ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2015年04月24日

*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山

3月27日(金)~28日(土) 家族揃って、百名山 大山避難小屋泊プランで登って参りました♪

*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山

これがあるから・・山は止められません・・


続きもあります♪


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
ランキング参加しております♪ ぽっちと応援ありがとうございます(#^.^#)
      
ブログランキング



はじめての大山避難小屋泊の登山の第2話

第1話 * 大山避難小屋泊 雪の大山登山 * 鳥取県 大山


もどうぞ♪



山頂から避難小屋へ♪


*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山


*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山

大山山頂ピッケル殺人事件???・・・・(笑)


登った後なので皆テンション高いです(笑)


*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山


大山山頂避難小屋

*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山


まだ雪に大半に埋もれていました
*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山
2階部分の入口もありますが、


正入口は掘り起こされていましたのでそちら側へ回り込みます

PM17:19
大山山頂避難小屋

*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山
入口にあった温度計はちょうど0度・・・この季節としては暖かいでしょうか。

*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山

アイゼンを外して・・避難小屋内へ♪



おー~

*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山

誰もいない~

*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山

いい天候だったので・・・・・貸切になるとは想定外でした(^_^.)

*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山
時計もちゃんと動いてます

*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山
トイレは水洗式2つは使用禁止で、1つだけ使用可能になってました。
使えるトイレはボットンですが・・不思議と匂いが少ない・・・・凍ってる?


2Fも散策
*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山

*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山

窓もあって明るいからここがいい♪


二階の窓際に寝床を決めました。 

*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山

入口のドアから近いとなんとなく怖いから(笑)


オールウェザーブランケットをベースにサーマレストを敷いて

*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山

寝床完成チョキ


あるもの全部着込んで準備OK♪




二階部分では火器使用禁止なので1階に下りて夕食タイム♪



*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山
貸切なので広く使わせてもらえましたが、もし貸切でない場合は火器の使える1階が便利だと思います。

*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山

*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山

今回担いだコールマンのクイックヒーター・・・・大活躍でした


テントシューズを忘れてしまって・・冷たい床で足が冷たかった





この時期、小屋泊もテントシューズ必須です





とりあえず

*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山

乾杯~

*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山

メニューはしゃぶしゃぶ♪

*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山


*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山

和牛の薄切り・・・しゃぶしゃぶ用に購入したものですが、美味しそうなので

一枚焼いて頂くことに・・・・・


*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山

旨いけど脂が・・・半端ない・・・汗

*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山

予定通りしゃぶしゃぶに切り替えました


やっぱ和牛肉はしゃぶしゃぶがうまい♪



牛に続いて豚しゃぶの前に・・・一旦外へ夕焼けウオッチへ




*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山
我先へと先頭をきる次女・・・今日は乗ってる(笑)


*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山

うわお~ と次女の声


*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山
すごいねこの景色♪

*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山

リードの外れた犬みたいに・・・・・山頂へ向かって駆け出す次女・・


*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山
今日2度目の山頂ゲット


*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山

テンション超高((笑)
*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山

これだけ喜んでくれるなら・・・・また来たいかな。


*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山
素敵な夕暮れタイムでした。


避難小屋へは2階の入り口からチャレンジ

*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山

怖がりの次女でも問題なかったようです。



夕食第二弾

*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山

豚しゃぶです♪特価品♪


*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山


*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山

牛より豚が旨いと感じるのは年のせい?(笑)


*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山



続いて

ウィンナーを焼き焼き♪


Before

*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山

After

*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山


2本目は

*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山

サントリーの青いモルツで♪ 

*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山

〆はマルタイ 棒ラーメン・・・・・

〆にラーメンが食べたくなるのは・・肝臓がアルコールを分解するためブドウ糖が減って、血糖値が下がって

お腹が減った・・と信号がでるからだそうです・・・なるほど・・・

飲めば飲むほど・・・・・〆ラーメンを探してウロウロしちゃうんですね(笑)


食った~満腹ぶた


今回、久々にユニフレームのツアラー(廃版)を使用しました。 





19:00

外に出てみると・・・・・・


*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山

うお~夜景や~ビックリ聞いてないよ・・・・三脚忘れたテヘッ(笑)  

小屋の前の鉄柱に置いて撮りました。


夜景が見れるとは想像してなかった~♪



*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山
小屋の温度は0.6度  もちろん風はないのでちゃんと着込んでいたら大丈夫♪


2階に上がって・・・・・
*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山
おつまみタイム♪  お酒はニャンカップのしだいずみ

*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山
お腹いっぱいだから2つだけにしよう・・といって食べ始めたのに・・・

*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山

こやつら・・完食・・((笑)


*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山
タラコじゃないよ・・・((笑)

立ちシュラフの絵って珍しくない?(笑)

*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山

窓からも夜景が見れました。


*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山

*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山

シュラフに入って、手影絵遊びでしばらく遊んで


21:00に 就寝





夜中から風が強くなり

ピュュ~ピュピュ~ひゅるひゅる~

ガタガタ~どどどdd


静かな小屋が一変・・賑やかに

一人で泊ってたら不安だろうな~と想像したり・・・


そんな中

ぶ~んぶ~ん

謎の重低異音


ママはこれが気になって熟睡できなかったみたい・・・・・

翌朝わかりましたが


謎の音は小屋の片隅にあるブルーシートにくるまれた物体からでした。





AM4:46


ガラガラ~ゴトゴト~

滑りの悪い小屋のドアをあける大きな音で目が覚めました。

ドキっとしました。


一人目の登山者さんが到着です。 早い・・・

このタイミングで声掛けしないとお話するタイミングを逃してしまいそうでしたので

「おはようございます~お早いですね~何時から登られたんですか~」


2時過ぎから登り始められたそうです。


真っ暗の中、登ってこの時間って・・・・早い~!(^^)!



「外がえらいことになってますよ~」


急いで外へ・・・・


*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山

うお~

(今回うお~って何回いったかな(笑)


*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山

朝の弱い我が家では朝から登ってこの景色は見れないので・

泊まりで良かった~とつくづく♪


山頂へ


*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山

山頂には小屋でお話しした方と別にもう一人到着されていました。



*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山

弥山、剣ヶ峰の稜線・・・・・・・


*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山

夜明け前のこの時間が一番好きですハート


これからご来光をまってウロウロしてましたが


*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山

残念ながら見れずでした・・・でもその前に堪能できたので満足でした♪

*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山

いい写真撮れたのかな~? 


三脚・・次回は忘れないように・・・


小屋に戻って朝ごはん
*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山

チラシ寿司とワンタンで♪ やっぱ暖かい汁物にこの時期は勝るものはありません。

朝ごはんを食べながら教えてもらったオススメの山・・・おきなくさ の但馬高原・・・・船通山のかたくり

こちらも行先候補にしっかりInさせてもらいました♪

情報交換が自然にできるのも小屋泊のいいところですね♪



*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山





*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山
山頂ジャンプ

*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山


*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山

*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山

山頂千手観音(笑)


*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山


8:04
下山開始

*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山

*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山

山スキーの方が多くてびっくり。



思っていたよりすれ違いすくない


スムーズに下りれましたハート


下山は駐車場裏にでました。

*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山


9:58 南光河原駐車場


*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山


家族揃っての雪の大山登山

今回はしつかり担いで来シーズンにむけていいトレーニングにもなりました


翌朝・・・久しぶりに筋肉痛

そのあと、三日間ほど心地いい痛みと共に余韻に浸ったのであります・・・・・(笑)









  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(大山 避難小屋泊)の記事画像
* 大山避難小屋泊 雪の大山登山 * 鳥取県 大山
同じカテゴリー(大山 避難小屋泊)の記事
 * 大山避難小屋泊 雪の大山登山 * 鳥取県 大山 (2015-04-21 12:11)

Posted by piyosukeファミリー at 12:07│Comments(18)大山 避難小屋泊
この記事へのコメント
うお~!

って何度も言いたくなりますよ、この絶景!(≧ω≦)b

山小屋貸切ですか~?
家族でマッタリ時間が過ごせてイイですね!
でもソロは恐いだろうなぁ(笑)

山頂千手観音笑いましたw
次回は山頂エグザイルを動画でお願いします( *´艸`)クスクス
Posted by wishwish at 2015年04月24日 12:58
こんにちは

貸し切りの小屋に朝夕の絶景、すばらしいでですね。
今度は星空と夜景も期待します。(笑)

ピッケルがあるから、クランプやクリップに雲台が付いた物はいかがでしょうか。
大きいと重いし、小さいと弱いので、選び方が難しいですが、あると便利かもしれませんよ。

ところで、ブルーシートにくるまれた物体って何だったのか気になります。
Posted by ADIAADIA at 2015年04月24日 13:17
朝焼けphotoがお見事っ!(^^)!
めちゃめちゃキレイですね~
大山は行きたいなぁ~って前から思ってたんですが、
piyoさん家の今回のレポを見させていただき、今年こそはっ!
って思いました(^^♪
ご姉妹の山頂ジャンプ、完璧ですねっ(^^)v
Posted by tama.tama. at 2015年04月24日 13:20
あ~~なんてすばらしい!!!
絶景ですね。
こちらまでうお~って叫びたくなるほどです。
私も見てみたい~~

そして、なんとも愉快なpiyo-famiry,素敵です♡
Posted by ぴあの at 2015年04月24日 23:34
wishさんおはようございます~


ありがとうございます~朝が弱いのでこのご来光前の赤い空は

見るチャンスがすくなく・・・でも・・・山頂泊なら5時起きでみれるので♪


確かに大山の山頂避難小屋は広すぎて・・一人ではめっさ怖いと思います・・・・

明るいうちに飲んで飲んで・・・爆睡するしかなかな(笑)


山頂エグザイルですね~了解♪
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2015年04月25日 08:03
ADIAさんおはようございます。

はい~今度はちゃんと三脚担いで星空をゲットしたいと・・


一脚やクリップ型を探してみたものの・・何がいいか・・使えるか・・・
いまいちわからず・・・・ためしに何か使ってみよかな


ブルーシート内は謎です・・・
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2015年04月25日 08:43
tamaさんおはようございます~!(^^)!


ども~我が家もこれまで後回しにしてきたことを大後悔(笑)

これからは毎年の恒例行事になるかな~ただ平日休み取れるか・・です((笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2015年04月25日 08:50
おはようございます。

クランプ付き雲台ですが、1000円から2000円程度の物は弱くてだめそうですね。
通販で見るだけでは良く分からないので、現物見た方が良さそうです。
丈夫だと重いので、カメラの重さに耐えられる適度なところを見極めるのが大変そうです。
注意点は、雲台が小さすぎると、カメラが重さで回転します。
Posted by ADIAADIA at 2015年04月25日 09:16
ぴあのさんおはようございます~!(^^)!

ども~♪


うお~うお~・家族そろって叫びまくってました(笑)


天候を味方に付ければ難しい山ではありませんので、避難小屋がいっぱいになるリスクも考えて、是非来年のプランに♪
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2015年04月25日 09:18
ADIAさんども~

そんなんですよね~やはり安物はダメかな~と・・


足がくねくねして巻きつくタイプを試してみようかな~
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2015年04月25日 09:24
さすがの担ぎっぷり、豪華な食事に楽しそうな時間が最高!

やっぱりブルーシートの中のブーンが気になりますが、生き物じゃないよね?

朝は蒼と緋の世界が素敵すぎ〜。
大山、今年は3年ぶりに登ってみようかな〜
もちろん緑の季節ですけど(笑)
Posted by mor at 2015年04月25日 16:00
大山へ、よぅきんさった〜
市内でも寒いのにあの山の上にいらっしゃったとは。。
鳥取、今年は雪が少なかったのですよ〜^^
Posted by せーらん at 2015年04月27日 16:53
morさんこんばんは!(^^)!

コメント遅くなりました~体調を少し壊してしまって・・久々ブログ閲覧です・・・


最近は軽量化の大切さはわかってきているつもりですが・・・深夜運転もなく・・・ちょっと担ぎ過ぎました・・・お酒余ったし・・((笑)

ブルーシートの中身・・・・だれかご存知でないかな~私も気になります・・


新緑の大山もいいですよね~ぜひぜひ♪
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2015年04月27日 22:58
せーらんさんこんばんは!(^^)!

ども~コメントありがとうございます♪

この日は昼間はぽかぽか陽気で登山中は快適で大山としては
比較的過ごしやすい日だったのではないでしょうか~♪


鳥取の雪・・・・少な目だったんですか~
今年は日本海側の雪は多めだと思ってました~(^_^.)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2015年04月27日 23:06
こんばんは!

素晴らしい景色、写真ですね~

この景色は登らないと見れない、だから山を登るんだー!!

って吠えたくなる景色ですね(^^;)

でも素晴らしい景色を切り取り、素晴らしい写真にされるpiyosukeファミリーさんに脱帽です!
Posted by 遊び人のS氏遊び人のS氏 at 2015年04月29日 00:31
遊び人Sさんおはようございます~!(^^)!


ども~ありがとうございます~(#^.^#)
ボケボケ写真も多数です・・・(^_^.)


ご来光前のこの空色・・・・・毎回は味わえないので、

見れた時の喜びも尚一層♪
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2015年04月29日 07:04
こんばんは~

やっぱり大山は神々しいですね

稜線のpic素晴らしいです!

夕景や米子の夜景も最高ですね。

次女さんのテンションが上がるのも分かります(^^)


避難小屋の貸切は結構怖いですね。

昨年大杉谷に行ったときに避難小屋泊を予定してたんですが、
出るというウワサがあったので3人もいるのに
山小屋泊に変更してしまいました(^^;)
Posted by akimichiakimichi at 2015年04月29日 21:35
akimichiさんこんばんは♪

ありがとうございます~(^-^)

テントは怖くないのに避難小屋ってどうして怖いんだろう、、、
朝起きて子ども達に「寝れた?」って聞いたら、
「パパとママに挟まれてたから大丈夫だったけど、隅っこなら怖くて寝れんかったかも、、、」
と言ってました。

大杉谷、、ちょっとファミリーには厳しい歩きですが、もう少しレベルアップしたら行ってみたいな~と密かに考えております‼

レポート参考にさせていただきます♪
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2015年04月30日 19:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
*初めての避難小屋泊 大山頂上避難小屋 * 鳥取県 大山
    コメント(18)