ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2014年11月05日

*八雲ヶ原でまったり * ワンゲル道~釈迦岳~青ガレ

*八雲ヶ原でまったり * ワンゲル道~釈迦岳~青ガレ

イン谷口からワンゲル道、釈迦岳を経て、憧れのテント場 

八雲ケ原に到着しましたチョキ



続きもありま~す♪パーニコニコ
    


人気ブログランキングへ
ランキング参加しております♪ ぽっちと応援お願いします(#^.^#)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


今回歩いたコースこちら

イン谷口登山口~大津ワンゲル道~釈迦岳~カラ岳~八雲ヶ原~青ガレルート~イン谷口へ

*八雲ヶ原でまったり * ワンゲル道~釈迦岳~青ガレ

ぐるりと回る周回コース


第一話 ワンゲル道

第二話 気になっていたテント場 八雲が原を目指して *

もどうぞ♪





*八雲ヶ原でまったり * ワンゲル道~釈迦岳~青ガレ

お~いい雰囲気~


*八雲ヶ原でまったり * ワンゲル道~釈迦岳~青ガレ

すすきの隙間にリンドウ発見♪

*八雲ヶ原でまったり * ワンゲル道~釈迦岳~青ガレ

池にはイモリが気持ち良さげにプカプカニコッ


到着した時、女性のソロの方が設営中でした。


よ~し!じゃあううちもテント張ろう♪


ツェルト代わりに担いできたテント

*八雲ヶ原でまったり * ワンゲル道~釈迦岳~青ガレ

HEXヘックス 3 

前回使ったのは2009年の湯の原温泉かな?

超お久しぶり~の登場です(#^.^#)

「テント場の雰囲気を確認するために」・・・・と今回担いできました


たまには張らないとダメになっちゃうし~(笑)

*八雲ヶ原でまったり * ワンゲル道~釈迦岳~青ガレ

オールウエザーブランケットを敷いて、設営開始


幸い幕はサラサラで問題はなさそうでした チョキ


*八雲ヶ原でまったり * ワンゲル道~釈迦岳~青ガレ

広げて周りをベグダウンしてポールを立てるだけ

*八雲ヶ原でまったり * ワンゲル道~釈迦岳~青ガレ

ワンポールは超楽ですね~

子ども達が小さい頃は、家族4人で寝てました♪

*八雲ヶ原でまったり * ワンゲル道~釈迦岳~青ガレ

八雲ヶ池に映る 逆さへックス(笑)




設営を終えて

ランチタイム♪


寒ければテント内でランチの予定でしたが、お天気がよく暖かいので 外で頂きました♪


ヘックスには結局一度も入らず・・~(笑)


*八雲ヶ原でまったり * ワンゲル道~釈迦岳~青ガレ*八雲ヶ原でまったり * ワンゲル道~釈迦岳~青ガレ*八雲ヶ原でまったり * ワンゲル道~釈迦岳~青ガレ

ますの寿司と焼きサバ寿司&エースコックワンタン麺

お寿司はどちらもコンビニローソン品ですが、なかなかのクオリティキラキラ

*八雲ヶ原でまったり * ワンゲル道~釈迦岳~青ガレ
ローソン頑張ってるぅ~ぴよこ3


オールフリーで乾杯~♪
*八雲ヶ原でまったり * ワンゲル道~釈迦岳~青ガレ


このまま帰りたくない気持ちになるほど、気持ちいいテント場 

*八雲ヶ原でまったり * ワンゲル道~釈迦岳~青ガレ

八雲が原

今度はビールと日本酒担いで泊まりで来たいです♪





ランチを終え、コンビニレジ前スイーツを頂こうとしたとき

*八雲ヶ原でまったり * ワンゲル道~釈迦岳~青ガレ


突然

どど~ん雷鳴
「えっ??何? 何? こんなにいい天気なのに~」

昼食で賑わいつつあった八雲が原は騒然ビックリ


やばいやばい急ぎ撤収ダッシュ


再びどど~ん


急げ~ダッシュダッシュ


再びどど~~ん





もしかしたら・・・・雷鳴じゃないんじゃない????、

同じ音が同じリズムで同じ方向から聞こえてきます ・・・・・もしかしたら自衛隊の演習かな???

(帰って調べてみますと近くに響庭野演習場がありました)


九重で雷鳴と勘違いしたことを思い出しました・・・リサーチ不足です(^_^.)

(雷大嫌いなんで、大慌てしてしまいましたが、そういえば那岐山でも演習の音が聞こえてたことがあるし、山の近くには演習場って多いんですね(^_^.)

というわけで、無事おやつも楽しんでまったりしました♪




下山は
*八雲ヶ原でまったり * ワンゲル道~釈迦岳~青ガレ

金糞峠方面へ向かいます。

釈迦岳から、八雲ヶ池までの道とまた違った雰囲気の登山道。



川の流れにそって静かな道を歩きます。
*八雲ヶ原でまったり * ワンゲル道~釈迦岳~青ガレ

橋を何度か渡ります。 
*八雲ヶ原でまったり * ワンゲル道~釈迦岳~青ガレ*八雲ヶ原でまったり * ワンゲル道~釈迦岳~青ガレ*八雲ヶ原でまったり * ワンゲル道~釈迦岳~青ガレ
手作りの橋を、修繕されている方もおられました。ありがたいことです。


*八雲ヶ原でまったり * ワンゲル道~釈迦岳~青ガレ


マイナスイオンた~っぷりで 気持ちいい~~ニコッ

*八雲ヶ原でまったり * ワンゲル道~釈迦岳~青ガレ *八雲ヶ原でまったり * ワンゲル道~釈迦岳~青ガレ

30分ほどで金糞峠へ到着。

ここから堂満岳へ回る予定にしていたのですが、帰宅後の用事のためここから青ガレを下ることに。

地図の危険マークと、看板の注意を読んで、ドキドキしながら下りました。
*八雲ヶ原でまったり * ワンゲル道~釈迦岳~青ガレ


急な坂とガレ、、落石させないように気を付けて気を付けて。。
*八雲ヶ原でまったり * ワンゲル道~釈迦岳~青ガレ

*八雲ヶ原でまったり * ワンゲル道~釈迦岳~青ガレ *八雲ヶ原でまったり * ワンゲル道~釈迦岳~青ガレ *八雲ヶ原でまったり * ワンゲル道~釈迦岳~青ガレ *八雲ヶ原でまったり * ワンゲル道~釈迦岳~青ガレ



足元は不安ですが、琵琶湖に向かって下りていくこの道も気持ち良かった^^

危険マークを通過し、ちょっとホっとしたところ、砂防ダムのあたりで、一瞬道失い。

*八雲ヶ原でまったり * ワンゲル道~釈迦岳~青ガレ 
少し戻って、ルートに復帰しました。
*八雲ヶ原でまったり * ワンゲル道~釈迦岳~青ガレ
鎌ヶ岳でも同様な場所で間違ったので、砂防ダムのあたりは気をつけて歩かないといけないなーと学習しました。

14時30分 正面谷側のイン谷口へ下山。
*八雲ヶ原でまったり * ワンゲル道~釈迦岳~青ガレ

ふもとには、登山ポストや清掃された水洗トイレもありました。

芝生スペースにはテントが数張。

こちらをベースキャンプにして、登る事こともできそうです。

綺麗な芝生を大切に使わせてもらいたいですね^^
*八雲ヶ原でまったり * ワンゲル道~釈迦岳~青ガレ


八雲ヶ原からイン谷口へ向かう道中では、大きなザックを背負ったたくさんの方とすれ違いました。

八雲ヶ原でテント泊かな?羨ましい。。

どうやらこの日は多くのテントで賑わったようです^^

我が家も次回はテント泊で訪れたいな♪

もみじ01[行程]もみじ02
7:45 ワンゲル道入口 - 9:05 雄松山荘出合 - 9:50 イチョウガレ - 10:20 釈迦岳
10:35 カラ岳 - 11:05 比良ロッジ跡 - 11:20-12:20 八雲ケ原 - 13:01 金糞峠
13:35 青ガレ- 14:11 大山口 - 14:30 イン谷口
行動時間:6時間45分(休憩含) 歩行距離:10.9㎞ 登り:923M 下り:905M

*八雲ヶ原でまったり * ワンゲル道~釈迦岳~青ガレ*八雲ヶ原でまったり * ワンゲル道~釈迦岳~青ガレ
(八雲ヶ原には水場、トイレがありません。テント泊には十分な準備が要ります)








 



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(釈迦岳 )の記事画像
*  気になっていたテント場 八雲が原を目指して *
* ワンゲル道 * 
同じカテゴリー(釈迦岳 )の記事
 *  気になっていたテント場 八雲が原を目指して * (2014-11-02 14:54)
 * ワンゲル道 *  (2014-11-01 14:59)

Posted by piyosukeファミリー at 14:48│Comments(18)釈迦岳 
この記事へのコメント
気持ちよさそうなところです^^

今度テント泊の時は誘ってねー。
Posted by ぴょんたん at 2014年11月05日 20:37
こんばんは♪

八雲からの道は、地図を改めて見ると、シャクナゲ尾根なんですかね?めちゃ良い感じの道ですね。
ここは次の機会には歩いてみます(≧∇≦)

ちっちゃなトンガリ、このテン場に似合ってますね
Posted by 恭 at 2014年11月05日 20:37
こんばんは(^0^)w

たまたま設営してあったテントの画かと思ったら。。。
リサーチのための設営♪♪
さすがpiyo家です日帰りでもしっかり楽しみますね~~(*^-^*)

とってもいい雰囲気のテント場だけに
張って泊まれないのはなんとももったいない感じです~~

水場とトイレの無いテント場はまだ経験ないです~~
お泊りした際のレポ楽しみにしてますね~♪
Posted by もえここ at 2014年11月05日 22:12
こんばんはご無沙汰しています京都のSです(^^)/

八雲が原でテント泊ですか・・・いいですね~

私も狙っていましたが先を越されてしまいました(笑)

その昔しここの山、比良山スキー場でよく滑ってました

スキー場跡を歩くたびに懐かしさで胸がいっぱいになる所です(^^♪
Posted by 遊び人のS氏遊び人のS氏 at 2014年11月05日 22:41
またまた京都のSです

テント泊はされていなのですね~

早とちりしました・・・(笑)

申し訳ありませんでした(^_^;)
Posted by 遊び人のS氏遊び人のS氏 at 2014年11月05日 22:43
ススキの穂が素敵な湖畔の幕営地、いい〜!

めっちゃ雰囲気ありますね。

雪下ろししなくて済みそうなワンポール、今シーズンは活用ですか?
Posted by mor at 2014年11月06日 00:20
へックスが映えますね。
ぜひ貸し切りで泊まりたいキャンプ場ですね。
それに帰りの川の流れも気持ちよさそうです。

アウトドアに飢えている私にはすごく目の毒です。
角川中止になってしまいました。
Posted by ADIAADIA at 2014年11月06日 09:03
*ぴょんたん*
ホントに気持ちよさそうなとこで、泊まりたかった~

では、次回泊まりの時には^^

売店ももちろんないので、ビールたくさん担いでね(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2014年11月06日 09:20
*恭さん*
おはようございます^^

八雲からの道は、山と高原地図で見ると、5月に恭さんが武奈ヶ岳への登り(コヤマの岳経由)で歩かれてた道の右隣の道です^^
緩やかで、静かで 水が流れていて、とっても雰囲気が良くて大好きな道になりました。
もう虫さんもいないでしょうから、是非♪

>ちっちゃなトンガリ、このテン場に似合ってますね
papaは水のそばのテント場に、トンガリテントをどうしても張ってみたかったようです(笑)
泊まらないのにね。。。と思いつつ、楽しそうに設営してるのを見てました^^
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2014年11月06日 09:36
*もえここさん*
こんにちは^^
たまたま設営してあったテントに見えたら成功か^^
「山の上は寒いかもしれないから、一応、ツェルト代わりにテント持っていっとくわ」
と、HEXをザックに詰め込んでたpapa..
山の上もぽかぽかだったのに、ここに着いたら嬉々として設営してました(笑)
せっかくだから、お昼寝くらいしてみたかったんですが、
突然の雷鳴もどきに、慌てて撤収してしまったんで(^_^.)
また次回のお楽しみです♪
>水場とトイレの無いテント場はまだ経験ないです~~
ウチも経験なくって(^_^.) 
お水はどれくらいか大体検討つきますが、携帯トイレ幾ついるかな?(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2014年11月06日 13:21
*遊び人のS氏さん*
こんにちは^^
ここのスキー場で滑っておられたんですね♪
昔は結構いろんなスキー場を巡ってたんですが、
papaが若い頃「びわこバレイ」に滑りに行ったときに何かあったらしく
このあたりでスキーするのは鬼門だ~とか言って琵琶湖周辺のスキー場では滑ったことがないんです(^_^.)
とてもいい雰囲気の場所なので、スキー場があった時はどんな感じだったのかな?と斜面を眺めていろいろ想像してました^^
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2014年11月06日 13:35
*S氏さん*
ややこしくってこちらこそすみません(^_^.)

なかなか二日続けて休みが取れず、このところ日帰りばっかりで残念です。

S氏さんのテント泊レポ お待ちしてます♪
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2014年11月06日 13:40
*morさん*
こんにちは^^

大好きな湖畔のテント場♪

ホントに泊まりたかったです~

三角テントは雪おろし、さぼれますね(笑)

このテントのインナーはフルメッシュなので、雪中はMすぎかも~(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2014年11月06日 13:45
*ADIAさん*
こんにちは^^
水辺にぽつんとテントを張って泊まれたら気持ちいいでしょうね~^^
ここをベースに、周りを歩き回るのもよさそうです。
角川、中止になってしまったとは残念です。
寒くなってくると、キャンプに行きたい気持ちがむくむくと。。
昨晩も「キャンプ行きたいね~」と家族で話してたんですが
試験やら試合やらで年末まで予定がぎっしり。。連休がとれません(悲)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2014年11月06日 13:51
うわー
いいテント場だな~
近くにあったら絶対行ってみたい!
でもトイレ無いんですね( ´△`)
私は結構平気ですが(笑)

ますのすしとか、焼きサバ寿司が
ローソンで普通に売ってるんですか?
こっちでは見かけませんが。
羨ましい~
Posted by HOKU at 2014年11月06日 17:05
久々のHEX3ですねっ! 昔、piyoさんのHEX3のレポをみて、欲しかったアイテムのひとつでした^^ 

滋賀にもこんなよい雰囲気のところあるんですねっ、実は湖西の山は
登ったことがないので、とても参考になります!
Posted by tama.tama. at 2014年11月06日 17:39
*HOKUさん*
こんにちは^^

湖畔のキャンプ場好きな我が家なんですが、山の中で水辺のこのロケーション!最高です♪

>ますのすしとか、焼きサバ寿司が
>ローソンで普通に売ってるんですか?
そうですよね~
ウチの近所のローソンにあったかな?と思いつつ。。。
鯖街道が近いからかもしれません^^
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2014年11月07日 13:14
*tamaさん*
こんにちは^^
自分のことながら、すごーく久々~のHEX3です(笑)

琵琶湖を見下ろせるお山、良いですよ~
これまで舞若道を使って北からのアプローチばかりだったんですが
王道のイン谷口からの登山は、登る前から琵琶湖が見えてテンションUP(笑)
papaもバス釣りで行っていた頃の血が騒ぐのか?
次回もこちら側の登山口から登りたいと言ってます^^
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2014年11月07日 13:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
*八雲ヶ原でまったり * ワンゲル道~釈迦岳~青ガレ
    コメント(18)