ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプと登山大好き piyosukeふぁみり~の登山とキャンプのアウトドアブログです。  気持ちいいキャンプ場とお山のテント場を探して・・オートキャンプ、お山でテント泊縦走、日帰り登山・雪山スノーハイク・・家族揃ってを基本にアウトドアを楽しんでおります(^^) コメントお気軽にお待ちしております。     

2013年12月28日

* 雪の六甲全山縦走 最終日 * 有馬~宝塚

* 2013年12月22日(日) 分割六甲全山縦走 最終回でございます*


* 雪の六甲全山縦走 最終日 * 有馬~宝塚

思わぬ雪にびっくりうれしの最終日となりました♪




続きもありま~す♪パーニコニコ
    


人気ブログランキングへ
ランキング参加しております♪ ぽっちと応援お願いします(#^.^#)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



分割で六甲全山縦走チャレンジの第3話

第一話 * 突然 六甲全山縦走コースにチャレンジ * 須磨アルプス


第二話 * 突然、六甲全山縦走 その2 * 鵯越~有馬

もどうぞ♪





* 雪の六甲全山縦走 最終日 * 有馬~宝塚

今回は自宅から電車を利用して神戸電鉄有馬温泉口まで移動♪


AM9:58 神鉄 有馬温泉口出発

* 雪の六甲全山縦走 最終日 * 有馬~宝塚




温泉街は三連休の中日というこもあり、前泊の観光客風の方々で賑わっておりました~ビックリ


* 雪の六甲全山縦走 最終日 * 有馬~宝塚* 雪の六甲全山縦走 最終日 * 有馬~宝塚


先ずは先週の区切りの極楽茶屋を目指します。



* 雪の六甲全山縦走 最終日 * 有馬~宝塚




* 雪の六甲全山縦走 最終日 * 有馬~宝塚


とりあえず極楽茶屋までは、全縦のつなぎの為の歩き・・・・ということでテンションは低め・・・



でしたが・・・


登山道にうっすら雪が見え始めて、テンションも徐々に回復!



* 雪の六甲全山縦走 最終日 * 有馬~宝塚





* 雪の六甲全山縦走 最終日 * 有馬~宝塚




* 雪の六甲全山縦走 最終日 * 有馬~宝塚
さっきすれ違った子どもの手かな??


* 雪の六甲全山縦走 最終日 * 有馬~宝塚



AM11;41 極楽茶屋

* 雪の六甲全山縦走 最終日 * 有馬~宝塚


ここからが全縦コース3日目スタート♪ ママのテンションOKです♪


車道と登山道を行ったり来たり繰り返し・・・


* 雪の六甲全山縦走 最終日 * 有馬~宝塚* 雪の六甲全山縦走 最終日 * 有馬~宝塚



* 雪の六甲全山縦走 最終日 * 有馬~宝塚


アイスロードと名前のついた道は、風が強く、雪が凍って・・・滑る滑る・・・汗



* 雪の六甲全山縦走 最終日 * 有馬~宝塚


とはいえ、アイゼンを着けるほどでもないので・・・へっぴり腰(笑)


面倒がらずにアイゼンつけた方が楽だったかも(^_^.)



エバニュー(Evernew) 6本爪アイゼンYW  BY014

エバニュー(Evernew) 6本爪アイゼンYW  BY014
価格:4,720円(税込、送料別)






* 雪の六甲全山縦走 最終日 * 有馬~宝塚* 雪の六甲全山縦走 最終日 * 有馬~宝塚



PM12:30 六甲山山頂 931M

* 雪の六甲全山縦走 最終日 * 有馬~宝塚


山頂からすぐの一軒茶屋で休憩

* 雪の六甲全山縦走 最終日 * 有馬~宝塚* 雪の六甲全山縦走 最終日 * 有馬~宝塚


こちらは必ず1人何か注文をしなければいけないとか・・お弁当はどうとか…

制約が多いので入口の看板をよく読んでお入りください・・ぴよこ



ちょうどお腹がすいていたのでキツネうどんを注文!
* 雪の六甲全山縦走 最終日 * 有馬~宝塚

薄味であっさり♪ 人気でほぼ8割ぐらいがキツネうどんの注文でした。480円はお安いです!


自販機・トイレはこちらにあります。

* 雪の六甲全山縦走 最終日 * 有馬~宝塚


* 雪の六甲全山縦走 最終日 * 有馬~宝塚* 雪の六甲全山縦走 最終日 * 有馬~宝塚* 雪の六甲全山縦走 最終日 * 有馬~宝塚
トンネルの上を歩く道はあまり使われてる様子がなく藪漕ぎ(笑) トンネルを歩くのかな???


* 雪の六甲全山縦走 最終日 * 有馬~宝塚

宝塚まで12キロの看板のある分岐



* 雪の六甲全山縦走 最終日 * 有馬~宝塚

ここからはただひたすら横歩きがしばらく続き


* 雪の六甲全山縦走 最終日 * 有馬~宝塚* 雪の六甲全山縦走 最終日 * 有馬~宝塚



じわじわ標高を下げていくのみ!



* 雪の六甲全山縦走 最終日 * 有馬~宝塚


* 雪の六甲全山縦走 最終日 * 有馬~宝塚



* 雪の六甲全山縦走 最終日 * 有馬~宝塚


「けっこう長いね~」と言いながら


PM15:46 塩尾寺(えんぺいじ)

* 雪の六甲全山縦走 最終日 * 有馬~宝塚


ここから宝塚駅までは、舗装路歩き・・・・



塩尾寺から長い下りは・・・・ももと股関節にきます・・・・


* 雪の六甲全山縦走 最終日 * 有馬~宝塚


くねくねスラローム歩きで乗り切りました~



* 雪の六甲全山縦走 最終日 * 有馬~宝塚

宝塚の街を見下ろします♪



しかし塩尾寺の下りはきつい・・




* 雪の六甲全山縦走 最終日 * 有馬~宝塚* 雪の六甲全山縦走 最終日 * 有馬~宝塚


甲子園大学前を通過




ここで道を間違って200mほど行き過ぎてしまいました・・

* 雪の六甲全山縦走 最終日 * 有馬~宝塚

* 雪の六甲全山縦走 最終日 * 有馬~宝塚

川沿いに出れば宝塚まではあとわずか!



このあたりでトイレが限界レベルに達していた私・・・・



前方に街のホットステーションの看板を見つけてほっ♪


* 雪の六甲全山縦走 最終日 * 有馬~宝塚


でしたが・・ここはミニローソンでトイレなし・・・・ぴんち!駅前の阪急百貨店で事なきをえました


* 雪の六甲全山縦走 最終日 * 有馬~宝塚


本屋さんに寄り道して

* 雪の六甲全山縦走 最終日 * 有馬~宝塚


PM16:53 JR宝塚駅でゴール

* 雪の六甲全山縦走 最終日 * 有馬~宝塚

人が多すぎて・・・恥ずかしくリアクションなく残念・・・・



3回に分けて歩いた六甲全山縦走・・・来年に1回で・・・という計画もありましたが、なかなか厳しそうだとうことで

とりあえず、冬場のトレーニングとして来年は2分割くらいでもう一度チャレンジしたいと思います。

再来年は長女も高校生になり正式な全山縦走参加資格を得ますので、一緒に歩けたらな~と思っております♪


全縦分割登山レポ・・これにて完

≪1日目行程≫
11:02須磨浦公園発 - AM11:32鉢伏山 - AM11:38旗振山 - AM11:58鉄拐山
PM12:12 高倉山 - PM12:53栂尾山 - PM12:53横尾山 - PM14:56 高取山
PM15:08 安井茶屋 - PM16:00 神鉄鵯越駅
歩行時間:5時間 歩行距離:13.1キロ 登り:982m 下り:867m

≪2日目行程≫
 10:00 鵯越駅出発 - 11:11 菊水山 - 12:03 鍋蓋山 - 12:46 櫻茶屋
14:20 摩耶山 - 15:32T字ケ辻 - 16:27 六甲山ガーデンテラス
16:39 極楽茶屋前 - 17:52 有馬温泉駅
歩行時間:7時間52分 歩行距離:24.7キロ 登り:1681m 下り:1467


≪3日目 行程≫
AM9:58 神鉄 有馬温泉口出発 -  AM11;41 極楽茶屋 - PM12:30 六甲山山頂
PM15:46 塩尾寺 - PM16:53 JR宝塚駅 - PM17:30居酒屋IN((笑)
歩行時間:6時間56分 歩行距離:18.8キロ 登り:956m 下り:1276m

* 雪の六甲全山縦走 最終日 * 有馬~宝塚* 雪の六甲全山縦走 最終日 * 有馬~宝塚

≪3日間合計≫
歩行時間:19時間48分 歩行距離:56.6キロ 登り:3619m 下り:3610m






電車に乗って向かった先は♪



* 雪の六甲全山縦走 最終日 * 有馬~宝塚


* 雪の六甲全山縦走 最終日 * 有馬~宝塚* 雪の六甲全山縦走 最終日 * 有馬~宝塚


かれいのから揚げうまかった~ハート




今年1年もお世話になりました~良いお年を♪クラッカー







  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(六甲全山縦走 2013)の記事画像
* 突然、六甲全山縦走 その2 * 鵯越~有馬
* 突然 六甲全山縦走コースにチャレンジ * 須磨アルプス
同じカテゴリー(六甲全山縦走 2013)の記事
 * 突然、六甲全山縦走 その2 * 鵯越~有馬 (2013-12-23 16:07)
 * 突然 六甲全山縦走コースにチャレンジ * 須磨アルプス (2013-12-20 06:57)

Posted by piyosukeファミリー at 10:52│Comments(8)六甲全山縦走 2013
この記事へのコメント
おはようございます( ^ω^ )

六甲山全縦走お疲れさまでした

最後は雪を被って趣きがありますね^ ^

今年のレポは今年のうちに!
無事達成でしょうか?(笑)

では後ほどm(_ _)m
Posted by 助手席で寝落ちしそう、もえここpapa at 2013年12月29日 06:50
六甲全縦 最後は幸運にも(?)雪景色
よかったですね

今年 一年 楽しくブログ読ませていただきました
うちにも あんな可愛い娘さんがいればと羨ましく思ってます(笑) ~ハート

今日は 生駒山上で鍋パーティーの予定
最低気温 生駒市でマイナス1度とかの予報
凍死しないか心配です
Posted by chiko_chan at 2013年12月29日 06:56
六甲全縦おつかれさまでした!
1日で歩くと、累積の登りは富士山の標高並ですね。
なかなか大変なコースですね〜。
1年間楽しく読ませていただきました。100名山も沢山で、勉強させてもらいましたよ。
では、また来年!
Posted by morpheus at 2013年12月29日 08:23
こんにちは

年末最後の山歩きは雪景色でしたか。
年末年始に先駆けて縁起がいいですね。(笑)

もえここさんのように「後ほど」とご挨拶したいところですが、残念ながら、、、、
例年のようにpiyosukeさんのレポだけを楽しみに過ごすことにしますので、よろしく!
この暮は雪も多そうですし、それではよいお年をお迎えください。
Posted by ADIAADIA at 2013年12月29日 09:35
もえここpapaさんあけましておめでとうございます~


今年のレポは今年のうちに♪ なんとか滑り込みました~


2014年の目標はレポ賞味期限1Wを目指します(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2014年01月02日 23:53
chiko_chanさんあけましておめでとうございます(#^.^#)

1年間ご愛読ありがとうございました~


生駒山上での鍋パーティーはどうでしたか~♪


我が家は今年の年末年始はスーパーのお寿司ばかりで・・

野菜たっぷりのあったかお鍋が食べたいです~!(^^)!


本年もよろしくお願い致します(#^.^#)
Posted by piyosuke-papa at 2014年01月03日 00:22
morpheusさんあけましておめでとうございます(#^.^#)


全縦・・1日で歩くとなるとなかなか厳しいコースではないでしょうか~


もし歩けるたら達成感は凄いと思います(#^.^#)

昨年はたくさんコメントありがとうございました。
Posted by piyosuke-papa at 2014年01月03日 10:28
ADIAさんあけましておめでとうございます(#^.^#)

今年の年末は年越しスキーとなりました~

スキーって後片付けが楽なんだな~と帰ってきて感動してます(笑)


本年もよろしくお願い致します♪<(_ _)>
Posted by piyosuke-papa at 2014年01月03日 10:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
* 雪の六甲全山縦走 最終日 * 有馬~宝塚
    コメント(8)