前に知っていたらあたふたせずに済んだんですが(笑)

くーちゃんファミリーはびっくりしました~(^^)

次了解(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年10月31日 20:40
くーちゃんママさんこんばんは~(^^)

〉MSRNEMOステラ2クロノスドームプロモンテマイティードーム

↑凄い豪華なテント群ですね~これだけ固ってると怖いな~(笑)
炊事棟前の楽しそうな様子は拝見させて頂いたかも知れません(^^)オールウェアザーブランケットをシートにしてペンタをヘキサ張りされてたかな~違うかな?(^^)

演習の音…雷音に聞こえますよね?晴れてたらすぐにおかしいな~と気が付いたかも知れませんが、今回はいかにもなりそうな雲がありましたから^^;

次回坊がつるではMSRにはチェックをいれますね♪
Posted by piyosuKe-papa at 2010年10月31日 21:50
こんばんわw

山でそんなに大きい音聞くと
私はメッチャビビりますね(^-^;A
雷にしても火山にしても気が気じゃないと思いますw
自衛隊の演習音なんてそんなに聞く機会ないですもんね(ノω`)プププw

山テントは個性的なテントでいっぱいw
オシャレでいいですね~【ミカン箱】エ`)ジー
Posted by wish at 2010年10月31日 22:12
こんばんは。

鳩を雷鳥だなんて・・・罪な親ですね~^^
信じる次女ちゃんは純粋ですね!

このテン場はいろんなテントがあったんですね~。
振り返って見るテン場、平らで広くって、草原の中ってのがいい感じです♪
私も行ってみたい^^

たくさんの人が登られていたんですね!
さすが人気の山ですね^^
Posted by きよぴー at 2010年10月31日 22:27
wishさんこんばんは(^^)

どど~ん~と重い鉄の引き戸を開けたような音がほんと雷鳴のような音でしたので、まさか自衛隊の演習音とは夢にも思いませんでした((笑))

坊がつるは個性的でおしゃれなテントやサイトがいっぱいでした~(^^)刺激的で危ないキャンプ場でございます(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年10月31日 22:29
こんばんは(^-^)w

紫のお花=ロマンチスト=piyoさん。。。想像通り(笑)

結構な岩場もあり、ガスもかかってますが
面白そうな登山道ですね~~!!

コンパス、私も北がどっちかということしかわかりません(笑)
子供に聞かれる前に、答えれるようpiyoさんの講習会希望です(笑)
Posted by もえここ at 2010年10月31日 22:29
きよぴーさんこんばんは(^^)
親的には『パパ何言ってるん雷鳥がおるわけないやん~』と言って欲しかったんですが(笑)

そうなんです~坊がつるはなんだか山岳テントの展示会のゆうにいろんなテントがあってついウロウロ散策しちゃいます(笑)テント好きにはたまらないテン場でした(^^)

フラットが広くて、持っていくテントも大きさは気を使わなくて良さげです♪

久住分かれまではとっても静かな歩きだったんですが、そこからは秋の上高地みたいに賑やかになりました(^^)
素晴らしいテンバとコースバリエーション豊富な登山コース♪
そして温泉&ビール(笑)
最高~

おすすめでございます♪
Posted by piyosuKe-papa at 2010年10月31日 22:45
もえここさんこんばんは(^^)

そうなんです実はロマンチストだったんです(笑)

↑嘘(笑)

展望が適度にあって変化豊富で面白いコースでした~ってまだ最後まで書いてませんが(笑)下山は少し危めな感じがしました^^;

コンパスはわたしも北がどっちかぐらいですね~勉強会?危ないな~私に命に関わる勉強会は危険すぎます(笑)
遭難する方法なら勉強会ができるかも知れませんね~(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年10月31日 22:52
こんばんはー。

あいにくの曇り空で眺めが・・・・残念です。

しかし、自衛隊の爆撃音の中での山歩きは貴重な経験だあ~。
どこまで近づけるか興味あるなあ(笑)。
最後は匍匐前進で?

で、思ったよりナロ君、ちゃんと立ってるじゃないですか。
カメラ向けたときだけかなあ(笑)。
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2010年10月31日 23:38
うっかり八兵衛さんこんばんは(^^)

今回我が家に起った自衛隊爆撃音騒動は次の坊つるキャンプへの一つの収穫かも知れません(笑)次は少々ドンドン鳴っても大丈夫でしから(笑)

ナロ君…流石鋭いですね~写真取る前には化粧直ししてますから~(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年11月01日 00:15
おはようございます。

石仕様でもやっぱりナロは魅力的ですね。(笑)

花シリーズ、これからも楽しみにしています。

スキー板のテーブル、天板がデコボコしてるわけですか。(笑)

このところ、キャンプに行きたい欲求がかなり限界に近づいてきました。
Posted by ADIA at 2010年11月01日 08:08
こんにちは~♪

ナロ君の結露、ほんとに半端ではないですよね~(泣)
ベンチレーターを上手に使えば少しはましにはなるんでしょうか・・・^^;
メガホーンII、何を隠そう、去年から狙いを定めています^^v
Luxeって確か台湾のメーカーだったかと^^
あのヒラヒラスカートが付いているのがグッドかと~^^
Posted by ポーク at 2010年11月01日 08:57
ADIAさんこんにちわ~(^^)

ナロ君は可愛そうなことをしてしまいました~次回はペグを使ってピシッと張りたいと思います(笑)

>花シリーズ、これからも楽しみにしています。

↑嬉しいな~(笑)って花が似合うタイプではないんですが(笑)
花を撮ってる時は気持ちに余裕がある時なのかな~なんて思ったり(笑)毎回撮れるように心掛けたいと思います(^^)

スキー板のテーブル、天板がデコボコですよ~食事は出来ても字は書けないかな(笑)

我が家も最近キャンプに行けてませんので、いい感じに欲求が高まってきております(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年11月01日 12:30
ポークさんこんにちわ~(^^)

結露はこの時期仕方ないとは思いつつ、、、毎回ほんと凄いな~とびっくりしてます(笑)それだけ中が温かいってことでしょうか?


メガホーンII、お話を伺いますと初代からは何度かマイナーチェンジを繰り返して問題点はどんどん良くなっているそうです(^^)
お値段はお手頃でインパクト大ですから三角テントを検討する際には候補になりますよね~(^^)
私もこれが展示即売会だったら買ってたかも~(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年11月01日 12:36
こんにちわ!

石だけでもキレイに張られていますね! さすがでございます。

スキー板のテーブルってことは、こちらは冬場スキー場なのでしょうか?
Posted by tama!tama! at 2010年11月03日 00:08
tamaさんこんにちわ(^^)

いえいえ~写真撮る前だけのやらせ写真です(笑)石だけですとやはりある時間がたつとヨレヨレになってきます(^^)
そう言われてみるとテーブルが作れる程同じ銘柄のスキー板があるってことは……謎です(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年11月03日 17:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
* 久住山登山 * 坊がつる~法華院温泉~久住山
    コメント(24)