* 雨のテン場の過ごし方 *

piyosukeファミリー

2009年08月10日 21:40

*2009年7月18日~20日 初めての八ヶ岳 黒百合ヒュッテ へ出掛けて参りました *

雨は覚悟の上の出発でしたが、、、

「最近の天気予報はあたれへんし、、、早く回復するかもよ・・・・」といった
根拠のない希望的予想は当たることは無く、、、きっちり2日間

降られてしまいました~(笑)

人気ブログランキング
雨のテント場ですることは(できること)・・・・・・・

食う・飲む・寝る・・・

3点セットでございます(笑)

お盆も迫ってきたことですので、ここは細かいことは、あの方のフレーズを頂戴致しまして、、、、

よいしょっと♪(だいぶ省略…笑)

八ヶ岳食事編~

初日到着時の夕食は・・・
前回燕岳の「冷凍爆発ビール」の反省を活かし、到着時のビールは小屋で済ませ、、ワインでスタートとなりました♪

燕岳では持って行ったままでお持ち帰りになったワイン・・・・リベンジも果せました(笑)

寄り道のモンベル豊科店でゲットした楽しみにしていた マジックパスタパスタシリーズカルボナーラとペペロンティーノ
お湯で三分 粉末を入れてまぜまぜ

テントの中は・・チーズとガーリックの香りで・
脱いだ靴下が頭上にぶら下がるテント内でしたが、
目を閉じれば、『イタリアレストラン』にいるかのような(笑)
パスタはプリップリッでめちゃ旨♪

赤ワインにペペロンチィーノ・カルボナーラ・・・この組み合わせは、やばいです(@_@)ハマります

プラティパス プラティ・プリザーブ

ワイン用には今はナルゲンを使っておりますが、この800ミリ・・ジャストワイン1本分の微妙な容量に・・・惹かれます(笑)ほしい・・・・・

続いてもサカタシリーズの海老ピラフ&ドライカレー

海老ピラフは○の素冷凍海老ピラフに似たお味で子供たちに好評

ドライカレーは、ホントに辛口
ピリピリとして子供には辛すぎるぐらいですがビールには合います(^^)

サタケ マジックライス 食べきりサイズ えびピラフ

サタケ マジックライス 非常用保存食(スタンドパック個食)シリーズ ドライカレー

「たらない~」という子ども達に・・・

次行ってみよう~

チキンラーメン登場♪暖かいもの汁物が食べたくなるお山で、
鍋を使わず適当なお湯温度で調理できるチキンラーメンは山むきかも知れません(^^)

満腹~

寝ます・・(笑)

ベルモント(Belmont) チタンシェラカップ深型 480ml

ふつうのシエラカップより大きめのベルモントカシエラ・・2個ぐらいあれば汁物・ラーメンなどに便利です♪ 持ち手が長ので少量の朝のコーヒー湯沸しにも♪ 我が家はオートキャンプではステンレス・山用は大阪の超有名店でゲットした持ち手を畳めるチタンタイプを使用しております♪ その他のバックパック用のカップ類は「バックパッキング軽量化作戦」にて♪

翌朝・・・

7月19日AM5:55

相変わらずのお天気・・・

今日も3点セットの一日に(笑)

何もすることがないので、やっていたことは、、、、

① 地図を広げて、、「地名探しクイズ」

② プロトレックの気圧計で、、、、「ヘクトパスカル当てクイズ」(笑)

(この時点で754だった気圧は、、あっと間に750へ急降下(笑))

③ 寝転んで足を少し上げて耐える、、、「腹筋・・誰が一番強いか?ゲーム」(笑)

↑ 暇の極致だわ

PROTREK(プロトレック) PRW-500J-1JF

ヘクトパスカル当てクイズは結果がなかなかでないので・・・(笑) 雨を折込済みの時には、トランプぐらいは持っていた方が良いかとも思いました・・・

では・・二日目の食事編 行ってみよう~♪

朝はシェルパティーとホットココア・・・・・& 幻の東鳩「オールあずき」(笑)
想像に反して旨かった「オールアズキ」 また探さなければ・・・・

ウインナーを焼き焼きして♪

朝ビールでございます♪ 雨の山・・暇だけど・・朝から飲めるのは嬉しい(笑)

朝食後・・暇なので「黒百合ヒュッテ」へお出掛け(笑)

携帯電話は、AUが小屋を出て右手側に行くと電波入る所がありました。テント場は殆どアンテナは立ちませんでした。
日本酒・ワイン・ビール等飲み物は充実してましたが、乾き物のおつまみは「カキピー」だけでしたので「お酒飲む方」はおつまみは忘れずに♪
 ガス缶ありましたが、「キャンピングガスはあいません」との表示が(^^ゞ

ファミリーには一番気になるトイレは

「めちゃ綺麗」でございます♪ テント泊宿泊の方以外は「200円」
 いつも寄付金で「泊まってても毎回入れないといけないの??」と迷いがあったのですが、「テント泊宿泊者の方は不要」と
きっちり書いてもらってると気持ちもすっきり利用できました♪

HPが詳しいので説明はよいしょっと♪(だいぶ省略…笑)

せっかくなのでお昼は小屋で食べることにしました♪

牛丼 味噌汁 野沢菜付 800円也♪

子どもだけの贅沢でしたが、手作りでお肉もGOOD♪出汁もGOOD♪お味噌もGOOD♪
これで800円はお買い得おすすめです♪

本を読んだりゆっくりさせてもらいました(^・^)

テントに戻って・・また食う~(笑)

冷凍庫にあったので、持ってきた北海道 ジンギスカンを焼き焼き♪

もやし・キャベツぐらいはほしいところでしたが、今回はクーラーボックスのスペース確保の為野菜なし(^^ゞ
北海道にあわせてビールはサッポロ♪プシュ~♪

食べた後・・・何もすることがないので

プログラム①番~ 「地名当てクイズ第2弾」 (笑)

子ども達は2日間で「八ヶ岳マイスター」になったかも(笑)

で・・また食います

最後の夕食です・・・・

メニューは・・7/19土用の丑の日という事で♪

うなぎ丼~

コー○通販で見つけた国産うなぎ刻み♪&追加の一番絞り~♪ 最終日なのでご飯を炊いて、鍋の上で温めて頂きました(^・^) うな丼のあとチキンラーメン追加の方約1名(笑)

夏のバックパックキャンプで「うなぎ丼」 こちらも登り前夜のパワーアップにおすすめございます♪

満腹~

プログラム②番 「プロトレック「明日の」気圧クイズ」をしながら子ども達は

大人たちは暇なので・・・・・

プログラム③番 「腹筋誰が・・・第2弾」でもをしようかと思いましたが、

飲みたくなったので小屋へ買出し(^^

八海山 さらりと甘め(*^。^*) 300ミリ 1000円也~♪

大好きな夜のテン場を眺めながら・・・・

明日のお天気を祈願して・・・・

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー EX-737NX

テント内の照明はジェントス♪ 777もいいですが、我が家の山のメインはこちらでございます♪

イスカ(ISUKA) コンパクトクーラーバッグ

今回使用のソフトクーラーはマウンテンダックス社の物です♪大量の要冷蔵品は凍ったビールを保冷材にしておます。(凍らせて問題ないものはすべて冷凍して持って行きました)

*1年前の今日 ・・・ * モルゲンロート * 上高地 涸沢キャンプ

*2年前の今日 ・・・  * 野反湖キャンプ場(群馬県) 散策紹介 *

*3年前の今日 ・・・ 今朝の上高地@モブログ ・ 徳沢キャンプ場へ 上高地でキャンプ!2日目 ・ 撤収間もなく完了@上高地モブログ