ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2009年09月20日

* 秋は焚き火とダッチオーブン *

*2009年9月5・6日 兵庫県 山崎アウトドアランドキャンプ場へ出掛け参りました *


* 秋は焚き火とダッチオーブン *

木陰が涼しい「ペットサイト」でございました♪



今回もレクタ君の登場♪ 今年の夏は2回活躍できてホっ・・(^・^)




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ



タープはレクタLとテントはランドブリ4♪ ランブリにしたのはレクタの下へ入れてしまいたかったから(笑)

* 秋は焚き火とダッチオーブン *

ちょうどスッポリ♪

リビングはちょっと狭いですが、真夏にはこのスタイルならテント内の温度上昇を押さえられ快眠♪
全体はともかく、入口だけでもタープ下に絡めると雨になっても出入りが楽でGOOD(^^)
* 秋は焚き火とダッチオーブン ** 秋は焚き火とダッチオーブン ** 秋は焚き火とダッチオーブン ** 秋は焚き火とダッチオーブン ** 秋は焚き火とダッチオーブン *
テント用に土が盛り上がったサイト・・レクタLが丁度張れる大きさ♪ でしたが、、
張り綱がサイト横斜面に出っ張ります、、混雑期はお隣サイトさんの状況で張り方は変えた方がいいかも知れません(^・^)


リビングは、今回は「まったりキャンプ」ということで リラックス出来るお気に入りの超ローなチェアもひさしぶりに登場~

* 秋は焚き火とダッチオーブン ** 秋は焚き火とダッチオーブン ** 秋は焚き火とダッチオーブン ** 秋は焚き火とダッチオーブン *
ちゃぶ台には丁度合う組み合わせです♪ 子ども達も久しぶりに座って「きもちいい~」とご機嫌♪


North Eagle(ノースイーグル) ローコンパクトスリムチェアDX【2脚セット】
North Eagle(ノースイーグル) ローコンパクトスリムチェアDX【2脚セット】

この座り位置は新鮮、、、未体験ゾーン♪




小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ハイバックアームチェア
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ハイバックアームチェア

元祖・・まったりチェアー♪ オートではやはりこの椅子が♪ 出航要注意(笑)







と言う事で、、設営完了の乾杯♪

* 秋は焚き火とダッチオーブン *
秋の訪れを知らせてくれる・・・キリン 秋味 (*^。^*) 

店頭でこれを見ると「秋だな~」もみじ01もみじ02と思うと同時に旨い物イカの丸焼きが食べたくなります(笑)


* 秋は焚き火とダッチオーブン ** 秋は焚き火とダッチオーブン ** 秋は焚き火とダッチオーブン ** 秋は焚き火とダッチオーブン ** 秋は焚き火とダッチオーブン *

秋刀魚の刺身が絵的には欲しいところですが、、今回も「節約キャンプ」なので 冷凍の枝豆を雪峰にいれてごまかし(笑)
子ども達にはダッチオーブンでアメリカンドッグを揚げ揚げ♪  今回はちゃんと「浮いてます」(笑)


* 秋は焚き火とダッチオーブン *
「子供たち用」と言いながら・・実は「アメリカンドック」はpiyomamaの好物なんですよね~(笑)


キャンプ場の農園で採れたとうもろこしを頂きました(^^♪

 管理棟前のテーブルには「自由にお持ち帰りくださいコーナー」があり、
* 秋は焚き火とダッチオーブン ** 秋は焚き火とダッチオーブン *
かぼちゃ、なすび、とうもろこし等、、採れたての無農薬野菜が並んでおりました(^・^)ハートクラッカー

早速ダッチオーブンで蒸し焼きに♪

* 秋は焚き火とダッチオーブン *

 
* 秋は焚き火とダッチオーブン ** 秋は焚き火とダッチオーブン ** 秋は焚き火とダッチオーブン ** 秋は焚き火とダッチオーブン ** 秋は焚き火とダッチオーブン *
皮をめくってあらって、、蒸すだけなんですが、、採れたのコーンは・・・甘くて旨い!!!

スノーピーク(snow peak) 焚火スターターセット
スノーピーク(snow peak) 焚火スターターセット

組みあわせの悩まなくていいセット♪(^・^)







二本目以降は・・もちろん発泡酒に切り替え(笑)
* 秋は焚き火とダッチオーブン *
秋味風なデザインがGOOD(*^。^*) 


〆は子供達の好きな「米物」 ・・・

にんにくと鶏肉・・きのこを炒めて、、自宅の残ったご飯を入れてホワイトソースとチーズを乗せて・・

* 秋は焚き火とダッチオーブン ** 秋は焚き火とダッチオーブン *
* 秋は焚き火とダッチオーブン *



後は・・焼くだけ♪  放置・・


放置しすぎてちょっと焦げが入りましたが・・これぐらいがぱりっとして旨いです(*^。^*)

* 秋は焚き火とダッチオーブン *

鶏肉ときのこのドリア♪ 冷たい白ワインに合いました♪


* 秋は焚き火とダッチオーブン ** 秋は焚き火とダッチオーブン ** 秋は焚き火とダッチオーブン ** 秋は焚き火とダッチオーブン ** 秋は焚き火とダッチオーブン *
空いた12インチで明日の朝食用ののビーフシチューを♪
ブロック肉をにんにくで焼色をつけて、、自宅で刻んできたたまねぎジャガイモきのこを投入(*^。^*) トマト缶と固形スープを砕いて入れて、、あとは焦げない火加減で放置♪


ダッチオーブンの魅力を一番感じるのは・・・・放置プレイかな~(笑) 


・・・・・・・
実は出発前にママから小言を言われました・・・
「最近オートキャンプも山キャンと同じ流れで・・・食事・手を・・抜いてない」?テヘッテヘッテヘッ


ガーンガーンガーン

ごもっとなご指摘を頂き・・一念発起・・・ぴよこ

 長らく眠っていた・・ダッチオーブン・・スキレット・・・トライポッド・・等総動員となりました(笑)


 熱を発するダッチオーブン料理、・・暑い夏にはちょっとうっとしいいと感じる事もありますが、、(笑)
焚き火シーズンINと同時に、そろそろダッチオーブンもシーズンINでしょうか~♪

* 秋は焚き火とダッチオーブン *
山崎アウトドアランドの無農薬野菜でダッチオーブン料理お試しくださいませ(*^。^*) 


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ダッチオーブンビギナーセット
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ダッチオーブンビギナーセット

魔法のダッチオーブン・・先ずはお試しに♪





ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン底上げネット10インチ
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン底上げネット10インチ

通年活躍しますが、、特に寒い時期は蒸し物で♪ 豚まんの季節がやってきました(笑)





LODGE(ロッジ) LOGIC 10・1/4インチスキレット
LODGE(ロッジ) LOGIC 10・1/4インチスキレット

そのまま食卓に熱々でいただけけるのが嬉しい♪ 蓋も必携♪ 





キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ダッチオーブン用丸型スタンド
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ダッチオーブン用丸型スタンド

直接テーブルで頂く場合の道具(*^。^*) 






*2年前の今日 ・・・ おはようございます
*3年前の今日 ・・・ なかなかあきらめきれないスノーピークウェイ(笑)



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ







  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(山崎アウトドアランド(兵庫))の記事画像
*  卓球キャンプ * 山崎アウトドアランド
* ダチョウキャンプ *  山崎アウトドアランド
同じカテゴリー(山崎アウトドアランド(兵庫))の記事
 *  卓球キャンプ * 山崎アウトドアランド (2009-09-26 21:04)
 * ダチョウキャンプ *  山崎アウトドアランド (2009-09-19 11:10)

この記事へのコメント
こんいちはぁ~&残念でしたでしょうか?

そういや、コノ頃piyo家のダッチ&スキレット見て無かったですね~(^^;

フランクフルト!買い足しとこ~!(^^)!
Posted by gu〜rigu〜ri at 2009年09月20日 13:33
piyosuke-papa さん またまたお邪魔しました。笑

シンプルでいいですね~ 

我が家は普段IGT400で過ごしているのですがshelaカップやビールの空き

缶やらスナック菓子の袋・・・。最後は子供のゲーム機が・・あぁ~

我が家はヘキサですがレクタもなかなか渋っすね~ 

とても参考になります。
Posted by toman at 2009年09月20日 17:11
こんばんは。

ダッチオーブンっていろいろな料理の仕方があって便利ですねえ。
八兵衛も放置プレイしてみたいなあ(笑)。ダッチは毎回悩むんですが、後回しになって未だ手元に無しなんです(悲)。

piyosukeさん家はpiyo-papaが料理隊長なんでしょうか?八兵衛はサイト設営や火おこし、撤収隊長なんですが、料理はmamaが仕切っています。

あっ!かぼちゃだ。「ゆらり」からご持参ですか??(笑)
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2009年09月20日 21:25
こんばんは!
ママの発熱で、放浪キャンプにも行けない我が家です(苦笑)

サイトが箱庭っぽく、可愛い!
うちのローの出番は、運動会かもです(泣)

いつも感心するのは、自宅での仕込みです。
真似しようと思うのですが、なかなか...^^;

秋味、先を越されましたあ〜
Posted by 恭たんパパ(子守りと看病でヘトヘトちゅう) at 2009年09月20日 21:54
gu~riさんこんにちわ(^^)

最近は山登りキャンプが続いておりましたので、食事はアルファ米でお湯を沸かすだけ~に慣れきってしまい、、オートキャンプならではの食事を忘れておりました(^^)

毎回フルコースは大変ですがたまには全開フルコースもたのしかったです♪

フランクフルトゲットされましたか~(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年09月21日 17:47
tomanさんこんにちわ(^^)

シンプルキャンプを目指してるんですが…道具カットはなかなか難しいですね~なかなか辿り着けません、、、 

持って行かない、、、車に積まない決断が出来ません(@_@)

>我が家はヘキサですがレクタもなかなか渋っすね~ 

↑ヘキサもラインが美しくて好きですよ~♪

夏以外でサイトの制限が無ければ我が家もヘキサかな~
あのラインがたまりません(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年09月21日 17:57
うっかり八兵衛さんこんばんは(^^)

ダッチオーブンはオートキャンプには是非加えて頂きたいアイテムですね~

蒸す焼揚げる煮る

何でも出来る魔法の鍋ですから(笑)

これからのシーズンは焼き芋が今から楽しみなんです(笑)

我が家は基本的に-papaが料理&片付け全て担当で
piyoママはテント内セッティングと着替え担当だけであとはまったりしてます(笑)

カボチャ………(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年09月21日 18:04
恭たんパパさんこんばんは(^^)

発熱大丈夫ですか?
お大事にしてくださいm(__)m
キャンプ場で野菜を仕込みますと手間もかかりますし余分な道具が必要だったり、、、メニューがある程度決まってる場合は刻んで持って行くと調理がとても楽でごみも少ないのでおすすめです(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年09月21日 18:09
こんばんは♪

焚き火&トライポッドとダッチオーブン、これぞキャンプ料理の王道ですね^^
なんていいながら長いことトライポッド使ってないな~(笑)

一念発起(笑) ボクも頑張ってみよう♪
Posted by takochantakochan at 2009年09月22日 22:05
ん~アメリカンドックは私も大好物です。
子供達よりも、、、いえ、子供達に隠れて食べたい一品です。(笑)

ケチャップたっぷり目が大人の贅沢ですね。
Posted by popypopy at 2009年09月23日 00:21
こんばんは。

私も、秋味のCMが流れ出すと秋を感じてしまいます~^^

今回は、料理がいい感じですね~。
どれも美味しそうです^^

特にスキレットのドリアなんか、私一人で全部いけちゃいますよ~(爆)

我が家も見習って、DO、スキレット総動員での秋の味覚を楽しみたくなりました!

アメリカンドッグ、今度は我が家が持っていきますね^^
Posted by きよぴー at 2009年09月23日 00:49
おはようございます。
一念発起(笑) ボクも頑張ってみよう♪(嘘で~す。爆)

タイマーで乾杯♪おお~!久しぶりにオーラたっぷりな写真ですね~♪
Posted by yn223 at 2009年09月23日 07:14
takochanさんおはようございます(^^)

ひさしぶりに王道を歩きました(笑)
一旦しまい込んでしまうとなかなか次に使い出すのが面倒になるんですよね~

これからのシーズン、焚き火が出来るキャンプ場では、ガス缶節約にもなりますし、暖もとれるのでダツチオーブンとトライポッドは活躍してもらいます(^^)

>一念発起(笑) ボクも頑張ってみよう♪

↑あのローストビーフがまた食べたいな(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年09月23日 08:41
popyさんおはようございます(^^)

アメリカンドック旨いですよね~
実は私も好きでサービスエリアで見掛けると必ず欲しくなります(笑)

ケチャップはもちろんマスタードもたっぷりで♪
Posted by piyosuKe-papa通勤ちゅう at 2009年09月23日 08:43
盛り土もレクタで覆われると落ち着きますね。
これなら大雨も快適そうです。

>「最近オートキャンプも山キャンと同じ流れで・・・食事・手を・・抜いてない」?

うちは山キャンがないのに手を抜く流れになっております。
今回の海も、混ぜるだけと煮るだけの料理でした。
Posted by ADIA at 2009年09月23日 08:45
こんにちは♪
無事に帰ってまいりました~
ありがとうございましたm(_ _)m

ん~♪♪
piyo家のまったりキャンプスタイル!!
魅力的なご馳走とお道具の数々にゾクゾクしますね~(*^0^*)

今年の冬は、スキレットでカリっとが食べれるよう
ぜひゲットしたい一品です♪

オシャレなサイトにワインが良く似合いますね~(^3^)w
キャンプで焚き火したくなってきました!!(笑)
Posted by もえここ at 2009年09月23日 11:04
こんにちは。

やってまいりました!『秋味』
piyo-papaさんの写真で「あ~秋やん。飲みたいっ」と思う初秋でございます。

ダッチご登場ですね。
放置プレイ♪これがこの方の長所ですね~
Posted by utiyanenutiyanen at 2009年09月23日 11:06
きよぴーさんこんにちわ(^^)
夏の終わりに登場する秋味♪見つけたら、いつもはビールは誤法度な我が家ですが、秋味だけはカゴに迷うことなくインされます(笑)

今回は、子供たちが体育館でずっと遊んでましたのでゆっくり料理ができました~(笑)
>特にスキレットのドリアなんか、私一人で全部いけちゃいますよ~(爆)

↑きよぴーさん用には12インチで別に用意しないといけますんね~(笑)

秋の味覚をダツチオーブンとスキレット総動員で楽しむ秋キャンプ~最高だろうな~♪我が家も出掛け無ければ、、
、でも、、、雪が積もる前に、、、行っておきたいんですよね~○キャンプ(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年09月23日 12:18
yn223さんこんにちわ~♪


>一念発起(笑) ボクも頑張ってみよう♪(嘘で~す。爆)

↑あれ?ほっこりオートの時は毎回登場してませんでした?(笑)

オーラでてますか?(笑)
多分ひさしぶりの本物『ビール』だからかな(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年09月23日 12:22
ADIAさんこんにちわ(^^)

盛り土はサイトレイアウトを制限されるのが気になりますが、雨を考えると納得です(^^)超フラットで快眠でした(笑)


>うちは山キャンがないのに手を抜く流れになっております。

↑海キャンですので基本は山キャンと同じでしょうかo(^-^)o 遊び中心のキャンプの場合は、食事は簡単が一番です~o(^-^)o
Posted by piyosuKe-papa at 2009年09月23日 12:27
もえここさんこんにちわo(^-^)o

お帰りなさいませ~赤ちゃんキャンパーともえちゃんの頑張って歩いた記事楽しみにしてますよ~
ですのであまり引っ張らないで~(笑)

ひさしぶりにまったりキャンプ♪
この日は少し暑かったんですが、もう涼しくなったので次回からは更にまったりしたいと思っております♪


>今年の冬は、スキレットでカリっとが食べれるようぜひゲットしたい一品です♪

↑熱々を頂けるので寒い季節にはスキレット欠かせませんよ♪是非♪

焚き火も気持ちいい季節になりましたね~
私もしたいよ~(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年09月23日 12:33
utiyanenさんこんにちわo(^-^)o
やってまいりましたね~♪濃い味わい『秋味』のシーズン(^^)ママが好きビールなので、私としては買いやすくて助かります(笑)


>放置プレイ♪これがこの方の長所ですね~

↑そうですね~失敗を恐れず『野生の勘』に頼り切る調理がダツチオーブン料理の醍醐味ですね~♪
Posted by piyosuKe-papa at 2009年09月23日 12:39
こんちは~(^^)/

piyoさんも仕事ですか!私もです(><)

スキレット購入した際には「好きレッド」にフォトTBに載せてくださいね~(笑)

もえここはアメリカンドッグを蒸すんで、衣?がズル剥けするんですよ!
やっぱり揚げのほうがいいですよね~?!

あ~♪山登った先でビール飲みたい(^^)仕事中でもいいけど(笑)
Posted by もえここ-papa at 2009年09月23日 13:10
もえここpapaさんこんばんは(^・^)


 SWは3連休だけでした・・・・といっても2日の振休は都合のいい日に温存ですが♪

スキレット・・フォトラバ・・そうそう・そういうのありましたよね(笑)是非是非(笑) 私も秋から冬場は頑張ってスキレット使います(^・^)


 え?? 蒸しアメリカンドッグ・・・・(*^。^*)
どんな食感なんだろう??やってみます~と気軽に言えないな~(笑)

 ビール・・・運転中と仕事中だけは・・・(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2009年09月23日 21:23
こんばんは^^
こちらの影響力はかなりのようで、ダッチ料理久しぶりに
食べたくなりました。。。
今度のキャンプでは使ってみようと思います♪
piyo家の秋味と並んでお刺身が無いのはちょっと物足りなく感じるのは
なぜでしょう(笑)
Posted by ピョンニー at 2009年09月24日 17:13
ピョンニーさんこんにちわ~♪
涼しくなりますとダッチ料理が食べたくなりますよね~(^^)
揚げ揚げ
焼き焼き
蒸し蒸し

と活躍させてあげて下さい(^^)

>piyo家の秋味と並んでお刺身が無いのはちょっと物足りなく感じる

↑私も物足りませんでした(笑) 次回は気をつけます(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2009年09月24日 22:08
こんにちわ!

秋味ですか! もうそんな季節なのですね。 

短めのトライポッドでのDoが雰囲気的にいいですねー。

以前のビッグふらりで見せていただいてから、ウィッシュリストに入っていますが、いまだ購入できず・・・OTL

うちの場合、ファミリーキャンプでもお手軽料理ばかりですので、piyoさん家の豪華なお料理がうらやましいです(*^_^*) 
Posted by tama! at 2009年09月24日 22:55
tamaさんこんばんは(^^)

秋味ですか季節がやってまいりました~季節になると発売が楽しみなビールも珍しいですよね~(^^) 

トライポッドはサイトに置いてダツチオーブンを吊り下げて置くだけで『ざオートキャンプ』を演出できるアイテム(笑)是非tamaさんファミリーのサイトにも♪

残りものでもスキレットやダツチ料理にすると豪華に感じれるのも良いかな~と♪
Posted by piyosuKe-papa at 2009年09月25日 23:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
* 秋は焚き火とダッチオーブン *
    コメント(28)